【ラジオ】サカナクション山口 メジャーデビューへの裏技を伝授「好きなバンドのライブに行って…」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017-07-29 (土) 17:00
サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。メジャーデビューを目指すリスナーから届いた「どうやったらレコード会社の人の目に留まるのか?」という質問に、直接電話でアドバイスしました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」7月27日放送分)
今回電話をかけたのは、17歳の男子リスナーです。バンドでギターボーカルを担当し、作詞作曲も自身で行っているとのことです。
(中略)
◆メジャーデビューするには?
山口「メジャーデビューするっていうところで深い話をしていくと、まず、ミュージシャンっていうのは、事務所(=マネージメント)と、レーベルのふたつと契約をするんですね。
レーベルっていうのは、僕達が所属しているビクターエンターテイメントや、あとはソニー(ミュージック)とか、ユニバーサル(UNIVERSAL MUSIC JAPAN)とか、ワーナー(WARNER MUSIC JAPAN)とか。こういうのをメジャーレーベルっていうんですよ。
で、マネージャーっていうのは事務所の人なの。事務所にはどんなものがあるかっていうと、例えばSEKAI NO OWARI先生とか、星野源先生とかがいるアミューズとか、僕達ならHIP LAND MUSIC。
ミュージシャンには、大きくはCDを作ることとライブをやるっていう2つの仕事があるの。CDを作るのはビクターとかソニーとかのレーベルの仕事で、ライブはマネージメント(事務所)の仕事なの。
だから、マネージャーがいるのは事務所なの。つまり、マネージメントの仕事はライブのブッキング。レーベルの仕事は原盤制作ってことになるの」
リスナー「はい」
山口「で、よくオーディションってあるじゃん。バンドオーディションとかイベント、大会。そういうのは大抵レーベルと事務所が出資し合ってやっているんですね。
だから、そういう大会にいっぱい出て行くっていうのは一つの方法、近道になるかなと思う。
まずは、曲をたくさん書くっていうことが大事。1日1曲作るくらいのつもりで、途中で投げ出さずに最後まで完成させる。
それをいっぱい作って、たくさんオーディションとか大会に出るっていう方法が1つ」
リスナー「はい」
◆デビューの裏技を伝授!
山口「あと例えば、ビクターのディレクターとか、サカナクションのマネージャーに『サカナクション担当者様宛』として、“自分たちはこういうバンドで、音源を聴いて欲しいんです”って音源を直接送るのは、実は効果があるんですよ」
リスナー「わ……いいこと知りました」
山口「あと山口流の裏技は……好きなバンドのライブに行って、PAの人に自分の音源を渡すっていう。これね、実は結構な近道だったりするんですよ」
リスナー「え……!」
山口「『すごい良い音でした。ありがとうございました。自分もバンドをやっていて、アマチュアなんですけど、もし聴いて気に入っていただけたら、このバンドのスタッフさんに渡していただけたら嬉しいんですけど』って言ってPAの人に渡したら、
聴いてくれたり、“こんなファンの子が来たよー”って(事務所やレコード会社のスタッフに)渡してくれたりするの。
PAの人から音源を渡されることって、普通、マネージメントもレーベルもないから、気になっちゃうのはあるね」
リスナー「へー……」
山口「本当に売れたいなら、本当に大きな事務所に入ることが大事だと思うよ。
自分たちのやり方を貫いていくには、大手の事務所だと難しかったりもするし、出会う人にもよるんだけど……難しいのよね。
で、ロックという精神を貫きたいなら……多分、ビクター。ここだと、男らしく自分の力で売って行くっていうタフさを持てると思う(笑)。
音源が出来たらサカナLOCKS! に送ってくれれば必ず僕も聴くし、スタッフも聴くし、ビクターの人も聴いてくれると思うので、送ってみてください」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/rvHDexJwaPza.jpg
http://tfm-plus.gsj.mobi/news/cjdAzT3sgk.html?showContents=detail ビクターは売り込みしないとなw
自分でなんとかして売れw >>7
テープの書き起こし記事も、記事ではあるぞ
ただそれだけだけど スピードスターはミュージシャン同士の横のつながりが強そう >>1
こんなこと言ったらサカナクション宛に音源送ってくる奴いっぱいいそうだな くるりやアジカンやフジファブリック好きだったからコイツらも普通に好きだな。
ライブの無理くりコールアンドレスポンスで盛り上げる様は好かんが オーディデョン受けたり事務所に売り込むののどこがロックなんだよ
そういうのクソって言ってライブばっかしてるバンドのがかっこいい ビクターって派手さはないけど、息が長い良いミューシジシャン多い気がする
スピードスター、フライングドックとか >>15
C&Rの盛り上げを否定するヤツなんておまえくらいだからw >>17
そういうのが多く流れ着いてるって感じもする
GRAPEVINEとかも youtubeに音源上げるのが一番効果的だろ
ジャスティン・ビーバーもケイティ・ペリーもようつべ出身 問題はプロデューサーだよな
みんなブロデューサーにいじられておかしくなっていくような気がする 優しいなw
俺もそれなりのトコ所属しててたまに聞かれるけどムカつくもんなまだ道半ばだから
この人くらい最初から注目されてたり、有名だったりして余裕あるなら教えれるけど 今はレーベルに所属しなくても売る方法はいくらでもある
売れれば向こうから頭下げにくるよ 業界で原盤権を確保できたアーティストってどのくらいいるのー? こいつはサカナ結成前からビクターに囲われてただろうが。参考になるかよ 今はユーチューバーになって作った曲を垂れ流してりゃファンが付くよ
売れる人はそれだけで周りが動いてくれるよ
売れないのは良いものを作ってないだけ >>26
インディーズでバカ儲けしてる人たちもいるからな >>21
フィリピンのアマチュアボーカリストがジャーニーに抜擢されたりするしな
でもここで質問してるガキに関して言えば
恐らくネットに演奏上げたら荒らされるレベルのへたくそで
そんなガキがどうやったら日本で小銭稼げますかって話だからな >>32
そんなに儲かってる人は今居ないよ
だから最近はフェス出まくったり生き残るためにみんな必死 >>1
すごくいい先輩だな。
こういう業界では本当に珍しいのでは? >>35
youtube があるからいいもの作ったら評価される世の中になってるよ
必死なやつらはいい音楽作ってないだけだから デスメタルバンドでデビューを夢見てもう35歳
今年ダメなら実家の商売を継ぐ事になっている 今年何度かフェスに言ったけどサカナは国内アーティストの中じゃライブパフォーマンスの質が群を抜いてるわ >>39
評価じゃなくメジャーデビューが目的でしょ >>7
>>8
最近は音源データから自動で書き起こし文章作成してくれるアプリもあるからね
もし、そういうの使ってたとしたら、>>1の記事、ほとんど記者は仕事してない 昔と違ってメジャーデビューにそこまで大きな価値はない
メジャーデビューしてヒット出して残れるのはほんの一握り。結果出さなければ2年くらいで切られて終わり。
それなら最初からネットやSNSで認知度高めて自力で発信する力付ける方が今の時代強いよ >>49
でも誰でも平等にスタートラインに立てる分、メジャーデビューするよりははるかに敷居低い 誰でもネットで発信できる時代なのに実際に成り上がれる人が滅茶苦茶少なすぎる
何年も前から素人が訳知り顔で語るその理屈は机上の空論に近いと思うぞ ビクターって売れてる人、
木村カエラとサカナと、氷川きよししかいないじゃん。 >>26
モンパチの2枚目のアルバムが爆売れして、ついでに1枚目も爆売れして、印税が億単位なって、メジャーデビューしませんか?って色んな事務所から頭下げられたと言ってたな。
事務所にお金取られるのと、自由に活動が出来なくなるから断ったらしいけど… >>41
ノリは完全にノキノンフェスのそれ。宗教みたい >>52
氷川はコロムビアだろ
ビクターは星野源、サザン、福山の三強。もういないけどSMAPも過去財産でまだまだ稼げるだろ >>53
でも自分達でミリオン売れるならメジャーと契約するメリット全くないよな。搾取される前提だし YouTubeじゃ音楽のよさわからんみんな特殊なスピーカーつことんのか >>43
いや評価とメジャーデビューは繋がるでしょw
逆に評価がないまま、メジャーデビューしてみ?どうなるかは想像の通り この人の目の暗さはなんとかならんのか
ものすごい闇を感じる >>45
ソース見たらtfmってあるだろ?
放送局がラジコの宣伝とかで出してんだから、記事でもなんでもないんだよね >>1
やっぱ、北海道生まれの人は、
優しい人が多いな。 >>63
福山はユニバだったわw
あとはビクターだろ 来週にはあまり音源送って来ないでと言うのに100ナクション メジャー行く必要あんの
自費出版や地元インディーズで良いやん どうでもいいから早よ新宝島の入ったアルバム出せや
それと、建築家(笑)のホモダチとは速やかに絶縁しろ
こっちは待ってんだぞ サカナクションもアミューズならドームスタジアムツアーいけただろうな プロデビューした若手ミュージシャンですら、
フェスとかでベテランミュージシャン本人に自身のCDを渡して聞いてくださいとかやってるんだろ?
PAってあんまりよくわからんが、そんな人間に渡してバンドのスタッフまで届くのか?
そして聞いてくれるのか?それでデビューなんてあるのか?
ちなみに俺が聞いてるミュージシャンは若手にCD聞いてくださいと渡されても基本聞かないっつってた。 別に質問しなくてもわかってたと思うんだけどね
曲をたくさん作って色んな人に渡すとか モンパチはインディーズで儲けまくったもんな レアなケースだけど
宣伝殆どなしで、口伝てに売れるなんて奇跡みたいなもんだ >>3
オルティナティブロック?だっけ?
アルクラウンド
新宝島
アイディンティティ
バッハの旋律を夜に聴いたせいです
が好き >>75
モンパチのあのアルバムはインディーズながら300万枚弱セールスで、2000年代以降最も売れた男性アーティストのオリジナルアルバムだってね >>10
ライブが人気だしファンも多いよ
このご時世CDの売り上げだけではないと思うけどな >>75
ハイスタの流れに乗ったからだな
金あっても今の人気あんまりなのかな、ライブ埋まってないみたい 「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/ >>69
プロの漫画家がコミケ作家でウハウハだもんね ハイブリッドセオリーみたいな曲たくさん作ってようつべに流せばすぐ作曲家になれるだろう この人は本当に真面目に音楽の将来を考えてるよな。チケットの売り方しかり。ライブも最高に楽しいしMCが笑える。すごいわ。 >>40
デビューできても
いまどきそういう音楽は売れないだろ、、、 サカナは割と好きに創れてるし
そこそこ売れてるし
リリースペースはゆったりしてるしで
今一番羨ましいポジションにいるバンドだな >>92
確かに!新しいアルバムも全然出してないのにライブにあんだけ客くるし、ビクターはブラックだと言いながら上手く好き勝手やらさせてもらってる。上手いよなぁ。 極端な話努力して楽器の演奏が巧くなればようつべに上げれば注目されるし
作曲や編曲の能力を磨けば同人CDで有名になれる
それにバンドというものに関して言うならカリスマ持ってる奴には
何やっても勝てない
努力で何とかしようと思ってるならまずバンド止めろ PAに音源渡せばいいって軽く言うのはいいけどさ
この中でライブの設営のバイトしたことある人なら
わかってもらえるかもしれないが
こういうPAとか照明とか舞台みたいな裏方の連中の基地外さは異常
一見普通のあんちゃんみたいなヤツでさえ
何かちょっとでも自分の思い通りに動かないと
「どこのチンピラだよ!」って感じですぐキレるし
だからこの場合、バイトでなく客だから最初は低調に接するかもしれないけど
沸点低い輩共だからあんまりしつこいと即刻で
チンピラモードに切り替わるかもしれないから
一応気をつけたほうがいいと思うぞ >>96
山口はライブ設営バイトしてたからそこらへんは知ってるだろう
ライブ設営バイトしてる時にフジファブリック(特に同い年の志村、年下の山内)を見ながらチキショーって思ってたらしいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています