【映画】日本文化を消し去るハリウッド版『デスノート』がなぜ差別と批判されるのか、制作陣は何も理解していない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ニューヨークで先日、ハリウッド実写版『DEATH NOTE/デスノート』のプレミア試写会が実施。
本作は日本の漫画が原作にも関わらず「白人ばかりが活躍する人種差別作品(ホワイトウォッシング)」だとして批判を受けていました。
これに対して制作陣らは、人種差別ではないと反論。
しかし海外記者Julie Muncyさんは「何も理解していない回答だ」と主張しています。
・ホワイトウォッシングが議論を呼んだのは『ゴーストインザシェル/攻殻機動隊』が初めてだったと思うが、その時にはすでに『デスノート』のキャストは決まっていた
・本作は完全に新しい物語/キャラクターで描いた映画であり、単に漫画からキャラを取ってきて「この白人の子が日本人だよ」と言うようなこともない
・素晴らしい俳優陣を揃えられたと思う。我々は(日本人や白人という)人種の違いが何ら影響を及ぼすとは考えていない。なぜなら我々は日本ではなく、アメリカを舞台にした別の『デスノート』を作ったからだ
・例えば日本には『サイドウェイズ』というアメリカの作品を日本向けにリメイクした映画があるが、そこにアメリカ人俳優を出すといった発想はなかったはずだ
***********
<海外の反応>
人種の違いは影響を及ぼさないって・・こいつら頭大丈夫か?
ホワイトウォッシングとかまだ言ってたの?ww
米シアトルの高校を舞台に作り直した作品なんだし無問題だろwwww
↑逆に日本人たちのキャスティングの方が違和感あるよな?
日本の文化を意図的に捻じ曲げるのなら差別だと思う
ただこれアメリカにデスノートが落ちたら、って話だからな
本来活躍するはずだったアジア系アメリカ人の俳優に対して差別って話じゃねーの
別に何人かアジア人が出ても良いとは思うけどねぇ
>日本には『サイドウェイズ』というリメイク映画がある
日本人はこうだから?って文化も歴史も違う2つの国を比べて議論しても意味ないやろ
***********
・『デスノート』は白人文化が背景にない物語やキャラクターで成り立っているにも関わらず、アメリカの社会的背景やキャストのために書き直された。白人を出し、日本人の名前を消すことで、原作にある日本文化の特殊性を消す恐れがある
・さらにアメリカ人のために何か作品を作り変えるためには「白人化するしかない」というメッセージを国民に送ってしまう
・他の文化がベースとなった物語を拝借しておきながら「人種の違いを考えない」のは無責任だ。人種や文化を白く塗りつぶすことは平等主義の敗北を意味するだろう
・製作者は一体何を考えているのか。これでは修正主義が勝ってしまうと私は恐れている
***********
<海外の反応>
文句言うなら観なくてもええんやで?Netflixには日本版の『デスノート』もあるし
↑そんなくだんないこと言ってると
いつまでも文化は進歩しないよ?
もう面倒だから藤原竜也起用しろ
まぁ『ゴーストインザシェル』に比べたらまだ許せるけど・・
制作陣は人種にこだわりなくキャスティングしたんだろ?
なら実力勝負やん。演技のうまいアジア人がいなかっただけの話では?
↑個人的には人種よりも演技力の方が重要だわ
L役の黒人俳優「あのぉ、俺の話はしてくれないんですかね?」
***********
アメリカ大変だな(´;ω;`)
http://yurukuyaru.com/archives/72254235.html 多民族、
多宗教
なら、分断、殺し合いがあって当たり前よね。
宗教発の衝突は話し合いによる解決なんて無理よね。 作品観たら印象も変わるかもしれんけど、
エルはやっぱり白人が良かったんじゃないかなとは思うよね アメリカにいるアジア人が騒いでるんだろ
自分たちの仕事を奪うなって
でも、その人らが出ても金集まらないんだから、騒ぐだけ心象悪いよな ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
欲望ははらんで罪を生み、罪が熟して死を生みます。
(新約聖書『ヤコブの手紙』1章15節) エルは白人だよね
どうしてもってんならミサミサ黒人にしといてw 言ってる意味が解らん、差別と言うてるお前が一番差別意識持ってるやん。
ああ、そういえば日本にも同じ手法使う奴らがいたな、BとかKとかMとか。 別に日本人はなんとも思わない気がする
いい悪い別にしてね >>17
悪魔ではなく死神やで…死神って悪魔なんやろか?(; ̄〜 ̄) 夜神月がめっちゃ頭悪くなるのは映画、リメイク版のお決まりだろ? 白人だらけのデスノートや黒人だらけのデスノート、ヒスパニックだらけのデスノートを作れば問題ない
アジア人は日本版があるから必要無い >>32
ポテチを食う!(キリッ)の面白さはリスペクトしてくれるんだろうか >>2
ハチ公物語とか者ルウィーダンスとかあるやんw
両方ともリチャード・ギアだw なんか騒いでる連中からシナチョン臭がするんだよなぁ
街宣右翼と似てる ポリティカル・コレクトレスをはき違えてるんじゃないのかな。
なんでもかんもポリコレでは息がつまるだろう。 でもエルとかライトとかミサとかが黒人だったら一気に萎えるよね ポテトチップスの下りは?
ポテトチップス食いながら受験勉強なんてアメリカではしないでしょ? 差別って言っとけば馬鹿でも批判出来るから
何でもかんでも差別って言われるようになってしまったな あからさまに人種差別意識してキャスティングしましたってのも萎えるよな。 7人の侍を西部劇にしても今の時代なら日本人がいないとおかしくなっちまうのかい? >>44
君には何もわかっとらんよw
そういうことじゃない リングで馬出て来た時にはさすがにこの俺も驚いたでー 死神とお話ししたいわ
だんだん覚悟ついて来たし
死後のシステムが知りたい というかライトがエリートじゃない時点でみんわw
別に誰がどう改悪しようがいいがアメリカでヒット飛ばしてみろよ
売れなきゃ改悪
売れたらローカライズ化成功なんだろう
あと花より男子のアメリカ版も違った意味で面白すぎてやはりだめだったw
ゴジラくらいじゃないか?ぜんぜん違うとはいえアメリカっぽくやってまあまあ興行あげたの アメリカだと黒人比率は10%位だから、10人に1人黒人がいればokだろ。
アジア系は5%位だから、まあいなくてもいいんじゃないか。 ハリウッド版ならデスノート使って悪の組織壊滅させるようなストーリーにしろよ >>54
ノートで片っ端から殺される人種の比率を気をつけないと揉めそう 別に日本じゃなきゃ出来ない話であったり背景がある話じゃないしこういうのは特に差別とは思わんけどな
ポリコレが行きすぎて非道状況になってるなアメリカ そもそも人間を白人、黒人、モンキーに分けるのがアメリカンスタンダードだもんよ
日本人からすれば、日本人とそれ以外でしかない
日本文化を大事にするためにアジア系俳優(タイ人とか)を起用すべきとか
ちょっと何を言ってるのかわからないが
アメリカ人からすればアジアの文化など丸ごと1つ程度の認識なんだろうな、どんな差別主義者だよw ドラゴンボールを原作通り作り直せばいいよ
常にスーパーサイヤ人で白人でいいから 白人コンプレックス極まれりの日本人にとってみれば、白人だらけでリメイクされるのは嬉しいやら恥ずかしいやらのご褒美感覚だと思うんだけど…
それと洋モノAVを受け入れるかどうかは別問題だけどな
あれは無理 白人だらけでもアジア人だらけでも、どっちにしてもヒットしないと思うわ。 そんなことより、ゴジラをトカゲにした前科を反省しろ。 まぁザパニーズもロシア娘をベッキーで代用したり
フランス人をウエンツで代用したり
色々やってるから文句はいえねー 別に日本人は気にしないけど
アメリカに住んでるアジアンの役者は大変だね 別にええやん
文句言ってるのチョン国人だろ
またいつものように >もう面倒だから藤原竜也起用しろ
↑これですべて解決 >>50
あの黒馬スローオサレすぎてw
ホラーにああいう無駄に格好良い映像は要らない
恐怖が薄れるわ >>71
闇商売するパキスタン人をブラジルハーフで代用したやつ見た 原作有りの映画はただの二次創作・パクりだから議論にさえ値しない ウィル・スミスみたいな面黒が出てくれりゃ満足
あれは白人には出来ないからね 日本の漫画をリメイクして
成功した例が無いけど
本当に面白くかつ大ヒットするなら
是非観たいけど。 お前らは白人にしてもらうとうれしいもんな
そこをアメリカ人には理解してもらいたい
日本人はホワイトウォッシュされると喜ぶんだよ 有色人種ばかりが悪役とかそういうんじゃないなら別によくね? >>71
それ原作日本の漫画だから今回の批判は当たらんだろ
日本で言うならアメドラや外国小説を日本人でリメイク・映像化した奴だ エンターテイメントで、すぐ人種差別持ち出す輩も何だかね >>76
まぁたまに日本人をチョンで代用したりもするけどな… ミサミサは予定通りアンディ・マクダウェルの娘だろ
可愛い子だよ スーさん役をジョージ・クルーニーにして釣りバカ日誌を
ハリウッドでリメイクしてくれないかな。
当然、ハマちゃんはMCハマーで。 こういうのは差別とか言い出す奴が差別主義だわ。なんとも思わんぞ普通は 黄色人種は白人と黒人の中間色なんだから誇らしいニダ! >>69
軍人だからと、シャアを角刈りにした前科もあるぞ どう作ろうとどうでもいい
日本ではもうデスノートブームは過ぎた
まだ日本市場を諦めないの? 今なら黒人が主役で、白人至上主義者を殺しまくる内容にすればウケるんじゃないの?w 知能戦がオリジナルで面白く出来てればそれでいいけどな
GISも肝心のシナリオとか人のアイデンティティとかについて掘り下げが弱かったから
欠点ばかり指摘されたわけで アジア人主役なら商売にならないからだろ
正直に言えよその方がまだ納得できるわ 海外の佳作をアメリカを舞台にリメイクする例は
ホワイトウォッシュじゃないと思うがなあ
公開する市場に合わせてのローカライズだろ? >>84
アルジャーノンに花束をとか全員日本人でやりましたやんけ アメリカが舞台なんだし日本人出せとは言わないけど
黒人枠は頑なに譲らないのはなんだかなと思うわ まあドラゴンボールほど酷くはないだろう
べつにそんなに差別だだんだってギスギスしなくてもいいのにな アメリカで上映して金を稼ぐにはどうせれば良いかを考えただけだろ。 アジア人をキャストして
儲かるならそうしているだろ。 差別とかビジネスには関係ないだろ。
「日本文化を消し去る」?
やっぱ文句言ってる連中はチョンだと思うわ
米と日本を仲違いさせたいチョンが煽ってるだろコレ 日系アメリカ人みたいな弱虫と違って
韓国系や中国系は白人と戦いまくっているからな
この騒動もその1つ
本土ジャップもアジアンとして加勢すべき しかしハリウッドも日本のマンガ原作とか
相当ネタ切れだな 別にエルが黒人でもいいけどさ
顔下半分隠してフード被ってたりしたかね MONSTERのドラマもやるってニュースあったけど
テンマはどうしても日本人じゃなきゃいけないってわけでもないよな
アメリカでやるなら主人公アメリカ人設定でも問題なさそう 実写ならば配役の関係上仕方ないかなと思うけど、
アニメの米国輸入で、登場人物を日本名から米国名に変更してもそれが当然って考えは、
文化抹殺的な傲慢さを感じるわ。
お返しにミッキーマウスをねずみ太郎へ変更してやろうぞ。 >>1
アメリカを舞台にした作品化するのは別にいいんじゃねえのと思うけど
日本だって海外原作なら白人キャストでやれなんて思わんし 別に全員白人で良いだろ、変なアジア系の奴を無理やり使う方が違和感あるわ
なんか間違ってる日本人が出てくるとそこだけ話題になるだけだし >>89
スーさんは絶対リチャード・ギアのほうが似合う
ハマちゃんはクリス・タッカーがいいな >>102
だってホワイトウォッシュってバッシングされますし… >>1
よくわからんけど、中国人俳優や韓国人俳優をもっと使えってことか?
アメリカで作るんなら、別に白人だろうと黒人だろうアジア人だろうと構わないんだけどな
日本からの批判はあまりないんじゃね? >>17
> メリケンで悪魔と契約するって反キリストに該当する行いだから
> 凄い大罪になんじゃねーの
> そこらへんの感覚は日本人は理解できないからな
そもそもその悪魔と契約するってアイデアは西洋の物語からとってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています