【ラジオ】<爆笑問題・太田光>止まらないラジオ愛 radikoの特性を生かし地方番組を次々と紹介©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年で放送20周年を迎え、今なおファンの心を捉えて離さない人気ラジオ番組『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ・毎週火曜 深1:00)。爆笑問題のライフワークとも言えるこの番組で、太田光がいま最も熱を入れて取り上げているのが「他局のラジオ番組」だ。魅力的な地方局の番組をどんどん紹介し、その番組内で実施されているクイズをそのまま『カーボーイ』の中でもやるなど、暴走気味にラジオ愛を爆発させている。
■radiko「エリア&タイムフリー」が契機 広島の人気アナと番組を超え交流も
そもそも太田は、『ビートたけしのオールナイトニッポン(ANN)』(1981〜1990)のヘビーリスナーであり、ラジオが若者に大きな影響を与えていた時期に青春時代を過ごしてきた。自身が芸人となってからは、数多くのテレビ番組で活躍しながら、『カーボーイ』のほかに同局の日曜午後のワイド番組『爆笑問題の日曜サンデー』(後1:00〜5:00)を長年担当するなど、“ラジオ芸人”としての一面を持っている。
ラジオ愛が熱い故に、かねてから『カーボーイ』で他のラジオ番組について話すことはたびたびあった。当初の話題のメインは、『たけしのANN』でたけしの相方として出演していた放送作家・高田文夫の『ラジオビバリーヒルズ』や、『カーボーイ』の裏番組となる火曜日の『ANN』など、ライバル局であるニッポン放送の番組。その後、昨年から森口博子の『SKY GATE KISS&SMILE』と井森美幸の『The BAY☆LINE』(井森は今年3月で卒業)を放送するbay fmがターゲットになり、この2人の番組について太田が『カーボーイ』で30分近く話すこともあった。
そして、あることを契機に太田のターゲットとなる番組が一気に拡大した。それは、PCやスマホなどでラジオを聞けるサービス「radiko.jp」で、全国のラジオ局の番組をエリアフリーで聞くことができる「エリアフリー機能」(2014年4月開始)と、1週間以内なら無料で聞き返せる「タイムフリー機能」(16年10月開始)の導入だ。地域にも時間にもとらわれずにラジオを楽しめるようになったことで、昨年末ころから太田は新しいおもちゃを手にした子どものように全国の面白いラジオ番組を夢中で探し回り、『カーボーイ』で紹介し始めた。
つづく
ORICON NEWS2017年8月1日07時00分
https://news.infoseek.co.jp/article/oricon_2094895/ 最初に目をつけたのは、広島・中国放送(RCC)の『平成ラヂオバラエティごぜん様さま』(月〜金 前9:00)。地元で高い知名度を誇り、2015年に「ギャラクシー賞ラジオ部門DJパーソナリティ賞」を獲得、映画監督という顔も持つ同局の横山雄二アナの人気番組だ。豪快でクセのある横山アナのトークについて太田が『カーボーイ』でイジると、横山アナも「なんか面倒くさそうな人だよね」と自身の番組で太田に反撃。その後、地域と局を超えた双方の番組で2ヶ月ほど面白おかしくバトルを繰り広げ、ついに横山アナが『カーボーイ』のスタジオに登場する展開に。お互いの番組のリスナーに相手番組への興味を持たせ、太田と横山アナもすっかり仲良くなるなど、ラジオならではの交流劇を見せた。
今では、『ごぜん様さま』の火曜パーソナリティの河村綾奈アナが番組内で出題するクイズを、太田がその日の『カーボーイ』でそのまま相方の田中裕二に出す流れが定番になっている。
やど多数の番組で共演してきた映画評論家のおすぎと、服飾評論家のピーコが出演する九州朝日放送(KBC)の番組。『おすぎとピーコのシスターシスター』(毎週土曜 正午)など、地方局だからこその自由な雰囲気を楽しんでいたが、その流れでおすぎが月曜レギュラーを務める昼のワイド帯番組『PAO〜N』(月〜金 後1:00)という強烈すぎる番組も発見してしまった。
地元情報やニュース、地域密着企画など“地方局らしい”番組だが、オープニングがかなり異色だ。MCの沢田幸二アナが、毒舌たっぷりの超早口で旬の芸能ニュースを一気読みする。タブーもしがらみも関係なしの刺激的なぶった斬りに、太田だけでなく相方に紹介され番組を聞いてみた田中も衝撃を受けたようで、『カーボーイ』でも話すのをためらってしまうほどだった。
このように、日々地方局の面白い番組発掘に励む太田光。先日は7月からTOKYO FMの『YUKI HELLO! NEW WOLRD』が始まったことを喜んだが、この番組の放送時間は毎週日曜の午後3時30分からで、自身の番組『日曜サンデー』の真裏になる。テレビならは裏番組の話題など絶対にタブーだが、「radikoタイムフリー」で後から聞くことができるラジオだからこそ、太田も積極的に話してしまうのだろう。
「ラジオを聞くのが忙しい」というほど、移動時間や空き時間にずっとラジオを聞き、面白い番組を見つけると積極的に発信する太田光は、最高のラジオ宣伝マンだ。週に6時間もラジオに出演しながら、全国のラジオ情報を拡散しまくる彼こそ、来年の「ギャラクシー賞ラジオ部門DJパーソナリティ賞」の大本命だろう。くしくも、今年のギャラクシー賞は『カーボーイ』の裏で『ANN』を担当する星野源が獲得し、表彰式の司会はRCCの横山アナが務めた。この因縁めいた悔しさを、来年は晴らすことができるか。楽しみに待ちたい。 radikoで多少目新しくなったけど、結局「え!?radikoなんか聞いてんの?」になったな
ラジオは本当のオワコンだわ 極楽の加藤とかさんまがラジオのギャラ2時間喋って2万円とかギャラ安いから本当に喋るのが大好きで趣味感覚じゃないと続けるのが無理いってたからな ラジオはラジオで聴くのが一番だよ
ソニーやパナソニック、東芝のラジオでね ラジオってなんで下品なんだろうね。
上質感がまるでない。 まあつまらなくなったテレビに比べればターゲットがはっきりしてる分ヤりやすいかもな。 横山は地元で大物タレント気取りだからな
有吉とかアンガールズを従えてるとか勘違いしてる 最近気に入ってるのはNACK5で日曜にやってるカメレオンパーティ テレビもラジオもつまんないじゃん。でも日本は1億数千万人もいるし、
昔から文化水準も高いし、突然つまらなくなったというより、人材の吸い上げや
育成が上手いかなくなったことが原因と考えるべき。
大手芸能事務所と広告会社による馴れ合いのキャスティングや、芸能の
全部門を無能なアイドルが務める封建的な状態が具体的な原因だろうけど、
この切り崩すのが難しい奇怪な状況を帰るためには、焼け石に水えも地方のタレントを
紹介するしかない。 Youtuberがいるからいいんだよ
ラジオなんてやってるやつはYoutuberになれない半端モン
爆笑問題みたいな馬鹿が
ラジオを再起不能にする そんなにラジオ愛があるんならなんでカーボーイ録音なんだ タイムフリー3時間制限だけ何とかしてしてほしい
せめて有料会員はフリーにしろよ >>5
じゃあ、さんまは週4だったら、月に8万円程度の不労収入だな。
🐼 あとSBSの樹根爛漫と、HBCの北乃カムイのもにょもにょラジオ(仮) ツイキャスなら籠池の家の中からだって中継できる
ラジオに何が残ってるの?何もねえだろ
リスナーも含めて頭が悪い。
日本人の知的レベルを下げてるのはラジオだよ。 ラジオで好き勝手に暴言吐いても、滅多に文句を言われないからね
異常者の愛する玩具メディア ◆ツイキャスのほうが面白い◆
昨日、籠池の家のがさ入れ
完全中から生中継があったのに(スマホ没収もありw)
知る人は一部なり。
つまり馬鹿はわからねえわけ
ラジオよりツイキャスのが遥かに面白い 日サンで紹介してたありがとう、ありがとうの人のラジオをradikoで聴こうと思ってるけどいつも忘れてしまうわ おれがふだん聴いてるSTVの
まるごとエンタメーションまで聴いてるらしいなw 地方ラジオ番組の話をするようになってからカーボーイは面白くなくなったから、
全然聞かなくなったよ。 >>25
一時期RCC横山と、日高ゴローの悪口言いまくっていたな 深夜やってるなら日曜昼のはやめろ
喋りがおもしろいわけでもないのに占拠しすぎなんだよ >>10
広島を離れて久しいがあの人はまだ人気あるの?ケンジンのイメージがある。野球やサッカーの実況もやっていたなぁ CD田中と怒りんぼ田中だけで2時間やってた方が10000倍は面白いんだけどな とりあえず何回か聞いてみ。
土田も言ってたがテレビがいかにクソか実感するよ。 似たような事をニッポン放送の局アナがやってるけど、あっちの方が色んな番組聞ける(知れる)から好き 30年前ニッポン放送で伊集院は一回8000円っていってた 太田は確かにラジオが好きなんだろうけど
今回の地方ラジオに絡むのは
地方のタイタンシネマライブに客が集まらないから
地元で人気のDJを利用する為に絡んでるんでしょ? 伊集院 爆笑 岡村
くらいしか最近はラジオ聴いてないわ カーボーイそんな面白くないけど爆笑問題の格的に中々外せないんだろな
日曜サンデーの方が色々あって好きだわ
日曜あるから話薄まっちゃうし 金曜のバナナマンってどこが面白いの?
設楽ってすごくイヤそうに発声してない? もともとラジオ聴くの好きだったけど、radikoで全国の番組聴けるようになったから
家にいる時と移動中の電車の中とかはほとんどラジオ聴いてる
ここ1〜2年でテレビ見る時間がすげー減った ちょっと前はバイリンガルニュースのことばっかり言ってたのに >>43
長々と乃木坂の話してるとき以外は好き。
あと、ハライチのターンも好き。 bayfm好きは森口とか井森はまず聞かない。(笑)
むしろそれ以外の平日プログラムだろ。と。(笑) >>42
日曜日一日中喋らせれば?
サンデージャポン有るけど、伊集院光さんも殺人スケジュールでやってるし。(笑) パオーンのOP聞いてみたけどひどすぎるww
タブー無しかよw >>41
岡村さん面白いの?
爆問みたいに変な批判して、良い気になってだけでしょ。(笑)
紺野みたいに踊ってるだけでもう良い。(笑) >>50
地方はな。(笑)
トンキンみたいなしがらみは無いだろ。
メインスポンサーも中古の車屋とかパチ屋だし。(笑) >>40
トンキンにはTBS位しかコネが無いからだろ。(笑)
自業自得だが。(笑)
喋りは地方都市向けだしな。(笑) パオーンは月曜のおすぎと木曜の松村邦洋はイイけど後の曜日はイマイチ でもまぁ太田そろそろ地方ラジオに飽きてくんないかなぁとは思ってる タイムシフトとか大変ありがたい、諦めてた伊集院帯が聴ける。
radiko様様だよ。 今は爆笑問題のラジオが一番面白いな
伊集院は最近微妙な気がする。替え歌コーナーとか誰得 >>3
脳内の人たちとの会話、楽しそうだな。
まあ、なんだ…頑張れw BayFMをターゲットにしてるなら何故、森田健作の青春スピィーリツ!を聴かないんだ!
聴いてくれよな! 朝から夕まではMBSしか聞かない
5:00 子守康範の朝からちんコモリ
8:00 ありがとう浜村淳です
10:30 松井愛のすこ?し愛して
12:30 こんちはコンちゃんお昼ですよ
3:30 上泉雄一のええなぁ >>57
替え歌コーナーいらんよなぁ。
他のコーナーの時間増やすか、トーク増やしてくれた方が楽しいのに。 >>57
伊集院の番組はネタが面白くない
ラジオってネタ読みがDJの重要なスキルだと思うけど太田や岡村みたいに
ネタ読みが上手くないの自覚してるから声優に読ませてるのかな いや、いいけどね、
地方民放の偉いさんは
未だ「県域制度は民放の根幹」
なはず 替え歌いらんけど昨日のレッドツェッペリンは笑っちまった KBCの沢田は昔は全国区で有名でラジオ雑誌の人気ランキングで一位に居座ってたこともあったが東京の局に引き抜かれても断ってんだよね
同時代の後輩の諸岡ってのは文化放送だかに引き抜かれてホイホイ移籍したんだけど九州ほど人気が出なかったみたいだな >>57
月曜→バッティングセンター、おじさんのダイエット
火曜→おじさんが地方のラジオ番組にはまってる話
これもう信者しか聞いてないだろ 極楽ちょこっとやってます
俺たちやってます集まれヤンヤン
それゆけメッセンジャー
岡村ANN 太田がネタ読み上手いって、あれ問題外で下手だろ。
まともに読めてすらいないじゃん。 今のPAO〜Nと昔のPAO〜N僕らラジオ異星人とは違う番組だけど
昔の沢田幸二はラジオのパーソナリティー人気投票でビートたけしとか全国区のタレントパーソナリティーと肩を並べていた人気パーソナリティーだった 『空気階段の踊り場』が好き
吉本の芸人だけど「どや 面白いやろ 笑え笑え」っていう嫌な雰囲気が無いから聞きやすい
千鳥は二度とラジオ番組に呼ばないで コミュニティラジオで自分がスポンサーになってる地方のおじさんの番組
が面白いけどそこまで行くとマイナーすぎるしな
自分でスポンサーになるジャガーさん方式が一番よ 太田の他局の話は誰も得してないんだよなあれ
あっちこっちに手を出すからわけわからなくなるし
関心無くなったところの話はもうしないしで
以前のたまーにバイリンガルニュースの話する程度でいいのにな
あと正直JUNKは全曜日入れ替えでいい 毎週地方のラジオの話を延々とするからリスナーから苦情がきてそれを読まされてたじゃん
太田は外出ないからテレビかラジオの話くらいしかできないんだよね >>44
同じく
特に朝テレビ付けなくなった
>>56
有料会員だけでいいから3h制限撤廃して欲しいな
いちいちクッキー削除とか面倒だし 深夜の生はウーチャカにはキツそう
スペシャルの生じゃ明らかに眠そうだもん 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://kabu.vctel.com/0730/ 田舎の県住みだけどごぜん様さま面白いなあ、うちのとこのローカル局とは違うなあと思った。
ラヂバラって本Amazonで注文しちゃったよ。 「志の輔&もみの師匠!コレ知ってます?」が地味に良い ラジコを通じて番組を全国で聴けることに反対なパーソナリティーは少数だが
ちなみにさんまも最初はその立場だったけど今はリスナーの大半がハロヲタであることから黙認してる 横山は広島でも鼻つまみ者だから全国の皆さん勘違いしないで ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
公明党は悪党
主よ、あなたの道を教えて下さい。
(旧約聖書 『詩編』86編11節から) 子供がいない、ゲームしない、酒飲まないでする事が無いんだろ ラジコ有料会員はタイムフリーの視聴制限時間無くしてほしいわ radicoが使いやすくて良かったんだけどなあ、あのアプリで有料でも全国の聞ける様になってたら最高だった 最初は1時からラジオで次の日いいともレギュラーだったから録音みたいな話じゃなかったっけ
太田は寝なくていい人だけど田中は睡眠確保しないとダメみたいな話があった気が >>91
あれなんでそもそも制限付けたんだろうね
一週間制限はいいとして時間まで制限いらないのに 昔はテレビっ子で野球が始まると好きなバラエティー番組や映画が潰れるのが嫌だったけど、ここ何年か前からラジオ聴くようになって同じように野球中継で好きな番組が潰れるのがホントに嫌だわ
野球とかテレビでやってろよ
つか、いとうせいこう×みうらじゅんのザツダン!って終了したのかな?
一番好きな番組だったのに... >>97
横からだけど、ラジオと音楽は不可分でフルで売り出し中の新曲が聴けるから、ラジオ聞いてもらいラジオ業界と新曲の宣伝をしたい音楽業界との折中案が再生開始から3時間以内の視聴可能という時間制限を設ける事だったらしい 3時間制限は撤廃してもらいたい
あとジャニがよその番組にゲストに出るだけでも丸々番組が配信されない制限も >>99
ほー
でもラジオで紹介するような表題曲なんて無制限でYouTubeで聞けるのにねぇ… >>50
パオーンのオープニングに関しては番組内ではいっさい触れないという暗黙のルールがある まあ横山は有能やし有吉を救ってたのは横山だしな
横山が太田と絡むなんて県人からしたら夢の共演だったよ 広島での聴取率は横山の居ない唯一の日だからね
普通の県人に冷ややかな目で見られてるのはお察し ラジコって地域限定解除されたの?
無料で全国のAM聴ける?
金出してまでは聴きたくないな >>106
エリアフリーはお金払わないと(月350円)聴けない
タイムフリーは無料(しかし一週間以内の番組に限る 金とるんだー
ラジオとかテレビってどんだけ視聴されるかだろ
無料にしてどんどん流せばいいのに
金払ってまで見たい聴きたいはないわー 横山って必ず「天才」って頭に付けるんだよな
デヴィが必ずお尻に「婦人」ってつけるみたいなもんかね 河村ちゃんクイズはいらない
森口井森のクイズは意外に面白かった >>112
いや、350円なら特にTBSやLF聴きたい地方民には安いだろ 月々380 は高い
アマプラのほうが安いんだよ、せめてアマプラとイーブンかそれ以下にしろ カーボーイの後ろの甲高い声の笑い声が耳障りでウザい。 90年代にradikoがあったらなあ
今あの頃の感覚でラジオを聞くとほんとがっかりする 横山なんて安手の業界ゴロなんだからさっさとタイタンで引き取ってくれよ
恥ずかしくて仕方ないんだが TheBayLine金曜、井森の後輩浜口が面白すぎる ていうかこういう企画って元ニッポン放送社長の亀渕さんがNHKでやってなかったっけ? >>121
こういう記事を書いてるバカがそんな番組に気づいてるわけがないだろ >>121
それきっかけで民放連とNHKがコラボしたイベントを全国各地やっていた
一時期各局のパーソナリティーが相乗りで特番にも出てたな サンドリって東名阪では流れてないんだな
有吉の地元、広島FMも対象外とは >>127
有吉がそれらの地域には流さないことを条件に引き受けたから
あんなゲスい番組流したら故郷に失礼だろ >>101
全部の曲がユーチューブで聴けるわけじゃないからね >>89
太田は原稿書く、ネタ書くって仕事が家ではある
よって、書きながら楽しめるラジオを好む ありがとう浜村淳ってまだ続いてるんだぜ・・・
メイン司会者が変わらず続いてる日本一の長寿番組なんじゃないだろうか ラジオはアメリカンとか面白かったねw
でも今のラジオは声の汚い豚が喚いてるだけだw 太田はテレビでつまらないだけじゃなくラジオでもつまらなくなって
いよいよただの田中の友達でしかなくなってきた 平日午前は伊集院とつボイと浜村淳と横山、金曜はファンフラを交互に聴いてる
みんな職人で面白い
外回り中のお伴に欠かせなくなった >>54
パオーンは火曜日の音楽捕物帳がいいんだよ
前川清の息子がパクリかどうか技巧的に解説してくれるし 爆笑問題、伊集院、ナイナイ岡村を聞いてるってだけでネクラ、陰湿で意地悪、鬱屈した生活してる奴なんだろうなって思ってしまう 太田はJUNKの他曜日を相互宣伝して盛り上げていこうみたいなことを呼びかけたんだよ
でもみんな反応が悪くて、結局おぎやはぎ、伊集院、バナナマンらに本格的に無視される結果になった
その後だかだよ太田が他局のラジオ番組をやたらと紹介しはじめたの
要するに、TBSラジオに対する恨みから、「全国のラジオ番組を紹介する」という一見キレイな
大義名分で、TBSラジオ以外の番組を紹介して嫌がらせしているというのが正しい解釈 それならやめればいい
二つも枠を与えてもらってるのに嫌がらせをするようなやつはやめるべき しかしラジコのエリアフリーでBCL趣味はどうなるんだ 太田「俺は何十年もラジオやってるのに星野源がラジオで受賞するってどういう事だよ」 知らない人の話はイメージできないからなぁ
また読んだ本の話とかしてくれたらありがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています