【音楽/漫画】高橋留美子:NGT48のDVDジャケットにラムちゃん描き下ろし キャプテン北原も感激©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://mantan-web.jp/2017/07/09/20170709dog00m200022000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2017/07/09/20170709dog00m200022000c/001_size8.jpg
http://storage.mantan-web.jp/images/2017/07/09/20170709dog00m200022000c/002_thumb.jpg
http://storage.mantan-web.jp/images/2017/07/09/20170709dog00m200022000c/003_thumb.jpg
「うる星やつら」などで知られるマンガ家の高橋留美子さんが、アイドルグループ「NGT48」のライブDVD「『NGT48 1st Anniversary』DVD&Blu-ray」のジャケットに、「うる星やつら」のラムちゃんを描き下ろした。
新潟を拠点に活動する同グループと、同県出身の高橋さんによるコラボ企画で、ジャケットには新潟の鳥である朱鷺(とき)をモチーフにしたNGT48の衣装を着用したラムちゃんが描かれている。
高橋さんは、今回のコラボについて「私の出身・新潟を盛り上げてくれているNGT48さんの衣装を、まさかラムちゃんに着させてもらえる日が来るとは……」と感慨深げで、
「朱鷺をイメージした、とってもかわいらしい衣装で、私もこのイラストとっても気に入っています! 朱鷺のように、可憐に大空に羽ばたいていくNGT48さんのこれからに注目しています」と激励のコメントを寄せている。
同グループのキャプテンを務める北原里英さんは「これは、NGT48ならではというか、新潟ならではのコラボだと思います。
メンバーの誰よりも衣装が似合っていてセクシーなラムちゃんにもぜひ注目してください。
そして、このDVD&Blu-rayをゲットして、あなただけのラムちゃんになるメンバーを探してくださったらうれしいです」とアピールしている。
また、高橋さんが「境界のRINNE」を連載中の「週刊少年サンデー」(小学館)の19日発売号には、NGT48の北原さん、荻野由佳さん、中井りかさん、本間日陽さんが、DVDとBlu-rayをPRする特別ページが掲載される予定。
「『NGT48 1st Anniversary』DVD&Blu-ray」は、NGT48の劇場オープン1周年記念として行われた特別記念公演と単独コンサートの模様を収録。
7日の発売日には、新潟県内でメンバーの加藤美南さんと長谷川玲奈さんによるお渡し会が行われ、
浴衣姿で登場した2人は、ラムちゃん風に自己紹介の最後に「だっちゃ!」を付けてあいさつをしたり、新潟の佐渡弁にも「だっちゃ」というものがあることを豆知識として披露したりと、“新潟愛”を見せていた。 40年近く前の漫画のキャラクターに負けて
どうするよ 同人誌始めたばっかのド下手が描いたみたい
昔からアニメの方が可愛くて良かった イラストでよかった
一本木蛮のコスプレ写真だったらどうしようかと思った うる星のサクラとめぞんの響子さんは同じ顔と思ってたがコミックス読み直したら全然違った ちがう、ラムはこんなんじゃない
本人が描いてるのになんだこの違和感 話は今でも面白いんだけど
なんか顔がワイドビジョンみたいになってしまったな ものすごいやっつけ感。
断れなかったのかね。
金なら腐る程あるだろうから、金でやったわけじゃないだろうし 描くのなら他の主要な登場人物全員描いてほしかった・・・ >>33
AKBのなんて手抜きでちょうどいい
しかし、中国のパチモンみたいw
同じ作者なのにやっぱり劣化してるんかな >>16
吉本興業のモノマネ好きな芸人集団が
なかなかの完成度で真似してる 今の高橋留美子の絵は好きじゃないな
うる星やつら後期かららんま1/2中期くらいまでが最高だった
犬夜叉以降は線が角張ってて柔らかさを感じない 数日前AbemaTVってので「たまゆら」ってアニメやってたんだが
ラムとあたるが結婚して旅館経営してて子供までいたw >>19
歳くって筆圧ないのか、もう本人描いてないのかどっちかな こないだサンデーの表紙で久々に高橋留美子画見たけど
どのキャラも顔が横に広がってるんだよな
すげー変 マジか
ラムちゃんとかもう明石家さんま翁からしか聞けないワードだぞ ババア ネギッコにやれや お前はめぞんだけの一発屋のくせに
あ 後人魚の森と福音だけだな >>43
滅茶苦茶有名どころが新潟出身だぞ。
「激烈バカ」の斉藤富士夫先生とかな。 >>19
何十年前のマンガだと思ってんだよ
そりゃ絵柄だって変わるわ 最近の絵の「めぞん一刻」を見たが、特に三鷹が誰だかわからない人になってた アニメのサクラさんの声が素晴らしいな
あんな声優今おらんやろ >>1
リアルよりも
このラムがNGTで一番可愛いやん❤️w うわぁ画像見なきゃ良かった
高橋留美子劣化しすぎ…ショックや
らんまの頃の絵がいちばん好きだったなぁ なにが感激だバカが
高橋の漫画とか読んだことも見たこともないバカゆとりのくせに
ほんとこうゆう嘘八百インチキヤラセ仕込み記事みると腹立つわ >>68
島本和彦50半ばだから還暦ってことは無いと思う
50くらいじゃね 絵が下手になりすぎでは?
全然ラムちゃんに見えんわこれ
これならうる星やつら全盛期にマニアの嗜みと言わんばかりにラムちゃん描きまくってたオタクのおっちゃん達の方が上手いんじゃないか? >>78
絶対見てると思うぞ。。らんまとか犬夜叉とか >>6
サクラ先生の彼氏は尾津乃つばめ。
インチキ臭いエクソシスト。
温泉マークは原作の設定では一応妻子持ちらしいぞw 絵がもう限界
線もヘロヘロだし
そろそろ原作だけにした方が 今こんな絵なんだ
顔の正中線が強烈にズレててワロタ
鼻の位置とんでもないな >>88
今の絵柄は随分変わって劣化してる。
もう昔みたいな絵は描けない。 絵が下手なのと
制服着せるため虎柄ビキニにできないのは置いといても
せめて髪はグリーンであれよ 重版出来で絵が縦に伸びちゃってる大御所漫画家の話があったが
あれモデル高橋留美子なんかな >>77
うる星のコミックス見たことないだろ。。こんなもんだぞ
アニメ版は見やすく造形がモデファイされてる でも今も現役だから凄いよね。
こんなにヒット作持ってる人いないよね でもまだ59歳なんだな
キャリアからしてもう65歳くらいかと思ってた
漫画家って早くからデビューするから 今の絵は嫌い
初期が良かったわ〜
2巻あたりまで。またはめぞん一刻の絵 あぶさん、頭文字D、犬夜叉、うる星やつら、おそ松くん
ショムニ、柔道部物語、デスノート、天才バカボン
ヒカルの碁、ドカベン、パタリロ!
めぞん一刻、らんま1/2、るろうに剣心、What's Michael
新潟ならここら辺とコラボできる ランちゃんが出る回は当たり回
でもアニメでランちゃん回で物凄いハズレ回があった気がするな
確かアニメオリジナルの話だった >>68
>>79
アオイホウオのドラマの中にでてくるアニメを
一本木蛮描いてて、うそーんと思った
あの濃い絵柄のイメージしかないから
本人はすごい痩せたねあのグラマーイメージない >>98
いやいや
原作にこんな顔したラムは出てこんよ >>10
わろた
リンネとかの絵は普通に可愛いのにラムちゃんなんか微妙じゃない? 一般人が思ってるより漫画のペンを使うの体力要るからな
手なんかガタガタじゃないかと思う らんまの頃の絵が好きという意見多いけど
その頃からすでに横幅ワイドな顔じゃない?
もっと丸っこくて童顔ではあった気がするが。
なんで漫画家って揃いも揃って
扁平な絵柄に劣化していくんだろうな 絵、変わったね
は仕方ないとして
髪の色を48に寄せてるところがちょっと…。
ラムの髪の色は虹色じゃなかったか
作者本人がこの絵この色で出してるから致し方ないけど。 40年前と同じ絵柄の方がおかしいだろ
高橋留美子作品はアニメの絵のイメージが強すぎるのもあるけどな >>98
コミックスも昔の絵はこんなもんじゃない
ネットで検索して見てみろ 今こんなんなの?
りんねアニメの最後に出てくる桜のイラストは本人作だよな ラムちゃんじゃなくて、荻野由佳の似顔絵になってるじゃん
運営は、不正投票で5位になった荻野由佳をゴリ押しする気なんだな 画風が変わった
首が細くなりコケシみたいな顔の登場人物になった。
登場人物も細身華奢
昔の少し丸みある線で少しグラマーな色気ある面差しは描けないと思う。 >>83
え!あの人なんだ!
…そう言えばそんな名前がアニメ画面にあったような…。
本当良い声だよアニメのサクラさん アニメの絵でやってほしいな。実際あのアニメ絵で人気が出た作品だし
キャラデザ誰だったか忘れたけど >>116
昔の絵で境界のRINNEとか描いたらどうなるのかな
田中圭一じゃなくトニーたけざきでお願いしたい 漫画家って最初ヘタで段々洗練されて上手くなっていくけど
終いには洗練されすぎてヘタに戻るな >>121
(左)富山人ー愛知人ー埼玉人ー新潟人(右) 荻野由佳で検索してみろ
明らかにこのラムちゃんは荻野由佳の似顔絵だから 熱狂的虎ファンで劇団新感線好きの高橋にとってはNGTよりNMBの方が合ってると思う 犬夜叉の初期あたりから急に絵柄が変わったんだよな
線が細くなってなんか軽い絵柄になった ラムちゃんで検索してみろ
全然似てないから
荻野由佳で検索してみろ
このラムちゃんは荻野由佳の似顔絵だから
運営の意図を見抜けない奴はアホ >>126
全然詳しくないんだけどさ、
アニメの絵ってディズニーみたいに何人かの人が担当してて
その時期その時期で全然絵柄が違うんだよね
そんで末期の方すっごい雑で酷い時もあった気がする つまり、不正投票で5位になったのは運営が意図的にやった
マスコミが「荻野由佳は苦労人。総選挙のMVPは荻野由佳」と口を揃えるのも運営の指示
そして、今回、荻野由佳の似顔絵をDVDのジャケットにした
凄まじい荻野由佳のゴリ押し 不細工なのは当然
これは荻野由佳の似顔絵
荻野由佳はブス 人が一生で手で引ける線の長さって決まってて
それをとうに越えた人が描いた絵って感じで
逆に趣き深い 腕落ちたな高橋留美子
あるいは今風に進化してると見ればいいのか >>64
> お礼として、メンバー全員虎じまビキニになれ
「布が少ない!」と言い出して二時間泣き続けるメンバーが居るので無理ぽ。 高橋留美子は(漫画家だが)いわゆる萌え系アニメの先駆者的存在
らんま1/2はギャグ&恋愛コメディーから
シリアス中心の犬夜叉に移行する仮定で絵も換えた 華奢過ぎる
むっちりだけどちゃんと締まる所は締まってるってのがラムちゃんの良い所なのに >>139
うる星は末期より初期の方が雑よ、当事制作会社のピエロの主要作品じゃなかったので
スタッフがいなかったから、なので好きなことやらせることでスタッフ集めた
それで好き勝手やりたがるスタッフが集まっていろんなラムが生まれた
後期のディーンの方が絵柄のばらつきすくなかったんじゃないかなぁ >>139
うる星やつらとかほぼ毎回のように絵柄違った気もする
当たり作画とハズレ作画の差も結構あったな
最後の方はむしろ割と安定してたんじゃないかな
でも絵は綺麗でも肝心の演出がどんどんダメになってつまらなくなって漫画完結待たずに打ち切りになっちゃった
一番作画酷かったのは多分ビューティフルドリーマー作ってて作画スタッフがスカスカだった時かな 最近、さすがの猿飛の新作を描いた細野不二彦も、「こんなの摩子ちゃんじゃない」
ってさんざん言われたしな。年月と年齢で絵が変わるのは仕方ない。 数年前から、絵が下手になったと言われてたっけ。
老眼かね。
アシスタントが代わったせい、とも言われてたが。 今の高橋留美子の少年マンガ絵は目がきつくて好きじゃないから、ちょっと残念 アニメの方は、前半はあの押井守が監督してたんだよな ツノと髪型でかろうじてラムだけど
顔も体つきも全然違うな >>156>>158
そうか、初期の方が不安定だったか
ほんとあんまり覚えてないんだけど
中期の頃がすっごく愛らしくて可愛らしい絵柄だった記憶がおぼろげにある。
映画版見ると思い出すかな? アニメの絵は好きじゃない。
ペンの強弱を感じられる高橋留美子の絵が好きだった。 >>48
同意
あそこらへんの女体やら線の強弱はドストライク >>98
原作こそ本物のラムちゃんなんだよ。アニメのは偽物。 手塚もこれくらいの年齢で
「円が綺麗に描けなくなった」
とぼやいていた ラムちゃんはかわいいけど持ってるアイドル共が不細工すぎてワラタ >>168
多分その記憶であってると思うよ
押井が辞める前後くらいの時期からかなり安定してきてたはずだからちょうど中期くらいだと思う >>166
押井がやってた頃はアニメオリジナルでも面白い回も多かったし(癖は強いから好き嫌い分かれるけど)
なんだかんだ言ってやっぱり演出が上手いから面白かったけど
後任にはうる星やつらの看板は重すぎたな
感動系とかほのぼの系の演出するのは上手かった気がするけど、肝心のギャグ演出が全然だった >>74
これがラムちゃんだよね
やっぱりAKBだから手抜いてんじゃんw 元がブスだとラムちゃんもブサイクになるのかw
ラムちゃんの価値がダダ下がりするから関わるなよ!ゴキブリ共は害虫と仕事しろ! 新潟と言ったらドカベンだろ
山田太郎NGTバージョンも出してくれ 五代君が新潟出身なのは作者がそうだったからか、今気づいた 体の動きを描くのが上手い人なんだけど、手の描き方も繊細で好きだった。薬指と小指の離し方とかね。
自分の手を動かしながら観察して、あー、そう言えば、そうなってる、みたいな。 >>74
安心した
ちゃんと描けてるじゃん
>>1はひどいけどAKBなんかのグッズならこんなもんでちょうどいいわ >>175
俺も同意だわ。後期になるほどラムちゃんは可愛くなる。
あれを超える女の子は二次元でも三次元でもいない。 うる星やつらの第1話でラムちゃん乳首出したんだよね
ゴールデンタイムのアニメで今じゃ考えられない なんで今こんな潰れまんじゅうみたいな絵になったんだろうな >>184
これがラムちゃんではあるけど
そもそもこれ自体が当時から原作の絵とはかけ離れてると思う
原作はもっと小悪魔的なのに対し
アニメはどんどんロリっぽくなってたような。。。 なんかまた絵柄変わったんか?
やっぱうる星終盤の頃が一番良かったな >>194
らんまなんて、風呂場で真っ裸の女らんまが良牙に
襲われてるシーンとかゴールデンで流してたぞ 犬夜叉連載中にサンデー買った時の劣化に驚いたもんだわ
ほんとネーム描きみたいな酷さだった>犬夜叉 >>74も言うほどラムちゃんじゃないぞ
>>1ほどは酷くないにしてもこれでも顔が横に伸びてるよ
それに原作ラムはもっと目が丸くてパッチリしてるよ >>192
これも最近じゃなくだいぶ前のだぞ
犬夜叉描いてた時くらい この服ならランちゃんの方が似合うんじゃないか?
ランちゃん単体でメインは無理だろうけど >>197
一見小悪魔的で純粋、セクシーでもエロからほど遠いのがラムちゃん >>200
こんなに違うのか!
うる星もなかなかと思ってたけど
こっちの方がよりえげつないな。
以前何十話も通しで見たけど全然気づかなかった 高橋留美子は1986年あたりが最高峰だなあ。
めぞん15巻、うる星30巻の頃の画が。
日本漫画の金字塔として
あと何百年もモテない青少年の心を掴み続けると思う。 >>207
分かる。
全てが奇跡のバランス
あんな子漫画でもなかなか生まれない
あーまた見たいなぁ
DVD借りようかと思うけども
いかんせん長すぎる。。。
漫画ファンではないので漫画読む気はしないし よーく見るとこの絵はラムちゃんじゃなくてラムちゃん風のNGTの誰かなんだな
そうでも思わないと昔の面影無さ過ぎて見てられんわ >>210
アラフォーばばぁだわ
全然詳しくないのに色々書き込んでしまった
ごめんね消えるわ >>205
顔も体型も仕草も雰囲気も全部違う
たぶん同名の別人 拾い物だけど
みんなの思う理想の原作ラムちゃんは大体こんな感じだろ
http://i.imgur.com/Ae9KlW7.jpg
ちなみに右上はちょっと古い初期寄りのラムだな 重版出来の、ベテラン漫画家の描き方のエピソードまんまじゃね?
机の角度だか高さだかを変えたらいいんだっけ。 うる星のノリがあまり好きでなくて、アニメとか見なかったな
めぞんは好きだが >>201
シャンプーのお風呂シーンはビデオで繰り返しお世話になりました 次回は誰がジャケ描いてくれるんだろうな
新潟の漫画家だと 高橋留美子ってめったに色紙にサインしてくれない人なんだよね 今連載中の境界のRINNEのヒロインのさくらも結構好き
あの冷静で淡々としたつっこみがなんともいえない
「語りだした・・・」「そこはいいんだ・・」 らんま後期か犬夜叉くらいから線の柔らかさがどんどんなくなってるよな
久々にうる星やつら読んでるけど20巻代のラムちゃんの身体はほんとエロい こんなのラムちゃんじゃない手抜きだって言ってる奴が思い浮かべたラムちゃんは押井守のラムちゃんだろ
漫画はいつもこんなもんだわ >>17
高橋留美子の画力なんてもともとこんなもんだろ
むしろ上手くなってるとすら思ったわ >>1
本人が描いてるのにコレジャナイ感
目と目が離れ過ぎじゃないか
画力のピークはうる星やつら後期〜最終回だと思う >>1
顔もさることながら、足…
体はほぼ正面、だけど足の先は真横からみた感じで、しかしそうなると膝の位置が…
靴だけ別人が描き足したか、素材貼り付けたみたいになっとる これなら渚小町さんに書いてもらったほうが良かった、新潟じゃないけど
つーか、最近書いたイラスト見る限りではもっと上手く書けただろうに 最近の留美子の絵柄こんな感じだから言うほど違和感ない
違和感あるって言ってるやつはもう高橋留美子の漫画なんて読んでないだろ 何でラムちゃん???
高橋の代表作って、めぞん一刻じゃないの? >>250
顔が酷くて読めない。目の位置がおかしすぎる >>10
ファンロードか
結局だめになったなファンロードの電子版も >>250
昔の漫画のキャラを描いたら昔の絵柄と比較されるのは仕方ないだろう
違和感あるのも疑いようのない事実だし >>123
>>131
>>138
>>141
>>143
違うよ。
春にチームを卒業して引退した「水澤彩佳」がモチーフだぞ。
高橋留美子は粋なことをするわ。 まあ高橋留美子に限らず大御所が辿る絵柄劣化の道だから気にするな
むしろその他の漫画家に比べたら保ってる方だが、やはりあの頃のラムちゃんはもう描けないという事 >>19
これが本当のラムちゃん
お前の知ってるのはアシスタントが描いたラムちゃん アニメのうる星はちょい役だったメガネが異常に目立ってたな。 >>50
なるほど〜
検索したら、声優さんが古川、平野ペアだったんだね。
…何もかも、何もかも、皆懐かしい。 う〜ん
なんか俺の知ってるラムちゅわ〜んの顔じゃない・・・・ 昔はうるさいぐらい背景の書き込み凄かったのにいまスカスカ 現役のヒロイン桜でも良かった気がするが やっぱり一番みんな知ってるラムにしたのか けも先生は40年間この画力だから、ある意味凄いと思う >>231
桜可愛いよね
ちなみにアニメだとお母さんはCV.ラム 高橋さんも歳取ったな〜なんて絵を見て思ってしまった >>265
ラム親衛隊の面々は原作だと初期に数話だけ出てくるだけだからね
それがアニメ版を象徴するようなキャラにまで化けたんだから凄い
押井守と声優の千葉繁の功績と言うべきか >>212
留美子のパイ乙、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! アニメでは緑髪だけど
原作はブレずにレインボーに拘った。迎合しなかった。 >>276
その○○がモチーフっての一体なんなの?
これから売り出そうってグループのPRに
もうメンバーでもない人間推す意味あんの? コタツ猫めちゃくちゃ可愛かったなぁ
高橋留美子は動物描くとすごく上手くて可愛い >>119
桜のあのエンドカードはRINNEアニメキャラクターデザインの方が描いたもの
桜が胸に大事に抱っこしてるイルカのぬいぐるみは主人公から貰ったものだけど、
実はラムに惚れたイルカそっくりで、桜が気に入ってるのか原作にも何度も登場してるよ >>74
島本和彦のラムちゃんが初期の頃っぽいラムだな〜 髪の色はこれでも問題ないんだよな
原作の設定では虹色で、光の当たり方でいろんな色に見えるって事になってるから
実際単行本の表紙とかのカラーイラストではいろんな髪色のラムちゃんが見られるし
赤髪でもいまさら特に違和感ないのよね 水島新司は44年前にフィンガー5の「個人授業」のジャケット描いて大ヒットさせてる 女キャラみんなかわいいけど、描いてる本人ブサイクだった気がする じゃりン子チエも末期はゴリラ体型になってたもんなあ これが最新のうる星やつらのアニメか 知らない人にはわかりやすく魅力が全部凝縮された内容だが
アニメ名物のメガネと友人たちはカットされてる。
https://www.youtube.com/watch?v=y4a1Cszir3o&t=71s >>164
遠藤麻未と森山ゆうじが好きだった
やまざきと平野と西島と土器手と河南も悪くなかった >>284
>原作の設定では虹色で、光の当たり方でいろんな色に見えるって事になってるから
高橋留美子がラムの髪の色をCDの読み取り面に例えてるのをどっかで見た気がする >>284
その設定だと光学的に朱鷺色にはならない。 リーダーの北原のイメージで描いたんじゃないの?
単なるラムちゃん描くわけないわ 足はべつにこれでいいだろ
上半身ひねったらとくに問題ない
最近どうでもいい事にこまけー奴多いな 長く漫画を描き続けると顔がどんどん横に伸びてくる
ゆうきまさみもじゃじゃ馬グルーミングUpくらいからおかしくなった
椎名高志もGS美神の後半から
蒼樹うめのひだまりスケッチは潰れたまんじゅうみたい
ただ椎名高志は絶対可憐チルドレンの5巻辺りから現代的な絵柄に変化した
流行りの絵柄やファッションを研究したのか、ベテランでもガンガン進化してる >>1
大好きだった虹色バージョンの髪の色じぇねえええ 5巻は知らんけど絶チル自体は連載前にわざと絵柄を変えたと言ってたわ 高橋が描くラムちゃんはもひとつだな。
スタジオぴえろのラムちゃんだから売れたんだろ。 新潟ばっかりズルい・・・
博多も少しは優遇してほしいよ
ここんとこ勢いなくてちょっとヤバい感じ 思ってたのと大分違った
今の絵柄はあんま好きじゃない ※顔が原作と違うのは,秋元アイドルグループに合わせて
整形顔にデフォルメしているからです りんねで乱馬とらんまが夫婦やってるんだな
りんねの父ちゃん母ちゃん >>19
やっぱり絵柄も変化していくな
らんま連載中に描いたラムの顔はらんまそっくりだった
その時も顔全然違う!とか思ったもんだ これが今のラムちゃんなのか
俺が35年前の高校生のときに夢中になったラムちゃんとは違う >>276
それは何かしらのソースを元に言ってるの?
わざわざ卒業した様なヤツをモデルに書く訳無いと思うんだけど たまーに短編描くとまだ面白かったりするからタチが悪いw しばらくぶりに見たけど随分絵柄変わったね
昔の方がやっぱり馴染みがあった分魅力的な絵だった 初期の高橋留美子の絵は女の子はみんな吊り目
そこに意志の強さを感じて良かったんだがいつのまにか垂れ目になっちゃったんだな , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、そんなことよりウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | チリッチ |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ >>349
初期過ぎるだろw
単行本で言えば二十後半以降が完成期かね。 ラムちゃんコスは山本梓一択やろ
一本木蛮は、七化けのロゼや 昔のコミック引っ張り出して模写したら当時風のラムは描けるは描けるんだろうけど
それだと進歩してない気がして嫌なんだろうな
留美子に限らず漫画家全般 >>353
いや、もう描けないんだろう。手塚治虫と同じで長年の省略や癖が身についてしまい昔の絵が描けなくなる。
鳥山明の絵も自分はDr.スランプ期が好きだけどもう描けないんだろうなぁ。ドラゴンボールに引っ張られてその癖が
ついてしまったようだ。 >>212
この銅像何処にあんだよ
イタズラされ放題じゃねーか? >>358
そう?現在進行形で知ってる世代なら「違う」と感じると思うけどなぁ。 >>1
こんなに劣化してしまったのか
もう別人だな なんか全然似てないじゃん。
これ、本人が描いてないな。 >>276
んなわけねえだろ
どう見ても最近の留美子だ
http://i.imgur.com/1muWuoD.jpg
ググってガッカリしたわ まるで別物だな
両さんだってそうだしマンガ家のタッチが変わるのはしょうがないが残念だ >>351
末期スカスカだけど
この頃が一番可愛い えっこれラムちゃんだったの普通の女の子だと思ってた >>364
絵はあれだけど
リンネでもう30巻越えてるのか
アニメは修正されてて、まぁまぁ面白い 高橋さんが新潟出身てだけ?ラムちゃんあまり関係ないような。 >>363
ラム佐渡弁しゃべってるじゃん
高橋さん佐渡出身だし
佐渡は金山があったから全国から人が集まり言葉が混じって独特の方言
上方商人も多くいただろうから関西っぽい発音もある >>369
こういうのはそれぞれ個性があって楽しいなぁ 新潟弁だったのか、今の今まで絶対仙台弁だと思ってたわ (^^; より正確には>>370のいう佐渡弁なのかな?関西弁なのもあるから。 >>376
正解。
wikiに詳細が記載されていた。仙台弁の項目より
仙台弁と「うる星やつら]
作者が新潟県出身のため佐渡方言ではとの誤解も流布しているが間違いである。富山県では「だっちゃ」、
「やちゃ」のほか語尾に「〜け」を用いるが「うち」は用いない。しかし石川県では「うち」を用いるため、ラムの言葉は能登の言葉に近い。
しかし、「うる星やつら」の作者である高橋留美子(新潟市出身) によると、「ラム語」の語尾になっている「?だっちゃ」「?っちゃ」は、
井上ひさしの小説の登場人物の言葉からヒントを得たとのこと。
つまり、「ラム語」は、『作者の高橋留美子による「人工言語」であるが、有名になった語尾の「?だっちゃ」は旧仙台弁由来』ということになる。 >>1
TBS韓流担当部長「嫌韓が一般人にまで広まっている。『私たちはあなたが嫌いです。それでも私たちが作ったドラマは買ってください』というのはもう通用しない。」
■【韓流】 「日本国内の韓流の栄光、もう戻らない」〜TBS社長室国際部韓流担当部長インタビュー
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1497972112/
韓日関係の悪化が大きいようだ。韓国に好感を持たない日本人が確実に増えていることを感じる。以前は韓国の良くない話をする人は一部の右翼指向を持った人だけだったが、この頃は一般的な日本の人々の嫌韓発言をしばしば聞く。
韓国の人々は現在、日本で一般レベルで韓国に好感を持たない人の増加を甘く見ているようだ。韓国国内での反日感情を落ち着かせ、未来指向的に変わらない以上、一般的な日本の人々の間で韓国コンテンツが流行することないと思う。
「私たちはあなたが嫌いです。それでも私たちが作ったドラマは買ってください」というのはもう通用しない。
【スポーツ京郷】(朝鮮語)
http://sports.khan.co.kr/entertainment/sk_index.html?art_id=201706181706003
■【最新調査】日本国民の5割が韓流はゴリ押しと認識 TTポーズって流行ってますか?
https://goo.gl/AkCb9q
TWICEと言えば、「TTポーズ」が「若者たちの間で大人気」とも報じられる一方で、「そんなポーズは流行っていない。見たことがない」「ゴリ押しすぎる」といったコメントが数多く見られるのも事実だ。
「韓流ドラマやK-POPはゴリ押しされている」と感じているのは、全体の49.7%。意外にも、男女差はほぼ見られなかった。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161104574/
そういや鬼の一族はみんな言葉が違ったなw
特に母と牛 >>369
いとうのいぢって、いとうのいぢだなぁって感じだよね。悪い意味で なんでラムなんだ?柏木か北原を音無響子とコラボさせたほうが
うけたんじゃねーの? とっくの昔に本人描いてないだろ。昔裁判あったよな・・ >>386
ポップアイコンとしてそこまで確立してない
ラムはうる星やつらを知らない奴でも認識できる 新潟出身の作家のキャラだけで
48人くらい簡単に集まりそう うる星ってあんな作風だけど、男女ともに人気高いよな
感心するわ やっぱラムちゃんのコスプレは山本梓が世界一だ!
異論は一切認めない!
http://i.imgur.com/5j0TnQM.jpg ●うそつき韓国政府がひた隠す「元慰安婦とその遺族のうち97%が
日韓合意と補償にすでに納得しているという事実」
2017.07.05
文在寅大統領は慰安婦合意について、「韓国国民の
多くが批判的だ」といい、当事者(元慰安婦)が納得する
対応が必要との見解を語っている。
しかし、合意を受け日本政府からの10億円基金ででき
た韓国政府の「和解・癒し財団」筋によると、合意に反対
し財団の支援を拒否している元慰安婦生存者はわずか
8人。すでに生存者36人と死亡者199人(遺族)は合意に
納得しているという。韓国政府もマスコミもこの数字を意
図的(?)に隠している。 >>369
原先生のラムは電撃使わずに殴り殺しそう。 ラムって、こんな妖怪猫娘みたいな感じだっけ?
まだアニメ版の作監の女に書かせた方が良かった気がする あえて色気を抜いた感じだな。
昨今のアイドルの売女化へのアンチテーゼなのか? >>19
まぁ漫画家だからな絵柄は年々変わってくるから仕方ない、今風な縦横比だけど原作者のオリジナル 北原って人は文才があるんだってよ。
朝井リョウが言っていた。 >>19
響子さんとか描いてもいまや別人だぞ
第一線に長いこといる漫画家なんてそんなもん 劣化というか時代に合わせて変化したんじゃないの
だからこそ常に一線でやれてるんだろうし ロリコンが成長した子役見て「劣化した!」って言うようなもんか >>17
元からこんなモン
良くも悪くも、昔と変わらない 大泉学園在住だっけ
アニメで有名な街だけど
関越で新潟帰りやすいしいいんだろうな 足の角度がなんかヘンだな?
ヤバい方向に曲がっている気が このラムの絵にケチつけてる奴は
セザンヌの絵を永遠に理解できない 絵がかわらないといえばあだち充だが
主役誰だクイズに本人が不正解で
こんなんわかるかって言ってたな >>51
コメントは本人が描いていないようにも読めるな >>410
そんな事無い
最終回に向けてどんどん絵がこなれてかわいくなっていった ラムちゃんの髪は緑色では無いらしいな、アニメでは緑色にしたらしいが、実際は七色らしい…でも本人絵は赤だし何だかな >>417
シャガールのライオンの絵をお勧めしたい
絶対客を舐めてるよあれ >>380
全部後付け
実際はリングにかけろのパクり
「うち」と「だっちゃ」を組み合わせる特殊用法はここだけ うーん、絵柄の変化はあるにしても、もう少しなんとかならんかったのか。 >>37
なんだかんだ、主要作品は全部アニメ化だしな。 >>55
さんまがラムちゃんの話をし出した時の、客席のビミョーな感じが好き。 新潟出身の漫画家と言ったら
水島御大とミーちゃんを外したらいかんがな >>437
客含めて全員がドン引きしてるのにその空気が全く読めなくなって自分の世界に入り込むさんまちゃん うる星やつらの海が好き親子が出てきた頃の絵が好きでした >>435
近年の高橋留美子って上手い下手というか雑なんだよな ギャグセンスと生き生きしたキャラクターが
高橋留美子の武器であって画力はそこまで高くない 自分の知ってるラムじゃないと言ってる人たちのラムがどの時代のものなのか気になる
連載初期と終盤でも相当別人 メンバー全員がスーパーササダンゴマシンのマスクを被って登場 >>449
そういう問題じゃなく下手になったって人が多いでしょこのスレ
絵柄が変わること自体は例えばめぞんの文庫版表紙見ればわかるんだからファンなら誰でも知ってる
今のは絵柄どうこうじゃない >>449
初期でラムが 組のおと子 を装ってあたるを助けた回から最終話までは違和感なく同一人物。
つか、連載中のラムの変遷はあたるの心象の変遷と思ってもよいかも。 こたつねこの戦闘力は範馬勇次郎に匹敵するものと確信する >>213
セクシーなのにエロじゃないってのはすごいよね
一途でわりとちゃんとしてて >>166
最初の頃のアニメ版はどの回も最後は爆発で終わるので大嫌いだった
意味もなく戦車が出てきたり >>452
自分は弁天と竜之介とサクラさんとランちゃんが好きだった スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号が好き 高橋の絵って顔が横に広くて目が離れ気味なのが気になる
アニメはそこら辺修正しちゃってるけど >>417
セザンヌは、自分の絵が下手なのを相当悩んでいたという話あるような。
そこから自分の表現を昇華させていったのかな。 ラムは緑の髪と虎柄ビキニが特徴なのに、
それら無くしたら誰か分からん >>351
なつかしー
真ん中のラムちゃんめっちゃかわいい 高橋留美子といったら「うる星やつら」よりも「めぞん一刻」の方が好き
その頃は小学生だったけど音無響子さんには憧れた
結末もハッピーエンドで最高だった ラムちゃんも、めぞん一刻も、最初は萌え要素激しく少なかったよな
だんだんクッソうまくなっていった。なんつーかこの人しか作れない世界があったよな >>301
うわー歌って踊れて漫画も描ける豚として有名な一本木先生じゃないですかー 在日メガネ豚キムチ軍団に加担する所まで墜ちたら人間お終い >>1
ムチムチ感がないな
おっぱいも固そうだし、どうした高橋留美子 >>473
高橋留美子の何が凄いって
うる星やつらとめぞん一刻を同時連載していた。
しかも、当時未成年
もう未成年が未亡人の話を書くんだからそこら辺の漫画家とは格が違う >>278
ババーのくせに、やらしい体してやがんなw 男のオレだが、一度「ラムのラブソング」をカラオケで熱唱したい >>1
ラムにワンピってコレジャナイ感が激しいわ
元々ラムより響子さんかかごめの方が好きだし 服装はこのアイドルグループのものだろうからオファーを受けた以上仕方が無いが
問題は顔の造形 鼻の位置とかも明らかにおかしいし >>488
バアサンナンだから致し方無いやん
古臭いのが当たり前 安倍晋三首相が東京・秋葉原で東京都議選の街
頭演説を行った際、「辞めろ」などと罵声を浴び
せた集団は、韓国人や在日が主体の
反日・反社会的テロ集団の「しばき隊」のメン
バーであったことが判明した。 月曜から土曜まで仕事で漫画を描き、
日曜は趣味で漫画を描く高橋留美子 >>484
ツマンネーウソを吐くなっての
うる星やつらは21才
めぞん一刻は23才から >>493
線が生き生きしてる
>>はやっぱりなんか違うな >>491
スピリッツとかサンデーとか、小学館でしか描いてないよね?
高橋留美子とあだち充の囲い込みに成功したのはすごい 犬夜叉くらいからこんな絵柄だよね
うる星後期かららんま初期くらいの絵が一番好き >>500
シャンプーとかかわいかった
かわいい女の子描かせたら天下一品だったのに 明治時代から続く医者の家系だったんだな
兄妹はいるのか? めぞん一刻人魚の森あたりが至高だよな
犬夜叉を手癖で無駄に長く描いちゃったからこうなったん? ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。コリント人への手紙第二1:10 だが、ジョジョの荒木に比べればまだ許容できる
今の絵柄で描かれたジョジョ3部の承太郎とか見ると
「あんなにガチムチで迫力のあったキャラがなぜこんなガリヒョロに・・・」
って悲しくなってくるからな >>384
自分はその人知らないんだけど、うみのちかとその人のラムちゃんはなんか許せなかった。 >>448
最近他のスレでもてるみを見たけど、なんか流行ってるの? >>369
みんな自分の画風合わせてるから誰が描いたかすぐわかるが、島本だけは本人と思ってしまうかもな 「らんま」連載時に刊行された「うる星」のワイド版単行本書下ろし表紙が既に当時の絵柄じゃなくなっていた。 >>493
ラムちゃんのかき方をすごく実践してるなw めぞん一刻も連載当初と最終回では絵柄がまるで違うけど、幼児顔なだけではなく、どんどん目と目の間隔が開いているな パチンコだけはして欲しくなかったな。留美子先生が大のパチ好きだから仕方ないのか。
昔は高級ホステスだったのに落ちぶれて場末のキャバクラで働いてるな感じがして嫌w >>369
かわいいじゃん
なんでこの感じで描かなかったのか >>525
描かなかったんじゃなくて描けなかったんだぞ
悲しいな >>516
腋の下とか目の感じとかよく描けてるよな >>526
いやだって>>369の絵だってここ最近のなんだろ
描けるけど描かなかったんじゃない >>528
ここ最近といっても10年以上前だけどな あ、新装版て2006かと思ってたけど2008か
9年前だな >>525
>>528
あれでも「これじゃない」、「劣化」と言われた。 ラムって顔がこんなに角ばってたっけ??
もう少し面長だったようなw
高橋留美子もおばぁちゃんだからしかたねぇかw >>530
そのテニスのラムちゃんのイラスト探してたんだよ。
溌溂としててとてもいい。
やっぱり原作後期のラムちゃんは至高 >>537
暴落中のAKBにふさわしいっちゃふさわしいな >>262
はぁ?
うる星やつら全巻読み直してから出直してこい お前らAKBが関わってるからと必死に高橋留美子の絵まで貶めていて恥ずかしいな
AKB関係なかったら絶対にここまで叩かない
これだから芸スポの評価は信用できない ラムちゃんはもっと色気があったと思うけど当時自分が思春期真っ只中だったからそう見えてたのか >>547
いやもっとムチムチで膝や足首はキュッとしまってて色気があったよ
でも浜茶屋オヤジと竜之介とかランちゃんとかその他諸々の宇宙人、よく考えたな
キャラ作りの天才 >>531
おっさんになると2000年頃でも最近のこととして話すからな >>74
本人が書いたのより島本って人が書いたやつのほうがしっくりくるな 原作のラムちゃんのツノは感受性の象徴のように見えたけど、現在書いたの見てもそんなの感じられん。 小学館が有るのは高橋留美子とあだち充のお陰と言っても過言では無い
そして今はコナン君 >>548
更に次作でPちゃんとか生み出すんだぜ
小動物を描かせでも天才 麺子&汁夫、半魚人などのモブキャラが後半全くでなくなったのは寂しい。 漫画の初期のラムちゃんは、ほんとムッチリしてたな。
あと先生の大人の色気がやばかった。 乳のデカい女キャラを描く女マンガ家は、自分の乳もデカいbyいしかわじゅん 高橋先生はほんとラムちゃんのおっぱいまんまだからな
あれすげーわ 乱馬以降は、乱馬、犬夜叉、りんねと男の子の方が、女の子より色気がある画風に変わったんだよな。
アニメ板の留美子スレは、女らんまよりも男乱馬とxxxしたい、いや、俺の乱馬は俺のxxxしか
受け付けないぜとか、ゲイに占拠されたわ…w 留美子はいつもニコニコしていて性格も良さそうだ
アニメ監督の押井守とはいろいろ揉めたらしいが、たぶん押井が悪いのだろう 水島センセぇ、センターは当然ナツコはんなんやろなぁ(ギョロヌ >>576
いや、女なら普通に隠さなくてもいいが、あれは男目線で男乱馬が可愛い、
りんねが可愛い、更にここには書けないような生々しいことを男乱馬と
ヤりたいとか、ゲイの書き込みだわ、ありゃ…。
ゲイと言っても、心は女で女装するおネエではなく、短髪でガチムチで
新宿2丁目か堂山にいそうなゲイの書き込みに見える。
ラムや響子さんが秋葉原や大阪の日本橋系オタクの支持としたら、
こちらは2丁目や堂山の支持で、留美子キャラの支持層は幅広いわ…w >>577
押井が悪いというより劇場版一作目で無茶苦茶な状況で監督依頼をしてしまった制作が悪いんだろな
おかげで二作目で良くも悪くも才能と個性が開花爆発してしまった 原作のラムは好きだけどアニメのラムは嫌い
ラムに限らず高橋留美子の描く女性はいい意味でサバサバしているがアニメでは女々しくなっちゃって残念 なんか上品になっちゃって電撃とか100tハンマー振り下ろさなさそう >>587
身長190センチ以上あるからな タカトシのタカに似てるし AKBグループで今や一番応援したくなるのはNGTだろ
この田舎臭さがファンにはたまらないのだよ これらんちゃんの方がよくないか?
そして俺は弁天様派 うる星やつらて
リメイクしたら受けるかな?
て、言うか今の萌えアニの基礎的なもんだろ あたるみたいなアブレッシブな男が主人公だと今の萌え系好きには嵌らないのでは うる星やつらは原作読むとアニメは間延びしすぎててみてられなくなるからなw >>10
当時35歳ぐらいに見えたから今は下手すりゃ70代かな 昔はデッサンや線が生き生きとしてたのに
今は中学生の模写みたいな絵柄になってしまったな(´・ω・`) お前ら違う違うとかいってるけど
ラムの顔なんか初期からどんどん変わっていってるぞ >>606
らんまも初巻から最終巻で顔が変わってたし >>1
絵が下手になったなぁ
ハンコ絵のあだち充は全くブレないのに
いま騒がれている格安SIM、MVNOをご存知でしょうか?
日本はドコモ、AU、SoftBankといった3大キャリアが携帯電話サービスを事実上、独占して
きましたが、ここにきて「第3のビール」発泡酒みたいな通信サービスが雨後のタケノコのように
登場したのです。
上記の3大キャリアのネットワーク網を借り受けて、それを低速度などの条件付きながら
多数のユーザーで分割して利用することで、月額1000円ぐらいというとんでもない安さで携帯電話を
利用できるようになったのです。
カテゴリ別ドコモMVNO比較
http://www.infraeye.com/study2/smartphone18.html
http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/p/mvno.html
とりわけ、ドコモのネットワークを利用したMVNOが格安で安定、エリアも広く速度も出るといった強みが
あるようです。ポケモンGOなどのゲームでもエリアが広いドコモ回線がだんぜん有利ですね!
MVNOでは、スマホを自分で用意する必要がありますが、ドコモ系のMVNOならドコモのスマホがそのまま
使えますので大変おとくと言えるでしょう。
ちっとも安くない、競争を起こさなかったAUやSoftBankの存在意義はなくなりました。
これからはドコモ系のMVNO、をキーワードに安い電話サービスを探しましょう。
みんながどんどん加入して増え続けているMVNO契約数の推移
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/748/590/mic03.png >>212
これこれ
こういうのでいいんだよ
こういうので
壁紙にしたわ >>200
ミンメイみたいな顔の作画が好きだった
キャラデが高田明美とかいうやつになってからはみてない ラムの絵下手くそになったな
アニメ後半のラムが可愛いのに らんま中期の頃だったかな。高橋留美子マンガ家○周年とかで
サンデーに全作品主要キャラのポスターがついた
たしか連載終了後初のラムちゃんで、すっごい楽しみにして買ったけど
この時点で既にコレジャナイ感だった
あの時のラムちゃんはもういないとわかっているが、新しいラムちゃんと聞くと
必ずチェックしてしまう自分が悲しい
本当ラムちゃん好きだったし、うる星の世界観が大好きだったんだよ
女性マンガ家で、昔の絵を多少なりともキープしてるのって山岸涼子くらいか? あだち充もタッチやみゆきのころに比べて、今はかなり顔、とくに目の書き方が
簡素になってる。みゆきとかアップの目は少女マンガ風にキラキラさせてるけど、
今のキャラの目はかなりシンプル。 >>600
りんねは3話ずつやるから結構良いリズムで見られる >>617
80型ぐらいの画面で電子コミックで原作を読めば新しい感動があるかも試練て。 >>592
自分のスケベバディを見ながらラムや響子を描いてたんやな
留美子はエロい女やで >>74
ここにはないけど、北条司が描いたラムちゃんがかなりかわいかった
あと誰だったかな、すごいセクシーなラムちゃんを描いた人がいたんだけど 漫画史に大きく影響を与えたうる星やつらと漫画史上名作誉れ高いめぞん一刻が代表作のはずなのに、一番売れたのがらんまで二番目が犬夜叉という事実 うる星の頃の主流読者は小学生、十代、二十代前半どまりで金無し世代だから単行本より掲載誌で見るのが多かったんだろう。 アニメのうる星やつらってなんで抽象的なシーンが多いんだ 高橋留美子さんは御隠居生活でいいだろ、小学舘が有るのは高橋留美子とあだち充のお陰 使用しているペンの太さのせいかどのキャラを描いても
髪の毛が硬く傷んで見えるんだよなあ 火曜は
およねこぶーにゃん見て
ウイングマン見てた
水曜は
アラレちゃん見て
うる星やつら見て
水曜スペシャルを見てた
土曜は
ウラシマンあたり見て
あばれはっちゃく見て
ドリフ見てた >>631
ウラシマンは日曜じゃね?
月曜は北斗の拳、釣りキチ三平
金曜はドラえもん、ワールドぷろれすり、ハングマン、仕事人
日曜は笑点、ダッシュ勝平、サザエさん、びっくり日本新記録
木曜がベストテン以外何見てたか思い出せない。 >>1
>同グループのキャプテンを務める北原里英さんは
顔が「おばけのQ太郎」そのものの人か!
AKBヲタからも「ウナギ犬」と呼ばれているらしいけど。 >>634
>作者いまいくつだよ
59才 → 私より若いのか orz この人は、めちゃくちゃな展開になっても、最後の一コマでピシっと
オチをつけるのがうまい。全て計算づくで描いてるのかと思ったが、
うる星執筆の頃の日記漫画みたいなものを読むと、最後のオチが
うかばずに悩む描写があるので、やはり苦労してるんだなと思った。 >>622
>>369
個人的には完全にいつもの北条キャラでラムちゃんて気がしないw おまえらよく知ってるな
俺なんて犬夜叉しか知らんわw
それも何で知ってるかというと名探偵コナンの前の時間に放送してたからだし >>1
高橋留美子も絵が変わっちゃったなぁ
しかたないけど >>351
この10巻辺りの絵柄が好き過ぎる
子供の頃よく真似して描いてたもんだった やれやこの
犬も歩けば桃の花
娘ふさほせ
乾く間もなし >>641
買い食いウォーズとか友引高校の端っこの方でいいから
一緒にワイワイしていたかった キモオタはおっさんだという事が証明されてしまったな 高橋留美子が描いたさよなら絶望先生のエンドカード見て
あれ?この人こんなに絵が下手だっけ?と思った。
コミックの表紙見てもことごとく扁平顔になっとるw
もううる星全盛期の頃の絵は描けないんだろうな。 >>105
アニメのランちゃんは途中で中の人が交代してるしな。
万万が一、再アニメ化なんてことになったら
ランちゃん役は小林ゆうにやって欲しい。 年バレするが成長時期の出来事は印象に残るだとしみじみ思う。うる星は長期テレビ放送されたアニメというイメージだけど、
実際は五年に満たず、セラムンの方が長いんだが、うる星に比べ印象に残ってないだよなぁ。 >>648
君はうる星やつらが神聖な漫画だとでも思ってるの? さっきZIPでやってた
DVDんおジャケットは出てなかったが >>632
木曜日はジェッターマルス、三枝の国取りゲーム >>623
その4作は、並みの漫画家ならどれも普通に一生、看板作品に出来るメガヒット作だぞ。
2作連続メガヒットでさえ、鳥山、冨樫、北条司くらいだな。
留美子は更に、うる星とめぞんを同時に週刊連載していた…。 >>655
うる星やつらは誤解を恐れず言うなら天才バカボンみたいなもので今読まなくてもいいけど、めぞんは今でももっと売れてほしいわ 時代関係なく読まれるのは「めぞん」だろうが、高橋の作家性の確立と時代精神を知るなら「うる星」 なんつーか、アニメで、確かトロロに襲われる話が、子供ながら凄く印象に残って怖かった。ラストシーンはトロロで世界が埋め尽くされてる絶望的シーン。翌週はどうなるんだろうとか思ってたら、普通に学園生活してて、ガキンチョには訳がわからなかった。 後、ラムが面倒にさらわれて奪回のために突入する回も面白かった。メガネのバトルスーツがカッコよかった。 アオリジナルで好きな回は、あたると面堂の二人が面堂家の巨大金庫に閉じ込められて
協力して脱出を図る話かな。登場キャラは二人だけという異色回。 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1306400.jpg
ジャンプの年齢別だけ大雑把な怪しいデータ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1306402.gif
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1306403.jpg
実際のジャンプの正しいデータはこっち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています