【映画】日本文化を消し去るハリウッド版『デスノート』がなぜ差別と批判されるのか、制作陣は何も理解していない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ニューヨークで先日、ハリウッド実写版『DEATH NOTE/デスノート』のプレミア試写会が実施。
本作は日本の漫画が原作にも関わらず「白人ばかりが活躍する人種差別作品(ホワイトウォッシング)」だとして批判を受けていました。
これに対して制作陣らは、人種差別ではないと反論。
しかし海外記者Julie Muncyさんは「何も理解していない回答だ」と主張しています。
・ホワイトウォッシングが議論を呼んだのは『ゴーストインザシェル/攻殻機動隊』が初めてだったと思うが、その時にはすでに『デスノート』のキャストは決まっていた
・本作は完全に新しい物語/キャラクターで描いた映画であり、単に漫画からキャラを取ってきて「この白人の子が日本人だよ」と言うようなこともない
・素晴らしい俳優陣を揃えられたと思う。我々は(日本人や白人という)人種の違いが何ら影響を及ぼすとは考えていない。なぜなら我々は日本ではなく、アメリカを舞台にした別の『デスノート』を作ったからだ
・例えば日本には『サイドウェイズ』というアメリカの作品を日本向けにリメイクした映画があるが、そこにアメリカ人俳優を出すといった発想はなかったはずだ
***********
<海外の反応>
人種の違いは影響を及ぼさないって・・こいつら頭大丈夫か?
ホワイトウォッシングとかまだ言ってたの?ww
米シアトルの高校を舞台に作り直した作品なんだし無問題だろwwww
↑逆に日本人たちのキャスティングの方が違和感あるよな?
日本の文化を意図的に捻じ曲げるのなら差別だと思う
ただこれアメリカにデスノートが落ちたら、って話だからな
本来活躍するはずだったアジア系アメリカ人の俳優に対して差別って話じゃねーの
別に何人かアジア人が出ても良いとは思うけどねぇ
>日本には『サイドウェイズ』というリメイク映画がある
日本人はこうだから?って文化も歴史も違う2つの国を比べて議論しても意味ないやろ
***********
・『デスノート』は白人文化が背景にない物語やキャラクターで成り立っているにも関わらず、アメリカの社会的背景やキャストのために書き直された。白人を出し、日本人の名前を消すことで、原作にある日本文化の特殊性を消す恐れがある
・さらにアメリカ人のために何か作品を作り変えるためには「白人化するしかない」というメッセージを国民に送ってしまう
・他の文化がベースとなった物語を拝借しておきながら「人種の違いを考えない」のは無責任だ。人種や文化を白く塗りつぶすことは平等主義の敗北を意味するだろう
・製作者は一体何を考えているのか。これでは修正主義が勝ってしまうと私は恐れている
***********
<海外の反応>
文句言うなら観なくてもええんやで?Netflixには日本版の『デスノート』もあるし
↑そんなくだんないこと言ってると
いつまでも文化は進歩しないよ?
もう面倒だから藤原竜也起用しろ
まぁ『ゴーストインザシェル』に比べたらまだ許せるけど・・
制作陣は人種にこだわりなくキャスティングしたんだろ?
なら実力勝負やん。演技のうまいアジア人がいなかっただけの話では?
↑個人的には人種よりも演技力の方が重要だわ
L役の黒人俳優「あのぉ、俺の話はしてくれないんですかね?」
***********
アメリカ大変だな(´;ω;`)
http://yurukuyaru.com/archives/72254235.html >>466
アジア向けならアジア人いっぱい出演させてるさ
でも国内向けだから白人なんでしょ
日本人としてはたくさんの欧米人に見て貰いたいし
別にこれの何が問題なのって思う 舞台がアメリカなら別にいいだろスピンオフみたいなもんだし
これをとやかく言うのはお門違いではないか 日本版で設定が日本なのに白人出てきたら嫌だし、何ら問題ない。文句言ってる奴等は頭おかしい。 漫画やラノベ原作で日本人顔想定したのなんか皆無
白人がやって違和感あるのはAKIRAぐらい ファンタジーやら創作にまで人種とか本当に面倒臭いやつらだな 爆弾製造犯みたいな
歪んだ正義感をもつチビキモオタの脳内美化自画像w 別の題名でやってれば良かったんじゃね
パクリ物扱いでさ スパイダーマッ!
には白人出てないやろ?
アメリカ舞台ならそれでええやろ >>482
今7割もいないだろ。
州によっては白人の方が有色人種よりも少ない。 まーたチョンさんが騒いで日本人はウルサイとイメージ刷り込もうとしてんだろな >>3
韓国人
アメリカで日本文化ぎ話題になるのが耐えられないから難癖つける >>471
日本人がマルチェロ・マストロヤンニを知っているようなものか 面倒くさい 何が楽しくて
アジアンとか見なきゃならんのよ ロボットアニメは例えばザンボットは
人間爆弾大量にばら撒いて世界中が狙われてるし
バルディオスは敵が起こした津波で世界中の30億人が死んだし
よく見ればわかるが別に日本だけ狙ってるわけじゃない ポリコレきもいから米版デスノ応援するわ
最近観たスパイダーマン、多人種ぶりが不自然すぎて気持ち悪かったし ライトは日本人顔だよ。白人ならもっと鼻高くて彫り深いでしょ。 >>46
実際リメイクには韓国人が出てるんだなこれが 日本の実写化で違和感が生まれる一番の部分だからね
日本生まれの設定なのに外人みたいな容姿ばっかだから 面倒くせえなぁ
日本のことなんて気にしなくていいよ >>506
でもウルトラマンは日本に常駐してんだよな >>498
ヒスパニックは白人なのか違うのかで
白人比率は変わりそうだ そもそもハリウッド映画なんだから
現状のアメリカに則した画面になるのは「当たり前」だろ こういう過度な平等を強要される不満も、トランプが大酋長に選ばれた理由。
ダメリカ人の本音は。ウンザリなんだよ。
こういう行き過ぎた人権主義に。
だから対¥民族国家とか、多文化共生など机上の理論でしかなく。
一番いいのは、その民族の生まれ育ったところに戻ってしまうこと。
ダメリカは黒人はアフリカに戻り、白人は欧州に戻る。当初のインディアン、いわゆるアメリカ原住民の国になる。
オーストラリアも白人は欧州に戻る。
日本も在日は祖国に戻る。
世界中に散らばってる華僑も支那に戻る。
漢民族は中原に戻る。
移民政策大反対!
本来の民族発生の地に、全ての民族が戻るべきだ。
アメリカが舞台ならやはりトランプってのは触れないわけにはいかんのか
主人公は犯罪者だけを心臓麻痺で殺し、殺人だとバレたくない場合は事故や病死で殺すわけだが
選挙で選ばれた大統領を初期の段階では殺さないよなあ
そしたらキラの思想は伝わらないし >>487
リメイクも多いし、日本文化をモチーフにした作品も多い
今も「The Emoji Movie 」がヒット中 >>513
ゴジラシリーズでは、ゴロザウルスがパリに出現していたな >>1
めんどくせえ国になったもんだな、こんなんだからトランプ当選するんだよ >>486
いやアメリカ人にあの変態ってワビサビは難しいだろ
ってか、銀英伝とかビバップとかコブラとかむしろ邦画実写化されたくない、ハリウッドとかで是非お願いしたい原作になぜ食い付いてくれないのか ノートって英語だと notebook だったりしないの?
名前も変えちゃえ
death notebook に 日本の作品が日本舞台で日本中心に話が進むことに
おかしい所なんて1ミリもないけど リングはアメリカ版も好きやで
なんでアメリカの家で裸足やねんと気になるとことか ハリウッドで作るなら
デスノートの設定だけは原作のを守って
他全部オリジナルでいいよな
その方が興味がある GHOST IN THE SHELLは外見は白人でも魂(ゴースト)は日本人という
原作の設定を生かした話になってるし
白人だから差別とか言ってる方が表面的な話に囚われてるよなあ。 マッドサイエンティストみたいな風貌をしてそうな陰険二重人格キャラだろうw
相手が背中を向けたら刺してきそうな陰湿さw 2017年8月第1〜2週の東アジア諸国の週末興行チャートにランクインした邦画
香港
3位ドラえもん
台湾
10位名探偵コナン(最高位3位)
韓国
4位名探偵コナン
6位クレヨンしんちゃん(最高位4位)
7位ドラえもん
↑邦画は東アジアのマーケットだけ狙った方が良いよ こないだ公開された日本版の続編よりマシだろ。あんな馬鹿な映画観たことないくらい酷かった。 逆にバイオはちゃんとジルを原作準拠にしたり
ストファイの映画のザンギエフはクリソツだし
ゲーム系はそういう気遣いがある アメリカが舞台なら白人がやればいい
アフリカが舞台なら黒人がやればいい
アマゾンが舞台ならピラニアがやればいい
当たり前の話だろこんなの 日本人は意外と気にしてない
まあどうせクソだろうと期待してないのもあるが ドラゴンボールの白人キャラといえばレッドリボン軍のブルー将軍。 黒人のLがあの椅子の上に足乗せる独特な座り方してんのは
ちょっと違和感あるな
黒人だとあの怠惰な雰囲気いまいち出てない 主人公は超絶美化画にされるという
日本マンガだからこそ出来たものw
アメリカにはキチガイマッドサイエンティストの話なんて腐るほどありそうww ハリウッドと日本国内の差だろ。
ハリウッドは海外マーケットも考えてる。
日本は国内しかかんがえてない。
日本が海外マーケットに目を向けてコンテンツを作るようになれば、ホワイトウォッシュだの文化冒涜だの言われなくなる。
だって日本のオリジナル見ればいいんだから。 科学系のノーベル賞を一度も取った事がない
低知能人種の黒人が、人並外れた知能設定のL役に違和感 ヘタリアは自国が出てきて喜んでる人が結構いるらしい
火病で出なくなった国もあるらしいが 誰かアメリカ人に日本人はポリコレ全く気にしないって伝えて。 2000年代前のジャンプならヤンキーが主人公ばっかりだから
日本人が主人公するしかなかったな むしろアメリカならDeath i-padとかにすりゃよかった アジアにファンが多いならLはアジア人でよかったかも
でもそうすると香港系か韓国人になってしまう可能性大 >>544
それは白人に比べ圧倒的に環境に恵まれないせいじゃねーの 半島人にはこういうエゴイストがいっぱいいそうだねw実はww >>513
たまたま追いかけてきたベムラーが日本に来ちゃってハヤタと強制合体したからしょうがない
パワードはアメリカ在住だったしな
ただ、ああいう巨大ヒーローってアメリカじゃあまり受けないみたいだね
アメコミヒーローって能力は人外でも外見は等身大が基本だから
だからパワーレンジャーは大ヒットしたんだろうな 米版再解釈で日本文化を出さないといけない理由が分からん
デスノートの根幹設定ってノートに名前を書いたら死ぬことだけだろ >>551
アメリカにいる黒人が環境に恵まれてないは流石にないだろ… 役所広司「シャルウィーダンスの主役はリチャードギアじゃなくてオレであるべきだったな」 >>547
逆にスラムダンクなんか、日本人がやるほうが不自然だけどな これでまたピース綾部のチャンスがひとつ消えたな(笑) ダークサイドとか言うと 一定数がどうして黒がネガテイブなイメージになるんだ!?とか
戦隊モノで ピンク=女??って言い出す国になってしまってるからな。人種差別、女性、ゲイの差別は表面的に抑えてるけど 潜在的に熾烈だし。 >>1
ハリウッドの演技力で日本版より絶対に面白くなる予感w >>1
当の日本人は人種なんてどうでもいいと思ってるけどな
DBや北斗のような悲劇が起きないことを願うだけ 面白ければどうだっていいだろ
噛みついてんの朝鮮人か? キアヌ・リーブスは何系何人なの?
足も長くなくて黒髪で黒い瞳でもアジア系と言われると?だし不思議 俺らの知らないところで勝手に差別認定して
自己批判風自慢すんのやめてくれませんかね・・・ これが差別なら、男が女役してる歌舞伎や女が男役してる宝塚も差別になんの? ニンジャ役を韓国人にやらせるのだけはやめてくれ
売春婦役が適役 トレイラーの中で黒人Lが公の場で演説みたいなことしてるシーンがあって
それが批判の的になってるよ
いやいやLはそんなことしねーだろって >>546
むしろどこかのネットニュースで
「日本人入れなくていいからハリウッドで実写化して欲しい漫画ランキング」
とかアンケート取って英語版で広めて欲しい 思い出のマーニーは舞台を日本にしたけど
どことなく原作に引きずられて違和感があったな 新作のスパイダーマンとかマグニフィセントセブンとかの「人種に配慮してますよ」感が心底ウザい 東洋人が主人公じゃな受けないだろ
アメリカでの興行考えたら当然だよね アメリカ版リメイクだろ
別に日本人出る必要ないんじゃない
日本人的にはこういうの大して気にしないのに、どういう層が問題にしてるんだろうな 見て面白い映画ならなんでもいいよ
白人なんて現代では一番劣等な人種なんだからな でもハリウッドの脚本家がわかってないと思うのは
世界中のファン日本人を含めてライトのキャラがあってこそ第一話から引き込まれるのに
そのキャラをまるで異世界に転生する前のオタクにしてしまうとはね
これじゃライトの選民意識とかカリスマ性とか
真似しちゃいけないけど中2で憧れてしまうとかまったくなくなってしまう 劇団四季が日本人の名前つけたカタコトの俳優ばっかりになったことのが問題だで というか日本人の感覚からしたら不自然に日本要素を残してるほうが嫌だよな
そこが引っかかって素直に楽しめないんだよね
むしろ完全にウォッシュして欲しいのよ
それとこれは意見が別れるだろうがハリウッド映画に知ってる日本人俳優が出てると異文化感が壊れて萎える
渡辺謙や真田広之がそうw 他国の原作作品を自国版に翻案リメイクする際に自国人俳優を配役する
なにが悪いのかよくわからない >>573
本人じゃなかったけど原作で全世界(時間差)中継で演説してたぞ
あれをどう改変するかってのは興味あるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています