【漫画】手描きで原稿を仕上げるのは時代遅れ デジタル化が進む最近の制作環境とは [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画の制作現場もデジタル化が進んでいる。
特定非営利活動法人NEWVERYマンナビ編集部が、漫画家250人に対して行ったアンケート調査によると、57.8%の漫画家が漫画制作の全てをデジタルツールにて行っていて、37.6%が一部のみデジタルツールを使って行っており、合わせると9割以上の漫画家が漫画の制作時にデジタルツールを活用していることがわかった。
手描きなど全てアナログで行っている漫画家は4.6%と少数だ。
工程別に見ると、「スクリーントーン」で96.0%、「ベタ・ホワイト」で94.0%、「カラーの色つけ」で93.6%の漫画家がデジタルツールを利用していると回答し、特に塗りやトーンなどの仕上げの段階でデジタルツールを活用していることがわかった。
こうした作業は従来アシスタントが行っていたが、現在ではデジタルツールに置き換わっているようだ。
主に使っているツールは「クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)」が78.4%と最も多く、次いで「コミスタ(Comic Studio)」が12.7%、「フォトショップ(Photoshop)」が6.9%だった。
漫画家がデジタルツールを導入したきっかけで、最も多いのは「コスト削減」で46.2%、次いで「スピードアップ」が42.6%、「品質向上/やり直しが効く」は19.5%と、「コスト削減」と「業務効率の改善」が大きな理由だ。
確かにこれまでアシスタントが行っていた業務がデジタル化できれば、人件費の削減にもつながる。
実際にデジタルツールを導入して得られたメリットとしては、「作業時間が短縮できた」が30.7%、「描き直しが楽」が26.3%、「コスト削減」が22.7%で、時間短縮が最も多い結果となった。
実際に1作品あたりの作業時間数の削減は48.0%の漫画家が実感しているという。
ただ、デジタルツールのデメリットとして、「アナログ同様に描けない」という回答が20.3%にのぼっている。
手描きから移行した漫画家がデジタル化によって作業効率の改善は実現したものの、自分の持ち味や技術を発揮できないのではないかと懸念している傾向が強い。
やはり、手描きの漫画にはデジタルにはない温かみや迫力を感じる。
今後、如何に手描きに近づけていくかがデジタルツールの課題であろう。
写真:特定非営利活動法人NEWVERYが行ったアンケートによると、9割以上の漫画家が制作時にデジタルツールを使っていることがわかった。
「作業時間が短縮できた」「描き直しが楽」というメリットがある一方、「手描きと同様に描けない」と感じている漫画家も多い。
http://economic.jp/wp/wp-content/uploads/2017/06/f90022885d1621b383ff32c6a8284695-480x360.jpg
http://economic.jp/?p=74494 そうだ、藝大でへんてこ絵描くといえば村上隆だなぁ、漫画じゃないけど
今の手下に描かせてる小奇麗なキャラ絵じゃなくて自分で描いてたころ
狙ってるにしてもそれ狙いどころ違うぞというものにしかならない不思議 ざっとレス呼んだけど、エロ漫画家が劇画タッチからロリテイストに移行したのをおまいらは気に入らなくて叩いてる。そう捉えていいの?うん、俺もそうだよ。解る。 >>763
知り合いのベネチアビエンナーレに出た美術家が、
漫画家ではしりあがり寿は人物の骨格を描けているとほめていたわ。
他にはこれといって思いつかないとさ。 >>765
写真起こしで絵を描くにしても、カメラのレンズの歪みを考慮して描線を調整、とかいう話か?
ホックニーはカラバッジョの絵のデッサンの歪みから、カラバッジョがカメラを使っていたと本で主張していたな
フェルメールも同じで、そちらは有名だが
とにかく、漫画は下手な絵をひたすら連続して見せられる苦行だわね
子供の頃はその辺に無頓着だったから楽しめたけど デジタル化で工程減って楽になったのにマンガはつまらなくなるという 久米田とかわりと早くからデジタル化してたけど
あれはアシが勝手に導入してたっていう >>163
大正義尾田
ワンピースがデジタルになったら批判凄そう >>643
バキのモブって下手くそな上に気持ち悪い顔してるから
あれじゃプロにはなれんよな デジタルってまだ慣れてない人がやると凄い違和感のある絵になるよなw
もうちょっと練習してから本番に挑めよって言いたくなる 自分で絵を描いたりして目が肥えてくるとバランスおかしいのに気付いちゃうんだな
お気に入りの漫画家の絵が急にヘタクソに感じた思い出がある >>779
芸術板あたりだとダビンチのデッサンスレなんて
ヘタクソじゃんと大マジでいってるとこだよ
そうなるともう流派とか好みの世界どうでもええわ >>780
昔はこれをサインペンで一気に下書き無しで書いてたんだよかぁ >>745
水城せとなは元が腐女子だからか
女の子がまったく可愛くないんだよな
と思ったけど失チョコのまつりは可愛かった デッサンが正確ならCGが一番正確なんだろうけどまったく面白みがないからなぁ
歪みが持ち味になる >>691
マンガじゃないけどパソコンの拡張スロット用グラフィックカードのパッケージイラストも描いてたね
黒い鎧を着た侍が馬に乗ってこっちに突進してくる感じの 鳥山はつけペンだと手が痛くてもう無理、という話じゃなかったっけ? >>742
むしろ山本直樹はアナログ時代からペンタッチ出さないで描いてたタイプの作家だからなんで>>706が例に挙げたのかよくわからん 日本アニメも3DCG化率高まってきたし、
漫画もフルデジタル化どころか3DCG化までいっちゃうかもよ。 >>786
いや筋肉の動きを完全にシミュレートしてる3DCGは
そうそうないと思うよ、ある程度やらんといかんから色々と
それっぽいことはしてるけど、実装の仕方はそれぞれ >>694
CGの元祖というと都築和彦というイメージ
水滴の表現などをいつも語っていたな 結局今でも「線はアナログで、仕上げだけデジタル」というのが一番多いと思うんだけど
線はやっぱりまだデジタルのドット感はつけペンの精密さに負けてるんじゃないの?
それは記録画像などでフィルムが遅くまで使われてたのと同じで
いつかは追いつくのかもしれないけど、現時点ではまだアナログが有利だと思う このニュースは、既に半分以上が線もデジタルのフルデジタルだってのじゃね。 >>795
たぶん世間で漫画家と考えられてるのは週刊連載の漫画家だと思う
そうした人たちはアナログ率高い
無名だったりたいした作品書いてない人のデジタル比率はどうでもいいんじゃなかろうか >>796
ペンタブレットはペンと紙に比べて筆圧感知がまだ発展途上でボトルネックになってる 線はアナログで描くのが好きなんだけど、スキャンして二値化するとなんか線が変わってしまって修正にすごい時間がかかる >>797
週刊連載漫画家のデジタル化比率も、
世間がどんな人を漫画家と考えているかも、
具体的な根拠があるものでなく、君の思い込み。 >>757
> 超サイヤ人はベタ塗る手間を省くための金髪だぞ
あれを真に受ける奴いるんだ・・・
金髪化は見た目ではっきりと区別が出来るために決まってんだろ
アシがベタるんだから鳥山の手間は関係ないってことくらい理解しようや 漫画って、デジタルで描いても
アナログの「Gペン」とか「スクリーントーン」とかを
忠実に再現してるのが不思議
デジタルなら、もっと違う加工ができるのでは?
てか何で白黒なんだろう?と思うけど、
それは印刷した時のコストの問題か >>2
>13
ミリタリー系の塗り方してるやつは
総じてPCは糞になってる
アニメ塗りしないとデジタルはキツイよね >>801
鳥山はアシってひすゎしぐらいしかいなかったんじゃなかった?
ほぼ一人でしょ >>796
細さの見た目はそうだけど
入りと抜きは再現できないんじゃない? >>805
入りと抜きなんてパラメーターで好きに調節できるのが普通 アナログの頃は、漫画家のアシスタントは
デビューを目指す漫画家志望の子がやっていて、
漫画の制作現場というのは「熱烈な漫画好き」ばかりで作っていたのだろうけど
最近はデジタルで仕上げる事が多いから、
アシスタントの条件は「パソコン操作に通じている」事で、
漫画家志望でない人も多く、漫画にそんなに興味が無くてもいいらしいな
時代によって、求められる人材も変わる >>809
なってないと思ってる人が多いからアナログスキャン方式をやってる人が多いんじゃないの?
この絵を見てもやっぱり線の強弱はアナログの方がいいと思う 週刊少年サンデー連載陣では
・フルアナログ 50%
・ペン入れアナログその後の処理はデジタルの半デジタル、フルデジタル 50%
ぐらいらしい >>777
板垣と山口貴由のマンガのモブは、あれのせいで一瞬気持ちが萎えてしまう。
もうちょっとちゃんとして!と思ってしまうよ。
やっぱりライバルなのか、その意味でも。 紙芝居〜貸本マンガ〜雑誌マンガ〜デジタル
全部携わった水木しげるは凄いよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています