【音楽】ボブ・ディランの【ノーベル賞】受賞講演に盗作疑惑©2ch.net
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米オンライン誌Slate(スレート)が、ボブ・ディランの【ノーベル賞】受賞講演の『白鯨』に関する記述が、SparkNotes(スパーク・ノーツ)という学習手引き、参考書を無断引用しているのではないかと指摘している。
ディランの講演では、ハーマン・メルヴィルの『白鯨』の主要登場人物や標準的なテーマなどが大まかに説明されており、文学作品を学習用に簡潔にまとめているSparkNotesと偶然被ってしまったと解釈できるかもしれない。だが、Slateに寄稿したジャーナリストのアンドレア・ピッツァーは、ディランの講演内容と、『白鯨』には登場せずSparks Notesだけに使用されている表現との類似点を11箇所も挙げている。
例えば、ディランが「Stubbs gives no significance to anything」(スタッブは何事にも意味はないと思っている)と書いているスタッブのキャラクター紹介は、SparkNotesでは「Stubb(中略)refusing to assign too much significance to anything」とあり、“significance to anything”は『白鯨』には登場しない表現だ。
他にも、ディランが「Captain Boomer―he lost an arm to Moby. But……he’s happy to have survived. He can’t accept Ahab’s lust for vengeance.」(ブーマー船長も、モビィに片腕を奪われた。でも(中略)生きているだけで幸せだと感じている。彼にはエイハブの強い復讐心が理解できない)と書いている箇所も、SparkNotesの「Captain Boomer has lost an arm in an encounter with Moby Dick. ……Boomer, happy simply to have survived his encounter, cannot understand Ahab’s lust for vengeance.」に酷似していて、“lost an arm”や”lust for vengeance”は『白鯨』に登場しない。
また、ディランはガブリエルを“crazy prophet”と呼んでいるが、SparkNotesには“crazed prophet”と記載されていて、ざっとネットで検索してもディランとSparkNotes以外にその表現を使用している文章が見当たらない。
Slateでは全部で11箇所の具体例をインフォグラフィックで分かりやすく挙げている。ピッツァーによると、ディランは遡れば1960年代から既に他者からクレジット無しで引用してきた“常習犯”で(記事では具体例も挙げている)、本人もその行為を公に認めているという。仮に今回彼が本当にSparkNotesから引用したのだとしても、もはやデュシャンの便器やウォーホルのブリロ・ボックスの様に、【ノーベル賞】受賞講演という形で学習教材が不滅の名声を得たと見られるようになるかもしれないと彼女は書いている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00052140-exp-musi
【芸能】必読!ノーベル文学賞受賞、ボブ・ディラン記念講演、全文訳を公開!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497351169/ 白人は泥棒wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
北区赤羽は創価学会の区 テレビは赤羽の
特集で一杯 創価の策略
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節 もうさすがにこれ許す奴いないだろ
ノーベル賞受賞するかしないか全く答えようとせず
答えたかと思ったら出席するかしないか全く答えようとせず
出席しない代わりに受賞講演しろと言ったのに全く講演しようとせず
講演したかと思ったらパクリ講演って
これで許す奴いたら、そっちの方が問題だ ここで日本音楽著作権協会(JASRAC)が一言・・・・・ 完全にオリジナリティのある音楽なんか
今の時代できっこないんだよ Moby Dickと言えばレッド・ツェッペリンだな 前にも一部の歌詞は無名の作家からの無断引用じゃねと指摘されて逆ギレしてたよな
歌詞こそ命なのにそれでいいのか >>1
中学生が夏休みの読書感想文の宿題で解説書を丸パクリするのと同じ
だせーユダ公 まとめを引用しただけなんだろう
どうでもいいじゃんか ディランは若い時からさんざんパクリをしてきたので知られている
ノーベル賞を与える相手では無かった >>34
作品自体がパクリだらけ
どうでもよくない だっさ
この人の曲って昔から何がいいのかさっぱり分からんかったわ ノーベル文学賞を受賞した者が他人の文章をパクリとは。
所詮、タダの歌手なんだよ。
受賞させるノーベル財団がバカということ。 前も佐賀先生の著作をパチってたのばれてたのに
佐賀先生、今回の受賞を喜んでた、なのにね
泥棒に追い銭乙だったのかな コ・ウン先生にノーベル文学賞を渡しておけばこんなことにはならなかったのに・・・ 平和賞と文学賞はバチモンノーベル賞だからどうでもいいわ。w 今さらだな。
http://tower.jp/article/news/2010/04/26/44925
> ボブ・ディランについて訊かれたミッチェルは、「ボブは全然本物じゃないわ。彼は盗作者よ。彼の名前も声も偽物だわ。彼にまつわるすべてはまやかし。彼と私は、夜と昼のように正反対だわ」と、同時代に活動してきたディランを痛烈に批判した。 アメリカ版 尾崎豊 がボブデュランさんなのよ・・・
日本の博徒小説の引用は事実。
日本語の表現法を英語的に訳したの見て 多様性はと驚いたんじゃないの彼は?「助詞」「動詞」の使い方とか。
ホメロスとかがぁ・・博徒小説の事はいわんやっろw
彼にとって一番 本質であること見抜かれるじゃん さまよえる米国人なんだからね今でも米国は。
パクりましたでとはいえん。
わかりやすく云うと宮崎作品を侍ジャイアンツ以前の作品から知ってんだぞ おれっちデュランはとは言えないじゃんw だから 彼は尾崎豊なんだよ 米国版の・・デュランさん
もっとすごいVERだけどw
祭り上げられてる それも利用したんだろうけどデュランさんも尾崎もw
日本語を英語に訳した響きがアメリカ人のネイティブ言語者には斬新だったんじゃないの? だから
歌い手みたいな胡散臭いやつに
賞なかあげるからだろ 尾崎豊はディランほど割り切ってないだろう。
日本のディランはブルーハーツだな。全て計算されてる。 文学者どころかアメリカ文学最高傑作の白鯨すら読んだことないという低知能
小保方と一緒の人格障害者なんだろう ブルーハーツの韓国人の病身舞w より目で は置いといて・・・・
デュランが日本文学を読んでた 当時絶頂期で 日本のやくざ者小説をだよ・・
判りやすく云うと 大スポを東スポを・・・デュランが見ていた 阪神がとかw
何かひきつけるものがあったのよ・・・博徒小説にw
カイジも見てまーーすって 授賞式でいちゃってみ・・・・見てるかもわからんぞ デュランさんw
いわんやっろイメージ的にw
吐くゲイ「ゲイのぉ〜ためなら女房も泣かす〜うえっぷ!ゲボ」 ぁーあーあ やれやれ
手のひらに白い液体が・・これはさすが 「イキ」がないからデュランさん引用しないよ。
何でこんなのにノーベル賞あげちゃったの?本人もさすがにヤバイことになったからノーベル賞受け取るの躊躇しちゃったんじゃないの? ボブ・ディラン「ジョン・レノンだって俺のやり方をパクってたよ」 三島由紀夫をデュランさんがもし読んでいたら・・
彼は歌えるのか?・・・とかいいそう >>1
以前に読んだ本の記憶なのか自分で考えたことなのかなんていちいち分けて覚えてないよ
歌詞は意図的にパクってるけど ディランファン「それを探しだすのが彼の真髄何だけど」 >>68
いいや、長いフレーズなんか自分の思考と他人の著書のを混同しないね / ̄ ̄ ̄\
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/(リ ⌒ (●●)⌒ ) この恥晒しが!!
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ヽ、 .テ \xー.ォ、__ノ
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)ノ | |___| | 大江健三郎さんが非常に注目を浴びた『個人的な体験』という小説があります。
1964年に出た作品ですが、これはジョン・アップダイクの『走れウサギ』(Rabbit, Run)という1960念に出た
作品を完全にパクったものだと言われています。
『走れウサギ』という作品は「ラビット」というあだ名の付いた男の話ですけど、大江健三郎は自分の小説に
「鳥」という「バード」というあだ名の主人公をもってくる。
アップダイクの方は奥さんを裏切って浮気するはなしですが、大江の作品も「バード」が妊娠中の妻を
ほったらかして浮気するはなしなんです。
大江健三郎が最初に出したエッセイ集というのは、「厳粛な綱渡り」という分厚い本なんですけど、
それはノーマン・メイラーのadvertisement for myselfとほとんど作りは同じ。 あらためて指摘されるまでもない。
大江のアメリカ文学パクリは有名。
「四国の森」の連作も全体がフォークナーのパクリだろ。 ノーベル賞はやはり
グローバリストのユダヤつまりロスチャイルドが
適当に決めていることが実証された
EUも国連も全て同じ奴が作った ボブ・ディランはパクリは有名だったけどな
パクリも含めて評価されているともいえるんだけどね
いろんな小説やノンフィクションからパクっているのはすでに指摘されていたし このウェブサイトって、学生が学校から課された宿題(レポートとか)をこなすために参考にする、
アンチョコというか虎の巻みたいなサイトだよな。
つまり面倒くさがりな学生向けに、作品を読まずに粗筋だけ参考にしてレポートを書くためのアンチョコ。
ボブ・ディランはそんなサイトを参考にしてノーベル賞受賞記念の講演原稿を書いたのかよw
お前は学生と同じことしてるのかよ、と。 こんなことになるのが分かってるから受賞が決まったとき沈黙したんだな
彼は自分がやってきたことはよく分かってるわけだから >>49
ディランってミュージシャンとしては尾崎よりも下のレベルだと思うよ
思わせぶりなハッタリと周りのサポートで今の地位があるだけで
ウィーアーザワールドのディランの収録中の様子見てもとてもプロの音楽家には見えないし
https://www.youtube.com/watch?v=1UfVmJBF-OY 芸術家のはおしなべて詐欺師なのでそこはいいんじゃないか 要するにスピーチのなかで「白鯨」について語るのに、
まとめブログの「やる夫で学ぶ白鯨」を参照したみたいなことか 人々が感動し共感する芸術作品に、そもそも本当のオリジナリティなど存在しないんだよ。
どんなに著名なアーティストの作品であっても、既知のソースを元にして部分的に改変してるだけなんだよ。
どこにも存在しないパーツから全て作り上げられたオリジナリティ溢れる作品なんてものがもしあったとしても、それは誰からも理解されず、共感されないものだ。 オリジナリティがあれば、誰も共感できないからな。
つまりホンモノの芸術は誰も共感できない、?となるだけだ。
それに気づいた人間は、社会を捨てる。
俺は天才すぎて、早く気づきすぎた。 ノーベル文学賞かつてはすごい権威だったんだぜ?
マザーテレサの頃の平和賞のように
やっぱり賞じゃなくて人や作品が残るんだよなあ こういうのも彼なりのメッセージだったりロック的なアプローチなんだろw ダサいジジイだな。
嬉しくて仕方ないくせに不貞腐れた態度とって
最終的には自分から擦り寄ってくる。 音痴なじじい。要するに山本譲二wwノーベル賞も地に落ちたわ。 作詞が受賞理由だからな。音痴は関係ない
つまり、詩と捉えた上での評価だから。詩人としての受賞だよ >>107
そうそう。今のノーベル賞選考委員長が大ファンだっただけだからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています