【テレビ】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、
ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、
そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
<SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…>
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。
今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。
三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、
MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、
「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
また終始、若手声優がやり込められる展開には、
「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、
「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、
「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
T-SITE
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/
★1スレ(2017/6/19 0:07)
【テレビ/声優】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497798435/ だけど洋画吹き替えを見てると
俳優、女優の吹き替えには違和感を感じる
自然すぎてメリハリがないというか…
アテレコには通常の演技とは別の技術が必要なんだろ アイドルヲタなんてみんな同じ
若手声優ヲタもみんな同じ
思考停止してよだれ垂らして金貢ぐ馬鹿しかいない 日常系で繊細な演技が出来る人でも熱血アニメで迫力のある怒声を出せるのかと問われればそれはまた別問題だな >>460
あのフィギュアのホモアニメもそうだな
ホモにする事が目的で そういう馬鹿がビッチ声優に金貢ぎまくって
ビッチ声優は同棲が発覚したりしますw >>460
あれをまーんが見てたのはそれかよ
話はまーん向けじゃなかったぞ 山田康雄がご存命ならナメたこと言う若手を
皆フルボッコにして番組終了だったな
そもそも番組自体が成立しないという罠 ベテラン声優がスゴいのは分かるけど若手をけなすばかりじゃなくたまには褒めろよ >>459
さっきから必死だけど野沢は替えがきかないが
お前の好きなキモ声声優はいなくなっても困らないくらいいくらでも替えがきくんだよ >>427
というか今のアニメが良くないのかもな
浅い似たようなアニメばかりじゃ演技上手くなるわけない 声優って正直表に出てきて顔出しとかして欲しくないわ
中川翔子が声優やってるゲームとか喋るたびに顔が浮かんで全然集中できん
あれが出す声全部で顔浮かんだらと思うとゾッとするわ >>469
褒められる要素ある?
褒められ要素ある上手い若手はあの苦言の中には入ってないんやで? >>472
なことないよ
リトルウィッチアカデミー
新旧色んな声優さん個性出してて良いよ 沢城みゆきとか若手?的にどうなの?
林原に近いもん感じるけど 今の若手で活躍している声優見ても容姿いいとは思えないんだがw
フェラテクで選ばれてるとかじゃねーの? 作風も作画も演出も時代と共に変化や進化してるのだから声優に求められる芝居も変わるのは当然
養成所ビジネスを始めて高い技術を持った声優は増えたけど個性と呼ばれる物の中にはある意味下手で悪目立ちしてるだけというのもあってそれを矯正するのだから似たような芝居や表現になりがちなのも当然
声優が大量に増えたら作品起用率が減るし個人個人の印象が薄れるのも当然
起用率が減ったら飯食うために活動範囲が広がるのも当然
今のアニメをどれだけ見てるのか声優を知ってるのか時代の流れを解っているのか
この今時の声優問題を語るにはその辺も交えながらじゃないと出来ないな
俺は全く分からないけど 山田康雄は大好きだけど今彼みたいな声優が主役を張れるアニメってないじゃん
み〜んな無個性高校生ばっかだろ
で高校生はおかしいよねって年齢になったら次の人へ 松岡さんも数年後は脇役か 俳優ではハリソンフォードの吹き替えやってる村井国夫が1番上手い だんだん内村プロデュースの出だしみたいになってきた>最近の〜 >>478
一応、顔だけ声優の
KENN、増田、梅原なんてのもおるからな
ほんと顔だけで演技ゴミのドル売り声優共やけども 誰も声優の声を求めていないんだよ
宮野とか阿澄はそれなりに人気あったのに、声とは無関係の結婚でトップではなくなった >>485
宮野はむしろ結婚してからトップになったやろ
人気だと神谷とどっちかわからんが >>486
ソシャゲの音ゲーやアイドル育成にシフトしてるよ >>470
のざわなんて悟空の人気にぶら下がって大御所ぶってるだけだろ
昔から嫌だったんだよ ババアが少年を演じるの 不自然極まりない
それこそ娼婦の声だわ
ババアが青年を演じるのがおかしいというのは普通の感覚 海外のドラゴンボールファンだって日本の悟空はおかしいという >>439
縄ヲタのキモさはドルヲタや声優ヲタさえも凌駕してたと昨年の秋頃理解した
あいつらキチガイだ 今は声の個性濃すぎるベテランは特撮に流れてる
特撮はまだ奇抜な個性の需要があるから
だいたい
古川、神谷、野沢、松本、三ツ矢の五人がアテてるアイドル5人組のアニメ見たいか?
そもそもギャラ別にしてこんな企画立つと思うか? 日本人て、先輩が後輩の鼻っ柱をへし折って悦に入るような企画好きだよな
ほんとうに気持ち悪いわ… 俺は声質なんてどうでもいい派だから
人間だって顔と声のギャップがある奴が世の中にたくさんいるように
アニメでも大抵こういうキャラにはこのイメージの声とかの設定がが多すぎるから
とんでもない声がでてくるアニメをたくさんみたいw
あと声優とは関係ないが
シリアスストーリーなのに変な顔の奴がたくさんいる実写映画とかもw >>470
>じゃあお前は聞いただけできゅーんとなる声を出せるのかと
ここがめちゃくちゃ気持ち悪いよなそいつww >>493
なんでアイドルアニメありきなんだお前… >>497
男キャラの多数出る最近のアニメというとアイドルしか思い付かなかっただけだ 声に個性が無いと若手に仕事とられるんやで
めちゃ上手くてコミュ力があるなら別だけど 制作側の問題が大きいのかな
今やってるサクラクエストなんかヒロインが完全に伊藤かな恵の劣化コピーみたいな演技だしそうゆう注文なんだろうか >>215
美少女をババアが演じてたらおかしいだろ
顔出しでなく声だけの演技なんだから関係ないだろ。そういう考え方は幅を狭めるだけだ 三ツ矢が主役やってたがきデカのこまわり君は全然あってなかった オカマじゃん いくら、上手い下手だと評論家じみた事を言ってもなw
現実は金を落とす連中が一番なんだ
声豚は金を落とす打出の小槌wそら連中の発言力は高まるし年中金欠の業界は重宝するのは当たり前w
声優も金を産み出せるかなんだ。ただ上手ければ良い時代やない >>405
小原乃梨子とか増山江威子とか個性的ですごいと思うけど 低報酬の声優業、アニメ業界で音響監督業を兼業することを
選んだ千葉繁は賢いよ
音響監督は総監督やプロデューサーやディレクターよりも年収が多いんでしょ? 要は老害が「最近の若者は〜」って言ってるだけでしょ? >>405
島津冴子
平野文
池田昌子
増山江威子
潘恵子 >>490
悟空は特大ヒットなだけで
なくても引く手あまただろ
いくら何でも野沢おとしめるのは
無理だと思うぞ >>501
アホだな レムの声は実際若くて可愛い子がやってるから世界中がいるんだよ
レムの中身がババアだったら絶対人気は出てない 今の声優は個性必要ない奇抜なキャラが居ないからとか言ってる奴おるけど日曜日午前中の子供向けアニメは変なのばっかで奇抜枠沢山あるぞ
ヘボットとかデュエマ見てみろよww
深夜の萌えアニメばっか見てるからそう思うんでね? 新人の頃の三ツ矢なんてめちゃくちゃ下手でただの棒だったし
多少上手くなってからも全部同じ声の同じ演技だったじゃん
神谷さんならともかくお前がいう資格ないわ
若手が同じような演技ばかりになるのはクライアント側が○○的な役を求めてるのもあるんじゃね
今や何をやってもブルァァァな若本の方が酷いと思うがな >>501
昔はそうだったんだが、最近は声優もメディア出演が求められるようになってきてね… >>512
なんかで若本はブルァァァな要望しかこないってグチってた気するわ >>509
野沢は醜い あの醜いババアが壮年の悟空を演じてると思うと反吐が出る
じゃあ聞くが年齢的に30ぐらいの筋肉むきむきな男から80ぐらいのおばあさんの声が出たらおかしいとは思わないのか 声豚が怒ってるだけなんだよな〜アニオタはそれほど怒ってない >>519
むしろ、よく言ったとしか思ってないわな 昔はキャラデザも濃かったしセル画だったから濃い声の方が合ったけど
今はデジタルでキャラデザもシュッとした感じだからあまり濃い声だと合わないと思う 声優も営業マンの時代なんですよw
黙って黙々と声の仕事だけしている時代やない
積極的に発信してCDも出しても売って金稼がないといけない
舞台挨拶も当たり前でそこでのトークや顔出しも今や立派な仕事
求められる事が昔とは違うんだよ
不細工が密室に籠って声だけやっとる時代はとうに終わってるんやw >>493
声優てアニメだけじゃないだろ
洋画の吹替えもあんじゃん >>512
>若本
うしとらの紅煉は良かったような >>6
個性はある、確かにある、でも誤差の範囲内でしかない。 >>493
おそ松さんみたいなとち狂った作品になるかもしれんから見たいな
面白いかどうかはわからんが話のネタや記憶に残るような作品にはなると思う ババアになったら見捨てるって女を物としか見てないよね
人間として好きならババアになっても愛するもんだが
本当に使い捨てだわアイドル声優なんて >>511
金朋、新井里美、久野美咲、井澤詩織、吉田有里
この辺は変声好きなら抑えておくべきとこだしな
ヘボットの井澤もマニア多い >>518
いや別に
それこそ聞いてみて違和感あるかないかが重要で個人的にはないと思うわ
現に、物真似してるアイデンティティーは30歳くらいでも同じような声だし
年齢は関係ないわな 儲かるからってあんまりアイドル紛いのことをやってると
本職アイドルと違いがなくなって客取られるよ この前ヤンジャンのグラビアで声優グループが晒されてたけど、はっきり言って可愛いといえるレベルじゃなかったから、
本当に容姿が重要になってるのか?という疑問がある >>518
3べぇ界王拳やめろwカメハメウァーやめろw
制作サイドからの要求だろうけどw やはりキモいレベルのオタクになるとエロマンガ先生とか見て萌え〜とか思うんだろ。 >>529
同じアイドル声優でも90年代のはババアでも愛されてるな
顔のレベルは今のほうがはるかに高いけどw >>534
上手なら、メディアに出ちゃいけないレベルでもない限りはたぶん大丈夫 >>538
上手いかどうかは別にして20代の早見とかは声で十分いけそうだもんな >>534
絶対的ではなくて相対的に考えればいいぞ
アイドルの声優じゃなくて、声優のアイドルと考えれば・・・ 声優のことを気にすること自体間違い
声優を誰がやってたか気にさせた時点で負けだよ
真のプロなら声優のことを視聴者に考えさせないくらいやれ
そこを目指せ
顔出しグラビアなんてもってのほか 聞き取りにくい、区別できないってのは単に加齢による耳の劣化じゃねーの?
若い世代も同じ事言ってるのかよ 1クールアニメが多いから一本のヒット作で喰っていけなくて
色んな役柄やるのに個性は邪魔になるんだろうな 人気職業になったから志望者の絶対数が増えた
絶対数が増えた分無個性というか普通な声の人の割合が上がるって話じゃね? >>494
「日本人って〜好きだな」ってほど散見するか?
お前が「日本人って〜好きだな。気持ち悪い」って言いたいだけだろ。気持ち悪い。 俺ぐらいのアニメ好きになると声優どうとかで観ないからね〜声豚とは違うな。
だから、アニメに俳優使うなとかという思考がない。 >>546
昔は舞台役者の声に特徴あるやつに声かけてやらせてた
今の声優ベテラン枠で特集に出る世代はこれ
最初から声に特徴あるやつひん抜いてる
そら勝負にならん 正論なんだよなぁ
大西沙織
石上静香
MAO
音響監督に媚びて仕事とってるだけだから個性なんて皆無だし >>516
実力より商業主義が優先してる弊害だよな。商売的には成功かもしれんけどこのままだと萌え豚に潰されるわ 芸能人が声真似でクレしんの真似をすると大抵それっぽい声になる
深夜アニメは娼婦の声を出してという要求なので、地声がどんなだろうと娼婦声に
アニメにキャラソンがある場合、全くの別人になってしまうが誰も気にしない ハリソン・フォード:村井国夫
アーノルド・シュワルツェネッガー:玄田哲章
マイケル・J・フォックス:三ツ矢雄二
ジャッキー・チェン:石丸博也
ジョディ・フォスター:戸田恵子
シルヴェスター・スタローン:ささきいさお
ケビン・コスナー:津嘉山正種
クリント・イーストウッド:山田康雄
ブルース・ウィリス:野沢那智
エディ・マーフィ:下條アトム
この組み合わせ以外は認めない じゃあベテラン声優 砂霧を今の声優さんより可愛く演じてみろよ できないだろ ベテラン勢のメンツの中に松本梨香が入ってるのが意味わからん
他がそのメンツなら松本なんてまだまだ精々中堅クラスだろ 訓練受けてる声優なんて画一的だから
いい声してる俳優女優にはそりゃ負けるよ >>553
三ツ矢のマーティだけは認めない
あれは違う マーティはホモじゃない
ジェイホックスの声に似てるとかそういう問題ではなく 今でも深夜アニメを何本も録画して観てるけど
OPとEDはよほど気に入らないとカットしてから観てるから
声優の名前はあまり知らない。
さらに数少ないお気に入りの声優の顔も極力目に入らないようにしてる。
イヤじゃん、観てる最中に顔を思い出したら。 >>553
ほぼ同意だがロッキーの時だけはスタローン羽佐間道夫がいい ベテラン勢はダメ出しだけじゃなくて、演技で示して欲しい
xxxHolicおでん屋の古川登志夫さん
魍魎の匣の古谷徹さん
小山バラライカ茉美さんとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています