【テレビ】マツコ・デラックスがオタク文化に名言を連発 「マツコの知らない世界・アニソンの世界」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/13293285/
2017年7月5日 9時27分 トピックニュース
4日放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、オタク文化について持論を語り、Twitterで「名言」だとの反響が相次いでいる。
番組では、アニソン(アニメソング)評論家の冨田明宏氏を招き、マツコと知られざるアニソンの世界についてトークを繰り広げた。
冨田氏が紹介した「2017年上半期カラオケランキング(20代)」によると、ランキングの20位中、実に12曲がアニソンで占められていることがわかる。
このランキングに、マツコは「もはや日本のメディアを支えてるのはオタク」「オタクの人がお金を使ってくれなかったら、メディアでお金が動きませんよ」と感想を語った。
また、マツコはオタクが向ける先がビジネスの市場となったと指摘すると、これに冨田氏も同意した。
冨田氏は、オタクの裾野が広がりアニメやアニソンに接することが特別なことではなくなったと分析している。
なお、マツコはオタクが抱える危機感についても指摘している。かつては陰ながらに育んでいたアニソンの魅力がメジャー化したことにより
「特別だったものが、特別じゃなくなってしまった」「アニソンはもはや、普通に歌謡曲ですよ」と、より一般化した文化になったと結論づけていた。
こうしたマツコの発言は、Twitter上ですぐさま話題となり、「マツコさんの名言です。ご確認ください」とのコメントとともに放送画面のキャプチャーを添付する投稿や、
過去の番組での発言をも引用しながら「なぜマツコは息を吐くように名言を生むのか」とコメントする投稿などが、幅広く拡散している。 めぞん一刻を100回読み直せ
こずえと五代はどちらも奥手でデートしても何処かよそよそしい空気で
響子さんとは引けば来る、押せば引くって感じで
息ぴったりだろ それ、コンテンツを消費するだけのたんなる消費豚。
オタクは生産者。 君の名は
興行収入 248億円
世界全体 350億円
これっぽっち
日本経済から見れば誤差の範囲だ 昔から同じくらい市場があったけど、
他の一般的な歌謡曲に埋もれてた。
今は一般的なのが売れなくなったから、
アニソンが目立つようになっただけ
と思うのは俺だけ? 俺が子供の頃はアニソンはまさにアニソンって感じの曲が多かった気がする
今はJ-POPと区別がつかないものが増えたような >>152
海外で日本のコンテンツやってるのは
放映権が安いからだよ。
アニメはまだいい。おそらくスポーツ中継は最悪だと思う。
日本人が韓国のリーグを見ないのと同じようなもん。 >>9
難聴を疑うレベルの酷さだったな
ちょっと前に弾き語りでガンダーラやった時もギターと半音くらい違ってた アニメのオープニングて大体
Aメロ
Bメロ
サビ(ここでキャラを映してたカメラが空を向いてタイトルが出てくる)
このワンパターン
笑える アニソンの定義ってよくわからん
書き下ろしならわかるが、単なるタイアップで使われた曲とかもあるでしょ 再放送とかでドラゴンボールGTとか見ると、
主題歌のDANDAN(略)以外覚えてなかった 進撃カラオケで歌ったことあるけど
歌詞見にくすぎだろw ID:egvdaa5o0
それさぁ、アニメの話でしょ?
今話してるのはアニメソングの話だよ?
今の日本の音楽業界の中で、アニメソングがどれくらいの比率で影響してんのか
そっちを調べてきてよ 明言は言い過ぎだが、芸能人サイドとしては珍しい発言だと思ったわ。
フツーはオタク叩いてなんぼだから。 マツコってちょっと前に井筒と一緒にアニメバカにしてたやん >>13
それは90年代から2000年代前半
最近はちゃんと内容に沿ってる
たまにそういう曲もあるけどオタクには嫌われる >>151
〈アサ芸プラス2017年1月7日〉
井筒 「全て勝者の国のマネ。アニメの顔を見たら、そこに日本人の顔は一人もいないやろ。」
マツコ 「そうよね。みんな目が大きくて、金色みたいな髪を風でなびかせて、そんなわけないだろって!」
井筒 「日本人は、負けた日本人のリアルな顔が見たくないねん。それが常に深層にあって、根づいてしまったいうことよ。」 >>1
東京都議会議員選挙で小池が圧勝した事によって
五輪開会式はアニソンが主軸になりそうだな
ただ、アニソンと言っても電通アニメで塗り潰されそうで怖い
フライングドッグで行け!フライングドッグ楽曲中心で
電通+JASRACと、日本ネットクリエイター協会問題で、大喧嘩中であろうともな ていうかなんていうか
かつてメジャーとされてた「ミーハー層」が
現在食いついてる分野がアニメなわけで
えーーーと
なんやろ
アホを釣ったもん勝ちとか ゲームのときもそうだったけど興味なさすぎて不機嫌だったなマツコ 俺は意外と好きだよ
ナウシカの安田成美
めぞん一刻の斉藤由貴 >>181
番組の趣旨に沿った発言をするお仕事ですので… アニメの曲はアニソンでいいけど
声優を束にして早口で歌うやつは気持ち悪いから見えない所でやって >>173
俺のアニメOPあるあるは
横向きアップの悲しげなヒロインが
涙を流して、その涙が水平にツツーッ
ってやつ >>163
ドルヲタ同様、握手目当てで100枚以上買ってるアニヲタもいるので一概に「売れてる」とは言えない アニソンで初めてタイトルとかキャラとかを歌詞に入れなかったのは○○とかあるんだろうな いぬやしきのopもラスベガスでよかったのに〜
ノイタミナでワーナー使われることありますか? getwildからだっけ
本編からEDに入るのって >>6
それは違う
宮崎事件に乗じたサブカル狩りで完全に市民権を
喪失したんだよ これはあるな
かつてエロゲをやっていた時には「こんなもんやってることバレたら社会的信用失う」
と怯えてたが、いまや珍しくない マツコは苦手な相手をあえておだてる場合がある
これはそのパターンじゃないのかな >>174
ちょっと前に関ジャニ∞の番組でアニソンの勉強やってたが、3つに分けられるそうだ
タイアップ系、タイアップ以外の主題歌(専門歌手や声優の歌)、劇中BGM >>63
自分らが売れたいために、アニメに寄せて作ったはず GLAYが一周してまたアニメのOP歌うんだから時代は変わったわ、とは思う >>196
そのアニソンの定義がその人の物差しによって千差万別だから問題なんだよ アニソンが音楽業界を支えるってのは大間違い
今でも普通にドン引き >>21
昔のアニソン聞いてた身としてはタイトルとか主人公連呼してほしいのよプリキュアとか
進撃の〜巨人〜♫みたいに ラムのラブソングも作品とは関係ないというかハーレム物なら何にでも使えそうだな ジェットコースターのやつは久々のガチ勢で面白かった >>191
ED曲の方は・・・ある程度たがが外れるというか
ゆるくてもいいと思うんだ。
ヤッターマンの三悪の例もあるし,ドラえもんやおばQでも
絵描き歌や○○音頭で子供たちにサービスしているわけだから。
ただEDとしては「クールダウン」の役割もあるので
あまりにもガチャガチャしすぎた曲とかは,できるだけ避けて欲しいな >>182
むしろ今は何でもありな感じじゃね
たとえばアニソンバンドとして定着したFLOWの楽曲なんてぶっちゃけアニメのタイトルや内容に沿ってる歌詞とはいえんけど
なんとなく合ってると言う感じで普通に絶賛されてるよな
他のアニソンシンガーと言われる人達の楽曲も必ずしもそのアニメ用書き下ろしとは言えないものが多いがそれで批判されてることはないしなぁ 『宇宙戦艦ヤマト』
作詞:阿久悠 作曲:宮川泰
これ、アニソンの歴史でいうと
ドラクエのBGMで すぎやまこういち が担当するより
もっとすごい出来事だったんだよね。
あまりに国民歌になりすぎて実感持ててないひと多いけど。
昨日の番組でいうと、ゴダイゴが999の劇場版主題歌やってたのが強調されてたけど、
それよりも破格にすごい出来事だった。
(なお、ゴダイゴがやった主題歌の出来もインパクトもすごいのは当たり前の上で発言してる。念為) アニソン枠を番組最後にして
エンディングでゴダイゴに歌ってもらえば
大盛り上がりで追われたのに・・・
何で最後がジェットコースターなんだよ????
編集構成ヘタクソすぎだろ >>215
わかる
ジョジョのその血の運命も懐かしい感じで好きやった >>214
キャッツアイがザ・ベストテンで1位になった時から
アニソンは世間に認められてんだよ アニソンというと頭からバカにしてかかるくせに、何々というバンドの曲
となると名曲!とか言い出す奴 そして腐が金を出せば出すほどホモアニメが増え、ホモアニメだけになるんですね >>22
そばかすみたいなのがタイアップ暗黒時代
西川兄さんのハートオブソードはSMEなのにちゃんと
アニソンとして成立してて評価された 昔の男の子向けのアニソンはOPが血沸き肉躍るような歌で、EDが哀愁漂う感じのが多かった
わかりやすい例がタイガーマスク 実写以外での歌はめっちゃ美味いのに
ライブではいつも顔こわばらせて歌ってる中島愛 オタクがメディアを支える?ないないそれはない
支えるのはライト層
君の名は。は売れたけど君縄オタクなんて少ないでしょ
NHKの捏造ランク見たらわかるよ ヤマトより愛を込めての時代から
その時代の有名歌手が歌謡曲として歌ってましたよ >>219
逆に酷評されたアニソンは何がいかんかったんだろうか
個人的にギアスの奴とか歌だけなら別に嫌いじゃないから何がみんな気にくわなかったのか良く分からんのよなぁ >>222
ハッ
そういえば、バングルスのウォークライクエジプシャンも
アニソンになったんだわ! >>224
キャッツアイもシティーハンターも面白いからなぁ
ああいうアニメに戻って欲しいわ
原作がもうダメか >>224
今考えるとキャッツアイって凄いな
当時かっちょよかったし 歌とアニメの世界観も合ってたし
歌手も上手いし サビでタイトル連呼してるし 売れたし
アニメもおもろかった
†
( ゚∋゚) あんなのなかなかないぜ このブタ、「君の名は」を井筒と一緒にディスってたろ ハイスクール奇面組とかもそうだよね
ひたすらおニャン子だったし にしては毎回毎回番組に色々なオタクが登場してるなぁ >>59
プロデューサーのこだま兼嗣氏だよ
原作者の要望じゃない
原作者の要望でハウンドドッグのロックスを初代OPに
採用したNURUPOは微妙だったが >>6
みなさん、今日はミンメイ歌いませんから
帰ってください モスピーダのOPはさすがに取り上げてもらえなかったか
すごくカッコいいんだけど 最近のアニソンなら限界突破サバイバーがいいな
氷川きよしだけど(笑) ま、その割には2000年以降のアニソンの紹介なんて殆どなかったんですけどねw さすがに島倉千代子に
サーシャサーシャわたしのむすーめー
と歌わせたのは
間違ってたと思うけど 天童よしみの大ちゃん数え歌も
未だに歌われている(´・ω・`) アニヲタが気持ち悪いことに変わりは無いけどね
アニメアイコンでTwitterやってる人とか吐き気するよね 「90年代はこれホントにこのアニメのために作った曲なのってのもあった」
ワイ「スラムダンクエンディング、大黒摩季の"ポケベル持ったし〜"のことやな…」 >>87
シティハンターはちゃんと作品に合わせてた
そばかすとは違う >>224
バーチャファイター2のテーマソングがオリコン1位取りそうになった時は
歌番組、いったいどうするんだ?wって思ってヒヤヒヤしたぜw
よく見てたらその頃の歌番組は、アニソンは何位に入ってもガン無視で
歌謡曲だけ流してたわ >>234
そのアニメの雰囲気みたいなものに曲や歌詞があってれば全然アニメに関係ない歌でもいいけど
全然雰囲気違うのあるからね >>129
んなもん改からやってるわ
GTもただのタイアップだし キャッツアイはデリンジャーのほうがエロくていいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています