【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます 演技が下手でも事務所の力があれば主演も出来る日本w 最近は仮面ライダーなどの特撮もちゃんとオーディションしてんのか疑問 だからドラマは凋落して行ってるな
TV局のほうも大手事務所に媚びるばかりで視聴率なんて気にしてないみたい
しがらみ絶とうと思ったらもっとCH数増やすか潰すか身売りさせるしかないんじゃね ドラマは勿論映画もキャスティングありきの企画が多くて見る気しない
実力でキャスティングして欲しいよ 舞台出身の役者は、大げさでダサいな
藤原竜也w
盗作なっちんの山崎育三郎ww
こいつは歌も歌って勘違い甚だしい大根 日本だと芸能事務所の言いなりになってりゃ永久就職だからな 日本のドラマは、最近特に詰まんないよね。
ドラマもワイドショーもバラエティーも、毎日毎日同じ面子ばかり。
ジャニーズ・吉本・ジャニーズ・吉本・ジャニーズ・吉本・....
マツコ・有吉・マツコ・有吉・マツコ・有吉・....
ワイドショーでコメントしている芸人が、ドラマやっても感情移入できないよ。 やめなくていいだろ
馬鹿が見てるんだから
てか糞なのは演技より脚本だろ デーブは馬鹿だから日本人の感性が分からないんだな
日本人はドラマにリアリティーなんか求めてない
石坂水戸黄門がどんな結果だったか見たら分かるだろ
なんでもリアリティーを追求すればいいと思うのが日本人の感性が分かってないんだよね 洋ドラ特有の自然体の演技とやらは駄目だと思うの
言い方を変えれば演技してないのと同義
ハリウッド俳優だってもっときちんと演技してる
どうにも演技=リアルトレースすること、と考えてる奴がいるんだよな
洋ドラ信者に多い
演技というものは、その場面場面のそのキャラクターの行動だけじゃなく
心の動きみたいなのも表情や身体全体で表現するものだと思うんだけどな >>13
欧米人は基本あんな感じだからリアリティがある、日本人は殆ど無表情なんだから日本人の役者は日本人っぽい演技しないと駄目、役者がハリウッド映画見すぎなんじゃないかな? 日本のドラマはキャスティングありきなんだよね
事務所と繋がってて駆け出しの腐れアイドルを売り出す道具になってる
欧米にも糞ドラマは腐るほどあるけど日本は糞しかない >>14
ボリウッドだって売れてるんだから
面白いもん作れば売れるじゃね?
「おしん」だって中東で人気あったそうだし
欧米は無理かもしれんが
アジアだって馬鹿でかい市場 ジャニタレ「それはおかしい」
エグザイル「ちがーう」
ジュノンボーイ「役者は演技ありき」
AKB「役者はアイドル辞めた後の受け皿じゃない」 同感。
ジャニーズと吉本芸人が癌。
余りにも安っぽい。 各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクターさんはワイドショーとか報道の酷さを語れよ 昔は文学座(松田優作、中村雅俊、秋野太作
渡辺徹、角野卓三)
俳優座(加藤剛、栗原小巻、石立鉄男、)ら
新劇からテレビに抜擢された時代があった >>33
俺もよくわかる
それ、一番ひどいのが声優だよ
語尾で必ず息を吐くように指導されてるんだと思うけど
何でなのか意味分からない
本当にうまいベテランの有名声優がそんなおかしな演技してるわけないし >>1
阿呆、お前が見なきゃいいだけだ
別に見なくても良いのに酷いモンを観るお前が悪い
だけどそれを作るのを止める権利は誰にも無い
自分が認めないモノは存在すら許さないって基地外の思考じゃん >>44
日本のアニメ制作に出資して世界にどんどん配信するって発表してたよ 日本のドラマは、まずキャスティングありきですから
ジャニーズ、吉本、グラビア、人気の人なら
演技力なんか問いません 日本のドラマじゃ
http://i.imgur.com/l4rhcCs.jpg
こういう奴絶対だせないからな
どんな役割でも大体ジャニーズ >>64
ホリプロ
ナベプロ
太田プロ
コレが独占する時代でないとな >>35
海外の俳優も大学の演劇科で舞台を学ぶ事が普通じゃないの? でもデーブみたいなクソジジイにあわせてもしょうがないんだよな、民放ってw
いるだろ2chにもこういうジジイ。こいつらを喜ばせてもなんにもならん
そんなに意識高いなら勝手にソフトさがせばいいじゃない。 お金がないと振り返ればの織田裕二はすごかったな
特に萩原健太郎のビフォーアフター
あれを今なら誰が演じられるだろう
菅田まさきくらいかなぁ 全く同意します
脚本の質も下がっている感もあるのでは まあ、じつはじっくりキャスト探すほうが金かかるんだよな。
だから安易なキャスティングになると。ギャラは高くみえるかもしれんが
実は労力をさっぴけばそうでもないという。 まあデーブの言うことに完全に同意するわ
でも、ひどいのは俳優だけじゃない
脚本からして全然ダメ、演出家もダメ
映像もカメラで写したそのまんまで、やたらと綺麗なだけで何の味も素っ気もない
あれ、おかしいと思う奴がいないのがすごいね 欧米のドラマなんて なに言ってるかちっとも分らない
こんなに日本が好きな外国人タレント他にいないのに アホの思考ってこれが日本批判に聞こえるのかw >>83
日本の家庭は照明消してTVみる習慣がないから
いろいろ難しいのよ >>85
でも言い方が極端だね、こういうやつは本当うぜえわ そりゃあ最低最悪だろう
ジャニーズやAKBがやってんだから 正論だが
予算が違う。
日本でゲームオブソローンズは作れんよ。作ってほしいけどね。 昔から海外ドラマの大ファンでずっと海外ドラマを楽しんできたけど、今の海外ドラマは本当に苦痛しかない
少し前に、クォリティーは最高だけど中身がしょうもないドラマばっかりの時代があって、
今はクォリティーも下がり始めている。昔なら金をかけて撮ったろうシーンが今は安いCGだったり。
あんなに海外ドラマが好きだったのに、今ではドラマのシーズンが継続されるニュースが耳に入ると、
うんざりするようになった。
それでずっと見てなかった日本のドラマを見るようになったが、ほとんどのドラマのクォリティーは最悪だけど、
心情に訴えかけるような内容は、日本のドラマが得意な所だなと思った
安いと言われればそれまでだけど、目頭が熱くなるような内容はハマれば一気に引き込まれる
まあそれでも、NHKの安いセットで撮ったドラマとかは、見た目のクォリティー低すぎて無理なんだけど 海外ドラマだって腐るほど作られて粗製乱造なわけで、俺らのとこに入ってくるのはその競争を勝ち抜いた一握りなんだからレベルが高いのは当たり前
予算も桁違いだし
あとゾーニングも厳しいし
比較するのが間違いなんだよ ジャニは難しいな、結局とれるやつはとれるし
DVDも売れると。専業俳優ものが刑事以外数字がとれんからな。 佐々木希を無言のキャラに当てるファインプレーだけは認める もうハッキリ言えばいいじゃないか?
デーブは 戦犯はジャニーズだって イスとか棚にぶつかって痛たたっなんなのよーっていうドジなシーンをやたらいれたがるけど何あれ? だって稽古してないでしょ
有名になればなるほど稽古して力をつけないといけないのに、
デビューできたらあとは仕事こなすだけで満足しているんだから >>8
主演二人が超絶大根のうえ脚本演出も大袈裟なだけのゴミだからなあ 脚本家は小説や漫画と違って新人を発掘することもなく閉じた狭い世界で
仕事を回し合ってるだけだしな。 >>58
石坂黄門は視聴者の求めるものと違う物を提供してそれが受け入れられなかっただけ
テレビ時代劇の衰退はVTR撮影、ハイビジョン化と鮮明になるにつれて映像がきれいすぎて
あらが目立つようになったのも大きい 2年間やめてもレベルは上がらないと思うよ、今後一切作るなって言うならともかく 役者の演技に関しては韓国よりレベル低いと思うよ、マジで。あっちは結構演技指導とか厳しいもん日本の素人に毛が生えたレベルより全然マシ。
脚本はクレーマーが多すぎて途中で脚本変更とかさせられて酷いことになるけど。 そりゃそうだ事務所のゴリ押しがあれば
演技力なんて関係なく出れるからな この意見と同じことを思っている人が多いから
視聴率が悪くなったんじゃね アメドラの場。、割合的にドラマ好きだけ納得させれば商売なりたつからな。
日本の場合、そういう収益構造、とくに民放はそうなっていない。
だからNHKとか有料放送ががんばればいいだけなんだけどね。
でもNHKも民放化しちゃってるのが問題だろうね。 >>66
クジラでも食って座禅してろキチガイwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>57
どっちも糞だって言ってんだろ
比較論で俺の方がマシなんて言ってるからダメなんだよ 俺も時々日本のドラマをみてみようとするんだけど
余りにも下手くそ、余りにもバカバカしい脚本、余りにもひどい(工夫のない)映像で
10分と見てられなくてテレビを消しちゃう
デーブもよくここまで率直にものが言えるな
給料がいまだにABCから出てるのか? ゲームオブスローンズを日本人が作ったら
スターク家
父親 板尾創路
長男 亀梨和也
長女 本田翼
次男 鈴木福
次女 本田望結
三男 ジャニーズジュニア
落とし子 山下智久
こんな感じになっちゃうんだろどうせ 脚本とか枕営業で採用されてるって聞いたけど
もう芸能界ってほぼ枕営業ですべて決まってるみたいだな
さすが韓国人の多い業界だ >>30
2サスってさ
色んな作者の作品をドラマ化してる割には
みんな同じだよな
同じカメラに同じ展開に同じセリフに同じ演技に同じ雰囲気に同じキャラに
同じ死に方
色んな有名な作品な作家作品な割に、みんな同じでチープで代わり映えしない
>ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています
はい解散w
民放の場合キャストいうけど、それもなんか最近ショボいんだよな
キャスティング先行が徹底してないんだよ。 NHKなんてホリプロやらなんやらに受信料をみついでるだけだからな。
ケツアゴのドラマなんて低視聴率なのに永遠と何十億もかけて最後までやるし。
打ち切りになる民放の方がまだマシ。朝ドラも企業の宣伝物語ばかり。サントリー
やら子供服、今度は吉本興業物語だよ。 この寸詰まり外人が言えた義理かよ
こういう知ったかぶったヤツが間に入って
日本のコンテンツぐちゃぐちゃにするんだから
日本のコンテンツをそのまま流さないのは
アメリカの俳優労組が無理なゴリ押しして
自分等の仕事を強引に作るからだろ >>1
確かに。
ちょっとカワイイとかちょっとイケメンとかで女優や俳優に成れるから、肝心な演技は醜態。
害人に言われたらおしまいよ。 ジジイはどうでもいいんだけど
若い層がぜんぜんみてないのが一番の問題だよな
むしろジジイはよく見てるほうだし これは何十年も前から同じだが
日本は日本市場だけで成立してるから改善することも絶対にない
そもそもテレビの客はスポンサーであって視聴者はタダ見してるだけなんだよな 女はイケメンが出演してれば、どんなにクソドラマでも満足するからな
脚本や演出に金を掛けるくらいなら、
ジャニタレを使う方が正しい選択と言える >>125
その考えも古いんだよ、おまえが想定する若い女性が
ぜんぜんドラマをみていない。 不倫は文化やら女遊びは芸の肥やしとかほざいてる芸能村のテレビ芸人連中
女遊びは芸の肥やしと女性を性の玩具や性奴隷扱いしてまかり通るのは世界でも先進国のなかでも日本の芸能村だけだからな
その女遊びは芸の肥やし脳のテレビ芸人連中をごり押しするテレビ
女遊びは芸の肥やしとほざきセクハラパワハラ弱い者いじめしか出来ない芸人連中の芸人番組だらけ
頭が弱い芸人や犯罪不詳犯した連中をコメンテーターにしてヤラセ捏造偏向報道ばかりやらかすテレビ電波は少なくとも2年は停波にして良いぞ
てか日本の芸能村共々テレビ局なんぞ潰しても何も問題ないだろ。 >>117
自分が出演している番組の悪口は言えない 「あなそれ」観て、役者たちのど下手くそ演技に反吐が出た。 ブレイキングバットってアメリカではキー局のゴールデンで流してたんだな >>128
そうじゃないんだよね、おまえみたいなバカにはわからないんだろうけどさw また同じことでスレ立てとか・・・
まあ日本のドラマはこれでいいだろ。
よく女の芸能人がテレビは男の世界って文句言うけど、
見てるやつが女と子供だから、自然とそうなるだろうって。
ドラマも一緒で、見てるやつをターゲットにしてるだけだから、
演技とかストーリーとかは二の次でいいんだよ。
ほんと、大人はドラマとか見てない。
犬HKは対象が年齢層高いからちょっと考えてるくらいでさ。
それに、日本のドラマは海外で売ること考えてないからな。
ハリウッドなんかはそれ考えてるから、あんな映画になってるわけで。 TVマンも製作がわも>>128こういう人間を見下した安易なオヤジばっかなんだろうね
そんなやつらがそりゃ楽しいものを提供できるわけないわ >>117
自分がガッツリ制作に絡んでるから。
スゲー利権だと思うよ。
海外の歌手俳優のどうでもいいニュースは大体この人の会社の発信。
テロップで会社の名前が必ず出てる。
あと、どうでもいい海外の事故のニュースや防犯カメラ映像もそう。
イギリス皇室なんて誰も興味ないに沢山やってるのも同じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています