【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ キングちゃんの冷やし漫才を見てから、銀シャリ、三四郎、麒麟を改めて好きになった
アドリブも漫才も大切も全部面白い芸人こそテレビに出て良い 民放・NHK問わず,バラエティー番組に必ず使われる
「スタッフの笑い声SE」…あれがシラける最大の要因
笑いおばさん批判をもう一回起こしてやろうか??あ?? 最近おもろいと思うのは
ナイトスクープの当たり回
ガキの当たり回
水曜日のダウンタウンくらいやな まあ昔みたいに先輩芸人について芸を磨くような芸人自体あまりいないからなあ
(落語家は除く)
学校やら養成所やらで育った世代が今や主流じゃないかな >>901
問題は2世や世襲を簡単に受け入れるおどれらの奴隷根性が原因だ。
2世や世襲をありがたがるおどれらの情けない奴隷コンプレックスが橋爪遼や高畑裕太を生み出しているんだぞ。
気がつけよ、自分の貧乏奴隷根性に。
今ではお笑いタレントまで2世がしゃしゃり出ている。
世襲や2世俳優を平気で使うクズ監督やクズ脚本家やクズプロデューサーはクズだという自覚さえない。
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/28768957.html
■北朝鮮は国民が基地外奴隷だから金正恩天皇陛下の不細工な糞ガキにも「様」をつけて呼ぶ。奴隷の自覚がない情けない国民である。 リンカーンはほんまくっそつまらんかった
夢で逢えたらとか昔のとんねるずとかおもろかったなあ
90年代のタモリたけしさんまの絡みも
あの頃のときめきはない 40歳すぎてるのに、テレビを見て腹抱えて笑うってどうなの >>897
ずらしてないよ。ビジネスである以上、効率の悪いもの
コストがかかるものは主流にはなれない
舞台で細々とやるしかない
テレビ番組はアートではないんだから仕方あるまい 子供の頃爆笑した番組を大人がみたら面白いか?
笑えないのは歳くったからだよ。 若い時と同じ事で笑えるってのもヤバイと思うけどね。
年取れば若い時に面白いと感じたことが全く面白いと感じれない事もある。
それが良いか悪いかは別として。
良く言えば変わってない、悪く言えば成長してない。 お笑いファンが先鋭化しすぎてる感じがする
ファンがお笑い論を語ったり専門用語を使った技術的な審査をするようになって
そういう厳しい世界の競争で一生を終えないように
ぬるま湯的な芸能村共存共栄バラエティーをみんな目指しておかしくなってる 松本や小藪や宮迫が偉そうにふんぞり返って
後輩芸人が固くなってゴマすってイジラれるの喜んでる構図は飽き飽きだわ 漫才とかネタの途中で出演者の顔がドアップになるのなんなの?
あれで白けるんだけど。 お笑い番組にだけ出てるなら「嫌なら見るな」で目にしないからいいけど
ドキュメンタリーやらスポーツやらニュースやら何の番組にもキャスティングすんのがイラつくわちゃんと棲み分けさせろよ >>1
ギャグは笑いではなく拍手されるようになったら駄目と言うが笑点もそんな感じだよな
視聴者は予定調和を期待してる >>13
しんやの番組だがくりいむナントカも当たり外れはあるけど割と面白いよ そんなもん子供が生まれたりしたら変わってくるだろ
子供の前でテレビ見て大爆笑してるのもな >>857
でもテレビに出続けられるかどうかは結局アドリブの反応なんだよな
楽しそうにしてたのに何の気なしにポロッと言う一言で急につまらない素が見えたりする スタッフのわざとらしい笑いがうざい
あと客の笑い声を編集で入れるのも同様 くだらな内容を回りの太鼓持ち芸人どもが無理に盛り上げてやったり、
お仲間同士で盛り上がっていたり、まあ面白くないよな。
文化人気取りで偉そうなこと言われても、おまえにそんなの期待して
ない。 60歳になったら辞める。と言ってたやつが顔シミだらけ
にして後輩に笑ってもらってるから。 >>857
シナリオかアドリブかなんてドリフ VS ひょうきん族の時代の話じゃん。
テレビの選んだ結論はアドリブ 吉本などの仲間内で楽しんでるだけ。いじるはいじめ以外の何物でもない。 劇場で活躍している漫才師とバラエティしかでない芸人の差
お笑い番組でもっと漫才やコントやればいいのに
ローカルではやっているのかもしれないが全国ネットで少ない 仕込みかもしれんが、夜更かしに出てくる街角の素人のコメントが一番面白かったりする >>927
巣鴨のお年寄りとかね
下手な芸人より間もいいし面白い どの番組も芸人がスタッフしか見ていない、スタッフも芸人しか見ていない
スポンサーが客になるんだろうが、本来は視聴者に見てもらわないといけないモノを
作っているはずなのに、そうじゃない姿勢が散見される
筆頭はワイプ芸、あとは発言ごとにテロップ、来週の予告の予告なのに「このあとすぐ」
「このあと〜〜ガー」
作り手が視聴者馬鹿にし過ぎてるままでテレビのバラエティーに未来はない
年度末の道路工事と一緒、やらなくていいのに、金使うためだけにつまらない番組作ってるだけ カス芸人に依存してる頭の弱い番組が多いのも事実だけと、チョッと頭使ったりチョッと過激だったりすると直ぐ視聴者側が過剰に騒ぐじゃん。
んでもってそんなの無視すればいいのに、その頭の悪い批評とかに真摯に対応しちゃう上層部やスポンサー。
これでは面白い番組なんてできるわけないやね 依存じゃないわ無能で需要もない奴を事務所がねじ込んでるだけ
吉本やフジ見てればわかるじゃん 高田純次が清川虹子の指輪咥えてた頃は
腹抱えて笑ってたわ 予定調和にハメ過ぎたんだよ
キャスティングも予定調和だし
台本や演出展開も予定調和だし
そらつまらん >>932みたいな業界人思考って
反日在日洗脳は止めない時点で何の説得力もない >>915
有吉なんかラクだよな
不機嫌そうな顔して悪態ついてりゃいいんだから >>899 >>920
お前らは個人的に白けてるかもしれないけど
多くの奴らにはむしろ絶大な効果があるからやってるんだけどな
あくびが写る様に、
人間は「共感」しようとする生物だから物凄く効果的なんだよ
効果音が一切ないTVやドラマや映画を考えてみろ
何とも味気ない物になると思うぞ
それだけ「音」の演出効果は凄い
音の演出がエンタメから無くなったら
きっとすべてのエンタメに対する支持は激減するだろう >>937
昔のビートたけしはもっと酷かったよw
一言も喋れない事もあったし >>932
もうネットの台頭で海外の人間の目も意識しないといけなくなったからな。
ANAの金髪+つけ鼻のCM 、ドラゴンボール超のガネーシャを思わせる悪役、
クレームがつけたらさっさと引っ込ませるのがスポンサーとテレビ局上層部。 今の芸人はくすりともしないがテレ朝のナスディレクターは声と涙だして笑えた ちょっと前に、自分の中でごっつええ感じのコント動画見るブームがあったんだけど
すごい作り込まれて、今田東野板尾ホンコンが必死に笑いとりいっててすごかったわぁ
ちょっとでもセリフ間違えると
今、おまえ間違えたやろ?
って全盛期の浜ちゃんに睨まれるし
こういう張り詰めた感じが無くなっちゃったねぇ 年取ると心の底から笑えることって無くなる
大人になると悩みって消えるかと思ってたけど逆だった >>913
色々いじくって失敗するパターンだなw
そのディレクターは料理するとき
素材の良さを引き出すより色んな調味料使ったり
煮たり焼いたりするのが好きなんだろう カッコつけて斜めに見てるから笑えないんだろ
テレビなんて気楽に見てればいいのに さっき何かの番組でチラッと見た
ロバート秋山のTORIMAKIネタは
数ヶ月ぶりに声に出して笑ったなあ AVも初めて見たときは興奮したけど今はなんとも思わない
みんな飽きてるんだよ 昔でもなんでも本当に面白い笑える番組をつくってやってた芸人が言うならいいけど
規制があるからつまらなくなるとかドヤ顔で言ってる最近の30〜40代の芸人って腹抱えるほど笑えるもの作ってもやってもないから、つまらないお前が言うなカス
としかならないんだよなぁ 笑ってないのは反テレビ運動やってるネトウヨくらいだろ いまの在日芸人は相手けなす事しか言わんからな
ダウンタウンの松本とかいい例 >>937
今の有吉なんか誘い笑いして取り巻きのお抱え芸人とタレントに話振ってるだけでまともな毒さえ吐けない、ただの壊れた笑い袋MCだけどね
しかも有吉は笑い声も顔も貧乏臭いし汚らしくて不快でしかない
>>939
たけしは話が面白いからなぁ
面白い話なんかひとつもできないゴミ有吉とたけしを引き合いに出して比べる自体頭が悪すぎるw
有吉あげたいのかもしれないけど、逆効果で有吉余計惨めで可哀想だよ… ・内輪で賑やかに盛り上げてるだけで、決して面白い訳ではない
・同じお決まりパターンばかりで、つまらない
・何にでも 何処にでも 芸人 芸人 芸人
つまり、ゴキブリみたいに増えすぎた芸人はもういらない あー、高橋秀樹って
息子が高橋維新ってお笑い批評みたいなのネットに書いてて爆笑問題の太田が噛み付いたやつか
ひょうきん族の作家してたんだよね
まぁ、ひょうきん族はドリフのアンチテーゼでドリフほど台本きっちりやらない笑いだったけれども
それでも今に比べれば台本あって
ひょうきんベストテンでヒット歌手のパロディやって、後半、タケちゃんマンもストーリー仕立てのコントだったから
今のバラエティは物足りないって言うのもわかる気がする 今年唯一笑ったのは水曜日のダウンタウンのアントニーの車ドッキリ >>953
思い出補正だよ。自分の目で確かめてみな。
たけしが面白い事言ってる映像なんていくら探しても出てこない。
喋ってる内容は今のたけしと変わっていない。
お笑いのハードルって数十年で信じられないくらい上がってる。
元気が出るテレビ
https://www.youtube.com/watch?v=BtySvTnLpII
ここだけの話
https://www.youtube.com/watch?v=_OPLbQQDwXc&t=1306s ダウンタウンが売れ始めた頃、俺にはどうしても理解できなかった。他人の頭をオモイキリ叩くことの何処が笑えるのか >>958
過去の映像見て今面白いわけねえだろ馬鹿 >>879
気持ち悪すぎるな
なにか右へ倣えしないとならない理由があるだろこれ 昔と違って若い連中の感性が鈍ってるというか、鈍感になってるんだと思うわ
笑うとかそういうのってやっぱり人間としての深みが大事だし 今年最高に笑えたのはナスディレクターがやっちゃった場面だろw >>1
偉そうな事言ってるくせにイッテQには触れてないんだな
昔のタレントまかせのバラエティ作ってたスタッフより明らかに優秀だよイッテQスタッフは すべらないと一本グランプリは
本当に面白くないから見なくなった
漫才番組もお腹いっぱいで見ることがない
芸人バラエティが多すぎて地上波は本当につまらない
ひとつのバラエティに無駄に人が多すぎる
ケーブルだから結局地上波を見なくなり
海外ドラマや米番組の魅惑のアクアリウムやアニマル系
アメ車改造やお宝系ばかり見ている
アニマルプラネットが良いのは無駄にくだらない芸人や無能タレントが多数出ないとこ ただ松本人志のCMだけはウザすぎ。
気持ち悪いだけ。 逝ってキュウとか水曜ダウンタウンとか
どこが面白いのか不明すぎる
眉毛書いてる変な女や森山中が嫌いだから
逝ってキュウを見ることが無い >>276
典型的な自己愛強いパーソナリティの持ち主だからな お笑いってのはくだらないのが一番いい
何も考えないで笑える バラエティーに技術論みたいなものを持ち込んだのが原因。
笑いの方程式みたいなことを言ってる奴が一番痛い。
笑いに正解は無い。
そういう意味では昔のめちゃイケは企画が毎回斬新で面白かった。 >>967
松本のステマして他の芸人のネガキャンか?
これだから松本信者はゴキブリのごとく嫌われるんだよ
ステマ、ネガキャンこればっかり 最近はもう、必ず見る番組なんて減ってきたな。
テレビに人気番組を自動で録画する機能があるから、
それを適当につまみ食いするだけだ。
たいてい、タブレットを弄りながら、BGVのように見てる。
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! お笑い番組って必ず笑い屋さんだか何だかの
プロの笑い声が入ってる
何かつられて面白いと感じさせる為かな
あれなしで番組を盛り上げよう的な観客もなしでやって欲しい
本当の実力が見えてくると思うし
これほどつまらないのかと感じるかも
芸人って絶対プロの笑い屋のこと話題にしないよな
そばにいるスタッフが笑ってる体にしてる >>980
有料で定席に出る芸人は認める。
テレビ中心の芸人もどきは、テロップでごまかしている。 >>961
だよね。
笑いほど、その時代のその瞬間の世相にマッチしてないとならないものは無い気がする。 やってることも出てるやつも似たようなのばかりだから
昔から見てる番組しか見なくなってきた 芸人って自分で言うな。
芸があるやつなんていない。 さんまが好きな、
後輩芸人にクドイほど同じパターンやらせるの
あれ死ぬほどツマラン 笑いってのは時代に流されちゃいけないよ。
泥臭いのもスタイリッシュなのも全部笑える方が見てる側としてはお得。
そういう意味で下手なこだわりを持ってる奴は可哀想だなと思う。
テレビ局も全部やるぐらいの気概でやって欲しいな。 >>1
つまらないのに無理やり面白いことにして流し続けるから
こんな簡単なことわからないの? >>987
同意
酔っ払って寝てるとこ見せられても、全く笑えなかった。 レイプ松本「自分に娘ができて、そいつが色んな男に輪姦されようが、それはもうしゃあない、と思う。
それは自分もやってきたことやから。」
http://p.mamastar.jp/l/2016-01/0/49862324fdb3af12.jpg
・輪姦(りんかん)とは、一人の人間を複数の人間が強姦する事をいう。刑法上「集団強姦」という用語を用いる。
なんだこの糞芸人は 国民の声が聞こえないつんぼ安倍
国会前の大規模デモが見えないめくら安倍
憲法学者の言葉が理解できない知障安倍
安倍は欠陥人間の見本市ゲラゲラ 上でも出てたけど笑った番組については内容とか覚えてないからな
なんか笑ったわ、てくらいで暫くしたら爆笑したことも忘れてる
意味もないのに笑ってるような笑いを、エピソードトークがメインの今の芸人(とくに吉本芸人)に求めたら
>>1みたいに求めてるものと観てるもんがかみ合わなくなるだろうなと >>2
内村プロデュースみたいにこのテーマで笑いを取ってみせろ、という
番組だと内輪感が多少残ってても面白いんだけどね。最近は
そういうのすらなくなってしまった。細かすぎて伝わらないモノマネ選手権は
とんねるずが他人の芸を消費してるだけの番組だしちょっと違ってくる。 >>30
脱力タイムズでみる芸人は無性におもしろい
有識者先生たちのトークはボケとして長すぎていまいちで、
わざと下手にやってる食レポのコーナーもいまいちだけど…だけど芸人がいじられて
アタフタして一生懸命に何か言おうとする様子はやっぱり面白いんだ
そういう作りだとしてもおもしろいんだよ 前はお笑い番組好きだったしよく見てたはずなんだけど、いつからあんまり見なくなったんだろ
確かに何かこう、どっかーんって笑えることは無くなった
お笑い番組が面白くなくなったのか、今のお笑いが自分に合わなくなったのか分からない
かといって面白いものが全くないわけではないんだけどね 夜中にうんこちんこまんこ言って騒いでた芸人が
昼間には政治を語り、事件に涙憤慨する
視聴者を馬鹿にするのもいい加減にしろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。