【映画】日本文化を消し去るハリウッド版『デスノート』がなぜ差別と批判されるのか、制作陣は何も理解していない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ニューヨークで先日、ハリウッド実写版『DEATH NOTE/デスノート』のプレミア試写会が実施。
本作は日本の漫画が原作にも関わらず「白人ばかりが活躍する人種差別作品(ホワイトウォッシング)」だとして批判を受けていました。
これに対して制作陣らは、人種差別ではないと反論。
しかし海外記者Julie Muncyさんは「何も理解していない回答だ」と主張しています。
・ホワイトウォッシングが議論を呼んだのは『ゴーストインザシェル/攻殻機動隊』が初めてだったと思うが、その時にはすでに『デスノート』のキャストは決まっていた
・本作は完全に新しい物語/キャラクターで描いた映画であり、単に漫画からキャラを取ってきて「この白人の子が日本人だよ」と言うようなこともない
・素晴らしい俳優陣を揃えられたと思う。我々は(日本人や白人という)人種の違いが何ら影響を及ぼすとは考えていない。なぜなら我々は日本ではなく、アメリカを舞台にした別の『デスノート』を作ったからだ
・例えば日本には『サイドウェイズ』というアメリカの作品を日本向けにリメイクした映画があるが、そこにアメリカ人俳優を出すといった発想はなかったはずだ
***********
<海外の反応>
人種の違いは影響を及ぼさないって・・こいつら頭大丈夫か?
ホワイトウォッシングとかまだ言ってたの?ww
米シアトルの高校を舞台に作り直した作品なんだし無問題だろwwww
↑逆に日本人たちのキャスティングの方が違和感あるよな?
日本の文化を意図的に捻じ曲げるのなら差別だと思う
ただこれアメリカにデスノートが落ちたら、って話だからな
本来活躍するはずだったアジア系アメリカ人の俳優に対して差別って話じゃねーの
別に何人かアジア人が出ても良いとは思うけどねぇ
>日本には『サイドウェイズ』というリメイク映画がある
日本人はこうだから?って文化も歴史も違う2つの国を比べて議論しても意味ないやろ
***********
・『デスノート』は白人文化が背景にない物語やキャラクターで成り立っているにも関わらず、アメリカの社会的背景やキャストのために書き直された。白人を出し、日本人の名前を消すことで、原作にある日本文化の特殊性を消す恐れがある
・さらにアメリカ人のために何か作品を作り変えるためには「白人化するしかない」というメッセージを国民に送ってしまう
・他の文化がベースとなった物語を拝借しておきながら「人種の違いを考えない」のは無責任だ。人種や文化を白く塗りつぶすことは平等主義の敗北を意味するだろう
・製作者は一体何を考えているのか。これでは修正主義が勝ってしまうと私は恐れている
***********
<海外の反応>
文句言うなら観なくてもええんやで?Netflixには日本版の『デスノート』もあるし
↑そんなくだんないこと言ってると
いつまでも文化は進歩しないよ?
もう面倒だから藤原竜也起用しろ
まぁ『ゴーストインザシェル』に比べたらまだ許せるけど・・
制作陣は人種にこだわりなくキャスティングしたんだろ?
なら実力勝負やん。演技のうまいアジア人がいなかっただけの話では?
↑個人的には人種よりも演技力の方が重要だわ
L役の黒人俳優「あのぉ、俺の話はしてくれないんですかね?」
***********
アメリカ大変だな(´;ω;`)
http://yurukuyaru.com/archives/72254235.html ハリウッドだの実写だのの文字を見るだけクソとしか思えない
「面白い」「つまらない」の問題以前にクソ ジョジョリオン読んでるけど容姿で日本人てわかる日本人が一人もでてこないな
コレもホワイトウォッシュか? >>603
ミドルネームまで記入だと
一気に難易度あがるなw ガンダムは映画じゃなかったか、ゲームの実写だったかな?シャクレまくったシャアは >>405
あれが白人に見えないのなんか日本人か小さい頃から日本のアニメみてるアジア人くらいだよw 出演者白人だけで殺されるのか黒人とアジア人だけくらいやっても良いよ 今のところハリウッドの映像はアニメの表現を超えられていない 少数民族の文化を関係ない人が商売に使うのが
文化の搾取っていうのはわかる気がする
それが、少数民族の収入になるべきものをかすめとってる感じがあるから
でも、映画産業ならそこまで気にしなくてもいいんじゃないのかな
原作者には原作の利用料とかちゃんと発生するんだろうし
アメリカ映画が日本映画に
日本映画がアメリカ映画に
そういう相互の関係があるんだろうし >>134
L、ライト、ミサミサは白人がいい
他は物語に自然に溶け込めるならどうでもいいが >>617
実写ゲーム
しゃくれ以上にデブなことが許せなかった シャアは完全に白人だな。ドズルは心の優しい野蛮人。 >>4
なんか変なテロリストみたいの出てくると思ったら、これがLかよwww リングや呪怨のハリウッド版は全米興行収入No1になってる
主役が何処の国の人間かなんてどーでもいいんだよ
たくさんの人に映画見てもらうことが重要 >>165
ワンピースはドラゴンボールの二の舞
SAOは女の子がかわいくなさそう >>573
最初にノートに名前書くのもリューク主導らしいね
まあちょっと設定借りただけの完全別物と割り切って見た方がいいのかもしれない >>630
俺は壊れたと感じた 評価も散々だった
君と意見が違うね >>568
人種的にはかなり複雑な混血だったはず。軽くwikiを見てみよう。 デスノートに日本ぽいところなんか有ったか
アイドルが出てきたところくらいか 明石家さんま「私は本当は入って欲しくないんです。日本人のかたにはね。」 >>626
ガンダムの下半身をガンタンクにしたりとか、発想は面白かったんだけどな そもそもハリウッドで活躍する日本人俳優が少なすぎて
キャスティング無理だろ >>625
かわいそうなやつ
あれが日本人に見えるんだなw
洗脳は恐ろしい 原作を忠実に再現するコンセプトなら日本文化を背景にしないと辻褄が合わないけど
最初からアメリカが舞台という設定なら全く問題なしだわな
なんでそういう常識すらない人間が多いんだろうな >>618
言ってるのがどのアニメかによるな
なんでもということはまずない このハリウッド実写版ってネットフリックスの奴なのか
映画館で上映されないパターンだな 日本人監督が日本人向けに海外の白人アニメを映画化するのに白人なんか使う?
アメリカらしい映画にしてくれた方がいい。変に日本人とか使わなくていい。 「もしアメリカにデスノートが落ちてたら」のスピンオフみたいなものでしょ?
別にライトがオタクでもLが黒人マッチョでもいいと思うけど >>637
1しか見てないけど、アジア人がだめってことなん? 出来が面白くないと勿論文句は言うが
俳優の人種なんぞ日本人は全く気にしてないと思うが
何故かアメリカには的はずれな代弁者がいるんだよなぁ
大抵拡大してアジア人差別とか言い出す輩 デスノートはどこの国が舞台でも
設立するよ
考えすぎ 主人公の顔がバカそう
もっと切れ長の目の奴の方が良かった >>568
父はハワイ出身の中華系ハワイアンで母はイングランド人なのでいっぱい混じってる 日本で一通り映像化したんだから
好きなようにやらせればいいのに マッドマックスに日本人出たら世界観壊れるとか意味がわからない
サウスパークやムカデ人間に日本人でたら世界観壊れるくらい
意味がわからない 無理やり日本人役いらないよ
どうせ朝鮮人が日本人役で出るんだろうし
日本人がみたけりゃ学芸会レベルの日本版でもみとけよ 面白ければいいよ面白ければな
ドラゴンボールみたいなうんこにしてくれるなよ ハリウッドの外国人俳優なんて自国の映画文化が貧弱だからアメリカにこざるを得ない連中だろ。 俺は殆どホワイトウォッシュしたデスノートが見たいわ。
漫画は白黒だから基本白人なんだし >>654
マイノリティになってみればわかるよ
その国のドラマや映画の主役になれない人種にな まあ無理やりネイティブ喋れるアジア人使うと香港系とかそういうのになるから
もう完全欧米社会版の改変でいーよ 攻殻機動隊のアニメもアキラのアニメも
ハリウッドが「マトリックス」が超えていってくれてよかったわ。
最近になって攻殻機動隊の実写とかアホ丸出しや。 キャラの行動様式も
日本人にとっては自然なことも外人には不自然ってこともあるだろうし
どういうストーリーを面白いと思うかも違ってくるだろうし
ハリウッドはアメリカ向けに変えればいいんじゃないの?
原作を尊重することと、それが興行的に成功することは必ずしもイコールじゃないし >>655
お隣の半島だと日本人の名前を書くことに終始するので物語になりません >>641
みさみさはアリアナ・グランデでいいわ。 アリス・イン・ワンダーランドは
当時の背景をリアルにってことで
白ばっかでまとめてたけど
騒がれなかったよ
シンデレラはアントニーみたいな従者が出てきて
めちゃくちゃ違和感あったわ…
>>651
さすがにそれは差別だ( ´・ω・`) マンガ絵がなければ
美しさも賢さも感じない
核爆弾作れる俺さまはお前らなんて殲滅させ
られるんだみたいなw
気持ち悪いことに夢中になる気持ち悪いキャラってだけだねw
漫画って偉大だねw >>668
だからと言って作品壊してまで政治力を使って割り込もうって根性が好かんな
やりたきゃ自分で映画作れよと 原作もICPOだのFBI出てるしLとか外人なのに見た目日本人のキャラばかり出る原作の方が寧ろ違和感あるんだが ミュータントのツメ男が日本に来てたけど、名前忘れた
変な違和感があった。
インセプションも日本に来てたけど、なんだか日本の映像が変だった。
違和感とはそういうことなのかな 2017年
パワーレンジャー 全米2位
ゴーストインザシェル 全米3位
The Emoji Movie 全米2位
これを超えられるか 舞台をそっくりあっちに変えたわけだから別にいいんじゃね
それよりたまにアメドラに出てくる日本人が変な日本語しゃべったり
時計の文字盤がなぜか漢字とかああいうのをやめてほしい >>647
原作で描かれてるFBIの描写がアメリカに忠実じゃないんだけど? A true Japanese does not dislikes it. We consider it a localization, not a white washing まーそれぐらいアメリカは神経質になっているんだろうな
人種の扱いに
黒人が警察官に発砲されるなんてのも多いし デスノの場合デスノートの設定だけ使って別物のストーリーやキャストで全然問題ないからな
むしろプロット知ってる話よりそっちのが見たい 日本では別に差別なんて思われてないよ
韓国での日本のドラマのリメイク版だってどうせ日本人の名前使ってないんだろ Lって外に出ないから日に焼けてなくて病的に白くて目の下にクマ
ってイメージだから白人でいいのになー
黒人だと日に焼けてないとかわかりづらい 宣伝PV観たら浮世絵にリュークが描かれているみたいなシーンがあるからまるっきり日本の要素が無いわけじゃあないっぽいんだけどな
日本の死神みたいな感じで出るんでは 多分、文句を言ってるのはアメリカの漫画アニメファンだろう
原作を知ってるから、日本的な要素がないのは許せないっていう
そういう人たちの気持ちはわかる
コアなファンは原作クラッシュを嫌うことが多い >>661
ファンタジーが急に現実に引き戻される感じがするんだろう
好きなTVドラマのモブに自分の母ちゃんが出てたら萎えるっしょ アメリカみたいな多民族社会だと人種別の権利やら差別やらが先に立って
日本人みたいに別物の娯楽として割り切って捉えるのは難しいんだろうね
そういう面倒から距離をおいて眺められる社会であってほしいよ なんでも平等とかで、黒人を入れないと差別とかクレームつけるの異常。 >>636
原作通りのキャラを期待して見ると損しかなさそうだね 核爆弾スイッチ押して大量殲滅して
神ぶってるキモ男の何がいい話なのやらw >>683
意味を取り違えてるw。
それを言うならアメドラやアメリカ映画の日本描写もいい加減だぞw。 >>668
結局、日系ですらないアジア系アメリカ人(多くは中華系、朝鮮系の)が
「俺らに役回せや−」って言ってるだけやろ。人種差別に問題すり替えてるのは
どっちやねん。人種差別だと煽って利権の拡大を企むアジア系俳優に正義はないわ。 >>668
そもそも「人種」って考え方が気持ち悪い
俺は日本人ではあるが、「アジア人」と意識したことなど一度もない
よって、世界に数百国がある中で、主役になれない国があるのなんて当たり前としか思わない ルパンの海外版で五右衛門を白人が演るとかなら違和感あるが、デスノートは何の問題もないわ >>1
黒人だしたら雰囲気壊れる場合もあるじゃん?だから出さないの。
ウィルスミスやエディマーフィーはこんな背景があったから売れたのか >>692
「Lという名前の敏腕探偵」という設定があるだけの別キャラと思えばいいじゃない >>683
そんなの当たり前じゃん
完璧に海外を把握して描いてるなんてあり得ない >>696
でもファンタジーのスターウォーズ世界に現存する
現実に存在する言語は
日本語だけみたいな設定もあるけどな 好きに作ればいいよ
面白ければそれでいい
人種差別はよく分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています