【テレビ】<マツコ・デラックス>オタク文化に名言を連発! 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017/07/05(水) 18:20:51.07
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499246451/ そういえば、70年代のあしたのジョー→尾藤イサオ、宇宙戦艦ヤマト→佐々木功両氏ともに、オタクの
カテゴリー外のロカビリー歌手でし
た 金になるとふんで大手がすり寄って来ただけなのに
認められたとか思ってるアニメファンは救えねぇな 気持ちはわかる でもテレビで食ってる芸能事務所や異業種のやつがちょこちょこ入り込んででかいつらすんのやめて欲しいわ
声優だのアニメが金になるから来るんだろうけど
ホリプロ所属の声優とか太田プロの声優とかケイダッシュの声優とかとかが有象無象に出てきたら吐き気するわ 声優と同じだろ
かつては食えない役者のアルバイトだった
だからコロンボ小池朝雄があしたのジョーのED歌ってたりした 富田は内容が浅いんだよなあ。マツコの質問にもほとんど答えられてなかった。 >>もはや日本のメディアを支えてるのはオタク
>>より一般化した文化になったと結論づけていた。
これ対比して、番組見返せ。
ヲタクは文化じゃ無く、単なる経済循環の中での「金づる」って事だよ。
文化が一般化したら、それは文化じゃ無くビジネス もしも 友と呼べるなら
許して欲しい あやまちを
いつかつぐなう時もある
今日という日はもうないが
いのちあったら 語ろう真実
乾いた大地は 心やせさせる
乾いた大地は 心やせさせる ゴダイゴ出てたけど、タケカワユキヒデ、声でてなかったなぁ。
数日前のテレ朝のナスDの方が歌うまかった。 今のをヲタクは、所詮、消費する事で社会貢献してると勘違いした物欲者。
本来のヲタクは、消費しないので、
消費を活性して取り込みたい企業側が困り果ててしまったという背景がある。 >>20
今オタ産業にでてくる女キャラは右見ても左見ても奇乳しかおらんし
おっパブと変わらん >>11
ホンコレ
今までどれだけの被害を被ったか
全世界で違法視聴されてるからな いや深夜のアニソンのCMとか気持ち悪いのばっかりだろ アニヲタっていうのはおかしな連中だよ
君の名は。やジブリをくだらないって言うとアニメ全体が攻撃されたかのように怒るんだから
アニメならなんでも擁護するのかよw ヲタは単純だな
そしてちょっとしたことで手のひらを反す オタクって金落とさないじゃん
特にアニオタ
違法DLでアニメ見て誰推し〜とかバカじゃねえの マツコはオタクのこと気持ち悪い人たちってこの前言っていたのに >>32
名作扱いしないと怒るってのはあるかなあ。
昔は「サマーウォーズ」あたりもうるさかった。
別に悪い映画とはいわないけど90分見てすっきりするだけで何も残らないって映画があってもあるくないし、そういう評論でもいいのに、
ほめるとなると歴史に残る映画ぐらいのほめ方でないと許されない。 マツコはマイノリティの味方だね
俺らちゃねらーの代弁者だし最も信頼おけるな むしろアニオタは一般層にまで広まった作品は嫌う傾向にある
細田作品とかジブリも昔のやつ以外はめっちゃ叩いてるよ 世間に認められたくてしょうがないって感じだけど
反発もその裏返し かつてロック=不良だったのが今や歌謡曲の大部分占めるようになった
同じようにアニソンも歌謡曲に取り込まれるのだろう どんな趣味の分野でも法外な金突っ込むやつ同じようにいるだろうよ マツコって考え方が古すぎるからな
男尊女卑もひどいし。
40超えたおっさんに支持されるの当たり前 そもそも「アニソン」て音楽のジャンルによって定義されるもんじゃないじゃん。
演歌からジャズからロックから多岐に渡すんだから。
でもロックだからロックファンに聞かれるかといえばそうじゃないし、ジャズファンに聞かれるかというえばそうでもなく、主にアニメヲタに聞かれてるだけだから、
ユーザの”人種”によってカテゴライズされてるもんだろ。 タイアップの歌は得てして記憶に残らんね
キャッツアイやシティハンターは、エポックメイカーだからともかくも 言うほど一般化してないと思うし、そんな普及しないほうが聴いてる本人達だって特別感みたいなの抱けるし良いと思うんだけどな >>9
その理屈だとおどるポンポコリンはアニソンじゃなくなるが
異論は無い。 アニソンは声優が歌うようになってから糞みたいになった そのアニメのために描き下ろしてるかどうかと
描き下ろしてなくてもアニメにマッチしてるかが重要
だからコナンとかスラダンとかのビーイングなやつらは記憶に残らん 残酷な天使のテーゼは、アニメ完成前でふんわりした設定聞いただけで歌詞を作らざる得なかった。
おかげで内容とは真逆の前向きな歌になって、丁度良いバランスになった。 >>1
アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
だからつまらなくなったんだよ いい曲だなぁと調べてみてるとアニソンだった
シティーハンター以降こういうケースが多い 今はJPOPが売れなくなって食い扶持探してオタクに目をつけたコンポーザーが多いからな 社内でもアニメ好きマンガ好きを公言する若い娘が増えた
何が好きか聞いたら「ワンピース」って言われた >>7
奥井雅美あたりが幅を利かせてきた1990年代からそんな流れになった
テーマ曲なのに歌詞の中にタイトルが一切含まれない曲ばかりになった アニソンに詳しい程度では一般の視聴者
声優に詳しくなって、声優でオナニーしてマニア
キャラでオナニーするようになってオタク SNSでのキャラつけとして使うライトなヲタが増えたから公言するハードルが年々下がってるってんだろ。
限りなく薄いけど。 >>47
マツコ・坂上・有吉辺りは普通のオッサンがセクハラだパワハラだと言われるから言えない“本音”を代弁してくれるからな
だから人気がある
マツコは性マイノリティを最大限に利用してるから批判されにくいし マツコ「昔のアニソンは幅広い層に知られていた。今はオタクが支えている。」
これを誇らしく思うのがオタクです >>55
スラダンの世界が終わるまではとか残ってると思うが マウスサービスも理解できないキモオタガイジ過ぎやろ >>34
中身分からん物に金払う奴はほとんどいないしな
製作会社がわざと質の悪いアニメを視聴させりゃいいのに質の良い物は金払って見てねてやりゃ
金出す奴は出す >>62
歌詞にタイトル含んだら雰囲気殺す場合もあるから >>7
もはやっていうか
シティハンターとか80年代ですけど スラダンのあなただけ見つめてるは酷かったな
わざわざ歌詞まで変えてタイアップにしたし クレジットをアニメの中のバンド名やらキャラ名にするから名寄せに困るわ。 >>16
結婚したいくらい好きだゾ!はやく移籍してほしいゾ! 人気の巨人に勝って 久しぶりに 広島がサンスポ1面 うれしいよー
大喜びだw 4月に巨人に勝って、ニッカン1面以来ですごくうれしい・・・・
スター選手がいない広島だけど、ローカルチームも頑張ってるんだぞ!
でも不人気の広島と言われる時代は「変わらないけど」・・・だもん だもん 若者は都会に上京して過疎だもん 斜陽都市だもん
今日から大都会の東京で試合だ 都会に憧れて、上京している広島出身者を見れるのが楽しみだーwww
他ファンの誰にも相手にされない、不人気 田舎者 、首都圏、巨人に嫉妬してる 「世間知らずの広島県人」 だけど、1日中2ちゃんやって 暗いイメージの「広島」アピールするぞ!
先月のNHKの全国中継 巨人広島戦、空気読まないで勝ってすみません
地上波野球視聴率、TBS 3.1% 日テレ 5.9% に続き、NHKでも過去最低記録出してすみません 不人気広島ですみません!
田舎の九州豪雨と巨人ばっかり人気があって話題になって、「ローカル不人気広島」は 全く話題にされなくてくやしいです
巨人に嫉妬してます うらやましいです・・・ たまには広島の話もしてよ
誰も広島の話をしてくれないし、広島は娯楽も何もない田舎町で暇だから、自作自演、成りすましの毎日だよ・・・・
真っ赤がー 関東がー 巨人がー 広島がー 観衆がー 都会がー 以前から、製作に関わる
アニメーターの薄給ぶりは
伝えられていたが、
これといった改善の話は無い。
アニメも金になるなら
いずれ中国の投資家が
手を伸ばしてくるだろう。
そこでアニメ会社ごと買い取って貰えば
多少は給料が上がるかも?
中国メディアや中国のヲタ向けなら
日本の代理店や各メーカーの搾取は無い。
もちろん、中国だって
こすっ辛い連中だが
少なくとも今よりは
給料が上がるんでないかい?
でも今のままでは、少子化も影響して
アニメを作る人が居なくなる。
同人系の奴がシコシコと焼き直すか
個人が簡単なアニメを作ってネットに上げるか
才能ある奴は、早く海外に出て稼げ。 しかし、どうなんだろうなあ。
アニメで、よくある傾向は
男性が奥手なタイプで
恋愛関連が苦手だったり、
一方、女性は積極的だったりとか。
まさに気弱なヲタの縮図だけど
こーゆー感覚、感性は
日本でしか生まれ無いものなのか、
或いは、海外でも生み出せるものなのか。
海外のヲタ連中は
日本での恋愛感、男女観にウケているのか
それともアニメ自体にウケてるのか、
どうなんだろうな。 歌謡曲がジャニタレや秋元商法のAKBとかに浸食されてるから
たまに、アニソンを聞くと中にはレベルが高い曲もある。そういうこと。
又海外からのweeaboo(日本のpop文化にかぶれた人達を指す、元は蔑称だった)達からの
逆輸入もある。
海外でも知ってる人がいるのだからきっと素敵なものに違いないという日本人の感覚
もある。歌謡曲もそうであるようにアニソンも質はさまざま。 J-POPよりもコンセプトが吹っ切れているなって感じはするね
J-POPとおなじで大半がつまんないけど 又、アニソンやゲーム音楽と日本の伝統楽器・芸能とを融合させるジャンルがあり
伝統芸能は元から質の良い人たちで演奏されるから全体に質の良い独特の
音楽が出来上がってきている。伝統芸能とpop音楽の融合は他に例がないものとして
海外でも高く評価されている。
例:和楽器バンド、萬月邸、杵家七三、黒船etc エイベックスがアニメで当たってウハウハしてるから、これからますます食い込んでくるだろうな
新人歌手とか売り出すのに最適だし、アニソン
アミューズもランティスと合弁会社つくったり、声優オーディションに食い込んできてるからオタク業界を
狙ってるのあからさまやん
この間までやってたハイネのopをアミューズの坂本昭吾が歌ってるのはいいんだけど、作詞に福山雅治wってw
福山もそのうちドラえもんみたいなんやなくオタ向けの歌歌うようになるんかねw
元々アニメ大好きのGLAYとかがやってんのは悪くないけど
そういうの聞いたことない福山とかやりだすと、なんか金匂いがぷんぷんw
まぁ他の芸能会社も金になるなら狙ってるだろ 新宿の反○のメイプルっての行ってみ。キチガイ沙汰。
主催者の親父は大学教授で前妻と死に別れて財産欲しさに裁判やって
その金で若いフランス人女性(大学教員)と再婚、
主催者は前妻の子で、前妻が資産家でその金も相続する権利があってお金はある、
それをヘタクソなドラムとアニソンキチガイイベントにつぎこんでるって。 ちなみに歴史としては、アニソンとアイドルの初融合はうしろ指さされ組となっている。
マンガ夜話でそう言ってた。 メディアで取り上げたら、オタクの居場所が無くなるだけなのに・・・。
同じような人達だから盛り上がれるけど、リア充が参加し始めたら終わり。 ドレミファアンパンマンも全く記憶に残らないんだよな
勇気りんりん、アンバランス体操、さんさん体操は
歌詞もメロディーも覚えようとしなくても自然に入ってくるのにな >>65
有吉はすでに信頼失った
坂上はウザイ
マツコは最初からたたかれてるがw 最近のアニメは1クールで主題歌どんどん変えるのがイヤだな
逆転現象でミュージシャンのほうがアニメに頼りたいからなんだろうけど >メディアを動かしてるのはオタク
確かに今はそうかもしれないが
元々はオタクなんて、世間から嘲笑されるくらいが丁度いいんだよ
それがメインになっちゃうのはやっぱりおかしい
かつては、オタク以外の一般層も購買欲盛んだったから
日本経済は潤っていた
今は、オタクに頼らなきゃいけないところまで落ちただけ >>90
10年位前だったかwbsでアニソンの裏側特集あったけど、Sニーミュージックのお偉いさんが
「アニメに使われると売れる、1クールごとに変えれば2クールなら4曲売れる。ガハハハハ」
って笑いながら語ってた アニソンがすごくなったんじゃない
J-POPが売れなくなってアニソンの売上の割合が無視できなくなったんだろ >>79
勿論、海外には気弱なヲタはたくさんいる。特に米国ではそういう男子は
スクールカーストの底辺として体育系モテ男子やチアガール系モテ女子に
日本よりバカにされるが実際に社会でIT長者として成功してるのはそういうヲタ系だ。
彼らの中にはweeabooという日本pop文化かぶれが一定数いる。
https://www.youtube.com/watch?v=2DwpXmTSojA
https://www.youtube.com/watch?v=YNvDNQiu-iw
[Saturday Night Live] でのweeabooをいじるネタ 無理してワンクールで放送するのどうにかならないの?色々問題あるだろ >>52
作詞がさくらももこ本人なので特例でセーフ 俺の持論
あらゆるジャンルのヲタは中長期的に見たら害悪でしかない でも実際今の歌謡曲の現状からすると
サブカルかメジャーの境目の方が面白くて上質ってのは?
日本の歌謡曲の質を大きく落とした
ジャニーズ系アイドル、秋元系商法アイドルの害悪は大きい。
秋元系商法アイドルは特にアイドルの女の子が握手会とかで危険にさらされたり
総選挙とかばかばかしいシステムで日本の音楽界にとっては害にしかならない。 秋元が書く歌詞そのものは良いものが多くて感心するんだけど
あの商法はなあ。 >>93
オタクだって年を取るからね。今は消費してくれるオタクをこうやって持ち上げてるけど
30年40年後お金をすべてオタ用品に使い果たして貯金も配偶者もない独居オタク老人が増えてたら、困るのは次の世代だわな >>92
それ
ほんとちょろいんだよな
しかもアニオタは馬鹿だからすぐ真に受けるし 今までだったら、一般人が聞く曲がもっと売れててアニソン(キャラソン)は
ランキングには余り入って来なかったんだけど、最近は一般人が聞く曲が
全然売れないので、ランキングのハードルが下がってアニソンが入って来ちゃってる
アニソンが元気って言うより、一般人向けの局が元気なさすぎ むしろ今の時代、音楽聞いてる人自体がマイノリティな気が ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党
風向きを気にすれば種は蒔けない。雲行きを気にすれば刈り入れはできない。
(旧約聖書『コヘレトの言葉』11章4節から) まあそうなんだけど
ナルトはハウンドドッグのフォルテッシモ
ハガレンはポルノのメリッサ
はいい感じなんだよね >>1
なぜ名言ってそりゃそれぞれの層にとって心地良い言葉吐くのが仕事だからだよ
元々2丁目で働いてた人間だぞ お前ら引きこもりが(脳内イメージで)叩いてるヲタは
普通に仕事して消費活動してるだけお前らより遥かに
立派な人間なんだぞ
そのことだけは肝に銘じとけよ チンコが肉に埋もれて
マンコみたいになってそう
この人 ムーンライト伝説作ったのはバリバリ最強ナンバーワン歌ってる人な、豆。 アニソンのキャリアからスタートしてアニソン歌手から完全に脱皮したのは辛島美登里ぐらいである >>74
歌詞まで変えたのならなんでサッカーという単語がはいってんの? ホントにマツコは目の前の相手次第で言うこと変わるな
信用できない男だよ 16年10月18日TBS系列放送の「マツコの知らない世界」(号外の世界)に出演した際、TBS側に貸出した資料のうち、8点を紛失されるという事件が発生しました。
TBS側により警視庁赤坂署に16年12月5日付で紛失届を提出済ですが、現在に至るまで、資料の返還を受けられておらず、資料も発見されておりません。
もし、どこかで発見された場合は、是非ともご一報くださいますようお願いいたします。 TBS側からの文書1
2017年7月8日
小 林 宗 之 様
株式会社TBSテレビ 制作局
「マツコの知らない世界」担当ディレクター
紛失新聞号外捜索の告知掲載につきまして
2016年10月6日にお借り受けした後に紛失してしまった新聞号外8点に関して、すでに赤坂警察署に紛失届を提出しているところですが、本日、当番組ホームページ内に捜索のための「告知ページ」を掲載しました。
告知ページのurl は以下のとおりです。本ページは本日から1年間掲載します。 http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/news.html
宜しくお願い申し上げます。
早 々 TBS側からの文書2
2016年10月18日放送の「号外の世界」で、出演者の小林宗之氏
からお預かりしていた貴重な資料の一部を、番組の不注意で紛失してしまいました。
小林氏にはお詫びをし和解しておりますが、番組では引き続き、紛失した号外を捜しています。紛失した資料は次のとおりです。
同じものをお持ちの方、心当たりのある方は、以下のアドレスまでご連絡をお願いします。
メールアドレス:matsuko@best.tbs.co.jp TBS側からの文書3 ※2017年7月8日から6ヶ月間掲載
2017年7月7日
小林宗之氏よりお預かりした号外の紛失につきまして
株式会社 TBSテレビ
株式会社 BIGFACE
株式会社TBSテレビ(以下、「TBSテレビ」と言います。)は、
TBSテレビにおいて放送中の「マツコの知らない世界」の一つのコーナーとして、
小林宗之氏が蒐集しておられる新聞号外等を取り上げることとし、
番組制作を依頼している株式会社BIGFACE(以下、「BIGFACE」と言います。)を通じて小林宗之氏に番組への出演を依頼し、
また2016年10月6日に番組資料作成のため新聞号外約300点を借り受けました。
番組自体は同月18日に無事放送しましたが、
番組資料作成中に、TBSテレビ及びBIGFACEの不適切な管理によって、上記借り受けた号外のうち下記8点の号外(以下、「紛失号外」と申します。)を紛失してしまいました。TBSテレビは、同年12月5日、紛失号外について赤坂警察署に紛失届を提出しました。
TBSテレビ及びBIGFACEは、号外紛失の責任及びその後の報告等の不手際を認めて小林宗之氏にお詫びをし和解しましたが、紛失した号外自体はいまだに発見できず、引き続き捜索しております。
お心当たりのある方は番組までご連絡ください。 記
1 明治17年8月30日付 東京日日新聞号外(葉書号外)
「清佛要件の電報を特に御報申上候」
2 昭和16年12月8日付 名古屋新聞号外
「英米と戦闘状態」
3 昭和16年12月8日付 大阪毎日新聞号外
「ハワイ等奇襲奏功」(最終行が滅失しているもの)
4 昭和16年12月8日付 大阪毎日新聞号外
「ハワイ等奇襲奏功」(最終行まで残存しているもの)
5 昭和16年12月8日付 名古屋新聞第2号外
「ホノルルを大空襲」
6 昭和16年12月10日付 朝日新聞号外
「陸海軍協同で、比島上陸」
7 昭和18年9月9日付 中部日本新聞号外
「戦争の大勢に影響なし」
8 昭和19年8月11日付 朝日新聞・産業経済新聞・大阪新聞・毎日新聞・共同特報
「今暁本土来襲の敵機撃退」
以 上 >>23
それにひきかえ石川ひとみのプリンプリンは劣化しないなあ バンダイチャンネルは何でアクトビラサービスやめたんだ?
嫌がらせでも受けたのか?
見放題だけじゃなく購入できるようになるの待ってたのに >>95
これ
JPOPの売り上げが全体的に下がったせいで
アニソンがオリコンに余裕で食い込むもんだから売れてるように見えるんだよね
数字マジック >>19
金がないと文化は育たんよ
ヨーロッパの美術だって金持ちが金を出したから発展した タイトルや主人公の名前が歌詞に入ってるのがアニソンの定義だと、
うる星やつらやドラゴンボールZやさすがの猿飛やΖガンダムの後期やZZなどのOPがアニソンではなくなってしまう >>136
当然スレ立ってると思って芸スポ来たのにないとか ライオンがマクロスFの映像とともに流れてびっくりした
May'nも見てたみたい 一昔前の邦楽ヒットを支えていたのは恋愛ドラマの主題歌だったけど
恋愛ドラマにヒットが出なくなったから主題歌も流行らなくなった
最近、逃げ恥が社会現象と言われたけど
かつてならあれくらい話題になる恋愛ドラマが毎年10作以上あった
代わってアニソンが幅を利かせるようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています