【テレビ】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、
ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、
そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。
<SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…>
若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。
ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。
しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。
神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。
今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。
三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。
松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。
これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、
MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。
SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、
「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。
また終始、若手声優がやり込められる展開には、
「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。
さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、
「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、
「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。
T-SITE
【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/
★1スレ(2017/6/19 0:07)
【テレビ/声優】あるある晩餐会「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497798435/ 昔から枕ゴロゴロの業界のくせにアイドルも糞もないw
客の要望で水商売のサービス内容が変化しただけに過ぎない >>554
ベテランは
東山が得意な 金剛型四姉妹クロストーク は出来ない
奇抜に走らずに四人の演じ訳をする
ベテランは無理
野沢の3人演技は
悟空、悟空を都会育ち敬語にしただけ、クソガキ
でやってるから >役が変わっても同じような声にしか聞こえない
野沢さんのドラゴンボールなんて全員同じ声にしか聞こえないけどなぁ >>2
パチもスロも
もう神谷の声は使ってないんじゃなかったっけ? 育成が糞なんだから責任とれよ
これは自分で自分を糞だと言ってるみたいなもの
お前ら高い講師料貰って学校で教えてんだろw
本当に自分より立場が弱いのしか噛みつかないなw >>563
悟空とご飯は同じ声だよ
野生児で礼儀がすっぽぬけてるカッペが悟空
都会育ち敬語喋りにするとご飯 神谷浩史は中堅ぐらいかな この声優さんの声はすぐ分かる >>553
ブルースの那智はない
あれ若本のぶらあああくらい雑 武田広さんの声好きだわ
アド街とかの
落ち着くというか >>566
で悟空から野生児要素へらして方言に直すといなかっぺ大将
ご飯の礼儀を少しにするとてつろー
テキストベースで違うだけで声は同じ >>563
あれは親子だからむしろ似せたのでは
子役の悟天とか子供語飯の声はものすごくうまいと思うぞ 歌って踊るのがメインのアイドル売り量産型使い捨て声優はかわいそうだなとおもう 野沢、神谷、三ツ矢、古川
この4人が声優とはかくあるべきを語るのはまだ分かるが
松本梨香
これは無いだろ?
しかもこれが一番エラソーにしてんのな
勘違いし過ぎ 野沢なんてたまたまドラゴンボールというスーパーコンテンツに恵まれただけのクソボイスのババアじゃん ソシャゲやってると全然知らない声優がかなり出てくるからアニメの仕事がなくとも新人の受け皿は昔よりあるんだろうな >>575
出演者の中でも仕事内容的に一番底のレベルっぽい人なのにね 昔は声優そのものが少なくて一人何役もこなさなきゃならなかったけど、
今は吐いて棄てるひどいるからその必要がない。
そんだけのことでしょ?どこの業界、産業、会社でもよくある話。 野中藍は元気なのか 絶望先生の可符香はハマってたのに 声優大量生産中だから、これからも顔が良くてそこそこ上手い奴が使い捨てされていくだけ 聞いただけでわかる声優は圧倒的に昔の人だな
ルックスまで加味されてしまう今の声優はある意味かわいそう 松本は演技ウマイからサトシやってるわけでもなさそうなのがアレ
〜ぜ!で無理矢理やんちゃ男の子アピールとかへたくその類だろ
他に目立った仕事ねえし >>586
松本はシンプルに酷いな
論評に値すらしないわ 松本梨香って前声優が選ぶ声優ランキングとかいうのに
ツイッターで番組直前に「え、私呼ばれてないんだけど!?」とか調子こいたツイートしてたな
番組見たら若手声優なんかそもそもいなくて
古参連中が勢揃いしててお前の席ねーから状態だったが
ああいう恥ずかしいことしといて今回みたいな発言よくできるなと
元々素行に問題あるからあんな増長しちゃったのかね 声がみんな同じで個性がないってのは一人の声優が同じ声しか出せないから批判してるというより
似たような声の声優ばかりたくさんいるって批判だと思う >>342
風間杜夫はうまいよ。アカギに出てくるけどあれ風間杜夫とはまず分からないもん 似たような声よりも似たようなテンプレキャラばかりと言った方が正解 この養成所で育成してるのもこの人たちだからね。ベテラン勢
使ってる人の意図から偏りまくった配役になってる可能性も伺える むしろ今の方が若手の平均レベル高いわ
昔のデビューしたて若手は本当に声に張りがない棒ばかりだったのに
いまは普通に滑舌いいのばっか 今の深夜アニメって仮に声優が他のに変わっても気づかない人多そうだもんな
それくらい似たような声の声優が氾濫してる ここがベテランが個性がない言ってる部分だと思う
それなら自分もかなり同意できる >>593
講師とかやってる人達なら、厳しい話が多くなってくるだろうしな >>595
美少女の処女性を維持するには血を入れ替えなきゃいけないんだよ
新鮮味が薄れるからな そりゃ個性も演技力も経験もないが
ベテランじゃ処女性は出せないんだよ >>598
それが儚く美しい 悟空の人気にしがみつく老害ババアは醜い 歌も上手いやつが多いし昔のやつらより努力してるのもわかる ドラゴンボールしか知らないアホが野沢叩いててワロタw
あのおばはんアニメの主役級を昔から演じてるってのに
悟空なくても余裕で食っていけるくらいは稼いでるわ 深夜アニメのアイドル声優は本当に変えの効く声ばっかなのはマジで思う
年取ったら間違いなく切り捨てられるタイプだぞ もちろんその中で演技突出してるヤツは
生き残れるのがいるかもしれないが 若手で生き残れるのはそれこそ洋画の吹き替えできるような人だけだろうな 若手女声優が消耗品みたいに使い捨てされてるのは事実だから
その辺に対する苦言の意味もあるんじゃないの? それが時代の流れなんじゃねーの
今と昔で違うだけだから比較するだけ無駄よ >>518
男て婆さんの声を出せる人ってのはいるし特段おかしいとは思わんがw
るろうに剣心の涼風真世には違和感あったが 野沢と言えばガンバの冒険のガンバや銀河鉄道999の鉄郎のイメージを持ってる人も多かろう >>600
何も知らんのにこう言う事書けるって、やっぱり知能がアレなんだろうなw 今のドラゴンボールやポケモン見てもこいつらやっぱり衰え隠せねーなとしか思わんし
偉そうに言える演技してないから
本人が昔の自分のモノマネするのに精一杯で痛々しい >>608
思わないなら耳がおかしいな
戦ってる男からあんなしわがれたババア声が出てくるなんてあり得ないんだよ
じゃあこの世にそんな声を出してる人物を教えてくれよ 野沢もう80過ぎだぞ 衰えるなってそら無理ある
ただでさえ悟空は叫ぶこと多いのに >>613
最近の焼き直しは見てない ドラゴンボールZよりひどいんじゃ救えんな じゃぁ悟空他に誰がいいって聞かれてもやっぱ野沢雅子としか答えられんくらい変えが効かんのだよね 野沢雅子も百歳まで現役でやりたいって言ってたが半分は本気だろう 誰かもうやめた方がいいと諭すべき トシのいってるパヤオは若手声優嫌うのを何となくわかるが
比較的若い新海や細田でもあまり若手の本職声優使いたがらないからな >>612
ごめん
>年齢的に30ぐらいの筋肉むきむきな男から80ぐらいのおばあさんの声が出たらおかしい
これを読み違いしてたw
悟空の声はいつもババア声だなぁと思って聞いてるよ
でも悟空の声はこの人しかいないとも思っている >>616
絶対変えの効かないはずのドラえもんでさえあんな酷いことするんだし
変えなんかどうとでもなると思う >>616
そこよな 今の若手声優が良くも悪くも変えが効いてしまう 40代でも中高生の役やっていると、いつまで出来るんだろうとか思う 中の人にあまり興味ないゲーマーだけど、立木文彦だけは嫌い過ぎて名前を覚えた
いつも同じ声質、同じ棒読み、聞いててイライラする声
3D酔いみたいなレベルで生理的にストレスを感じる
コイツのせいで面白そうなホライゾンを買わずに見送ったお
イッテQでのナレは棒読みでも合ってると思うんだけどね
感情入れる必要のある演技は素人未満だから出演しないで欲しい 昔とはほぼ別の職業になってるのにドル売りとか批判しても意味なくね?
あと個性言うなら今若い頃の野沢、神谷が居たら何十個も主役取れる? 榊原良子が抜群に巧いわ
唯一アニメで泣いたのが銀英伝のヤンが死んだ後のベッドで泣き崩れるシーンで引き込まれたもんな なんつうかマーティの性格に全然合わない三ツ矢を支持したり
青年の悟空もそのまま野沢がいいっていったり
このスレの人ってようは自分が子供の頃テレビで初めて見た声がいいって言ってるだけじゃん
単に刷り込み 慣れてるってだけ
そんなやつが今の才能があつまって切磋琢磨してる若手を批判できるか >>626
なんか勘違いしてないか 前のドラえもん知らない比較対象ない人間相手に変えが効くとかアホかと
ドラえもんなんていまだに大山世代知ってる人間にはわざびの声は違和感MAXだからなwそういうのは変えが効いてるとは言えない >>595
そもそも個性個性言うけど個性とは何ぞや思うわ
野沢や若本みたいに声聞いた瞬間、
その代表作のキャラや声優本人の名前を脳裏に強烈に思い浮かべさせる自己主張の強さが個性なのかね
その声優本人は満足かも知れないが
作品を純粋に楽しみたい側からすると邪魔な要素だと思う人間も少なからずいると思うんだけどな
別にアニメを見て誰が演じてるか当てるゲームしてるわけじゃないんだし
そのキャラから出る声として違和感ない声を卒なくこなせる黒子に徹するのも声優として大事なんじゃないかと思うけど どんな役でも同じような声なんだとしても別に問題じゃないんだよ。それが求められてる声とか演技なんだから。
替えの効かない個性とニーズがあるのが良い。 業界が求めるスペックを満たした人材になってだけなのにな
枕接待、セクハラ、パワハラざんまいのスタッフを叩くべきだろ >>632
声云々以前に下手くそだからなぁ
子供も聞き取れない場面が多々あるし
語尾に小さな「ん」を入れる癖も耳障りだしね 単純に慣れやろ
ちびまる子ちゃん・サザエさんだって何人か代わったりけど最初は馴染まないけど時間が経てば自然と馴染んでるし サザエはフネの声はいまだに違和感ありまくりだわ
あとドラえもんは本当にいまだに言われ続けてるからな 枕が凄かったのは80〜90年代って話だね
実際あの頃の女性声優は仲悪いね >>630
でも変えるならあれくらい似てない方がいいのかもと思う
下手に似てると延々比較されるしわさドラはもうああいうものだと諦めて割り切って新しいものとして見てるわ
逆にルパンなんかはもう長いことやってんのにモノマネ言われて大変だなと思う
まぁ実際モノマネだから仕方ないけど 君縄なんて個性なさすぎて引いたわ
やらせ臭い演出ばっかり 『機甲猟兵メロウリンク』の松本保典が大好きだったな。
最近は『タイガーマスクW』のタクマの声がいいと思った。 >>645 こういう個性のあるうまい人が今の若手に出てこなそうだから危惧されてるんだろうな
>>648 むしろあの作品変え効くヤツいるか? 女性の友人が歌える声優(林原さんが理想らしい)目指しているけど
最近の女性声優は声はもちろん、顔もスタイルもよくないと厳しいって嘆いている
アイマスとかすっげー衣装着てるもんな 森久保が喋って無さすぎって実況でも言われてたけど
まともな事言い過ぎててカットされたのかw >>634
自分の中ではビバヒルのケリーだw
ケリーって金髪美少女なのに吹替がボーイッシュで
はっきり言って合ってなかったけど、何で選ばれたんだろ 普段アニメ見ないけど寄生獣は見た 監督がオタクで童貞なんだろうな 村野がスゲー気持ち悪い女になってた
童貞の想像する女像
何が言いたいかっつーとアニメ業界ってオタクの童貞に擦り寄り過ぎてそれで声優も引っ括めて気色悪い世界を作り上げてると言うこと そもそも職業声優がいらないから
そこから勘違いしてるよね
日本でのアニメの興行成績トップ10の作品、知ってる?
掻い摘んで言えば、千と千尋、アナ雪、もののけ、君縄、ハウル、トイストーリー3…等
上位10作品の全てにおいて芸能人が主戦でやってる作品だよ
職業声優の存在価値なんてとっくにない
使わなくても成立することは既に実証済み、しかもちゃんと質も歴史に残る名作レベルでね 洋画の名作日本語吹き替えはベテラン声優じゃないと批判ものすごいと思うぞ
てか日本で見えば多いけど世界で見ればそれらの作品も全部売上的には下のほうだ >>655
やっぱそういうのって作品に反映されるんかな
けいおん!がいかにもヲタに媚びたっぽい絵柄と内容なのに女性にも受けたのは
監督さんがお洒落なセンスの良い美女だったからかな >>578
野沢さんはすごいよ…
本当に声優の化け物 林原めぐみを越えるのは出てこんっておじいちゃんが言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています