【芸能】<芸人依存の弊害>お笑い番組はなぜ笑えないのか?視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
見ている人に「笑ってもらうことだけ目的につくられている番組」が、今のテレビには皆無である。まったくない、ゼロである。
情報や感動など全くいらないし、とにかく笑いたいので探してテレビを見る。そんな視聴者が「ああ笑えた」と思う番組に出会うことはおよそない。
「笑点」という番組はそうではないか、という意見が出るだろう。でもこの頃の「笑点」は、もはや様式美を味わう古典芸能になった。大抵は1回も笑わないで30分が終わる。
松本人志の「IPPONグランプリ」はわかりづらい「笑点」だし、昔、大笑いしたほっしゃん(星田英利)の話が飛びだした「すべらない話」の方は、今や、民話を聞いているようだ。時間がもったいないので、音声生かしの倍速で見て丁度いい。
【参考】「アメトーーク」で白々しいボケが見抜かれた芸人は生き残れない
年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、ジミーが登場したら呼んで貰うことにしているが、残念なことにジミーの使い方を間違っていたりする。
「コメディ・タッチのドラマ」を標榜するものがある。これは見ない方がいい。コメディ・タッチのタッチとは「コメディもどき」のことだからである。自分が作ったものではないのに見ていると首筋に寒気が走る。「タッチ」などと言わず、純粋な「コメディ」をつくって欲しい。
笑いはいま、作り手のディレクターの手を離れて、芸人に外部発注されている。それがおそらく笑いの衰退を招いている。
番組の作り手はが、芸人や役者を使ってきちんと笑いを演出できるディレクターになれば、その人は天下を取れるのに。・・・と、筆者のような老残の放送作家は思う。
メディアゴン2017年6月16日07時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_23151/ 肩の力抜いてテレビなんて見ろよ
要は暇潰しなんだから 「意志を放棄した人間は人間にあらず!!
ただ笑いと媚びに生きてなにが人間だ」
「笑え!! 笑ってみろぉ!!」 芸人はこの場合はこう言うとかパターン化してるからな
他の芸人でも同じパターンだし見飽きてて笑えない
自分好みのマンガを探して読んでた方がまだ笑える 芸人なんて笑われる存在なのに無駄にプライドが高い芸人が増えたからだろう 知能の低いジャップのお笑いは一切面白くないが一々お約束の芸風を否定してる俺スゲーアピールの意識高い系は痛いな
ジャップのような笑われ民族を具現化したような存在 >>642
まっちゃんからだと思う
「2ちゃんで相手にされなくなったら引退する」と言ってたそうだけど、「お前らがネットでいくら叩いても、叩いてる時点で俺の勝ち」という意味なんだろうな 水曜日のダウンタウンくらいじゃないの?
最近面白いのって。 >>634
あとはシェフ、塚本、しょうたも面白かったな。 舞台裏のグダグダとかトーク番組は論外だが、コントとかお笑い芸を見てると笑えるだろ。 笑えるのに笑えないとかかっこつけて強がってるだけだろ?
好きな番組しか見ないから普通に笑えるけどな
面白くない番組はそもそも見ないわ >>646
シェフおもろかったなーw
塚本は多分見てないけど、しょうたも面白かったな
板尾が「いくらやねん。パンパンお前いくらやねん」言うやつなw
蛍光灯の光を浴びたら英語を話せるようになるやつ好きだったわ
ヤシの木みたいなやつ
まっちゃんはフライングザビエラーとかスノウフリージャーとか、ああいうのやらせたらほんとすごいんだよな
何でもおもろいけど
タイトル忘れたけど、ダウンタウン扮する老夫婦の家が見世物小屋になってるやつとか(食事中)、祭の夜店でやるような撃ち落としゲームみたいなやつとかも好きだった リアクションが大袈裟でウソだって事がバカ底辺視聴層にも知れ渡ったからだろ
ナイナイやロンブーの番組視聴率が落ちてるのは「ヤラセ」がバレてきたから 不祥事起こして笑われるのが一番数字が取れるというこの皮肉 松本人志「テレビが面白くなくなった理由は視聴者のレベル低下
https://www.youtube.com/watch?v=bHzwiuU4rqI
http://youtu.be/L88e3RVz5Dg
松本「これがまぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、評判も上々で、良かったんですけど、
やっぱりこうなると何人かは、おかしなヤツが出てきまして」
高須「はいはい、落ちこぼれが出てきますねぇ NSCができて毎年何千人ものつまらない芸人もどき量産して
TVが吉本のごり押しでひな壇芸人ばかりになったから 内輪ネタなんて誰も知らんから
1から10までお前らのことを知っていろとでも?敷居たけーな >>650
は?ナイナイやロンブーだってわかってて楽しんでたぞ
長寿で新鮮味が落ちてきただけだろ 中山ヒデ司会のひな壇クイズ番組 くりぃむ上田司会のひな壇クイズ番組
誰みたい? >>650
普通は小学生でもテレビはやらせって気付くぞ こういう声出てきてるのに今さらNHKがスタジオ芸人ワイプ番組増やしてるのが本当に糞 最近関西の番組が若手使わないから、
あぶれた若手が関西の番組を飛び越して東京の番組に直で来るよな あとからつけたしてる笑い声がなければたしかにすごくしらけるかもしれない
最近面白いのは、笑わそうとしていないのに笑ってしまうシーンってのが多いのでは。 そもそも今、純粋に「お笑い」「笑わせる」番組ってあるのかな。
どれもずらっとそんない必要ないだろうって数のタレント置いて
VTRみて「えー」とか言わせてるだけだし、それかクイズ。
CMもやけにうるさいし、テレビ側からテレビをつけない方向に導かれてる気がする。 >>1
全て主観だけど正論
芸人はテクニックで会場の笑いを取ってるが
観てるほうは面白くない >>633
1番面白い
ただ番組知名度が無いから
一向に広がらない 水ダウは検証番組であって笑いの要素は少ない
クロちゃんや西村の天然に頼りすぎだし >年に1回のお楽しみ「笑ってはいけない」は、ここ数年ジミー大西しか面白くないので、
ジミーで笑ったことが一度もない バラエティー番組は文字通りバラエティーなのになぜか今は完全に芸人ルールで芸人をいじってはいけない、芸人っぽい事を芸人でもない素人がやってはいけない(俳優や女優)、それでも面白い事を言わなきゃいけないという芸人以外には過酷な現場
一方芸人は他の芸人の真似をしてもいいし団体芸もしてもいいし笑い取れなかったら他の出演者のせいにできるという楽な現場 芸人の能力は昔より大幅に上がってるというのは事実
実際、昔のVTRを見るとたけしやダウンタウンですら
たいした事は喋ってない
芸人の個性を引き出す番組が存在しないんだよね
番組に合う便利な芸人を集めてるだけで 今は出てる奴らだけで楽しむ番組に成り下がってる
とくにさんまやたけしとかと一緒だと後輩達は先輩の目を気にして逆に緊張して全く面白くない。
さんまが出るとさらに悲惨で後輩連中に何か面白い事やれとかアイコンタクトしたり、もうこいつの我儘で振り回されてる
結局、お笑いの老害がテレビを面白くなくさせてしまってる 「芸人みたいなやつ」の需要はあるけど「お笑い芸人」の需要は最早ないな
松本とかたけしをありがたがってる間はずっとつまらんまんま。
たけしはとっくに別ジャンルの人になったからまだマシだけど みんなあいつら芸人と違うぞ
どんな芸が出来るんだ?
番組の司会ばかりするようになったらもう芸人とは呼べないだろ つまんないのに共演者や外野が笑い声出してとりあえず面白い雰囲気出そうと必死なのが伝わってくる こいつ岡村ヲタで岡村あげるために他のタレント叩いたりただのバカ
なんで記事になるんだろう >>602
エピソードトーク語って腕ある扱いされる芸人総じて嫌いだわ
すべらない話とかよく出てるやつらたいていアドリブ全然きかないくせに 芸人の予定調和というかいつものパターン的な芸はつまらないけど
イッテQの出川とか中岡の素の体当たり企画はおもしろいと思う 人を感動させるより人を笑わせる方がずっと難しい
笑いを演出する能力のある人材は
演劇やアニメの世界に固まってしまって
テレビや映画にはいなくなってしまった
テレビや映画の会社がコネ就職ばかりになったせいだろう 天然系やお馬鹿系はリアリティ感じたら全く笑えなくなるからな
年を取ると経験が増えて馬鹿を笑えなくなる
若者はテレビ離れしてるからどんどん視聴率が落ちていく とんねるずのみなさんのおかげでしたとナスDが出てる番組が面白いなぁ >>25
全くもって同意
あの位の破壊力が無いと笑えない
もしくは中田カウスボタンとかの漫才
コントや雛壇やトークいらない >>678
アメトーーク!の鉄道芸人のときの宮迫のように、
南田マネージャーのような玄人顔負けの奴を素人と見下す奴も嫌い 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
エクセルシオールカフェ赤羽東口店閉店は
トカゲの尻尾切り
北区赤羽は創価学会の区 テレビは赤羽の
特集で一杯 創価の策略
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 もしも知らない人がいたらシリーズは笑っちゃうわDTの番組は見ないけどあのシリーズの時だけ見てる >>269
好きだった番組がひとつもない
9割以上嫌いな番組だった
理由は面白くないから >>655
>>657
ゴチとかハニトラドッキリを
見てる半分くらいは信じてるんだよ
ナイナイロンブー番組好きはバカが多いから >>1の意見には同意
もちろん、お笑いさんは技術は高いんだけど、大笑いするとか、
素直に笑えなくなってしまった
まだ、舞台上での演芸には大いに敬意を持ってるけど
あと、AKBだし、アイドルだし、ここでは賛同を得られないだろうけど、
NMB48のYNN動画とかは、半素人(半プロと言えばプロだけど)
素直に笑ってることに〜技術がない分、人柄が率直に伝わるらかなな
そもそも、笑いって技術云々とか以前に日常にあるべきものだしねえ あと健康番組もおかしい
あれがいい、これがいいとか体にいい食品を紹介してるが、そんなにたくさんあるならだれも病気にならんだろw
それと病気に関する番組も再現ドラマなんかで医者が患者に告知するシーンでわざと室内を暗くして
医者役の奴にも恐怖を煽るような口ぶりで「あなたはガンです」って言わせたり真面目にやってるとは思えん 水曜日のダウンタウンの早弁の企画は久しぶりにテレビ見て声出して笑ったわ >>695 ひどい文章過ぎたので書き直そうっと
あと、AKBだし、アイドルだし、ここでは賛同を得られないだろうけど、
半素人(半プロと言えばプロだけど) のNMB48のYNN動画を偶然みたら、
素直に笑ってる自分に気づいてNMB48に興味を深めた
(大阪の若手お笑いさんにも、プロのお笑いさんにもあまり笑うことが少なくなってたのに)
技術がない分、人柄が率直に伝わるらかも、あるいは、仕事の守備範囲外だから
笑わせようとするトーク内に権力関係が反映しないからなかな?(プロは最近、これが酷すぎ)
そもそも、笑いって技術云々とか以前に日常にあるべきものだから、それに近いのかも >>687
あれはドンずべってたな。
知らんくせにトーク遮る馬鹿は素人以下だよ 笑ってはいけないももう流石にキツイな
芸人のネタを役者にやらせてギャップ作る手法に頼りすぎ 糞芸人がわめいてるだけだからな。
バラエティを見ないとテレビ見ないってことになる。 最近は林修を筆頭にバラエティにも高学歴がよく出てるな
もう低学歴の底の浅さが知られ始めてる 子供は笑っているが俺は何ともおもわん
年取ると笑いの感度が鈍ってくるのか、ちんこの感度が鈍るように さんまの向上委員会は作りが寒い
あのドキュメント風の語り合うと思ってるんだろうなー >>1
水曜日のダウンタウンは当たりはずれが激しいけど
当たり回はほんと面白い。
こないだは大はずれだった ジミーで笑う奴って障害者見てわらうやつとかわらんきがする
24時間テレビを爆笑しながらみてそう はねるのとびらとかまっっったく面白くなかったよな。
あんなんで高額のギャラもらっていいのか? >>699
ここじゃなく誰からも賛同得られないと思うぞ?
ドル番組なんてそれこそ身内しか笑わないんだから 他業種のひとたちを芸人主導の番組にゲスト出演で活かしてもらうみたいな形ではなく根本的に芸人排除で番組をやらしたほうが見てるほうも楽しめる時代かもしれない
さんまとかの俺の番組で面白さを見出したみたいな余計なフィルターはいらないというより邪魔 >>713
滝沢カレンの世界美食遺産だけ笑った
河本嫌いだけど、河本の時笑った >>1
なるほどね
だったら、放送作家なんだし
常務理事という役職なんでしょ
「放送作家」なんだから
それを書いてみてよ???
って話しでしょ
1みたいな批評なんて、どうでもいいから
こいつに書かしてみたらいいじゃん
放送作家としてのそれを見たいよね
実際に芸人が出るかは別として
芸人なんて、書いてるだけだと使いたい放題なんだから
○○(芸人名)「さぁーはじましました」
▼▼(芸人名)「今日は」
とか書いてみなよ
そこで、みんなが納得するかどうかやろ??
偉そうなこと言うのならやってみなよ
土俵違いでも何でもないからな
放送作家やろ
まさに、お家芸になるよね??? 1の人が批評するのなら
実技(実際に自分ができる)もしくは、頭でわかっている(実技はできないが)
ってなるからね
運転と同じ
言えなくても、実際に例えばドリフトとかできるのなら
それはできる人だし
運転でドリフトができなくても、いかにしたらドリフトができるか
これを説明できるのなら
それは批評するに値するとか、実力者であるって判断になるが
実際にドリフトもできないし
どうやってドリフトしていいかもわからない説明できない
こうなると、何もない人なんだよな
1で、わかってる気になってたり、わかってるふりして話すことによって
あたかもすごいように思わせてるだけになるよね
社会でもそういう奴等いっぱいいるからな
そうではなく、ちゃんとした人だってのなら
1の人は放送作家なんだし、書いた方がいいよ
そこで見られるってだけやで?? 視聴者の感性や趣味を考えてる芸人なんていないからな。
芸人というマイナーな世界で流行の価値観や話題を押し付けるだけ。
その結果、「こないだタクシー乗ったらさ〜」「こないだ飯食いに行ったらさ〜」
「後輩と旅行行ったら、ホンマありえへんで〜」と、狭い狭い、とても狭い芸人の
世界の話題ばかり無尽蔵に押し付けられる。
深夜帯においてはコアなファンが必要だからそれでいいかもしれないが、ゴールデンは
数字悪い番組はどんどん切っていけばいい。そして芸人に限らずタレント全般に
番組を任せればい。タモリとか所ジョージとか、いまの芸人の連中が支配する
バラエティ界では台頭できなかったと思うよ。だけで世間にこれだけ君臨してる。
いろんな役割、価値観、能力がある。それを芸人というフィルターが非常に限定して、
狭いものだけを見せている。
茂木が批判したのはこの話題に通じる問題だけど、やはり芸人というローカルな集団い
袋叩きにした。しかも、必要以上に大勢いるわりに、意見の種類なんて一つ。許せない!
多様性なんてゼロ。ほんとしょうもない。芸人のいない国にも笑いはあるからね。 ごっつええ感じみたいなやりたい放題のは大好きだな
おかんとまーくんとか
キャシー塚本の篠原に急にキレるやつとか(笑) ジジイの放送作家から見ても面白くない物を人様に見せるなよw
地上波はダウンタウンやとんねるずのお抱え作家が未だに仕切ってるから始末に終えない時代遅れも甚だしいわ 芸人が内輪だけで盛り上がるのは確かにつまらんけどw
芸人だけのせいではないわな。
とんねるずやロンドンブーツなんかも視聴率は全然ダメだし
今は主婦や女ウケの番組のほうがいい。
PC持ってれば生でテレビ見ようとは思わん、YouTubeにアップしてるの見たほうが早い。早送りできるしw わかってる=できる
これはイコールではない
例えば、浅田真央のジャンプ
あれは説明できてなかったからな
そうなると、説明はできないのだが、そのジャンプをできるタイプになるんだよな
さらには、ジャンプにしても
はじめて「4回転を飛んだ選手」
こういうのになると、教えてというのは、わかるが飛べない人に該当するんだよね
社会において、企業においては
プレイヤーとしての結果
そこを意識付けられ、そこで評価され上にあげられるが
それはむしろ間違いであるってことがよくわかるんだよね
プレイヤーってのは、自分ができるかどうか??が問われるのだが
上の役職者達になると、現場においては末端の技術
プレイヤーの要素って減るんだよね
要するに
プレイヤー→△←↓ほどプレイヤーの要素、↑ほどマネジメントの要素
上司(管理職)→▽←同上
ってことになるんだよね
プレイヤーの資質よりは、さっきの話しでいけば
ドリフトができなくても、説明できるタイプというのをもってこないといけないことがわかる
社会だとそれは採用されてないところが多いんだよな
自動車学校の教授や、学校の先生
これはもっともそれがそうなりやすいってところ
実際にうまく運転できるか??ってよりは、運転を教えられるか??
こっちの能力だから、そこは別次元になるんだよね
できるがわかってない奴
これが、社会で上にあがりやすく、それは無能を意味するから
そういう奴等が上を占めると、下が大変なんだよな
いやいや
だから、4回転を飛べよ!!
こういうパワハラであったり、叱責の類しか無理だからね
なんたって無能だもの
>>1の人はどうだろうね?
もちろん有能であってほしいから、そう言うのなら
ちゃんと作家として書くことだろうね
書いた日には、みんなが賞賛するで???
1の人の実力通りでしたねって 俺が雄一大爆笑したのはジミーにニュースの原稿を読ませた時
道義的は笑ってはいけないんだろうとは思うが、あれを我慢するのはまず無理 >>1
ガヤに違和感おぼえたのはおれたちひょうきん族の最後の方 笑×演おもしろいけど
ゴールデン行ったらきっとひな壇+いらないコメンテーター+望んでないミニコーナーとか追加されんだろうな いかに芸人が苦労してるのか、苦労してきたのかアピールが入り出してからが特に酷い。
博多大吉とかいう人のワイプに映った、芸人の苦労を噛み締めてるような顔は見るに耐えない。
あれなら、YouTubeで趣味の車の動画見てる方が楽しいw 近年一番笑ったのが、ダチョウと出川のDVDでやってた
世界浣腸陸上
お笑いなんてこんなんでいいと思う 芸人に頼ってたのは昔もそうだったろう
欽ちゃんとかドリフとかひょうきん族とか
ただ今は内輪ウケの馴れ合いがすぎて
子供がマネするようなギャグとか無くなったね >>734
ADの○○がさこの前発注ミスしてさ・・・
一般人にはどおでもいいことだな(w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています