【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ たいして面白く無いネタでも、満面の笑みを浮かべて、シンバルを叩く
猿のオモチャの様に手をバンバン叩きながら、さも面白そうに演技をする
中年の役者は誰でしょう。
ヒント:娘がチョンと結婚しています。 カトチャンケンチャンの三連太鼓で志村がちんこまんこ舐めらせろってお経を唱えて、それを女性に復唱させるやつ以来心から笑ってない 松本本人はつまらないからな昔から。
吉本芸人は駄目だよ今田と東野以外が番組の顔だと。 朝鮮ヤクザ=バーニングの資金源の反日不倫女の安室奈美恵をCMに起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
>NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2015/04/20150421T1502060900.html
>ドコモが出しているコマーシャルにも、サムスンというのは一言も出さず「ドコモ・ギャラクシー」とだけしか説明していない。
次に大麻で逮捕されるのは安室か?
↓
安室は小室のジャンキーパーティーの常連だった!
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1377125757/
<安室奈美恵>新年早々不倫疑惑と再婚話が浮上!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483711253/ >>506
昔は、台本の間にアドリブを入れられるお笑い芸人が多かったからね…その代表が萩本欽一だね…だから坂上二郎が良く困った顔しているのを、見て、見てる人達を笑わせたけど…所が今はそのアドリブが出来るタレントが居ないからね… この放送作家が60歳過ぎのジジイだから
今のお笑いについていけてないだけじゃねえか 河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
反日媚中のハリウッドの映画を見に行く売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていきましょう
特にハリウッド映画を見に行く売国女に対しては壮絶に苛め抜きましょう。日本女の売国が特に酷い
ハリウッドはますます反日親中路線が露骨になってきている
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
↓
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
もうハリウッドはおしまいか…『GODZILLA ゴジラ』続編、中国の巨大スタジオで撮影へ
https://twitter.com/eigahiho/status/788192719445164033
>>『パシフィック・リム2』『GODZILLA ゴジラ2』は中国青島のスタジオで撮影実施!
>>レジェンダリー・ピクチャーズを買収した大連万達グループのスタジオにて撮影が行われる。
>>同所では40%のリベートを受けることが可能
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161119/frn1611191530002-n1.htm
夏休み映画の主役は“異星人”や“お化け”ではなく中国? ハリウッドの「媚中」に日本の観客もあきれ気味!
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160820/prm1608200021-s1.html
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
中国パワーに魅せられたハリウッド、急成長を遂げる中国の映画興行成績
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00037529-crankinn-movi
【NHK】 「米国・ハリウッドの映画館が中国投資で改修、リニューアルオープンしました」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379336479/
【中国】「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映…同監督にはチベットの解放称える作品も
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395920751/
【国際】中国に焦点合わせるハリウッドスター
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402027143/
スピルバーグ氏が国連で警鐘「虐殺が身近なところに存在」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/28/kiji/K20140128007474130.html
> 自ら立ち上げた財団がカンボジアやルワンダでの虐殺、
>旧日本軍による南京大虐殺の生存者ら5万人以上の証言を集めたことも紹介。
【中国メディア】オリバー・ストーン監督「安倍首相は日本を非常に危険な方向へ導いている」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392731423/
【社会】オリバー・ストーン監督「日本はまず中国に謝罪することから始めるべきだ」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376547048/
【WSJ】オリバー・ストーン監督「日本は中国や北朝鮮を敵国とみなさず謝罪を。スノーデン氏を逮捕しなかった中国は素晴らしい」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376528463/
【人民日報】オリバー・ストーン監督「日本人は自らの侵略行為に対し無知。ドイツのような謝罪もしていない」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392613183/
【映画】中国に媚びるハリウッド=“媚中”と揶揄される「トランスフォーマー」最新作
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404138651/
【米中】最近のハリウッド映画の中国人はなぜ「いい人」ばかりなのか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1409223579/
. 旦那がお笑い好きだからテレビ付き合いで見てるけど、
「何で家の中でまで赤の他人の芸人に
愛想笑いして疲れなきゃなんないんだろ?」
って思いながら観てる。 松本とか有吉も今はカウンター主体だからな一言でってジュニアや後藤なんかも
ラッシュで打つようや毒番組は出来ないしな
さんまは相変わらず素人イジリだし
紳助ならラッシュが打てるから
長い笑は出来るけど不謹慎者が許さないだろうな まあこの人がおもしろいと思う番組は別に下の世代広くおもしろいと思わないだろうな
今のバラエティ見る気しないという意見はわかるけど 一般人や動物の笑える系のハプニング動画特集だけみる お笑い番組見てると疲れるはわかる
なんか緊張することすらある >>542
プロレスもそうだね
同じタイガーマスクでも初代の空中殺法にはアドリブ感があったけど
今のタイガーWなんかは動きは初代より凄いんだろうけども台本感が消せてない >>57
ガリゲルの西野とか笑える要素ゼロやからな 昔、正月にやってたお笑いウルトラクイズは虚心に初笑い出来た 芸人同士でおまえおもろいな!って言い合ってるだけ身内ノリ
改めて考えたほうがいいんじゃない?俺たち芸人が面白いと思ってやってること本当に面白いのか? >>550
さんまは誰でも同じ素人イジリだろw
タレントだろうが学者さんだろうが
ギャルだろうが全部同じ
これを芸人がやらされてる向上委員会は
マジで痛々しい サンドのコントは
何回見ても同じとこで
笑ってしまう >>506
そうそう
指示通り動いてるのがわかるんだよな
しかも下手なんだよな テレビ番組ってさ
お笑い芸人しか出ていないよな
海外ロケしてもブッサイクな日本人お笑い芸人が騒いで喚いて恥晒してるだけやし ここ最近で一番爆笑したのは滝沢カレンちゃんだな
それでも何回か見てるうちに慣れてきてクスっと一瞬笑える程度になってきた 水曜日のダウンタウンのチャレンジは認めざるを得ない ドリフの大爆笑とか8時だよ、全員集合は笑えたなぁ
あとカトちゃんケンちゃん チケット代を払ってお笑いライブへ行ってるならともかく
テレビでお笑い番組なんてそんな構えて見るものじゃないだろ 急にワイプで抜かれた時のムスッとした顔を見るのと、
おかしくも何とも無いのにラフトラックが入るおぞましさが嫌なんだよね〜 テレビは外国人や外国系が多すぎて別世界って感じ。
日本民族の日本民族による日本民族のための娯楽が何もない。 オカマとか混血とか鮮人とかデブとか変なのばかり出しているからな
まあ、テレビ局の好みだろうが サンマで笑ったことは無いが、紳助は笑えたな。おなじイジリでも
全然違う。サンマは面白くも無いのに自分がさも面白そうにするのが嫌い。
紳助は自分が笑って笑いを誘うようなことはなかったな。 地上波って、マツコの知らない世界とサラメシと鉄腕ダッシュとイッテQ位しか観ないか
内容によっては観ない日もある
基本的につまらない でも昔のお笑い・バラエティ番組しか見れないか
今のお笑い・バラエティ番組しか見れないか選べって言われたら今のを選ぶな http://www.youtube.com/watch?v=5UiNiXpwTyU
珍百景は面白いの多かったんだけどなぁ
子供が出たりあからさまなのが増えてから萎えたけどさ… 笑える訳がない
自分達でリアクションを芸と言ってる以上
全てがワザとらしく見えるしドッキリでさえ嘘っぽさだらけ
クイズ番組でも正解が簡単なのに直ぐ正解を答えず
ワザと最初の数問はツマラナイ最低なボケ回答を連発するw バラエティーがつまらなくなったのもあるがここにいる奴等がジジイなんだよな
www
ジジイになると笑わなくなるから
若いときはなんでも笑えたのに >>375
当たりはずれあるけどね
今夜のは期待してる もう何でもやらせ、演出と思って見るからつまんなくなったな
嫁や子供は何の疑いもなく見てるから楽しそうにしてるよ ネタ番組ってそんなに大笑いできないけどあらびき団は良かったな >>440
ドリフみたいに笑いを追求する姿勢は尊敬こそすれ馬鹿になんて絶対しないよ。
欽公は途中から感動だとか絆だとかお涙頂戴路線に変更したから馬鹿にされてるんだよ。 >>579
家の母親(BBA)は普通にバラエティー見まくって笑ってるがな
笑える笑えないは年齢じゃない
要するに価値観の違いなんだよ 何年か前の笑ってはいけないは、腹抱えて笑ったっけ…石倉三郎が鞄から顔出してるやつ。 視聴者を素人と言い放つ芸人が何を言ってもやっても面白い訳がない >>278
変に凝って滑るよりは、それぐらいシンプルな方がいい。 笑ってはいけないは俳優が本気で馬鹿なことやるのは受けるな
去年だとサンシャイン池崎とか裸芸の人のネタを俳優がやるのは良かった 舞台で客を目の前にして笑わしてくれよ。昔はそんな番組が多かったけど今は殆ど無いものな >>576
「カミングアウト」ってコントが神レベルの完成度だった
あれもう1度見たい 笑えない、って言うのは簡単
視聴者ならまあいいけど、放送作家を名乗る輩が口に出し、なおかつこういう文章でカネをもらうなら、じゃあお前が対案を出せ!と言われても仕方ない テツandトモが好き
あと冷やし中華始めましたの人がこの前結婚式の余興に来てたけどめっちゃくちゃ面白かった
リズムネタ?は乗りやすいし、
悪口とかもなく単純に面白い 金を賭けてなにかをすれば
大概のことは面白くなる、本気になれる 「笑ってはいけない」は芸人のトークコーナーみたいなのはいらない。
西岡徳馬や原田龍二みたいに、本職じゃない人が体を張るのが面白い。 ミュージシャンとか俳優が芸人の番組に出ると、笑える話を聞いてみると求められる風潮がイヤだな
別に視聴者はミュージシャンや俳優から笑える話を聞きたいわけではないのに >>535
あー、確か最近ものすごい笑ったよなーと思ってたがそれだ
ハンマーカンマーだ 去年の暮れ、「検索ちゃんネタ祭り」で見た、このコントは腹の底から笑えた
けどな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=8LxxpRtamfA 水曜日のダウンタウンは録画して見てる
スタッフ頭おかしい 芸人が笑われる立場から、笑わせる意識になってお笑いは落ちたと思うわ 出演できる芸人が減っても、1人・1組に10分前後の持ち時間でネタやらせ
る番組を作れば、視聴者が「ああ笑えた」と思う番組は増えると思うけど。 誰の価値観が正しいのかわからんな。
別に落語も面白いし、多少どつくぐらいの笑いもあっていいと思うし。
ただ昨今ジェンダーフリーとかよくわからん言葉が出て女がしゃしゃり出るのは
テレビがつまらなくなってると思うわ。
未成年はあれだけど、大人の女はある程度操り人形的にゲス扱いしたほうが面白いのに。 面白いのは
自分とは関係無い場所で行われる
差別と偏見 こういうスレでも松本信者が必死に水曜日のダウンタウンのステマ始めるからしらけるわ >>494
他スレでバレてるけど
お前、薄汚い朝鮮人だろ。日本のテレビを語るんじゃねぇよ 藤岡弘探検隊またやってくれよ
呼吸困難になるほど笑えたのにw 昨日の、櫻井有吉夜会に出てきたJKラッパーがおもろかったわw 水曜日のダウンタウンのハンマーカンマーと早弁先生くらいかな
テレビで最近笑ったのって >>617
あの番組は松本の面白さ関係ないだろ
実際イッテQと並んでツイッターで毎回話題になってる
いわばyoutubeのやってみた系のスケールでかい版だから若いネット民にも支持されやすい 大人になって笑える番組が1つ2つあれば視聴者として充分でしょ
毎日テレビみて笑わなくてもいいと思う 段取り通りやってる儀式のように見えると、陳腐さが鼻についてつまんないよな >>2
居酒屋でサラリーマンや大学生がやってることと同じだからな ごっつええ感じの「ボケましょう」での板尾で息ができなくなるまで笑った思い出 そこらの芸人より
芸人でもないナスdの方全然面白いし体張ってる
陸海空のナスd見た後に
バラエティーの芸人見ても1ミリも面白くない
あんなの全員ギャラ泥棒だわw >>590
見慣れ過ぎて「素人」って言葉に違和感があまりない…
「素人のくせに」的な発言を見たら流石にダメだと思うけど、芸能人(テレビに出てる人)と芸能人以外を区別するためには何て表現したらいいのかね? 見ててヒヤヒヤする芸人がいない
オードリーとか椅子壊した後反省とかしやがって、そんなのいらない
絶対壊れないとかいいつつ派手に壊したのは面白かったのに 素人のナスディレクターのほうが
お笑い芸人より面白いという事実w 今一番面白いのは陸海空だよな
ナスDには毎回爆笑させられる >>626
銭湯で老人に10円渡してからお湯をかけるやつとかエレキングとかやばいよな
カメラマンと実業団選手権(こっちは板尾関係なし)もやばかった
前者は笑いすぎて本当に死にかけて、死を覚悟した
パイロットでまっちゃんが今ちゃんにワキガの話してからの「負けてないのに負けたことにされてる」とかも糞ワロタ
今ちゃんのシュンとした顔
>>628
素人はまだ百歩譲れるとしても(テレビや芸能関係者ではないので。譲りたくないけど)、「一般人」という言い方はどうしても腑に落ちない
テレビ関係者や芸能人が公人とでも思ってるのだろうか
それに「素人」も、お前ら他の業界では素人だろと思ってしまう イッテQはユーチューバーじゃ出来ないだろ
制作費が違いすぎるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています