【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます 民放の場合キャストいうけど、それもなんか最近ショボいんだよな
キャスティング先行が徹底してないんだよ。 NHKなんてホリプロやらなんやらに受信料をみついでるだけだからな。
ケツアゴのドラマなんて低視聴率なのに永遠と何十億もかけて最後までやるし。
打ち切りになる民放の方がまだマシ。朝ドラも企業の宣伝物語ばかり。サントリー
やら子供服、今度は吉本興業物語だよ。 この寸詰まり外人が言えた義理かよ
こういう知ったかぶったヤツが間に入って
日本のコンテンツぐちゃぐちゃにするんだから
日本のコンテンツをそのまま流さないのは
アメリカの俳優労組が無理なゴリ押しして
自分等の仕事を強引に作るからだろ >>1
確かに。
ちょっとカワイイとかちょっとイケメンとかで女優や俳優に成れるから、肝心な演技は醜態。
害人に言われたらおしまいよ。 ジジイはどうでもいいんだけど
若い層がぜんぜんみてないのが一番の問題だよな
むしろジジイはよく見てるほうだし これは何十年も前から同じだが
日本は日本市場だけで成立してるから改善することも絶対にない
そもそもテレビの客はスポンサーであって視聴者はタダ見してるだけなんだよな 女はイケメンが出演してれば、どんなにクソドラマでも満足するからな
脚本や演出に金を掛けるくらいなら、
ジャニタレを使う方が正しい選択と言える >>125
その考えも古いんだよ、おまえが想定する若い女性が
ぜんぜんドラマをみていない。 不倫は文化やら女遊びは芸の肥やしとかほざいてる芸能村のテレビ芸人連中
女遊びは芸の肥やしと女性を性の玩具や性奴隷扱いしてまかり通るのは世界でも先進国のなかでも日本の芸能村だけだからな
その女遊びは芸の肥やし脳のテレビ芸人連中をごり押しするテレビ
女遊びは芸の肥やしとほざきセクハラパワハラ弱い者いじめしか出来ない芸人連中の芸人番組だらけ
頭が弱い芸人や犯罪不詳犯した連中をコメンテーターにしてヤラセ捏造偏向報道ばかりやらかすテレビ電波は少なくとも2年は停波にして良いぞ
てか日本の芸能村共々テレビ局なんぞ潰しても何も問題ないだろ。 >>117
自分が出演している番組の悪口は言えない 「あなそれ」観て、役者たちのど下手くそ演技に反吐が出た。 ブレイキングバットってアメリカではキー局のゴールデンで流してたんだな >>128
そうじゃないんだよね、おまえみたいなバカにはわからないんだろうけどさw また同じことでスレ立てとか・・・
まあ日本のドラマはこれでいいだろ。
よく女の芸能人がテレビは男の世界って文句言うけど、
見てるやつが女と子供だから、自然とそうなるだろうって。
ドラマも一緒で、見てるやつをターゲットにしてるだけだから、
演技とかストーリーとかは二の次でいいんだよ。
ほんと、大人はドラマとか見てない。
犬HKは対象が年齢層高いからちょっと考えてるくらいでさ。
それに、日本のドラマは海外で売ること考えてないからな。
ハリウッドなんかはそれ考えてるから、あんな映画になってるわけで。 TVマンも製作がわも>>128こういう人間を見下した安易なオヤジばっかなんだろうね
そんなやつらがそりゃ楽しいものを提供できるわけないわ >>117
自分がガッツリ制作に絡んでるから。
スゲー利権だと思うよ。
海外の歌手俳優のどうでもいいニュースは大体この人の会社の発信。
テロップで会社の名前が必ず出てる。
あと、どうでもいい海外の事故のニュースや防犯カメラ映像もそう。
イギリス皇室なんて誰も興味ないに沢山やってるのも同じ。 ジャニタレのためにドラマが作られてるから、たとえうまい役者がいても
ジャニタレを邪魔しないように下手な演技をしなきゃいけない >>138
だから今はその層があんまりみてないの
本当クソオヤジだね、。客観的に分析できないのか? 日本の役者が上手いとも思わないけど言うほど海外の役者も上手いと思わないんだけど 青い鳥か
確かに良かった記憶があるが、トヨエツは役者として糞だ デーブの言うとおりだな。海外ドラマなみのクオリティなんか望むべくもない。どうせなら時代劇やればいいのに。 大河ドラマからして糞
オリジナル脚本でない歴史モノばかり。 まあ青い鳥の脚本家はたしかにすぐれた人だったからな
死んじゃったけどさ 映画の番組宣伝を見ても大手事務所の若手俳優たちがサークル乗りでやってるな
オーディションとか競争がない素人たちが気楽にやってるんだから創作できるわけないわな
どんなに大コケしても大手事務所の俳優は何度でもチャンス貰える 菅田将暉、脇役でやってる頃は上手かったのに変にブレイクしてつまらなくなった ジャニーズは万年少年みたいなもんだから30いっててもガキ臭い
モデルからなったようなやつは男も女も見た目だけ
そんなのばっか使えばそりゃそうなるよ
その手のドラマで喜んでるやつはバカだけ >ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高い
ガイジかな ドクターXみたいなワケわからない医療ドラマが人気な時点で見る側の日本人にも問題がある 怒鳴って殴り掛かるシーンとか見てる方が恥ずかしくなるレベル 朝ドラの金髪ネーチャンが民放では見れたモンじゃなかったから、演出スタッフとかもクソばっかりなんだよ
役者のせいだけじゃないと思う 洋ドラマは演技一筋で頑張ってきた奴を、更にオーディションで絞り込むから勝てるわけないよな。
Netflix制作のデスノートの予告編みてみ。
まだ面白いかどうかは判らないけど、役者の演技力、演出やカメラワークとか凄いぞ。 >>130
演技ってのはそうだろ
現実とドラマは違う
リアルなんて行き着くとドキュメンタリーになる
何のメリハリもない
まあ日本のドラマがゴミなのは事実だが >>1
>僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。
>ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
はぁ? >>117
>
>>ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています
>
>はい解散w
>
いや、その二つは低予算の割には悪く無いよ
低予算かつ悪いのはドラマとドキュメント
デーブは正しい >>164
バラがよかったのは2000年の初頭までで
最近はやっぱダメよw >>1
日本は金出してるスポンサー頼みでそれがまたアホだから ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
欲望ははらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます。
(新約聖書『ヤコブの手紙』1章15節) 海外ドラマのクオリティと比べたらまあ正論だな。
何より脚本が悪いしキャストも事務所の意向が強すぎてミスキャスト多いしな。
やっぱりちゃんとオーディションで選ばないと駄目だろ。もちろんフェアにな。 ま、台詞は不自然さこそがバーチャルな世界を生んでるし、現実的なしゃべりの方が古臭いかも。 昔に比べるとカットカットで繋げる編集の技術は上がった印象
とはいえ本当に題材も演者も興味を引く作品が少ない
近年は一年に1つ当たりがあれば良い方 ジャニーズとかごり押ししたり、スポンサーが若手器用に拘ったりとかあるからなあ。 ニ時間ドラマの脚本って笑っちゃうようなルーティンだよな
最後はしょうがなかった正当性のある犯行動機の告白(自殺した優しい兄の復讐とかww)いまだに似たようなのやってウケル。
バカじゃないのか 日本の芸能界へのありがたい提言 「 ク ウ キ ヨ メ ヨ ー そもそも背中を向けたまま会話するとか日常でないだろ
何か作業しながら背中向けてるならともかく
会話のシーンだけで吹くわ 演出や脚本の方が糞だろ・・・その辺りへダメ出し出来ないプロデューサーやスポンサーの
お目出度さも問題だが 政治家からコメンテーターまで発声が酷いことを考えると、
日本人は人前で喋ることが、そもそも苦手なんじゃないかと思ってしまう。 >>144
海外の俳優は表情の演技が圧倒的に上手い
セリフが無くてもその人物の雰囲気を一発で出せる >>26
アメドラとかドラマなのに映画クォリティーで
映画みたいでスゲーよな
てか日本は証明カメラ画質がドラマも映画も安っぽいわ どうもうこう気になるのがっここのクソオヤジも頭の中が
せいぜい2000年初頭なんだよな。どうしてこうかというと
やっぱ10年のTV離れが響いてるんだろうね。 まあ日本のドラマをリメイクしただけの韓国ドラマにも海外での人気は負けてるからね 海外ドラマも糞ドラ多いよ
海外なら何でも手放しで讃える奴もどっかおかしいw 日本のニュースもバラエティーもレベルが低い、海外のドラマも大抵はつまらなく、役者のレベルも
日本と変わらないかそれより低い。その他はデーブに同意。 同じことはアニメにも言えますね。プロ市民同様胡散臭いプロ声優が気持ち悪く
大袈裟な演技をしてる。普通の日本人はあんなに声は張りません。むしろ、素人に
棒読みさせた方が自然な演技になりそうです。 ドラマはクソ、映画は俺たちがやってやると意気込んでるのが小栗旬とゆかいな仲間たちサークルなのもほんと終わってる 日アカとか二宮が最優秀主演男優賞とかジャニーズに毒されたしな
ジャニーズが癌だってハッキリ言えよ 特撮ほどではないにしろ
いかにも学園祭みたいなセリフ読んでるってのが多いな
それがドラマと言われればもはやそれまでだが 「大抜擢」されるのは、演技力どころか一般常識もないカワイイだけのタレント。スターバックスのバイト面接でも落ちるような、ね。結局、テレビ局がプロダクションの意向を汲んで「大抜擢させた」だけのこと。バラエティ番組と変わらない仕組み。 >>184
原作が漫画なのはいい
今面白い原作は漫画ばっかりだからね
でも、それをドラマにする時に「漫画だから大げさでバカみたいな演技、演出にしよう」
と考えるスタッフと俳優がバカ過ぎて話にならない
海外ドラマは面白いんだけど、
シーズン重ねるごとに収拾付けられなくなって酷くなるのはどうなんだろ
折角お金かけてるのに
大作化してくるほどに厳しいのかな アメドラは自然体って感じなんだよな
演技を演技と思わせないうまさがある ジャニーズ、EXILE、マキダイ 棒…史上最強の棒…。 好きなドラマもあるからまるっと同意ではないが
ドラマ批判ではなく芸能事務所とテレビ局の癒着批判には同意 >>181
その表情の演技ってのが自分には過剰に見えてしまって >>196
漫画は面白いけど漫画原作のコンテンツはろくなものがないよ 日本人のリアルに人間的な魅力が全く無いから
セリフ回しからフィクションにしないといけないっていうね まずブサイクちんちくりんを追放しろ
城田優レベルじゃないと俳優になれない法律を作るべき 当たってる面もあるけど日本の役者が大げさなのはそういう演技を見る側が好むからだろ。
リアリティはあんまり求められてない。 >>3
これ。内容も最悪。というか大半ドラマと冠するには大袈裟すぎるほどドラマチックではない。 アメリカも幼稚だろ
マッドメンよりヒーローズが人気なんだろw >>194
正直今はジャリ向きの特撮も
普通の一般ドラマも演技ではあまり変わらなくなった印章
ベテランが出たら差が出るが若手中堅だけだと
大きな差はないかと >>13
アメリカ人は普通の奴も大げさだからいいのでは >>186
日本は未だにSDの感覚で画作りしてるからな・・・ うーん
「歌舞伎みたいな言動を日常しないでしょ?」
「なんでインド映画っていつも踊ってるの?」
みたいな、欧米化された視点な気がしなくもない ブレイキングバッドとか観ると、こりゃ日本のドラマなんて太刀打ちできないわと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています