【映画】キムタク主演映画『無限の住人』は本当に“爆死”、“大コケ”だったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木村拓哉主演の映画『無限の住人』(三池崇史監督)は4月29日の公開以降、興行成績などに触れて“爆死”という表現で大コケを誇張するメディアの報道が
多い。だが、果たして実際のところはどうなのだろうか?
同映画は、5月17日から開催された「第70回カンヌ国際映画祭」のアウト・オブ・コンペティション部門に出品され、渡仏した三池監督、木村、杉咲花の
現地での様子は大きく報道されたが、同時に本作の興行成績が芳しくないという記事も多数見受けられた。
初登場6位のスタート
興行通信社が発表している映画動員ランキングを見ると、4月29日に公開された『無限の住人』は、土日2日間で動員14万5000人、興収1億8900万円で、初登場6位という結果だった。
『無限の住人』と同週に公開され、動員ランキングベスト10に入った映画は、人気シリーズの8作目となる『ワイルド・スピード ICE BREAK』が3位、菅田将暉主演の『帝一の國』が4位、アニメ映画
『映画かみさまみならい ヒミツのここたま 奇跡をおこせ♪テップルとドキドキここたま界』が10位という結果だった。
同時期公開の 『帝一の國』に動員、興収で敗北
ここで、比較対象として大きく取り上げられたのが、『帝一の國』だ。
『無限の住人』と同じく人気コミックの実写映画化であり、国内最大手・東宝の配給、劇場スクリーン数も292と、無限の住人の331スクリーンと比べても、それほど大きな差はない。
結果は『帝一の國』は動員16万6000人、興収2億1400万円を挙げて、『無限の住人』よりも高い数字を残した。スクリーン数で劣る『帝一の國』が動員、
興収ともに『無限の住人』に勝ったということで、“若手実力派俳優の菅田将暉がジャニーズのキムタクを上回った”という内容の記事も見受けられた。この件に対して
劇場スタッフはこう語る。
「確かに、数字を見れば、『帝一の國』が『無限の住人』よりも良い結果を出したというのは事実です。しかも過去の木村さん主演の映画の興行的な数字を
見れば、『無限の住人』は物足りない結果だと言われることは仕方ないことだとは思います」
そして、こう続ける。
「木村さんは“高視聴率男”としてドラマ界で数々のヒット作を世に送り出していますが、映画の出演はそれほど多くはありません。いわゆる国内メジャー配給作品の
主演作品と言えば『武士の一分』(松竹)、『HERO』(東宝)、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(東宝)程度です。『武士の一分』は公開から
3日間で動員37万7000人、興収4億3600万万円を記録し、最終的には41億円という興収をあげました。
『HERO』シリーズは、ドラマの大ヒットもあるので、参考外だとは思いますが、第1弾作品は公開週の土日だけ74万人を記録し、興収も10億円超え。
第2弾にしても初週の土日2日間で動員54万人、興収7億3200万円という数字を残しました。『SPACE BATTLESHIP ヤマト』も賛否はありましたが、
オープニングの動員は41万2000人、興収5億2800万円という数字で、最終興収は41億円という結果。この比較から『無限の住人』のスタートは、
過去の木村さんの作品と比べても、良い数字とは言えないでしょう」
スタートダッシュにつまづいた!?
こうして見ると、確かに『無限の住人』は上記の木村主演の映画と単純に“数字”を比較すれば、物足りなさを感じることは否めない。
その要因として、スタートダッシュにつまづいたことをあげるのは映画雑誌の編集者だ。
「興行成績というのは、同時期に公開される映画との兼ね合いで大きく変わることがあります。だからこそ、公開時期にはかなり神経質になります。
『無限の住人』が公開された時期は、今年の大本命と言われたディズニー映画『美女と野獣』や、東宝のドル箱コンテンツとして定着している『名探偵コナン』の
最新作などが公開して間もなく、まだまだ勢いがありました。同時期にヒットしている映画が多数あれば、劇場側のスクリーンは奪い合いになります。
初速の結果次第では、以降の劇場での編成は大きく変わってきます」。
そのうえで、『無限の住人』のオープニング成績である、動員14万5000人、興収1億8900万円について、
「数字だけ見れば、そこまで悪いものではないと思いますが、やっぱり木村拓哉さん主演だったり、製作費や公開規模を考えれば、物足りないと感じる人も
いるのではないでしょうか。現時点で興収10億円前後だと思いますが、少なからず、スタート後の伸びという意味では、初速の数字が陰を落としているかもしれません」と分析する。
全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170612-00000003-wordleaf-ent ほー後妻業の女って15.2億かー
キャストの平均年齢めちゃくちゃ高そうだけど凄いなー 年齢制限なくてもキムタク主演なんて見たい子供なんていないだろ >>575
歴代の大ヒット映画は全部12歳以下の子供のリピーターに支えられてんの?w
キムタクかばうために無理矢理な擁護してるとアホだと思われるよw >>575
なんか勘違いしてるみたいだけど、PG12って、親の判断が要るってだけで12歳以下が見られないわけじゃないよ? つか、本当に無理矢理な理屈で擁護してるからなんか可笑しいw 原作ものをやめればいいよ。
ちゃんと2時間で収まる物語を脚本家がしっかりと描ければそれなりの数字と評価は出るでしょ >>575
子供が同じ映画を10回以上見に来るってのは無理ありすぎ。 なにもかも、飯島のおかげ。
飯島が去ったらメッキがハゲた。 キムタクのメッキがはげた事には同意だが、
飯島の手柄ってのは違うと思うね。
去った飯島がまたキムタククラスを育ててたらその通りだが、
現状干されてションボリだろw 木村の化けの皮が剥がれんように情報管理と各所への配慮に徹底してたのが飯島元マネなのは今を見れば誰でもわかるじゃん
旦那の為にはならない工藤静香の家族自慢やみっともない汚物料理インスタなんて認めなかったろうし、それが木村夫妻は目障りだったんだろ? この映画でコケたから中居がジャニーズ残留かなんて噂も出てるじゃん
元SMAPで稼ぎ頭といえばやっぱり中居だし、金づるを手放すには惜しくなったんだろうよ >>539
キムタコ並に頭悪いな
渥美清は寅さん以外の役をやって寅さんのキャラ引きずってるとか言われてないだろ
低脳汚物キムタコは役作りしないと公言して、何の役やらせてもチョマテヨで型破りで下品なガングロチンピラにしてしまうから見たくないってこと つーかさ、三池崇に依頼してる時点で大ヒットさせる気なんてないだろ。 ドラマはいつものキムタクに頑固おやじをミックスした感じだったから
そういう感じでアップデートしてけばいけるよ。
というか、これまでもそんな感じじゃん。
スムーズにやりすぎてるかもな。
HEROとそれまでのキャラだと結構違うけど。 たたら侍よりは少しマシくらいで大コケ以外の何物でもないだろw 654 名前:スマ姐さん :2017/06/15(木) 09:16:25.67 ID:ALtRgr2C
テレ朝の「視聴者センター」に皆電話した方が良いよ姐さん方。
思いをしっかりまとめて、慎吾も、大下さんも番組続けたい発言してるのに日刊が勝手になんで書かせるのか、営業妨害だよ。
怒りしかないわ。
要望どんどん伝えなきゃいけないよ。
テレ朝オペレーターさんは終了は聞いてないだと。こんな不条理な事あるかな。
659 名前:スマ姐さん :2017/06/15(木) 09:18:17.13 ID:f3ItGJY/
>>654
オペレーターさんは終了聞いてないって?
なんじゃそら
事務所がテレ朝の最終決定前にリークしたってこと?
相変わらず糞事務所だな
0756 スマ姐さん 2017/06/15 09:37:08
>>659
テレ朝のオペレーターが聞いてない?なにそれ。誰か問い合わせしたのかな?
0573 スマ姐さん 2017/06/15 08:44:42
日刊だけの報道だから、まだ決定ではない
それに慎吾が辞めるからしょうがないと傍観していたら、他の番組も次々切られる
とにかく世論が大事なので、できる人はテレ朝に電話して下さい
発表するだけでえらいことになると各テレビ局に思わせるのが大事
ID:5oUSUABB(2/15)
833 名前:スマ姐さん :2017/06/15(木) 09:51:02.01 ID:ALtRgr2C
テレ朝何度も電話が繋がらなかったが、頑張ったら繋がった。
電話は絶対した方が良い。録音も忘れずに。負けるな姐さん方。
0847 スマ姐さん 2017/06/15 09:53:17
すげー待って電話繋がった
日刊スポーツの記事で〜って切り出したらやっぱり
こちらのほうではそういった情報は把握してないのでってよ!
ガセならいいな!慎吾あさって生放送でぶっ込みしてくれー
ID:Mb0TXdTD(14/21) アイドル俳優が通用するのは若いうちだけ
舞台じゃねーからファンも同じ芝居何度も足運ぶわけないやん 昔は木村、中居が街歩けば大パが起こったけど
今はそんなのありえないしね。 >>598
せめて中身がありゃいいんだけど、中身すっからかんな中年は役者として結構致命的 カンヌでスタオベ大人気ィって宣伝して売れると思ったんだろうけど
結果は圏外でクソワロ 比べるなら、三池崇史のマンガ・アニメ実写化作品で比べてみ 御用新聞雑誌を全額負担で連れて行ったのにね
宣伝費の無駄でした、と 三池は去年のGW公開のテラフォーマーズでも10億届かずの爆死だったし
恐らく次のジョジョもそんな感じだろう 三池はすっかり原作漫画映画監督になっちゃったな。ヤッターマンはそれなりに面白かったけど、映画で観るまでもないレベルだったし他もお察し よく分からん記事だな
『武士の一分』(松竹)、『HERO』(東宝)、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(東宝)
でヒットしたから、無限の住人のコケはイレギュラー。実績は十分ある
って言いたいのかな? 大コケで40億だからむげにんは60億くらいいけると思ったのかな?
結果10億もいってないよね >>608
ヤマト41億稼いだらしいよ
それに驚いたわ
山崎貴の黒歴史だと思ってたから キムタクはともかくまず邦画を見ようという気にならない >>605
ヤッターマンは深田恭子を可愛く撮るためだけの作品だから、あれでいいんだよ 三池が総監督やってる、アイドル戦士ミラクルちゅーんず!はフウカが可愛いよ。 >>586
そこはみんなわかってるだろ。
騒動前から飯島を仮名以外で知ってた奴どれだけいるよ。 >>604
ジョジョは原作のネームバリューで30億ぐらいいくものの酷評されそう >>610
ヤマトは20億で作って、41億しか稼げなかったから大コケ
映画は製作費の3倍稼げば成功
公開当時も失敗だと分かると、いきなり5億や10億で作ったと
言い出した連中がいたよ ヤマトは長い事作品がなかった時期だからオールドファンとかも取り込めたのかと思うけど、JOJOはイマイチだけどアニメとかあるからなー 光をあたえて、やり方は分からないけど、違う場所に行くために
懐かしいなあアニメの主題歌のサビはいまだに覚えてるわ 原作からアクションシーンを抽出しただけの
ただ人を切りまくるチャンバラ映画。 無限の住人では無く無限のリヴァイアスだったら大ヒット間違いなしだったのに 無限の住人の興行の話なら、一言で言うと大コケ又は爆死 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています