【ドラマ】三谷幸喜氏「真田丸」後初&1年ぶり新作ドラマ「風雲児たち」愛之助や草刈ら再集結©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」の脚本を担当し、ブームを巻き起こした劇作家・三谷幸喜氏(56)の新作ドラマがNHKで1年ぶりに制作されることが決定。正月時代劇として来年1月にNHK総合で放送されることが16日、分かった。同局が発表した。
「真田丸」の後、三谷氏のドラマは今回が初。みなもと太郎氏(70)の大河歴史ギャグ漫画を原作にした「風雲児たち〜蘭学革命篇〜」で、今度の題材は前野良沢と杉田玄白による“蘭学事始”。片岡愛之助(45)新納慎也(42)山本耕史(40)草刈正雄(64)と「真田丸」を彩った俳優が再集結。「笑いとサスペンスに満ちた新しい三谷流歴史ドラマが誕生します」と銘打っており、大きな話題を呼びそうだ。
「真田丸」は昨年10月にクランクアップ、12月に放送終了。その後、三谷氏は「エノケソ一代記」(11月27日〜12月26日)「不信〜彼女が嘘をつく理由」(3月7日〜4月30日)「子供の事情」(7月8日〜8月6日)と舞台を作・演出。「真田丸」の後、新作ドラマ脚本は今回が初となり、1年ぶりにNHKの時代劇に帰ってくる。
西洋医学書「ターヘル・アナトミア」の日本初の和訳に一心同体で取り組んだ前野良沢と杉田玄白の2人。鎖国ど真ん中の江戸中期に革命的な翻訳を成し遂げた。しかし、刊行された「解体新書」には、なぜか良沢の名前は載らず、名声は玄白だけのものとなった。2人の間に一体、何が起きたのか…。
この日発表されたキャストは4人。片岡が前野良沢、新納が杉田玄白、山本が平賀源内、草刈が田沼意次を演じる。4人とも「真田丸」の主要人物に扮し、ドラマを盛り上げた。草刈は主人公・真田信繁(堺雅人)の父・真田昌幸を演じ、MVP級の存在感で作品を牽引。山本の石田三成と片岡の大谷刑部コンビも視聴者の人気を誇った。新納は、従来は謀反を企てたことを理由に豊臣秀吉から切腹を命じられたという解釈が主流だったが、重圧に押しつぶされて自害したという新解釈で描かれた甥・豊臣秀次を好演した。
演出は、現在はNHKエンタープライズの吉川邦夫氏。三谷氏が初の大河脚本を担当した「新選組!」(2004年)からの“参謀”。「真田丸」においてもプロデューサー5人体制のうちの1人として三谷氏と脚本作りに携わり、名作を生み出した。もともとはディレクターで「真田丸」も第4話「挑戦」の演出を担当した。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/08/16/kiji/20170816s00041000125000c.html ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) これで歴史に目覚めたってファンが多い原作
ぜひ見たいなこれ 真田丸はほとんど完璧な大河ドラマだったけど、肝心の真田昌幸がメインの
クライマックスになった途端に失速した気がする。主要な武将が死んでる上に、
最後は敗れると分かってるせいでそう感じたんだろうか。
草刈正雄が死ぬとこまでは右肩上がりで、永久に続けばいいのにってくらい
面白かったんだけどな。 直虎(大爆笑)を打ち切って、こっちを年間放送してくれ こないだのグレートコネクションに出てたけど、
最初にみなもと太郎と名前を出した上で
「いったい何をされている方なのでしょう」
って紹介の仕方だから
まったくの無名扱いなんだな 三谷さんが原作ものをやるのは珍しいな
まあ、いままでも「オマージュ」という形で「原作」はあったんだが 真田丸は大好きだしこの原作もすごい好きだけど
三谷の作風と合いそうで合わない気がしないでもない この組み合わせは超楽しみでしかない
山本の平賀とか、すげー面白いの見れそう これは楽しみなんだが、シャーロック・ホームズの人形劇のやつをまた見たいんだけどな 面白くないわけがないんだが、何か一抹の不安があるのはなぜだろう みなもと太郎さんって、昔BSまんが夜話のゲストで姿を見た >>6
映像面や肝心の合戦シーンがえらいショボい以外はまぁ面白いドラマだったよな 真田丸は話のオチが期待はずれだったなあ
光成やとーちゃんが頃は面白かったけど 組!みたいにスピンオフやるかと思ってたのに新作かよ。 みなもと太郎というと、ホモホモ7やじたばたばーちゃんを思い出す。
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
みなもと太郎の?って書こうと思ったら
マジでそれかい やったぜ
しかもワイド版エピ
これが当たったらシーボルト編、高野長英編、大塩編とか続くといいなー
源内のイメージは堺雅人だったんだが山本でもまあいいか みなもと太郎と編集部ではなんやかんやあったようだが、企画段階で商業ベースに乗りそうもない漫画をたくさん出した潮出版社はたいしたもんだよ。
水滸伝三国志ブッダもなかったであろうし、星野之宣や山岸凉子、諸星あと色々マニアックな作家ばかりだからな。 >>2
最近前にも増して展開遅いしねえ…
最新刊で寺田屋だったが池田屋までいける気がしない
個人的には江戸編のほうが幕末編より面白かった 真田丸は草刈正雄の熟年夫婦のやりとりがおもしろかったのに
あの事件で急に夫婦シーンは全部カットされて?残念だった オリエント急行殺人事件は酷かった
三谷に原作物は無理 >>15
天下御免でもうやっちまってるからなあ。
坂本九が杉田玄白だったっけ? 三谷は贔屓俳優が決まってていつも同じような俳優ばっかり
配役決める権限がよっぽど美味しいんだろうな フルヘッヘンドはうず高く!
コレが作り話だと聞いた時の衝撃ったらない アレだけ盛り上げといて、関が原をハショったのは新しかったなw
悟空対フリーザ戦を丸々端折るぐらいの勢い。
しかもベジータ戦も時間かけて舞台整えたと思ったら1分程度で終了って感じ。 >>32
潮出版は母体が創価学会だから、商業ベースを離れた作品でも出版出来る。 真田丸って個々の役者は上手いけど物語として何が面白いのかよくわからない大河ドラマだったなあ
全体的に一貫して何が言いたいのかさっぱりだった
それに長澤まさみがうざいなと思いながら見てたら後半出番減らされて
行き当たりばったりな感じがした 風雲児ガキの頃から読み始めて俺ももう42か。完結するとは思うが大丈夫かなぁ その風雲児たちかよ! 単なる偶然の同名かと思ったけど 淳庵は誰だ。司馬江漢出るか?
1時間半の尺だと、幾らか端折られるかなー 三谷ほどツマラン脚本家は居ない。
シャーロックホームズで失敗し、真田丸もみえみえの笑いで真田幸村を馬鹿にしてよく上田市は黙っていられるな?
真田丸ほど、期待外れの大河は無かった。
メディアと工作員が必死に記事広告をして煽っていただけ。
本当に三谷は面白くない。笑わせる必要は一切無い。
脚本家が自分を表に出し過ぎて、観ている方はキモチワルイ。
役者も窮屈そうだった。
NHKは本当に乗っ取られたんだなあ〜。
天気と、ニュースと、国会だけやっていれば年収平均1000万円なんてかからないのに。
1回NHKを潰せ!! 三谷幸喜と宮藤官九郎のスレは狂ったように叩きに来る人がいておもしろい >>31
コントみたいにツッコミが入るとみながコケる演出をやるのかな? 来年の大河は風雲児たちなのか!
キャストも脚本も楽しみな布陣だな 別に原作なくてもいいのに、原作愛からだと思うと
偉い 真田丸は興味ないから見てないが、新選組は見たな。
新選組を見た理由は新選組好きと出演者の面子から見たわ。 >>6
完璧な大河ドラマというより
昔の時代劇は次回どうなるか大体分かっており
時代劇の確立した演技に、いかに近づくが俳優達は課せられる
そんな時代劇とは異色であり、俳優達の演技には賛否あったかもしれないが
粗筋は知ってるのに、妙に次回どうなるか?興味津々に日曜が待ち遠しい1年であった
既存の時代劇でネタはほぼ出尽くしており
新たな時代劇像を模索し挑戦し、失敗した作品は多々あるが
成功した作品であると自分は思う
新たな時代劇にチャレンジし成功した大河ドラマ、これが真田丸を見て思った自分の感想
昌幸が死んで失速した感は確かにあるが、それから新たに登場した
後藤や長宗我部や木村や大野や有楽、これらの俳優達が昌幸を補えるには程遠った
それと大阪編が長過ぎて、幸村の人生のメインである大阪の陣の回が少なく
早送りっぽい展開になってしまったのも残念 源太郎さんコツコツ頑張った成果でるかな
コミックスバカ売れして欲しい >>6
結局のところ真田丸の主役は草刈正雄だったんだよ。 >>32
まあ創価学会だけど
ブッダも多分手塚の好きなように描いてるだけだから
功績は大きい
藤子FのTPぼんとかメチャクチャ面白いのにな
もっと世にでてもいい >>42
えっ、そうなの?
ずっと俺はだまされていたのかorz 風雲児っていまどこまでいってるの?
作者生きてるうちに完結させてほしい… もうNHKの使命は終わった!!
解体するか、民放になるかどっちかにせえ!!!! >>66
TPぼんって面白いけど一般受けしない感じがする
21エモンもFは気に入ってたけど人気でなかったと言ってる。 >>1
真田丸(核水爆笑)の糞っぷりをみれば全く期待できないわ まだ真田丸のイメージが強いから俳優さん出てもそれに被せて見てしまう
でもいいな楽しみ これは三成の尻がまた見れるということでいいのかな? 三谷、前からやりたいって言ってたもんなぁ
蘭学事始か適塾を大河にしたい、って言ってたが大河にするには地味なネタだから単発なんだろう 風雲児たちって杏がすげー好きってなんかの番組で言ってたよな
出演できるかな どっかの局が対抗して吉村昭原作の「冬の鷹」をドラマ化してくれ。
これは前野良沢が主人公のめっちゃシリアスな内容だ。 >>52
江漢は三谷組なら梶原善とか小早川秀秋やった人あたりがピッタリ
林子平は誰だろう 三谷の当て書きはクソなんだよなあ
内輪ノリの役者弄りやるからすぐ現実に引き戻される 風雲児たちはどこまで描くつもりなのかな
大政奉還までか
流れ的には第一次世界大戦くらいまで描いて欲しいが
高齢のみなもとさんが描き切れるかが問題
誰かが受け継げるようにプロットだけでも残しておいて欲しい まだ潮出版時代の方か(現在リィド社でやってるのは幕末編) >>67
原書のターヘルアナトミアにフルヘッヘンドって単語は無いんだって
杉田玄白が翻訳の難しさを判りやすく蘭学事始にネタとして載せたそうな(´・ω・`) 江川英龍
島津斉彬
ジョン万次郎
この3人を主役にした3部作 >>69
薩摩藩士の志士鎮撫の方の寺田屋事件が終わったところ >>84
当初の予定では五稜郭陥落までらしいけど無理だろうなあ
やっと龍馬が抜藩したとこだし ガキのころ観た平賀源内って気球乗って飛んでったけど太平洋おちて
死んじゃったのかな >>88
予算は着物や甲冑の新規作成と真田丸建築でかなり使ったからな
あと、昔に比べてエキストラや馬レンタルがすごく高いとか
実際、馬はほとんどいなかった
ちなみに真田丸に攻めかかった一部は上田市民ボランティアで、意気揚々と向かってたバスの中で「皆さんには敵
として真田丸攻めてもらいます」と言われて(´・ω・`)ってなったとか
でも、城攻めしてみたらテンション上がってニヤニヤしてしまい、ADに笑わないで!と怒られたとか >>93
大地の子で中国人のエキストラがニヤニヤしてて
見る気が失せた覚え 三谷が嫌い
原作も嫌い
原作は平賀源内が死ぬところまではまあ嫌みなくよめたが田沼vs定信編の
政治が入ってくるとことから作者の革新(ということになっている側)に自己投影しての
保守派見下しがはなにつくようになった
作者が革新と決めつけた側は政治家なら民衆の味方でリベラル的で
在野なら反権力一辺倒
そんなわけないっつうの
渡辺崋山が投獄されたとき、蘭学者は何もせず
赦免に奔走したのは何の力もない日本画家たちだったということ
高野長英が虐殺されたときの最高権力者は阿部正弘だったということの意味は
この作者には永遠に理解できないだろう
三谷にも 未来少年コナン2タイガアドベンチャーみたいな名前の一致かと思ったら原作か… >>95
> 渡辺崋山が投獄されたとき、蘭学者は何もせず
> 赦免に奔走したのは何の力もない日本画家たちだったということ
> 高野長英が虐殺されたときの最高権力者は阿部正弘だったということの意味は
> この作者には永遠に理解できないだろう
自分を賢く見せたい人間特有のハッタリ的なほのめかし
意味を言えるなら言ってごらん >>95
蘭学者が弾圧された時期に蘭学者が運動をおこして何ができたのか
人死が出るような放火をして脱獄をした高野をどうやって助けろと言うのだ
教えてくれ >>6
哀川翔とか安っぽい俳優ばっか出てきて、全体的に薄っぺらい感じになっちゃったからね 昌幸が当たり役だったからなー
意次はどうなることやら >>101
蛮社の獄は蘭学者弾圧ではないと作者自身でさえはっきりと言っている
>蘭学者が運動してなにができたのか?
>人死が出るような放火をして脱獄をした高野をどうやって助けろと言うのだ
なんてこの作者は考えてないと思うよ
蘭学者=倒幕の遠因=反権力という図式にこり固まってるから
蘭学者でも権力に荷担する御用学者がいたこと
いざというときには権力を畏れて逃げたこと
何の力も新知識もないない日本画家達が運動して崋山死罪を覆したことは
この作者には理解できない・あってはならないことだったんだろう
だから渡辺崋山投獄の時は松崎慊堂が嘆願状を書いた以外は
誰一人救援に動かなかったと大嘘を書いている
市河米庵が崋山に肖像画を書かれたおかげで
歴史に名前が残った人物というのも大嘘
優れた学者や芸術家が怯懦な俗物根性を持つと言うことも
この作者には理解できない
阿部正弘の人格をこの作品ではやたら持ち上げているが
阿部は革新=だからいい人で洋学者の味方という単純な思考で、
そこから一歩も出ようとしない
高野長英を赦免できないことに影で苦悩したのではないかという
推察をした上での描写には見えない
たぶん長英死亡時の権力者が保守的といわれる政治家なら
面子にこだわる幕府ガーと上から目線で罵ってると思う 草刈意次の「桜よ急いで咲いてはならぬ!!」の場面は見たい
…リアルで息子さん亡くしてるから酷かな あとついでに言っておくと、>>101の理屈だと
高野長英が殺されたのはやむを得ないことだったということになるが
作中でそういう観念は一切でてこない
阿部の面子重視は綺麗な面子重視か 風雲児たちの井伊直弼編も良かった
一回だけじゃなく長くシリーズ化してくれ >>31
全部ギャグパートで
舞台風ドラマやればいいだろう >>61
今なら女性シェフ役は水原希子になるけど良い? >>93
上田市民「なんでワイらが徳川軍で真田丸を攻撃する役なんや!」
NHK「真田丸が正面からよく見えますよ!」
上田市民「あっほんとだ!やったー」
ってエピソードほんとすき >>107
私も長英は幕府がつぶれない限り火あぶりの刑以外はあり得ないと思う。
撲殺は捕縛方の失態。より軽い苦痛で済ませてしまった。 へ〜新納さんとか出るんだ、懐かしい^^
中川大志君は出ないの?この所、見かけないけど ちゃんと許可もらって原作モノやるなんて珍しい
今まで黙ってやってたのに >>95
徳川幕府の保守層が糞の極みなのは事実だけどな 元々が脚色しまくりっぽいから三谷には合うのか
歴史あんまり関係ない時事ネタやったりするし >>102
五人衆が微妙すぎたね
それまではほんと面白かった。
レンタルでも何回か見てるけどそこからは見る気しないから >>114
中川大志は紅茶花伝のCMに出てたよ
オデコ出してると全然顔が違って見えて
中川大志だって聞いた時はびっくりしたw >>12
三谷は新撰組!もみなもとの「冗談新撰組」から拝借したと公表してるし、まぁファンなんだろな。 >>73
リメイクしてリームを今風のアニメ美少女キャラにしたら絶対人気出ると思う
ユミ子はどうでもいい 真田丸大好きだけど合戦シーンだけは八重チームに作って欲しがった >>10
渡辺崋山、高野長英、江川英龍は見たいが配役が難しいな >>102
三谷のドラマは登場人物をアニメかゲームのキャラよろしく記号化して
こいつらがどう絡むのか面白おかしく書くだけだから中身はどうしても薄くなる
ネットの瞬間最大風速は凄いけど繰り返し見る深さは無い
つまり使い捨て 風雲児たちなら田沼と源内と蝦夷探検の所やって欲しい。 真田丸と言えば堺は何してんの
最近とんと見ないような 今作ったら、森友加計で偏向しているマスコミが火病起こす内容に成りそうだけど…
つーか、この田沼編を読んでから、マスコミを信用しなくなりました(^_^;) 信繁ときりカス出ないなら見ないな(´・ω・`)
あの2人の掛け合い割と好きだったのにな 新納慎也と山崎育三郎は元の事務所が潰れてラッキーだったな
新納はオスカー入ってからの躍進が凄いね
元から三谷の芝居には出てたけどさ
秋からトットちゃんにも出る 鳥居耀蔵が明治まで余裕で生きてたの最近知った。みんなから慕われてたとか。 >>141
三谷に気に入られてるうちはいいけどな
チャラ男だから西村みたいにならないとも限らん >>143
信憑性は知らないが舞台ヲタのあいだで隠し子の噂が絶えないしなw 原作の80年代ギャグと三谷のスベるギャグが合わさったら事故になりそう
ここは世間の予想とは真逆にゴリゴリのシリアスな作品にして、
2.3箇所効果的なギャグが入る様な形がいいと思う
ストーリー自体はめちゃくちゃ面白いんだから 真田丸は間違いなく面白いけど名作かと言われると意見が別れる 原作あるならはずしはしないだろ
やはりオリジナルの構成能力がないのが三谷
思いつき増築脚本なら舞台やラジオドラマいくのがよい >>45
>>85
なんで2ちゃんのお前らってどいつもこいつも潮出版って書くの?
「社』が抜けてんだろよ。 風雲児たちって知らなかったけど、めちゃ評判いいね
さっそく全巻セットポチった >>134
ネットの瞬間最大風速は凄いけど
ツイ見てると本当にそう思う
台詞回し、語感のノリがいいからだろうな >>32
「マイナー誌だけど(横山光輝「三国志」が有名なくらい?)
実際読むとみんな『面白い』って言うのがコミックトム」
って当時のコミックトムのことをいしかわじゅんも書いてたなぁ 廃刊したけど >>8
この原作も真田丸も好きだが、直虎面白いぞ
>>67
>>85
のエピソードも書いたのがこの「風雲児たち」。俺も「風雲児たち」で知ったw
>>103
「ブシメシ!」の殿もいい感じw >>42
>>86
だった
>>80
「蘭学事始」編に女性キャラ……出て来たっけ……思い浮かばない >>119
保守層というか朱子学だな。
事実を直視できないというか、都合の悪い事は事実を変えてまでも守るというか。
100年前から西洋、欧米の脅威は来ていたのにずっと事実を直視できない国民性は今も引き継がれているから始末が悪い。 >>158
自己レス。
100年前ってのは明治維新の100年前な。 風雲児たちのドラマ化は嬉しいし、蘭学編は大好きだけど、三谷というのがなあ・・・。
清洲会議や真田といい、自分が好きな所をピンポイントでついてくるんだけど、三谷の作風は好きになれん 主演は愛之助と新納なのか?
NHKなんだから山本耕にしたれよと思ったけど
新納ってオスカーなんだ
納得 >>162
2006年以降で見たらNHK正月時代劇の山本主演率は既にめちゃ高いから無用の配慮w >>1
作者みなもと太郎は創価学会機関誌第三文明内で自ら創価学会信者であると公表している
創価NHK創価みなもと太郎 >>2
風雲児たちと西遊妖猿伝は完結するの無理だろうな >>162
蘭学編は平賀源内の栄光と転落のギャップがすごく面白いから
むしろ前野良沢や杉田玄白より美味しい役なんだけどな >>157
同時期のサイドストーリーなら高山彦九郎の嫁2人とかいるけど > 三谷流歴史ドラマ
三流歴史ドラマに見えた・・・ >>170
微妙な感じだなw
>>171
山本耕史のべらんめぇ調の江戸ッ子源内か〜 なんか想像できないw
>>172
パート的にもうひとつ後な気がするけどどうだったっけ……
寛政三奇人編って感じだね林子平と ・ターヘル・アナトミア翻訳と平賀源内の死は田沼没落の前だからね
・林子平と高山彦九郎の悲劇はその後の話
・その後に徳内光太夫
・その次がシーボルト事件
・尚歯会と蛮社の獄
スペシャルでそんだけやってから大河か 原作初期の秀忠と奥女中の恋から保科家の成立あたりが好きなんだけど
蘭学編を先にドラマ化じゃ映像化は期待薄かなぁ
関ヶ原から映像化されたら小早川秀秋はまた浅利陽介が演じるかが楽しみ >>162
ずっと弱小事務所で舞台下積みして、40代でやっとテレビ初主演なんだ
大目にみてやれよ >>176
風雲児たちの趣旨からすると蘭学編でいいだろうね
戦国をやると真田丸と被ってしまうな >>2
「風雲児たち」(みなもと太郎、70歳)と
「逆説の日本史」(井沢元彦、63歳)の完結は、もう非常に厳しいだろうね。
「逆説〜」の方は、良く言えば、時代が変わってすでに役割を終えた、
悪く言えば、もうどうでもよくなったので、未完は惜しくなくなったが。 >>182
大御所になると誰も裸だって言ってくれないんだよなw >>10
「日本の体制の拡声器」たるNHKが、
田沼時代、蛮社の獄、シーボルト事件を正面から扱うわけないだろうが。
何を無駄な期待をしているんだ? 日本に夢を見すぎだ。 1800年代に書かれたオランダの少女名作童話に銀のスケート靴(原題ハンスブリンカー)ってのがあるけど
主人公の父親が転落事故に遭って頭を打ち10年間記憶喪失になっていたが名医の開頭手術で治ったと言うもの。
実話ではないにしても当時のオランダにそんな医療技術があったのだろうか。難しい手術だとは言ってたけど治療例もあって、奇跡で治った感じではなかったのだが。
しかもメスなど持ち込み患者宅での手術だった >>186
開頭手術なんて5000年前とかからエジプトや南太平洋諸島でやってる
古代インカでの開頭手術は成功率70%だったらしいし >>6
個人的には高嶋政伸があれほどの役者になった事が良かった
終盤になるにつれて残るはしょぼい役者ばっかりになっていったのは残念 >>187
そうなんだサンクス
患者の体力がもつかは気にしていたけどそんな一か八かって感じの口ぶりではなかったから気になっていたのだ >>150
この人は凄い狭い範囲内での群像劇は上手いけど
広々とした世界の話は苦手 というか興味ないみたいね。
関ケ原の省略なんかその典型。
よって、真田丸は大河としては今ひとつ。
新選組もそうだったな NHK大河で真面目にやるとしたら関ヶ原を一回、後始末を一回
保科正之を無くして蘭学事始から田沼没落までの田沼時代に三ヶ月
林子平や高山彦九郎の悲劇にニヶ月
徳内光太夫に二ヶ月
シーボルト事件に二ヶ月
尚歯会と蛮社の獄に二ヶ月
幕末篇の風雲児たちの子供時代に一ヶ月
これで一年終わり
阿部正弘時代と黒船来航に三ヶ月
井伊直弼時代と櫻田門外の変に三ヶ月
そっから生麦事件までで三ヶ月
池田屋までで三ヶ月
これで二年目終わり
残りの一年で五稜郭まで
三年はかかる
これ以上早くやると主要人物が一ヶ月単位で代わって感情移入ができない
主要キャストは三ヶ月は必要
後半は原作が描かれてないところを伴わないといけない、事実上オリジナル
大河は無理だけど今の時代、DVD販売を前提に商売は成り立つんじゃないかな
細々とWOWOWとか >>192
なんだかんだ舞台の人だからね…(´・ω・`) >>194
ものすごい基本的なことなのにそれを考えてなかったw
そらそうだよな >>32
コミックトムって凄い雑誌だったよなあ
創価パワーで非創価系の漫画雑誌を完璧に作り上げた >>190
実生活で地獄見た代償かもしれんけど、あの氏政は本当に良かった >>190
太平記の足利直義を25で演じてるからな
最終回に毒菓子であること知りながら
足利の為に食べて苦悶の末、兄尊氏に抱かれながら死ぬ場面
あれが最終回ってw
太平記はマイベスト大河 >>183
100まで生きたらまだ30年、27年もあるな!! >>199
弟を殺したー!母上ー!弟を殺してしまったー!!
泣いた 「言ってはいけないことを言ってしまった!」
もうこのシーンが浮かんで涙ぐんでるぜ みなもと太郎さん特有の、ボケた時に全員足を上げて派手にひっくり返るギャグはやってくれるんだろうか? 三谷はおいといて、NHK演出陣のセンスって
う〜む…… 風雲児たちのコミックちょっと読んでみたけど
寒いギャグ連発のおかげで、読むのが辛く感じてしまう
当時はこんなのがウケたのかもしれんが
手塚治虫のこういうのあるけど、これの寒いギャグはひどすぎる
コレさえ無ければおもしろいんだけどね >>192
染み付いた小劇場根性は消えないもんなんだな でも三谷は自称歴オタなんでしょ?意味わからん
あ、歴女が歴史に造詣が深く知的なふりしてその実態は戦国武将をBLの駒にしてたようなものか 年明けだからちゃんと宣伝してくれないと
忘れて見逃しちゃいそうで怖い 持ち上げられてた割には、もう一度見たいという気にならない真田丸 >>58
落ち着いて
>>1読んでください
とりあえず大河じゃないからw >>220
そんな事は、このスレでは誰でもわかってる >>210
1冊だとそんな感想かも
2冊3冊と読んで行くと、作者の歴史ネタの拾いっぷりや、関係ないと思ってた歴史人物同士の
交錯っぷりにだんだんハマってく……って感じ
今現在でもハマってく人はたくさんいるし、(例えば杏とかもファン)
帯にコメント寄せてる数々の著名人がハマってる面白さはなめられない 大河ドラマに止めを刺した三谷大先生。馴れ合いの屑ドラマ書けば、信者達がサイコー!って叫んでくれるから楽だよね。 みなもと太郎先生をカメオで出てもらいたいというツイがあった
高校生のとき太秦で大部屋俳優されてたのだそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています