【テレビ】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、
ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、
そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
<SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…>
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。
今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。
三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、
MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、
「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
また終始、若手声優がやり込められる展開には、
「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、
「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、
「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
T-SITE
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/
★1スレ(2017/6/19 0:07)
【テレビ/声優】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497798435/ >>402
美少女系のハーレムアニメってそもそも主人公が無個性じゃね? >>99
アニメはもうからないらしい
パチンコやゲームがもうかるとか >>405
知ってる限りでも
大山のぶよ
野沢雅子、緒方めぐみ、林原めぐみ、高山みなみは個性あると思う 今、ナンバー1の神木隆之介も俳優だからな〜声優学校行ってなくても。 >>410
そう だから個性なんて必要な役がほとんどない >>42
そういえば声優アワードで富山敬賞もいただいた若手だったなw >>402
腐からすれば男女が逆になるだけ
どちらも客の需要を満たしているに過ぎない >>407
魔法科学校の生徒やりつつ
戦車に乗る普通の女子高生やりつつ
アイドルの女の子やりつつ
魔法少女やって
ガンダムのヒロイン枠やりたい
とかなるとまあ奇抜な個性の声ではダメだよな
金元寿子くらいでも「イカ娘!イカ娘!」言われるし 深夜のモブでたまに見た桜塚やっくんは上手かった
声もニヒルな悪役の似合う悪人声で、声優一本に絞っていたら・・・と、たまに思い出す >>405
どれだけ昔かはあれだが
へきる、三石、林原、緒方恵など
声高いほうがよく分かりやすいけどね >>416
ごめんなんか 最初の発言でそう言ってるじゃんね
もう寝たほうがいいのかな でも個性があるやつって間違った配役をされると原作をぶち壊すぞ
高山みなみがやったスタンドバイミーは最悪だったし >>405
つうかみんな声が同じって色んな意味があるよな
やってる役どれ聞いても変える気ないんちゃうかってぐらい全部同じ声
昔のベテラン勢にもこれはすごく多い、最近のいまいちな声優にも言える
声自体が誰を聞いてもみんな同じに聞こえるって意味なら
男なら全部ヤサ男声に方向性合わせてるなって意味もあるし、実際ジジババの耳の老化も含んでるし >>401
あれ歌の担当はダイヤモンドユカイなんだが 若手でも上手いのは居るけど
少なくとも萌え豚・腐女子御用達の中堅陣が軒並みテンプレ演技で下手なのはガチ このスレの人間には同じ演技になる理由を見抜いてる頼もしい連中が多いね
音監の三ツ矢さんが居てそこ語らず若手の無能だけ叩きたいの溢れすぎではな…
番組の進行上ポジショントーク求められての事なんだろうけど
よくそれで良いと思えたな?
今も昔も声優が同じ声になるのはそれをさせる作り手が居るからだわな
声優が自分で「OKこれで行きましょう!」なんて言えるわけもなく
その声じゃなきゃOKすらくれない大人達がブースの外に居るわけで
全て演技力の無さと〆られ笑いの種にされちまう悲しさ
しかも同業の大御所が嘯くのだから救えない >>420
キャビンって映画の吹替えもやってて最後までやっくんだって気付かないくらい上手かった >>413
知ってる限りでもというか
生き残ってるから知ってるだけなんだと思うよ
当時だって有象無象のアニメや声優は居たはずだからね 老害と言ってる連中がいずれ老害と言われるんだろう。
柔軟性に欠ける時点で、、、世代観のズレなんてそんなもんだろ? 元々は、俳優で売れないから
バイトのひとつとして
洋画や海外ドラマの声を
「アテレコ」してた人達が
声優の始まりだろ?
野沢や三ツ矢、神谷は
あまり洋画のイメージは無いけどね。
今は、アイドルとファンの構図
みたいな感じになってるとか
CDの売り上げを自慢されようが、、、
やっぱり日陰の商売なんだねwww >>410
そこは無個性じゃないとw
自己投影のしやすさとかに関わりそう 声優なんかだーれも知らんのにキモオタはほんとキモいな
だからキモオタなんだよ 「不快になった」
これ最近よく聞くフレーズだけど、不快だから何よw 後ろ森久保と三上以外わからんかった
最近は作品の邪魔にならないような我の少ない薄味の声優が多いなだから印象の薄いアニメばっかりな気がする
勿論声に特徴あって演技も上手い若手、中堅も居るが >>419
それ全盛期の林原めぐみなら恐らくやれてるんだよね ヒロイン声優の俺ランキング1位は島本須美
これ以外の選択肢は無いよ キモさでいうと
声優ヲタ>>>アニヲタ=アイドルヲタ >>437
ついでに主題歌歌って、だな
90年代の林原無双はすごかった >>423
個性なくても演技力のなさのミスキャでブチ壊しまくりなんですがそれは… >>428
そりゃ三ツ矢は半分ゲイ能人だから音響監督としての発言なんてしないだろ
このことからして結局大御所声優とやらも自分の仕事に誇りなんて持ってない
番組が要求してるからわかりやすい若手叩きを演じてるだけ
仕事に対するプライドがなさすぎる 男女ともにたような萌え声の声優がたくさんいすぎて
誰かと交代してもなんの支障もないようなのが多すぎ
特にアイドルグループものとか >>415
神木なんて個性がない声の代表みたいな声じゃん バラさんと言えば青二辞める時に「はいわかりました」で一切引き留めて貰えなかったwってラジオで言ってたなあ >>439
今その声優ヲタにアニヲタ要素がひっついてるから
最高にキモい生き物になってんだよ
男女共に 男も大概だろ
おそまつさん何回かみたが
普通の声ばかりだったわ 坂本真綾って人気らしいけど棒読みだよね。ファンいたらごめんね。
攻殻機動隊を見ていて少し萎えた >>437
知ってる限り、リナインバースも綾波レイも林原さんだからな
たしかにいろいろ出来る人 しんちゃんのイメージが強い矢島晶子なんかは洋画の子役やると無茶苦茶上手いんだよな >>410
今のハーレムの主人公はやれやれハイスペックなのが主流
故に腐向け声優との相性はいいとも言える 森久保祥太郎←ナルトのシカマルにメジャーの吾朗ね というか若手なの?
野島健児←うまると斉木に出てた
山口立花子←知らん
三上枝織←進撃のクリスタ(ヒストリア)ね
山谷祥生←知らん >>449
普通の日常ギャグなんだから普通の声でいいんだよ
千葉繁とか神谷明とか野沢雅子がバッコするおそまつは嫌だ 結婚してる声優 part6
674 : 声の出演:名無しさん : 2009/04/19(日) 19:12:24 ID:m4gZLFB80
小野は結婚してるよ
ちなみにデキ婚
子どもはもう生まれてる
嫁は同じ事務所の声優で年は小野より下
去年の春から夏にかけてレギュラーの仕事を降板(卒業)したりした人
理由は発表されてないけど産休
個人のスレでも妊娠か?って話題になってた
675 : 声の出演:名無しさん : 2009/04/19(日) 19:31:21 ID:pCI9iRPt0
谷井あすか?
322 : 声の出演:名無しさん : 2007/08/24(日) 13:34:19 ID:NegMMM+40
小野君結婚するらしい
346 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 09:48:32.46 ID:cgO56Zq+0
昌鹿野の声優雑誌紹介の時、鹿野が小野大輔の結婚の話題小声でだしてスルーされてたしあながち嘘じゃないかもしれんね
まぁ公式の発表ないとなんともいえんが
415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/12(水) 19:39:21.65 ID:4u0sFQnp0
昨日ツイで数人にディズニーで目撃されてんだけど昨日小野さん午後から休みだったんか?
アリエルの所に嫁子供といたらしいけど
「ネットで噂されてたこともあるが、『黒執事(笑)』などで知られる男性声優の小野大輔と
『さよなら絶望先生』などに出演している女性声優・谷井あすかの結婚は、某アニメ制作会社の社長いわく事実とのこと。
http://i.imgur.com/X76gK75.jpg
http://i.imgur.com/9aoiBMi.png
2012年既婚記事
2008年夏子供生まれる
2007年デキ婚
「噂は噂。声のお仕事をしていますので、こういった大事なお話は、僕自身が声でみなさんにお伝えします」(笑)
盲目信者も厄介であれどこんな太ったおばちゃん見た目の老け込んだ小汚い不細工爺なんかに見下されてご愁傷さまだな… クリリンの声の人
きらいじゃないが
実は無個性だと思ってる
モブくさいというか そういえばレゴバットマンの小島よしおは驚いたな。
過剰サービスで持ちギャグを挟み込まれなければ全然分からなかったし声の個性もあった良かった。 誰かが言ってたけど低音ボイスならいい俳優で
悶えるような可愛い声は媚びた声で演技力がない
それは間違ってるだろと
じゃあお前は聞いただけできゅーんとなる声を出せるのかと
本当にそうだと思う
野沢は自分が可愛い声を出せない たまたま男の子の人気キャラが回ってきて長く声優に君臨できるからといって
それはお前の人気じゃなくキャラのおかげ >>449
あれはイケボを集めた腐向けっていうコンセプトだからな
ここで語られてる個性があっちゃダメな商品 だけど洋画吹き替えを見てると
俳優、女優の吹き替えには違和感を感じる
自然すぎてメリハリがないというか…
アテレコには通常の演技とは別の技術が必要なんだろ アイドルヲタなんてみんな同じ
若手声優ヲタもみんな同じ
思考停止してよだれ垂らして金貢ぐ馬鹿しかいない 日常系で繊細な演技が出来る人でも熱血アニメで迫力のある怒声を出せるのかと問われればそれはまた別問題だな >>460
あのフィギュアのホモアニメもそうだな
ホモにする事が目的で そういう馬鹿がビッチ声優に金貢ぎまくって
ビッチ声優は同棲が発覚したりしますw >>460
あれをまーんが見てたのはそれかよ
話はまーん向けじゃなかったぞ 山田康雄がご存命ならナメたこと言う若手を
皆フルボッコにして番組終了だったな
そもそも番組自体が成立しないという罠 ベテラン声優がスゴいのは分かるけど若手をけなすばかりじゃなくたまには褒めろよ >>459
さっきから必死だけど野沢は替えがきかないが
お前の好きなキモ声声優はいなくなっても困らないくらいいくらでも替えがきくんだよ >>427
というか今のアニメが良くないのかもな
浅い似たようなアニメばかりじゃ演技上手くなるわけない 声優って正直表に出てきて顔出しとかして欲しくないわ
中川翔子が声優やってるゲームとか喋るたびに顔が浮かんで全然集中できん
あれが出す声全部で顔浮かんだらと思うとゾッとするわ >>469
褒められる要素ある?
褒められ要素ある上手い若手はあの苦言の中には入ってないんやで? >>472
なことないよ
リトルウィッチアカデミー
新旧色んな声優さん個性出してて良いよ 沢城みゆきとか若手?的にどうなの?
林原に近いもん感じるけど 今の若手で活躍している声優見ても容姿いいとは思えないんだがw
フェラテクで選ばれてるとかじゃねーの? 作風も作画も演出も時代と共に変化や進化してるのだから声優に求められる芝居も変わるのは当然
養成所ビジネスを始めて高い技術を持った声優は増えたけど個性と呼ばれる物の中にはある意味下手で悪目立ちしてるだけというのもあってそれを矯正するのだから似たような芝居や表現になりがちなのも当然
声優が大量に増えたら作品起用率が減るし個人個人の印象が薄れるのも当然
起用率が減ったら飯食うために活動範囲が広がるのも当然
今のアニメをどれだけ見てるのか声優を知ってるのか時代の流れを解っているのか
この今時の声優問題を語るにはその辺も交えながらじゃないと出来ないな
俺は全く分からないけど 山田康雄は大好きだけど今彼みたいな声優が主役を張れるアニメってないじゃん
み〜んな無個性高校生ばっかだろ
で高校生はおかしいよねって年齢になったら次の人へ 松岡さんも数年後は脇役か 俳優ではハリソンフォードの吹き替えやってる村井国夫が1番上手い だんだん内村プロデュースの出だしみたいになってきた>最近の〜 >>478
一応、顔だけ声優の
KENN、増田、梅原なんてのもおるからな
ほんと顔だけで演技ゴミのドル売り声優共やけども 誰も声優の声を求めていないんだよ
宮野とか阿澄はそれなりに人気あったのに、声とは無関係の結婚でトップではなくなった >>485
宮野はむしろ結婚してからトップになったやろ
人気だと神谷とどっちかわからんが >>486
ソシャゲの音ゲーやアイドル育成にシフトしてるよ >>470
のざわなんて悟空の人気にぶら下がって大御所ぶってるだけだろ
昔から嫌だったんだよ ババアが少年を演じるの 不自然極まりない
それこそ娼婦の声だわ
ババアが青年を演じるのがおかしいというのは普通の感覚 海外のドラゴンボールファンだって日本の悟空はおかしいという >>439
縄ヲタのキモさはドルヲタや声優ヲタさえも凌駕してたと昨年の秋頃理解した
あいつらキチガイだ 今は声の個性濃すぎるベテランは特撮に流れてる
特撮はまだ奇抜な個性の需要があるから
だいたい
古川、神谷、野沢、松本、三ツ矢の五人がアテてるアイドル5人組のアニメ見たいか?
そもそもギャラ別にしてこんな企画立つと思うか? 日本人て、先輩が後輩の鼻っ柱をへし折って悦に入るような企画好きだよな
ほんとうに気持ち悪いわ… 俺は声質なんてどうでもいい派だから
人間だって顔と声のギャップがある奴が世の中にたくさんいるように
アニメでも大抵こういうキャラにはこのイメージの声とかの設定がが多すぎるから
とんでもない声がでてくるアニメをたくさんみたいw
あと声優とは関係ないが
シリアスストーリーなのに変な顔の奴がたくさんいる実写映画とかもw >>470
>じゃあお前は聞いただけできゅーんとなる声を出せるのかと
ここがめちゃくちゃ気持ち悪いよなそいつww >>493
なんでアイドルアニメありきなんだお前… >>497
男キャラの多数出る最近のアニメというとアイドルしか思い付かなかっただけだ 声に個性が無いと若手に仕事とられるんやで
めちゃ上手くてコミュ力があるなら別だけど 制作側の問題が大きいのかな
今やってるサクラクエストなんかヒロインが完全に伊藤かな恵の劣化コピーみたいな演技だしそうゆう注文なんだろうか >>215
美少女をババアが演じてたらおかしいだろ
顔出しでなく声だけの演技なんだから関係ないだろ。そういう考え方は幅を狭めるだけだ 三ツ矢が主役やってたがきデカのこまわり君は全然あってなかった オカマじゃん いくら、上手い下手だと評論家じみた事を言ってもなw
現実は金を落とす連中が一番なんだ
声豚は金を落とす打出の小槌wそら連中の発言力は高まるし年中金欠の業界は重宝するのは当たり前w
声優も金を産み出せるかなんだ。ただ上手ければ良い時代やない >>405
小原乃梨子とか増山江威子とか個性的ですごいと思うけど 低報酬の声優業、アニメ業界で音響監督業を兼業することを
選んだ千葉繁は賢いよ
音響監督は総監督やプロデューサーやディレクターよりも年収が多いんでしょ? 要は老害が「最近の若者は〜」って言ってるだけでしょ? >>405
島津冴子
平野文
池田昌子
増山江威子
潘恵子 >>490
悟空は特大ヒットなだけで
なくても引く手あまただろ
いくら何でも野沢おとしめるのは
無理だと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています