【相撲】<デーモン閣下>横綱・白鵬への日本人ファンの態度を批判!「感謝すべきは日本人」もっと寛大な態度で接するべき★2©2ch.net
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24日放送の「クローズアップ現代+」(NHK総合)で、デーモン閣下がモンゴル出身の横綱・白鵬をめぐり、日本の一部相撲ファンを批判した。
番組では、大相撲名古屋場所で通算1050勝目を挙げ、優勝の記録も39回に更新した白鵬を特集し、VTRで独占取材する様子を放送し、モンゴル出身の力士として日本人横綱不在の大相撲を支えてきた白鵬の姿をとらえた。
2013年の大相撲九州場所で日本人力士の稀勢の里が白鵬を破った際の場内の様子も映し出したときのこと。そこには、場内の観客から大きな「万歳」コールが起こっていたのだ。
VTRが明けると、デーモン閣下は「感謝しなければならないのは日本人の方」だと指摘。また、「あれだけ相撲界が苦難のときに一生懸命、屋台骨を支えてきた白鵬にファンはああいう態度かよ」と、白鵬に対してもっと寛大な態度で接するべきだと主張したのだ。
デーモン閣下は「イチローがメジャーリーグで何かしたときにブーイングが起きたら悲しいわけですよね。そう思って相撲を見ていかなければならない」と持論を展開していた。
なお、白鵬はVTRの最後に「大相撲に恩返しをしたい。自分の国と両親、家族を愛せなかった人は他の国の人々を愛せない」「できるだけ長く(横綱を)務めることが国の架け橋」と述べている。
2017年7月25日 12時34分 Sports Watch
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13383214/
2017/07/25(火) 18:18:05.16
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500974285/ >>601
土俵マナー悪いのは朝青龍もそうだっただろうがよ。 >>646
千代の富士、貴乃花、若乃花、朝青龍
左から
注射、二子山カルテル、二子山カルテル、注射 >>645
品格としか言えないよね
他の言葉では礼儀や礼儀作法
それを否定するなら相撲やるべきじゃないね
アメリカに行ってプロレスでもやった方が合ってる 白鵬嫌いな人に理由を聞くと
どうも「顔を張る」ところが嫌いらしい。 >>1
おまえが変わってるだけ
庶民は素直に反応してるから >>542
外国人力士でもカロヤンやバルトや瞳さんは謙虚で応援してた
白鵬は生意気で品格ないから嫌われてる
朝青龍は態度は悪いが自分より大きいカロヤン回したりバルト吊ったり面白かった
白鵬は平幕に張り手エルボーで戦意喪失させて弱い者イジメみたいでつまらん >>650
相撲見れば強さわかるよ
全盛期同士なら白鵬はこのレベルの中には入れない そんなに外国人が嫌なら最初から国技である力士は日本人だけにしとけって話なんだよ
受け入れておいて拒絶するみたいな真似スンナって思うわ 優勝インタビューの受け答え、これがすべてだろ。
立派すぎて毎回関心させられてる。
あれこそ横綱だよ。 >>654
ただの判官びいきだな。オレは強いのがいいから、白鵬を応援するわ。日本人力士を
全員叩き殺すつもりで頑張ってほしい。 白鵬は相撲が弱い
うちの爺ちゃんですら同意見言ってたことあるし
正々堂々と勝ってるイメージは段々無くなってきたね
負けてもよいから真面目に相撲に取り組むべき >>642
苦手な力士でも、違う部屋の力士だったら戦うだろ。 確かに乱暴なところはあるし
俺も顔を張るのは好かない
だがこれをもって全否定ってのはただのガキ
日本にはこのガキみたいな中高年が多過ぎるんだよ >>659
その弱い力士に勝てない他の力士って恥ずかしくないの? 人気がない要素はいろいろ。
そもそも人気がないと金は集まらない。 >>651
いや、だからね
○○だから○○じゃなければならないってのは反論されやすいからそういうの無しで語れって事よ
そうしたら今必死こいてる奴も反論できなくて話題逸らすしかなくなるからw ここで言い訳しても感謝押し付けてる時点で結果でてる。
これが現実
見てる視聴者の目は誤魔化せない
屁理屈こねてもね >>637
だったら、その品格とやらを明文化しておかないとね。
>>638
別に何とも思わんが。結局、揚げ足取りみたいな事しかできないんだよね。 ■日本の国技は相撲
■ロシア出身力士
大麻陽性反応の問題の裁判記事より
判例としては、平成22年4月19日、東京地裁(渡辺弘裁判長)が、元露鵬及び元白露山の両名が、解雇無効を訴え地位確認を求めて提起した訴訟の判決において、
他のスポーツと比較しての処分が重過ぎるとの主張を「国技たる相撲を他のスポーツと比較することは適切でない」として退けた。
■相撲は神事
神道における神事は「信仰そのもの」であり、行為のすべてが神事であるといっても過言ではない。
古神道における自然物の神体や祠・塚や道祖神・地蔵などに手を合わせたり、感謝したり、お供え物を奉げれば、それら全てが「かんなぎ・神なぎ」であり、
そのほかの古神道などが由来の庶民的な行事である祭や禊(みそぎ)・祓い(はらい)なども神事である。
また、「詣で」の行い全てが神事であり、禊や祓いであるとされ、その身支度や往来や宿泊もそういった意味では神事になるともいえる。
普段、意識しないが、大相撲は皇室神道として天皇に奉げられる神事であり、相撲は神社神道として、その地域の五穀豊穣・無病息災などを祈願祈念したの神事である。 ■敬宮 愛子内親王(としのみや あいこないしんのう)
続柄 皇太子徳仁親王第一女子(今上天皇の孫)
称号 敬宮(としのみや)
身位 内親王
出生 2001年(平成13年)12月1日(13歳)
お印 ゴヨウツツジ(五葉つつじ)
皇太子ご夫妻の好きな花で「純白の花のような純真な心を持った子どもに育って欲しい」という願いを込めめ愛子さまのお印を決められたということです。
父親 皇太子徳仁親王
母親 皇太子妃雅子
愛子と命名、敬宮の称号を授けたのは天皇陛下で、名と称号の由来は『孟子』離婁章句下の「仁者は人を愛し、礼ある者は人を敬ふ。
人を愛する者は人恒に之を愛し、人を敬ふ者は人恒に之を敬ふ」からだということです。
愛子さまは5歳の頃から相撲が大好きで力士の四股名以外にも下の名前や出身地も覚えていて、皇太子さまと一緒に
初場所をテレビ観戦している時に愛子さまは何も説明されていない力士の地位について、詳しく皇太子さまに話をしたということです。
しかも、当時愛知万博を訪問する皇太子さまが「愛知県に行く」と愛子さまは愛知県出身の力士の名前を答えたそうです。そんな愛子さまに「とてもかなわない」と皇太子さまが舌を巻くほどであったということです。
また、初めて両国国技館に両親と秋場所を観戦した際に「夢じゃなかったのかしら」と5歳の愛子さまが仰ったということですが、
5歳の女の子だったらディズニーランドのような夢の国を喜ぶのが普通ですが、愛子さまはよほど相撲が好きなのだなと思いました。 白鵬は品格に問題あるのがここ数年でばれたからな
あまり喋らないからばれてなかっただけで
あとは朝青龍があんな形でクビにならなければここまで勝ってない
朝青龍は品格無かったけど相撲自体は強かった >>670
芸能分野で
「明文化せず口伝や経験によって伝承する要素がある」というのは
別に構わんと思うんだが。 相撲なんて高齢層ばかりだから仕方ないだろ。このくらいの年になると子供と同じで、ストレートな感情表現しかしない。 >>670
白鵬の品格がそんなにひどいか
と言うと滅茶苦茶ひどわけでもない
外国人力士に日本人レベルのものを要求するのも無理
外国人力士であることが嫌悪感を増幅させるのだろうな
子供の態度だと思うよ >>655
全盛期のドルジに20代前半勝ち越ししてる白鵬。 ハクホーがモンゴルだからどうのというより、ヒールで嫌われてるだけなんじゃ? 品格なんか言い出したらヤオまみれの過去の力士のが品格欠けてただろうよw
完璧な人間なんかおらんわ 【相撲】伝統か男女平等か それでも女性が土俵に上がれない理由 【知性と品格】
■好角家として知られ、横綱審議委員会の委員も務めた作家の内館牧子氏はこう述べている。
「伝統の『核』を成す部分の変革に関しては……その決定は当事者にゆだねられるべきものと私は考えている
……大相撲に限らず、すべての伝統に関して言えることだが、当事者はその核を連綿と守りぬき、結束してきた。
……たとえば歌舞伎の女形や宝塚歌劇のあり方に関し、現代の考え方で『男女差別に怒りを覚える。
男女平等に舞台にあげよ』という訴えがあったとする。
そしてもしも、それが受け入れられたなら、その時点で歌舞伎でなくなり、宝塚歌劇ではなくなる」
中でも大相撲の土俵は祭場であり、神迎えの儀式によって神を降ろし15日間とどまってもらう聖域である。
取組は結界された土俵上を毎回、塩と水で清めてから行う。
場所後には神送りの儀式を行い結界を解く。大相撲は、これを250年以上守り続けてきた。
内館氏は著書『女はなぜ土俵にあがれないのか』で大相撲の土俵を物理的には簡単に乗り越えられる〈無防備な結界〉の一つであるとし、それを理解するのは知性や品性だと指摘している。
一連の議論で問われたのは、現代を生きる日本人の“知性と品性”だったのかもしれない。 >>673
相撲史を学んでる白鵬が、横綱の品格なんてもんは近年にでっちあげられた幻想でしかないことに気づいたんだよ
尊敬する双葉山は公務執行妨害、大鵬は銃刀法違反、なんだ犯罪者じゃんと
歴史をしらない素人の戯言なんか聞き流すくらいの強い心が生まれたんだろう ■陛下と高見山
入門当初から師匠の高砂親方(前田山)をボスと呼んでいた。
前田山の死後は高砂を継いだ兄弟子の朝潮(3代目)をボスと呼んだ。
1977年9月場所9日目には、支度部屋で「明日は横綱(北の湖)戦ですね」と記者に聞かれると高見山「明日は蹴手繰りね」とふざけてみせ、
北の湖も負けじと「じゃあ、オレも蹴手繰りでもやろうかなあ」と冗談を飛ばす。
翌日高見山は本当に蹴手繰りにいってしまった(勝負は北の湖が掬い投げで制した)。
高見山が現役引退を表明した頃、日本相撲協会を管轄していた森喜朗文部大臣(当時)が、昭和天皇より「見山がなぜ辞めたのかね」「見山は残念だったろうな」との下問を受けた。
そのことを後に森が見山に伝えると「もったいないです、もったいないです」と涙を流したという。 >>680
ちなみに内館牧子は白鵬擁護派なんだよなあ >>641
まあ、要するに閣下も白鵬の事は悪魔でも「よそ者扱い」と言う事だろ。
過去の発言で「横綱で問題を起こすのはほぼ外国人」とか言ってるし。 >>687
デーモンは執拗に日本人日本人品格品格言ってる
昔ながらの相撲ジジィだよ
それがウケてんだろ >>670
明文化されてるやないか
横綱に相応しい所作、立ち振舞いだよ
ルールかなんかだと勘違いしてないか?
白鵬はルール違反だと批判されている訳ではない 大相撲が潰れそうだった時に奮闘したことを忘れるのは
むしろ日本人としておかしい ■第65代横綱 貴乃花 光司
私は15才で入門して以来、ひたすら相撲道を邁進して参りました。相撲界は一般の方から見ると特殊な世界のようで、未だに国技である“相撲”は完全に理解されているとは言えません。
たとえば“横綱”についてですが、横綱とは「力士の中で最も強い者」「相撲という格闘技のチャンピオン」である、と解釈されている方がおられることが残念でなりません。
同様に、相撲は“日本古来の格闘技”ではありません。相撲とは『神道』に基づき、男性が神前にその力を捧げる神事がその根源です。横綱に強さだけでなく、品格や厳格さが求められるのは、相撲が神事である証しといえるでしょう。
横綱とは力士番付における最高位ではありますが、ただ勝ち星が多ければよい、他の力士に比べて力や技に勝り、誰よりも強ければそれでよいという存在では決してありません。
相撲の道を志すものは、「強くなりたい」という思いと同時に、「日本の伝統文化を守る」という強い意志が必要だと私は常々考えて参りました。
それと同時に、相撲を通じて古来から脈々と受け継がれてきた日本文化の美学を後世に伝えていくことが、相撲に関わるすべての人間に課せられた義務であると考えております。
――ところが、そんな相撲道が最近は揺らいでいる。そのことに対して、親方はいつも深く心を痛めていますね。
「残念ながら、最近の朝青龍問題など、まさしく相撲界の揺らぎの象徴です」
元横綱朝青龍は、2月4日、貴乃花親方も新理事として出席した日本相撲協会理事会で事情聴取を受けたあと、現役引退を表明した。
引退の直接の理由は一般人への暴行事件。初場所中の1月16日未明、都内で泥酔して暴れ、一般人に暴力を振るった。しかも、武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)からの厳重注意に対し、当初は「相手は一般人ではなく個人マネージャー」と嘘を言っていた。
――これもストレートに聞きます。朝青龍問題の「引退」という決着について、親方はどう思っていますか。
「結論を先に申し上げると、解雇ではなく引退でよかったと思っています。朝青龍の人生は、これからも長く続いていきます。彼の今後の人生を相撲協会や理事会が奪うような結論を下さなくてよかった。
ただし、引退を勧めたことが温情であることもまた事実。引退にいたるプロセスを考えてみてください。不祥事です。暴力沙汰です。しかも、今回の出来事にいたるまでにも、朝青龍はさまざまな問題を起こしています」
――本場所休場中にもかかわらずサッカーに興じていたり、他の関取とのトラブルも数多くありましたね。そんな朝青龍も、涙を流しながら引退会見を行いました。 >>688
それは、小暮も番組で指摘していて
「いくら北の湖でも負けて万歳三唱なんてなかった」
それだけいまの相撲ファンの観戦マナーが酷いことに苦言を呈したんだよ >>690
で、その内容は? 相応しいとか、恣意的にどうでもできるじゃん。 >>683
いくら品格正しい立派な横綱でも
負けがこむとボロカスに言われる以上
憎まれようが貶されようが勝つことが至上と思ってるんだろうな。
力落ちる前といまと取り口違うもんね 立ち合いでエルボーとチョーパンと膝蹴り同時にやって勝てば相撲といえるのか
こいつを野放しにしてたらやりかねんぞ。周りは何も言えないし。 白鵬にも問題はあるけど苦しい時に頑張ってくれた
じゃなくて
苦しい時に頑張ったけど問題があるからダメ
ってのはおかしいよ 被災地に一億円出したのが白鵬
白鵬以外の相撲協会全体で半分の五千万 横綱負け過ぎたらやめなきゃいけないからね
白鵬は相撲好きだから >>697
苦しい時に頑張ってくれた人が今じゃ汚い取り口ってのもねえ >>701
その思考パターンが幼稚だと言っているのだが >>695
力落ちる前というか、八百長ありのときの相撲は
参考外でしょ
比較にもならんよ
時天空とかいつも星譲ってたし そもそも勘違いしてるのが力士って在日帰化が大半でしょ
近代の大相撲になってからは特に多いでしょ
相撲が国籍で縛ってるとは思わない
ただ日本の国技で美学に賛同してないなあ要らないってことだろ >>1
デーモンに言われるまでもなく、白鵬は日本人にとって有難い存在だよ、いつも応援してる
願わくば、モンゴル人でも親方となり部屋が持てるよう協会の頭を平成仕様に変えてもらいたいもんだ
白鵬が日本に帰化したいなら大歓迎だが、苦渋の決断というなら忍びない
モンゴル人力士が真面目に取り組んでくれている事、感謝してるよ >>692
立ち合い正常化の時代、いくら「待った」をしてもおとがめなし、
それどころか相手に制裁が加えられたのが貴乃花。
お前が偉そうなこというなw >>663
閣下の相撲評論がいつも腑に落ちる感じなのは、個人的な好き嫌い感情で評価する事が無いからなんだよな。
やくみつるの朝青龍の評論なんて、単なる悪口でしか無かった。
閣下の朝青龍引退の時のコメントは秀逸だと思った。
好き嫌いは横に置いて「朝青龍は横綱とは何かを理解出来ないままでいた。それは日本人が横綱とは何かを外国人に正しく教えないからだ。」みたいな感じだったと思う。
「親方の教育も必要」と言ってたのも印象的だった。
感情論は抜きにして、いつも達観した感じの視点からコメントする感じが良いんだよな。 >>703
強い横綱を認めないで、揚げ足取ったり、因縁をつけたりしてる方が幼稚だろ。 乱暴なところがあるのはそうだと思うが
それをもって全否定しなきゃならんものではないよ 【チベット侵略】チベット「アジャ・リンポチェ」とは
チベットにはトゥルクと呼ばれる特別な僧侶たちがいる
トゥルクの一人に「アジャ・リンポチェ」という僧侶がいる。「アジャ」というのはお父さんという意味で、チベット仏教ゲルク派の始祖ツォンカパの父親が転生したのがアジャ・リンポチェなのだそうだ。
実はこのアジャ・リンポチェ、日本とも縁がある人物だ。先々代のアジャ・リンポチェは、明治時代に日本に来たことがある。
力自慢だったアジャ・リンポチェは、明治天皇の前で力士と相撲を取って、見事勝利をおさめ、明治天皇から褒美をもらったそうだ。
当代のアジャ・リンポチェも子供のころに、先々代が明治天皇からもらった褒美の品を見たことがあるそうだが、中国の占領下で、今は散逸してしまっている。
このアジャ・リンポチェ、実はチベット人ではなく、モンゴル人だ。チベット人とモンゴル人には文化的な繋がりがあり、モンゴル人にもチベット仏教の信徒は多い。
どちらも遊牧民で、地続きなので、当然と言えば当然のことだ。
有名どころでは、横綱をやめた朝青龍もチベット仏教の熱心な信徒で、ダライ・ラマが沖縄に来た時は、ダライ・ラマに会いたいという気持ちを抑えきれずに、けいこを休んで飛行機で沖縄に行っている。
■アジャ・リンポチェが、なぜ亡命を決意したのだろうか?
実は、これにはパンチェン・ラマが関わっている。
現在、中国に2人のパンチェン・ラマがいる。
ダライ・ラマによって認定された本物のパンチェン・ラマと、中国政府が勝手に認定した偽パンチェン・ラマだ。
1998年、中国政府は、アジャ・リンポチェに、この偽パンチェン・ラマの教育係を引き受けるよう指示した。
『これを受け入れれば、ダライ・ラマが認めた本物のパンチェン・ラマを否定することになる。中国国内にいる限り、教育係を断ることは不可能だ』、アジャ・リンポチェは、そう考えて、亡命を決意し、実行にうつした。
亡命後、アジャ・リンポチェは、偽パンチェン・ラマが選ばれた経緯についても語っている。
偽パンチェン・ラマの選出は、金壷と呼ばれる壷を使ったくじ引きで行われた。
金壷については、いずれ語るつもりなので詳細は省くが、そのくじ引きの場には、チベット本土に残っていた高僧のほとんどが集められたいた。中国側が、この儀式の体裁を整えるために集めたのだった。
僧侶たちは多数の兵士たちの監視の下で、この儀式に参加し、籤をひいた僧侶は、中国政府の指示通りに印のついた籤を引き、今の偽パンチェンラマが選ばれたのだそうだ。
■アジャ・リンポチェ被災地へ
2011年3月11日、東北地方を未曾有の大災害が襲った。アジャ・リンポチェは、この災害に大変、心を悼めた。
2008年秋、多くの在日モンゴル人や、その支持者らからの招聘でアジャ・リンポチェは日本を訪れたが、その折に、東北地方にも立ち寄っていたのも一つの理由だろう。
2011年6月4日仙台市にある松音寺という寺で、アジャ・リンポチェを招き、震災犠牲者慰霊のための法要が行われた。
法要のあと、アジャ・リンポチェは一体の仏像を松音寺に安置した。
それは、チベットで多くの信仰を集めるターラー菩薩、観音様が流した涙から蓮が生え、その花の中から生まれたとされる菩薩の像だった。
アジャ・リンポチェが亡命する時に、僧院長を務めていたクンブム僧院から、この仏像だけは手放せないと持ってきた品物だった。
アジャ・リンポチェは「私はこのターラ菩薩に今まで何度も苦しい時や困難な時を助けて頂いた。
今度はこの度の大震災によって苦しんでいる被災者の方々を救って頂く為、被災地であるここ宮城にお持ちして縁のある松音寺に安置することにした」と語ったそうだ。 >>699
いや間違いなく伝統芸能だろw
スポーツ大会とでも思ってんのか? >>701
じゃあ日本人ならマゲを掴んでもいいの?
キセはまさに反則力士だが? 海外サイトでも白鵬批判されてるけどな
相撲は海外にも古くから発信されてるから目が超えた海外ファンも沢山いる。 >>713
スポーツだろ? 学生相撲とかは運動部じゃないのか? >>711
全否定ってのは誤認識、被害妄想だ
全否定なら引退勧告されてるよ 別にメジャーでイチローがブーイングされても悲しくはないけどw
シーンとした方が悲しい
閣下例えが下手すぎる >>716
俺も顔を張るとかは好きじゃないよ
批判と全否定は違う 俺は土俵の上は殺し合いの場くらいの感じでいいと思う
ダメ押しだけやめたらいいんじゃね 【横綱の品格】 「礼節をわきまえ思いやりを持ち美しくなければ相撲ではない」
■大相撲は“神事”である
大相撲に於ける神とは八百万(やおよろず)の神であり、土俵のしつらえや力士の行う所作の一つ一つには神との関わりがある。
例を挙げれば俵(たわら)で丸く囲う土俵は“神の下りる場所”であり、土俵の上に吊るされる4色の房は春夏秋冬や四神相応(しじんそうおう)を表わす。
大相撲場所前日には相撲の神様を土俵にお招きするための土俵祭りを行う。
また、
千秋楽の後には土俵の上で新弟子が行司を胴上げするしきたりがあり、15日間見守ってくださった神様に感謝する“神送りの儀”が行われる。
15日間の土俵は“神の庭”とされ、力士達の所作(しょさ)ひとつにも深い意味がある。
四股(しこ)は土の中にいる魔物を踏みつぶすとされ、水をつけるのは身体を清める意味を持ち、塩をまくのは土俵に穢(けが)れをいれないためとされ、蹲踞(そんきょ)の姿勢は相手を敬う意味を持つ。
立合いで両手をつけることは悪霊を追い払う所作であり、懸賞金を受け取る手刀は勝負の三神に感謝を示す所作である。
横綱だけに許された土俵入りの意味は、拍手(かしわで)を打ち四股を踏むことで、神を鎮め地面の下の悪霊を封じ込め、
五穀豊穣(ごこくほうじょう)を願う。
横綱とは、許された力士だけが“腰に締める綱”の名称であるが、横綱とは御幣(ごへい)の下がった注連縄(しめなわ)であり、
それは、神社の鳥居・本殿や各家の神棚などに飾られる神聖な綱であって、横綱を締める者は相撲界に於いて現人神(あらひとがみ)とされている。
こうした立場の力士(横綱)に品格が求められる事は言うまでもない。
【武士道に通じる相撲道】
相撲には“美しさ”が求められる。
それは勝者が敗者をいたわる姿のことだ。相撲道は武士道の流れをくんでおり、
武士道には、
“敗者の痛みを勝者が思いやる心構え”が説かれている。
そのことを理解していれば、
土俵の上でガッツ・ポーズをすることなどできるはずがない。
土俵のルールにも相撲道を表現していると考えられる、「かばい手」「生き体」「死に体」等は土俵の上で、相手に怪我をさせないための取り決めであり、日本人独特(固有)の思いやりの表れである。
双葉山関と交流のあった、思想家:安岡正篤氏の力士規七則には、
「人にして礼節なくは禽獣にひとし。
力士は古来礼節を持って聞ゆ。謹んでその道の美徳を失うことなかれ。」
と記されている。 >>720
オレは相手の顔を首がへし折れるくらいに張る相撲が好きだなあ。一発KOになったら、
もっと面白い。 人に取り口の綺麗さとか品格を求めるくせに、
稀勢が白鵬に勝ったら万歳三唱とか
品格のかけらもないことをするその手前勝手ぶりを指摘しただけのこと。
観客は神様か? >>724
俺が嫌いなのは初っ端の顔張り
あれはやめてもらいたい >>723
勝手に書いてろ。別に守る必要はないんだから。 【国際】日本人は変態なのに世界から愛されている!なぜだ? 中国メディア論じる 2ch.net
元スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459292442/
■中国メディアの捜狐はこのほど、「日本人は変態なのにどうして、人にこんなに愛されるのか?」と題する解説記事を掲載した。
記事は、日本人はたとえ奇妙な性癖を持っていたとしても、
それが他人に悪影響を与えてはいけないという、責任感を持っているからだと論じた。
記事は、世界各国を対象にした性意識についての2012年実施の調査で、日本は「極めて保守的」との結果が出たと紹介。
一方で、中国はむしろ性意識が開放されており、さまざまな項目で「米国よりも開放的」との結果が出たことを、
中国人が日中両国民の性意識について持っているイメージが覆される結果と表現した。
記事は上記調査について、日本で成人向け映像作品が極めて発達していることと「矛盾」していると表現。
中国人男性で、日本の映像作品のとりこになる男性も多いことにも触れた。
記事は日本の「大相撲」に触れた。
中国人の多くは、力士の多くが肥満体であることを「スポーツ選手として異常」と思い「変態的な競技」と感じる人が多いからと考えられる。
ただし記事は、若い力士が教室に集まって、真剣な顔つきで書道を学ぶ様子を紹介し、
「日本において相撲とは高雅な行いと認識されている」、「力士は熱心さと広い心、誠実さを、謙虚さを具えている」と評価。
さらに、「本物の大相撲の力士になろうとしたら、伝統文化と相撲の技の両方を見につけねばならない」と説明。
若い力士が毛筆を操る様子を「たいへん興味深く、愛すべき光景だ」と評した。 >>726
オレは好きだから、どんどんやってもらいたい。相撲に迫力が出る。 >>717
あぁ学生相撲の話してたのか。
ここ大相撲のスレなんよ。
紛らわしいからスレ違いの話しないでくれない? 初っ端の顔張りとだめ押しはやめた方がいいのはその通りだよ >>726
それにレスするより他の事してた方が有意義な時間を過ごせるぞ >>722
俺も良くないと思うね
ただ、白鵬がモンゴル人だから万歳したかどうかはやった本人じゃないとわからん
応援している力士が勝って嬉しかっただけかもしれん >>729
俺は全肯定もしない
やめた方がいい行為もある 優勝したときの関係国からの贈り物など、世界中から相撲見られていていること理解しないとな
いくら言っても見る側の意見は変えられない。 顔を平手うちするのは良くない
顔を一発叩くだけで脳しんとう起こす
だから白鵬は勝つんだ
横綱なのに卑怯な手だ いつもキチガイコピペはったりリンク集みたいなのはって攻撃してくるやつが
貼りついてるからな。電波がかってきてどの勢力からもドトールコーヒーのやつの
ように黙殺されてるのにハッスルしてて本当きもい。裏番組みてるのでしょうか!
情報求む!の人の方がまだこいつよりはマシ。 >>735
ない。オレは目玉が飛び出し、耳が潰れ、頭蓋骨が陥没して脳みそが飛び散る様な、張り手を
見てみたい。 >>730
白鵬は「いまの相撲は神事よりもスポーツのほうが強い」と明言した
神様の横綱筆頭がこういってるのだから、スポーツですね
神事において神様は無謬ですし 大相撲がスポーツなら相撲協会は国を騙していることになる 財団法人の相撲はスポーツでもあり伝統芸能でもある
だから品位だのなんだのでややこしくなる 品格なんぞ守る必要がないだのなんだの騒いだとしても、多くの人がそれを求め、疑問を抱いてる以上、なんの意味もないわな
それでもあまりあるほどにみんなから認められてんのに まぁ決まり手に「張り手」ってれっきとした名前付いた技があるんだから
それを使うなってのも変な話だよ
そんなに使わせたくないなら全面禁止にしないとね >>737
たとえば、八百長で事前に連絡された立会いだったら
たとえば、手つきしなくてもいい中腰から立つだけの立会いだったら
張り差しなんて誰も使わないでしょう
日本の相撲は時代時代で大会ルールが変わってるんだよ 2013年の九州場所、よく覚えている。
あれ以来、稀勢の里大嫌いになり、九州を軽蔑するようになった。
あの万歳は最悪だった。 >>736
だから、強い横綱は素晴らしいんだよね。
>>737
それで勝てるんだから、どんどん使わないとね。張り手は正当な攻撃方法だしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています