【芸能】ビートたけし、小説執筆中明かす 芥川賞の又吉に刺激「漫才師は才能ある」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000309-oric-ent
オリコン
お笑いタレント・ビートたけしと劇団ひとりが6日、東京・虎ノ門ヒルズカフェに期間限定でオープンするアサヒ飲料『ワンダ 極 “深入りの極”体験イベント』のオープニングイベントに参加。芥川賞を受賞した又吉直樹(ピース)に刺激を受けて小説を執筆中であることを明かした。
同製品のCMでたけしが北野武部長として、ひとりが社員役で出演する。イベントでは武部長の司令で煎り具合に違うコーヒーの飲み比べなどを実施。ひとりが「CMの契約に響きそう」と恐る恐る回答したが見事正解。ガッツポーズするひとりに対して、たけしは「カンペが出てるもんな。飲みながらジッと見てた」とバラして慌てさせていた。
また、「極めるとは?」と司会から質問されるとたけしは「仕事も一生懸命やってきて、かなり上の方に来たと思っても、パッと上を見るともっと上の人がいる。いくら頑張っても上がることに気が付くことが極み。今日、このごろ思う」としみじみ語っていた。
代表質問で情熱的に力を注いでいることを問われると、たけしは「最近、忘れてた文学」といい「又吉が芥川賞をとった。漫才師っていうのは才能あるなって思った」と執筆しようと思ったと経緯を説明。「自分も小説もいっぱい書いてきたけど、なんの賞にも引っかからなくて頭にきた。真剣に書いてやる、直木賞とってみせるって言っているんだけど、周りの人は、また始まったかって言っている」と苦笑。「どうしても書いているうちに漫才の台本になっちゃう。笑わしにかかっちゃう。それをどうやってこらえるかが大変」と苦悩も語っていた。
その後、譲れないこだわりについても熱弁。「舞台のお笑い出身なので1000人いて笑わないより、2〜3人でウケた方がいい。目の前のお客がウケたかウケないかだけを気にするようにする」と明かした。
一方、ひとりは「たけしさんと逆で目先のギャラがいい方」とボケつつ「20年以上前、ネタ作りを教えてもらった。カメラ回っていないところで。僕らって机の前で台本上にネタを書いちゃうけど、そうじゃなくて全然、吹けない縦笛を持ってきて、どうにかネタにできないか、そういうのもあるよって教えてもらった。それでネタ作りがガラって変わった」とたけしに感謝した。 浅田真央の引退報道で分かったこと
◎浅田真央はフジテレビに引退密着独占取材を依頼したほどフジテレビとは蜜月関係だったこと
◎浅田真央は出演料としてフジテレビから高額なギャラを受け取っていたこと
◎浅田真央の代理店は電通であり現役中も引退直後も総力を挙げてのごり押しが行われ続けたこと
◎浅田真央の父系祖父が朝鮮出身者であった縁で浅田家はロッテやパチンコメーカーと昵懇だったこと
◎浅田真央の引退特番の視聴率はゴールデン枠なのに5.7%(テレ朝)と7.3%(フジ)で核爆死だったこと
◎浅田真央が愛されていたのはお抱え記者と電通からであって一般層からは飽きられていたこと
◎浅田真央のニュースがしつこすぎてTwitterでは「浅田真央 しつこい」「うざい」がトレンド入りし、NHKニュースチェック11が炎上したこと
◎浅田真央のネットニュースの内容は電通の意向で他スケーター叩きネタがセットになること
◎浅田真央に関するインタビューを取るため現役選手や元選手にカメラを向けて無理矢理浅田age発言させたこと 才能と言うか
ネタ書くから書き物練習してるような
もんやんな
1分で終わるとか制約付けるし
オチに持って行くまで作るし
練習になるんだろう 又吉の小説は話題以上の凄さを感じないのだが、わいに感性がないのかのぉ テーマとストーリーを飲みながらしゃべって、
それをゴーストライターに書かせればいいから楽勝だな YouTubeで流れるけどこのCM嫌いやわー
劇団ひとりと澤部って好感度低いだろ オリラジ中田「漫才師なんて超ダセェ。そんなのやってる若手はバカ、これからは歌とダンスの時代!俺達はリズム芸で天下とる!」 何言っているか分からんから
文字にしてもらった方が良いわな お笑いはみんなこうだな
お笑い最高俺たちは誰よりも偉い! たけしくん、ハイ!書いた頃は直木賞取ってやると言ってたしね 又吉すげえな
でも又吉は芸人が小説書いたというより
そもそも小説の才能あった奴が芸人になってただけ
って感じではないんだろうか たけしレベルだと本人が何もしなくても勝手に選考に補正かかりそう 小説より数学のが好きだろこの人
フィールズ賞でも狙ったほうがいい たけしの名前出さないで、掲載してくれる本があるか?
文学賞の候補になれるか?
それを確かめてもらいたい たけしの場合経験が特別だから
自分のことを書けば、芥川賞作品などより遥かに面白い価値のある作品にはなるよ
芸能界の暴露小説みたいなの
文章が下手だろうがどうしようが内容に価値があるから 週刊ポストの連載一時期CSで放送してたけど週刊誌と違ってつまんなかった エッセイはいっぱい書いてるけどね。あれ口述だから、これも口述になるんだろうな 収入がある
それは社会で存在を認められてる
それで十分じゃないかと思うけど
欲深いね
そうして文化人になろうとする
その点志村けんは割り切ってて気持ちいいな
エロ画像流出させるけどw >>36
文章の方はゴーストに任せてもいいんじゃね?漫画だってアシスタントがいるし、音楽もアレンジする人がいるし 子供時代の話、たけしくんはいみたいなやつ
あとは芸人時代の裏話
そういうのは書けるのかもしれないけど
あとは難しいんじゃないのかな
ひとに伝えたい話、こういう人憧れませんか?みたいなものがあるなら
それすでに映画使って描けてるだろ
でも実際はヤクザ映画ばかりなわけで たけし、才能あるだろうな
しかし、文学界という雑誌おかしい
あの石原慎太郎、脳梗塞おこしたあとも
文学界に新作を発表していたが
あの都議会の証人喚問のあとはパッタリと終わった
脳梗塞で文字も書けないと言っていたと思うのだが
その後、パッタリと連載が終わった
何か本が売れないから
出版界おかしい
又吉も信用できない
新作の劇場読んだ人は花火と比べて、同一性あったかなあ、どうかなあ とか言いつつ……
小説の内容を弟子の誰かに2時間ぐらい話し、ある程度内容をまとめて、
弟子が知り合いのゴースト作家に発注し、たけしに最終チェックしてもらってOK貰うだけだろw >>45 文章完全に任したら漫画で言えば原作のポジになるだろ
ちょっと違う そもそも又吉がゴースト使ったエセ芥川賞じゃん・・・。 キッズリターンとか重松清が小説版書いてるから直木賞とるかもレベルで質がいいぞ (又吉がもらえる)芥川賞が欲しいだけだろwwwwww 又吉は漫才師なのか?
たけしが自分で書いた作品ってなんだ?
綾部は今どこにいるんだ? いいことだね。たけし、頑張って芥川賞か直木賞とれ。
取れるから心配するな。
才能プラス忖度あり だから、完璧 普通、小説家って賞がほしくて小説書き始めたわけじゃないよね。
この人は賞がほしいだけ。
映画もどこがいいのかわからない。
金の力か? 絢香の旦那も文学賞とってたな
あんときも編集者が必死で手直ししたなんてウワサ話がでてたな
まあ、そういうもんなんだろう
文学界にとっても芸人にとっても話題を生みだすことできるし
ウィンウィンなビジネスモデルなんだろう 弟子の東が書いた「ビートたけし殺人事件」はひどいもんだったぞ。 >>10
吉本と文壇+出版界の作られたブームだから
韓流ブームピコ太郎みたいなもの そういえば、この人、日本数学会出版賞も受賞してたね。
数学がまるでできないくせに。
数学パズルのような番組をやっているとかいう理由で。 >>52
たけしってほんとヤクザばっかだよなw
ヤクザ出てきてとりあえず殺すみたいなパターン 宣伝すればアホが買うだけだろ
他の作家はあんなNHKだの文春だのが書く前から後押ししてないだろ >>43
志村けんカッコイイと思ってたけど、あのハプニングをスルーしてガッカリした。 なんでコイツらって本業のお笑いはやらないの?
やっぱり心のどこかでお笑いはランクが下だって自分自身が蔑んでんだろ そもそもビートは松本伊予とおなじくくり
いままでも自分で書いてないくせになにいってんだ爺さん 実は昔ブルーハーツに触発されて作曲してたんだけど諦めてるんだよなw たけしなんて権威をおちょくるポジションで出てきたのに
今じゃ、フランスの勲章の話とか嬉々として話てるし
名誉欲しか感じないね 芥川賞で二人も選んでるときはワタヤのときもインチキ臭かったよな
芥川賞を広告として最大限に利用したかっただけだろ文春が >>72
綿矢はそれでもずっと執筆続けてるからな。
それが大きな違い。 島田正彦とかいう人も芥川賞にこだわっているね。
ただ賞がほしいだけ。 文句言ってる奴がどれだけ又吉の小説を読んでるのか
同時受賞の羽田のやつよりどう考えても上だった時点で又吉の実力は本物だと思うよ 又吉もたけしもよい国に生まれたということ
この国は自分の思ったことを思ったように表現できるんだから
その喜びを胸に言語をつむいで欲しい >>65
本当にただの変なおじさんだったな
笑いにもしないしガッカリ
コメディアン失格 たけしの小説は面白い でも代筆させてんじゃねーの? さんまは、ひたすら笑いを追求するために献身する場面で
俗を超える精神性を感じさせる瞬間がある。
勘違いにしても。 漫才病棟
の解説が野坂あきよしさんで
「たけしは小説を書くために生まれてきたんじゃないか」
っていう文だけ記憶に残ってる
エッセイは若いころ読み漁り、爆笑しながら読んだ
ユーモアの天才だね コント書いてるやつは基本短編ぐらいならすぐ書けるわな
特に笑×演ってTV番組でてる役者に台本渡して代演してもらう芸人たちなら余裕 たけしが劇団に教えたネタの作り方って、島田荘司のトリックの考え方にも通じるな。
言葉をひねるんじゃなくて映像から入るっていう。 部長にまったく見えないコーヒーのCM
BOSSに対抗してんの? たけしはタップダンスも芸術作品もピアノも落語も
全部初心者レベルなのに人前で披露したがる まあでも
この人は自分でいろいろ吸収しようとするところはある気はするね
タップやったりピアノやったり絵をやったり数学やったり
映画もいろいろ研究はしてそう
その点松本さんはw >>94
松本さんはオリラジ中田潰しで忙しいから。 映画の脚本?
フェリーニみたいに脚本書かないビート君では? 日曜の21時からフジでやってたの好きだったんだけどな
テーマにそった短編ビデオの >>95
そうだな松本さんは中田の相手ぐらいがちょうどいいな >>92
芸人だからね
人前で披露してなんぼ
今のオタクみたいに少数で自己満足的に
楽しむってことはない ここでは敢えて主張も擁護もしない、だが出版されたら絶対に買う >>98
オモクリ監督でしょ。あの番組で又吉が作った作品を外国人に見せたら
大爆笑してたな。IPPONグランプリでも謎の有吉優遇で優勝を逃したけど
決勝いってたし、これだけ何でもできるんだからやっぱ才能あるんだろうな。
たしかサッカーも上手い方なんだろ。あんな不健康そうなのにスポーツやってた
というのが信じられないが。喘息とか結核っぽいのに。 >>1
たけしが芥川賞取ってたら俺は素直に賞賛してたわ >>93
この人、数学が得意です、みたいなアピールしているけど、
まるでダメだよね。簡単な数学パズルも解けない。
そんなに数学が好きなら1冊でも専門書を読もうとするくらいのことはすればいいのに。
何ページ読めるか知らないけど。 又吉とかいう本業作家なやつがとったところでな
だいたいおまえたち又吉で笑ったことあるか?ねーだろ普通
その時点であいつは芸人じゃねえ >>106
たけしでも笑った事ない
コマネチ連呼で笑える感覚がわからん たけしは松本と違って
お笑い芸人を極めてから映画世界だからな
生き方がかっこいいわ >>108
でも実際に目の前で「フガレチ!」と言われたら笑うんじゃないか。
プロはやっぱり凄いと思うよ。 >>15
秋山見学者の「たけしードライバー」っていうのがやたら面白いと思ってたら重松清がゴーストだった 数学については憧れはあるのかもしれないけど
とんちんかんだね
「数学では答えさえあってれば過程は間違っててもかまわない」とかいってたらしいし
うんなことあるかって
クイズ番組じゃあるまいし >>106
又吉で笑ったことないかもな
あっなんか一人でジャンプしながら
「ぼくはこれから殺されるだろう」
っていうギャグは失笑したわ >>108
コマネチなんてたけしを象徴するギャグ(たとえば春日ならトゥース)だからみんな使ってるだけで
たいした面白くねーだろ
あと物真似しやすいし 又吉はテレビ番組でても
なんか司会者が必死で話振ると
ボソボソしゃべるだけ
みたいな感じが多いよね
一応笑い話にもってこうという感じではあるけど 何しろ1970代以降で
日本最高の映画作家なんだから コマネチは、せんだみつをに請うて
せんだみつおから貰ったもの。 >>115
そもそもおまえはコマネチしかねーのか
その時点でたけしの何も知らんてことだ
なのにたけしで笑ったことないとか木を見てなんとやらだな
まずはユーチューブでたけしの全動画みてからもう一度そのセリフ言えやw 難解なものは売れないから、こういうタレントが書くくらいの安い文章がちょうどいいんだろうね
又吉や星野源のように まあたけしぐらい大成功しちゃうと退屈で
名誉追わないとモチベーションあがらないのかな
適当にだらだら番組司会してCMやるだけでも
収入は保証されてるようなもんだし >>119
たけしは芸人の地位を上げようとしてきた人間だからな
その意味で芸人たけしが賞を取るってのは大事だろ
映画の賞はこれまでもとってきたがそれはあくまでも映画監督としてだからな >>121
所謂全盛期から知ってる
漫才でもしつこいくらいコマネチやってたぞ
普通のネタも婆さんがどうこうとか、何だコノヤロ!バカヤロ!とか糞つまらなかった >>119
単なる勲章乞食
自分のやってきたことに自信がないから他人の賞賛ばかり欲しがる >>126
まじかよじゃあおまえが特殊性格なんだろ
少なくともたけしの全盛期の人気度考えれば少数派であることは間違いない
そういう極度のひねくれものの一人一人までさすがのたけしも網羅できんだろ >>31
平凡な作品だったよ
結局こういうタレントのなんたら賞受賞ってマスコミや電通が持ち上げて騒いで凄いというレッテル貼られてるだけなんだなというのが分かったという意味では気付かされたけどね >>127
勲章乞食てw
おまえそれ2ちゃん以外でいわん方がいいぞ
うわぁ・・って引かれるから 漫才師は小説家の才能があるなら、綾部も帰国したら小説を執筆すれば良いよな。 ビートの語彙力では小説なんて書けるわけない
どうせ口述筆記でアイデアだけ提示して有能な編集に手直しさせるだけ
又吉も多分これ
それで賞取って嬉しいのかねえ たけしって口述筆記なの?それともプロットだけ?それともタイトルだけ?
書いてる人って結構うまいよね たけしくん、ハイ!とか少年とかは
直木賞狙ってただろうな 教祖誕生は面白かったな。
口語をゴーストライターが文字起こししてるいつものパターンかもしれんが。
これで文学賞取ったら神もいいとこだわ。 又吉はもともと文学少年だか青年
ビート君は映画少年でも文学少年でもなかったようだけど
映画のほうは今や日本を代表する監督 これは読んでみたいけど小説好きでもない限りなかなかハードルは高いぞ 読んでないけど又吉の小説は芥川賞に値するん?
又吉じゃなきゃ候補にも選ばないんじゃないのか >>135
プロットだけだろうな
映画もどうせそう
「こんなのどうよ」ってアイデア出すだけで後は有能なゴースト脚本家がストーリーを作る
松本人志もそうだが、こっちは脚本家が無能すぎる 斜めから見る感性を持った人間ばかりだからな
時間軸すら狂ってるような前衛的な小説でも書いてれば絶賛されるよ
陰鬱なネット民にw >>136
他にも「あのひと」ってのがあったな。読んだこと無いけど
アマゾンで調べたらたけしが直木賞を狙った作品だと紹介されてる 淀川長治さんにとって好きな日本の映画監督は
溝口健二か北野武だった? >>141
まあ与える側だって色々な思惑があるわけだからなw
現役の芸人に芥川賞与えたら色々と商売になるって分かり切ったことだろw 所詮ビートたけしは虚像なのよ
信者が勝手に思い描く、「ぼくの考えた最強のお笑い芸人」を
ビートたけしにあてこすって祭り上げただけ
本体の生身のビートたけしは単なる強欲なホラ吹きの守銭奴 又吉はゴーストじゃないだろ
そんなに文章上手くないぞ 又吉は漫才師だからじゃなくて、アホほど本を読んできて下地が出来てたからなんだけどな
優れたアウトプットのためには、玉石含めた大量のインプットが必要 専業作家でも
自分の人生からくる書きたいテーマで渾身の力作をつくっても
そのあとはいろいろ難しい部分ありそう
ある意味、それほど興味なくても、なんか題材を探して
仕事として書かないといけないわけだから。
タケシの場合も、もういろいろエッセイとか出しちゃってるわけだから
それを書いても二番煎じ。
別の題材を書こうとしても経験も思い入れも希薄。
まあ難しいだろうね 又吉は国語の実力テストで全国トップになったことがあるから
実際文章力はあると思うよ こいつ 松本 坂上
ご意見番気取りの勘違い
一部の老害囲いがもてはやすから余計勘違いする ID:Sb9wKbt+0
批判するにも何らかの響くところがあれば納得するんだけど
こいつはただ罵倒してるだけ 口述筆記だと思ってたけど
自分で書いてたのか?
たけしくんハイとか トークはもう無理だから
別の可能性を探るのはいいと思うよ >>156
おまえも本物と偽物を見分ける眼力を磨かないと
ビートたけしみたいな詐欺師に搾取されるだけだぜ? いつから芸人て偉くなったんや
最近文化人気取り芸人多すぎ
笑いをやれや >>150
文章ってのは量を書くだけでもしんどいんだよ。 >>1
河原乞食に才能なんてねーよ。自惚れんな!老害。 >>160
まあビートたけしとお前のどっちが本物かって言ったら
どう見たってたけしだけどなw 芥川賞
中卒前科者
引きこもり
芸人
コンビニ店員
ビートたけしじゃ
売りがないんじゃないか?
玉袋のほうがまだ売りはあるぞ。 猫組長のほうがまだ
芥川賞の売りがあるという
恐ろしい世界なのが芥川賞。 たけしはお笑いなんかとっとと辞めて映画監督に専念すれば尊敬されるだろうし
その気になれば総理大臣だって夢じゃないのにいまだにふがふがいいながら
馬鹿な事やってくれてるところが人として逆に信用できるんだよな >>172
オフィス北野はたけしが屋台骨だから死ぬまで辞められんだろ
軍団芸人もたけしが死んだらどれだけ生き残れるか >>172
カネはたっぷりあるから、やりたいことやってりゃいい、ってか、やれる 又吉はケン・リュウの「紙の動物園」を読んでたり
本当の本好きだと思う
たけしは違うな オモクリ監督で一人だけ番組のコンセプト無視した何一つ笑いのない映像ばっか作って致命的に面白くなかったけど 彼が「この野郎」と煙草の煙と共に抑揚なく吐き捨てたのを皮切りに、
「なんだ馬鹿野郎」、「やんのか馬鹿野郎」、「上等だこの野郎」、「ファッキンジャップくらい分かるよ馬鹿野郎」
と、裏路地は一瞬で修羅場と化した
多分こんな小説だろこの野郎 北野は映画監督としては普通に映画史に名前残すからな。
ただ本はダンカンが代筆してたって浅草キッドの本に書いてあったぞ。 >>160
こんなところでなんの表現力のない奴が人を批判するのは
一番安易に優越感に浸れるからなw >>163
別に批判はしてない
本人が一生懸命書いているのがわかるってこと 漫才病棟が一番好きかな
たけしくん、ハイ!はベストセラーにもなったね ビートたけし詩集
僕は馬鹿になった
今まで詩集を読んできたなかで
一番よかった。 >>187
武に10本は作れとアドバイスされてるから
また作るとは思う
海外で(ガチの)賞取ったら風向きかわるかもね >>5
映画が傑作らしいな
テレビでやれないらしいから見る機会がない 今は賞とか話題性ある人に取らせそう。アベノミクスのせいであらゆる分野が死に体になってそう ジジイになっても新しいことやろうとするのはすごいよ
筋トレに精出してる奴とは頭が違う >>191
映画は最後ギャグだし 小説のほうが最後シリアスで面白かったかも
しかしこの小説の発想は当時、度肝を抜かれた。 たけしの子供の頃の作文の酷さは有名だからなw
○○だった、○○だった、って延々と続くやつ 創作意欲旺盛でなにより
だが、以前書いたキッズリターンの続編というか
後日談の短編はつまらなかったな 『あの人』はまあまあだけど『新・坊っちゃん』はふざけ過ぎで酷かった思い出w > また、「極めるとは?」と司会から質問されるとたけしは「仕事も一生懸命やってきて、かなり上の方に来たと思っても、パッと上を見るともっと上の人がいる。いくら頑張っても上がることに気が付くことが極み。今日、このごろ思う」としみじみ語っていた。
中田聞いとるかー? しかし彼の表現欲求は凄いんだがどうやって時間作ってるんだろうな
物を作るって時間を注げば出来るってもんじゃないしな
それなりに吸収もしないと出来ないし >>195
ガキのころのは、やらされてただけだから、あんなんで文才はぜんぜんわからんな
おれがガキのころ作文で賞とってたやつら全員大した仕事についてないw たけしの小説で有名なのはやっぱ菊次郎とさきだろうなぁ
連ドラ化もされたし >>1
>漫才師っていうのは才能あるなって思った
昔、たけしが雑誌に、「漫才師は役者もやれるけど、役者は漫才が出来ない。
だから役者より漫才師の方が上だ。」って書いた。
それを見た高倉健さんが田中邦衛を呼んで、
健さん「田中、俺達で漫才をやらねえか。たけしってヤツがこんな事を書いてるんだよ。
悔しいじゃねえか。」
田中「健さん、出来る訳ないでしょう。」
健さん「それもそうだな(笑」 >>202
いや、文才があるやつは子供の頃から上手いよ
絵と同じ
だからといって小説家になるとは限らないけど >>190
たけしは鬼だな。映画で徹底的に失敗させたいんだろうね。
北野が1作目から才能満ち溢れてたように、才能ある監督は1作目から才気を感じさせるからねえ。 火花はスピリッツの漫画でしか知らないけど
あれはとても良いと思う。そこに出てくるネタは微妙だが たけしが書けば芥川賞なんてもんじゃないだろう
各賞総なめでノーベル賞も行けると思う
又吉とは違う 海外じゃたけしは一流芸術家で通ってるからね
映画だけじゃなくて美術でも
そして今度は小説で世界的になる >>205
そりゃそうだろうね
俳優やそっちに笑いは無理だろうね
頭の良さ
賢さ
そしてもっとも重要な才能
ここを必要とするからな
芸人から俳優や女優はいけても
俳優や女優が芸人は無理なんだよな
難易度が違いすぎる >>205
普通に放送作家が台本書いたりしているから
それを覚えるだけじゃね。即興じゃないんだし。 >>1
こういう時にちゃんと相手を立てられるから劇団ひとりはなんだかんだで可愛がられるんだろな。
ハライチ澤部はなんでいねぇんだよ >>212
普通に終わったんじゃなかったっけ 誰か刺されてさw
>>207
絵と違って文才ってわかりにくいぞ。賞状もろうてる小学生が必ずしも文才があるとは限らないからね
大人が喜ぶようなこと書けばクソつまらんこと書いても評価される >>217
それは漫才の場合な
フリートークの場合でも台本はある場合があるが
君がそう言うのなら
だったら、君ですらできるってことになるよね?
それがあるから
俳優や女優ができるの?
できないでしょ
だから、できないことになるのよ >>200
小説を書くにあたっての一番の弊害が時間がないことって昔たけしは言ってたな
小説を書くのが一番時間掛かるらしい >>225
俺も、そう思う。妥当、たけしでしよ?自分のことは棚上げして、影でボロクソ批判してそう。 たけしの強欲は尽きるところがないな
出版業界も持ち上げて芥川賞ありきで事は進むだろうな たけし
の小説よんだことあるけど
とにかく文章が下手なのと品がなかった。
店頭で立ち読みしてすぐにおいた。
才能は全くなかったよ。
映画は認めるよ。とくにソナチネ 有名人なら、特にたけしぐらいの知名度があったら駄作でも大手出版社が出版してくれるよ 老醜をさらし、何しゃべってんだかわかんないし、もう
引っ込めよ。まだ、カネ稼ぎたいのか。強欲たけしじいさん。 たけしとか大槻ケンジとか芸能人ってやたら宗教がテーマの小説描くよね >>215
頭の良さよりやる気の問題
今は漫才やコントはデータが豊富だから、三ヶ月研究すれば何とかなる
小説も同じ
大体普通の人間には才能よりやる気がない 小説を一冊読むのが面倒だし、時間なくて、夏休みの読書感想文で「たけしくんハイ」で書いたことあるwww
先生の困惑した顔が忘れられないwww >>218
やたら数学の話してるが、大学入試の数学がいっぱいいっぱいの人間を理系とは言わない
多分線形代数もわかってない >>205
そのなれの果てがたけしの下の世代の
「芸人が1番凄い。バラエティにくる番宣俳優は氏ね」の風潮を作っちまったぞ。 >>224
太田の書いた物で面白いのはネタ形式で書いた日本原論だけ >>236
>3か月で何とかなる
だったら、何とかしたら?
>普通の人は
芸能人はいっぱいいるわけやろ?
高学歴芸人も、高学歴芸能人もいっぱいいるやん
そいつらもやる気がないと?
違うね
できないんだよ >>241
ていうか、大学入試もやる気の問題だろ(笑)
一年三時間勉強しないから東大に行けない
お笑いは特別って偏見があって、普通たったの三ヶ月も研究しない奴ばかりだから 又吉に才能があったとしても他の漫才師に才能があるとは思えない やる気で届くのは
ギリギリ頭が良い範囲
どうやればいいのか?わかったところで
ボケや笑かしやツッコミ
その他ってなると
そこは、才能しかないんだよな
そもそもボケが浮かばないやろ?
その時点で無理なのよ
無理ゲーになるの
ボケは学習だけでは無理だからね
頭の良さだけでは届かないのさ
賢さとセンス(才能)がないとね??
IPPONグランプリがあるが、そのお題をお前に出してやろうか?
それでいいのを、お前が覚えたとする
それはお前が覚えたにすぎないからな
頭の良さの部類
そう質問されて、解答において
何を答えたらいいか
お前が学習したにすぎないって話しな
だったら、お前は一生そのお題にそうとしか答えられないことになるんだよな
違う質問されたら、どうするの?
途端にお前の回路はエラーになるわな
だから、才能がないと無理って話しな??
賢さと才能がいるのさ 松「そうやん、この手があるやん!」
高「せやせや」
松「芸術やし!知的やし!お金かかれへんし!」
高「ほんまやでぇ」 >>244
だから言語脳を意識的に使わなきゃいけないってのは確かだよ
爆笑取るには才能が必要なのは同意する
だが、ちゃんと研究すりゃ佳作は作れるよ また大物ってのはどんなすごいキャリアになっても若手に触発されるからな手塚治虫とかもそうだろ >>247
その佳作とやらは過去の誰かのやったやつの模倣なんでしょ
研究の成果だとか言って テクは抜きとすると
お題
ドジャースの前田投手がグランドに入る前にする
2つの動きとは?
この出題に対して
頭が良い場合には、「マエケン体操」とかな
そっちが出るってだけ
そこは学習で届く範囲
ボケにおいては、プロがボケたのを覚える
これも頭の良さで届く学習の範囲
賢さと才能ってなると
そのお題に対して「他者が聞いて笑える解答をしなさい」
この答えになるんだよね
実際にマエケンがしてるのを答えるのではなく
そこで解答しないといけなくなるから
やる気では届かないのよ
賢くないとな?
もちろん才能が一番いる
大学のセンター試験でも同じな
程度を下げて、社会の問題
1192年に何がありましたか?(他者が聞いて笑える解答をしなさい)
こうなった場合には
頭が良いだけでは届かない領域になるんだわ
頭の良い限界が、その1192年に何があったか?
より詳しく話ができる奴
こうなるだけ
それは賢さでもないし、才能でもない
ただ、頭が良いだけにすぎない 最後に
笑わせる
こうなると、演技を見てもらってる
とか、そういうことではなくなる
相手を○○してる状態となるから
IQが高くないと、難しいんだよね
専門家がそこの場を見たとすれば、IQが高いのは
笑わせてる者ってことになるんだよね
IQ、知能が高いほどに
相手を○○する傾向があるのさ
これは、歴史でも立証されている通り
○○はあえて濁したけどね アキラ100%みたいなのは違うが
松本やバカリズムみたいなのはな この人がいるから他の芸人がなにやっても所詮二番煎じになっちゃうんだよな
やってないのは政治家くらいか >>233
たけしならとりあえず売れるもんね
そしたら芥川賞も直木賞も取り放題
池田満寿夫をメディアで持ち上げて芥川賞直木賞とったもんね 又吉さんが、著書について聞かれてるところみたけど
なんだか第三者風なコメントで、違和感があった。
やっぱりゴーストライターいたのか >>247
佳作が取れると言っちゃう時点で物事の
本質を理解出来ていないんだよな〜 フガフガ文字で書かれたってスタッフしか読めねーよ。 お前らがフガフガ言いすぎるから文筆にいったじゃないか。 東大入った兄弟たちへのコンプレックスがあるな。何を成し遂げても満足できない。一生こうだろう 何の賞にも引っかからなかったって
文学の世界じゃ北野は映画界の松本みたいなもんなんだな 面白い映画が作れないから
次はリスクの少ない小説乙 たけしの本何冊か読んだけどおもしろかったよ。
直木賞くらいならネームバリューも含めていけそうだけどネームバリューがない人がとって欲しいよね。純文学は無理そうだし。
火花は純文学だったのかな?
又吉は本が売れなくなったから
起爆剤として取らせてあげたった感じがするよね >>269
次はたけしに直木賞起爆剤として取らせてあげよう たけしとか
オリラジ中田とかならいいし
あとは専門家
こことなら、真面目な話でトークできるだろうが
他の奴だと合わないんだよな
松本、加藤、春菜、敦やその他な
雑談ならできるだろうけど、合わないんだよな
レベルが
くっそ下げて雑談にしないと、真面目に話とレベルが合わない 昔、噂の真相で「たけしは文章を書く能力が無い」と暴露されていた 【朗報】 村上春樹の「騎士団長殺し」、全国の書店で大量に売れ残り 新潮社に数億円の負債発生か? [無断転載禁止]©2ch.net・
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1496756773/ フガフガ言ってる爺さんが哲学的なことを言っても格好良くないって誰か教えてやれw それでまた互助会的に賞獲らせて白々しい、ヨイショを業界あげてするんでしょ?ww 文才はかなりある
というか独特の表現力があると思うわ >>95
【芸能】 たけし「失礼な若手がいっぱい」最近の芸人に嘆き ★2
http://hayabusa8.2ch.net/mnewsplus/kako/1462/14629/1462907093.html
> 『売れたモン勝ちじゃねえか』って」と、先輩を敬わない若手芸人の振る舞いを指摘。
> 「挨拶はしねぇわ、どうなってんだって思うよね。そういう時代になってきた。本当に世知辛い」と嘆いた。
【芸能】たけし“人違いブチ切れ” 吉田豪氏が恐怖体験振り返る
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1468744777/
> 出番前に、つかつかと突然、たけしが歩み寄ってきて至近距離で「お前か吉田ってのは。
> 俺の悪口、週刊誌で書いてたろう。俺の顔が曲がってるとか」とすごまれたという。
> 吉田氏が「絶対に違います」と釈明してもたけしは聞く耳を持たず。「後から証拠が出てきたらどうするんだ」と追い込みをかけられ、たけしは本番へ。
たけし「有吉の毒舌がウケてるわけ?悪口なんて何が面白いんだろな、所詮元猿岩石だろ」
なんで売れたかわからない。オイラの悪口言ったらぶん殴るけど」 週刊実話より
たけしみたいにちゃちゃっとぶん殴っちゃえばいいんだよな >>190
また莫大な赤字だして吉本の若手の給料削られるのか 漫才師が才能あるというより又吉は無類の読書家だったじゃん。
漫才師が小説を書いたんじゃなく文学青年が小説を書いたんだよな。
たけしってバカみたい。 >>104
たけしのこと?数学番組で大体解いてたじゃん
こっちはさっぱりわからなかったけど >>6
やっぱり森社長だな
映画もたけしがいない時は撮影してるし 本人はせいぜい推敲くらいしかやってないんじゃないの 今のYahoo画面。若い男性の骨折が1度に二つも掲載されている。
https://twitter.com/onodekita/status/720207084432699393
この間近所の寿司屋に警察が集まってた理由が判明した。
夫婦二人でお店をしていたが、奥さんが脳梗塞で入院。
旦那さんが毎日お見舞いにきていたのだが、ここ何日か来ていなかったを不思議に思った友人が訪ねた所・・・
椅子に座ったまま旦那さんが死んでいたそうです・・・ 2017年4月3日
https://twitter.com/DouZi_y4sutuNa/status/848852492746018816
21,2の新入社員さんが心筋梗塞で亡くなるなんて、ちょっとどうして? 22017年5月23日
https://twitter.com/soul2soullove/status/867013023944237056
またも同級生が亡くなったとの連絡が… 30なる前に同級生5人も亡くなるとか 2017年5月22日
https://twitter.com/dondonkinoko/status/866848258815008769
享年27歳 暗い部屋の中 正座をしたまま亡くなり 死斑もでていたそう。 2017年5月7日
https://twitter.com/fOYmUt7HPcQ0HWf/status/861092822383861761
自民党は戦前の国家犯罪者の集まりである。
https://www.youtube.com/user/yampr7/videos
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信
三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある
書けばツイッターで速攻削除されている
私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている
これは驚いた ここまでやるのか
https://twitter.com/東海アマ/status/841451580339625984
世 界 教 師 マ 人 ト レ ー ヤ
(まもなく、日本発の株式大暴落、次いで米国債大暴落の後、各国メディアに登場、UFOも)
若 年 性 ア ル ツ ハ イ マ ー 病 の 原 因
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、
人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
多 く の 人 々 が 放 射 能 の 影 響 で 死 ん で い る
問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、
彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。
健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。
福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
厳 し い 警 告 と 重 み が 発 せ ら れ る
マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
恥をかく可能性の方がはるかに高いにもかかわらず
臆せず若手と張り合うと公言する挑戦心。
何の成果もあげずに生きてるだけのくせに
武を粘着批判し続け悦に入っている
ドブ底のヘドロみたいな連中とは
生物としての格が圧倒的に違うな。 週刊誌の連載も全部口述筆記で、
小説も口述筆記で賞が取れるのかな。 映画は売れないから予算出してくれないし暇で暇でしょうがないんだろうねww 教祖誕生って新興宗教のルポとか何かのパクリか?
宗教自体をシニカルに見てるから
麻原のこと褒めてたっていうタケシが書いたのが信じられないんだけど 最近の著作だと「漫才」ってやつがめちゃくちゃおもしろい
「いまのツービートが漫才やったらどうなるか」という台本形式なんだけど、
喋りの反射神経は落ちてるけどセンスは落ちてないことがよく分かる
相変わらずブス、カツラ、障害者ネタばかりで嬉しくなるよ >>300
松本清張は小説家成り立ての時期に書きすぎて頸腕症になり
その後は死ぬまで口述筆記だった。
確実に本人が文章を組み立てているなら代筆でも可だろうな >>290
読書好きの文学青年がたまたま漫才やってただけだよな >>300
慎太郎の芥川賞は、悪筆すぎて
字の綺麗な裕次郎が清書して出したぞ たけしには小説を書くよりも亀有ブラザースをやって欲しいな 金だろ、批判的な意味じゃないけど
台本書いて映画取っただけじゃ一回しか金取れないけど
小説書いてドラマ化して映画化したら3回以上金が取れるもの
ドラマ化は複数回できるだろうし すでにがばいばあっちゃんとかヒットさせとるやん。
ペンキ屋一台みたいn たけしの笑いのピークはフジ27時間
第1回のビッグ3トーク 俺は又吉の小説自体は全く良いとは思わんが
ちゃんと小説を読むのが好きで生きてきた、その上で書いた
その点だけで十分リスペクトする >>1
今まで小説書いたことないじゃんw
全部ゴーストライターがかいたくせに。
だから、新垣氏が告発したときに、「ゴーストライターはそれなりの対価もらってるんだから
墓場まで持っていけという話だ」と新垣氏に激怒してたよね。
まあ、北野が死んだら「実は〜〜」という話は出てくるだろうけどね。 >>304
松本清張は、てん、まる、改行、ここは漢字でひらがなでと
そのまま文章になるような正に口述筆記で、
たけしのベラベラしゃべったものを、ずっとペアを組んでいる
優秀な編集者が文章に再構成するヤリ方でも、芥川賞的にはOKなのかな。 たけし自身、自分が書いてないことは(かなり後でだが)何度も語っている。
最近では「おいらが本当に自分で書けばの話だよ?芥川賞も直木賞もとれると思ってる」と渋谷陽一相手に断言していた。 レコーダーに口述で録音している映像を見たことがある
志茂田景樹から変なこと教わったからw >漫才師は才能ある
こうやって無能芸人達を高尚な存在に仕立てあげた罪は重い こんな小説家は嫌だ
えー小説ではなくマスばかりかいてる
これは嫌ですねー 数学のセンスが少しもないのに、数学が得意であると思わせて世間を欺いているね。
誰かが作った簡単な問題を解くことが数学だと思っているし、この馬鹿は。 >>290
>>290
爆笑太田も読書が趣味らしいが本書いてもたいした話題にならなかったしな
そう考えると普段本読まない層にもとっつきやすい文体と内容なんだろうな 芸能人の書いた小説を何冊か読んで思ったのは、やっぱり本業作家の方が明らかに面白いってこと
芸能人のやつは基本的にペラペラですわ この人の映画のどこがいいのかわからない。
最近は誰も見向きもしないようだけど。
化けの皮が完全に?がれたようだね。 日本人にも海外の珍しい映画を高く評価してしまう人がいるのといっしょ。
時間が経てばすぐに忘れ去られていく。 某大手本屋で働いてた頃、かなりの読書家の課長がひとりの小説を絶賛していたな 前にもキッズリターンの続編だかの小説書いてたけど、文才のほうがイマイチだったな。
映画は凄いんだしそんな欲張らなくても >>6
>なお書いてるのは森社長
森社長が書いてるかは知らんが、たけしは登場人物のセリフは書けても
地の文がまるで書けない人だから、まとめ役のゴーストいるのは間違いない
本人も「どうしても漫才の台本になっちゃう」と半ば白状してるのが趣深い >>336
>この人の映画のどこがいいのかわからない
>最近は誰も見向きもしないようだけど
だって、たけしは最近いい映画ちっとも作ってないから。
「菊次郎の夏」が最後かな。一番良いのは「3-4X10月」だろうけど 理系アピールがしつこいわりに
手を出すのは歌とか映画とか小説とか絵なんだよな。 / ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 人____)< 理系アピールがしつこい割に
|./ ー◎-◎-) \______________
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| .∴ ノ 3 ノ ______
ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄ そもそも、又吉の芥川賞って、
実力で取ったわけじゃないだろ
漫才師は才能ある ×
漫才師(有名人)は優遇してもらえる ○ >>304
松本清張と同列で語ってはいけない
もし、たけしが口述筆記してるなら
それは単に、文字にしてまとめることができないからだろ
他のタレント本と同じ
本人に取材して、ゴーストライターが文章に変換してまとめる
本当は、そこが一番難しいのに
肝心な部分を他人に丸投げ 漫才師が才能あるんじゃなくて又吉が才能あるだけ。
だって漫才師の芥川賞作家たった一人じゃん。
漫才師が才能あるならもっと輩出してないとおかしい。 >>144
あのひとはかなりオススメ
特に最後の章はかなり良い >>10
芥川賞はそういう作品なんだろう…
すごいという作品があったかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています