【音楽】JASRAC、店内BGMにCD音楽を流していたバーを提訴 高松と札幌の店舗©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/11(火) 20:18配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000085-mai-soci
日本音楽著作権協会(JASRAC)は11日、店内でBGMとして楽曲を流しながら著作権使用料を約10年間支払わなかったとして、
高松市内でバーを経営する男性を相手取り、楽曲の利用禁止と著作権料に当たる約7万円の損害賠償を求めて高松地裁に提訴した。
札幌市の理容院経営者に対しても同様の訴訟を同日起こした。協会がBGMの無断利用で提訴するのは全国初めて。
協会によると、バーは2007年8月に開店し、翌月から今年6月までCDの音楽を無断で利用し、
無断使用停止を求める民事調停にも店側が応じなかったため、提訴に踏み切った。
CD、有線放送などで店の雰囲気作りのためBGMを流す場合、一般店舗(面積500平方メートルまで)で
年額6000円の著作権料を支払う必要がある。学校や工場は免除され、家庭利用は対象外。
協会はBGMを利用するのは全国で約130万店と推計し、うち約83万店が契約を結んでいるという。
高松市内で記者会見した協会の大橋健三常務理事は「公平性の観点から提訴した」と説明。
バーの経営者は取材に「音楽を流すことで直接利益を得ているわけでもない。(提訴は)疑問に思う」と話した。【山口桂子】 >>846
書籍、雑誌は例外とちゃんと規定があるんだよ
ただこれは当時一般化していた貸本業に配慮した規定だから今後変わっていく可能性はある
現に異を唱えている権利者団体もある 飲食店やってるとまずそんな余裕はなくなる
特定の音楽かけたいという動機(ロックバーとか)だとだいたい失敗してるな ずっと尾崎流してるラーメン屋もあるし、
ずっとB's流してるラーメン屋もあるぞ。 CDは購入してるんじゃないぞ。
JASRACのものを無期限でお借りしてるんだ。もちろんアーティスト自身もな。 うちの近所、街宣団体が歌謡曲流しながら走ってるんだが、あんな堂々としたのをなんで放置してるんだ、JASRAC? >>849
漫画家で音楽みたいな著作権管理団体がないから漫画喫茶や床屋にやりたい放題されてるって嘆いてたのがあったな
一応漫画喫茶は出版社が金とってるところあったかな CDがダメだって言ってるの?
スターデジオとか有線とかならいいの? >>856
有線の場合は料金にあらかじめ著作権料が含まれている
放送されてるラジオを「家庭用装置」でそのまま垂れ流す場合には無料 >>517
店の馴染みになって証拠押さえてから身分明かすケースは幾つか聞いたことある >>859
店の馴染みになるまでの経費は会社持ちで飲み食いできるわけだ
いい御身分だよな >>526
擁護ってw著作権侵害してるほうが悪いに決まってんだからそらそうだろw
逆にジャスラック叩いてるのは中国韓国みたいな考えの連中だよ >>855
藤子不二雄とかこち亀の作者とか有名どころが集まって漫画の著作権を守る活動してるね
漫画喫茶とかも使用料を払うべきだって >>861
著作権侵害かどうかは裁判で争えよ。著作権、著作権と喚いて不当に金儲けしてるから叩かれるんだよ。雅楽に対しても著作権料払えとか請求した例もあったらしい。みさかい無しに請求 徴収してんだよ。寄生虫団体が >>864
なんでお前が無いと言えるんだ?お前は世の中の事象を全て把握してるのか?少しは調べたか?
お前はカスラック関係者か? >>866
お前が調べて張れ。そして事実なら謝罪した上で二度と書き込むな。分かったか?粕 >>867
いくら調べたってないもんはないよ、それデマだから
ネット上のウソを信じちゃったみたいだけど気をつけな >>868
お前が信じるかどうかは問題じゃない。
ネットには色んな情報がある。俺が書いた内容が嘘じゃない事もすぐわかるだろ?後は個人の解釈に任せる。お前みたいな粕擁護ははなから相手じゃないからな >>870
だから嘘じゃないなら早くソース貼れよマヌケ ここまでくると普通は釣りだと思うもんだが・・
これがマジなのがJASRACスレw >>869
お前は俺が読んだ記事を読んだのか?それを嘘と言える根拠があるか?JASRACの請求の電話を録音してないから証拠無しで嘘か?世間がそう見ると思うか? ヤマハ音楽教室の件にしても常軌を逸してる。指導員が指導で弾くのに演奏権が発生するといって徴収しようとしてるんだからな。聴衆にあたるのは生徒らしい。どうよこれ >>874
しつけーな。自分で調べろよ。お前の納得なんていらねーんだよ粕 >>876
だからそんな事実ないんだろ
あれば貼れるもんな >>875
台湾、タイなど海外ではヤマハは支払ってるそうだ
ヤマハが日本でだけ支払わない根拠はなんだろうか? 演奏権は不特定多数の聴衆を相手に演奏した時に発生する。 音楽教室は完全に特定された個人向けの演奏でしかも、聴かせる目的ではなく楽器の弾き方を習得させる目的で通しで聴かせその曲を味わう訳でもないのに この裁判でヤマハ側が勝てば違った流れが起きるかもしれんし、とにかくヤマハ音楽教室側が勝つ事を願う。 >>879
JASRACが音楽業界の不況に追い討ちをかけてるな。著作権者の為ではなく自分らの利益の為に動いてるだけだからな >>880
2004年のダンス裁判でも「教師と生徒の間には緊密な関係がある」と主張していた >>882
ジャスラックの運営方針は理事会と総会で決まるが、その理事会には作詞か作曲家音楽出版社による18人の音楽関係者がいる
本気で変えたいと思うなら、音楽業界自身が声を上げるしかないと思うな
少なくともダンマリしてるようでは、容認してると思われても仕方がないと思う >>884
それは俺も同意する部分がある。が なかなか内部からは難しいとも思う。 てっとり早く法改訂して欲しい。 CDは買ってるならいいだろ
購入したものをどう使おうが勝手だろ
手裏剣にして投げてもよし、どこで聴くのもよし CDが売れてないんだから小規模の店では新品2枚同時購入で使用可にしとけよ
そっちのほうが著作者保護になるだろ >>880
少なくとも、その論点で戦うならヤマハに勝ち目は無いな。
「不特定多数の」ではなく「特定少数ではない」というのが正しく、レッスンの生徒は特定少数に当たらないといつ解釈は確定しているし、後者はJASRAC曲を使う必然性が全くない。 >>848
そもそも著作物使用するときは、申請することからスタートだから使用者側がまず報告するのが先だ。 飯屋にテレビ置いてあるじゃん
あれ音楽番組流してたらマズイのか? >>891
色々疑問を持つことはいいことだけどネット上で聞かないでジャスラックに直接聞いたほうが正確な認識を持てるよ
ネット上では知らないことを自信満々に答える人もいるし >>891
テレビ、ラジオを家庭用機器を用いてそのまま垂れ流しにする場合は問題ない
ただしテレビの場合は巨大なものだと業務用に「拡大して映し出してる」とみなされるので
どのくらいの大きさまでが許容されるかは問い合わせて確認したほうが良いと思う ニコ生とかふわっちとかで音楽流しながら集金してる奴らから使用料取ったら
褒めてやるぞ
やってみろよ >>894
ニコニコはすでに著作権については包括契約をしてる
なお、音源などについての権利である著作隣接権は、仮にネクストーンであっても管轄外
権利者自身でしか削除依頼などができない >>896
久住昌之 @qusumi
「孤独のグルメO.S.T.」はJASRACフリーですが、著作権は当然あります。ボクらの作ったもので勝手に商売されたり、
特定の政党や宗教の宣伝に使われては困る。 ちゃんと調べて書かないと勝手に誰それの作品は著作権フリーなんて言ってたら作者は物凄く迷惑するぞ JASRAC(か他の著作権団体)がなければ久住さんのような著作権者から1人1人使用許可取らないといけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています