まーたロベルト佃の圧勝ですた!

ロベルト佃

俊輔 セリエ移籍→セルティック移籍→リーガ移籍
長友 セリエ移籍→インテル移籍
岡崎 ブンデス移籍→プレミア移籍
柴崎 リーガ二部 → リーガ移籍
長谷部 ブンデス移籍

↑四大リーグ(リーガ、プレミア、ブンデス、セリエ)の移籍全てを成功させてる

・ 情報収集力、交渉力、人脈力、語学全てに秀でる万能代理人
・ 日本語 英語 スペイン語 ポルトガル語 フランス語 イタリア語 を話せる
・ 移籍以外の私生活でも選手に親身になってサポートしてアドバイスを送る
・ 今回も落ち込んでる柴崎の元を訪れて食事面等のサポートしてから柴崎復調して大活躍
・ 長谷部「目が肥えている。サッカーの見方が南米流で、レベルの高い要求を
  するから刺激になる。何を課題にプレーしているか気がついてくれる」
・ 長谷部「運について話をしていた時、アルゼンチンの有名なことわざ
  『運を女性のように口説きなさい』を教えてくれた。その言葉がお気に入り」
・ 長谷部の人間力の高さはドイツでも評価されている
・ マーケット終了直前で移籍を成立させるしたたかさと驚異的な粘り強さを持つ(長友、岡崎、柴崎)
・ インテルとの契約延長について 長友「(代理人が佃氏)だから僕 としては焦りもない」 
・ 俊輔「(佃氏になぜオファーしたのか)外国人という感覚 があり、さらに人としての信頼があった」
・ 選手に完全に信頼されている有能代理人
・ ステップアップできるルートを的確に見つける手腕

移籍の手腕もさることながらキャリアアップを考えて移籍先を考え
選手の目線でも考えてアドバイスを送る
これほどの有能な代理人は存在しないね