【ドラマ】<フジテレビ>「月9より火9」看板ドラマ枠が変動?「“火9”枠は視聴率的にも内容的にも大好評」「ノリノリじゃないか!」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
火曜夜9時放送のドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ系)が13日に最終回を迎え、平均視聴率9.6%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。全話の平均視聴率は10.5%と高い数字を残した。今回の好調を受け、「月9よりも火9」と視聴者の注目が集まっているようだ。
2017年に入って、フジテレビは「火9枠」ドラマとして、草なぎ剛(42)主演の『嘘の戦争』(フジテレビ系)を放送。草なぎが“詐欺師”を演じたこのドラマは、先が気になるスリリングな展開が大好評で、最終回は視聴率11.6%をマーク。全話2桁視聴率となる好記録を達成した。
その勢いは4月から同枠で放送された『CRISIS』でも衰えず、初回13.9%と好スタート。映画のような迫力あるアクションに注目が集まり、第8話では「7分30秒」という長回しのアクションシーンも話題に。結果、最終回まで好調を維持したまま、幕を閉じた。
この流れを受け、早くも7月スタートの火9新ドラマ『僕たちがやりました』(フジテレビ系)に注目する人が続出している。このドラマは、若者たちの“青春逃亡劇”を描くサスペンスで、主演は窪田正孝(28)。原作コミックは累計発行部数(電子版含む)120万部を突破しており、話題性も抜群だ。
ネットには「新ドラマは『僕たちがやりました』だし、火9枠大勝利じゃね?」「『嘘の戦争』からの流れがすごい。期待させてくれる作品が続いてる」「『僕たちがやりました』もしっかり『CRISIS』に続いてほしいな」「これは来季の覇権確定か?」「フジの火9枠ノリノリじゃないか!」と、火9に期待するコメントが多く上がっている。
「フジテレビの看板だった“月9”枠は長らく低迷中です。嵐の相葉雅紀(34)を起用した『貴族探偵』も1桁台と苦戦していて、打ち切りの噂も絶えません。その一方、“火9”枠は視聴率的にも内容的にも大好評ですから、もはやフジテレビのドラマを牽引する枠になっていますね」(テレビ誌ライター)
“火9”がフジテレビの看板になる日は、もうそこまで来ているのかもしれない。
日刊大衆2017年6月16日07時05分
https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_28179/ 僕たちがやりました
あれ漫画だから良いけどドラマでやるとクソ寒いだろ フジのドラマ制作スタッフよりカンテレのスタッフの方が有能ってことか? >>1のライターは関テレ制作って分かってて作文してんのかな 僕たちがやりましたってのはコケると思う
あんま興味そそられん内容だし ドラマ「SP」が視聴率17%を獲っていた頃、
「俺らのフジテレビ土曜23時♪」
などと喜んでいたのは他ならぬ
お前ら2ちゃんねらーだが、
思えばあの頃が、こいつらにとって
幸福だった最後の時代かもしれない。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) 大物女優の主演経験状況プラス紅白司会
朝ドラ 月9 大河 紅白司会
井上真央 ○ ○ ○ ○
松嶋奈々子 ○ ○ ○ ─
斉藤由貴 ○ ○ ─ ○
石田ひかり ○ ○ ─ ○
堀北真希 ○ ○ ─ ○
有村架純 ○ ○ ─ ○
仲間由紀恵 ─ ○ ○ 〇
綾瀬はるか ─ ─ 〇 〇
松たか子 ─ 〇 ─ 〇
上野樹里 ─ ○ ○ ─
宮アあおい 〇 ─ 〇 ─
山口智子 ○ ○ ─ ─
竹内結子 ○ ○ ─ ─
石原さとみ ○ ○ ─ ─
尾野真千子 ○ ○ ─ ─
杏 ○ ○ ─ ─
林美智子 〇 ─ ─ 〇 1964年-1965年「うず潮」ヒロイン、1965年紅白紅組司会
松下奈緒 〇 ─ ─ 〇
吉高由里子 〇 ─ ─ 〇
安田成美 △ ○ ─ ─ 注:橋田寿賀子脚本朝ドラは途中降板、中田喜子主演に 火曜9時はフジテレビじゃなくて関西テレビの枠だろ
関西テレビが作ったドラマをフジが放送してるだけ 関テレ枠だけが元気ってフジにとっちゃ屈辱以外の何物でもないだろ 「看板枠」が移動したらジャニーズやAKBも移動して食い尽くすだけだろ。
イナゴ商法 どうせ死に枠なんだから月9ともしかしてズレてるは潰して2時間ぶち抜きで映画でもやれよ で、火9が俳優からイケメンタレントに占領される訳ね よう知らんけどどっちも同じフジテレビなのに
月9枠と火9枠っていうのはフジテレビの中で
制作部所が違うのか?
なんであんなに違うのかね、同じ局なのに
確かに月9はつまんなすぎて全く見なくて、火9は必ず見てるんだけど
ここんとこ フジは人事政策の失敗で、ドンドン制作能力が落ちていると聞く。恫喝して萎縮させる小林義和パワハラ執行役員の責任は大きい。 関テレなら昔から鉄板なだけじゃん
流石にたまに滑るけど基本安定してる どうやらこの記事を書いた人は
火9ドラマが関西テレビの枠だってことを知らなかったみたいだね >>40
へー関西テレビ制作なのか
関西テレビ制作なのに東京が舞台なんだな
東京に関西テレビ制作部があんのかね
スタッフはどこの人なんやろ
資本と名前が関西テレビで、制作してんのは東京のスタッフなんかなぁ
どういう仕組みなんかようわからん
しかし月9の絶望的なセンスの無さはどうしようもない >>38
エンドロールを見る習慣を付けたほうが良いよ。 >>47
1960年代から関西テレビの制作枠、元々は月曜日22時枠、
SMAP×SMAP開始で火曜日22時のロート製薬提供枠と交換、長年火曜日22時枠だったが、昨年21時枠に移動。 >>1
>火曜夜9時放送のドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(フジテレビ系)が13日に最終回を迎え、平均視聴率9.6%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。全話の平均視聴率は10.5%と高い数字を残した。
平均11パーセントを超えた我らがメギゴッチのビブリアは高視聴率だったと言うことだな。 >>46
エンドロールを見ない点で記者失格だし、
補正もせず、そのままスレタイを載せる>>1もアホ。 >>38
フジ子会社(共同TV)は他局の番組制作もしてる
「孤独のグルメ」は最初はフジに持ち込まれた企画だったが、幹部は一蹴
仕方なくテレ東に持ち込んだらヒットしたらしい フジは現実逃避してないで早く月9主演候補探さないと >>47
大阪局制作でも、全国ネット番組は原則は東京のスタジオ収録だよ。
関西テレビは世田谷区キヌタにレモンスタジオを所有している。
全国ネットで大阪のスタジオ収録は、新婚さんとアタック25と旅サラダとウェークアップとミヤネ屋とMBSの土曜日朝8時くらいでしょう。 草なぎの前にやってた吉田羊の医者の奴も面白かった
大人向けの内容だと、安定して視聴率は期待できる
7月からやつのはダメだろうな、また低空飛行だろう ホント、適当な記事だよな
火9はフジが撤退して、火10のカンテレ枠が9時に繰り上がっただけ >>57
そんだけフジのスタッフが無能だということ 月曜の夜ってしゃべくり以外なんかどんよりしてて見る気しないわ >>52
何度も言われてるけどフジ制作で一茂主演だったらつまらないドラマにしかならなかった CRISISだけど東京キー局ではできない面白さだろうな。アクションを格好良く
とるために現役プロレスラーを起用するというのとかさ。トンキン木―だと
意味もなくタレントだろうね。 >>52>>55
いろいろ詳しくありがとう
勉強になったわw
なるほどね〜制作は大阪局でも東京制作なのか >>14
放送枠を持ってるのが関テレだから
製作著作が関テレ名義になってるだけで
スタッフは実質フジの連中
製作著作の表示は権利をもってるところで
実際の製作をしている企業ではない >>63
>>55
レモンスタジオは他局との合同所有 視聴者側は月9だ!なんて感じで最早見てないぞ! あほか? 今期は刑事モノは全部視聴率いいんだよな
CRISISはでテロ礼讃みたいな感じで終わったから
ちょっと気持ち悪かったな バカが記事書いてるんだろうな
火曜9時は激戦枠って言われてるのに つか火10TBSより数字悪いのに好評もへったくれもないわ 確かにフジ制作の火9ドラマは三年前に撤退して
昨年から関テレ制作の火10が火9に移動したという複雑な経緯がある
でも記者としては知らなきゃ恥だよね ヘタな事務所のタレントよりもジャニタレ噛んでくるほうがめんどくさい
事務所方針や決まり事がやたら幅利かせていて煩すぎる
そしてなぜか不思議と印象が一気に安っぽくなるんだよなあ >>1
>このドラマは、若者たち原作コミックは累計発行部数(電子版含む)120万部を突破しており、話題性も抜群だ
コミックで120万部って大した事ないじゃん >>73
クライシスの脚本も金城さん
次の枠の原作も金城…さん 昔は20%が普通だったのに、10%行くと高視聴率て不思議な時代になりましたな。 フジテレビと関西テレビの区別がつかないバカがいるんだな 関テレだし草gだし爆死するわけないんだけどわかってんのかな
今回は後続に上手く良ドラマを持ってきたけど前回は書店ガールだかを持ってきちゃって枠が再び死んじゃったよね
草gと阿部寛で盛り立ててなんぼの関テレ枠 クソキャスト
クソ脚本
クソ演出
月9なんて暇人でもない限り誰も見てないだろ 火9は、カンテレ枠、フジの番組ではない
火9が盛り上がる事は、それだけフジの無能さを示してる 『CRISIS』が10%取れたのは前期の『銭の戦争』が12%とって視聴習慣が付いてたからだろ
前期が枠強くしてたんだから後続が二桁とれるのは当たり前だし、数字はむしろ前期より下げてるわけだから『CRISIS』は全く褒められたものではない
『CRISIS』が好評だったわけでも小栗が人気なわけでもない。勘違いするなよ そりゃおま、小栗と西島がかっこよかったからだろ
枠とか関係ねえ 枠は関係あるよ
じゃあ『CRISIS』を月9や木22とかで流して数字が取れるとでも思ってるの甘いよ
『CRISIS』が10%とれたのは前期のドラマが二桁とってたからってだけ。日テレ水10で二桁とる作品を月9や木22で流せばまず二桁はとれん
それほどドラマは枠がすべて。逃げ恥やマルモのような確変は5年に一度あるかないかのマグレ現象でしかない 枠がすべてとかバカジャネーノ
テレビ局側の都合だろ >>96
まあそこで固定視聴者を掴むってことだろう
月9は完全に死んだけどね フジが撤退した枠で関テレ制作が数字取ってるのが皮肉 CRISISの最後にカンテレのロゴマーク出てくるんだけど、フジテレビで見ててもあのマーク出てくんの? 月9 が何故もてはやされたか今の若い人は理解できないだろう
火曜から日曜まで、毎晩巨人戦が有って中継延長で9時ドラマが30分1時間後ろにずらされたりしてた
月曜だけは必ず9時に始まるのでドラマとしては見逃しも無く有難がられたんだよ
ところが野球中継が無くなって、逆に週の始めの疲れてるときにドラマに集中するより火曜以降のほうが楽なのさ >>39
小林義和か
40年前にひょうきんディレクターズで調子に乗った奴らがまだ威張ってんのか 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
エクセルシオールカフェ赤羽東口店閉店は
トカゲの尻尾切り
北区赤羽は創価学会の区 テレビは赤羽の
特集で一杯 創価の策略
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 フジよ勘違いするな
草なぎがやるまではこの枠は1桁だったぞ 東京キー局のドラマはALLつまらない
特に日テロ。 ジャニーズ・エグザイル・AKBをださなければ数字が取れる見本。サイレーンみたいに
中途半端にねじ込まれると逆に面倒臭いからな。 小栗旬は華があるよね。西島秀俊もマジでかっこいいわ。 >>1
大衆の妄想記事でスレ立てして
アフィブログに転載するアフィカスEgg >>1
リンク先が「カンテレ・フジテレビ系」に修正されてる・・・
でも、これだと記事の内容が完全に矛盾するというw
朝鮮民族衣装 ( パジ ・ チョゴリ )
http://i.imgur.com/jj7iC2c.jpg
地獄でテレビを強制 & 拷問
http://i.imgur.com/nSLSfNj.jpg
閻魔様の左右に立つ朝鮮人が、日本人を裁き、地獄の拷問にかける!
http://i.imgur.com/j7CrYGI.jpg
謹 賀 新 年 に 、
朝 鮮 民 族 衣 装 の 処 刑 人 が
日 本 国 民 を 拷 問 す る 絵 図 だ あ ???
地 獄 の 底 に 突 き 落 と さ れ ろ や キ ム チ 蛆 !! ( 怒り )
料理の鉄人を常務肝いりでリニューアルしたアイアンシェフでは、
「 挑戦者 」 が朝鮮と同じ発音 「 ちょうせん 」 だからと、
強引に 「 ノミナー 」 に変更!
女子アナに対しては、
チョン語 「 パン = 〜の部屋、の意味 」 をくっつけて
徹子の部屋をなぞった形でショーパンだのアヤパンだ、カトパンだのと、
ハングルステマをやり放題! ( 怒り )
>>71
更にいうと火10枠は長らく関テレドラマ枠だったのに、裏のTBSの新設ドラマに負けて火9に逃げた経緯があるし。
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! >>4
あれ凄いよな
平気で「2012年に放送したものです」とかあるし
もう死んでるか潰れてるかってのもあるだろうな 河田町の頃がよかったってさ、ジュリアナの頃は楽しくて良かったよねって言ってるやつが
今ジュリアナ復活させた所で来るやつってその頃ジュリアナ言ってたやつがまずメインだろ?
それで一回「ああ、こんな感じだった」って一瞬でも懐古出来たらもうそれで十分なんだよね
リピーターにはならないし、その頃を知らない世代も試しに行っても
「ふーん、昔ってこんなだったんだ」って思ってさらに「でも時代に合って無いよな」って解ってもう来ないだろ? >>117
結果的には逃げるは恥だが役に立ったがな >>1
また。第二の「あるある大事典」が起きそうだな ゴールデン平均7%のフジからしたら10%はウハウハだな 月曜日は週明けでとっとと帰る人が多いから視聴継続性の強いドラマ枠を入れるのは間違っちゃないんだけどね
週の後ろに行くほど家にいなくなるだろ 火9はフジ、火10は関テレだったがフジはドラマ辞めたんだよな
もうドラマは全部関テレに任せてフジは停波しろ 関テレ制作はおもしろい
フジドラマはおもんない
って別に今に始まったことじゃないよな
今更?って話でしょ >>64
フジというか共テレな
あとはアバターズとかMMJとか、そのあたりの製作会社で回してるイメージ
でフジが企画に口出し始めて低迷しだすとこまで読める(w
あとお台場じゃなく砧あたりで撮っているのもでかいのでは?
やっぱドラマ作りに立地条件は大きく左右されるよ。 >>129
月曜日も家にも居ると思う、
ガキとアホの中年=NTV日本テレビを視聴。
若者=スマホでYouTubeを視聴またはラインでやり取り、G番のドラマは録画をしないし見る暇も無い。
ジジババ=E番のミステリードラマかD番の報ステかBS放送を視聴。
※フジテレビの場合はスマホ利用者と競合ですね。 >>131
>>136
カンテレドラマが面白いのは、
テレビ朝日が筆頭株主の、MMJが制作しているからでしょう。 >>136
隔離埋め立て地の青海や台場ではダメですな。 >>139
カンテレ制作・火10ドラマが火9に移動。
火9のカンテレ制作のバラエティーが火10に移動。 >>130
火9は元々は若者枠だったが視聴率が低迷し始め、中高年向けにシフトしたが低視聴率のまま。
あすなろ三三七拍子が大爆死して廃枠になる。 1996年4月〜2015年3月 火9はフジ制作のドラマ、火10はカンテレ制作のドラマ
2015年4月〜2016年9月 火9はカンテレ制作のバラエティ、火10はカンテレ制作のドラマ
2016年10月〜現在 火9はカンテレ制作のドラマ、火10はカンテレ制作のバラエティ >>138
毎回MMJではないよ。
あと書店やHEATで記録的な大爆死やってる枠でもある。 >>26
尾野真千子と杏と吉高由里子が井上真央とならぶ可能性ありそう 関テレは阪急資本で、元々はフジサンケイグループよりも東宝と身内意識が強いんだよな。
今は阪急がいくらか株をフジに譲ったので、資本面でもフジサンケイグループではあるが。
ちなみに在阪局は、他も朝日放送、毎日放送、読売テレビという局名のとおり、
東京の局よりも自分達の方が新聞社の直系だというプライドが高く、特に毎日とTBSは仲が悪く、
朝日放送もテレ朝を元はNETと見下している。
ドラマはどうしても俳優がみな東京にいるのでやりづらいが、アニメは今でも、
特に読売と毎日は作り続けているし、毎日は仮面ライダーも作っていた。
それでも在阪局はどうしても、吉本と松竹芸能のお笑いタレントばかりの番組が多いけどね。 >>144
大爆死はあれどスマッシュヒットも出してるカンテレと
ペンペン草も生えない不毛地帯の月9で万年お通夜状態のフジじゃ比べもんならんわw >>151
そういえば巨人の星は在阪のよみうりテレビが制作だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています