【テレビ】『イッテQ!』絶好調の背景に萩本欽一のシンプルな助言があった [無断転載禁止]©2ch.net
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2017.06.27 16:00
『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の勢いが止まらない。
25日の放送で20.3%(関東地区)を記録し、番組記録を更新する8週連続視聴率20%越えを達成した。
最近のテレビ界では少なくなった海外ロケを行ない、出川哲朗やデヴィ夫人が奮闘する姿も人気の要因となっている。
実は、番組がスタートする前、スタッフは1980年代前半に『視聴率100%男』と呼ばれた欽ちゃんこと萩本欽一の元へ教えを請いに行ったという。
「どんなことに気を配れば番組が当たりますか?」と聞いたディレクターに対して、萩本はこう助言したという。
〈僕は、「ヒントは『遠い』と『辛い』だ」とだけ言いました。すると、そのディレクターはそれを見事に実現しました。
『イッテQ!』は、タレントが遠くまで行って辛いことをこなしてくるという実にシンプルな番組です。それがヒットにつながったと思います。
(続きはソースをご覧下さい) >萩本はこう助言したという。
〈僕は、「ヒントは『遠い』と『辛い』だ」とだけ言いました。すると、そのディレクターはそれを見事に実現しました。
↑ アホらし。嘘臭。
日テレらTV局こそが、芸能プロ顔負けの巨悪ブラック!
http://tigermask.sakur●a.ne.jp/souron2_index.html ( 元東映幹部HP )
> 日本テレビの番組 「 スター誕生 」 でデビューのきっかけをつかんだ山口百恵は、
> 芸能活動で得たギャラの50パーセントを生涯日本テレビに上納する契約だった。
> さらに半額から50パーセントを所属事務所ホリプロが取った。
> 山口に渡されるのは、元の25パーセントということになる。
> 山口はこの呪縛から逃れるために芸能界から引退した。
つーか、始まった当初って馬鹿馬鹿しい事を検証する番組だった気がしたけど
深夜時代の飯島愛とか出てた頃 欽ちゃんの番組って”近い””楽しい”だったのにヒットしてなかったっけ 欽ちゃんの番組で一番おもしろかったのはTVプレイバック
異論は認める でも、昨今は辛すぎるとクレーマーが騒ぎだすんですよー イッテQが始まった頃はまだ萩本の勘も鈍ってなかったからな
このシンプルなテーマがあったからこそ
今のモンスター番組があるんだな ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
10月5日悪魔の娘 生誕
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
何事も愛をもって行いなさい。
(新約聖書『コリントの信徒への手紙1』16章14節から) 最近つまんないけどな
イモトの登山と出川くらいしか面白いネタないよね?
温泉同好会とかクソつまんないしお祭り男もマンネリすぎ 1980年代前半にスタッフが欽ちゃんに質問したのかと思った 世界まる見え!テレビ特捜部
世界まるごとHOWマッチ
なるほど!ザ・ワールド
世界の果てまでイッテQ!
日本人は、こんなの大好きだろ 中心となったスタッフが電波の土屋がやってたウリナリの内村班なんだから別に萩本関係ないだろ >>24
俺は逆だな。イモトは登山だけつまらんし出川単品は不快
温泉同好会はおかずクラブと合宿の余興が面白いから絶対に見る 老害がいっちょ噛みしてきたとしか…この人ウザいな(;-.-)y-~ これは真理。
タレントの困った顔が見たい。
わけのわからない場所で困難に会うほどウケる。
だから、スタジオにイテ困っていない盛り上げ役だけのベッキーが切られた。 つまり吉本とは逆のことをやれと
東京芸人の矜持ですよ、これを忘れるなと >>26
世界不思議発見
Youは何しに日本へ
こんな所に日本人
こっちだな
世界不思議は最近イマイチだけど 二郎さんを遠くへ突き飛ばし、辛い思いをさせてきました。 そもそも萩本自身が、出演者に辛い思いを強いるような番組ほ作ってなかったと思うけど…
あ、欽ちゃんバンドって意外とヘビーだったのか? 金の使い方凄いよな
いつだかのイモトの登山を何週かに分けて放送だと思ってたら
SP2時間で全部放送しきったのは驚いた 電波少年とか、笑ってこらえてとかすでに遠いと辛いをやってるだろう。 遠いところに行くだけで他の番組と被りにくくなるしいいんじゃね やっぱ見たことない映像見れるのはデカイ
まさかあんな山でイモトのうんこシーンが観れるとは思わなかった >>24
>イモトの登山と出川くらいしか面白いネタないよね?
>温泉同好会とかクソつまんないしお祭り男もマンネリすぎ
全く同感だが
取りあえずご意見番出てりゃ見れない事はない
デヴィ夫人とのコンビが一番面白いんだけどな
あと不釣合いな美人や可愛い系女 いきなり欽ちゃんの作文みたいになるから2度も読み返しちゃった ふかわの床屋シリーズ好きだったのに、人気番組になったらふかわ切りやがった >>29
お前土屋がどういう人脈でやって来たか
知らんだろ?w イッテQの最初の頃って別に遠くに行ってつらいことをする番組じゃなかったろ
行ってみて子供の疑問を解決するみたいな番組だったじゃねーかよ
それをクイズにするみたいな、スタジオに飯島愛とかいて
後付けか妄想だろこの記事 >>44
あと水曜どうでしょうとか
アレは遠いばっかりでもないけど >>14
9点以上取ると0に戻るという
不可解なシステムw 行ってQ一回しか見たことない
ふなっしーが外国でカーレース出るやつ。すげー面白かったな 鉄腕ダッシユからの流れでチャンネル変えずに「ま、いっかこのままで」って俺みたいなのは多い筈 ダッシュとイッテQって意外と視聴者層が被ってないんだよな 遠くて辛いのは視聴者が自分で経験できないからテレビでやる意味があるってのは当たり前だよね
VTR見ながら雑談してるだけのくだらない番組の対極にあるわけで
で欽ちゃん単位取れてんの? 内村司会で出川、イモト、ふなっしーをレギュラーにしてあとはいらない
いるとしたら金子貴俊、デヴィ夫人かな 日テレのバラエティって他局の番組のパクリと自局の過去のバラエティの焼き直しで飽きる。
あと、大島は見たくない。 >>59
イッテQの方が視聴率良いしダッシュ終わったからイッテQ見ようかなという人の方が多い >>64
それより内村、生瀬でやってたロボット相撲とかする番組の方が見たい 萩本欽一の番組って演者を追い込むのが多かったな
基本ドSなんだろな >>14
俺は野球拳だな。
ジャンケンに負けた女優さんが脱いで、脱いだ服をチャリティーに掛けていた。
欽ちゃんは乗り気が無かったみたい。二郎さんはノリノリだった。 それじゃ遠くに行くのNGにした森三中はそろそろお役目御免でいいよな >>34
盛り上げ役ですら無かったけどな。
身体を張ってロケして帰ってきた共演者に上から目線で偉そうな物言いをして、次のコーナー紹介するだけ。
大物MCの内村の威を借る狐状態だった。 >>11
萩本欽一がテレビバラエティに持ち込んだものだからね
あの人パイオニア的な事山程やってる
55号はテレビに消費され尽くして潰されたから、テレビの隙間を必死で探して広げてきた
でもやってる事はあの土屋さんと同じこと(その土屋さんも萩本チルドレンだけど) 録画するほどではないけど、暇つぶしにはなる程度の番組 インターネットの引き篭りはビートたけしとか松本人志みたいな
やたら高尚振った攻撃的なお笑いが好みだから
萩本とか内村みたいな子供も笑顔になる笑いが大嫌いだよな
鬼の形相で否定に掛かるもの プラタモリとか
「近い」「辛くない」
でも高視聴率だよ >>81
あの頃のドリフってもう第一線から引いてたよ 昔はボビーオロゴンとかふなっしー出てたよな
森三中の枠増えすぎじゃね?手越もまだいるのか? >>38
イッテQ放送開始10周年記念DVDから完全に存在を消され、居なかった事になってるからw
誰も呼んでないよw イッテQって深夜枠でスタートしたのかよ知らなかった けっこうエグイことやっててもぎりぎり全年齢向けに収めるバランス感覚が
欽ちゃんに通ずるものがあるかなとは思う 最近欽ちゃん上げの記事が多いけどもうすぐ死ぬのかな? オーシャンズ、お祭り、登山、出川、手越以外はつまらん。とくに女芸人。 手越は難局を乗り切ったようだな。
私的にはよかった。 >>8
この期に及んで、後期高齢者出されてもな。認知も怪しいし 宮川大輔のお祭りとロン毛のQチューブは実際面白い
ていうか日テレのバラエティって編集が有能じゃね? >>101
それな
あの番組は編集が面白いんだよ
やってることは大したことない 昔関西テレビのアナウンサーの桑原征平が朝のワイドショー「ハイ土曜日です」という番組の
「征平の挑戦」というコーナーで世界のあちこちに挑戰するコーナーがあったのだが
まんまパクリ 萩本欽一は今のバラエティーのスタイルを作った神様だからな。萩本に教えを乞う時点で日本テレビのスタッフは頭がいい
フジテレビも萩本欽一に教えを乞え 日本は以前に増してバカが増えたんだよ
そのバカ連中の吹き溜まりになってるのが日テレ
自分は各局の番組録画して見てるけど日テレの番組が他局に比べて特に優れてると思った事は一度も無い >>25
読点の位置間違ってるよな
×実は、番組がスタートする前、スタッフは1980年代前半に『視聴率100%男』と呼ばれた欽ちゃんこと萩本欽一の元へ教えを請いに行ったという。
○実は、番組がスタートする前スタッフは、1980年代前半に『視聴率100%男』と呼ばれた欽ちゃんこと萩本欽一の元へ教えを請いに行ったという。 俺がもう大分見てないからそろそろ
バブル弾けるんじゃないかな
もうマンネリ化してる 電波少年の過激さとウリナリのファミリー感を絶妙なバランスで両立させてる番組だもんな
WTや祭りみたいな電波少年的な体当たりロケ、それに加え登山や一芸合宿みたいなウリナリにも似た半ばドキュメンタリーに近い内容もあるから意外と飽きが来ない
他局で似た様な海外ロケの番組してるが、まるで面白さが違うからね 仮装大賞では明らかに忖度と思われる点数アップが日常茶飯事だったな
今だったら大問題だわ >>117
点数で賞決めてる訳じゃないから関係ないだろw
結局は欽ちゃんじゃなくて点数つけてる審査員で決めてるし >>36
金子は結果出すが報われないな
な、立ち位置が1番輝く >>114
全く同感だわ
「イッテQ」見てると、電波少年インターナショナルとか、ウリナリのドーバー海峡横断部を思い出すよね(笑) >>109
視聴者の嗜好は30年で大きく変わってるぞ。当然社会環境の変化も 世界巡り番組は他にもあるけどちゃんとお笑いも忘れてないのが強いのかな イッテQって深夜番組だっただろ
当たるも糞もねぇだろ
後付けじゃねぇの >>125
萩本欽一のキツいツッコミ役がバラエティーのMCをするパターンは今でも主流
後は芸能人以外の素人をキャスティングしてオチに使う手法も萩本が始めた
未だにバラエティーは萩本欽一スタイルだよ >>14
当時、「誰?」レベルの存在だった石田純一と向井亜紀をレギュラーにして
「全員集合!」終了直後のドリフターズを週替わりゲストにしてたんだよな
(ごきげんテレビやってた志村・加藤はほとんど出ず、いかりや、仲本、ブーさんのローテが多かったけど) >>108
その番組知らなかったので調べてみたが今のにじいろジーンの前身番組なんだな
このコーナーを番組が変わってもずっとやり続けていたらイッテQはなかっただろうね
桑原征平アナはイッテQのお祭り男・宮川大輔の父親と同級生で家族ぐるみの付き合いをしていて
宮川大輔が吉本入ったのも桑原アナが紹介してくれたからだそうだ >>106
そうではなくて、取れ高が多いから編集しやすいってどこかの記事で見たよ
普通の民放なら二時間でやるところを、ワンコーナー扱いにするから、編集も面白い素材が多くてやり易いとかなんとか DASHは正反対なんだけどな
・近い(海外ロケ無し)
・辛くない(趣味の延長だから楽しい) >>135
イッテQほどじゃないけど近くもないよw
それが当てはまるのは太一の企画だけ 欽ちゃんは今大学行ってるんだっけ?
大御所なのに
いつまでもアクティブなのはすごい >>6
ああ
2ちゃんの引きこもりにとっての欽ちゃんは極楽山本の
人なんだな ウッチャンがMCだからお茶の間が
安心できるのが大きい。他の大物芸人
とかだとパワハラ的な空気とかになって
家族で楽しめなくなる。 >>65
暇つぶしに大学入ってみたはいいものの、
ロクに勉強もせず成績表ガタガタと聞いたぞ テレビマンユニオンの大株主であり
電波少年の土屋の友 最初は子供向けクイズ番組だったんだが、もうみんな忘れてるな こういうのは周りから話が出たら
へぇー欽ちゃんすごいねってなるのに
自分から言っちゃうと全部台無し 逆の「近く」て「楽」は
VTR見るだけのクソ番組だなw >>1
最近のみやぞんとかいう朝鮮人タレントのゴリ推しが酷いね
同胞を日本人に売り込んで何から何まで盗む、壊す、起源を主張する
下鮮土人は除鮮しましょう >>1
韓国ブーム再来工作
今年は日本で韓国アイドル、韓国ポップス、韓国ドラマを再ブレイクさせるらしいけど日本人はそこまで馬鹿じゃないからw
みやぞんとかいう在日を持ち上げてる連中が別スレで民進党アゲしてて草wwwwww >>149
福岡だが、ローカル番組は近くで楽なロケばっかり
もっとも、俺はトークだけでいいけどな。アメトークみたいな >>1
まあ裏番組が大河ドラマ含めて総じてゴミなので「どうしてもテレビを観ないと落ち着かない連中」が見ているんだね。 >>1
イッテQの反日スポンサー
スポンサー
・サントリー(日本海を朝鮮の呼び名で自社サイトに複数回掲載。CMに矢沢永吉、安めぐみなど在日多数起用)
・イオン(民進党の財布企業、岡田の親族経営)
・花王(ウジテレビと蜜月の強力スポンサー。反日思想強し) >>157
私も。
カンヌに乗り込む企画大っ嫌い!! 欽は近くで楽なことやってたよな
こんなやつに助言もらうなよ
嘘臭いし仮に言ったとしても何の重みもないわ
欽に世界とかロケは感じない
そんなセンスも無いだろ >>162
でも外国人の好きな芸人アンケートナンバーワンやでw 萩本欽一上げ来るって事は
香取に蜘蛛の糸を垂らそうとする奴ら
と邪推してみる >>41
佐藤B作が、苦々しく語っている。
散々稽古を繰り返して、「よし、出来た!飲みに行こう!」と思ったら、
「じゃあもう一回いってみようか」と言われ、稽古が更に延々と続いた挙げ句、
本番ではまるで違うことやるらしい。 >>15
どの番組も秋房子のペンネームで作家に入ってるよ 自分で出来ない場所、ものを追体験する
わかりやすさはあるな 今のメンバーで絶好調なら、わざわざベッキーを入れて視聴率を落とすことはないだろう ビンテージ武井は何故消えたの?
森山あすかも最近出ないね。
イモト二世の。 海外ロケで僻地に行ってタレントもスタッフも辛いめに合って数字とる日テレ
海外ロケに行ってオシャレドラマ撮ってタレントもスタッフも楽しむだけのフジテレビ >>133
桂米朝が司会のハイ!土曜日です終了から現在のにじいろジーンの間に
板東英二、上沼恵美子とかもこの枠で司会をやってた。 ウッチャンの番組は、
面白いではなく楽しそうって雰囲気を売ってるんだよね
これできるMCが意外に少ない 北極点と南極点から同時生中継とかやってほしい
絶対見るよ
多分 猿岩石のヒッチハイクに比べたら
やってることは大したことないぞ >>175
森山の方は行ったきりで自然現象系のロケメインで組まれることになったからなぁ
育成段階よ
ビンテージはクビ >>114
イッテQは見てないが、ウリナリは大好きだった
同じ雰囲気なら今更ながら見てみるかな・・・ >>114
そうか電波とウリナリの流れをくんでいるのか
納得
最近いちばん好きなのは宮川探検隊
ネットの嘘を暴く定番コーナーにして欲しい ウッチャンの顔がだんだん欽ちゃんみたいになってきた >>184
似てないけどね
タイプも全く違う
萩本は自分の笑い通りに人を動かし、主体性を認めない
内村は自分を抑えて、人がやりたいようにさせる
どっちが良いとかはないけど
ただ時代は違えど才能は萩本が数段上だろうけど >>154
そんな番組を九州山口の他県に押し付けネットするんじゃないよw >>1
あと、イケメンと美人は駄目。下ネタは絶対NG。反省会は長いらしいよ〜、欽ちゃん。 >>13
今は蛇ごときでギャーギャー騒いでるだけにしか見えん……
前はもっと笑えたぞ。 >>188
欽ちゃんに憧れてお笑いの世界に入ったイジリー岡田は
欽ちゃんの教えにしたがって下ネタが大嫌い
これ豆知識な >>183
宮川探検隊は自分も好きで、下手な祭りより探検した方が面白い
出川のおつかいやパパラッチにしてもそうだが、同じメンバーでも企画を微妙に変えて飽きが来ない様にしてるのも上手い
高齢者向けの笑点、中年向けのDASH、子供向けのイッテQ、主婦層向けの行列とおしゃれとか日テレの日曜バラエティは各視聴層を狙い撃つから、途切れずに高視聴率なんだろう 一方、フジやテレ朝は嫌われてるクソ吉本興業芸人を使って
いつもスタジオで収録するのであった >>1
個性の強い芸人らの真ん中にウッチャンが居るだけで
何故かまろやかに為って、憂鬱な日曜日の夜を笑って過ごしたい視聴者に
ピッタリ嵌ってるのが、当たってる一番の要因かと
意外やウッチャンって(UN特報王国、笑う犬etc)もう何年も何気に国民的日曜夜の顔 >>183
もう少し遡ると
萩本の流れを汲む土屋と、全盛期ニッポン放送のディレクターだった安岡、だね そろそろ中岡が大怪我しそうだなあ。
ぜい肉のクッションで何とかなってるのが結構あるだろw 笑いのためなら危険なことやらせる風潮嫌い。
そろそろ中岡あたりが首の骨でも折って死ぬんじゃね 最初は、タイトル通り、
どこか(国内)へ行ってクイズになるネタを探す
みたいな番組だったろ
飯島愛がリンゴ園に入っていったら、
「持ってる袋は何?、りんご盗みに来たの?」
とか怪しまれてた
そもそもイッテQのブレイクはイモトのおかげ。
その前は、ダイナオとかいう2人組が
アマゾンの逆流でサーフィンしたり、
シベリアの世界一寒い村の凍らない川で寒中水泳したり
高嶺の花を取りに行って高山病にかかったりと
同じような過激なことをしていたが、まったく話題にならなかった。
イモトの登場ですべてが変わった >>200
お笑いウルトラとか電波少年とか危険ロケ番組は日テレの方が多いのに、そういう事故をやらかすのは決まってフジテレビ。 きんちゃんて凄いね
自分で面白い番組を作る才能はないけど、こういうご意見番みたいな立ち位置だったら輝けるらしい >>154
ゴリパラはたまに遠くに行くが毎回黒霧島飲んで酔っぱらってグチを言ってる横でコーラ飲んでるペペだもんなw 温泉同好会は露骨にゆいP排除してから一気につまんなくなった
落ち目の大島持ち上げるだけのブス集団なんか求められてねーっつーの
よほどゆいP女芸人から嫌われ外されたんだろうと思うと同情する
あの醜い勝負根性と下克上こそがあの企画の醍醐味だった ハッキリ言って森三中いらないよな、黒沢だけはいいけどさ
おかずとあさこと川村で >>206
そういう流れの台本なのかと思ったわw
排除されては、唐突に現れ、下剋上を狙うという・・・ 禅問答みたいなヒントで答えをつかむ
昔そういうの流行ったわ 結局、欽ちゃんとドリフとたけしがやってた事の焼き回しなんだよな >>211
規制が緩く、何でもでき、金があった前時代
規制が厳しく、金が無い現在
この条件で、前時代を超えるのはかなり至難の技 >>212
障害者愛で笑いから遠ざかった。これは数年間に業界関係者とトークショーで自分で分析してたな
YouTubeに動画があったが >>212
歳を考えなさいよ
もう舞台からも引退してるよ
100%男時代の弟子筋の連中ですらテレビの一線からもう引いてるのに 昔は誰でも一線から退いたものだが
タモリたけしさんまあたりから引退しなくなった
なおさんま台頭以前はBIG3といえば欽ちゃんたけしタモリ 海外ロケとか予算すごくかかるのに良いとこだけ使って惜しみなく一気に放送するのが凄いね
でも安全性に気をつけて
危険なことかなりやらせてる >>14
あぁそうさアシスタントのねぇちゃんの『テキーラ!』に大興奮だったさ >>131
確か、木曜10時だったかな。落ち着いて見れて、毎週楽しみだった そういえば欽ちゃんちゃんは絶頂期から
急に何で干されたん???? 俺にもアドバイスほしいわ
ボランティアしてこいでもいいから コントばかりしてた欽ちゃんに遠い辛いなんて出てくるかなぁ イッテQの提灯スレがやたら立つけどなんなの?書き込み業者投入でもしてんの? 九州ローカルで斎藤清六が前川清の番組出ていて
すごく良かった
蛭子さんのオリジナルのようなもの
欽ちゃんは自分から遠い人を沢山連れてきて
番組作ってたなぁ >>159
理解出来てるから、そう思ったって書いてるのに
読解力ないのは君だよ >>223
干されたんじゃ無くて、疲労とプレッシャーで何もかもやんなって放り投げた
(それが許される格ではあったね)
時期的に丁度ひょうきん族ブームが入れ替わりに始まるわけで
半年も休んでた萩本にはもう席が空いてなかっただけ 嘘臭いな昭和脳のおじいちゃんが願望で書いた記事だろこれ
イッテQのPは電波少年のADだかディレクターだかやってた人だから
その流れを汲んでるだけ >>231
引きニートのお前の方がよっぽど恥ずかしいぞwwwww くだらねぇ
萩本の助言のおかげにしろって言わされてるのか
萩本なんかクソも面白くない イモトってまだ山登れるの?
エベレスト断念からもう情熱失せたんじゃない? お笑いに革命をもたらした芸人は何人もいるが、2度の革命をもたらしたのは萩本欽一しかいない。
萩本はコント55号と欽ドンという偉大な変化をもたらした。 >>49
出川とデヴィババアのコンビかちょっと面白そうだなw
>>76
まさに老害じゃないですか! 611 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 11:21:01.39 ID:P4sesIvR0
>>555
>なんかこうもっと80年代懐古の流れで楽しくやれんもんかな。
>ニルヴァーナも好きだけど、今更グランジvsメタルとか20年前の話蒸し返されても
俺はこういうメタラーが一番嫌いなんだよね、ニルヴァーナのカートが
「ガンズとかメタリカ聞いてる奴らに、自分たちの凄さがわかる訳ないし
メタル聞いてる奴らに聞いてもらいたくない」と発言してるのにな
たまにメタルのダサい奴が、仲間意識もって歩み寄ってくるのがいやだよな
大学のバンドサークルでもいっぱいいたよ、信念のないファッションメタラーがさ
カートがガンズやメタリカが近寄ってきたとき、頑なに拒否してた気持ちがわかる
626 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 12:26:17.82 ID:P4sesIvR0
>>622
普通にそうなんだが。お前も会社の洋楽好きな新卒の後輩にそこに出てるバンドの名前言ってみな
まあ、もっとも今の若者は洋楽をあまり聞かないよなwアビリルとかLADYGAGAで止まってる
まあ、日本人なんだから日本のコンテンツに金を落とすのは健全といえば健全だけどな
昔の洋楽の代用品は、中年だとラルクやB'zやミスチルや吉井、若者なら西野カナやAIやUverWORLD?やディルで事足りるしな
649 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 12:58:01.56 ID:P4sesIvR0
>>640
てか俺の好きだった音楽は今でもロックレジェントなバンドばかりなんだがな
それに俺は当時からガンズやモトリーなんて聞いてなかった
頭も外見も悪い奴らが喜んでガンズ聞いてた80年代後半、R.E.Mやエコバニ聞いてたからさ
誰も聞いてなかったから話が合わなかったが本当にいい物がわかってたからな
大学行ってから同じ音楽的志向が合う人間のある音楽サークルとイベントサークル兼任してたけど
91年以降、少なくともLAメタルはダサいものとして認定されてるしな
654 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 13:10:19.68 ID:P4sesIvR0
>>643
聞いてないって書いたけど、売れたアルバムや代表曲は聞いたよ
洋楽好きはメタル好きな奴ばかりだったからね。
当時からモトリーやガンズ、ポイズンは糞だと思っていた、コピーバンドする価値がないとも思ってたし
でも誰も口には出せなかった、それをトムやカートが雑誌やテレビで「ガンズとかメタリカは聞く価値のない糞バンド」と言ってくれて
俺の音楽のセンスは間違っていないと確信できた、
753 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 14:58:02.21 ID:P4sesIvR0
>>741
ニルバーナってイギリスのバンドじゃないだがな
だいたい80年代に大きいホールツアーやってて今でもできるバンドって少ないだろう
ボンジョビとメタリカ位だろう、RATTとかモトリーに熱狂してた奴らどこいったの?
俺の大学のサークルで、一年の途中までメタルサークルにいて、ニルバーナが売れまくってるの見て
いきなりこっちのサークルに入ってきたの多かったな、テクニックはあるのみいたけどハートで音楽やってない
764 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 15:13:44.62 ID:P4sesIvR0
>>755
>初めは友好的に接してきたアクセルを「俺が嫌いな体育会系だから」の一点のみで
お前、理由すりかえてるんじゃないよ、アクセルを嫌ってたのは「才能なくてダサいから」だろう
何が体育会だからだよ、「ホテルは暴れて壊す」「約束は守らない」「時間は守らない」のアクセルが体育会?
笑わせんなよ。大体よ、後発のバンドでアクセルをリスペクトしてる奴なんてごく少数だろう、否定する奴はいっぱいいたがな
逆にカートを批判してる奴っているか?リスペクトはされてるけど
898 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/25(月) 11:14:34.80 ID:ykgid2WyO
>>894
で、そのバンドはradioheadのトムやU2のボノより偉大なバンドなの?
この二人はロックシーンのカリスマ、その二人からも支持されるカート。
重箱の隅から引っ張り出してカートを叩こうとしてもカートがカリスマなのは変わらないよ。
ついでにいうならアクセルは色物だし
モトリーのメンバーがアメリカのケーブルテレビでダイヤモンドユカイ的に笑らわれてるのも事実だしな。 >>237
同意。二回の革命だよね。萩本が最初にテレビの本質を理解した
テレビはドキュメンタリーがウケるんだと。作り込んだものはウケない 陸海空 こんな時間に地球征服するなんてもそれだな
ディレクター一人がすごいことやっててタレントそっちのけだけどw >>240
コント55号は作り込まれた台本と、計算され尽くしたボケ・わかりやすくて激しいツッコミ。
欽ドンをはじめとする視聴率100%時代は、そのフォーマットを破壊した。
お笑いに知性を持ち込んだタモリや観客を敵に回すことをも厭わなかったたけしの革命も
それはそれで衝撃的だが、お笑いそのものを変えてしまった萩本欽一は偉大だよ。
松本人志やさんまはお笑いとしては保守的だもんな。 >>213
最高視聴率で1980年〜2010年の東芝日曜劇場に圧勝した半沢直樹 >>242
コント55号は舞台では二郎さんは何も知らないんだよ。台本はあるが即興性は残す
このやり方はめちゃイケにも受け継がれている だから、それも含めての計算され尽くしたボケなんだよ。
欽ちゃんが二郎さんに背後から飛び蹴りを食らわすんだけど、二郎さんは本当に美しい
受け身を取っている。
何も知らない二郎さんは、知らないのにその場で最高のリアクションを取れるように
ちゃんと準備していたんだよ。 欽ちゃんは、その場の思い付きでしかしゃべってない、と思うけど。 >>245
テレビは計算はウケないから。震災とか事故現場は誰でもずっと見るだろ
そのドキュメンタリー性がテレビだと見抜いたのが萩本欽一。落語や能、舞台演劇なんか作り込まれた芸能はテレビには向かない
即興こそがテレビの持ち味。萩本欽一の番組はこれを取り入れたもの 毎週ピラミッドダービー見ていて面白いと思ってたけど、この間ピラミッドやらないときにイッテQ見たけど電波少年見たいで面白い!
知らなかった おまえら金ちゃんバカにしてるけどかつてゴールデンタイムで野球拳の番組してたんだぞ?
おまえら今そんな番組あったら見るだろ? 萩本は一過性だけで全然作品として後世に残ってないのがテレビ的だね。 ユルくてポンコツなのがいいんだよ
なんでも出来る奴はつまんねぇ >>252
「結婚相談所」や「机」、「美術館」なんかは、55号世代は必ず見たことのあるコントだぞ
ドリフやごっつはシチュエーションは有名だけど(国語算数理科社会とかトカゲのおっさんとか)、ネタ単体そのものが題名と共に後世に残る最後の例じゃないかな
テレビ時代以前ならいくつかあるんだけどね ベッキーは遠くへ行き過ぎちゃったんだな 帰らぬ人となってしまった ベッキーも矢口も元のポジションには戻れてないな結局 俺は地上波を視聴する人たちを人間とは認めていない。
地上波はなくすべきだ。 >>212
遠いところにも行かないし、辛いことには一切かかわらなくなったから。
性格はキモくていやらしいけど
天才だよ欽ちゃんは。 ベッキー・矢口真里・イモトは内面のポテンシャルは同じくらいだろう
容姿でベッキー>矢口真里>>>>>>>>>イモト。喜怒哀楽が激しい人間はタレント向き
一方、おかずクラブのオカリナが芸人やれてるのは不思議。デブ補正なのか 阿久悠が書いてたな
初期のお笑い番組は真ん中にマイクがあって
漫才師はそこに立ってしゃべっていた。
だが55号は、カメラを外れて舞台の端から端まで走り回った。
それを見たディレクターは
「あいつら、テレビを知らない」と笑っていた。
だが1ヶ月もしないうちに、カメラが2人を必死に追うようになっていたと ナスD見てたらイモトとかどうでもよくなってきた
あいつこそクレイジージャーニーだな アシスタントを置くのも萩本が始めたんだっけ?
視聴率とっても後世には残らないのがお笑いの宿命だけど
功績はある人でしょ。
野際陽子が亡くなって昔のドラマ映像が流れたら
たけしが女優さんだとこうやって演技を見せてもらえて羨ましい。
お笑い芸人は死んでも何もないって言ってた。 >>169
現役の構成作家なの?それでいまだに絶大な発言力影響力があるのか なんか嘘くせーな
スタジオで、台本通りのリハーサルびっしりやって作り上げてく
欽ちゃんのアドリブなしのものと全然違うじゃねーか
もしかしたら、自分が絶対やらないような真逆の事言っただけじゃねーのか >>43
瞬発力の良さも面白さの要因
ダラダラ毎週連チャンにしたり、3時間スペシャルとかやられても、
今時の視聴者はクソ忙しいんだから観ないの当たり前 ブサイクで下品な温泉同好会だけはいらない
マジいらない イッテQファミリーとか紳助ファミリーとか昔のそれっぽい カメラが追いつかないという理由で55号を降ろしたのが永六輔だった様な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています