【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます ※続きです
こんなドラマを日本のテレビ局がゴールデンタイムに流せますか?
しかも、これだけ型破りなストーリーなのに、徹底的にリアリティーを追求していて、主人公の息子役には実際に脳性麻痺で下半身が不自由な俳優をキャスティングしている。その結果、一般的には無名な役者しか出演していないのに、アメリカで社会現象を起こすほどの大ヒットを記録したわけです。もう日本とはドラマを取り巻く環境が全く違う。
ジョージ・クルーニーの出世作となった医療ドラマ「ER」では本物の看護師を役者として使い、手術シーンで現実と同じ動きをさせる。オペ中の会話も医学用語をそのまま使って臨場感を演出するんです。刑事ドラマにも必ず元警察官をキャスティングしますね。
日本でも医療ドラマが流行ってますけど、テレ朝の「科捜研の女」では主演の沢口靖子の白衣が、まぁ、パリッとしてキレイなこと。過酷な職場なはずなのに、いつ見ても白衣にノリが効き過ぎてるせいで現実味がありません。他のドラマで気になるのは、子役の衣装がオシャレすぎること。ふつうの家庭は、子供に毎日新品の服なんて着せないって!「ブレイキング・バッド」の主人公なんてL.L. BeanやGAPのヨレヨレのシャツしか着ない。細部へのこだわりがないとドラマ全体のリアリティーをぶち壊してしまうんです。
プロダクションとの癒着を断つ
最近は日本でもCSやBS、HuluやNetflixで日常的に海外ドラマを観ることができます。海外ドラマを観慣れてくると、日本との差は一目瞭然。下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、安っぽい映像技術と、日本のドラマには負の要素が詰まってる。しかも、予算は削られる一方でしょ。知らぬが仏を決め込んでいるのはテレビ局関係者だけです。
では、日本のドラマが欧米に追いつくにはどうすればいいか。
それにはまず、役者を変えることです。無名でも芝居のできる俳優をキャスティングすれば間違いなくドラマの質は上がる。しかも、演技の下手な「大物」や「アイドル」を外せば予算も浮きます。
でも、それができないワケです。
原因は、日本のドラマがキャスティング先行で進められるから。テレビ局がドラマ制作で大事にしているのは、視聴者ではなく芸能プロダクションとの関係です。テレビ局の幹部がプロダクションに接待されて、「うちの子、頼みますよ」と言われたら断れない。加計学園と同じで忖度なんですよ。それで「大抜擢」されるのは、演技力どころか一般常識もないカワイイだけのタレント。スターバックスのバイト面接でも落ちるような、ね。結局、テレビ局がプロダクションの意向を汲んで「大抜擢させた」だけのこと。バラエティ番組と変わらない仕組み。
少し考えれば、この体質がおかしいことは誰にでも分かります。一流の寿司屋が接待攻勢を受けたからといって、マグロの仕入れ先を変えますか? それで店の評判が落ちたら客が離れてしまう。こんなことが続けられるのはテレビ業界だけでしょう。本当に有難いですね、視聴者に感謝しないと。
アメリカではテレビ局幹部の給料がもの凄く高いから、そもそも接待文化がない。彼らはプライベートな時間をムダにして接待に付き合ったりはしません。仕事が終われば帰宅して、家族と一緒にドラマを観ています。それが日本だと、制作現場は深夜1時過ぎまで撮影と編集に忙殺され、幹部になれば平日は毎晩のように接待、休みはゴルフ。日本で誰よりもテレビを観ていないのはテレビ局関係者なんです。もちろん、海外ドラマを研究して、演出やカット割りを学ぼうなんて考えもしない。
ですから、日本のドラマの質を上げるには、まずテレビ局とプロダクションの癒着を断ち切らないとダメ。テレビ局は2年間、ドラマの制作から手を引いて海外ドラマだけを流す。そして、携帯電話の番号を変えてプロダクションとの縁を切る。さらに、これまで接待されていた時間を使って海外ドラマを本気で勉強する。そこまでしてくれるなら、僕はいくらでも応援します。
***
現在発売中の「新潮45」9月号では、「語ると危ない社会への『劇薬』」特集を掲載。「北と共催なら平昌五輪はボイコットせよ」(さかもと未明氏)、「成人した子どもと同居の親は所得税二倍」(出口治明氏)など、デーブ氏をふくむ、計7名の危険で挑発的で建設的な暴論を紹介している。
※以上です こいつが関わってるバラエティーも糞ツマらないか説得力が無いわな
そもそもちゃんとドラマを見てるのかも怪しい ディーン・フジオカみたいな棒演技の糞大根をゴリ押ししてるアミューズが癌 正論
芸能界、テレビ業界はすべての点で腐ってる
集まってくる人物もクズばかりの異常な世界 デーブが好きな日本ドラマ
「101回目のプロポーズ」
こんなダサいドラマを評価してるんだぜ そら「津波ラッキー名刺事件」なんてのが起こる業界ですから
しかも他局もスルーするし
げーNo人もダンマリの腐った世界 それが日本のマスゴミ 100パーセント同意するなこれは。
昔から思っていたことを代弁してくれた。 日本人からすると欧米人の役者のリアクションがわざとらしくて大げさな演技に見える >>1
正論過ぎw
ただ一点だけ
日本の作品は海外に売れないから予算が足りない
アメリカと同列では残念ながら語れないんだよね 海外ドラマが面白いから日本は好きにすればいいよ
ゴリ押しキャストとその信者だけで楽しくやってればええ ほんとの普通会話にしたら、あー、とかえーととかが入って イラつくと思う ドラマじゃないけど仁義なき戦いの演技とかすごいよな 迫力もあって重みもあって笑えるところもあって
それに比べてそれ以降のヤクザ映画やVシネなんか強面の格好してチンピクがドンパチやるだけの駄作だらけだよな 流行りだけで物作りしてる業界だから直ぐ腐るんだよ。あんな劇見て喜んでるのは馬鹿な女だけだろ。 アメリカのドラマの役者の演技は大袈裟。
些細なことでギャーギャー。日本よりマシなだけ。 >>13
アホ発見
欧米人は元々会話の中にもリアクションが多いから普通なんだよ 青い鳥が好きなんだ自分もだわw夏川結衣の美しさだけでも引き込まれるドラマだったな
オープニングの映像とglobeの歌も良かった
日本はモデル、アイドル上がりの奴らが顔だけで選ばれ演技経験もなくごり押しだもんな
あとジャニもほんとウザすぎるわ
でも芸能界ってジャニ批判が本当にタブーなんだな一人も批判してる芸能人見たことない >>18
「〜かしら?」
「僕は、〜なんだ!」
ってなセリフも普段誰も使わないからな
この辺のお約束台詞口調から変えてかないと無理 子役の演技見てたらそう思うわ
海外の子役は大抵自然で上手いし
日本の子役は棒か型にはまってるかのどちらか
たまーに殺人大五郎みたいな天才もいるが うるせえー!このシーアイエー野郎。
取り合えず、わたしが出す。屁を
その後は何ですか。すし詰めのおいしい奴。
さて、10年後のすし詰めは食えない。中華が
中華が捕る。韓国、台湾も捕る。
食うのか?食わないのに捕る。
小汚ない中華系列は、汚い大陸。 語尾で息吐くの分かる
成宮寛貴や小出恵介が特にヒドいよね >>13
でも無言の芝居やらせてもすごいぞ
目線だけで語る芝居を脇役や若い役者ですらやるから 変な間とか大声出すとか大げさなリアクションとか舞台演劇の影響が大きいんだろうな
ここしばらくは舞台役者=演技がうまいってもてはやされてる兆候だし、アイドル役者なんかも
舞台出たりして舞台向けの演技を学ばせてる 日本のテレビドラマがタレントありきでクソつまらんてのは正論だろ
ついでに言えば音楽もくどいな、本当大人の鑑賞に堪えんと思う なにかで見たんだけど
実は海外でも日本と同じ色味で撮影してるドラマはある
しかしそれはいわゆる昼メロって言われるジャンル
あまり日本で紹介されない海外の昼メロだけど、見たら吹き出すくらい日本ドラマと同じカット割りに同じ色合い
日本はその絵作りでサスペンスだろうが青春恋愛だろうがアクションだろうが撮っている
キャスティングの問題もあるけれど撮影側も確かに問題あるわ テレビ局がクソ 馬鹿なお笑い芸人に払うギャラをドラマ制作費に回せよ。 吉本糞芸人出るな。 それとワイプとひな壇芸人見るに堪えない。 演技が下手でも事務所の力があれば主演も出来る日本w 最近は仮面ライダーなどの特撮もちゃんとオーディションしてんのか疑問 だからドラマは凋落して行ってるな
TV局のほうも大手事務所に媚びるばかりで視聴率なんて気にしてないみたい
しがらみ絶とうと思ったらもっとCH数増やすか潰すか身売りさせるしかないんじゃね ドラマは勿論映画もキャスティングありきの企画が多くて見る気しない
実力でキャスティングして欲しいよ 舞台出身の役者は、大げさでダサいな
藤原竜也w
盗作なっちんの山崎育三郎ww
こいつは歌も歌って勘違い甚だしい大根 日本だと芸能事務所の言いなりになってりゃ永久就職だからな 日本のドラマは、最近特に詰まんないよね。
ドラマもワイドショーもバラエティーも、毎日毎日同じ面子ばかり。
ジャニーズ・吉本・ジャニーズ・吉本・ジャニーズ・吉本・....
マツコ・有吉・マツコ・有吉・マツコ・有吉・....
ワイドショーでコメントしている芸人が、ドラマやっても感情移入できないよ。 やめなくていいだろ
馬鹿が見てるんだから
てか糞なのは演技より脚本だろ デーブは馬鹿だから日本人の感性が分からないんだな
日本人はドラマにリアリティーなんか求めてない
石坂水戸黄門がどんな結果だったか見たら分かるだろ
なんでもリアリティーを追求すればいいと思うのが日本人の感性が分かってないんだよね 洋ドラ特有の自然体の演技とやらは駄目だと思うの
言い方を変えれば演技してないのと同義
ハリウッド俳優だってもっときちんと演技してる
どうにも演技=リアルトレースすること、と考えてる奴がいるんだよな
洋ドラ信者に多い
演技というものは、その場面場面のそのキャラクターの行動だけじゃなく
心の動きみたいなのも表情や身体全体で表現するものだと思うんだけどな >>13
欧米人は基本あんな感じだからリアリティがある、日本人は殆ど無表情なんだから日本人の役者は日本人っぽい演技しないと駄目、役者がハリウッド映画見すぎなんじゃないかな? 日本のドラマはキャスティングありきなんだよね
事務所と繋がってて駆け出しの腐れアイドルを売り出す道具になってる
欧米にも糞ドラマは腐るほどあるけど日本は糞しかない >>14
ボリウッドだって売れてるんだから
面白いもん作れば売れるじゃね?
「おしん」だって中東で人気あったそうだし
欧米は無理かもしれんが
アジアだって馬鹿でかい市場 ジャニタレ「それはおかしい」
エグザイル「ちがーう」
ジュノンボーイ「役者は演技ありき」
AKB「役者はアイドル辞めた後の受け皿じゃない」 同感。
ジャニーズと吉本芸人が癌。
余りにも安っぽい。 各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクターさんはワイドショーとか報道の酷さを語れよ 昔は文学座(松田優作、中村雅俊、秋野太作
渡辺徹、角野卓三)
俳優座(加藤剛、栗原小巻、石立鉄男、)ら
新劇からテレビに抜擢された時代があった >>33
俺もよくわかる
それ、一番ひどいのが声優だよ
語尾で必ず息を吐くように指導されてるんだと思うけど
何でなのか意味分からない
本当にうまいベテランの有名声優がそんなおかしな演技してるわけないし >>1
阿呆、お前が見なきゃいいだけだ
別に見なくても良いのに酷いモンを観るお前が悪い
だけどそれを作るのを止める権利は誰にも無い
自分が認めないモノは存在すら許さないって基地外の思考じゃん >>44
日本のアニメ制作に出資して世界にどんどん配信するって発表してたよ 日本のドラマは、まずキャスティングありきですから
ジャニーズ、吉本、グラビア、人気の人なら
演技力なんか問いません 日本のドラマじゃ
http://i.imgur.com/l4rhcCs.jpg
こういう奴絶対だせないからな
どんな役割でも大体ジャニーズ >>64
ホリプロ
ナベプロ
太田プロ
コレが独占する時代でないとな >>35
海外の俳優も大学の演劇科で舞台を学ぶ事が普通じゃないの? でもデーブみたいなクソジジイにあわせてもしょうがないんだよな、民放ってw
いるだろ2chにもこういうジジイ。こいつらを喜ばせてもなんにもならん
そんなに意識高いなら勝手にソフトさがせばいいじゃない。 お金がないと振り返ればの織田裕二はすごかったな
特に萩原健太郎のビフォーアフター
あれを今なら誰が演じられるだろう
菅田まさきくらいかなぁ 全く同意します
脚本の質も下がっている感もあるのでは まあ、じつはじっくりキャスト探すほうが金かかるんだよな。
だから安易なキャスティングになると。ギャラは高くみえるかもしれんが
実は労力をさっぴけばそうでもないという。 まあデーブの言うことに完全に同意するわ
でも、ひどいのは俳優だけじゃない
脚本からして全然ダメ、演出家もダメ
映像もカメラで写したそのまんまで、やたらと綺麗なだけで何の味も素っ気もない
あれ、おかしいと思う奴がいないのがすごいね 欧米のドラマなんて なに言ってるかちっとも分らない
こんなに日本が好きな外国人タレント他にいないのに アホの思考ってこれが日本批判に聞こえるのかw >>83
日本の家庭は照明消してTVみる習慣がないから
いろいろ難しいのよ >>85
でも言い方が極端だね、こういうやつは本当うぜえわ そりゃあ最低最悪だろう
ジャニーズやAKBがやってんだから 正論だが
予算が違う。
日本でゲームオブソローンズは作れんよ。作ってほしいけどね。 昔から海外ドラマの大ファンでずっと海外ドラマを楽しんできたけど、今の海外ドラマは本当に苦痛しかない
少し前に、クォリティーは最高だけど中身がしょうもないドラマばっかりの時代があって、
今はクォリティーも下がり始めている。昔なら金をかけて撮ったろうシーンが今は安いCGだったり。
あんなに海外ドラマが好きだったのに、今ではドラマのシーズンが継続されるニュースが耳に入ると、
うんざりするようになった。
それでずっと見てなかった日本のドラマを見るようになったが、ほとんどのドラマのクォリティーは最悪だけど、
心情に訴えかけるような内容は、日本のドラマが得意な所だなと思った
安いと言われればそれまでだけど、目頭が熱くなるような内容はハマれば一気に引き込まれる
まあそれでも、NHKの安いセットで撮ったドラマとかは、見た目のクォリティー低すぎて無理なんだけど 海外ドラマだって腐るほど作られて粗製乱造なわけで、俺らのとこに入ってくるのはその競争を勝ち抜いた一握りなんだからレベルが高いのは当たり前
予算も桁違いだし
あとゾーニングも厳しいし
比較するのが間違いなんだよ ジャニは難しいな、結局とれるやつはとれるし
DVDも売れると。専業俳優ものが刑事以外数字がとれんからな。 佐々木希を無言のキャラに当てるファインプレーだけは認める もうハッキリ言えばいいじゃないか?
デーブは 戦犯はジャニーズだって イスとか棚にぶつかって痛たたっなんなのよーっていうドジなシーンをやたらいれたがるけど何あれ? だって稽古してないでしょ
有名になればなるほど稽古して力をつけないといけないのに、
デビューできたらあとは仕事こなすだけで満足しているんだから >>8
主演二人が超絶大根のうえ脚本演出も大袈裟なだけのゴミだからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています