【芸能】<桂文枝>お盆で股間を隠す芸で知られるアキラ100%のネタを芸としてどう評価しているのか?苦い顔をしていた理由©2ch.net
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今年74歳になった桂文枝は上方落語会の重鎮だが、古典落語ではなく新作、創作落語のみで勝負してきたことでも知られている。また、ピン芸人No.1を決める「R-1ぐらんぷり」審査員をつとめるなど、「笑い」への探究心が尽きない。古典ではなく新作落語にこだわる理由、R-1ぐらんぷり2017覇者、お盆で股間を隠す芸で知られるアキラ100%のネタを芸としてどう評価しているのか、ノンフィクションライター・中村計氏が聞いた。
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創作落語の道に踏み出したきっかけは、早くからテレビやラジオの司会者として活躍し、不特定多数の視聴者の厳しい目線にさらされてきたからだ。
「司会者としてのしゃべり方と、古典落語のしゃべり方に、ずれが出てきたというかね。途中から、古典落語では表現できないものがあるなっていう感じがしてきたんですよね。世間はもっと、いろんなところで笑いに満ちている。それを放っておく手はないと思ったんです」
1983年に文化庁芸術祭大賞を受賞した代表作『ゴルフ夜明け前』では、坂本龍馬と近藤勇が一緒にゴルフをするという奇想天外な発想で落語界に衝撃を与えた。また、父が子の宿題を手伝う『宿題』、老夫婦の遠慮ないやりとりを演じる『妻の旅行』などでは、日常の中にある何気ないワンシーンを切り取り、誰もが共感できる笑いを生んだ。いずれも他の噺家たちも演じていて、将来、「古典」になるに違いない。
落語の演目には、じっくり聴かせる「人情話」と、爆笑を誘う「滑稽話」があるが、上方では断然、後者の方が好まれる。
「昭和の一時期、漫才人気で、落語の火が消えかけたことがある。大阪人は実利的なところがあって、漫才は、やっぱりおもろいから中心になった。商人の町ですから『お金をはろた分だけ笑わしてや』みたいな雰囲気がある。それに負けんようにやらないと、大阪では生き残れない。お客様としては、東京のほうが洗練されていて、いいお客さんだと思いますよ。大きな笑いになりやすい。でも、そのお客様が、次来ていただけるかいうたら、それはわからない。でも大阪は、おもろかったらまた来たろみたいになる」
ベテラン噺家たちの中には、テレビに出ている人間を蔑む傾向があるが、文枝はR-1だけでなく、盛んにテレビに出ることが大事だと若手をけしかける。
日本で落語家は約800人に上ると言われる。そのうち、上方は250人ほど。江戸の寄席は落語が中心で漫才は「色物」と脇役扱いされるが、関西では逆。落語家が生きていくためには、テレビに出て、顔を売らなければならないのだ。
──これだけテレビに出ろ出ろという年配の噺家はそうはいません。
「東京は大阪と違って寄席がたくさんあるので、ファンの絶対数が違う。テレビに出ていなくても、券がすぐに売り切れる人気者がいる。そういうのんを、大阪からも出したい」
ただ……、と続けた。
「テレビが裸っていうものをよしとして、ああいう芸を見せていくとなったときに、落語がどうすれば勝てるかっていう、明確な答えを持ってませんねぇ」
8/16(水) 7:00配信 ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170816-00000006-pseven-ent 今年のR-1ぐらんぷりは、お盆で股間を隠す芸を売りとするアキラ100%が優勝。この結果は、芸とは何かという命題を、改めて芸人たちに突きつけた。
──アキラ100%がネタを披露している間、審査員席で、ずっと苦虫をかみつぶしたような顔をしていたのが印象的でした。
「僕はもう審査員としてね、どう評価していいのか……。日常性とか普遍性とかを大事にしてきて、しゃべることで笑いをとってきましたから、どういうネタを、どういうセンスでっていうのやったら評価の仕方がありますけど……。やっぱり、あの裸をやられると、難しいですねぇ」
呆然としたような表情で、首をゆっくりと傾ける。
「でも、振り子現象で、行くとこまで行ったら、今度はシンプルに話で笑わす時代が来ると思いますよ。そのときまでに、R-1で通用するようなネタを、磨いておいて欲しい」
──笑いのためならここまでなら越えていい、笑いのためでもここは越えてはならないという「笑いの境界線」は、文枝師匠はどこに設定されているのですか。
「一応ね、テレビの『新婚さんいらっしゃい!』なんかのときは、向こうの下ネタに乗っていかないといけないときもある。でも、落語では、下ネタとか、人の悪口を言うとか、ちょっと汚い話はやらないようにしてます。やっぱり、落語が持ってる笑いの質を維持していきたいなあというふうに思ってます」
品のよさ。実際に会って、文枝の佇まいからまず感じたのは、それだった。
漫才も落語も、笑わせるために、どんどん表現が過激になっていく傾向がある。しかし、人の不幸をネタにした話や下品なギャグに思わず笑ってしまい、観ている者が、罪悪感を覚えてしまうときがある。それは「笑い」ではあっても「芸」ではない気がする。そこへいくと、文枝の高座は、徹頭徹尾、芸だ。
「たとえば、この前、女性の代議士さんが秘書に対して悪態をついたというニュースがありました。そういうことをネタにすると、その場では笑いになっても、あんまりいい笑いにはならないと思うんですよね。もっと違う笑わせ方があるんちゃうかなあと思うんです。それより、ほっこりするといいますか、楽しく、気持ちよくなって欲しい」
●桂文枝/1943年、大阪府生まれ。関西大学在学中に桂小文枝(故・五代目桂文枝)に入門。深夜ラジオで若者の人気を得て、『新婚さんいらっしゃい!』などテレビ番組でお茶の間に定着。1981年、創作落語を発表するグループ・落語現在派を旗揚げ。2006年紫綬褒章、2007年菊池寛賞、2015年旭日小綬章。
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170816-00000006-pseven-000-3-view.jpg 確かに漫才でも罵ったり恫喝するツッコミにあまり良い気はしないな 新婚さんいらっしゃいの司会だよね、桂文枝って全然面白くないわ。 なんで毎回アキラ100%を引き合いに出すんだよw
明るく楽しい安村とか小島よしおとか裸芸人いっぱいいるじゃん
ここまで個人攻撃する必要あるのかい この人の笑いには品があるし芸人としてのオーラはものすごいよ 新婚さんいらっしゃいはリハーサルして下ネタ言わせてるだろ糞エロ落伍家! 裸芸で後々まで笑いをとる三枝はすごい!
答えをもっているじゃん。
大阪の客がとか、寄席が無いとか、言い訳に過ぎない。
今の上方落語を、真剣に考えろ。古典の型も無い型破りでは、話しにならない。 俺には三枝でインプットされていて文枝が全然馴染まない
本来ならもう引退するくらいの時に変えられても
視聴者にはもう更新しないといけない情報でもないしなぁ お手盛り襲名に関して
世間はいい顔をしないとは考えなかったのか? そんな大げさなもんなのかねえ?プロが見ると
俺たちからみたら単純に分かりやすい宴会芸ですげー面白い!ぐらいな感じだけどなあ >しゃべることで笑いをとってきましたから
森井のくずきりぽっかぽか あそれ ぽっかぽか ってアホなことやってましたやん?
ttps://www.youtube.com/watch?v=DgeeHUjDYoo 権力欲だけが一流の三枝ごときが偉そうに
他人様をあれこれ言う前に自分が笑える噺やれよ
芸が暗いんだよ意固地な性格がモロに出てる 同じ桂の人で股間をプリンで隠してた人はどうなのか聞きたい 桂三枝 時代から20年間も不倫していた
18歳で出会って数ヶ月後にはマンションで同棲してた愛人の紫艶さん
いま何してんだろ? 同業を評論し始めたら老害
いいか悪いかは客が決めればいいじゃん 三枝も足組んでポコチン隠してた写真あったじゃん。あれって新ギャグだったのかな 体だろうが言葉だろうが笑えればいい
ただアキラは面白くない 愛人を囲ってもいいけど、38歳まで引っ張るとかはダメですね。 >>20 >>34
紫艶さん 愛人に「新婚さんいらっしゃい」って言ってた時のwwww
2LDKマンションwwww
桂三枝から毎月20万円も貰っていたんだって!
東京事務所へ行くと15万円に値下がりしたんだってwwww コイツはチンポ晒したんだからアキラに偉そうなことは言えないよ >>3
本人が狙ったネタじゃねえから意味ない批判だわ 立川談志はチンポ出せないような奴は芸人として失格と言ってたがな 知名度を上げることには成功しかもしれんが
この芸でこのまま食っていけるわけないことは本人も分かってるだろ
自分の弟子とかと重ね合わせて、苦言がでちゃうんだろw
こいつのことどうでもいいと思ってたら、おもしろいおもしろいっていっときゃいいわけで
自分の身内とか友達なら そんなんでいいの?って心配するだろw 方言や外国人が話す日本語をからかって笑い取るのは下品極まりないけどな
今はもうやめたのか? >>39
いいわけねーだろ
不貞野郎に発言権無し
ただひたすら叩かれるのみ 芸人が愛人持ってたら悪いことになったのはいつからなのかね >> たとえば、この前、女性の代議士さんが秘書に対して悪態をついたというニュースがありました。
まあ言いたい事は分かる
号泣野々村の時に
「これはズルいよ」とか「これマネしてれば大ウケじゃん」
とか言ってた奴らを芸人とは思えなくなった >日常性とか普遍性とかを大事にしてきて、しゃべることで笑いをとってきましたから
吉本新喜劇に出ている芸人はどう評価しているんだ?
裸にはならないが、しゃべることで笑いを取れる芸人が多いとは思えない。 電線マンの初代をやってたのが三枝
司会者としてはヤングohohで知名度を確立した
その番組でいろいろ自分でゲームを考え出して芸人にやらせたのが
いまのバラエティ番組の基礎になってるんだよ。 せっかくダウンタウンが笑いを変えたのに
またこいつのせいで原初に戻ったみたいで嫌なんだなあ これ批判するならもっとつまんないあばれるとかみやぞん批判しろよw >>1
ツキノヤエンキョウとカツラサンシは改名しない方が良かった あんなもん只の宴会芸だもんな
海千山千の大御所に尋ねる事すら失礼 お盆芸なんて素人の宴会芸で全く面白くない
よしおや安村とは違う 文枝様
洞窟探検が大好きな息子さん、その後お元気ですか?
探検後か探検前かの立派な息子さんのお写真、一度拝見したことがあります。
いつか本物とお会いしたいです。 >>1
そもそもこいつの落語って少し見るだけで糞つまらなそうなんだけど 今の若いのが落語で笑う?まあ 現代風にアレンジした落語なら 少しは笑うかもしれないけど そもそもここで言う芸って笑わせてなんぼだろ? だったらアキラの方がよっぽど芸人だわ 古典落語やらないのは下手くそなのがばれるからでしょ >>63
よしおはただのファッションでネタは別物
安村はスベリだけど一応考えオチとか物ボケではあるから 少なくともアキラ100%の芸は
素人を弄ったり馬鹿にしたり
茶化したり題材にしたりして笑いを取らないからな
その分遥かに芸として成立してる 真打制度という、くだらない権威主義に縛られてる東京の落語家より、ひたすら面白さが評価される関西の落語家の方がレベルは上。
笑点の東西大喜利を見ると歴然としている。
とにかくボケまくる関西の落語家に対して、東京の落語家は防戦一方でしかない。 まぁ、裸芸はぽっと出て、すぐ消える。年を越したら飽きられ忘れられる。小島よしお、安村、な? >>16
そりゃR-1で優勝したからだろ
あれが日本一の笑いになったから落語家の価値観が揺さぶられてる 別に何とも思わないが、いい余韻が無いのは確かかなぁ。 まあ関東人って猿といっしょだからなw
関東ぐらいでしょ、アキラ100%みたいな裸芸がうけるのって?
バ関東ってホンマあほしかおらんなw >>82
選んだのは関東人だけじゃないぞ
審査員だ 両方裸は不快だけど安村の方はまだオリジナルなとこがあるからまだマシ
お盆で股間隠すとか忘年会の余興レベルで優勝とか他の芸人がバカらしくてやってられなくなるわ
あんなの早く干せよ >>82
関西人って灰皿で頭ポコポコ叩くだけで大爆笑なんだろ
レベル低すぎw アキラ100%は隠してるからな
お前は丸出しで、世間を笑わせたもんなw >>1
こいつがお笑いに対して真面目に話すことがお笑いだなw 古典では枝雀には遠く及ばない、そう言えば自慢の学歴でも負けていたな。新作に逃げたが、面白いいのは本当に少ない。一度志の輔と新作落語で共演していたが、完全に負けていた。 どうして落語家は上から目線かねぇ
種類が違うんだろ
自分達を芸の世界と言うなら違う世界の事は黙っとけよ歌丸も まー、この人に意見できる人は皆無だろう。
それくらいの権威。
特に吉本芸人にとって「文枝師匠に言うぞ!」というのは、水戸黄門の印籠と同じ。
まーダウンタウン松本はコントで三枝を滅茶苦茶にネタにしまくってたが、今考えると、よく何も言われなかったよな。 その昔謝罪会見するときに股間に天狗の面付けて裸一貫からやり直すと言った人なんだから文枝師匠は
全裸芸に対して何も言えないだろ やたらアキラ上げする風潮だが
結局ヨゴレ芸なんだよ
ノコギリやハリセンとは違う 兄弟弟子の小枝って裸芸の持ち主だろ。
ナイトスクープで全裸になってたこと有ったと思ったけど。 おいでやす小田だけ勝てる可能性があった
石出も池崎も一発勝負だけ強いタイプだし >>121
あのお盆の人あれでよく芸人になろうと思ったな あれで笑ってる人もほんとにミーハー
大声あげてる芸人もなんで呼ばれてるのか分からん >>75
TVでたまに観る程度だけど三枝と笑点メンバーの落語で笑った事無いわ、個人的に合わん
素人名人会の文枝さんが大好きだったから誰かが継ぐにしても別の人が良かったな、好き嫌い抜きにしてもこの人は三枝で定着してた すぐまねできる技術難度の低いものは芸のうちに入らない 噺家ってお笑い芸人じゃないだろ
寄席の色物でアキラが出たら、噺家さんも喜ぶんじゃないの? そもそも落語じゃないし
その三枝は愛人を隠せなかったくせに >>116
今の古典は編纂した三遊亭圓朝の新作も含まれてる訳で。
そもそも江戸時代には新作、最新モードのお笑いだった。
落語家は古典を消化して新作を作る所までやって初めて一人前。 >>117
そんな小難しいことはどうでもいいんだよ
今作ったような新作以外が好きって話だ >>78
R-1に落語が出たらいいのにな
時間が短すぎて云々って言い訳ばかりで出てこない
キングオブコントに出るために15-20分のネタを3-5分に
時間を縮めて優勝するコンビだっているんだから 正月で隠す
彼岸で隠す
GWで隠す
お盆で隠す
カボチャで隠す
十字架で隠す
大晦日で隠す >>21
日曜の真昼間から、YES-NO枕とか頭おかしい >>20
こんな写真が流出しているのに
不倫の事実はありません。
だもんな。
宮迫のオフホワイト所の話じゃありませんよ。
しかもマスコミは終始ダンマリだしよ。 >>113
噺家の宴会とかしんどいらしいぞ。
最後はチンコ出して笑わすしかなくなるから、
チン毛ケツ毛剃って勝負パンツはいて宴に臨むんだって鶴瓶が言ってた。
でもそれって文字通り最終手段だから、
それを普通にやって笑いを取ることに対して、
いきなりそこ???って思いがあるんだろう、文枝は。 噺家の忘年会を見たことあるけどトップの資質でかわる
俺が見たのは米朝一門だったけどざこば意外は静かだった。 ミーキミキミーキ 幹てつや
いつも最低評価ばかりだったボキャ天で
初めて高評価を得た時に号泣したんだよな
リアルタイムで見て自分もうるっと来た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています