【訃報】作曲家で歌手の平尾昌晃さん死去79歳(22:37) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つまりこの重複スレには誰も目が行かないから
むちゃくちゃなことを書いても良いということだ。
では
村上春樹は阿久悠と同一人物 紅白の最後に「蛍の光」に棒を振っているおっさんのイメージしかない。 息子がクズだったような。キャラならいいけど。
ご冥福をお祈り致します で、ここが重複スレの3番目
【訃報】平尾昌晃さん死去 79歳 「よこはまたそがれ」「瀬戸の花嫁」など作曲 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1500728232/ >>6
小室的プロデューサーの先駆け的存在だよね
素晴らしい人生を謳歌できておめでとうございます 代表作は後から前からでしたっけ
ご冥福をお祈りします もう王道も王道、ザ・歌謡曲の人だったな
昭和の時代を数々の名曲で楽しくしてくれた 70年代は平尾さんだよね
印象的なメロディーが多い ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
「今、光は見えないが、それは雲のかなたで輝いている」
(旧約聖書 『ヨブ記』37章21節から) 大衆音楽の偉大な作曲家なんだからスレちゃんとしろよ 聖子は一曲書いてもらっただけなんで
葬儀とか行かないだろうな ミヨちゃんもいいが
天地真理の二人の日曜日、これが一番好きだった 歌手じゃ大した才能なくて2曲くらいしかヒットなかったが
作曲家で大変な才能を発揮した
特に
アンルイス「グッバイマイラブ」
伊東ゆかり「恋のしずく」
ジュンとネネ「愛するってこわい」
小柳るみ子「私の城下町」「瀬戸の花嫁」「漁火恋唄」
はスーパー名曲だった 必殺仕事人のテーマが鳴って「チッ、仕事だ」とつぶやいて
電話に出るのがカッコイイんだよな 息が止まるような♪口づけを〜♪
どうぞ私に♪投げて下さい♪ 38分も遅れて重複って、ホントに役立たねえやつだな 大物臭が無いので案外小さく見られてるけど実は超大物だった
の典型みたいな人だな 風の中のあいつ(ショーケンの方、渡辺徹ではない)主題歌・沢田研二をCD化してくれ。
まだレコード発表されてない名曲。 京平さんは時代時代の曲調を取り入れるのがうまかったからね 前スレで出ていたが宇宙空母ブルーノアの主題歌は
川崎麻世のボーカルが勿体無い位いい曲だ >>37
編曲がすぎやま先生なんだよね、凄いアニメ曲だと思った。 AKBの番組に出てたイメージしかない
他は知らない ロカビリーから演歌から歌謡曲からアニソンまで何でもこなすマルチプレイヤー
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<マサ逝ったんか 〈歌手・伊東ゆかりさんのコメント〉
最初にお会いした時は「星の王子様」みたいな人だと思いました。
私の代表曲の一つ「恋のしずく」を作って下さり、レコーディングの時にギターを弾きながら歌って
いたのがあまりにもステキだった思い出があります。何年か前に「恋のしずく」をデュエットしました。
これからも歌うたびに思い出すでしょう。
今年、お仕事でお会いしたのですが、体調が悪そうで気になっていました。ご冥福をお祈りします。 >>55
叙々苑はどう出るんだろう
名前を残すのか >>49
カスが
秋元康なんかよりずっと良曲を残した天才だぞ 筒美はアメリカンポップやディスコサウンドを歌謡曲に昇華させた
平尾はロカビリーがルーツではあるが、どこか日本民謡が入ってる あのドラ息子はどうするんだろね
「有吉反省会」で見てから他のバラエティでもちょくちょく見かけたが 歌手の五木ひろしさんの話
ただ驚いて、「まさか」という思いです。平尾昌晃先生と、(作詞家の)山口洋子先生のお二人が、
五木ひろしを世に送り出してくださった。僕が今日あるのも「よこはま・たそがれ」をはじめ、いい曲を
たくさん作っていただいたおかげで、本当に大恩人です。恩返しだと思って、歌い続けていきます。
感謝の気持ちでいっぱいです。 >>64
洋楽を日本風に昇華? そんな曲あったか? 紅白歌合戦の蛍の光の後釜予想
本命=宇崎竜童
対抗=都倉俊一
穴=なかにし礼、
大穴=小林亜星、キダタロー
その他対抗馬
三原綱木、服部隆之、宮川彬良、つんく♂ >>67
ぼくの先生はフィーバーとか
当時のディスコソングを取り入れたし 保志総一朗と初音ミクの中の人がデュエットでカバーした荒野の果てにはなかなかよくできてるよ >>68
分割でいいんじゃない
しみじみ入るんだから >>42
この人は、これなんだよな
年齢的にヤバイのも >>71
ディスコソングといえば大都会シリーズで使われたのもそうだよな 一昨日たまたま昔のアニメの主題歌を集めたCDを車の中で聴いていて、
なんだか耳に心地よい曲があるなと思って歌詞カードを見たら作曲が
平尾昌晃だった
さすがいい曲かくなーと思ってたらこれだよ…
ちなみにCDに入ってたのは星の子チョビンとかいうアニメのED曲だった 淳子と聖子が出たドラマのテーマ曲
玉ねぎむいたら、も名曲 指揮者・・・?三原綱木か宮川彬良っぽいけどな
この長い伝統に「つんく」なんてぶち壊すのやめてくれ
やりたいなら本名に戻して活動してと言いたい 若く見えたし、何となく60代のイメージだったけど、もう80近かったのか…。
後藤真希はこの人の教室に通ってたんじゃなかったっけ?
違ったかな。 筒美京平は別格の大天才だから上に置いて
平尾昌章さんは普通に天才作曲家、恋のしずく1曲で判る 子供のころ親の車に乗ったら
なんでか知らないけど
「カナダからの手紙」のカセットテープが
いつもいつも無限ループでかかってて
今思い出しても気が狂いそうw アグネスチャンは嫌いだけど、草原の輝きは名曲。レコード買いました。 畑中葉子がインタビューでワイドショーに出てくるだろうが、後ろから前からは絶対一緒に流れないからな、 おそらくギャルの元祖であろう風吹ジュンの愛がはじまる時もいい 筒美京平の曲には音楽的な広がりが無い
筒美京平は佳作の人
そういうのが判らないアホ日本人が増えたわな
だからこそ日本の音楽界はオワコンになったんだけど 誰がためにと宇宙空母ブルーノア大好きでした…
渡辺宙明は長生きしてまだまだ作曲続けてくれ 必殺シリーズほど音楽に拘ったドラマ作品は存在しない。比肩するものすらない
だからこそ洋楽からのつまみ食いが少々あるのが残念でならないわ
こういうスレで語ろうとすると「パクり」とかくさす奴が必ず出てくるから >>102
そういうのは見たことがないものは創造できないって
原則を知らないんだろうからほっとこう 仕業人出陣
超有名な仕事人出陣よりは格段に神曲レベルだと思う ちなみに今はエンケンのテーマ化 1959年に来日したジーン・ヴィンセントに会ってるというのも凄い 瀬戸ワンタン
日暮れ天丼
夕波こなみそラーメン
というフレーズが記憶に残ってるんだが、なぜだろう 拳銃不法所持で逮捕歴があるとは知らなかったわ
それが今や紅白の指揮者だもんなあ 審査員の先生がヘッドホンを片耳にだけ当ててるスタイルはこの人が最初かな 最近あまり見なかったし、たまに出ても目力がなくて滑舌も悪かったから
やっぱ体調が悪かったんだな。
曲のバリエーションが豊かでどれ一つとして似た曲がないのがこの人の
凄いところ。昭和の歌謡界を彩った天才作曲家、ご冥福をお祈りします。 >>120
病死だろ 平尾昌晃と婚姻中でも鹿内春雄と婚姻中でもない >>44
ガキの頃見た40年以上前のテレビドラマの主題歌が、未だに心に焼き付いてるんだよな
ショーケンもジュリーも当時最高にカッコよかった あのしょうもないバカ息子は出さなくていいからね
必殺メロディー大好きです
マカロニウエスタン見るようになってちょっと幻滅したけど、それでもね 吉田拓郎は好きな作曲家として平尾をあげているが
小柳ルミ子がひとり囃子を平尾、赤い燈台を吉田で両A面リリース
甲乙つけがたい出来 意外と年取ってたんだな
モノマネ番組でしか知らないけど合掌 サイボーグ009や銀河鉄道999の主題歌が印象深い 俺の両親も79歳で死んだし
もうやり残した事もなかっただろ
財津一郎とあっちで旨い酒呑んでくれ
合掌 往年のロカビリー三人男も、山下敬二郎、平尾昌晃が逝ってしまい、のこるはミッキーカーチスだけとは。
50年代の日劇ウエスタンカーニバルも昔語りになった。 79歳w
50前後のイメージあったんだが
TVにちょくちょく出てたのが80年代の頃だから
まあ、80歳近い年齢か・・・・・・ おっさん世代なんでこの人の曲は結構知ってるけど特別思い入れは無いな
畑中葉子とデュエットしてたイメージが一番強い >>140
どっちもまあ美人な方だけど
南田は映画だとなぜか富司純子とセットなイメージ >>123
ものまね番組の審査員の笑顔しか浮かばない Wikipediaみたら犯罪歴ある人なんだな
それでも紫綬褒章受章とかできるんだ 松田聖子には♪わたしはエイティーン〜しか作曲してないのか 必殺は作品毎に十数曲書き下ろされるのがまず異質
仕掛人はあれ、仕置人はあれ、と音楽と一緒にファンは作品をイメージする
特に殺しのシーンは人気RPGの戦闘シーンレベルに重要視されている訳 山口百恵のレッドセンセーションもこの人の曲じゃなかった?
よく聴いてたな 平尾昌晃と聞くと頭に真っ先と思い浮かぶのは内海和子というおれはおニャン子世代
ご冥福をお祈りします 最後の教え子の西田あいがブレイク寸前でなかなかブレイクしない。可愛さではAKBより数段上。ヒット曲がないからカバーばかりしてる。ただ本当に可愛い。 >>104
佐瀬寿一こそ金持ってるだろうな
およげたいやきくんその他で 必殺シリーズの主題歌もアニソンも
永遠に歌って生きますよ! ウィキみた
知ってる曲山ほどあるし
ミュージックスクールの教え子も
有名人だらけやん
国民栄誉賞レベルやな
合掌 >>1
誕生日が同じ有名人がひとり減ってしまったか。
loveletter from Canada〜♪ >>166
画像貼りたいだけだろw
関係ないからね 若いとき人気歌手だったんだよね
そのあと相当な苦労をしてドサ回りやってた時代もあったんだってさ
俺のばあちゃん歌手のとき好きだったけど
ドサ回りやってたとき気の毒で声かけられなかったって言ってた
それから作曲家として大成功したんだからすごいよね
冥福を祈ります 西田あいのブレイクを見る前に逝ってしまったか
さすがに西田には手を出してないよな、ナイスバディの持ち主だけに心配してた 紅白の蛍の光の指揮どうすんの?
ご冥福をお祈りします。 >>117
あなたーのしーまー海老フライ
お嫁ーに行ーくーのりたま
若いトンカツ 誰もがんもどき
しんぱーいするけれドーナッツ >>172
バイアグラ
でもイケメンだったし女関係は仕方ないね よこはまたそがれがコイツだったのが意外
それと関係ないのに
後ろから前からと由々されるのも 母がファンだったので
地元のイベントに来るらしいと教えたら
実際に来たのは演歌チャンチャカチャンの人で
後で随分叱られたわ。 オールデイズ系の最高傑作は
グッドバイマイラブなんだろうけど
ああいうのあんま作らなかったね 勘違いしてる人がいるから言っておくが
後ろから前からの作曲は佐瀬寿一
(たいやきくんの作曲もやってる) >>179
それはそれでうらやましい
たあとえしんでもいーいわー
あなたのためなーあらっ
ちゃーんかちゃんちゃんちゃんちゃん ここ実質2スレ目なんか
いくら週末の夜だからって
平尾氏でスレ埋まるとか2ちゃん高齢化しすぎw もっと長生きしそうな雰囲気だったのに
90過ぎでも若そうに見えたのに残念 ヘッドホンを耳に当てながら笑顔でアドバイスする姿を子供の頃から何度と見ていました。
ご冥福お祈りいたします。 この人の曲をただつないで流すだけで2時間番組作れるな
そしてそんなのあったら見てしまうな 加計問題でスレが伸びるよりは
まっとうじゃないのかなあ >>186
どっかでやるでしょ
BSかCSかは知らんけど >>189
NHKのうたコンはやるだろ
紅白の指揮者だし >>121
その当時は割とそれで捕まってる
芸能人やスポーツ選手は多い
ヤクザに頼まれてとか
そういう時代だったさ >>190
銀河鉄道999
キャプテンハーロック
サイボーグ009
宇宙空母ブルーノア
等々 見た目は若々しいし 喋りも衰えた感じはしなかったのにな ご冥福 うわあああマジショック!
必殺シリーズの音楽が大好きでした 必殺シリーズのED曲と最近じゃチャリティゴルフ主催のイメージだな
いろいろ好き勝手やってきた人だと思うが数々の名曲を生み出したのはさすが スケベ親父のイメージだけど
70年代、いい曲いっぱいあるね
寂しいねぇ
合掌 平尾昌晃さんが作曲した数あるヒット曲の中でも、
アン・ルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ」のメロディーが一番好きだな あんだけいい曲作ってたら
ある程度は好き勝手してもいいわ
女関係以外悪い話聞かないし >>204
そういう人は多いだろうなあ
知らなかったら向こうのカバーだと思うもん >>198
MTVじゃLINKIN PARK特集ばっかやってるのにな 元おニャン子の内海和子がこの人の音楽学校に通ってたらしいね。
また一人昭和の偉人が亡くなってしまった・・・ ものまね王座決定戦で変な風にヘッドホンつけてる人? つい最近でテレビ出てたし元気そうだったのにな
死ぬほど稼いだんだろうなあ
お悔やみ申し上げます 瀬戸ワンタン 日暮れ天丼 夕波小波そラーメン
あなたの島エビフライ お嫁に行くのりたま
拳銃持ち込みで逮捕
去勢乙。
ガチで尊敬する偉大な作曲家。
合掌・・・(ー人ー) >>196
大鵬(大横綱)や里見浩太朗(水戸黄門)も確かそうだったよなw 愛弟子の畑中はまたツイッターとかつぶやいてないな
最近は会う機会なかったのかな >>78
星の子チョビンは名作だよ
出演声優もすげーし ラブレターフロムカナダはイントロから口ずさんでしまう メーテル〜また一つ〜星が消え〜るよ〜♪
平尾先生の代表曲
銀河鉄道999 ED (TV−STEREO)
https://www.youtube.com/watch?v=qD0WTLyyO7A 平尾昌晃 主なヒット作品集
・ミヨチャン/平尾昌晃(昭和35年)
・霧の摩周湖/布施明(昭和40年)
・花は花でも何の花/ハナ肇とクレージーキャッツ(昭和42年)
・恋のしずく/伊東ゆかり(昭和43年)
・愛するってこわい/じゅん&ネネ(昭和43年)
・よこはまたそがれ/五木ひろし(昭和46年)
・瀬戸の花嫁/小柳ルミ子(昭和47年)
・あなただけでいい/沢田研二(昭和47年)
・ふたりの日曜日/天地真理(昭和47年)
・おかあさん/高峰三枝子(昭和47年)
・荒野の果てに/山下雄三(昭和47年)
・うそ/中条きよし(昭和48年)
・草原の輝き/アグネスチャン(昭和48年)
・ミカンが実る頃/藍美代子(昭和48年)
・二人でお酒を/梓みちよ(昭和48年)
・グッドバイマイラブ/アンルイス(昭和49年)
・旅愁/西崎緑(昭和49年)
・にごりえの町/都はるみ(昭和49年)
・負犬の唄/川谷拓三(昭和51年)
・赤い絆-レッドセンセーション-/山口百恵(昭和52年)
・カナダからの手紙/平尾昌晃&畑中葉子(昭和53年)
・銀河鉄道999/ささきいさお(昭和54年)
・誰がために/成田賢&こおろぎ'73
・カリフォルニアコネクション/水谷豊(昭和54年)
・白馬山麓/狩人(昭和55年)
・冬の花/鮎川いずみ(昭和57年)
・アメリカ橋/山川豊(平成10年) なんかこの手の訃報きくと両親大切にしなきゃなとおもうよね なかにし礼さんの歌詞も素晴らしい。
『グッド・バイ・マイ・ラブ』
「忘れないわ〜♪ あなたの声 優しい仕草 手のぬくもり
忘れないわ くちづけの時 そうよ あなたのあなたの名前〜」
歌詞も良いけどメロディとアレンジがグッド。 筒美や都倉とか
昭和歌謡曲の名作曲家もそろそろお迎えの時期か >>198
深夜便、歌スク、いこい辺りで確実に特集組むだろうな 紅白エンディングの指揮者は誰が継ぐのかな
服部克久あたりか アン・ルイスのグッド・バイ・マイ・ラブを聴きながら涙がうっ…
歌詞を読んだら涙がぼろぼろ溢れてきた もう今年の紅白の蛍の光で指揮棒を振る姿は見られない。合掌。 >>228
年齢的に次に危ないのは筒美京平、鈴木淳、鈴木邦彦あたりだな
すぎやまこういちはピンピンしすぎてるから除外w そういえばかなり昔だけど
勤めてた飲み屋さんに平尾昌晃さんが来て、
お客様とカナダからの手紙を歌われた時も感動したなぁ
https://youtu.be/zakGb7KoJVM カラオケでカナダからの手紙歌いたくても、男パートって女パートにつられやすくて
ちゃんとハモれない人が多い印象がある
一人でハモリカラオケできるけど、機械じゃなく人間相手で綺麗にハモリたい 「瀬戸の花嫁」
「私の城下町」
「うそ」
「二人でお酒を」
「グッド・バイ・マイ・ラブ」
「よこはま・たそがれ」
「キラキラ星あげる」
「銀河鉄道999」
「愛するってこわい」
「誰がために」
「カナダからの手紙」
「ぼくの先生はフィーバー」
「霧の摩周湖」
「愛は不死鳥」
「キャプテンハーロック」
「カリフォルニア・コネクション」
「赤い絆 (レッド・センセーション)」
あと「必殺」全部
いい曲をありがとうございました・・・(ー人ー) モノマネ番組でよく審査員席にいらした
子どもの頃からロカビリー時代の平尾さんの曲や
作曲された曲が大好きだった。 >>225
その中だとアグネスのと009が突出して名曲 まじか
来週金曜日TBSラジオに畑中葉子出るんだけど 必殺の劇伴仕事は今更言うには及ばないか。
あえて好きな曲を挙げるなら、"やがて愛の日が""太陽は死なない"、999のエンディングかな。
哀愁の中に希望を見せる曲を作るのが上手かったと思う。 モノマネとかのど自慢で前向きな感想しか言わない
潤滑油の存在がいなくなってしまった 畑中葉子はその昔平尾昌晃と「カナダからの手紙」を
歌ってた頃は清純派でしたよね 平尾さんの作曲センスは素晴らしかった
ただただ残念… 笑っていいとものテレフォンショッキングのテーマも
平尾昌晃さんが作曲したんだね >>255
世代を超えて一番幅広く知られて居るのはそれかも 後ろから前からの畑中葉子と入れポン出しポン横ハメ縦ハメホテルの小部屋 あ〜なたの〜やさしい微笑みも、夜霧の彼方に消えたのさ〜
星降る渚の〜口着けも〜
平尾さんの歌では作曲を始めた本当に初期の「おもいで」が印象に残っている べけの先生はー
フィーバー
えれしをめきおこすー
も、この人。 俺、ちょうど昼間にyoutubeで小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」聴いたんだぜ
小柳ルミ子のことを調べてて、偶然たどり着いただけなんだが いい歌だよね
不思議なこともあるもんだ 合掌 >>184
晩年まで何十年も大きくイメージが変わらなかった希有な人だった。歌手でいうと尾藤イサオみたいな感じ。 紅白蛍の光指揮者予想
都倉俊一
すぎやまこういち
服部克久
服部隆之
宮川彬良 漁火恋唄もいい
おもいで酒のAメロはこれのパクリだろう パチンカスの俺は平尾昌明と言えば必殺仕事人のテーマ バカ息子に財産散財されたんだっけ?
この人と、都倉俊一、なかにし礼
って似た雰囲気があるよな うちの出身校の校歌作ったヒトだー
文化祭で来たことがあって保護者は興奮、生徒はポカーンだったのはいい想い出 夜空、星に願いを、カナダからの手紙、ラブスケッチ、はレコード買ったなぁ。小学生の頃、一緒に写真撮ってもらった思い出が…。ご冥福をお祈り致します。 後ろから前から
ラーブレター フローム カナーダー >>17
いまYouTubeで見てるけど良い曲だね
平尾さんも若くてノリノリで楽しそうw >>102
仕置人のOPはハードロック的要素入ってるわ鉄のテーマはファンク入ってるわ仕置のテーマなんてマカロニウエスタン入ってるわで時代劇にの劇中BGMに洋楽取り入れたのは当時としては革新的ではなかったのかと思うんだが。 息が止まるよな口づけを、どうぞ私に投げてください♪
ここは主旋律がどちらともいえなくてビートルズっぽい 偉大な作曲家を失ってしまった。
さっきまでYouTube観てたら、偶然にもこの人が作曲した歌も聴いていた。
合掌 1958年にロック歌手としてステージで活躍してたから、ミッキー・カーチスやかまやつひろしと並ぶ日本ロック黎明期のスター 私が自分の葬儀で出棺の時に流す音楽は
助け人走る!から 鎮魂歌と決めていました。
ありがとう 御冥福をお祈りいたします。
合唱 >>281
佐藤勝が既にウエスタン調やジャズ調を時代劇映画に取り入れていたのでは? >>247
あかね雲なんか12歳の少女が歌ってたな >>281
全然珍しい事でも革新的な事でもないよ
もっと変なのいっぱいある
しかも平尾先生は編曲してない リアルタイムで全盛期を知らない世代としてはやっぱり必殺のイメージが強いな
荒野の果てにはカラオケでよく歌うw キャプテンハーロックは映画「我が青春のアルカディア」の主題歌な
TV版は違うから で、西田あいはこいつとパコパコする師弟関係だったの?問題はそこだけ。 ロカビリアンだけに晩年までずっとリーゼント風の髪型
もみあげもプレスリー風に長め
元ヤンキーの大阪府知事もそんな感じだが >>147
勲章は犯歴のある人は貰えない ではなぜ受賞しているのか
昭和帝の大喪の礼、今上天皇の即位の礼に施行された恩赦によって小さな犯歴は消滅
たけしは今上天皇の恩赦でフライデー事件の執行猶予期間が短縮されている「本人談」 仕事屋稼業の劇中での使われ方が神懸かってたさすらいの唄が好きだわ 平尾さんが作曲したと知らずに聴いてた歌や曲がたくさんあるんだな
思い出の歌謡曲をありがとう
カナダからの手紙
合掌 このスレ見てると2ちゃん民の年齢の高さが良く分かる あたりまえのコード進行にあたりまえのメロディ
これはすごいって後世の作曲家がうなるようなものは何一つない
単なる流行曲作曲家だわな これで日本はカナダからの国際郵便の9割を失うことになるな >>291
アレンジは竜崎孝路だよね。ある程度の平尾昌晃の「こんな感じで」的な指定はあっただろうけど
>>294
無限軌道SSXと取り違えてないか?オリジナルのハーロック主題歌は平尾昌晃作曲だが? >>307
もしかしてあんた、ガモウユウイチさん?w youtubeで荒野の果てに検索しても「カラオケで歌ってみました」ってのばかり出てくるな
原曲どころかジェロ版も出てこないわ >>309
チャララ〜チャーラーラーラーラーラーチャララ〜
はその竜崎って人の功績か? 平尾さんは根っからのロリコンなんで畑中葉子には指1本入れてません
ご冥福をお祈りします。 >>266
「瀬戸の花嫁」ってと岡山駅瀬戸大橋線の案内メロディを連想してしまう。 >>298
宇宙飛行士の山崎直子の元旦那思い出したわw
自ら編集www 単なる流行歌作曲家だけど
功績がひとつだけあるとしたら
ブンチャチャブンチャじゃない
横浜たそがれみたいな8ビート+演歌
夜空みたいな16ビートカッティング+演歌みたいな
当時「リズム演歌」と言われたジャンルを作ったこと ファーストルパンの五エ門が深夜ラジオ聴いてる時に流れるルミ子の「「お祭りの夜」 これも平尾曲 この人は若いころ肺結核やって片肺しかないからな
肺がんで2年も闘病してたらしいね
でも最後は肺炎 >>283
主旋律がはっきりしない曲はちょっとイライラするね
強弱をしっかり意識出来てないんだろうけど >>285
一番見た目がクタクタな
ミッキーカーチスが生き残るとはなぁ ムーンライトカーニバル
エイティーン
夜空
よこはまたそがれ
やさしさ紙芝居
名曲だな グッドバイマイラブは傑作だと思う
録音もすこぶる良い ラブレターフロムカナダはモト冬樹のモノマネのイメージが強かった >>336
そういう嘘を書くなアホ
筒美京平(ホントの天才)は和製ファンクの創始者と言ってもいいが
平尾昌晃(ただの流行歌作曲家)は、ファンクとはなんの関係もない 4代目蛍の光指揮者予想
本命:冨田勲
対抗:すぎやまこういち
穴:久石譲
大穴:菅野よう子 この人の笑顔が好きだった
心よりご冥福をお祈りいたします 世代にもよるけど、この人か宇多田ヒカルに憧れてヘッドフォン買った人は多いと思う >>37
サイボーグ009のこの曲のコード進行は変態だと思うの 「夕陽に俺の赤い顔」
に役者として出てたの見たことあるけどかなりの怪演だった おれ実は筒美京平についてもめちゃくちゃ詳しいが
筒美ヲタみたいな奴らは筒美以外のことをまったく知らない。
実に恥ずかしい現象だ。 数ヶ月?前にラジオに出てたよね??
必殺シリーズとか良かったです
御冥福を 布施明に書いた「おもいで」ってのが転機になったはず
あの時代のデルシャノンぽい感じと歌謡曲を融合させた
ミクスチャーなセンスは当時からあったようだ >>318
ド演歌とも違う洗練された歌謡曲って感じだったな。 >>351
単純なダイアトニックコードじゃないから
ハーモニーがとても多彩なんだな ちょっと前によこはまたそがれの山口洋子のおもいで語っていたばかりだったのに。
でこの人のカラオケ上達法でリズム隊でベースかドラムの音に合わせて歌うと上手く歌えるってのが目に鱗だった。
あと畑中はたまに平尾の息子とカナダからを歌ってんのなw 松田聖子の「Eighteen」って知らないなと思ったら、「風は秋色」との両A面か 横ハメ、縦ハメ、後ろから前から・・・お悔やみを申し上げます >>341
冨田さんは昨年他界。
あと現在56歳の宮川彬良さんを追加するとか。 川口オート(川又チャンテ)の曲作ったのはこの人だよね 地元のテレビ局のキャンペーンソングを作ってくれてたけどいいメロディだったなあ
ベタなんだけど聞いたら忘れられない 私もアグネス・チャンは嫌いだけど
「草原の輝き」「星に願いを」は好きだったな。 SMAPの森が脱退してオートに転向したときに、色々世話をしてくれた人。
オートレース協会の顧問かなにかで、ジャニーズ社長にため口を張れる人だった。 絶対に名前は出せないが某俳優に曲を書いてレコーディングに立ち会ったとき
何回やっても歌い出しの「ジグザグ〜」の音程が取れないその俳優にブチ切れて
譜面台掴んでそいつに向かってブン投げた面白エピソードの持ち主 自分も69歳に成りますが
平尾昌晃 山下敬二郎 ミッキー カーティス ロカビリー三人男は人気だったと覚えています
三人ヒロシ かまやつひろしも春先に亡くなり淋しい限りです >>373
イントロがビージーズのトラジディみたいなあの曲ですね 必殺シリーズマニアなんで、今日は平尾先生作曲のBGM全集CD聴こう。 >>373
カリフォルニア・コネクションて平尾昌晃か >>373
右京さん 「おやおや、一体誰のことなんですかねぇ?」 エンジェルSTREET/水谷豊(探偵左文字進シリーズ主題歌)は隠れた名曲 >>42
散々教え子喰って楽しい人生だったろ
俺の知り合いの子のオヤジもTV関係の仕事してて
若い子食いまくってたらしい。
それで自分もオヤジみたいにTV関係の仕事をしたいとか
言ってたけど今は引きこもりしてるらしいw
やっぱり同期が不純だとダメだな。 私の城下町や瀬戸の花嫁って名曲だよなぁ。
幅が広すぎるだろ 主水の殺しのテーマをバラードにしたってだけで平尾は天才 ぼくの先生は〜ビーバー♪
やさしさ〜紙芝居、そしてだれもが主人公♪ よこはめ♪たてはめ♪ホテルの小部屋〜
あの〜人はイッてイッてしまた〜もうおしまいね >>381
58だとこんなもんでしょ。厚化粧のスナックのママみたい >>46
アニメ主題歌で難しいなあと思った。
川崎麻世さんはそこそこ歌がうまかったはずだが全然うたいこなせてなかった。
表現力がないと。 >>225
こうして改めて見ると本当にいろんなジャンルの曲を作曲出来る人だったよね。
クセが余り無くて「え?これも平尾昌晃さん作曲?」って後で知ってビックリする感じ。
よこはまたそがれが平尾さん初の演歌作品だったとは最近初めて知った。そのジャンル初めてでいきなりヒットとか凄い。
とにかくどんなタイプ・ジャンルでも名曲を生み出してしまう天才作曲家のひとりだった。 かまやつさんも78歳で亡くなって、生き字引的な人がどんどんいなくなるね
日本の戦後の音楽シーンの黎明期の話とか面白かったから
もっとそういうのを引きだす番組とか見たかったわ >>225
誰がためにってこの人が作ったのか…。この人のは哀愁ある曲多いけど心に残るよねえ ストリングスやホーンの使い方がとても印象的な作曲家だったなあ
合掌 >>280
カッケー!!
イケメンで歌が上手くて名作曲家とか天は二物も三物も与えた人だったんだなぁ 国民栄誉賞あげてもいいレベルの人だと思うけど最近の受賞者の傾向見ると無理っぽいな >>252
うしろからまえからなのに清純は無理だろう さすらいの唄歌った人は元嫁なのか。
リアルタイムでは見てないのに必殺必中仕事屋稼業なぜか大好き >>266
まあ、単なる偶然だけど、俺もそういうことがあったな 昔よく聞いていたジェットストリームを10年ぶりぐらいに
たまたま聴いたら、しばらくして城達也が亡くなった、昔から知っていたけど、読んだことはなくて、たまたま
図書館で見つけたので読みだしたら、暫くして五味川純平の訃報が、あともう一人いた気がするが。
たぶん、全員同じ年に亡くなっているんだよな。あの時は妙な気分だった。 めちゃイケの歌へた選手権で博多大吉氏に「こういうものがありまして」とご自身の音楽スクールの福岡校のちらしを紹介しようとしたら
「存じてます。その場所までいったこともあります。」というやりとりが面白かった。 70代は何駄感駄で老人だよ この年代で肺炎に掛かると大抵死ぬよ 必殺シリーズの主題歌が好き 似たようなの他にない? 二世タレント集めた番組で、
息子さんが「うちの父は、あの平尾某なんです!(ドヤァ」って言って
他の出演者やスタジオが「え・・誰?」ってなってた人か 誰がためにのオープニングアニメは秀逸
009のアップのかげで金田さんの作画が炸裂してるんだよなあ フランソワーズのアップにドキドキしました、小学生時代 999は映画版よりもテレビ版の方が好き
特にイントロの旋律がSLの疾走感を表現してるみたいでワクワクする あかね色の雲に あなただけが見える〜
トモコも食われたのか子供だったが >>225
ジャパネスクというか郷愁を誘うメロディがすばらしかった >>408
安倍ちゃん「平尾?誰だっけ?
その時の総理大臣が興味を持ってない人物はどんなに活躍しても決して国民栄誉賞の対象にならない 三船敏郎を国民栄誉賞にと声が挙がったが時の総理橋本が三船の不倫エピソードが注目されたら自分の不倫もまた蒸し返しされるからと却下したエピソードは余りにヒドい ハーロックのOPが好きなんだよなぁ
編曲と作中のBGMの作曲を担当された横山 菁児氏も
この間亡くなられたばかりなのに 若い頃スーパーイケメン
この人ほど熱狂されたアイドル的存在の人は居ない >>301
スピード感が有る方の殺しのテーマは、レコードB面で歌詞もついてた。
必殺シリーズ前作で旅愁が大ヒットした為、バラッド風の曲が主題歌の主流となった。 >>425
ハーロックの録音は生オケだったらしい
今でもその臨場感が伝わりドキドキする 当時、弟子、生徒に手を出す
ものすごくイメージが悪かった、
音楽性の良さは打ち消されたな、 ...[二] | ::| |::|┏━━━━━━━━┓|::| | ::l [二]
........|□|.│ |┌┬┐ |::|┃ / \ ┃|::| ┌┬┐| ::|. |□|
)三(...| ::|├┼┤ |::|┃/ \┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´
| ::| | ::|└┴┘ |::|┃:::,■■■■■■ :::::┃|::| └┴┘| ::| | ::|
| ::| | ::|┌┬┐ |::|┃::■ _,, ,,, _ ■::::┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
| ::| | ::|├┼┤ |::|┃::iii ii::::.┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
|: :| | ::|└┴┘ |::|┃| _\ ./_ |::┃|::| └┴┘| ::| | ::|
| ::| | ::|┌┬┐ |::|┃〈 ___ || ___ 〉:┃|::| ┌┬┐| ::| | ::|
| ::| | ::|├┼┤ |::|┃::| ● ● |::::┃|::| ├┼┤| ::| | ::|
| ::| | ::|└┴┘ |::|┃:::\ .▽ /:::::┃|::| └┴┘| ::| | ::|
.....┏━━━━━┓| .|┃ 平尾昌晃 . ┃|::|┏━━━━━┓
.....┣┳┳┳┳┳┫|: |┗━━━━━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫
某プロダクション会長のおホモだちのあの工作員に頃されたね・・・ >息が止まるような口づけを
>どうぞ私に投げてください
口づけを投げるってどういうこと?
しかも日本からカナダにどうやって投げるの? >>424
三船敏郎も手塚治虫も受賞してない国民栄誉賞
宮崎駿なんかは左翼だから蹴るだろうけど >>433
カナダからの手紙の?
自分もあれ好きw ザ・ベストテンにも出演したな
徹子はまた後輩を見送ることになってしまった >>345
たぶん楽器や理論から入ったんじゃなく歌から入った歌謡曲の人だから出来たんだと思う 昭和歌謡の名曲を数多く生んだ偉大な作曲家だな。
リアルタイムを知らない人にとってはものまね番組でヘッドフォンを片方だけ耳にあてて聞いてる審査員の人。
最近の人にとっては何か金持ちの家の典型的なバカ息子のお父さん つい先日BSでこの人の特集していてゲストに平尾本人と
教え子の布施明と演歌の曲も手掛けた関係で必殺などに
出演していた中条きよしも同席していたな・・平尾さん
はかなり老けた感じで入れ歯なのかフガフガした調子で
喋っていたからあぁ・・・この人ももう先が無いんだな
って思った矢先だった・・ >>444
ジャンルは違うけど、渡部昇一も今年のテレビ番組ではびっくりするほど
縮んでいてとくに首が細くなっていたから長くないなと思った。
稲田朋美防衛相の応援団ともみ組会長をやってたから、連続失態失言に対し
先生独特の詭弁とケレン味でどう擁護するか見たかったところだったのに。 必殺なら仕事人よりかは中期の仕置屋稼業〜仕業人〜新仕置人かな?
テンションを上げるためのアップテンポなやつなら仕事人Vとかだろうけど 松田聖子がコンサートまで見に行くほど畑中葉子のファンで聖子ちゃんカットは畑中の髪型を真似て生まれた >>447
そう言えば、初期の聖子の歌い方は似てるかも知れない >>252
この歌の後、平尾の弟子と直ぐ結婚したから清純派というイメージ無いな
離婚後はポルノ女優になったし ♪瀬戸わんや 獅子てんや 漫才コンビー
これは割とマイナー 「後ろから前から」の頃の畑中葉子は紳助竜介の竜介に食われたんだよな 恨みっこな〜し〜で別れましょう〜ね〜♪
梓みちよの二人でお酒をも名曲だなぁ。 平尾昌晃の三大イメージ
小柳ルミ子
仕事人のBGM
畑中葉子 意外とスレが進まないんだな
若い人にとっては誰この人状態なんかなあ >>432
既出だが投げキッス
女から出す手紙なら、口紅をつけて手紙に口づけして、口づけのスタンプとか >>433
つべで見たらあのスケベったらしいにやけた顔が爆笑だった。 モノマネでビジーフォーが分からない洋楽の真似をしてるとヘッドフォン抑えながら頷きながら手を叩いてるイメージ カントリーウエスタン出身でミュージシャンとして評価出来る仕事をしたのはジミー時田だけ
あとはまがいものばかり 藤山一郎→宮川泰→平尾昌晃→?
今年の紅白「蛍の光」の指揮者は誰がやるのか ミヨちゃんをカバーした縁でドリフの映画にも出演した事があった。
終盤でヒロインをかっさらっていかりやと加トちゃんが地団駄を踏んで悔しがる本命彼氏の役で 自宅スタジオで「特訓」を受ける山口百恵に奥さんが嫉妬してという神話が
後に林葉直子に流用された気がする ≪平尾昌晃ミュージックスクール卒業生≫
★松田聖子★後藤真希★倖田來未★清水アキラ★今田耕司★田中直樹(ココリコ)★川ア麻世★畑中葉子
★石野真子★狩人★川島なお美★鹿取洋子★中村あゆみ★森口博子★大沢逸美★桑田靖子
★芳本美代子★倉橋ルイ子★松本小雪★つちやかおり★真璃子★内海和子★今井優子★成田勝★越美晴
★平井菜水★笹峰愛★稲森明美★石井ゆき★中山眞美★元田恵美★長保有紀★三村幸路★一平彩菜★スザンヌ >>465
だな
木綿のハンカチーフ、異邦人、なごり雪、神田川、ギンガムチェック
これらに匹敵する名曲だな >>452
瀬戸わんやはたけしのオールナイトのハガキ職人作じゃないか
他に♪君はフランキー堺、などがある 誰がためには当時は石森(石ノ森)先生てかっこいい歌詞を描くなあとしびれたが
平尾先生、すぎやま先生もよい仕事をされましたねえ。 長崎・佐世保在住の盲目の男の子(でも歌は上手い)をスカウトして自分の自主レーベルからCD出してた 「森トンカツ泉ニンニクかコンニャクまれテンプラ」と
「瀬戸ワンタン日暮れ天ドン夕波小な味噌ラーメン」は何故生まれたのか論文の研究がされてもいいレベルw ゴルフの打ちっ放しで見た事あるな
背低かったの覚えてる 「Romanticが止まらない」の一発屋の筒美京平、ここに来てんね ささきいさお氏が歌う銀河鉄道999は名曲だよね
昔のアニソンは本当に素晴らしい 恵比寿で降りる度「アメリカ橋」が脳内再生されるほど好き
平尾さん自身もお気に入りの曲だったそう
合掌 >>441
コード譜TAB譜だけかな
読めないって言っても昔の人だから
多少はわかるんだろうけど
誰がためにちょっと弾いてみたら
なるほど面白かった 平尾先生、ロカビリー上がりだから
ギターでコードじゃかじゃか弾きの弾き語りをカセットに録音して、
歌詞カードにコードを書いて、それをアレンジャーに渡してじゃないの?
加瀬邦彦もそんな感じで、危険なふたりも、デタラメ英語にギターのコード弾きの弾き語りをカセットに録音して、それを安井かずみに渡して詞をつけてもらったとか そうなんだろうね
ってもそれなりの引き出しがないと
出来ないことではある >>468
成毛滋や細野晴臣もカントリーが最初だな >>493
カントリーウエスタン出身と言えるのかよくわからん
母ちゃんの三味線が師匠だっていうし この人、作曲は和風のしっとり路線だけど、自分が歌うと結構ハードなシャウターなんだよね
ロカビリーで日劇を沸かせただけあって
会場は女の子でいっぱいで、興奮した客が下着を脱いでステージに投げたとか アグネスの妖精の詩が好きだったが、平尾昌晃じゃなくて加藤和彦だったわ (´・ω・`) >>496
演奏を聴けばわかるがカントリーそのもの
チェットアトキンスやレスポールとかのリックをそのまま弾いている
民謡やクラシックもレパートリーしていいるが、ギターのバックボーンはカントリー
ベンチャーズのエレキブームでブレイクしたが、ベンチャーズもチェットアトキンスが一人でフィンガーピッキングで弾くのを、二人で分けて弾くというコンセプトだし >>496
寺内タケシもエレキブームの前は、いかりや長介と一緒にジミー時田のバンドにいたんだよ なんかここ最近すっげえやつれてるなと思ったらガンになってたんやね 最近息子がまともな風貌になって真面目にとか言ってたのはこーゆーことだったのか >>500
>>501
非常に微妙だけどまあそれでいいか >>498
ジャズ教室に通いって書いてあったわ
じゃあ多少はわかるわけだたぶん 昔の漫才のネタ
「アメリカ橋って知ってますーかー」
「知らんがな」 近所のお祭りに畑中葉子が来て
カナダからの手紙のデュエット大会みたいなのやってたなあ かまやつひろしもカントリー上がりか
ロカビリーブームの前は、進駐軍の影響で日本でちょっとしたカントリーブームがあったんだよね
伝説的テレビマンや大手プロダクションの創業者にも、カントリーのバンドマン上がりは多い ロカビリー三人男の一人の山下敬二郎の自伝を読んだことがあるが、この人もカントリーから始めていた
で、ブームの真っ最中にアメ車を買い換えたくて渡辺プロに前借りを要求して断られて渡辺プロを辞めて、そこから落ち目まっしぐら
自販機の下の小銭を拾ったり賭け麻雀でしのぐほど落ちぶれた
平尾先生とは好対照 本屋に「嵐を呼ぶ男」売ってたから買ってきた、「おっ、平尾昌晃出てるやん」と思ったばかりの所だわ。昭和32年ちょうど60年前か19歳なんだよなぁ。
ロカビリー全盛期か、裕次郎始め存命な役者が減った北原三枝くらいか。
名作曲家だわ、残念です。合掌。 畑中葉子はなぜ「カナダからの手紙」から「後から前から」に向かったのか。
何かやらかしたの? 紅白歌合戦のエンディングで「蛍の光」を指揮する平尾昌晃さん
(前列左から3人目)=06年12月31日
http://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/07/23/Images/f_10396677.jpg
DJ OZMA…。
そういや「瀬戸の花嫁」をオードリー若林がカバーしてたが、CD化を許可したんだよな。
「歌に味がある」と言って。合掌。 >>517
平尾さんから離れてピンになって売れなくなったから 必殺必中仕事屋稼業
主題歌「さすらいの唄」
挿入歌&殺しのテーマ「夜空の慕情」
この2曲はシリーズ随一の名曲と思う。
合掌 >>519
それは突然、結婚。あっさり離婚の後?前? >>517
事務所に無断で入籍なのに8か月後に離婚
前夫の借金返済の為にヌード受諾 「誰がために」はめったに他人の曲の編曲を受けないすぎやまこういちが受けたくらいだから、
やっぱ「これは!」ってものがあったんだろうね。
EDの「いつの日か」も歌ってると泣けてくるくらい名曲。 ラブレター・フロム・カナダ
ラブレター・ファ・ユー
電話線に乗って・・・ >>35
汽車は〜ってのか
あれは名曲だね。松本零士のアニメって名曲揃いだよね。 「よこはま たそがれ」はドラマー村上ポンタのプロデビュー作 豆 宮崎人的には、レタス巻きを宮崎市のお寿司屋さんと共同開発した人として有名。
ご冥福をお祈りいたします。 999も、ハーロックも、009も、エンディングが主題歌に負けないくらい良いんだよなあ。 >>535
2ch出来た頃に20代〜30代だったのが主力だよ
自分も当時20代だったが今は40代 >>534
詞も曲もいい
今の曲の軟弱さはなんなんだと思 >>538
タイアップで売ることしか考えてないんだもん
まあオリジナル作れば売れる時代でもなくなったんだけど 都倉俊一とこの人は絶対入れ食い状態のプレイボーイだったと想像する。 >>536
Jリーグみたい
発足時のコア層の若者がそのままいついて、新規の若者が入らずに高齢化 >>540
かっこいいもんね
向こうから勝手に寄ってくるんでしょ 肺がんではあったけど肺炎か、これはガン死の方には入いらんのかな >>541
だからどこぞのジャンルでは、居ついていたのを精神障害者と見做して
懸命に追い出していった。
そして気持ち悪さを覚えた連中が出て行った頃合いを見計らって
「お前らの居場所はない!!」と喚き、かつ「どうだ!?来る層が若返っただろう!?」
と、止めをさしたと。
ただし、このやり方はあまりにも卑怯で汚らしいと思う。
「そんなに悪いことをしてきたのか!?」と困惑する人間を、路頭に迷わせただけ。 平尾 昌晃
「メロディー〜ベストオブ平尾昌晃〜」
ヒット曲の数々を、作曲家 自らが唄う珠玉のアルバム!
http://www.crownrecord.co.jp/artist/hirao/discography.html
こんなアルバムがあったんかい。いま、地元の某ラジオ局が急きょ穴埋めに流してるが。 >>536
フェイスブックも若者受けが悪くて高齢化している
ツイッターとフェイスブック両方にアカウントのある若者とか、
ツイッターは毎日書き込んでフェイスブックはたまにしか更新しないとか >>549
わしも40代バリバリだったのにいまや花の90代・・ その頃小柳ルミ子はカシマサッカースタジアムでサッカー観戦 木村太郎は慶応幼稚舎〜慶応高校まで同期だったと思うけど、面識はあったのだろうか? ちょっと前まで歌番組なんかに出てたような気がしてたけど。人間ってこんなすぐ自体急変すんだね >>554
原田芳雄の車椅子の時も驚いた
映画発表の まあ食った食わないでも食われた女とトラブったとか無いわけだから何もいえないしたいしたものだろ
全盛期の小柳ルミ子とアグネスの両巨乳をむさぼりまくったのは羨ましいがな >>553
へえ。
木村太郎はオノヨーコと幼なじみってのは聞いたことあるが平尾もか 小柳ルミ子の処女をもらったのは絶対この人だと確信してるw >>549
空気読まずジジイが申請してくるからな
そりゃ若者もうざってなるわ >>566
ツイッターは糞つまらんよな
2ちゃん化してなんとか形にしてるけど >>513
うまいこといわれ独立して干された
能年玲奈と同じ >>571
山下敬二郎凄い不良で、今の半グレというか、愚連隊みたいな
バカ高いアメ車買うのに散々前借りをくり返きて、渡辺プロも我慢の限界
それで車代を前借りしてくれる新興の事務所に移籍して一気に落ち目
起死回生で自分の興行でコンサート打って大赤字でオジャン
若い頃は踏ん反り返って、足でハンドル回してクルマを運転していたと >>307
何度も繰り返すが、
サイボーグ009のこのコード進行が「当たり前」なのか?
これを知った時の衝撃といったら
歌謡曲でこのレベルの変態コード進行はほとんど知らないぞ
https://ja.chordwiki.org/wiki/%E8%AA%B0%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB
最後のCはFメジャーからの借り物なんだろうけど
A→C→D→Dmってすごい
他にもイミフなところが何点か ↑アカデミックな音楽教育を受けずや鍵盤を使わないからじゃないの?
ビートルズもそうだけど
知ってる手持ちのギターコードで当てはまるから、楽典的に説明がつかない進行になるとか >>577
うん
だから典型的な流行作家ではないよ、と言いたい
まあ、長く生き残っているミュージシャンや作曲家は、
みなそれなりに多様なコード進行を使いこなすのが多い >>31
売ろうと思って肩に力を入れて作った曲はあまり売れないとか語ってたな。
中条きよしに提供した「うそ」は友人たちと麻雀打ちながら小一時間で作ったメロディーだったそうな。 >>576
コード進行何てどうでたらめやっても心地よく聴こえれば問題ないし
音楽理論上の発明でも何でもない >>580
その通りなんだが
それができるミュージシャンが稀有
低能ほどありきたりのコード進行でどこかで聴いたような曲しか作れない コード進行に引きずられると何処かで聴いたような曲ができるね。。 作詞山口洋子、作曲平尾昌晃。名曲コンビ数あれど最強だったと思う。
個人的には中条きよしの「うそ」が好きだな。
作詞阿木燿子、作曲平尾昌晃、水谷豊の「カリフォルニアコネクション」も名曲だ。
ロカビリー歌手ってよくわからないが、アイドル歌手?的な存在だったんでしょ?
後の郷ひろみや沢田研二やらキムタクが作曲家になった感じだと思う。
素晴らしい音楽家だった、残念で仕方ないわ。合掌。 畑中葉子はよくサラヴァ東京でトークライブをしてる
行ったことないから歌うかどうかは分からん >>583
今のジャニーズよりずっと寡占で
アイドル歌手はナベプロが率いるロカビリーバンドだけ
これが今の芸能界の始まり そうだと思う、多分みんなギターで弾けるコード進行の曲。谷村新司はわざと誰でも弾ける進行にしたらしい。
しかし、心地いいし聞きやすいし、歌詞がわかりやすい。
サザン、ミスチル、ビーズもいい、いいが、子供からお年寄りまで心地いい音楽だと思う。ジャンルが違う。本当に残念だわ。合掌。 ロカビリー歌手の人気って凄まじかったらしいね
うちの親がたまに言ってた >>583
その他の最強コンビ: 阿木燿子+宇崎竜童 >>415
私も好きです。エンディングの「さよならさざんか」もいい 「日劇ウェスタンカーニバル」ありゃいったい何なんだ?って思う。
現代に例えると「ジャニーズフェスティバル」みたいなもんかなぁ。初期は平尾氏やらのロカビリー、後期はザ・タイガース等が登場する。
多分女性達は熱狂したんだろなぁ。 息子がバカだけど、親のこの人も「それでOK!」みたいな感じだったなw
偉大な親の莫大な財産で遊んで暮らすバカ息子
を地でいくタイプみたいだけど、それを変に隠さずどうどうとしてたから逆に好感できるバカ息子だな >>587
その挙げたサザン、ミスチル、ビーズは、
コード進行のオリジナリティはマシな方だけどね
(パクリ疑惑はおいといて)
例えば、
サザン→TSUNAMI Bメロでの転調が上手い
ミスチル→イノセントワールド キーEでサビに至るF#BG#で、Aからサビ
ビーズ→HOMEとか変態曲が意外に多い コード進行が変わってるからいいというわけではないし 明朝のモーニングショー冒頭はこれだな
必殺シリーズはテレ朝の看板だったし
瀬戸の花嫁をバックに御知らせ
ロカビリー時代→カナダからの手紙→紅白の映像
畑中 五木 小柳のインタビュー
〆は西崎緑の旅愁で 009の「誰がために戦う」って初めて聴いたけど、あっという間に魅了されたw
この時代の平尾先生神がかってるね >>591
洋楽最初の受け皿だよ
米軍基地にしかないものを
大衆に届けた >>591
元々カントリーアンドウエスタンの祭りだったんだけど
カントリーもウエスタンも関係なくなっちゃった >>596
「誰がために」はアニソンで一番好きだわ。 >>562
平尾は、暴力事件を起こして
慶応高校を退学。 ややこしい事はさておいて、個人的には「あっいい曲だな、誰が書いたんだろ?」と思うと筒美京平と平尾昌晃だった。
筒美氏は演歌系はない、平尾さんはノンジャンルだ。まぁアイドル歌手上がりがよくもまぁこんな素晴らしい曲を書くとずっと思ってた。
まぁ残念で仕方ない、先週「嵐を呼ぶ男」を見た所なのに。合掌。 >>600
日劇ウェスタンカーニバル後期にジャニーズが参加した事を言ってるのかな? 息子の声が父親そっくりだよね
才能は引き継がなかったけど >>603
筒美さんにも演歌っぽいものはあるよ
それこそ平尾昌晃の得意先だった五木ひろしのかもめ町みなと町とかな >>600
時代背景がまだ戦後ですよね、ジャズやらウェスタンやらの音楽をずっと規制されていた。敵性音楽が一気に解禁された。今までのストレスが一気に発散された時代。
平尾さんはその旗手だったんだなぁ、でも若くして人気者で大金掴んでも浮かれず努力してたと思う。伊達に歴史的作曲家にはならないわ。素晴らしいなぁと思う。 作曲力はレノンマッカートニーをはるかに凌駕している。 >>608
テレフォンショッキングで原を紹介してたな 人気歌手から人気作曲家に変身したのは見事だった
いい曲もたくさん作ったしな
ご冥福をお祈りします >>603
うまく言えないけど首がもげるほど同意だと言っておこう 30年前。母親に連れられて、平尾昌晃、山下敬二郎、森山加代子、ささきいさおの面子の
企画ライブを見に行った。小さな箱で目の前でみた。途中私に「君は何歳なの?」と
平尾さんに聞かれた。周囲が大人ばっかりだったので、
高校生の私は異色の客だったからだろう。
生で見るまでなにひとつ興味もなかったんだけど
平尾さんの歌手としての魅力は全身が震えた。
ミヨちゃんなんか鳥肌がたちっぱなしだった。
歌で感動するって色々あったけど、この人は別格だと思う。
こんな人と一度でも会話ができたことを誇りに思う。
ご冥福をお祈りします。 >>615
このジジイ自身が人間的にはクズだったろ >>604
頭脳警察のパンタがジムモリソンの真似してステージ上でオナニーしたのは知ってる
事前に周りにはやると宣言していて、あのショーケンがマジかよ?とびっくりしたとか
あとルイズルイス加部が横浜から京浜東北線で有楽町まで通って、演奏中にいつもラリっていたのも知ってる 暴力団に拳銃贈ったとかで逮捕されてたよな
同じ理由で確か里見浩太朗も 『ミヨちゃん』って2周くらい回って今の時代にマッチしてるな
セリフ部分が最高w
「でも、せめて夢だけは持ち続けたいんです」 夢ってww >>98
「セクシャルバイオレットNo.1」と「サザエさん」で広がり過ぎだと思うが(´・ω・`) >>222
俺が小学生の時のアニメだし、いまさらちゃんと見たいとも思わないけど
検索してEDの映像だけ見てきたよ なんとなく懐かしい ありがとう
でもこの曲の魅力は子供にはわからないだろうな NHK FM で次の祝日は平尾さん三昧やるだろうな >>595
ちなみに瀬戸の花嫁を聞いたABCのプロデューサーが平尾のセンスに惚れて、仕掛人の劇伴に指名した >>620
それがよく言う一流芸能人の持つ「オーラ」なんでしょうね。
僕もあまり経験はないが、うまく言えないけど何か普通の人と違う。
で、腰が低くて優しい。
あなたが魅力的だったのもあったのでは?(笑い)いい経験でしたね。 夜空
グッド・バイ・マイ・ラブ
カナダからの手紙
荒野の果てに
誰がために
銀河鉄道999
望郷の旅
やさしさ紙芝居
負犬の唄
星のしずくの子守唄
曲も良いが非常に歌いやすいのが特徴だ 天才
歌謡曲もだけどアニソンや宝塚のベルばらも印象深い
ロマンある曲調だよね 何でも良いから売れりゃ良いって思いで、ロックンロールなんかをパクって、日本でのバンドやロックの成長を著しく妨げた人達の代表格だと思ってる。 「旅愁」が好きだった
必殺と言えばこの人の音楽無しでは >>634
天才?なるほど、その通り。全てのジャンルで子供たちからお年寄りまで親しみやすい音楽を作れる人など彼だけだ、別に音楽学校行ってた訳でもないただのアイドル歌手だもんな。どんな勉強してたのか?まぁ苦労をみせずわざと軽薄っぽい感じを見せるのも彼の生き方かな。
ホントに残念だわ。 >>578
CKBの横山剣も譜面読めないらしいがピアノが弾けるんであんな変態作曲出来ちゃうらしいなぁ。
まぁアレンジャーからチームが素晴らしいんだと思うんだが。
服部克久はアレンジャーだがアレンジャーが方向性を決めるから重要度がNo.1だと言っていたが >>583
平尾作曲中条きよしの嘘、なかにし礼作曲島津ゆたかのホテル。二大女心の名曲 >>635
海外に影響を受けたとか平尾氏だけじゃないだろ
三木鶏郎 服部良一 宇野誠一郎だって海外の音楽に影響されたからな
さらにそういう先達に影響された人達も多い
キダタロー 大瀧詠一 細野晴臣とか >>642
あなた様のご寿命をうらのうています
たくすいこん 卦は凶!
ブスリ 平尾昌晃が亡くなって初めて必殺ファンファーレの作曲者が彼だと知るパチンコジジババも多いだろうなw 赤坂泰彦の深夜ラジオで聞いたスピード野郎は衝撃だったわ カリフォルニアコネクションもこの人の作曲だったのかってことを訃報で初めて知ったよ。 >>646
パチンコジジババなめてはいかんよ
最近の若者よりアニメに詳しい 蔵内=自民党の地域代表者なので安倍有利な発言、これを菅官房長官が「やったー!」とばかりに利用
北村=まごまごしていると京都もやって来ると山本大臣の発言と、安倍に不利な発言
どちらも獣医学会の幹部で山本大臣が出席した会議に同席 最近息子TVの2世特集とかで見かけなかったのはこのせいか >>633
平尾先生自身、あまり歌が上手くないからね
声量も少ないし音域もせまい
歌メロも自分で歌ってつくるタイプだろうから、平尾先生が楽に歌える曲ばかり
つまり、素人にも歌いやすい 筒美京平と並ぶ天才メロディメーカーだったね
ご冥福をお祈りします 旅愁 西崎みどり
恋のしずく 伊東ゆかり
ええなあ 布施明 霧の摩周湖
小柳ルミ子 わたしの城下町 瀬戸の花嫁
五木ひろし よこはま たそがれ
アンルイス グッド バイ マイ ラブ
この4人は平尾昌晃が居なければ間違いなく芸能界に埋もれてた
梓みちよ 二人でお酒を
この曲が無ければカムバックは無かった >>659
プロデューサーも兼ねてるよね
しかも幅が広い 小室みたいに同タイプの歌手じゃない 79には見えない
もっと若いと思ってたから訃報を聞いたときは驚いた
合掌 1950年代から活躍してるレジェンドだから
80過ぎてると思ってた >>643
>>658
「面影」の作曲は菊池俊輔だよ ___
,.,r''フ .r'".:.:.:.:':.':.:.、 ,
/:://.:.:.:.`llii、、:.:.:.:.ヽ. /.l
,iii::::, :':ヽl.:.:.:.:.:.:.:.illllllliii、:.:.:.:.ヽt::: l
/lll:::::i:;;;//:.:.:.:.:.:.rilll!!!!!lllli,:.:.:.:.:.ヽ::: l
_.,r- _. ./!::lli:::::iイ:.:.:.:.:.:ril!!'::::::::::::!lllli.:.:.:.:.:.:.∨
./ / .l l l /!::::::lli:::|.|.:.:.:.ril!'::: :::::::::::::::!lllli:.:.:.:.:.:.:.:',
,.''7 / ll ,l/! ::::::::'l!;|.|;;ii!':::::: : : : ::::::::::!llll!.:,r'ト、.:.:.l
/ l lヘ、l! l l ..:::: : : : : : : : : : . : : ::::lヽ、l/:::,' ',:.:.l
/ _...-::l::. ` 、.l l ..::::: : : : : : : : : : . : :.:::l:: ヽ:::/ l.:l
l i:.. : l:::. `t、,,;;;;;_;_;_;_;_;_;_;_;_;_,.,...:::::l::::. 7 l/
.l l.:.:. l:::. ,' `、`、 :`::: l :/)::.,,/ / 破裏拳ポリマーここに参上!
l. ヘ::::.. .::ヽ;:::'.. .:ヽ`、`ニニ ̄` /r 'Zヽ;;;,,_,.r''ヽ、
l il, `''' " ヽ:;;;;,,_,r'`.、>/--、,/r'_..r':::.:.:;:.:.:.:.:.:.:.:.:.>-x_
';:,' ,f-''"´ `┴-/,.r '´r':::::.;.:_:_:==ニ二_ ` `' t-、 >>576
この変態進行は、すぎやまこういちがかなり味付けしてると思う(「復活のイデオン」との類似性が高いコードの付け方、
トニックに解決してから半音下がるのはすぎやまこういちの得意技だし)。
別に平尾昌晃をsageてるのでなく、いい詞があって、元のいいメロディがあって、ここまで膨らませて不動の名曲に仕上がった例と
言いたい。 誰がためには石ノ森の詩が結構こむずかしい印象だが
曲が先にあったんでしょうか
オープニングアニメは伝説のアニメーター金田伊功の最強布陣 >>667
あのサイボーグ009は東映と日本サンライズの合作で
監督がボトムズの高橋良輔さん >>666
キャラクターデザインの芦田さんの絵もよかった 畑中葉子って名前はかわいい感じだけど検索してみるとただのブスだったわ >>672
エーっ?!
かわいかったよ。今は知らないけど。 この人の才能は半端ないな
演歌からアニメまで何でもこざれだ
好きなのは小学生の時聴いたアンルイスのグッバイマイラブ
数カ月前になぜか聴きたくなって70年代歌謡のCDを借りたわ 妖怪みたいなスナックママ達が集う、おママ対抗歌合戦の
審査員長だったけど
本来なら左団扇で悠々自適に過ごせる大先生が
肺を患いながらも半裸のばーさんの音痴歌聞いて
真剣にアドバイスしてあげたり、
なんのために下品番組に付き合ってるのか不思議だった
他人様を上に見たり下に見たりしない人なんだろうな
結核から回復した時に、まわりの人への感謝の
気持ちがわいてきたのを徹子の部屋で語っていたのが印象的 俺の中では平尾先生と市川昭介先生の二人はいつもニコニコしていて
温厚を絵に書いたようなイメージ ヨコハメ・タテハメ
作詞:清水アキラ 作曲:平尾昌晃
ヨコハメ タテハメ ホテルの小部屋〜
口づけ〜 悶える〜 女のからだ〜
嫌だよ〜 嫌なの〜 そこはケツケツ〜
あの人は〜 逝って逝ってしまった〜
あの人は〜 逝って逝ってしまった〜
もうおしまいね〜♪ >>681
あの悪意丸出しのw
わざと下から煽るもんなあ、酷いわ。 作曲で変態とか言ってるやつは頭の堅い勉強のできる馬鹿だと思って間違いはない
将棋の戦法についても同じ >>688
>>104
浜田朱里「さよなら好き」 松本小雪「愛があるから生きている」 大西結花「渚通りのディスコティック」
相本久美子「涙のドライブ」 荒木由美子「フラストレーション」 柏原芳恵「花嫁になる朝」
大場久美子「キラキラ星あげる」 木之内みどり「走れ風のように」 林寛子「危険がいっぱい」 がいい 名曲たくさん残してくれた大先生だというのは重々承知だが・・・・
「オードリー若林の瀬戸の花嫁」の印象が強すぎて
とりあえず、松田聖子に 名曲 EIGHTEEN を書いてくれてありがとうございました。合掌 つべに有る紅白のカナダの動画、
コメントがルパンってのに笑った
オレも思った 国民栄誉賞もらってもいいね
音楽的な功績だけでなく、有名人によるチャリティ文化の先駆けだったし アメリカ橋、カリフォルニアコネクションとか良い曲書くよね。作曲の才能に恵まれた。 >>222
当時みてたわ
顔から脚生えてる謎の物体はなんなんだ? って思いながらw >>271
凄いな 名曲ばかりじゃないか
サイボーグ009も平尾さんだったのか バラエティーにもたまに出てた印象が
何年か前のガキ使の笑ってはいけない大脱獄にも
なぜか出てきたし 2ちゃんねるは高齢者が多いと実感
私この人のこと、名前しか知らなかった
なぜ筒美京平さんみたいに
生前からリスペクトされなかったの? >>701
誰がためにって、編曲がすぎやまさんと成って居るのも有るな。 ハーロックのサントラ持ってたな
ご冥福をお祈りします 自衛隊を天皇直属の軍隊とするのが望ましい
これが安倍さんや稲田のを押す一大勢力の見解
どうよ? 俺は不安だ
というか、陛下がお望みにならないと思う >>705
私が知らないだけかもですが、
筒美さんは小沢健二と共作したり
若い歌手に曲を提供して有り難がられたりして
リスペクトされてる状況が分かりやすかったのです >>602
木村太郎も慶応高校は卒業できず(東海高校から慶大卒)。 NHKの第一報
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira142272.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira142273.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira142274.jpg 思ってた以上に有名曲良曲作ってる人なんだね
たまげまなぁ コメットさんのペーソスあふれるあの曲も平尾さん。
あの曲流れたら涙が出そうになる。
愛を誓う星たちは
日暮れになるとつぶやくの
どこにいるの?恋 >>700
エグゼイドのモチーフはチョビンだと思う モノマネ番組の審査員の時、ヘッドホンを逆さにして耳に当ててるのがかっこよかったな。 原田潤、まだ9歳なのにもう大人の貫録のある歌声ですごく上手かった
50近くなった今もあの歌唱力は落ちてないのかな >>683違いは、市川昭介はレッスンになると非常に厳しく指導したが、平尾昌晃は優しく指導したところだな 畑中葉子はマイクを握ってたイメージなのに、数年後に男根握ってたんだよな。
俺の最初のオナニーのオカズでした。
合掌。 この人の曲は好きかもしれないが、
この人の歌声と歌うときの立ち姿が好きになれなかった
理由はないけど生理的に受け付けない気持ち悪さがあった
曲作りと指導に専念して、歌わないで欲しかった MXのおママ対抗歌合戦の名誉審査委員長、どうなる? >>731
馬鹿か、お前は
何故有名歌手に限定するんだ
ピントずれすぎなやつは黙ってろ >>731
平尾先生のことなんか何も知らないんだろ、お前は
もう書き込みしないでくれ。不愉快 >>1
なんか楳図かずお入っちゃってたなあ
ダンディーだったのに 碑文谷バラバラ殺人事件って、覚えてる・・・?
小池百合子と鳥越が争った都知事選挙の直前に発生した
犯人は長期の引きこもりニートのはずなのに、腕のけんすいだけでマンション外壁を三階まで
よじ登って侵入したというあの事件
どうやらガチの対日工作員だったらしく、パチンコ利権から完全な報道統制が敷かれたらしい
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1469615198/137- >>728
2年前にガンが発覚
献身的に看病してくれた女性と1年前に入籍
完全に後妻業の女じゃん… >>729
元々は歌手志望、
ただ若い時に結核で入院して歌手活動を中断、退院してから作曲家がメインになってしまった。 >>738
原則で、息子さんが全部貰える予定が半分になりましたか。 この方はどれくらい偉大なんだろうか?????????
今じゃジャスラックの手先のまま死んでるけどwwwwwwwwwww >>313
読売テレビ「全日本歌謡選手権」の審査員仲間ですね、
平尾、竜崎、山口洋子。 >>311
YouTubeでABC「シャボン玉プレゼント」の映画・必殺の特集で、月曜日と金曜日放送分で「荒野の果て」が視聴出来ます。
月曜日が藤田まことソロ、金曜日が藤田、中条、三田村、鮎川、ひかるのグループコーラスで視聴出来ます。 >>412
ほんと何の気なしに、家族と「そういや武豊のとーちゃんってまだ調教師やってんのかね。
つーかまだ生きてるのかな?」って話をした2日後に訃報を見て心底びっくりしたことがあるな。 「夜空」 和製サイケデリックロックの夜明け
「よこはまたそがれ」和製ニューソウルの夜明け
「カリフォルニアコネクション」カリフォルニアSoundの創設
「やさしさ紙芝居」
ニューファンカデリックブルース 演歌の人だよなーとよく知らんなと思ってたら
アニメとか必殺とか知ってる曲結構あるんだね
才能ある人はなんでも作るんだな
合掌 昨日から「破裏拳ポリマー」のEDが脳内でループ再生されているのだが >>710
若い世代の第一線で人気のある歌い手とか芸能人からのリスペクトは
ほぼないね平尾昌晃。
筒美だけじゃなくて、都倉俊一とかもそれなりにリスペクトされているのに。
やっぱり、歌謡畑とかなんたらスクールとか
ダサい以前の関わり合いたくないイメージが大きいからだろうな。
ヤクザ臭くもあるし。 >>754
知らないからだろ
無知なんだよただ単に >>755
じゃあ、例えば誰にリスペクトされてるの? ミュージシャンにはまったくリスペクトされてないよ
この人 平尾さんじゃなくて
財津和夫が氏ねば良かったのにと思ってる
業界人は居そうだな うちの田舎にお忍びで小柳ルミ子と来ていたというラブホは外装リニューアルしてまだ健在です バカ息子でかわいそうだなと思ったが
桑田の次男で全部持っていかれた >>576
>A→C→D→Dmってすごい
Cメロはおそらく作曲された段階ではBb→Am7→Dm→Gm→Am7→Dmだったと思う。 親しみやすいひとじゃなく
なめられやすいひとの雰囲気。 999と009の曲はOPもEDもアニメ史上屈指の名曲だと思っていたが
全て平尾さんの作曲だとは知らなかった
改めてすごい人だったのだなと思った
「いつの日か」はいつ聴いても泣ける >>759
財津和夫はファンの子に手を出すので有名だった
わたしの友人の美人の子はセフレにされて地方公演のたびに
呼び出されてたわ
もう一人の追っかけの子はホテルの部屋に入るなりカーテンを
閉められたが「そんなつもりじゃない」と拒んだら無理強いはしなかった
そう セフレにされたんじゃなくて
本人が望んでセフレになったんだろ >>474
森口博子のラジオに最近、声を寄せていた
博子を使いたかった名前だったそうな >>766
へぇ、そんなふうには見えないけどな。
財津一郎ならわかるけど。 小柳ルミ子やアグネス・チャンの初期楽曲で平尾昌晃とコンビを組んでた作詞家の安井かずみが気になってきた
今聞くと、なんてピュアな歌詞なんだろうって
美人作詞家では、阿木耀子と双璧なのかな >>765
汽車は闇を抜けて光の海へ
ってすごいセンスいいと思う どころの旗は俺の旗 俺の死に場所の目印さ
友よ明日の無い星となっても 君は地球を愛していた
この星捨てて行きはしない
/: : : : : : ヽ、
, ': : : : : : : : : : : : l
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : レ
{: : : : : : : : : : : : : : : : : : ,: : ,: : : :. /
l: : : : : : : : : : : : : : : : : : : ソノ: ム: : : :. ソ
/⌒} {: : : : : : : : : : : : : : : : :>ノク≦ l: : : : : ノ、
./:.:.:.:.:.l l: : : : : : :/ : : : : : : ,x'.:./.{弋ツ >}: : : : : : ハ- 、
{:.:.:.:.:.:.l ソ: : : : :,': :/: : :/:.:/i ix´  ̄ ノノ: : : : : :}'' ハ
l:.:.:.:.:.:.i ノ:,' : : : :i : i : :/ゝ-/ .lゝ-≒≦: : : : : : / ヘ
,,, -- 、}:.:.:.:.:.:lノ'' {: : : : : : :i :: :ハ´ ''__) ,,x=¨ノ: > ''´ ヘ 漢なら負けると分かっていても戦わねばならないときがある
:.:.:.:.:}:.\:.:.:.:ハ<´l: : : : : : : ,'.: ∧ ー ‐' _,,≦< ヘ
:.:_:,,-==丶:.:.:.:}ヽヽ ): : : : : : : : ,,}ヘ フ´ニ、 ヽ
´:.:.:.:.:.:.:.}:.:}:.:.:.l:.:.:.ソ:ノ/: : : :レリ:.`=iゝ//:.:.ハヘ ,, - ニニ -
:.:.:._,,> ''゙ヽ:ノ}:.:.''´:.ノ レ'ソ { }:.:.:.:}//:.:.:.:.:ヘヘ //´:.:.:.:.:.:.` ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています