【テレビ】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、
ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、
そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
<SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…>
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。
今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。
三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、
MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、
「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
また終始、若手声優がやり込められる展開には、
「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、
「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、
「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
T-SITE
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/
★1スレ(2017/6/19 0:07)
【テレビ/声優】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497798435/ >>501
アホだな レムの声は実際若くて可愛い子がやってるから世界中がいるんだよ
レムの中身がババアだったら絶対人気は出てない 今の声優は個性必要ない奇抜なキャラが居ないからとか言ってる奴おるけど日曜日午前中の子供向けアニメは変なのばっかで奇抜枠沢山あるぞ
ヘボットとかデュエマ見てみろよww
深夜の萌えアニメばっか見てるからそう思うんでね? 新人の頃の三ツ矢なんてめちゃくちゃ下手でただの棒だったし
多少上手くなってからも全部同じ声の同じ演技だったじゃん
神谷さんならともかくお前がいう資格ないわ
若手が同じような演技ばかりになるのはクライアント側が○○的な役を求めてるのもあるんじゃね
今や何をやってもブルァァァな若本の方が酷いと思うがな >>501
昔はそうだったんだが、最近は声優もメディア出演が求められるようになってきてね… >>512
なんかで若本はブルァァァな要望しかこないってグチってた気するわ >>509
野沢は醜い あの醜いババアが壮年の悟空を演じてると思うと反吐が出る
じゃあ聞くが年齢的に30ぐらいの筋肉むきむきな男から80ぐらいのおばあさんの声が出たらおかしいとは思わないのか 声豚が怒ってるだけなんだよな〜アニオタはそれほど怒ってない >>519
むしろ、よく言ったとしか思ってないわな 昔はキャラデザも濃かったしセル画だったから濃い声の方が合ったけど
今はデジタルでキャラデザもシュッとした感じだからあまり濃い声だと合わないと思う 声優も営業マンの時代なんですよw
黙って黙々と声の仕事だけしている時代やない
積極的に発信してCDも出しても売って金稼がないといけない
舞台挨拶も当たり前でそこでのトークや顔出しも今や立派な仕事
求められる事が昔とは違うんだよ
不細工が密室に籠って声だけやっとる時代はとうに終わってるんやw >>493
声優てアニメだけじゃないだろ
洋画の吹替えもあんじゃん >>512
>若本
うしとらの紅煉は良かったような >>6
個性はある、確かにある、でも誤差の範囲内でしかない。 >>493
おそ松さんみたいなとち狂った作品になるかもしれんから見たいな
面白いかどうかはわからんが話のネタや記憶に残るような作品にはなると思う ババアになったら見捨てるって女を物としか見てないよね
人間として好きならババアになっても愛するもんだが
本当に使い捨てだわアイドル声優なんて >>511
金朋、新井里美、久野美咲、井澤詩織、吉田有里
この辺は変声好きなら抑えておくべきとこだしな
ヘボットの井澤もマニア多い >>518
いや別に
それこそ聞いてみて違和感あるかないかが重要で個人的にはないと思うわ
現に、物真似してるアイデンティティーは30歳くらいでも同じような声だし
年齢は関係ないわな 儲かるからってあんまりアイドル紛いのことをやってると
本職アイドルと違いがなくなって客取られるよ この前ヤンジャンのグラビアで声優グループが晒されてたけど、はっきり言って可愛いといえるレベルじゃなかったから、
本当に容姿が重要になってるのか?という疑問がある >>518
3べぇ界王拳やめろwカメハメウァーやめろw
制作サイドからの要求だろうけどw やはりキモいレベルのオタクになるとエロマンガ先生とか見て萌え〜とか思うんだろ。 >>529
同じアイドル声優でも90年代のはババアでも愛されてるな
顔のレベルは今のほうがはるかに高いけどw >>534
上手なら、メディアに出ちゃいけないレベルでもない限りはたぶん大丈夫 >>538
上手いかどうかは別にして20代の早見とかは声で十分いけそうだもんな >>534
絶対的ではなくて相対的に考えればいいぞ
アイドルの声優じゃなくて、声優のアイドルと考えれば・・・ 声優のことを気にすること自体間違い
声優を誰がやってたか気にさせた時点で負けだよ
真のプロなら声優のことを視聴者に考えさせないくらいやれ
そこを目指せ
顔出しグラビアなんてもってのほか 聞き取りにくい、区別できないってのは単に加齢による耳の劣化じゃねーの?
若い世代も同じ事言ってるのかよ 1クールアニメが多いから一本のヒット作で喰っていけなくて
色んな役柄やるのに個性は邪魔になるんだろうな 人気職業になったから志望者の絶対数が増えた
絶対数が増えた分無個性というか普通な声の人の割合が上がるって話じゃね? >>494
「日本人って〜好きだな」ってほど散見するか?
お前が「日本人って〜好きだな。気持ち悪い」って言いたいだけだろ。気持ち悪い。 俺ぐらいのアニメ好きになると声優どうとかで観ないからね〜声豚とは違うな。
だから、アニメに俳優使うなとかという思考がない。 >>546
昔は舞台役者の声に特徴あるやつに声かけてやらせてた
今の声優ベテラン枠で特集に出る世代はこれ
最初から声に特徴あるやつひん抜いてる
そら勝負にならん 正論なんだよなぁ
大西沙織
石上静香
MAO
音響監督に媚びて仕事とってるだけだから個性なんて皆無だし >>516
実力より商業主義が優先してる弊害だよな。商売的には成功かもしれんけどこのままだと萌え豚に潰されるわ 芸能人が声真似でクレしんの真似をすると大抵それっぽい声になる
深夜アニメは娼婦の声を出してという要求なので、地声がどんなだろうと娼婦声に
アニメにキャラソンがある場合、全くの別人になってしまうが誰も気にしない ハリソン・フォード:村井国夫
アーノルド・シュワルツェネッガー:玄田哲章
マイケル・J・フォックス:三ツ矢雄二
ジャッキー・チェン:石丸博也
ジョディ・フォスター:戸田恵子
シルヴェスター・スタローン:ささきいさお
ケビン・コスナー:津嘉山正種
クリント・イーストウッド:山田康雄
ブルース・ウィリス:野沢那智
エディ・マーフィ:下條アトム
この組み合わせ以外は認めない じゃあベテラン声優 砂霧を今の声優さんより可愛く演じてみろよ できないだろ ベテラン勢のメンツの中に松本梨香が入ってるのが意味わからん
他がそのメンツなら松本なんてまだまだ精々中堅クラスだろ 訓練受けてる声優なんて画一的だから
いい声してる俳優女優にはそりゃ負けるよ >>553
三ツ矢のマーティだけは認めない
あれは違う マーティはホモじゃない
ジェイホックスの声に似てるとかそういう問題ではなく 今でも深夜アニメを何本も録画して観てるけど
OPとEDはよほど気に入らないとカットしてから観てるから
声優の名前はあまり知らない。
さらに数少ないお気に入りの声優の顔も極力目に入らないようにしてる。
イヤじゃん、観てる最中に顔を思い出したら。 >>553
ほぼ同意だがロッキーの時だけはスタローン羽佐間道夫がいい ベテラン勢はダメ出しだけじゃなくて、演技で示して欲しい
xxxHolicおでん屋の古川登志夫さん
魍魎の匣の古谷徹さん
小山バラライカ茉美さんとか 昔から枕ゴロゴロの業界のくせにアイドルも糞もないw
客の要望で水商売のサービス内容が変化しただけに過ぎない >>554
ベテランは
東山が得意な 金剛型四姉妹クロストーク は出来ない
奇抜に走らずに四人の演じ訳をする
ベテランは無理
野沢の3人演技は
悟空、悟空を都会育ち敬語にしただけ、クソガキ
でやってるから >役が変わっても同じような声にしか聞こえない
野沢さんのドラゴンボールなんて全員同じ声にしか聞こえないけどなぁ >>2
パチもスロも
もう神谷の声は使ってないんじゃなかったっけ? 育成が糞なんだから責任とれよ
これは自分で自分を糞だと言ってるみたいなもの
お前ら高い講師料貰って学校で教えてんだろw
本当に自分より立場が弱いのしか噛みつかないなw >>563
悟空とご飯は同じ声だよ
野生児で礼儀がすっぽぬけてるカッペが悟空
都会育ち敬語喋りにするとご飯 神谷浩史は中堅ぐらいかな この声優さんの声はすぐ分かる >>553
ブルースの那智はない
あれ若本のぶらあああくらい雑 武田広さんの声好きだわ
アド街とかの
落ち着くというか >>566
で悟空から野生児要素へらして方言に直すといなかっぺ大将
ご飯の礼儀を少しにするとてつろー
テキストベースで違うだけで声は同じ >>563
あれは親子だからむしろ似せたのでは
子役の悟天とか子供語飯の声はものすごくうまいと思うぞ 歌って踊るのがメインのアイドル売り量産型使い捨て声優はかわいそうだなとおもう 野沢、神谷、三ツ矢、古川
この4人が声優とはかくあるべきを語るのはまだ分かるが
松本梨香
これは無いだろ?
しかもこれが一番エラソーにしてんのな
勘違いし過ぎ 野沢なんてたまたまドラゴンボールというスーパーコンテンツに恵まれただけのクソボイスのババアじゃん ソシャゲやってると全然知らない声優がかなり出てくるからアニメの仕事がなくとも新人の受け皿は昔よりあるんだろうな >>575
出演者の中でも仕事内容的に一番底のレベルっぽい人なのにね 昔は声優そのものが少なくて一人何役もこなさなきゃならなかったけど、
今は吐いて棄てるひどいるからその必要がない。
そんだけのことでしょ?どこの業界、産業、会社でもよくある話。 野中藍は元気なのか 絶望先生の可符香はハマってたのに 声優大量生産中だから、これからも顔が良くてそこそこ上手い奴が使い捨てされていくだけ 聞いただけでわかる声優は圧倒的に昔の人だな
ルックスまで加味されてしまう今の声優はある意味かわいそう 松本は演技ウマイからサトシやってるわけでもなさそうなのがアレ
〜ぜ!で無理矢理やんちゃ男の子アピールとかへたくその類だろ
他に目立った仕事ねえし >>586
松本はシンプルに酷いな
論評に値すらしないわ 松本梨香って前声優が選ぶ声優ランキングとかいうのに
ツイッターで番組直前に「え、私呼ばれてないんだけど!?」とか調子こいたツイートしてたな
番組見たら若手声優なんかそもそもいなくて
古参連中が勢揃いしててお前の席ねーから状態だったが
ああいう恥ずかしいことしといて今回みたいな発言よくできるなと
元々素行に問題あるからあんな増長しちゃったのかね 声がみんな同じで個性がないってのは一人の声優が同じ声しか出せないから批判してるというより
似たような声の声優ばかりたくさんいるって批判だと思う >>342
風間杜夫はうまいよ。アカギに出てくるけどあれ風間杜夫とはまず分からないもん 似たような声よりも似たようなテンプレキャラばかりと言った方が正解 この養成所で育成してるのもこの人たちだからね。ベテラン勢
使ってる人の意図から偏りまくった配役になってる可能性も伺える むしろ今の方が若手の平均レベル高いわ
昔のデビューしたて若手は本当に声に張りがない棒ばかりだったのに
いまは普通に滑舌いいのばっか 今の深夜アニメって仮に声優が他のに変わっても気づかない人多そうだもんな
それくらい似たような声の声優が氾濫してる ここがベテランが個性がない言ってる部分だと思う
それなら自分もかなり同意できる >>593
講師とかやってる人達なら、厳しい話が多くなってくるだろうしな >>595
美少女の処女性を維持するには血を入れ替えなきゃいけないんだよ
新鮮味が薄れるからな そりゃ個性も演技力も経験もないが
ベテランじゃ処女性は出せないんだよ >>598
それが儚く美しい 悟空の人気にしがみつく老害ババアは醜い 歌も上手いやつが多いし昔のやつらより努力してるのもわかる ドラゴンボールしか知らないアホが野沢叩いててワロタw
あのおばはんアニメの主役級を昔から演じてるってのに
悟空なくても余裕で食っていけるくらいは稼いでるわ 深夜アニメのアイドル声優は本当に変えの効く声ばっかなのはマジで思う
年取ったら間違いなく切り捨てられるタイプだぞ もちろんその中で演技突出してるヤツは
生き残れるのがいるかもしれないが 若手で生き残れるのはそれこそ洋画の吹き替えできるような人だけだろうな 若手女声優が消耗品みたいに使い捨てされてるのは事実だから
その辺に対する苦言の意味もあるんじゃないの? それが時代の流れなんじゃねーの
今と昔で違うだけだから比較するだけ無駄よ >>518
男て婆さんの声を出せる人ってのはいるし特段おかしいとは思わんがw
るろうに剣心の涼風真世には違和感あったが 野沢と言えばガンバの冒険のガンバや銀河鉄道999の鉄郎のイメージを持ってる人も多かろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています