【映画】邦画、2017年上半期のTOP10を発表 上位4作品がアニメ [無断転載禁止]©2ch.net
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【ランキング/モデルプレス=8月14日】2016年冬?2017年6月公開作品の邦画作品興行収入ランキング(文化通信社調べ、TOP10)が14日、発表され、
「名探偵コナン」や「ドラえもん」など上位4作品がアニメーション作品となっている。
◆上半期の邦画ランキングは…
1位は、人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』。2位は『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』、
3位は『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』で、国民的アニメが席巻。
また、4位は4『劇場版 ソードアート・オンライン ?オーディナル・スケール?』だった。
アニメ以外では岡田准一主演の「海賊とよはれた男」が5位、上戸彩主演の「昼顔」は7位だった。
◆2017年上半期 邦画興行収入ランキング
1『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』
2『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』
3『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』
4『劇場版 ソードアート・オンライン ?オーディナル・スケール?』
5『海賊とよばれた男』
主演:岡田准一
6『22年目の告白?私が殺人犯です?』
主演:藤原竜也
7『昼顔』
主演:上戸彩
8『相棒?劇場版IV? 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』
主演:水谷豊
9『帝一の國』
主演:菅田将暉
10『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』
主演:福士蒼汰
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0814/mod_170814_0579355850.html
モデルプレス8月14日(月)20時20分 これだけ何十年経っても人気だとコナン終わらせるの無理だろ もうテレビドラマレベルの邦画に金を払うのアホくさい ■テレビで見かけるとチャンネルを変えたくなる有名人ランキング最新版
1位:上原多香子
2位:浅田真央
3位:和田アキ子
4位:木村拓哉
5位:坂上忍
6位:鈴木奈々
7位:水原希子
8位:ヒロミ
9位:りゅうちぇる
10位:浅田舞 海外で唯一通用するサブカルがアニメと漫画だからと言って
いくらなんでも気持ち悪い 上位3作品が親子で見られるってのもあるんだろうけど他に見たいと思う作品が無いわ。 全米もアニメとアメコミ実写化なんだよねw
1 Rogue One: A Star Wars Story
2 Finding Dory
3 Captain America: Civil War
4 The Secret Life of Pets
5 The Jungle Book
6 Deadpool
7 Zootopia
8 Batman v Superman: Dawn of Justice
9 Suicide Squad
10 Sing 帝一の國が面白かったから原作漫画読んだらこれまた面白かった
WOWOWで舞台版が放送されたので録画して見たら、思ってたのと違った
なんだあのミュージカル(´・ω・`)
2.5次元は自分には合わなかった ◆大 コ ケ&糞 実 写 化 映 画 は ま か せ ろ !◆
∩∩ V∩
(7ヌ) (/ /
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\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ あしたの⌒ヽ(´∀` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、ジョー /~⌒ ⌒ /
|デビル | ー、キャシャーン / ̄| //`i テラフォー / ←New!
| マン | | / (ミ ミ) |マーズ |
| | | | / \ | |
| | ) / /\ \| ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | / >>14
オリジナル企画が必ず数本は入ってるからな
邦画は15位ぐらいまでオリジナル脚本ゼロ
ネタ切れもネタ切れ 続編だらけの洋画も大概だが邦画は本当に終わってるな 劇場オリジナルアニメと比べれば今年は実写が勝ってるてことか 藤原の以外レンタル開始されても見る予定のない映画ばっかでワロタw >>1
7〜8月まで入れると
ポケモンと銀魂がコナンの次に入る興収だな 結局子供+保護者で収益の上がるアニメには
勝てないくらいの邦画の状況ってわけだな 年2,000万稼ぐ私が考える株の初心者が100万円を稼ぐための具体的な方法
http://adc.printpop.jp/money/ >>9
何処の国が映画作っても実写はハリウッドのローカライズにしかなり得ないからしょうがない
漫画やアニメがあるだけでもたいしたものだよ 靱帯損傷(笑)をおしてまで撮影を続けたキムタック涙目 アイドルだ、アニメだと子供だけでなく、大人まで夢中になってる幼稚な国、日本 20年前と40年前の
アニメがツートップって
邦画の進化がオワットルだろ
その結論出して
もう邦画は作らなくていいと
判断する奴いないのかよ 中高生はテレビは見ないけど映画館行くからね
友達と連れ立って行く ヲタク「漫画とかアニメとか、この国おかしい、気持ち悪いわ〜」
誰も気にしてないのに自意識過剰だろう^^;
そもそも映画自体見ないのに… 今年の前半はほんとに邦画実写で大ヒット作なかったからなあ
上半期は20億台前半が関の山という
今銀塊がようやく興収30億を超えて今年の邦画実写トップになりそうだけど 邦画は大体が公開終了から半年でレンタル、1年で地上波放送するから、一々映画館まで行く必要性を感じないわ
そもそも洋画みたいなスケール感あって映画館で見応えある作品を邦画は未だに作れてないのが、むしろ哀しいかな‥
んで結局アニメ頼みになるのは今も昔も変わらないな コナンはテレビ版全盛期に子供だった人達が大人になってもまだ見てるから息長いな
家族連れよりカップルと学生グループの方が見かける >>41
公開日が年末興行向けの作品は次の年の扱いになってる >>44
銀魂31億らしいね
まだ6位で伸びるから最終的には35億いきそう キモヲタ「誰も気にしてないのに自意識過剰だろう^^; そもそも映画自体見ないのに…」
映画自体見ないのに映画スレに来るヤツキモい・・・ この中ではコナン妖怪帝一観に行ったな
映画館は子供連れ多いよねー アニメが上位に入ると拒否感すごいねw
オタアニメならまだわかるがファミリー向けじゃん
映画が金払って時間とられてまで映画館でみる程の娯楽じゃなくなった
アニメならファミリーサービスに都合よくて家族で見るから人数も伸びやすいんだろ 俺が子供の頃も東映マンガ祭りとかたくさん親子連れいたけどな >>50
きみ膵はいま15億ぐらい
このままの勢いで1ヶ月続けばいくかもね
でも銀魂がすでに31億だから35億に一番乗りだと思う ファミリーアニメが一番安心して見れるやん
子供の頃お盆時期にいとこ家族らとサヨナラ999見に行ったわ 海賊とよばれた男ってオオコケとか言われてた気がするんだが実写邦画トップやったんかい。
原作百田だからかねえ? >>53
親子連れがたくさんいたてのと
興収ランキングトップ5に入るのとは
全然違うだろ
東映マンガ祭りが興収ランキングトップ5に入ったことあんのかよ? いまのファミリー向けアニメって東宝がTVで育てたのばっかりだったり あれ?何とか花火上から下からとかいう
変なタイトルのアニメはヒットしとらんの? >>59
まだ公開されてないからヒットしようがない >>59
まだやってないが試写会の感想見る限りはあんまりヒットしないだろうな ソードアートオンライン?
ってのは俺の環境で文字化けしてるだけなのかな。 テレビシリーズのアニメならある程度パターンわかってて観に行けるから良いのかもね
邦画は年々期待されなくなってるし当たりか外れかもわからんのに1800円も出すのは惜しいのでは 今年はハズレ年だけど洋画より邦画のが入ってる
集中しないで散ってるから一本当たりそこまで高くないけど 今年日本映画実写1位は銀魂だろうな
現時点で海賊に勝ってるし >>16
『無言の10人』だろ。映画館ガラガラで無言の10人がいた。 上半期はわりと金かけてそうな時代劇にアレなの多くて銀魂がトップ獲るとはw
関ケ原もあるけどあれどーなんかね三成がボウガン撃ってたけど >>29
深夜アニメの劇場版が上半期の4位だからねえ、かなりヤバい。 >>56
制作費10億以上かかっていて、50億目指してたから大コケ 海賊とよばれた男は順位こそ高いが制作費が高くて赤字じゃないかと言われてるな。 >>57
基本的にリピーターがつかないと上位に来ないからな
長靴をはいた猫レベルが毎年つくられてたら上位にきそう 高校生なのにお金くれなきゃやりませんって最初っから言っちゃうんですね
http://kabu.btels.com/0815.html アニメ以下の作品しか作れてないって現実を、社会や国、視聴者のせいにしてきた結果なのでは?
わざわざ映画館で観たいような作品を作れてない時点で映画監督は廃業したほうがいい 完全に女子供向け娯楽になってるな
子連れでもなきゃおっさんがこんなの見に行くかいな アニメしか売れないのは最近に始まったことじゃなく、
邦画バブル以前からの日本の伝統です…
1994年 日本映画興収トップ10 (配給収入)
1 平成狸合戦ぽんぽこ 26.3億 東宝 ★
2 ゴジラVSメカゴジラ 18.7億 東宝 ☆
3 男はつらいよ・釣りバカ日誌6 15.7億 松竹
4 94春東映アニメフェア 14.5億 東映 ★
5 ドラえもん・のび太と夢幻三銃士 13.5億 東宝 ★
6 ヒーローインタビュー 13.4億 東宝
7 美少女戦士セーラームーンR 13.0億 東映 ★
8 RAMPO 12.0億 松竹
9 94夏東映アニメフェア 11.2億 東映 ★
10 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 10.7億 東宝 ★
1995年 日本映画興収トップ10 (配給収入)
耳をすませば 18.5億 東宝 ★
ゴジラVSスペースゴジラ 16.5億 東宝 ☆
男はつらいよ・釣りバカ日誌7 15.5億 松竹
学校の怪談 15.0億 東宝
ドラえもん のび太の創世日記 13.0億 東宝 ★
95春東映アニメフェア 12.7億 東映 ★
家なき子 10.5億 東映
美少女戦士セーラームーンS 10.5億 東映 ★
きけ、わだつみの声 10.1億 東映
藏 (くら) 10.0億 東映 アニメしかって随分それ以外が混じってるじゃねーかw
むしろアニメはファミリー向けとブタのエサしか出せないのをなんとかしろよと 子供向けは親含めてファミリーで観に行くことが多いから伸びるんだよな。 そもそも日本は年に映画を見るのが国民の10人に1人程度という
映画ビジネスの規模がちっちゃい国。
米中は「君の名は。」クラスのヒットが毎年ボコボコ出ている…
■ 2016年 国別国内興収ランキング (mojoより:1ドル=117円換算)
アメリカ
01 591.0億円 ローグ・ワン
02 569.0億円 ファインディング・ドリー
03 477.5億円 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
04 431.0億円 ペット
05 425.9億円 ジャングル・ブック
06 424.8億円 デッドプール
07 399.3億円 ズートピア
08 386.5億円 バットマンvsスーパーマン
09 380.4億円 スーサイド・スクワッド
10 281.2億円 シング
中国
1 616.4億円 美人魚
2 275.6億円 ズートピア
3 258.4億円 ウォークラフト
4 222.8億円 シビル・ウォー
5 216.9億円 西遊記2 in 3D
6 201.4億円 澳門風雲3
7 199.5億円 メコン河
8 192.4億円 グレートウォール
9 180.5億円 カンフーパンダ3
10 176.1億円 盗墓筆記
日本
1 232.3億円 君の名は。
2 116.3億円 スター・ウォーズ フォースの覚醒
3 81.1億円 シン・ゴジラ
4 76.8億円 ズートピア
5 68.3億円 ファインディング・ドリー
6 63.3億円 劇場版名探偵コナン
7 55.3億円 映画 妖怪ウォッチ
8 52.0億円 ONE PIECE FILM GOLD
9 46.1億円 信長協奏曲
10 42.5億円 ペット それぞれの自国産映画の2016年度興収トップ5を並べると
アメリカ
591.0億円 ローグ・ワン
569.0億円 ファインディング・ドリー
477.5億円 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
431.0億円 ペット
425.9億円 ジャングル・ブック
中国
616.4億円 美人魚
216.9億円 西遊記2 in 3D
201.4億円 澳門風雲3
199.5億円 メコン河
176.1億円 盗墓筆記
日本
250.4億円 君の名は。
81.1億円 シン・ゴジラ
63.3億円 劇場版名探偵コナン
55.3億円 映画 妖怪ウォッチ
52.0億円 ONE PIECE FILM GOLD
日本 2015年度
78.0億円 妖怪ウォッチ
58.5億円 バケモノの子
46.7億円 HERO
44.8億円 名探偵コナン
39.3億円 ドラえもん ポケモンはメアリ尻目に銀魂と競ってるからコケてはないんじゃね? >>86
下半期に入るんじゃないの?
昼顔とかよりポケモンや銀魂は興収は上だよ 今年のポケモンは懐かし路線に振り切って健闘してる(いま25億超え)
しかし昨年までジリ貧で、邦画ベスト10圏外が定着
この二年はクレヨンしんちゃんと争うレベルだった 実写は洋画が客を集めている
◆2017年度 判明分興行収入上位作品
123.6 美女と野獣(8/6時点)
*73.0 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
*68.7 名探偵コナン から紅の恋歌(8/6時点)
*61.6 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊(8/13時点)
*51.5 モアナと伝説の海
*51.1 SING/シング(7/21時点)
*46.3 ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー
*44.3 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
*42.8 怪盗グルーのミニオン大脱走(8/13時点)
*42.7 バイオハザード:ザ・ファイナル
*42.4 ラ・ラ・ランド(6/25時点 Mojo換算値)
*40.3 ワイルド・スピード ICE BREAK(6/30時点) *32.6 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!
*31.2 銀魂(8/13時点)
*25.5 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!(8/13時点)
*25.3 メアリと魔女の花(8/13時点)
*25.0 劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−(5/24時点)
*24.* 22年目の告白 -私が殺人犯です-(8/1時点)
*23.7 海賊とよばれた男
*22.7 昼顔(7/30時点)
*21.2 忍びの国(8/6時点)
*20.0 キングコング 髑髏島の巨神
*19.2 相棒 -劇場版IV-(6/21時点での推定値)
*19.2 帝一の國
*18.7 ドクター・ストレンジ
*18.5 ぼくは明日、昨日のきみとデートする
*16.2 映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ
*15.6 君の膵臓をたべたい(8/13時点) 無名のマイナー原作で20億だした岡田の海賊と、藤原の22年目と、菅田の帝一は素直に凄いと思うわ
誰もが知っててヒットして当たり前の超人気原作で30億だすより【例:三浦春馬の進撃の巨人・山田の暗殺教室(今度やる鋼の錬金術師・小栗の銀魂・佐藤健のるろうに剣心・福士のブリーチ(予定)】
マイナー原作で20億だす方が遥かに難易度高いからな。純粋に俳優の地力が試されるからね コナンどらえもん妖怪に負けるのはまだわかるけど
SAOにすら負けるのはもう終わってるとしかいいようがない 洋画が邦画のほぼ倍の額になっているんだね
2017年度 判明分興行収入上位作品(お盆直前まで)
洋画
123.6 美女と野獣(8/6時点)
*73.0 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
*61.6 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊(8/13時点)
*51.5 モアナと伝説の海
*51.1 SING/シング(7/21時点)
*46.3 ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー
*42.8 怪盗グルーのミニオン大脱走(8/13時点)
*42.7 バイオハザード:ザ・ファイナル
*42.4 ラ・ラ・ランド(6/25時点 Mojo換算値)
*40.3 ワイルド・スピード ICE BREAK(6/30時点)
邦画
*68.7 名探偵コナン から紅の恋歌(8/6時点)
*44.3 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
*32.6 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!
*31.2 銀魂(8/13時点)
*25.5 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!(8/13時点)
*25.3 メアリと魔女の花(8/13時点)
*25.0 劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−(5/24時点)
*24.* 22年目の告白 -私が殺人犯です-(8/1時点)
*23.7 海賊とよばれた男
*22.7 昼顔(7/30時点) >>94
必死だけど
銀魂もそこまでメジャーに人気ある漫画とは言えないし
興行収入高い順に凄いんだよ
知られてない作品だからもっと凄いとか私的な比較は要らん >>84
そら劇場が日本映画だらけだからね
特に実写映画なんて金貰っても見に行かない 濃いオタが何回も見に来るかどうかだからな
アニメは入場特典あるし握手券商法と大差ない 昼顔とか海賊って大コケのイメージしかなかったんだけど
意外と客はいってたんだなー 昼顔は終わったのかと思ったら最近も22位くらいに返り咲いてたな >>96
洋画もアニメと続編ものばかりだね
例外はララランドくらいか >>97
まあ上位作品の原作累計部数に比べるとね。
1億超えのコナンは別格としてもSAOでさえ1000万部超えているそうだし。
ジョジョみたいな例もあるけど アニメがワンツースリーフィニッシュかよ
日本だけだな2Dアニメでこれだけ入るのって >>96
邦画にオリジナル映画が一本もないね
慢性的なネタ切れなんだろうね >>85
製作脚本監督チャウシンチーもう1強だな 世界で 昼顔と22年目の告白が20億超えたのはいい傾向だわ両作ともロングヒットだし
入江悠メジャー作で初ヒットだし西谷弘はフジやめて独立すりゃいいのに 高校生なのにお金くれなきゃやりませんって最初っから言っちゃうんですね
http://raswe.maxsyma.com/0815.html 銀魂は実写で唯一大ヒットだな
出来か良いと客は入るものだと証明した 大ヒットしたら出来が良いてことなら銀魂より売れてる映画は全部出来が良いんだよね? AKIRAやメガゾーン23実写化してほしいな。
変形はCGでいいけど完全な自走バイク作ってほしいw 日本の文化も実写映画や音楽文化は終わってるしな
アニメ、漫画だけはかろうじて海外でも一部評価されているだけ 5位に入ってる海賊って興収たかが23億だろ
これが邦画実写1位だからな、ぜんぜんダメじゃん つくづく異常な国だな
お子様向けクソ映画だらけ
そらテレビ局がこぞってバカ向けの安い映画作るわけだ チャンスはたくさん貰ったのに、実績残せなかった邦画業界こそ反省すべき
客やアニメに責任転嫁してるうちは、何時までたってもダメだろう >>112
出来良いんだよ
それだけ観に行く人多いんだから
結局は結果がすべて そうかアナ雪も出来がいいからヒットしたんだな
結果が全てだからな
踊る大捜査線もタイタニックも銀魂より出来がいい作品だな >>112
良いものが必ず売れるとはかぎらないが、売れているものは良いものである。
あなたがそれを良いと感じなくても、それは良いものだ。 実写映画で劇場で見たいと思ったのなんてほんと10何年ないわ
スウィングガールズ何回も見た以来ない >>122
そういうことだよ
それだけ関心も高くて観に行きたいと思わせた作品ということ
銀魂も今年の中ではリピーター多くて面白いと思う人が多かったから大ヒットしてる
銀魂より上の興収作品は更にそう思わせてるという事 去年もそうだったけど、アメリカはじめ海外もアニメやアメコミ原作ばかりだよ
今年のアメリカ国内興行(ちょっと古いデータだけど)
美女と野獣が日本円にして565億円、公開中のワンダーウーマンが430億円、
グルーもすでに220億円以上
Total Grosses of all Movies Released in 2017
1 Beauty and the Beast (2017) BV $504,014,165
2 Guardians of the Galaxy Vol. 2 BV $386,825,828
3 Wonder Woman WB $383,576,840
4 Logan Fox $226,277,068
5 The Fate of the Furious Uni. $225,764,765
6 Spider-Man: Homecoming Sony $225,234,647
7 Despicable Me 3 Uni. $197,829,515 >>126
アメリカでオリジナルでヒットしてるのは低予算ホラー映画だけだからな。
つまりホラー映画こそ、最も優秀で偉大なジャンルである。 コナンやドラや妖怪はともかく、SAO以下ってどうなの? ドラえもんと妖怪ウォッチとSAOは映画館で見たけど、コナンは見なかったな。 >>122
その辺はホントよく出来てると思う
踊るは映画一作目でやめときゃよかったな ソードアートオンラインは海外でも日本映画としては異例のヒットなんだよな
◇2010年代以降のアメリカ公開日本アニメ全米興収 トップ10
ドラゴンボールZ・復活の「F」 8,008,363ドル (2015年)
風立ちぬ 5,209,580ドル (2014年)
君の名は。 4,903,144ドル(2017年・公開中につき暫定)
ドラゴンボールZ・神vs神 2,553,002ドル (2014年)
ソードアート・オンライン 1,522,976ドル (2017年)
遊戯王・DarkSide of Dimensions 1,015,339ドル (2017年)
コクリコ坂から 1,002,895ドル (2013年)
BORUTO−ナルト the movie 919,651ドル (2015年)
かぐや姫の物語 703,232ドル (2014年)
思い出のマーニー 561,085ドル (2015年)
◇全米興収50万ドル〜10万ドル作品
The Last - ナルト the Movie 524,451ドル (2015年)
バケモノの子 490,643ドル (2016年)
おもひでぽろぽろ(再公開) 453,243ドル (2016年)
セーラームーンR 452,053ドル (2017年)
進撃の巨人・前編 - 紅蓮の弓矢 449,523ドル (2015年)
ワンピース・フィルムゴールド 423,593ドル (2017年)
魔法少女まどか☆マギカ 叛逆 375,627ドル (2013年)
進撃の巨人・後編 - 自由の翼 305,934ドル (2015年)
妖怪ウォッチ 257,343ドル (2016年)
百日紅〜ミス・ホクサイ 222,670ドル (2016年)
デジモン・アドベンチャー 190,581ドル (2016年)
魔法少女まどか☆マギカ 180,440ドル (2012年)
鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 180,440ドル(2012年)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q 180,440ドル (2014年)
サイコパス 138,366ドル (2016年)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 133,640ドル (2011年)
ラブライブ! 115,840ドル (2015年)
あの日見た花の名前をー 109,630ドル (2014年)
攻殻機動隊 新劇場版 101,203ドル (2015年) >>127
多分その意見は間違ってるんだろうが
俺はお前を支持するw 今年は洋画はジョンウィック2
邦画は虐殺器官が面白かった >>127
美人大根が許されるホラーは2本でも新人の登竜門だけど、最近は人狼ゲームがそんな扱いらしいw >>21
オリジナルだとシネコン無理だからね
不入りでも収入保障がないとシネコン上映なんて無理 映画館に見に行く層ってどの年代なんだ?
ドラえもんコナンは家族、相棒ジジババぐらいで後がさっぱりわからん >>138
全国的に町の小さな映画館がほぼ潰れたから
今の映画は都市型の娯楽になってる 統計上は日本人が年に平均1.3本の映画を見ていることになってるけど、現実は
春夏冬に子供映画を見に行く家族連れ、毎月映画を見るマニアがいるだけで、
日本人の大多数はまったく劇場に足を運ばない層だ
映画の黄金時代の夢から醒められないバカな関係者は、いまだに「マニアではない
一般の観客を劇場に呼ばなければ」と世迷い言を吐き、爆死作品を量産している
映画はマニア相手のニッチ商売と割り切って、まずマニアを満足させる質を達成
できないと、一般層への口コミだって生まれないのはここ数年で証明されている だって邦画の実写の方って映像が汚いんだもん
なんなのあれ?いい機材を使う予算が無いの?
それとも汚い映像の方が味があっていいからとか言ってわざと汚くしてるの? >>140
90年代前半の邦画どん底時代こそ、子どもとマニアしか見てなかったんだがねw >>81にあるように、どん底期を支えていたアニメファンが今も日本映画界を
支えているというだけのことなんだな
ジブリが作った邦画バブルを、クソみたいな実写邦画群がぶち壊して今に至る。
「邦画バブル」と言われた2000年以降の17年間、興収100億円を超えた洋画は
17本あったのに、邦画は「君の名は。」まで、宮崎アニメ以外は「踊る2」の
1本しかなかった まあでも5位から10位の主演6人は今旬なんだろうな。 ジブリとかめちゃめちゃ日テレが育てたのに敬意が足りない >>25
劇場版オリジナルアニメは、今年は冬期に大物が集まってるだろ
「虚淵玄ゴジラ」「ガールズ&パンツァー1/6」などなど 歴代観客動員上位の邦画リストに、一応主役に当たる役を
演じた俳優の名前をつけてみたもの。
…どう見ても俳優の名前で客が入ったとは思われないなあ。
■邦画観客動員数 歴代上位作品
2350万人 千と千尋の神隠し (柊瑠美・入野自由)
1950万人 東京オリンピック (アベベ=ビキラ・ロバート=ヘイズ)
1500万人 ハウルの動く城 (倍賞千恵子・木村拓哉)
1420万人 もののけ姫 (松田洋治・石田ゆり子)
1300万人 明治天皇と日露大戦争 (嵐寛寿郎・阿部九洲男)
1280万人 崖の上のポニョ (土井洋輝・奈良柚莉愛)
1260万人 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 (織田裕二)
1250万人 キングコング 対 ゴジラ (高島忠雄・浜美枝)
960万人 ゴジラ (宝田明・河内桃子)
880万人 日本沈没 (藤岡弘・丹波哲郎)
830万人 ゴジラの逆襲 (小泉博・千秋実)
800万人 南極物語 (高倉健・渡瀬恒彦)
780万人 借りぐらしのアリエッティ (志田未来・神木隆之介)
750万人 子猫物語 (しいて言えば露木茂・小泉今日子)
730万人 黒部の太陽 (三船敏郎・石原裕次郎)
720万人 モスラ 対 ゴジラ (宝田明・星由里子)
700万人 七人の侍 (志村喬・三船敏郎) 一方、監督名をクレジットしてみるとこれはよく分かる。
やはり映画は「時代性を見据えた企画」と職人監督のものなんだろう。
2350万人 千と千尋の神隠し (宮崎駿)
1950万人 東京オリンピック (市川崑)
1500万人 ハウルの動く城 (宮崎駿)
1420万人 もののけ姫 (宮崎駿)
1300万人 明治天皇と日露大戦争 (渡辺邦男・毛利正樹)
1280万人 崖の上のポニョ (宮崎駿)
1260万人 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 (本広克行)
1250万人 キングコング 対 ゴジラ (本多猪四郎・円谷英二)
970万人 風立ちぬ (宮崎駿)
960万人 ゴジラ (本多猪四郎・円谷英二)
880万人 日本沈没 (森谷司郎)
830万人 ゴジラの逆襲 (小田基義・円谷英二)
800万人 南極物語 (蔵原惟繕)
780万人 借りぐらしのアリエッティ (米林宏昌)
750万人 子猫物語 (市川崑)
730万人 黒部の太陽 (熊井啓)
720万人 モスラ 対 ゴジラ (本多猪四郎・円谷英二)
700万人 七人の侍 (黒澤明) ゴジラなんて特撮キャラいただいてオリジナルとか恥ずかしい・・・ >>132
SAO程度でこんなにヒットするなら、海外人気最高のReゼロの映画化なら、どれだけ旋風を巻き起こすかな
ReゼロのTV版を総集編4部作に分割編集して
5作目にレムと結婚するif版を作れやw なにげにソードアートオンライン凄いな
深夜アニメなのに
上位3作は紛れも無く一般人向けのメジャーアニメなわけで
オタと一般人の中間的なところまで来たんだな>SAO >>147
無理やりに、君縄と神木隆之介を外さなくても良いだろw
田中真弓と高山みなみと矢島晶子も、トンデモない額になってるだろうな
若手では、早見沙織と花澤香菜と悠木碧が好ヒットを重ねている >>132
SAOはハリウッドが実写化するんじゃなかったっけ
劇場版はARが題材でまだポケモンGOが盛り上がっているうちの公開だったのも良かった SAOは、声優を一切実力オンリーで選んだのが良かった
やっぱりプロ声優は凄いよ
子安武人だけは食傷気味だったがw 歴代観客動員ランキングははっきりしていないんだよな
>>145はかつて「歴代ベスト」として挙がっていたリストだったのだけど、
昨年君の名は。とゴジラの観客動員が話題になった時に、元祖「君の名は」シリーズをはじめとしたエンタメ作品の
動員数が入っていない、そもそもそれら
昭和の作品の動員が正確にわかっていない、
という話になった。
まあ神木の名前でヒットするわけじゃないことはライオンとジョジョがすでに
証明してしまったし
よい企画との出合いが俳優にとっても結果を出す唯一の手段だろう
バカ映画を俳優が演技力で何とかするのは不可能 10『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』 主演:福士蒼汰
こんな感じのが上位に来てるなら、まだまだ邦画もいける 10位は原作が冗長で微妙な作品だったけど、映画では
佳作に仕上がった作品だから一度は観ておいて損はないと思う。 明日公開の打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?は君の名はを超えるヒットをすると思う
だから上半期TOP10の上位5作品がアニメになると思う 残念ながら世界のどこもアニメがランキング上位の国ばかりですw
2016年 国別国内興収ランキング
アメリカ
01 479億円 ファインディング・ドリー
02 407億円 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
03 363億円 ジャングル・ブック
04 363億円 デッドプール
05 353億円 ペット
06 341億円 ズートピア
ドイツ
01 35億円 ズートピア
02 29億円 レヴェナント: 蘇えりし者
03 25億円 ペット
ロシア
01 32億円 ズートピア
02 26億円 デッドプール
03 24億円 Ekipazh
オーストラリア
01 37億円 ファインディング・ドリー
02 33億円 デッドプール
03 25億円 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
フランス
01 33億円 Les Tuche 2
02 32億円 ズートピア
03 29億円 デッドプール
イギリス
01 60億円 ジャングル・ブック
02 53億円 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
03 53億円 デッドプール
中国
01 526億円 The Mermaid
02 235億円 ズートビア
03 220億円 ウォークラフト TV付けたらアニメ調CMばっか
流石に気持ち悪くなって洋画の名作ばっか見てるわ 単純に実写作品がゴミカスなだけだろ?
まあ知りもしない奴の学芸会なんて見たかないわな 7〜8年前は松たか子の告白とか
ドラマ映画じゃない実写もヒットしてなかったっけ?
洋画はシリーズものじゃないと
CMすらひっかからない感じ
洋画の宣伝を芸人だのタレントだのがやってるぐらいだしな >>167
告白の中島哲也は有能だと思うけど、
大半が地上波で放送出来ないのが痛い。
カット割りはアニメに近い人 >>5
かと言ってコナンや妖怪ウォッチが面白いかというと・・・ >>162
スタッフは新房昭之のシャフトだから期待できるんだが
いかんせん、声優=広瀬すずww 女を誹謗中傷してはいけません。
俳優女優ありきの作品。
基本的にはお涙ちょうだいの作り。
邦画とか見るやついるの? >>148
明治天皇と日露大戦争は動員2000万人を超えたと言われてるはずだが
元祖君の名はも三部作合計で3000万人超えだったはず 1300万は分かっている限りの数で
2000万は集計もれを含めた推計なんじゃない?
>>157の言う通りデータ不足で正確な動員数は計れないんだろう 昔は立ち見とか普通にあるしいろいろアバウトだったりすんじゃねーの?w *25.3 メアリと魔女の花(8/13時点)
50億狙えるって記事見たけどこんなもんか ファミリー向けの上位三作品はいいとして4位については世も末だと思う・・・ こういうの日本だけだろうし別にいいんじゃない?こんな国が一つくらいあっても 言うまでもなくSAO が4位の陰で、お兄様とかゆゆゆとか
爆死した劇場版深夜アニメが死屍累々なんやで。 ポッピンqとかいうゴミも爆死してたな
オリジナルもコケ
深アニもコケ
アニメ業界に優秀な人材がいなすぎだろw ポスト君の名はにしようと必死に宣伝売ってる打ち上げ花火もまあ無理だろうな >>182
「魔法学校の劣等生」とか「結城友奈は勇者である」とか、国内外のネット配信に売る時は、キラーコンテンツになるから
爆死どころか充分黒字
海外バイヤーの日本アニメ人気に火が点いたから、深夜アニメの映画化はノーリスクハイリターンの無茶苦茶美味しいコンテンツ
個人的には「月がきれい」の劇場版化希望 深夜だと前はけいおん16億くらいだし
打ち上げ花火はシャフトがガンじゃね?
アニメ見ないすずとキモ専の組み合わせて舞台挨拶は面白そうだけどw 公開から90週目を越え
BD販売も、チャンネルNECO公開も、とっくに敢行したのに
いまだに断続的に劇場公開が続いている「ガールズ&パンツァー劇場版」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/14/news106.html
最近のアニメ絶好調の流れをまず変えたのは、ガルパンという化物コンテンツだよ 日本映画が海外でまったく省みられない中、アニメは海外でもヒットしてるからなあ
■ 各国における興行ランキング 公開初週末順位
「君の名は。」
日本・中国・韓国・台湾・香港・タイ・ベトナム … 1位
フィンランド・ノルウェイ … 5位
ニュージーランド … 7位
オーストラリア … 8位
デンマーク … 9位
スペイン … 10位
※ アメリカ、フランスでそれぞれ5億円以上の興収
世界興収合計約400億円、邦画歴代ナンバーワン
「聲の形」
日本・台湾 … 2位
タイ・メキシコ … 5位
韓国 … 6位
ニュージーランド … 9位
「ソードアート・オンライン」
日本 … 1位
台湾 … 3位
タ.イ … 4位
香港 … 5位
メキシコ … 7位 >>189
ライバルがいない閑散期に公開して
初週末ランキングとかデイリーランキングで1位てドヤ顔すんのやめなよ恥ずかしいからw
世界興収3億5千万ドルのうち日中韓の売り上げ抜いたら1千万ドルしか世界で売れてない君の名は
アメリカでの年間ランキング87位の糞雑魚です アメリカはアメコミ実写化がアニメの代わりになっている
今年のアメリカ興行トップ10
1 美女と野獣 5億ドル
2 ワンダーウーマン 4億ドル
3 ガーディアン o G 4億ドル
4 スパイダーマン 3億ドル
5 怪盗グルー 2.5億ドル
6 ローガン 2.3億ドル
7 ワイルドスピード 2.3億ドル
8 レゴバットマン 1.8億ドル
9 ゲットアウト 1.8億ドル
10 ボス・ベイビー 1.7億ドル これが「プロ声優」の実力
https://www.youtube.com/watch?v=Wea4Zc5ZqWs#t=23.40868
日本で「プロ俳優」を名乗って、プロ声優の10倍以上のギャラを芸能事務所が要求しているなら
この程度の演技力は、世界標準で備えて貰わないとねえ
広瀬すずの昨年度の所得って幾らよ?
ちなみに両方とも、新房昭之総監督作品 >>189
るろうに剣心はフィリピンで2週連続1位になってるけど >>192
負け犬発狂www
「閑散期ガー!」
「中韓ガー!」
で、次に閑散期なら海外数ヵ国でランキング首位を獲得し、中韓で100億円稼げる
日本映画は今年出るんですか?
なんか簡単そうに言ってますがwww
例えばいまアメリカで公開してる「この世界の片隅に」なんか、君の名は。くらいは稼げるんですよね? こんなのの巻き添えでキモヲタ扱いされるのいい迷惑なんだよな アメリカ公開初週末順位
「君の名は。」
13位
13位だっさ スタンドバイミードラえもんはアニメ扱いでいいの?
監督は実写畑の人だけど 銀魂はヒット、東京喰種はヒットとは言えずも一応の格好はつけた中、ジョジョはやっちまったな >>122
銀魂もたった1ヶ月で31億いったから凄い
まだ伸びるだろうな
今日も満員だったらしいね 2017年邦画ランキング
01位 シリーズものアニメ(20本以上)
02位 シリーズものアニメ(40本以上)
03位 シリーズものアニメ
04位 漫画原作実写
05位 ラノベ原作アニメ
06位 韓国映画リメイク実写
07位 小説原作実写
08位 ドラマ劇場版実写
09位 シリーズものアニメ
10位 英児童文学原作アニメ >>163
残念ながらトップ10のうち6作品アニメなのは日本ぐらいですwww
2017年邦画ランキング
01位 シリーズものアニメ(20本以上)
02位 シリーズものアニメ(40本以上)
03位 シリーズものアニメ
04位 漫画原作実写
05位 シリーズものアニメ(20本以上)
06位 英児童文学原作アニメ
07位 ラノベ原作アニメ
08位 韓国映画リメイク実写
09位 小説原作実写
10位 ドラマ劇場版実写 実写といってもドラマ映画よりは
アニメの方がまだマシかなあ
見てるの子どもだろうし
ああでもコナンは大人か
まあどっちもアレだけど >>205
いや、そりゃそうなんだけどね
実写以外の何物にも見えないシンゴジラを「アニメ監督が作ったからアニメ同然だ」と
言い張ってる人を去年頻繁に見かけたものだから逆パターンはどうなのかなあと思ってさ
上の人が君の名はに次ぐ海外興行成績を上げたドラえもんを無視してるのはひょっとしたら
アニメ扱いしていないのかも、とも思ってね >>204
> 残念ながらトップ10のうち6作品アニメなのは日本ぐらいですwww
アメリカはアメコミ原作実写がアニメの代わりだからなあ
2016年全米興行収入ランキング
01位 シリーズものアニメ
02位 漫画原作
03位 アニメ原作
04位 漫画原作
05位 アニメ
06位 アニメ
07位 漫画原作
08位 漫画映画
09位 漫画原作
10位 ドラマ原作SF
2017年全米興行収入ランキング
01位 アニメ原作
02位 漫画原作
03位 漫画原作
04位 漫画原作
05位 アニメ
06位 漫画原作
07位 シリーズアクション
08位 アニメ
09位 ホラーコメディ
10位 アニメ 2016年 イギリス興行収入ランキング
01位 シリーズSFアクション
02位 ヤングアダルト小説原作
03位 アニメ原作
04位 シリーズ恋愛コメディ
05位 アニメ
06位 漫画原作
07位 漫画原作
08位 漫画映画
09位 漫画原作
10位 アニメ
2017年 イギリス興行収入ランキング
01位 アニメ原作
02位 戦争映画
03位 アニメ
04位 漫画原作
05位 シリーズアクション
06位 ミュージカル
07位 アニメ
08位 漫画原作
09位 アニメ
10位 アニメ >>212
イギリスでマミーポルノ映画が大ヒットときいて
日本でスイーツ映画や不倫映画がヒットするのとかわらんなと思った >>212
今年の2位の戦争映画ってダンケルクかな?
あれは面白そう >>213
昔からある街の独立した映画館は閑古鳥だろう
イオンシネマやシネプレックスなんかのショッピングモールに併設されてるシネコンは
そこそこ人入ってるよ >>213
映画館入場者数は90年代に底をついて、00年代以降はずっと上昇傾向が続いてるはず >>204
打ち上げ花火が順調な出だしで10本中7本がアニメの国になりそうだよw 劇場版SAOは確かに面白かったし、俺も3回観に行ったけど、
これだけヒットしたのは、週替わり来場特典を長期間続けてリピーターを増やしたのが大きかったと思う
ファンにはたまらない特典が多かったからね >>180
それだけ良い作品なんだよ
機会があればレンタルビデオで借りてみ >>92
グルー(というかミニオンズ?)て日本でもけっこうなドル箱なのね >>94
海賊と呼ばれた男をマイナー原作ってマジで言ってる?
本屋大賞で400万部越えなんだけど? >>122
全くその通りだよ
そこで挙げた作品の良さが分からないなら自分の感性疑った方がいい あと今回の劇場版SAOには神田沙也加と鹿賀丈史が声優で参加してるが、二人共流石に上手かった
特に神田沙也加は劇中で5曲歌ってるけど、どれも良い曲ばかりで思わずCDまで買ってしまったw 邦画は前売りやサービスデーで安く見てる
そうすれば出来が悪くてもムカつかない 上位三つは家族向けだから別として4位がこれだと映画好きがキモヲタよりも少数ってことだなw
ダンゲルクは数年ぶりに映画館で観ようと思ってる >>122
銀魂もたった1ヶ月で30億だから十二分に大成功
そこに載せてる作品はみんな面白くて大ヒットだよ 統計上は日本人が年に平均1.3本の映画を見ていることになってるけど、現実は
春夏冬に子供映画を見に行く家族連れ、毎月映画を見るマニアがいるだけで、
日本人の大多数はまったく劇場に足を運ばない層だ
特に邦画は、関わったらえらい目の地雷だと映画をまめに見る人ほど警戒するし
一般人はタレントの主演やテレビの宣伝程度で1800円払って映画館に行くほど
フットワークは軽くない。(君の名は。が大ヒットしているという話を聞いて
公開から三ヶ月後になってやっと腰を上げるくらいだ)
映画の黄金時代の夢から醒められないバカな関係者は、いまだに「マニアではない
一般の観客を劇場に呼ばなければ」と世迷い言を吐き、ワンダーウーマンにAKB、
スパイダーマンに関ジャニを押し付けるレベルの宣伝戦略()で、いつまで経っても
懲りずに爆死作品を量産している
映画はマニア相手のニッチ商売と割り切って、まずマニアを満足させる質を達成
できないと、一般層への口コミだって生まれないのはここ数年で証明されている ガルパンとフェイトの深夜アニメ映画も控えている
2つとも25〜30億クラス行くだろうし >>186
広瀬すずとかゴリラ顔で不人気だよ
20億以上稼いだ映画なし
有名原作持ってきてもみんなコケ気味
ちはやふるはアニメ映画化だったら30〜40億稼げたろう 若手女優はどれも酷いが
若手男優でもマッケンユーが酷いな
こいつ出る作品はみんなコケるレベルでコケている 映画人口多いアメリカや中国もトップ10はアニメやアメコミ実写化みたいなのいっぱいだからあんまかわらん。 ドラえもんってちょっと元気ないときあった印象なんだけど
もう盛り上げてるのな >>236
そうだね
言われないだけで作品単独だと公開時期が被った
小松菜奈や永野芽郁、エグザルに負けてるもんな 海外もアニメやディズニーの実写化が多いもんな
もうリアルが舞台の話は出尽くしたって感じなのかね ちはやはキャストと監督変えたら変わるかもしれないけど、少女漫画のアニメはTVでも人気ないからアニメでも入らんと思うぞあれも売れなくて3期出来ないんだし >>234
・子ども連れ=アニメ映画
・若い女づれ=スイーツ映画
・年配
こんなもんだな
でもハリウッドでも年配しかみないんじゃなかったっけ >>245
アメリカは日本と違って国民が高齢化しておらず、若い世代が映画を見るので、
いまハリウッドは空前の好景気、歴代ヒットランキングはほとんどこの十年以内に公開された映画で埋め尽くされている
今年の全米興行はちょっと不振気味だけど、美女と野獣は日本円で550億円、
ワンダーウーマンは450億円やっぱり稼いでる
■ 2016年 アメリカ国内興収ランキング (mojoより:1ドル=117円換算)
01 591.0億円 ローグ・ワン
02 569.0億円 ファインディング・ドリー
03 477.5億円 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
04 431.0億円 ペット
05 425.9億円 ジャングル・ブック
06 424.8億円 デッドプール
07 399.3億円 ズートピア
08 386.5億円 バットマンvsスーパーマン
09 380.4億円 スーサイド・スクワッド
10 281.2億円 シング ハリウッドに40代女優の時代到来!スターも観客も高齢化へ
https://news.walkerplus.com/article/39181/
以前こんな記事みたが
国じゃなくハリウッド映画に足運ぶのが高齢者なんだろ? >>246
確か映画料金が値上がりしてるだけで動員は減ってるはず>アメリカ >>247
すごいなオマエ、具体的なデータが一切出ていない記事をソースに
ハリウッド映画に足運ぶのが高齢者て決めつけてるのか? >名探偵コナン
どの層が支持してるの?
ポケモン世代? 日本の芸能界やTV業界みたいに利権まみれの甘ったれにいいものなんて作れるわけがない
その反動でアニメは伸びた >>253
邦画実写が日本国内で興行成績ガタ落ちなのは
ハーフゴリ押しで芸能界とテレビで急激な客離れが起こったせいだよ
元々テレビの宣伝効果で邦画実写バブルだったので
その前提条件がなくなって1990年代のような冬の時代に逆戻りした
アニメなしだと洋画のシェア7割の悪夢以上になっているはず 地味に少女ファニーと運命の旅に客が入ってるのに夏を感じるぜー
そのうち杉原千畝と並べてどっかやるかな?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています