【音楽】本人が語る「森高千里」というジャンル誕生の経緯 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本人が語る「森高千里」というジャンル誕生の経緯│NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20170718_585521.html
017.07.18 07:00
J-POPの歴史を変えた孤高の歌姫、森高千里(48)。アイドルとミュージシャンの境界をまたぐような“森高千里”としか言いようのない特異な存在──。ほかの誰でもない独自の存在に至った“誕生の秘密”を、まず本人に訊いてみると、笑いながらこう振り返った。
「簡単に言えば他に道がなかったんですよ(笑い)。デビューしたきっかけがCMのオーディションで、女優・タレント・歌手といろいろな仕事が決まっていて、歌番組でもアーティストみたいな感じを漂わせてて。自分でも何をどうしたらいいか不安でしたね」
転機となったのはデビューから約3か月後。渋谷のライブハウスで行なった初ライブだった。
「わざわざチケットを買って足を運んでくれることが衝撃的でしたし、私のパフォーマンスに反応して盛り上がってくれるわけじゃないですか。とにかくその空間が楽しかった。私がやりたいのはライブなんだと、はっきりわかったんですよね」
仕事を歌手に絞り、ライブをやるために自分はどうあるべきか──そう考えるようになった瞬間、森高千里が目覚めた。また彼女のスゴいところは、そこから誰も歩いていない道なき道を進んだ点だろう。
「いや、だからアイドルにもアーティストにも寄せられなかったんですって(笑い)。
(続きはソース) 相変わらず歌は下手くそ。
腹から声が出てない。
だが、それがいい。 和田マネは森高をブレイクさせるが左遷され
当時絶対売れないと見捨てられてたシャ乱Q担当を押し付けられ大ブレイクさせるがまた左遷され以下ループ >>5 需要があるからな なら供給しても問題あるまい >>8
今のひと山いくらで出てくる口パクアイドルの方がよっぽどふざけてる。
聖子や明菜以降のアイドル冬の世代で、
生歌生バンドでやってたからファンがついた。 結局、今のアイドルについては初老が自分たちが理解できないものが売れてると
不愉快になってるだけなんだよな
こいつらのアイドル像って80年代、90年代だろ
テレビ文化ではないネット中心のコンテンツのいまのアイドルをわかるわけがない
テレビ文化の分脈で理解しようとしているんだから
昔から頭の固い高齢者が新しいものを理解できないから叩くというわかりやすいパターン
歳を取りたくはないな 腹から声出てないのはおまんこクラブ以来団体歌謡全部それだわな。
マウスコンピュータのCMなんて声が不安定すぎて聞いてるこっちが不安になる >>11
森高がその書き込み読んだら爆笑すると思うw
かつての彼女の立ち位置がそれだったからw >>10
問題のすり替え。
「下手な奴が一人で歌う」のがふざけてるだろ。
何人もいれば上手い奴の声が目立って帳消しになるが、
生バンドで歌おうが下手は下手。 ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
「今、光は見えないが、それは雲のかなたで輝いている」
(旧約聖書 『ヨブ記』37章21節から)
gyっっっっっっっっっhっy 現在のアイドルは2chやニコ動、同人誌、初音ミクの系譜と融合して
ファンも参加して遊ぶジャンルでメディアはネタ供給と宣伝の場
テレビのような何か芸を見るものではなくてプレイするゲームに近いと思う 森高が下手ってどいゆうのがうまいのかわからない 生歌が全くダメな宇多田ヒカルみたいな
クソみたいのがうまいというのか Misiaみたいな張り上げてるバカみたいなのが
うまいのか この人のおじいちゃんが変人でね。熊本で知らない人はいなかったね。
森高の全盛期のころね 当時はニューミュージックっていうよく分からないジャンルに属していた
ストレスとか変な歌が多かったよね RockAliveの路線で行けば良かったのに
あんな渡良瀬橋みたいなクソ路線に舵切って見事に失速 ただのゴリ押しの偽物
もう手垢つきまくったジャンルだね >>18
枕もゲームのうちかい?
いや昔からあるとはいえ怪しげなの増えすぎ これと小泉今日子とパリス・ヒルトンは
下手だが、声が個性がないうるさくないソフトボイスなので聴ける
ひかえめなメロディライン つーかこの人の場合『ROCK ALIVE』がツェッペリンのIVみたいなもんなんだろ
あそこで一度完成しちゃったんだよ 当時まだ誰もやらなかった、成功しなかったことをはじめてやったわけですからね。
プロデューサー、スタッフ、楽曲提供者たちのパワーがひとつになって生まれた新しいタイプの波でした。
その中心にいて、表現者となったのが森高千里。たどたどしい、ぎこちない歌い方であっても人を惹きつけるものがあります。
本人の作ったという歌詞は良いですし、ドラムスもなかなかのものだとは思いますが
その本質は自分たちの作るさまざまな音楽を、この女性を使って表現したらどうなるかという
いわば現代の、ヴォーカロイドのハシリのようなものだったと思います。 歌の世界を表現できるという意味では歌は上手いといえる。
女性人気を気にしだしたからは全くダメだが。 ドラムもギターもリコーダーも
作詞、作曲もできるが
どれも下手ウマ。
でも、そこが良かと。 中学校時代の写真が昔は出回ってたけど今は見つからんな
子供の頃から色気ある系かと思いきや後藤久美子系のすげぇ可愛い系だった記憶がある 上手い下手より声を聴いた瞬間この人って分かる個性が良い >>7
そのあとモーニング娘。をブレイクさせて左遷されて
子会社勤務でソニンをカレーライスの女でブレイクさせたところまでは知ってる
いままだマネージャーやってるのかな? MV集ぐらいだしといてほしかったな オタ向けの商品ばかりだしてるな
ザ・森高のBOX。LP使用だしな >>40
しょうもねえ屁理屈こねて素人の押し売りいい加減にしてくだせえ キンキン声だけど耳に心地よいし
ハイヒールであそこまで激しく踊れる女性アーティストいないような >>55
>ハイヒールであそこまで激しく踊れる女性アーティスト
!?!?
岡井千里と間違ってる? 私がおばさんになっても♪
のフレーズしか知らないけど、それが斬新だったってこと? またティンバレス叩きながら歌ってほしい所
和製シーラEだっけ 自分でドラム叩いてた頃の曲、
遅いテンポで叩いてるのをReCycleってソフトで切り刻んでテンポ合わしてるから、
ちょっとしたブレイクビーツ感があって気持ちいいよな >>57
何も斬新じゃないのに斬新だと言い張る厚かましさが斬新だった デビュー当時は多部未華子みたいだったのに17才で突然ケバくなった
それ以降はあんま好きじゃない >>28
アイドルにこんな音域広い曲あてがう作家もちょっとおかしいと思うけど、まあわざとなんだろうな >>65
どこが新領域だよw
おにゃんこに毛が生えたようなもんをいっぱしのJ-POPにムリヤリ並べてただけやん いや、なんか非実力派アーティストみたいなイミフな「ジャンル」 >>67
J-Pop でもないんだよな
おニャン子よりは上 >>27
本人が打ち込み飽きちゃったんだから仕方がない >>70
上も下もないわw
要はアイドルを名乗ると、視聴者に顔の可愛さや愛嬌で厳しくジャッジされるから
その枠ではないと逃げの手を打ってただけ >>渋谷のライブハウスで行なった初ライブだった
これてDVDになってるGet Smileの事ですか? 80年代のアイドル親衛隊は暴走族だったからねえ
それより上の世代が食いついた感じはあったな >>74
高橋由美子しか「アイドル」がいなかった時代じゃんか
大黒まきとかザードとか、その他ガールズポップの全盛期で
あとは歌は出さないバラドル的な人とか https://youtu.be/onTVJyZ-yAg
森高千里と渡良瀬川にうまれに何も関係がないと知った時のショック >>75
「東大生に人気」とかいうステマしてたよね、、、 >>64
わざとって言うか、別に森高は将来を嘱望されたとか事務所の命運を賭けたみたいな
存在じゃなくて元々タダのB級アイドルで、作家陣もテキトーっていうか自分の好き勝手
やってただけで、それが何かの拍子にハマっただけ。でも、森高の作家性の欠落した作詞
はやっぱり衝撃的だったのは確か >>84
正直全然期待されてなかったよな
デビュー時はとりあえずGパン履かせてアーティストもどきで行こう
みたいな適当さだったらしいしな たまたまTV付けたらババ抜きしてたな
こんな路線だったっけ、て思ったわ >>84
なにが衝撃的なもんかい
岡村靖幸っぽいエッジ効いてる人みたいに見せたかっただけやん >>14
古文にも今時の若いのは〜と嘆いている歌があるなw ポカリのCM少女がこんな化け方するとは誰も思わんわw アイドルとして珍しいのはデビューして2年ぐらいはほとんど売れてないことかな
こういうパターンはあまりない 「森高千里」はとにかく声が汚くて歌が下手。見せる芸がないんだから
いい年して出てこないでほしい。 最初は結構異色なアイドルだったな
森高のファンっていうと変な目で見られた >>88
それは、「森高千里」を森高自身が演じる後期森高しか知らないからだな 作詞能力が凄かった
ルックスはアイドルとしてはまあまあかな?もちろん美人さんであった
喋りが面白いタイプではないのに、フジはなんでこういうキャラの人を歌番組の司会に据えようと思ったのかが謎
フジのタレントの知名度優先で適性を考えない悪癖が出たんだろうか >>7
仕事はできてもよほど人格に問題でもあるんだろうか? >>95
後期森高っていつから?
ANAキャンペーンあたり? 森高はいいよ
歌は下手だと思うけど自分でも言ってるし
非実力派宣言は名盤 >>92鼻声+声量なしなのに歌える根性を称えるための歌手なんだよ
人に自信を与えるでしょ 顔がプラスチックっぽかったので無機質好きのオタクに受けた CMで森高千里のテキトーな歌が流れてるととても安心する >>7
ソニンをうたばん連続イジメ企画で人格崩壊させようとしたあのサイコパスか? まあ人それぞれだろ。俺なんかボカロとか何がいいのか全く分からん。 >>98
渡良瀬橋以降
いや厳密にいえばアルバムの「ペパーランド以降か ボーカロイドが良いわけじゃなくて
作り手が手軽に歌を公表できるのがいいんじゃん >>100
話の流れをぶったぎって、
風邪を引いちゃいました はスゴいよね
でもあれで寒さと悲しさが伝わるし、愛嬌があるのよね >>98
森高ランド以降かな、一般的はその後期を全盛期の前・後期と女性向けに傾倒する後・後期に
分類するのかもしれんけど個人的には>>85に深く賛同する、一緒に酒でも飲みたいわ コイツが今生き残ってるのは、
テレビでパンツ見せて歌ったこと
それ以上でも以下でもない >>28
>>64
音程もピッチもかなり正確なんだなあ。そういう部分はむしろ上手に聞こえる。
一方で、ノド声のファニーボイスと強いアクセントを入れて発声する癖が
素人っぽくて下手に聞こえる部分なのかな。
外見も含めてどこかアンドロイドっぽい不思議な個性に昇華されてて
ハマる人が多いのは納得できるな。 17才のカーネーションverが大好き
あれはアレンジも最高だし歌唱も最高 >>112
それは認識が間違ってる
足だ
ミニスカートから伸びた足が最高なのだw 足を強調する衣装は着ても 胸を強調する衣装はなかったのは貧乳だからかな 大塚愛もそのジャンルで行けばよかったのに、アーティストになりたくて無事死亡 ジョディ・フォスターみたいな美人なのに親しみやすさがあるという不思議な顔 オタっつーか普通のリーマン連中に人気だったんだよな
アイドルはこの年代は男も女も絶滅してた
この少し後にスマップモー娘で第二次アイドル全盛期の始まりらしい >>122
そりゃ軌道に乗ってからのことだろ
このスレで話してるのはもうちょっと前の話 この人の歌詞はすごいとは思った
よくある作曲できないから作詞しただけで女性アーティスト気取りの女の歌詞とは違う >>15バンドにアルトリコーダーは禁じ手感あるけどなw 歌下手とか言う人が多いが、CDと生歌がほとんど変わらない希少な歌手やぞ >>130
声が変なんだよ
小室哲哉は音程外さないけど、あれ歌が上手いっていうか? 当時はカラオケ全盛期だったから、誰もに歌いやすい曲が喜ばれたんじゃないか
知らんけど 逆手にとるセンスがよかった
歌下手って自分で歌詞にぶち込んだり、アーティスト面しながらわざとダサい曲作ったり
楽しんでる本人に大勢が巻き込まれた感じ 森高の場合は、顔を整形した医者と、脚のきれいさに気がついた人間が最大の貢献者。 >>125
株の世界が素晴らしいとか いっちゃってるだろ?w (´・ω・`) カブカブカブカブ カブカブカブカブ カブカブカブカブ 売れないアイドルがミニスカでパンツだして踊るのが当たっただけやん この人ほど「やったもん勝ち」という言葉がぴったりな人はなかなかいないw ここのマイクですか?
あっ、あー…
ここのマイクですね メンタルがマジで強靭なんだよ
自分の事を平気で面白がれちゃう程ネジが飛んでる
普通は川本真琴とかYUIみたいに自我とか整合性とかで潰れちゃうもんだけど 売れていないときはテレビ埼玉に良く出ていて、ブレイクしたら出なくなった。
テレビ埼玉は踏み台にするところだったはずなのに、ももクロはブレイクしてもちょくちょく出る。
時代は変わったもんだ。 え、事務所の社長に、売れたかったらパンツ見せろって言われてミニスカパンチラしたら売れただけでしょ笑 >>144
ストレスで入院してすっきり痩せて病気をネタに歌ったらブレイクした 戸川純とポジションが似てるな
ビジュアル良し、捻ったサウンド >>144
おっちゃんたちと練った企画物にメンタルも糞も関係ない
西野カナみたいなものなんだから 変な鼻声じゃない時の歌声きいてみたい
普通の発声できないのかな 初期は伊秩弘将が何故か作詞なのが面白い
この頃は渡辺美里なんかのヒット曲を手がけるもまだ下積み状態で、ゲーム音楽の仕事もやってたらしい
高校の頃ゲーム音楽のバイトで行ったソフト会社に、伊秩弘将のソロアルバムポスター貼ってあった あのミニスカートは好き
この人のためのミニスカートだ。 ID:nw2WX5Gi0(15/15)
同年代ババア嫉妬で発狂しすぎやろ >>134
つ>>45
子供の頃から美少女だったらしい 森高批判したら単なる「臭いもの」扱いだからな松任谷由実も単なる臭いものだしね ローソンのCMソングがオリコン19位で一気にセールスダウンしたんだよな。
斉藤英夫がはなれ伊秩がSPEED中心になったら微妙になったな。 >>160-161
森高千里「私がオバサンになっても」(前編)(2)椎名林檎と対照的なキャラ
http://www.asagei.com/excerpt/6022
指導に当たったのがヤマハ音楽振興会でボイストレーニングを指導する波多江顕亮だった。
「当時の森高は透明感があって、何より高校生なのに彼女の周りだけ光っているようなめちゃめちゃかわいい娘でしたね。何しろ彼女がレッスン室に入ってくるだけで、その場が爽やかになるような雰囲気の娘でしたよ」
〜つまり鼻から音が抜けるだけにブレスが弱く、とても365日毎日歌い続けられるだけの強いノドを持っていなかった。それでも僕が見た中で間違いなく一番の美人でしたから、これは女優さんのほうが向いていると思った。
〜でも、女優には向いていると思ったが、まさかアーティストになるとは思わなかった」 なんとか森高千里みたいな外見になりたがってた駄目な彼女がいた
この彼女、頭が良くないタイプ
そんな彼女が、ある日語った
あのね、森高の歌の歌詞、ほんと意味ないの多い
頭の良くない駄目な彼女が明らかに賢くなってきたなと感じた瞬間である
なお森高千里は姿も内面も良い女性である、と今でも思っている >>165いちおう腹筋から声は出てるけどね
洋楽はこういうの多い
今はブルーノマーズ、アリアナグランデとか更にカスレ声が流行ってる >>12
にっかつがロマン子クラブってユニット出したのを11PMで聞いた時
音声だけでしか聞いていなかったから
え!おマン子クラブ!?って心底びびったのを思い出したよ ○○48系みたいに
集団で歌ってヲタと握手するくらいしか能のない糞アイドルよりはよっぽどいい
作詞もできるし楽器も使えるしね 今の事務所の社長の彼女だった頃、日記を書くことをすすめられ、それを歌詞にしてパンチラ込みでブレイク。 >>173>>172>>159>>150>>148
>>145>>139>>135>>115>>112
あ、これは高齢まんこだなと
行間から腐った鉄の匂いがプンプンしとるわい >>92>>15>>12>>8>>6
あ、これは高齢まんこだなと
行間から腐った鉄の匂いがプンプンしとるわい >>158
そいつは嫉妬で発狂してるんじゃなくてただのキチガイ 「私がおばさんになっても」を歌っていいのはまだおばさんになっていない若い子と森高千里だけ。世のおばさん方は応援歌と勘違いしてカラオケで歌うけどおまえら間違ってるからな! 渡良瀬橋って評価高いけど好きではなかったな
あの辺りで覚めてきてペパーランドで完全に終わった >>61
西内はハードロック系が似合うのでは?
アイドルキャラで売ろうとしたから失敗 ビートルズの「Everybody's got something to hide except me and my monkey」をカバーした時から一目置いてる 【スクープ】稲田氏、組織的隠蔽を了承 PKO日報、国会で虚偽答弁[共同通信][07/19]★3 [無断転載禁止]2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500416516/ 今の方が顔が柔らかくていい
昔はキツネみたいで怖かった >>164
あれだけしょっちゅう流れてたのに一気に失速したな
この人の人気は磐石だと思ってただけに97年以降のそれは意外だった 歌わなければCM出てても別になんとも思わないんだけど、
また若い頃みたくやたらめったら歌っちゃうからすげー邪魔臭い… 所ジョージとか森高とか、クソみたいなCMジングル歌ってどや顔してる芸能人ほんと嫌いだわ 脚が綺麗だったんだよな
そこを前面に出したのがウケたんだろう
そこしか印象にないし 勉強の歌の頃がビジュアル的に一番好きだったけど、確かその頃すでに
「私はモリタカというジャンル」みたいなメンドクサイことをPATi・PATiのインタビューなんかで
言い始めていた
ちょっと勘違いしてるなこの女と思ってた 好きだったけど 森高千里:オタ
Wink:ヤンキー
人気を二分した
Winkはさらに翔子派と早智子派で二分
直前におニャン子が流行ったが全く興味なかった
森高のおかげかこの頃谷村有美や平松愛理など女性アーチストが続々出てきた
しかし自分の周りには長渕浜省中島みゆき松任谷など古臭いのや洋楽を崇拝するリア獣が取り囲み
森高の名前を口にしようものならオタ狩りで殺されると思い音楽聴かない奴を装った
岡村孝子すらバカにされる始末
部屋とYシャツが流行る前の平松愛理や今井優子をダビングして聴かせたら
「一体どこでこんなの見つけてきた!?」
とめちゃくちゃ驚かれた
みんなバブル世代嫌いだろうがあいつらマジで底が浅く薄っぺらいのに
顔と態度だけはバカデカい ススキノにあるバレリーナパブの衣装に
何かを感じた会長の勝利 ローリングストーンズの初来日公演で
寝てたらしい。 >>178
シングルCDのジャケ写が凄かったね
あのほのぼのした夕暮れの風景に
なんかバブリー丸出しのモコモコに膨れたアウター 森高はシコりながら歌番組を見るという新しい視聴スタイルを提案してくれた >>40
松田聖子
小泉今日子
南野陽子
みんなその手法だぞ >>63
河合美智子とか森川美穂とか
あの辺な感じで取り立てて言う様なものはなかったけど
ザストレス一発で野郎の股間に火を付けた雌狐だね >>66
ミュージックステーションでシコる時代がみんなあったはず ほぼ唯一無二の声質
歌唱力がどうのこうのって文句ばっかりいうアホが居るが
最低限の歌唱力さえあれば大事なのは声質
売れるか売れないかは声質で決まる この人も真木よう子みたいになんで仕事あるのか謎の人だわ
足は確かに綺麗だけどド下手だし顔も一般人の美人レベル >>114
そう。生歌での音程はかなり安定してて、CDとほとんど変わらないと言える。
何で下手と言われるのか分からない。 >>199
南野陽子が失速してきたら森高ブレイク
ナンノヲタが森高に鞍替えしたんだよ
森高は強化版麻宮サキだったんだな >>28
なんかバンド?の音やコーラスがシャカシャカしてて歌いにくそう。
いきなり高くなるから難しいのによく外さず歌えるわ ベストテンで登場する時に凄いローアングルで撮られてたのは覚えてる デニムやレザーを衣装の一部にとりいれた
中途半端な不良っぽい印象のシンガーとして売り出してもさっぱり売れなかったが
現アップフロント社長の彼女だった頃にシフトチェンジを決意し、あざとくはあったが成功した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています