【ドラマ】黒革の手帖に「あり得ない3つの場面」ツッコミ殺到 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今クール(7〜9月期)に放送される連続ドラマのなかでも特に話題となっている『黒革の手帖』(テレビ朝日系)の初回が、7月20日に放送された。しかし、“あり得ない3つの場面”が脚本家たちのあいだで物議を醸しているという。
東林銀行世田谷北支店で派遣行員として働く原口元子(武井咲)は、すでに他界した親の残した借金を返済するため、夜も“派遣ホステス”として銀座のクラブ『燭台』で働いている。ある日、同支店を訪れたタレントを行員がスマートフォンで撮影し、その写真をツイッターにアップする事件が起こり、同支店はその罪をかぶせるために、元子や同じく派遣行員の山田波子(仲里依紗)を“雇い止め”(更新拒絶)する方針を決める。
「このときに、滝藤賢一演じる銀行の次長が、派遣会社に対してではなく、直接“雇い止め”を勧告するのです。労働基準法に従えば、銀行の次長は派遣社員に直接告げるのではなく、派遣会社にまず通告して、派遣社員が聞くのが正しい手順です。そもそも“情報管理に厳しい”銀行に派遣社員がいることそのものが、設定として無理があるのですが、そこを度外視しても、この雇い止め通告場面には違和感があります」(ベテラン脚本家)
雇い止めになった腹いせに元子は、同支店が大口顧客の脱税幇助のために所有する隠し口座から、1億8000万円という大金を横領する。
「一銀行員が他人名義の金を送金できるシステムの甘さも問題ですが、そこは目をつぶるとしても、1億8000万円を現金でベッドの下に隠しているという設定にも無理があります。一気に引き出せる金額ではなく、引き出すためには銀行から二重、三重に『どんな種類のお金ですか』と監査が入るはず。そこの場面を描いていないから不自然に見えてしまいます」(同・脚本家)
荒っぽさの残るシナリオ
元子は横領した金で銀座に念願だった自身のクラブ『カルネ』を開き、ママになる。そして開店初日、『燭台』のママの叡子(真矢みき)に連れられ、燭台時代の客だった楢林クリニックの院長である楢林謙治(奥田瑛二)、大手予備校『上星ゼミナール』の理事長の橋田常雄(高嶋政伸)、さらには彼らと深いつながりを持つ衆議院議員秘書の安島富夫(江口洋介)らが来店し、元子の門出を祝う場面が描かれる。
「銀座で店をオープンするとなると、不動産の手続きも含め、店には保証人が必要です。一体それを誰にしたのでしょうか。もともと勤めていたクラブのママである叡子あたりにしておけば説得力があるのですが、そこは描かれていません。何だかシナリオが荒っぽい印象です」(同・脚本家)
確かに、もともと無一文で何も持たざる女性が上り詰めていくカタルシス、そこが黒革の手帖の魅力だ。現在のところ、武井の演技にはいい評価が集まっていない。だからこそ、細かい点で“違和感”がないように作り込んでいてほしいものだ。
https://myjitsu.jp/archives/27063
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2016/03/takei_saki-20160318162138.jpg 〜
ノJJJし 子供っぽい女優に
( *'-'*) 子供っぽいストーリー
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、 かわいいじゃないの
`〜し-Jー′ ボクは好きよ 最初の設定作りだから適当でも気にはならない
これから話が深まっていくんだから 派遣会社に言う前に当人と継続するかしないか面談するでしょ普通
継続しないと本人に先にいってやるならまだマシな方
そこそこうまくいってるつもりなのに派遣会社からいきなり告げられる人の方がかわいそうだよ
面談して双方の意思確認→継続(切り)を派遣会社に伝える→派遣会社から正式に本人へ通達 武井咲を起用するということ以上に意味の無いドラマにマジになっちゃってどうすんの 現実ではこんなんないとか言い出したら刑事ドラマ全滅だろ
実際ある話かどうか見たいならドキュメンタリー見たらいい
脚本家なら話として面白いか優先すべき 「家政婦は見た」みたいに、もうすっかり松本清張の手は離れてるドラマなのかしら? >>8
しないよ
派遣先が更新希望したら派遣会社に伝えて
派遣会社が派遣社員に意志確認する 今じゃなくて昭和の設定のままやればよかったじゃん
おヨネの時はまだガラケー時代だったから粗もごまかせたけど今は無理でしょ 池井戸潤以外は銀行を舞台にするな
これは命令だ
社会経験もなく取材もせず
想像だけで書くテレビ屋のカス脚本家が
まともなものを書けるわけないんだよ 〜
ノJJJし ツッコミって言うんだったら、まず第一に
( *'-'*) 今時、「銀座のママ」っていう設定が古すぎる
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、 昭和そのもの。ボクなんか、ここで笑っちゃうもん
`〜し-Jー′ 何を言っても、まいじつ=週刊実話よりマシだろって思われるだろうし、
takei_sakiって書くとこに言われたくないだろうな 昭和の話を無理やり現代版にしたらそりゃそうなるでしょ アニメや漫画に対しても「魔法なんてこの世に無いのにおかしい」ってダメだししそうな。 清張ドラマを現代に置き換えるとだいたいこういうことが起きるw >>1
さて松本清張に文句言えるレベルのベテラン脚本家って誰だろう? >>15
池井戸も古いけどな。自身大学から慶應だから、内部進学しか慶應扱いされない三菱ではただのソルジャー。新人で配属されたのも長原なんていう弱小店舗。本部経験のない負け犬。 ド田舎の管理もユルユルな金融機関だと
未だにでっかい額の横領のニュースもあるけど
都会の大手銀行じゃ無理だろ 松本清張は時代設定合わせないと違和感ありまくりだろ
もっとも昭和にしちゃうとセットや風景とか制作費掛かりすぎて無理だろうけど ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
公明党は悪党
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から) 昔の原作とかドラマ化する時、携帯あるなしで整合性を合わせるのめんどくさそう 実行可能な方法を研究してドラマ作ったらそれはそれで問題おきそうだから
こんなんでいいんじゃね? >>8
そうそう、派遣先は形式的にしないわな
派遣会社側はルール通りに厳格にしようとするが
出向先はそういうルールに疎い人が多い
だから>>1のシーンは非現実よりむしろリアル
批判してる脚本家がむしろリアル社会がかならず
ルール通りに進行してると勘違いしてる
みんな適当にしてるところが多いのに 清張の「霧の旗」は普遍的傑作。
クレーマーの心理についてこれほど核心に迫る娯楽小説が他にあるだろうか。
堀北真希主演のドラマも面白かった >>1
1番あり得ないのは高畑敦子を使っている事だろ。
それが理由で観てないわ。 じゃあ、昭和の御代に映像化された「黒革の手帳」はこういうとこ完璧だったのかよw
脚本屋とやらがくっだらねーこと突きすぎ ドクターXの大門のような医者につっこめよ
ドラマ程度にリアリティを求める方がアホ > もともと勤めていたクラブのママである叡子あたりにしておけば説得力があるのですが、そこは描かれていません。
描かれていないのではなくて、
借りた後に話に行ってるんだから真矢ミキであるはずがないんだよ
> 『燭台』のママの叡子(真矢みき)
改名して真矢ミキだからな 清張の作品がそもそも大して緻密にできてないだろ
こまけーこといいやがってw
池井戸潤の作品でもよんでいやがれ 〜
ノJJJし 江口洋介はダメだ
( *'-'*) みすぼらしく、きたならしくなってる
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、 もう少し、さわやかな青年はいなかったのかな
`〜し-Jー′ しかしそれにしても、「次世代の有力政治家を志す議員秘書」
この設定自体に笑い転げちゃうのは、ボクだけでしょうか?
実際は、「このハゲーーーーー」とか言われて、どつかれて
被害届なんか出すんだけどね (笑) >>36
自分の知り合いは某携帯ショップで派遣で働いていたが、ある日、来月から正社員が来るから派遣はもう来なくていいと言われたんだって
派遣会社に確認したら派遣会社もその段階で知らなくてビックリしたといういい加減さ 〜
ノJJJし
( *'-'*) 現代劇だと思うからいけない
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、 時代劇だと思いなさい
`〜し-Jー′ > 情報管理に厳しい”銀行に派遣社員がいることそのものが、設定として無理があるのですが、(ベテラン脚本家)
えっ? 昭和の小説だから現代にもってこないで昭和舞台にすりゃよかったのに
なんで現代にしたんだか これかいたヤツ頭悪すぎ。銀行に派遣社員なんてたくさんいるわw 〜
ノJJJし 武井ちゃんは、鼻曲り、口曲がりが
( *'-'*) 麻生太郎を連想させちゃうのが玉に傷だけど
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、 まあまあ、かわいいから応援してるよ
`〜し-Jー′ おまけにヤンキーだけど 〜
ノJJJし
( *'-'*) そんじゃ、この辺で
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、 ばいばい。またね
`〜し-Jー′ >>14
ホント何で松本清張ほ時代設定変えるのかね
登場人物の名前とか含めて現代にするの無理があるわ
金田一とかなら絶対変えないのに 保証人は江口洋介じゃないのか
開店祝いにも来て伊東四朗名義でも花を出してたし たまに信用金庫で横領する女がいるけど
親族が保証人になっているから
そっちからきっちり取られる 林檎の箱に現金を隠してて査察が入って思わず鉛筆を握りつぶす 古い原作だからら、そのまま行員で話まわるのに、わざわざ派遣社員に設定してツッコミ入れられる意味がわからん 武井咲は着物が似合ってキレイだけど
この役にはちょっと合ってないと思った
あと武井に対して江口は老けすぎ 現実はノンフィクション
ドラマはフィクション
現実とドラマを一緒にするなよ
ドラマの世界にリアリティをもたせることと重箱の隅をつつくような指摘をすることはイコールじゃないんだよ 荒っぽいつっこみだなw
つか記者は無知な脚本家じゃなくて銀行員やバーのママに聞けよ まず武井咲が派遣社員なんてしてないってツッコミもできる 元銀行員を主とした派遣会社が銀行子会社にはある
誰だよベテラン脚本家って https://twitter.com/gjmorley/status/518276863706140672
モーリー・ロバートソン@gjmorley
マスコミの「日本はすごい!」コンテンツは、むしろ制作費が底をついていることや、
判断力が高い人達がテレビ・活字メディアから離れたことに関係しているかもしれません。
ぼくにも往々にして「日本をほめる外人」枠で仕事が回ってきます。ギャラ激安で。 >>1
遠回しに突っ込みどころもあるから実況向き言いたいんだな ドラマだから有り得ない場面があっても可笑しくない
嘘不祥事と嘘交際でミュージシャンを潰した芸能界が有り得ない現実 武井に銀座のママ役は無理だわ
CMはわりと好きなんだけどドラマだと声が駄目なんだよなあ 手帖に書き込まれてる字が今どきの女の子っぽい字で笑ったわ 行き詰まったら香川照之を招聘してドアップ顔芸連発させてれば視聴率そこそこ取れるだろ 黒革の手帖…松本清張原作だと思ってたが
原作だとどうなってるの? 武井って何故か人を不快にさせる感じがあるけど何でなんだろ?
目が濁ってるからかな 元子とか富夫とか古くさい名前の方が現代劇としてあり得んわ 原作がかかれた時代を
今に持ち込むのが
もはや無理なんだよな >>1
>「一銀行員が他人名義の金を送金できるシステムの甘さも問題ですが、
>そこは目をつぶるとしても、1億8000万円を現金でベッドの下に
>隠しているという設定にも無理があります。
>一気に引き出せる金額ではなく、引き出すためには銀行から二重、三重に
>『どんな種類のお金ですか』と監査が入るはず。そこの場面を描いていないから
>不自然に見えてしまいます」(同・脚本家)
つっこみどころが違う2億近いカネをおろす場合には数日前に銀行にいっておかないとダメ
その日のうちに自分の口座に多方面から入金がありその日のうちに引き出してるし、ありえない >>82小日向連れてきてニヤニヤさせるのも良し
現代にしちゃうと1億8千万円なんてはした金なんじゃない? もうバカしか観てないんだからもう良いんだよ
細かいこと 派遣切りに関しては割とこれ普通だよな
延長する場合でも先にその気があるのか確認するよな 弁護士含めた銀行の偉い人三人を脅してサインさせるシーンに自分は違和感があったんだけど、あれはあり得なくはないの? >>24
松本清張がツイッタ炎上ネタ書いてたらそりゃあスゲーけどよ そんな細かいこと言い出したらドラマ全部見られないやん 派遣会社に連絡するより前に次の更新しないというなんて普通にあることじゃないか
あと銀行の窓口業務にバイトは多い
このベテラン脚本家は現実知らなさすぎる 松本清張の昔の小説は内容が結構酷いのあるよ
有名な点と線なんて何だこりゃと思うもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています