【アート】草間彌生美術館が新宿に10月オープン [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/08/10 18:56
草間彌生美術館が10月1日に開館する。
東京・新宿区弁天町に開館する同館。草間彌生の作品と関係資料の展示を通して、草間の芸術の普及振興を図り、芸術全般の発展に寄与することを目的に草間が設立し、運営を一般財団法人草間彌生記念芸術財団が担当する。年2回の展覧会で草間の作品を紹介するほか、講演会なども行なわれる予定だ。
館長は多摩美術大学学長で埼玉県立近代美術館長の建畠晢。建物は地上5階、地下1階の構成となり、1階がエントランスおよびショップ、2階、3階が展示室。4階には体験型インスタレーションが展開される。
5階は資料閲覧スペースと屋外展示スペースとなる。なお草間彌生は2012年に新宿区名誉区民に顕彰されている。
開館を記念して、オープン日の10月1日から展覧会『創造は孤高の営みだ、愛こそはまさに芸術への近づき』が開催。
展示作品は草間彌生の最新絵画シリーズ『わが永遠の魂』を中心に構成される。なお同館の展覧会は1日4回の入れ替え制となり、チケットの事前購入が必要。開館記念展のチケット予約は8月28日にスタートする予定。
草間彌生は1929年長野生まれ。幼少期から幻視・幻聴を体験し、網目模様や水玉をモチーフにした絵画の制作を始めた。1957年に渡米。
これまでに世界各地で展覧会を行なっており、今年2月からは東京・六本木の国立新美術館で個展『草間彌生 わが永遠の魂』が開催された。
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https://www.cinra.net/uploads/img/news/2017/20170810-kusamayayoi02.jpg こいつの白人のフニャチンアート、気持ち悪すぎるわ
あのかぼちゃも全部、白人のフニャチンがモチーフだからな >>6
サムアンドキャットのコスプレしたら絶対似合う まぁ名前出さずに作品見たら評価激変するニワカファン多数だろうw 「すいませ〜ん、ワタシ、じゅん散歩やっておりますアンディ・ウォーホルというものですが」 数年前に建物が完成してから、今回の一般にも公開することが決まるまで、
ずいぶん時間がかかったな
運営だったり権利関係だったりで、ごたごたしてたのかな 松本市美術館にすでにあるではないか
都心のど真ん中で金になるんだな 草間彌生展に行ったら女の客は、中肉中背でフワフワしたスカート履いてるチャットモンチーみたいな黒髪ブスばっかりだった 早稲田の学生は早稲田駅からすぐだから行きやすいだろよ 漱石公園の近くか
すごく地味な立地だけど、どうしてここに作ることになったのだろう この人の作品はぶっちゃけ50年代アバンギャルドの連中を下敷きにしてるから
そのあたりから見てくと見やすいよ
突然変異じゃなくちゃんとアートの流れに乗ってる >>29
とかくこの世は生きづらいからじゃないか? >>2
だよねえ
あれはアートってより心の病のリハビリに見える 糖質の幻視、幻聴が水玉を描いている時だけ止まる。
水玉を描かなければ彼女はただのキチガイになる。
彼女の精神をぎりぎり繋ぎとめておく事が出来る、水玉の不思議な力。
そんな水玉への彼女の愛。
・・・・・・・分かんねーわ、そんなもん。 美術館ができたのを記念して全国の美術館で巡回展やってほしい。
新宿なんてこのさき行きそうにない。 >>27
わかる
怖いもの見たさ、なんだよなー
行ってみたいけど、全部見たら気が狂いそう >>1
この人の作品って見てると不安になるのはこの人が精神病んでるからなのかな。 糖質持ち上げて儲けるのも経済活動の一部だから仕方が無いけど、
芸術作品としての価値はどうかなと思う。 草間彌生
10歳のころから統合失調症をを病み、
幻覚や幻聴などの症状が幼い彼女を襲う。
そんな症状から逃れるために、それら幻覚や幻聴を絵に書き留め始める。
これが、草間彌生を代表するといっても過言ではない、
「水玉」のモチーフの原点です。
彼女が描く「水玉」模様をモチーフにした作品の数々は、
「ドット・ペインティング」とも呼ばれますが、
それらは彼女が、自らに襲い掛かってくる幻覚や幻聴から
自分を守るための、作品を水玉模様で埋め尽くす儀式である >>43
やっぱそうなんだ、リハビリってのもあながち間違いじゃないな
芸術とはちょっと違う気がする 草間さんが「家」と呼ぶ都内の精神科病院の一室
草間さんがこの病院で暮らすようになったのは、
ニューヨークから戻った直後の70年代。
アメリカではブームを引き起こした「ハプニング」と呼ばれる
過激なパフォーマンスが、日本では受け入れられず
バッシングの標的になった。
傷ついた彼女は、精神のバランスを崩し、
以来ここが家となった。 >>43
へえ、要するにアウトサイダー・アートなんだね >>44
松沢病院の常連さん
だから常人が理解できないのはむしろ当然 ユーミンがTVでこの人と対談した時に幼児相手みたいな舐めた態度で嫌な感じだった 長期にわたる統合失調症患者ですから誰が資金管理しているのか?
美術館の建物建設の資金の流れは? >>52
そうなのか
俺は一応美大出てるんでそれなりに芸術の勉強はしてきた
俺から見て草間さんはちょっと違うというか全く憧れないし響かない
新しさを感じないんだよね >>1
草間彌生は海外でも大人気だから
間違いなく海外からの観光客がたくさん来るだろうね
1日4回入れ替え制らしいけど
チケット入手も面倒になるかも この人の顔面の力すげーなと思ってwikipediaみたら生き様もすげーのな 草間彌生は20年ぐらい前はやすかっかな
版画で数万円、油彩でも数十万円
今では100倍ぐらいになった
現代アートの伸びと共に伸びだから
ブームが終わったら萎むな ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) 六本木でこないだ見てきたばっかりだから、お腹いっぱいだわ。オープンしたらすごい混むだろうなぁ >>43
そうだったのか
自分を保つために生み出される芸術ってのはけっこうあるな
こっちがそれに価値を感じるかどうかは、ともかく こういう現代美術って、よーわからん
と思っていたら糖質の人だったんか 子供の時にカボチャのブツブツの大型オブジェ見た時から彼女のファンだ
自分は逆にあれ見てると落ち着くというか吸い込まれて時間を忘れられる
絵より立体作品のが好き
初期のフニャフニャが生えてる奴は性的過ぎて落ち着かないけど
オノヨーコみたいな難解さはないので芸術に造詣なくても誰もが見た瞬間に何ぞ感情を湧き上がらせる作風はすごいと思う >>4
草間彌生物語をやる時はぜひ希林さんにやってほしいよな 昔この人の水玉ケータイが発売したときは一斉にキモがられたのにたった数年で変わるもんだね 理解できなかったけど、
キーホルダーになってるカボチャ見たらめっちゃ可愛くて
ほしいから行こうかな >>82
岡本太郎の作品は格好いいよ、創造性を感じる
草間のはそれがない >>49
正式な美術教育を受けてたような記憶があるから
アウトサイダーアートじゃないんじゃないかしら >>84
ちゃんとしてて胸に響くような真っ当な文章なんだよね
美術展の展示の印象だと 国美でやってた時、隣のミュシャ展の方から眺めてたけど腐るほど女と外人が多かった記憶がある >>24
こういう奴って本にはどんなご面相なんだろう? >>89
男のほうがブツブツ耐性ないのかなw
好きではないけどあれだけの世界観というか空間の雰囲気を
作り出せてるのはすごいと思う。 戦前、しかも29年生まれだしな
その年で生きている芸術家ってだけで価値があるよ
20年代生まれの芸術家で生きてるやつなんてほとんどいない >>45
○○公園
掘り返したら大戦中の人体実験の人骨がゴロゴロ出てくるという。。 >>86
こないだまでやってた展覧会の音声ガイド聞いてたらひどいぞ
本人が結構解説してるんだけどさ
「私は凄い私は凄い、私はかわいそう私はなんてかわいそう」
そのオンパレード この間の六本木の展覧会で初めて直に作品見た
見に行くまではエネルギー吸い取られる系というかこっちが疲れてしまうタイプの作家だと思って敬遠してた
でも実際見ると心が暖かくふわっとなって自分でもその感覚にびっくりしたわ
合う人合わない人の差が大きそう カボチャのティーポット買っとけば良かったかw 5、6万
勝手な想像で、冷たい家で、電灯が点滅してるのもずっとそのままにしていて、
それを見つめる小さい子のイメージだった 日本の現代アートにしては売れてるよね
あとは奈良や村上くらい?
三人とも商売っ気は凄い
いい事だけど 近所に基○外のババァが住んでるんだがピンポン鳴らすと怒鳴りながら出てきて回覧板も
スルーされる家なんだがその人と全く同じ目をしてるわ あんなんが評価されるんだから芸術ってわかんないなあw ひたすらブツブツしたもので覆われたボートやら家具やらは理屈抜きで不気味でショックw
でも美しくも見えてくる不思議
そして彌生自体が不思議ww グッズ展開に力入れそう
インスタ大好きな馬鹿な女が食いつくだろうし ミーハーでちょい美術が好きな自分は
この方の経歴とかサクセスストーリーとか超カッケーとか思ってるが
作品が絶望的にダメ トホホ
マジで画像開けない この人の作品の何がいいのかまったくわからないわ
水玉が多すぎて気持ち悪い >>99
俺も「自分の好きに生きなさい」ってパワーもらった感じがしたわ >>37
新宿というか新宿区で新宿駅からは遠く離れている 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://izdjh.longmusic.com/8.html 芸術の才能あったんだ
SMAP辞めて良かったんじゃね >>99
六本木よりも前の展覧会だったと思うけど
毎日のように描き続けてる絵の大量展示だけちょっとキツかったかな
でも水玉モチーフはすごくいい、建物の入り口に装飾するだけで非日常空間に変わっちゃう 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://izdjh.longmusic.com/8.html やっぱり準備の為に新宿を訪れたり時に滞在したりするんでしょうかね 角 界 、 歌 舞 伎 界 、 球 界 が 食 べ て 御 臨 終
森監督の娘35歳 乳がんで死去 2017年8月9日
https://twitter.com/momosakura0405/status/894951887484604417
一 歩 間 違 え ば 重 体 = 死
【大事件】甲子園の開会式でプラカード嬢の生徒が熱中症で倒れる!
あれだけ、毎日のニュースで「熱中症にお気を付けください」なんてやってるのに、
甲子園だけは特別なのでしょうか?トップニュースにならないのでしょうか?
https://twitter.com/東海アアマ/status/895752333727981568
不 発 弾 の 上 に 原 発
福島第一原発で“不発弾”戦時中は旧日本軍の飛行場
10日午前7時半ごろ、福島第一原発の敷地内の駐車場で不発弾のようなものが見つかり、
警察が確認を進めています。
戦時中、この場所には旧日本軍の練習飛行場があり、アメリカ軍による爆撃が行われました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000107430.html
≪≪ マ 人 ト レ ー ヤ と は ? ≫≫
世界教師と呼ばれ、日本から始まる株式市場の世界的破綻の後、各国メディアに匿名出演する。
UFOと異星人の紹介を含む、史上初のテレパシーによる世界演説『大宣言』を行い、正体を明かす予定。
負け確定のバカウヨは、サヨクに土下座して命乞いするか、自決するか、決めておけよ(笑)
認 知 症 の 過 程 は 放 射 能 汚 染 に よ っ て 加 速 し ま す 。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
問 題 は 、 日 本 政 府 が 何 も 認 め な い こ と で す 。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
マ 人 ト レ ー ヤ は 原 発 の 閉 鎖 を 助 言 さ れ ま す。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
治療してと精神科医が最初の後援者で発掘したんだよね。古き良き時代。 あんな目がチカチカして頭痛くなりそうなもん誰が見に行くんだよ 自ら切り開いて世界的に売れた人だから評価するよ
現代アートの中では国内で誰よりも闘ってる
しかも年々良くなるという、高齢者なのに成長中というのが素晴らしい この前、祇園でやってる展示会に行ったよ
なかなか個性がでて
あの丸や網はフリーハンドで描いてるのかな 樹木希林が別名使って活動しているのかと思ってググったが別人なんだね。 >>121
あれはただ周囲に寄生するだけのチンピラ集団。 会田誠は最低だけど
ちんぽむ はかなり闘ってるし世界的に評価されてる
会田誠は世界的には存在してないも同じゴミ 最初は有名な精神科医が草間の絵を買って見出だしたんだよな
その精神科医の孫がドラマ「結婚できない男」で夏川結衣の部下の看護婦役で出ていた女優の西丸優子
島崎藤村とも血縁があるらしい 樹木希林、コシノジュンコ、林真理子と区別がつかない
美術館に行ったら悪夢に魘されるわ >>144
その区別がつかないのなら
脳の病気だな >>89
両方見たけど
草間展の方が断然面白かったな
やはりミュシャは所詮イラストレーターでしかない
まあ草間にしても同時期に東京駅でやってた
アドルフ・ヴェルフリ展の方が断然面白かったけど
これまでアールブリュットやメンヘラアート的な展覧会を山ほど見てきたが
妄想を絵に描き綴る事で統失患者の精神が回復に至る過程が
あれほどしっかりパッケージされてたのは初めて見た 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://izdjh.longmusic.com/8.html >>18
こういうロックなテイストは好き
技術と主張と毒がないと、アートとは認めない >>147
ミュシャのあの晩年の対策は写真トレースしただけだしね。あれは過去に幾度か日本で展示されたけどいつも不評だった。学芸員が悔しかったから全部持ってきたのかね。 >>144
人の顔が認識できない病気じゃね、ブラピと同じ 20年ちょっと前にアウトサイダーアート展で見た
美術の理屈は分からんがねぐらに帰る魂っていう題のコラージュがすごくいいと思った
水玉やちんぽのやつはあんまり惹かれんな >>39
新宿の精神病院の一室が彼女の現在の住まいと作業場を兼ねていた筈
以前松本でやった草間彌生展ではそう言ってた >>56
只勉強したお前が草間彌生と肩並べたと思っているのか
何の実績もなく大口叩いているお前が俺にはイタイ奴に見える >>111
あと草間彌生ならではの気持ち悪さが表現できたらな
それが一番の個性でそれが草間彌生なんだよ >>18
気持ち悪い。
うんこを寄せ集めた感じ。
俺に見る目が無いのは認める。 >>158
濃いピンクに塗って全部タラコだと思えばいいんじゃね
タ〜ラコ〜、タ〜ラコ〜、た〜っぷりタ〜ラコ〜♪ 熊本現代美術館で個展やったとき
こんなもんの個展やるなって苦情が来たとチケ売りの人がボヤいてたな
何がダメなのかわからなかったけど >>166
酷いなアートをわからん馬鹿がまだ多いのだな この婆さんのなにが凄いって
一向に古臭くならないのが凄いよな
謎だわ 教養がなくてさ、この人の作品の何が凄いかわからない 国立新美術館の観にいったけど、老若男女問わず来てて
人気あるな〜と思った。 あの建物完成してからだいぶ経つけどやっと開館するのか
道路工事にめどがついたからなのか? 美術館のつもり無かったんじゃないか?
個人アトリエだったよね >>112
わかる
本人のドラマはおもしろい
しかし作品がまったく好みではない 蛭子さんなんて、あのルーブル美術館の近くの美術館に絵が飾られてるからね(マジ) >>42
その点は大丈夫
この建物より南にあった民家とかはもう壊されたけど ブツブツ気持ち悪いと思えるのは健全なんだな
メンヘラ女は好きそうだもんな >>181
画像は小さく見えるから実物に比べるとよりぞわぞわするかも コロッケの物真似みたいなのが芸術なのが
今の日本美術。
ありふれたパターン。
草間みたいな長いことやっている年寄りは
当時は斬新だったんだなあ。
って目で見てもらえるが。
こうやれば芸術でしょ。ってのが透けて見える
某大物舞台演出家の娘。 >>185
こーいう俺はわかってる、という上から目線は
みっともないな セカイの管理者層に分かればいいだけのものなんだろうw こいつの絵の何が凄いのかを美術の先生に聞いたら
「多くの人が生理的に受け付けない絵だろう。そこが凄い。
ここまで気持ち悪いと思わせる絵はそうそう描けるもんじゃない。
ピカソのゲルニカだって何描いてるのか分からなくても、とにかく怖いってことは伝わってくるだろう。
ピカソと比較するのはさすがに酷だが、そういう生理的な感情なりを無理やり呼び起こす作品は評価の対象になりやすい」
と言ってた
これは俺の考えと全く一緒なんだ >>191
「気持ち悪い」と思わせるのは小手先で描いてないというか、良くも悪くも魂で本当を描いてるからなんだと思う
だから絶賛する人と拒絶する人に分かれるんだろうと思ってる >>168 >>194
そういえば美術館の常設展示には
いろんな作家の作品なのにキャラが被りまくってお互い埋もれてるとか
古くさくて美しくも醜くもないパッとしない作品とかありがちなのを思い出したわ >>191
それは同意
将来的にピカソと同位置に評価される可能性があると言うこと
あの気持ち悪さが草間彌生そのもの
あれこそが圧倒的個性
感覚的にモジリアニに近いかも ここで一日過ごしたら
鬱になりそうw
なんとなくだけど ただ個性があるだけなんだよなあ。
だから、それで?ってなる。 >>199
主張があるのが高尚ってわけじゃないんやで
むしろ今は注意深くそういうのを取り除いてるアートのが多い >>200
その圧倒的個性とは絵なら誰が描いた絵なのかわかる言うこと
簡単に個性いうがそれが欲しいが為に
苦悩の淵で画家は何枚も書くんだぜ
圧倒的個性=希有な存在
うまい絵なんてのは誰でも描けるだよな >>199
ネットっていまだに主張やテーマが必要と凡庸なことを言うよねw この前雑誌読んでたら草間のドットモティーフが、若冲の描いたパターンの反復とつながりがあるような、ないような…みたいなこと書いてあって吹いたww
最近なんで草間ってフィーチャーされてんだろ? 気持ち悪さがある種の人間にとって
フェロモンを感じるんだろな 杉並民だけど春頃に家のポストにチラシが入ってたw
赤髪の草間さんドアップの強烈なチラシだったから覚えてるわw >>205
ピカソはちゃんと描けばうまいとか、中学くらいの時に描いた絵がリアルとか
現代じゃまったくどうでもいいことなのにやけにこだわったりするしな まあ主張はともかくとして
現代アートは良くも悪くもちゃんとコンセプトがあって
かつそれを明確に説明できんと評価されんがね 美術って勉強しなきゃわからないじゃん
感性でなく知識量
ルネサンスの絵もキリスト教の知識が必要だし、印象派の絵もその前のアカデミーの絵がわからないと革新性がわからない
美術史を知らないと理解できないことだらけ
ピカソも前衛が最も評価されていた当時のフランスと戦後、美術の中心になるアメリカのニューヨーク近代美術館に収蔵されたのも大きな理由
村上隆がファッションと同じに美術にも流行り廃れがあると自覚的にやって成功した この人の作品見てると自分まで発症しそうな気分になるから嫌い 女性に男性が偉そうに解説する「マンスプレイニング」を、1枚の漫画が的確に表現している
http://awznj.fartit.com/ へーいいな
六本木に見に行ったけど凄い楽しかったぞ
キモさが癖になるw オリンピックの聖火台とかメダルをデザインしてブツブツだらけにして欲しいww >>219
そう思うのは自由だけど知識がないとわからないだろう >>217
ちょろっと本読んだだけで
すげーつまんないくだらない作品に目が止まっていきなり意味を理解できるようになって
そのことは面白かった
名作は繰り返し目にする機会があるから、解説読んだりガイド聞いてりゃ
時が経つうちにじわじわっとわかるようになるのがいいところ >>227
それ、底辺美大の連中が言ってるいかにも底辺なマウンティングに騙されてるだけだぞ
曰く、アート・特に現代アートには文法が〜 ってやつ
そもそもほとんどの美大なんて偏差値50そこそこで、そいつらが理解できる程度の知識なんてたかが知れてるっての
自分たちは特別だーって思いたい奴らがコンプレックスで言ってるだけだから
もちろん最低限の知識は必要だけど、それは小説や漫画、映画を楽しめるかどうかってレベルの話だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています