【映画】日本文化を消し去るハリウッド版『デスノート』がなぜ差別と批判されるのか、制作陣は何も理解していない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ニューヨークで先日、ハリウッド実写版『DEATH NOTE/デスノート』のプレミア試写会が実施。
本作は日本の漫画が原作にも関わらず「白人ばかりが活躍する人種差別作品(ホワイトウォッシング)」だとして批判を受けていました。
これに対して制作陣らは、人種差別ではないと反論。
しかし海外記者Julie Muncyさんは「何も理解していない回答だ」と主張しています。
・ホワイトウォッシングが議論を呼んだのは『ゴーストインザシェル/攻殻機動隊』が初めてだったと思うが、その時にはすでに『デスノート』のキャストは決まっていた
・本作は完全に新しい物語/キャラクターで描いた映画であり、単に漫画からキャラを取ってきて「この白人の子が日本人だよ」と言うようなこともない
・素晴らしい俳優陣を揃えられたと思う。我々は(日本人や白人という)人種の違いが何ら影響を及ぼすとは考えていない。なぜなら我々は日本ではなく、アメリカを舞台にした別の『デスノート』を作ったからだ
・例えば日本には『サイドウェイズ』というアメリカの作品を日本向けにリメイクした映画があるが、そこにアメリカ人俳優を出すといった発想はなかったはずだ
***********
<海外の反応>
人種の違いは影響を及ぼさないって・・こいつら頭大丈夫か?
ホワイトウォッシングとかまだ言ってたの?ww
米シアトルの高校を舞台に作り直した作品なんだし無問題だろwwww
↑逆に日本人たちのキャスティングの方が違和感あるよな?
日本の文化を意図的に捻じ曲げるのなら差別だと思う
ただこれアメリカにデスノートが落ちたら、って話だからな
本来活躍するはずだったアジア系アメリカ人の俳優に対して差別って話じゃねーの
別に何人かアジア人が出ても良いとは思うけどねぇ
>日本には『サイドウェイズ』というリメイク映画がある
日本人はこうだから?って文化も歴史も違う2つの国を比べて議論しても意味ないやろ
***********
・『デスノート』は白人文化が背景にない物語やキャラクターで成り立っているにも関わらず、アメリカの社会的背景やキャストのために書き直された。白人を出し、日本人の名前を消すことで、原作にある日本文化の特殊性を消す恐れがある
・さらにアメリカ人のために何か作品を作り変えるためには「白人化するしかない」というメッセージを国民に送ってしまう
・他の文化がベースとなった物語を拝借しておきながら「人種の違いを考えない」のは無責任だ。人種や文化を白く塗りつぶすことは平等主義の敗北を意味するだろう
・製作者は一体何を考えているのか。これでは修正主義が勝ってしまうと私は恐れている
***********
<海外の反応>
文句言うなら観なくてもええんやで?Netflixには日本版の『デスノート』もあるし
↑そんなくだんないこと言ってると
いつまでも文化は進歩しないよ?
もう面倒だから藤原竜也起用しろ
まぁ『ゴーストインザシェル』に比べたらまだ許せるけど・・
制作陣は人種にこだわりなくキャスティングしたんだろ?
なら実力勝負やん。演技のうまいアジア人がいなかっただけの話では?
↑個人的には人種よりも演技力の方が重要だわ
L役の黒人俳優「あのぉ、俺の話はしてくれないんですかね?」
***********
アメリカ大変だな(´;ω;`)
http://yurukuyaru.com/archives/72254235.html この問題なじみないからわからんな。
コメントにもあるが、米の高校が舞台なら
その辺のキャストは自然だろうし。
日本で観ても面白ければ肯定されるだろうさ。 Huluでウォーキングデッド見たけど
韓国人のシーンだけスキップしまくってたわ
なんか凄い違和感あるんだよね スター・ウォーズの焼き直しがつまんないのだってそれだろ
ロード・オブ・ザ・リングとか中世をもとにしたファンタジーに
黒人やアジア人が出てきたら興ざめ あれは白人の物語なんだから >>732
すでに最底辺があるからなw
上がり目しかない >>729
サミュエルくんは大のスターウォーズファンで、土下座して出してもらったらしいぞ >>728
キモヲタ芸スポ民はゴーストインザシェルのホワイトウォッシュ叩きまくってたけどなw ポリコレって政治的に正しい表現って意味だろ。
映画文化は政治じゃないだろ。政治持ち込むな。 >>723
マスゴミは同性愛者キャラをもっと活躍させろ臆病者ってキレてたわ
あいつら増長するタイプだわ >>704
そりゃ日本人の中で生活してるからだろ
想像力もないのかよ >>726
ルパン三世も日本人の血が入っているって裏設定がある どうせ中国系か韓国系の俳優になるんだろうし
白人でよか >>740
見てないから知らんけど
完全に日本人名の役を白人がやったの? >>741
そう
商業的な理由で多人種起用してるのに
アホがハリウッドはポリコレ意識しすぎだーとかわめいんてんだよ
アホは騒ぎすぎ これ話上、日本人とか黒人とか肌の色が必要なことないとおもったし
白人だらけでどこがだめなんだ?
日本文化はどのへんだ? アマプラ最近契約したから遅ればせながら「高い城の男」を見ようと思ってるけど
どんな変な日本が出てくるのかと思うと戦々恐々 最初から
日本人にウケようと思って作ってないでしょ。
単に脚本不足だから金で買っている。 >>753
日本人出てこないよりゲイシャサムライハラキリニンジャバンザイって古すぎるステレオタイプジャパニーズカルチャーって奴がまだ生き残ってる方を何とかしてくれと思う >>739
そういえばスターウォーズの初期の頃から黒人はいたな。
ファルコン号だっけ?ハリソンの宇宙船に乗ってたな。 寅さんリチャードギアで続いて欲しいよ
でも大多数の人は日本人じゃなきゃ怒るんだろうね >>758
でも銅鑼は鳴らなくなったよね(´・ω・`)一歩前進 変に日本意識すると失敗するから意識しなくていいと思うよ
でも成功するのはリメイクじゃなくてパクリ作品なんだよな >>758
それなくすと海外向けの分かりやすい日本文化なくなるだろ。
グローバル化で世界が平板化してきてる。 別に主人公が白人なのはいいけどLが黒人なのは理解不能
どう解釈しても原作のLは黒人ではない 日本でも、ロシア系の金髪白人の役を韓国人女優にやらせてるわな。 We think that we dont like boring screenplay.
I do not care about race.
It is natural for Americans to do localization 日本だって原作外国人設定でも日本人でアホみたいな実写やりまくりじゃん
そもそも実写なんかよくできてるかどうかのみで素晴らしい映画になんかなり得ないんだからムキになるようなもんじゃないよな ホワイトウォッシュと非難してる外国記事が元に存在していて
それを翻訳したやつが日本文化を消し去るとか誤訳というか追加したってことか >>380
アメリカのホームセンター行ったときに、
ビスケット、コーンフレークとかが、
日本でいうセメントが入っているデカイ袋に入れられて売られていたな アメリカも大変やな
こういうのも日本と同じで対立煽りの中心は
朝鮮とか中国人、ロシア人とかがやってんだろな こう言っちゃ水をさすけど、もともと、スティーブン・キングのなんかが元ネタだよね、デスノート >>764
アメリカにデスノートが落ちたらってお話なので原作あまり気にしないほうがいいよ >>760
主題歌のイントロさえ変えなければどうなってもいいよw メリケンには銃があるから人殺しのハードルが低いんだよなぁ
日本が舞台だから簡単に人が殺せるデスノートの価値が増す チョンゴキなんか出したら映画台無しになるじゃんw
リング、トランスフォーマー、スパイダーマンに韓国人出てるか? >>763
いや、正しいならな
まだガン・ホーみたいな変なジャパニーズカルチャーっての信じてるのが居るってのがな 世間の流行りで簡単にナチスみたいに扱われるのは悲惨だな。
ドクターストレンジBDの音声解説で
ホワイトウォッシュという批判のエスカレートさは
宗教の原理主義みたいなものでしかもすぐ暴力的になる、
あまりにも寛容性のない考え方だ、って素直に文句言ってた。 >>1
>『デスノート』は白人文化が背景にない物語やキャラクターで成り立っているにも関わらず、
ここが意味分からんな
デスノートの根幹は、題名通り、「そこに名前を書いたら人を殺せる死のノート。それを入手したらどうなるか?」だろ?
世界中のどこにデスノートが落ちたって、ドラマは成り立つだろ。
アフリカに落ちたって南米に落ちたってイスラム圏に落ちたって、「それはそれで一つのドラマ」となるだろ。
白人ばっかの地域に落ちたら人種差別って、アホかいなw
死神にポリティカル・コレクトネスがありますかいなw 白人様ならどうぞどうぞ
これがニガーだったりチョンなら俺ら大激怒だったよね >>764
アメドラでは主人公の上司はほぼ100%黒人だからLが黒人なのは当然 >>767
俺たち有色人種が白人の役をやるのは許されるのだ
それにケチをつけるほうが差別となる仕組みよ
それがグローバルスタンダードよ 白人である必然性は無いのに、役者が白人ばかりだから批判されてるってことだろ?
もともとの記事は。 ドラゴンボールとかデスノートの
海外ファンが集まる掲示板とか、リアクション動画見てたら
「いちいち、こんな事で怒るの?」というのが無数にあるからな
ドラゴンボールで言えば
黒人の描かれた方(レッドリボン軍のブラックの唇、ーポポ)が差別的だとか
デスノートで言えば
「このノートによる殺人は人類史上最悪の虐殺だ(アニメ2話、偽者のLが語るシーン)」
という言葉尻にマジでキレてる外国人もいたし・・・
人類史上最悪の虐殺はホローコーストだ!二番目に言い換えろ
とか・・・w >>789
Lってある種のコードネームだからな
だから新しいLと考えたら問題無い
ライトなんて、日本人よりアメリカ人の方が絶対居る名前だろ
日本人でライト君はまだ会ったことない >>797
つまりアメリカ自体の問題であり。わりとどーでもええ感じ >>797
チョン出す必要性の方がないだろw
もうチョンゴキのわがままを聞くな
なんでも差別で通ると思ってる土人なんだし アナザーストーリーなんだから別にいいよ。
日本人は全く気にしてないよ。
ただ、宗教観に縛られて詰まんなくなる予感はするけど。 ハリウッドは支那資本に食われてるから支那人俳優の起用多めでなかったの? >>788
むしろ各国のデスノート見てみたいよな
ブラジルとかメキシコだとノートより銃で直接いくかもしれんけどww >>799
新しいLって無理あるわ
明らかに原作レイプだし
第一日本人でライトが居ないのは殺人鬼だから日本に居ない名前にするという作者の配慮だから >>788
国によるが洗礼名も必要だと大変だな
ピカソ殺すのは間違いなく一苦労 >>807
だがノートを拾ったのは集金payだった・・・ 全員黒人や全員朝鮮人や全員アラブ人よりかは全員白人の方がいいに決まってるじゃん! >>798
ジョジョのディオが読んでたコーランとかもな。
もともと外人が読むと思って作ってないのよね。 >>807
メキシコの下っ端警官が拾ってマフィア潰してく話みたいわw ジョジョに日本人なんて出てこないだろ
ヴィジュアルホワイトウォッシュされてんだから
アレが日本人に見えるとか白痴か? それはそうと、ハリウッド版もメロとニアがエルの意思を引き継ぐ展開になるのかね? >>807
G20会場に7冊のデスノートが落とされたら
とか見て見たいかも なんでもかんでもキャベツキャベツうるせーな馬鹿じゃねーの
誰だよこんなので大喜びしてんの
中身面白かったかどうか以外特に触れる要素ねえだろ マフィアを抹殺するメキシコ版作成
→映画館で大人気
→不快に感じたマフィアが映画館襲撃
とかおこりそう アジア系入れろって言ってもまあどうせ中韓で日系じゃないというオチになるんだろ
オレンジイズニューブラックは珍しく日系の子が一人出て
かわいい子でオッパイまで出して大サービスだったが
劇中では少数派で最終的に黒人グループに入ってたな >>819
ええなそれ
で、名前書いたら上司だったってなww アメリカのポリコレは異常
もう白人は奴隷階級にでもすればいいんじゃね 原作日本人なのに日本人にそっくりな韓国人使わないのは差別だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています