【映画】日本文化を消し去るハリウッド版『デスノート』がなぜ差別と批判されるのか、制作陣は何も理解していない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ニューヨークで先日、ハリウッド実写版『DEATH NOTE/デスノート』のプレミア試写会が実施。
本作は日本の漫画が原作にも関わらず「白人ばかりが活躍する人種差別作品(ホワイトウォッシング)」だとして批判を受けていました。
これに対して制作陣らは、人種差別ではないと反論。
しかし海外記者Julie Muncyさんは「何も理解していない回答だ」と主張しています。
・ホワイトウォッシングが議論を呼んだのは『ゴーストインザシェル/攻殻機動隊』が初めてだったと思うが、その時にはすでに『デスノート』のキャストは決まっていた
・本作は完全に新しい物語/キャラクターで描いた映画であり、単に漫画からキャラを取ってきて「この白人の子が日本人だよ」と言うようなこともない
・素晴らしい俳優陣を揃えられたと思う。我々は(日本人や白人という)人種の違いが何ら影響を及ぼすとは考えていない。なぜなら我々は日本ではなく、アメリカを舞台にした別の『デスノート』を作ったからだ
・例えば日本には『サイドウェイズ』というアメリカの作品を日本向けにリメイクした映画があるが、そこにアメリカ人俳優を出すといった発想はなかったはずだ
***********
<海外の反応>
人種の違いは影響を及ぼさないって・・こいつら頭大丈夫か?
ホワイトウォッシングとかまだ言ってたの?ww
米シアトルの高校を舞台に作り直した作品なんだし無問題だろwwww
↑逆に日本人たちのキャスティングの方が違和感あるよな?
日本の文化を意図的に捻じ曲げるのなら差別だと思う
ただこれアメリカにデスノートが落ちたら、って話だからな
本来活躍するはずだったアジア系アメリカ人の俳優に対して差別って話じゃねーの
別に何人かアジア人が出ても良いとは思うけどねぇ
>日本には『サイドウェイズ』というリメイク映画がある
日本人はこうだから?って文化も歴史も違う2つの国を比べて議論しても意味ないやろ
***********
・『デスノート』は白人文化が背景にない物語やキャラクターで成り立っているにも関わらず、アメリカの社会的背景やキャストのために書き直された。白人を出し、日本人の名前を消すことで、原作にある日本文化の特殊性を消す恐れがある
・さらにアメリカ人のために何か作品を作り変えるためには「白人化するしかない」というメッセージを国民に送ってしまう
・他の文化がベースとなった物語を拝借しておきながら「人種の違いを考えない」のは無責任だ。人種や文化を白く塗りつぶすことは平等主義の敗北を意味するだろう
・製作者は一体何を考えているのか。これでは修正主義が勝ってしまうと私は恐れている
***********
<海外の反応>
文句言うなら観なくてもええんやで?Netflixには日本版の『デスノート』もあるし
↑そんなくだんないこと言ってると
いつまでも文化は進歩しないよ?
もう面倒だから藤原竜也起用しろ
まぁ『ゴーストインザシェル』に比べたらまだ許せるけど・・
制作陣は人種にこだわりなくキャスティングしたんだろ?
なら実力勝負やん。演技のうまいアジア人がいなかっただけの話では?
↑個人的には人種よりも演技力の方が重要だわ
L役の黒人俳優「あのぉ、俺の話はしてくれないんですかね?」
***********
アメリカ大変だな(´;ω;`)
http://yurukuyaru.com/archives/72254235.html >>388
地球を救う為の宇宙戦艦に日本人しか乗艦していな辻褄を合わせるのに苦心した出渕裕に謝れw 日本の少年漫画は白人コンプ丸だしの美青年で溢れてるけどね >>402
韓国人は日本人の上位互換なので問題ありませんニダ いっそ日本のドラマとか映画をハリウッドチームで制作してくれ
Netflixのアニメなんかは向こうの資金で制作させてくれてんでしょ >>419
世界中からライトは白人にしか見えないと言われてるわけだが 完全に日本人設定で
日本語喋れるシルバーサムライを韓国人にしたのは
絶対許さないからな 反トランプの連中がなんでも差別運動先導してると思うわ。 どう改変しようがドラゴンボールやこち亀、ぬ〜べ〜よりはマシだろうな >>383
大丈夫、ちゃんとニューヨークでマグロ食ってたから >>430
ルフィなんだから日本人な方が変だよ。
鋼錬なんかジャニーズがエルリックだし >>412
スコセッシの沈黙もそうだけどそれらは
「日本人が配役されてないと物語が成立しないドラマ」だからな >>393
男スポーツだと生粋の韓国人や日本人が
アジアを代表する感じだからな
メジャースポーツだとな
それ以外が雑魚すぎるという説もあるが
女だと韓国と中国だが
ただ欧米のアジア系のイメージがあるから
やっぱり欧米に行くとちょっと馬鹿にされた目で見られるけどな
アスリートとかでもな オール白人でいいよ。
日本人でもない奴らがアメリカで利権獲得のために日本をダシにしてるだけ。
これが続けば日本作品を使うこと自体がなくなるだろうな。 >>1
こなんなんで差別っていわれるのかよ
ポリコレ社会こええ ノートだけアメリカに落とせば良かったんだよ
後はアメリカ人なりに事件を起こして下さいと… >>427
人種判定アプリじゃアニメキャラの多くはアジア系判定になるんだぜw >>277
アメリカにだって普通に袋ポテチあるだろ ワイルドスピードだっけ
妻夫木に出演オファーしたらしいけど断ったんだって
でもちょい役でいいから出てくれってことで出たらしい
日本人役者ってハリウッド映画とかあんま興味なさそう もうこうなったらフナノートもハリウッドでやってしまえ 一般的に美男美女がもっとも嫌うのは
悪人ではなくw
不細工できもいやつだろうww
そして悪人を最も嫌うのが
勤勉真面目だけど不細工できもいやつだねww アメリカのミュージカルの日本版は
日本人ばかり出ている!差別だ!
なんつってな ハリウッド版こち亀は無理だな。交番ないし銃は撃ち放題だし。 なんとかいえよ!ボクノートのスキマスイッチさんよ! >>383
70年代ロボットアニメもな。なぜか異星人は日本ばかり狙う 文句言ってるのって関係ないチョンや支那でしょw
日本人は好きにすればいいよめんどくさいねぇ追加感覚だと思う 別にだな、だって東出昌大のデスノート酷かったじゃんどうせならジョジョをホワイトウォッシングしてくだせぇ だからさ、死神がデスノートを落としたのがアメリカだったら?っていう
コンセプトだけ残して後は全部ハリウッドオリジナルでやりゃいいんだよ
ライトもLもいなくていいから
それで面白けりゃいいんだって >>447
アニメ絵はああ見えて平たい顔族だからね >>461
レスはえーよw
こちらニューヨークセントラルパーク前派出所だな。 >>417
ケネスブラナーのから騒ぎで
衣装も建物も白を基調とした映像の中
将軍にデンゼルワシントン配役したのは
ビジュアルインパクトとして「将軍」の別格さを認識できて上手いなと感じた >>468
どうせ、ロクなコンテンツがない中国人や韓国人が
てめえらの利権拡大に騒いでる アメリカにおいての日本原作の作品のリメイクにアジア人が起用される必然性なんてないからな
アジア系といってもアメリカ人であって、アジアにこそアジアの文化があるんだから
アジア系アメリカ人が必要以上にアジア文化を代表するのもとして振る舞うのもどうかと思うわ
ヨーロッパ系がヨーロッパの文化を代表するものとして振る舞ったりはしないだろうし >>463
あれは一応海外も狙われてるんだよなぁ
マジンガーは地下にマジンガーの設計図あるから狙われてるだけだし 攻殻の素子はせっかく外国人使うならもうちょっとスタイルがいい女優いなかったのかよと
あのずんぐりのキービジュアルにガッカリした日本人は多かった >>1
>なぜなら我々は日本ではなく、アメリカを舞台にした別の『デスノート』を作ったからだ
これおかしくないか? アメリカって白人の割合は7割程度だろ? それで白人オンリーってのはかなり違和感があるんじゃないか
登場人物がほんの数人とかならわかるが、10人いたら3人は他の人種ってのが現状のアメリカなわけだからな >>471
たぶん「うぉぉぉ」って叫ぶ俳優って覚えられてるぞ >>469
寧ろ良作だったがハリウッドがこれをどう処理するのか見てみたい「変態仮面」 日本って何気にアメリカに次ぐエンターテインメントの国なんだね
ハリウッドのリメイクも自国以外じゃ日本が一番多くね? >>466
アジア向けならアジア人いっぱい出演させてるさ
でも国内向けだから白人なんでしょ
日本人としてはたくさんの欧米人に見て貰いたいし
別にこれの何が問題なのって思う 舞台がアメリカなら別にいいだろスピンオフみたいなもんだし
これをとやかく言うのはお門違いではないか 日本版で設定が日本なのに白人出てきたら嫌だし、何ら問題ない。文句言ってる奴等は頭おかしい。 漫画やラノベ原作で日本人顔想定したのなんか皆無
白人がやって違和感あるのはAKIRAぐらい ファンタジーやら創作にまで人種とか本当に面倒臭いやつらだな 爆弾製造犯みたいな
歪んだ正義感をもつチビキモオタの脳内美化自画像w 別の題名でやってれば良かったんじゃね
パクリ物扱いでさ スパイダーマッ!
には白人出てないやろ?
アメリカ舞台ならそれでええやろ >>482
今7割もいないだろ。
州によっては白人の方が有色人種よりも少ない。 まーたチョンさんが騒いで日本人はウルサイとイメージ刷り込もうとしてんだろな >>3
韓国人
アメリカで日本文化ぎ話題になるのが耐えられないから難癖つける >>471
日本人がマルチェロ・マストロヤンニを知っているようなものか 面倒くさい 何が楽しくて
アジアンとか見なきゃならんのよ ロボットアニメは例えばザンボットは
人間爆弾大量にばら撒いて世界中が狙われてるし
バルディオスは敵が起こした津波で世界中の30億人が死んだし
よく見ればわかるが別に日本だけ狙ってるわけじゃない ポリコレきもいから米版デスノ応援するわ
最近観たスパイダーマン、多人種ぶりが不自然すぎて気持ち悪かったし ライトは日本人顔だよ。白人ならもっと鼻高くて彫り深いでしょ。 >>46
実際リメイクには韓国人が出てるんだなこれが 日本の実写化で違和感が生まれる一番の部分だからね
日本生まれの設定なのに外人みたいな容姿ばっかだから 面倒くせえなぁ
日本のことなんて気にしなくていいよ >>506
でもウルトラマンは日本に常駐してんだよな >>498
ヒスパニックは白人なのか違うのかで
白人比率は変わりそうだ そもそもハリウッド映画なんだから
現状のアメリカに則した画面になるのは「当たり前」だろ こういう過度な平等を強要される不満も、トランプが大酋長に選ばれた理由。
ダメリカ人の本音は。ウンザリなんだよ。
こういう行き過ぎた人権主義に。
だから対¥民族国家とか、多文化共生など机上の理論でしかなく。
一番いいのは、その民族の生まれ育ったところに戻ってしまうこと。
ダメリカは黒人はアフリカに戻り、白人は欧州に戻る。当初のインディアン、いわゆるアメリカ原住民の国になる。
オーストラリアも白人は欧州に戻る。
日本も在日は祖国に戻る。
世界中に散らばってる華僑も支那に戻る。
漢民族は中原に戻る。
移民政策大反対!
本来の民族発生の地に、全ての民族が戻るべきだ。
アメリカが舞台ならやはりトランプってのは触れないわけにはいかんのか
主人公は犯罪者だけを心臓麻痺で殺し、殺人だとバレたくない場合は事故や病死で殺すわけだが
選挙で選ばれた大統領を初期の段階では殺さないよなあ
そしたらキラの思想は伝わらないし >>487
リメイクも多いし、日本文化をモチーフにした作品も多い
今も「The Emoji Movie 」がヒット中 >>513
ゴジラシリーズでは、ゴロザウルスがパリに出現していたな >>1
めんどくせえ国になったもんだな、こんなんだからトランプ当選するんだよ >>486
いやアメリカ人にあの変態ってワビサビは難しいだろ
ってか、銀英伝とかビバップとかコブラとかむしろ邦画実写化されたくない、ハリウッドとかで是非お願いしたい原作になぜ食い付いてくれないのか ノートって英語だと notebook だったりしないの?
名前も変えちゃえ
death notebook に 日本の作品が日本舞台で日本中心に話が進むことに
おかしい所なんて1ミリもないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています