【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 四月は君の嘘の「光るなら」はJ-Popだけど歌詞が内容とかなりあってたな >>16
Get Wildは北条サイドから「こういう曲を作ってくれ」ていう依頼が来て作った曲だから微妙だと思う
他のは明らかにタイアップだけど 90年代はビーイング
00年代はガンダムでのソニー系
J-POPのタイアップ枠化が顕著になった。 神OPならキングゲイナーとかサクラ大戦とか
アニメ紹介する時って本当にいつも同じアニメしかやらんよな 風の谷のナウシカ/安田成美 あの歌声で映画でも起用されなかったんだけど
ヒットしたんだよな。 >>30
GETWildってあれってタイアップが先なのか、楽曲が先なのかどっちなんだろ
BEYONDは逆襲のシャアの映画パンフで小室らがオファーが来てソレにあわせて作ったと言ってたからタイアップ先の楽曲って判明してるけど
シティハンターやキャッツアイとかEPICソニー枠のOPはキャッツアイだけ例外で基本楽曲先な気がする >>16
外人からしたら立派なアニソンだけどな
アニソンの定義に拘ってる人はそんなに歌詞を気にしてんのかね 君が代を歌うのを拒否した売国歌手の安室、しかも最低不倫女の安室を叩き潰そう!そして売国安室を起用した反日企業のNTTドコモも叩き潰そう!
また安室起用を決めたドコモの担当者も解雇させましょう
反日勢力から賄賂もらっている可能性が高い
ドコモは詐欺まがいの行為をしている三流反日企業です
↓
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2+%E8%A9%90%E6%AC%BA&aq=-1&oq=&ai=Qop7sFXsQtaFQP30lfW16A&ts=4719&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&mfb=414_54x&x=wrt
朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/
安室などバーニング系芸能人はヤクザの利権です。露出していたら即、その媒体に抗議の電話とメールを!バーニングは自社の息がかかっているタレントのライバルに対するネガキャン記事を大量に書かせて叩き潰すという悪質な手法を多用します
安室推しの為に倖田來未や浜崎あゆみへの壮絶なバッシングが展開されたのもバーニングの仕業です
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6709
>各社には『B担』と呼ばれるバーニング担当記者がいて、日頃から会食などで親密に付き合っています」(音楽業界関係者)
レコ大の利権では死者まで出ている。↓みんな!ヤクザバーニングを警察や税務署に通報しよう!レコ大「1億円買収」についても完全に脱税です
http://www.dainipponshinseikai.co.jp/coram/burning_recotai.html
■いかさまレコード大賞 ■疑惑の審査員買収資金五億の大半は周防の懐に入ったのか?
>●怪死した審査委員長、阿子島たけし(あこじま たけし)
JSBレコ大受賞「1億円買収」疑惑、LDHとバーニングは「脱税」該当の可能性
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010005-bjournal-ent&p=1
異常に浜崎を敵視している安室
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
バーニングプロダクション
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
>実態は神戸山口組周防組。警察からも企業舎弟として監視されている
. >>18
「固有名詞」「技名」というのはあくまで表面上の形なんよね
子供向けの番組の「主題歌」としては
『どんな番組か』…をわかりやすくメロディと言葉で伝えて
副次的に楽しんでもらう,歌ってもらう・・・であって
そのために固有名詞を出すのが手っ取り早いという話であって
根っこの部分は「作品の主題」を歌う部分なんよ
まぁぼやけた言葉や熟語で「世界観が・・・」とか言ってる
マヌケなお歌よりも,ストレートに単語出して少ない文字数で
きっちり伝えてもらったほうがいいわな
テンポ上げて早口でまくし立てる曲なんてたいていできそこない
おばちゃんのおしゃべりと同じでなんの中身もない >>52
あれは宣伝タイップだ
コナンとかもそうだったな
ザードはスポコンだからタイアップでもわりとあってたからよかったな 河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
中国に批判的な俳優を干したりする恥知らずハリウッド。反日媚中のハリウッドの映画を見に行く売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていきましょう
韓流もそうだけど、海外のコンテンツに滑稽なくらい憧れたりマンセーするのは恥ずかしい事だし危険性ある事だと自覚しろよ
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド↓
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
もうハリウッドはおしまいか…『GODZILLA ゴジラ』続編、中国の巨大スタジオで撮影へ
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161119/frn1611191530002-n1.htm
夏休み映画の主役は“異星人”や“お化け”ではなく中国? ハリウッドの「媚中」に日本の観客もあきれ気味!
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160820/prm1608200021-s1.html
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
中国パワーに魅せられたハリウッド、急成長を遂げる中国の映画興行成績
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00037529-crankinn-movi
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映…
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395920751/
オリバー・ストーン監督「日本はまず中国に謝罪することから始めるべきだ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376547048/
日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド。アンブロークンは反日映画ではないとかバカなこと言ってる奴がいるけど、
原作は日本人は人食いの風習があるとか書いてる捏造小説なんだから映画がヒットして (アンブロークンは米では一億ドル以上の大ヒット) この捏造だらけの反日原作も売れるんだから同じこと
映画アンプロークンは反日映画ではないとか言ってる奴は映画化の際にあまりにも過激な所が原作からカットされたからそれを利用して反日ではないとかデマを流しているんだよ
アンブロークンを作った反日ユニバーサルの映画を日本で配給しているのが売国東宝の100%子会社の東宝東和
反日ユニバーサルと売国東宝は結託・提携している。「アンブロークンは反日映画ではない」というデマを流したのは売国東宝
↓
「日本は人食いの風習」「戦時中は…」実話と称する仰天小説(NYタイムズ14週1位)をアンジーが監督・映画化
http://doumin.exblog.jp/17543165/
ザ・コーヴという反日捏造映画も酷い。
シー・シェパードの過激行動の切っ掛けになったのがハリウッド映画のザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
「オーストラリア」って反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている。
. スラムダンクは海外では全く人気ねーし。関係ないけどね。 >>59
おっとダブルゼーダの秋元の悪口はそこまでだ 外国とかで現地の人がアニメや特撮の歌を日本語のまま
熱唱するのは感動するような あなただけ見つめてる。サッカーさえ好きになったわ。バスケの漫画だけどね
燃えてヒーロー キャプテン翼OPだけど 吉岡冶だけど天城越えとかの人なんだよな となると
幽遊白書「微笑みの爆弾」も
アニソンのうちに入らないことになるな
内容全然関係ないしな >>24
あの漫画さ、こずえちゃんの何が気に入らないのか、五代を張り倒して仕方がなかったわ。 ほんとこの枠つまんなかった
進撃のOPとかいらねーよマジで 近年もアニソンも「小室&TMの影響で音楽始めた」、って人間の
曲ばっかなんだろうな。
「GOD KNOWS」も「ready‼」も「恋愛サーキュレーション」も
小室オマージュだしな。 馬渡のデイドリーム・ジェネレーションだけどあれは仙水編をみて作ったいったな。
仙水の気持ちになってみたって。 >>60
実はそれ以前からJ−POPのタイアップは顕著だったよ
ジャンプアニメのシティハンターなんかはEPICソニー
とんちかんや奇面組らはポニーキャニオン枠とあったわけだし 最近のアーティストは才能も無いくせにアルバムからそのまま持ってきたような曲を使い過ぎ
最低でもアニメの世界に合わせて書き下ろせよ >>76
TOUGH BOY
https://youtu.be/mBJpaigU1EA?t=161
日本語全然できないのに音感だけで歌ってるからすごいわ >>45
黒澤映画の元ネタは西部劇なんだがね。いちばん無国籍な監督だと思うがw キャプテンのエンディングとか
ガンダムのエンディングで物思いにふけるのがいいんだよな アニソンはイイよ〜
特に昔のやつ
自分が小さかった頃観たアニメのやつ
曲自体もイイし、アレンジもイイ
そして何より
その曲を聴いてた時代にトリップできる
ノスタルジックな気持ちにさせてくれるところがイイ イエモンの吉井がカバーしたい曲がガンバの冒険のエンディング。
おまえとなかまのどくろを移す マツコ自身がかなりのハロヲタだからな
仕事への影響を考えてあまり表に出さないようにしてると言ってたけど
世の巷を徘徊するでショップに行った時かなり詳しかったな ゲッターロボやマジンガーZの様なブラス・ロックが好みです >>79
あのマンガ全然知らないけど違うというならそういうことでいいよ
深夜アニメだってそうだけど,おっぱいがプルンプルン揺れてるだけのアニメで
絆が〜とか光の〜とか暗闇(しっこく)が〜とか歌われても
頭悪いの丸出しでバカなんじゃないかといつも思うわ ダイターン3
ムテキング
フローネ
ファーストマクロス
このへんは見ずに歌えるな アニメと関係ないならアニソンじゃないなら持ってけセーラー服すらアニソンでないと言ってしまうのか?
アニメと全く関係ない水樹が歌ってるのは全部アニソンじゃないのか?
違うだろ? タイトルを連呼していた時代のアニソンの曲調はどれも似たような童謡だったからな
幅広くなったわ >>84
基本アニヲタって四つ打ちのアップテンポでメジャー進行、サビで転調するダンサブルな女性ボーカル曲を好むよな
まぁそれが派手なアニメーションOPの映像に合わせやすいってのもあると思うけど
楽曲コンポーザー側も小室影響でDTM始めたっていう世代が多いんだろうね >>62
めちゃくちゃ下手だったな
ダンスも踊ってないのにめごっちより下手とか パトレイバーは漫画、アニメ、映画、音楽
ロボデザイン全て完璧。 タケカワユキヒデの劣化に涙が止まらなかった
老いとは残酷なものだ あしたのジョー2の「ミッドナイトブルース」もあしたのジョーに関係ない歌だな 今アニソン言われてんのはただのJPOP
しかし俺の見てたアニメのころからそうだった
才能あるアーティストの救済というか
くれしんの歌が菅野美穂やらだったの知った時はおどろいた
https://www.youtube.com/watch?v=yxYflvuJpxU キャッツアイのしばらく位まではまだそのアニメ用の歌がアニソンだったけど
そのうちタイアップのJPOPってだけな感じになっちゃったしな >>1
それそもそも「オタク」じゃねぇーじゃん。
オタクと言うのは複数の情報を集めて底から新たな仮説を構築するクラスタを言う。
単なる消費専門存在より創造的な存在なのだ。
消費するだけの奴は「マニア」と呼ぶ。 >>105
あー、ほんとに最近だよね。
ボカロあたりかな??
こんなにシンセフリークがいたか??みたいな。 ワイマツコと同級生やけど 話聞いてるとやっぱ昔は男の子やったんやなーいう感じ
†
( ゚∋゚) でもマツコ自身は今はそんな漫画・アニメ好きとも思わんけどな
ただ彼自身はハロヲタだからヲタク文化自体の事は悪くは言わんけど
>>13
2周回って最近は作品に寄せてる曲も増えたやうな
ヒャダイン引っ張りこんで作ったゆずのHUNTER×HUNTERのEDの表裏一体とか
>>30
「Get Wild」は曲と作品をガッツリ合わせたアニメの出来も素晴らしい スタッフ渾身の出来
るろ剣の「そばかす」はどうしょうもなかったが
EDではレボレボの「ハートオブソード」とシャムシェイドの1/3の純情な感情とかもよかったような
>>100 スキトキメキトキス >>28 ザブングルはいいな 子門真人や水木一郎や堀江美都子の歌声は
なんか、人間の精神を鼓舞させる力があると思うわw デジモンのバタフライは紹介された?
最終回帽子飛んでからの曲入りは神でしょ >>80
こずえちゃんが嫌だったんじゃなくて響子さんが好きだっただけ
響子さんてそんなにいい女じゃないんだけどな >>64
俺はアニメのOP、EDに使用されてたら
アニソンでいいと思ってる
単に、ガチのアニソンではなく
タイアップ系のアニソンってだけの話
アニソンはアニソン
それでいいと思ってる 最近のビジュアル系バンドとかに歌わせてるのをアニソン扱いは違和感がある
中身に関係ない曲だし
90年代のビーイングもそう タイトル
キャラ名
固有名詞
技名
が入っていないのはアニソンではありません 軽々しくオタクを自称するんじゃない。
オタクを名乗っていいのは、庵野秀明レベルの人だけ。 アニソンはコミュニティーFMとかで
年に何回か10時間とか12時間の番組をやるのを
実況しながら聞くのが好き >>6
オタクという言葉は蔑視に使われていたのに
経済を動かすほど増殖したことで
チヤホヤされ勘違いされるようになってしまった
自分のことを○○オタクなんです、とニコニコ自己紹介できてしまうような人とは
ビジネスでもプライベートでも心から安心して付き合うことはできない
何故ならば、利己主義なので簡単に人を裏切るから そろそろチャゲ&ASKAの
on youre mark
解禁すべし 今のドラゴンボールのエンディングなんか、糞新人歌手どもの糞曲大量生産だぞ 鉄血のオルフェンズのエンディングテーマはどの曲も
ちゃんと作品を表している気がするんだけどなぁ
OP?ダメすぎw 俺の中でのアニソンはアニメアテガキソングではなく
隠れた優秀なアーティストの救済
特に覚えてるのがこれ
糞アニメ史上最高の神作画で有名なアニメのエンディング
https://www.youtube.com/watch?v=bThtDtRUUPw
女ブルーハーツみたいな世界観 >>123
WANDSとかね。
まぁミリオン売れたから本人も納得してたろ。
ビーイングは売れない奴はすぐに切ってるから。 アニソンだろうがアニソンタイアップだろうが結局アニメとシンクロしてるのが人気ある 俺も愛がひとりぼっちの方が好きだからちょっと嬉しかった >>1
チョンのチョンによるチョン推しはしつこいんだよ
こいつ
石田姉妹
いい加減にしてくれ
もうお腹いっぱい 話題になったアニメ見るだけとか、アニソン歌うだけの奴をオタクとか言うなよ。 >>124
勇者王誕生とTrust you foreverは合格で安心した >>114
1話くそすぎたけどそれ以降は結構良かったな
コンビニ回みたいなのなら地上波やれそう でもアニオタってアニソンが民放にでるとなぜか
「いやースベってたなー」「やっぱTVではだめだなー」
って分かってるのは俺たちだけ感をだしたがるよね
ジャパリパークのミュージックステーションとか全然スベってなかったぞ 外野の人間がこれだけ分析できたら凄まじい眼力だけど、
マツコ自体がアイドルファンだから分野は違えどアニメ業界等のオタク心理を
類推できるんだろうな。 ちゃんと内容に関係ないとアニソンじゃないという定義だと
「微笑みの爆弾」はアニソンじゃないということになるし
アニメに使われたら全部アニソンって定義だと
オアシスの「Falling Down」もアニソンってことになるな
極論は通用しない 和也をカッチャンと呼ぶものは
聖子をセッチャン
さやかをサッチャンと呼ぶような
日本語ネイティブとは何か違う人だろう >>1
井筒監督と対談した時、オタク文化を馬鹿にしてませんでした? >>1
誤解だよ
アニメ産業 1兆5000億円
オタク市場 5000億円
この程度
日本のGDPは525兆円
オタクの影響力なんて無い >>129
へー。
森雪乃丞のチャラヘッチャラは
ゆとり世代が越えられない何かがある。 >>116
いやもうちょっと上の世代だと思う
DTMマガジンとかKBマガジンとか読んでた世代
ちょうどMIDI規格が普及して学生バイトで稼げばDTM機材一式そろえられるようになったあたりかと
ボカロ世代はもうちょっと下じゃないかな
TMNはリアルタイムで知らないけど小室ファミリー全盛期は知ってるみたいな世代がボカロ世代なんじゃないかなぁ
その世代はここ2〜3年ぐらいからTVアニメOP手がけるようになって
小室っぽさというよりヒャダインとかみたいな電波アレンジを得意とする感じかな >>16
ガチヲタ的には入らないんだよなあ
あいつら変なこだわりあるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています