【次の朝ドラ主演女優?】『ひよっこ』藤野涼子が、次の主演女優候補に急浮上!? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乙女寮編が終わってしまう! ヒロインの谷田部みね子を演じる有村架純(24)をはじめ、助川時子役の佐久間由衣(22)、秋葉幸子役の小島藤子(23)ら、注目若手女優同士のかけ合いが実に愛らしかったが、もうすぐ乙女寮は閉鎖してしまうのだ。はやくも乙女ロスになり、毎日切ない気持ちで朝ドラを眺めている人も多いはず。
先週放送分では話の中心が毎日のように入れ替わった。乙女寮の面々が働いている向島電気が倒産し、乙女たちは職を失ってしまう。そんな中、体の弱い夏井優子(八木優希・16)は秋田に帰ることを決意し、秋葉幸子は恋人のプロポーズを受け入れ、それぞれ新しい生活へと向かおうとしていた。
そして6月2日放送分の主役は、兼平豊子(藤野涼子・17)。豊子は成績優秀にもかかわらず高校に行けず、集団就職を強いられて向島電気にやってきた。乙女寮ではみね子たちより年下だが、気持ちの強さで周りを引っ張る存在に。だが、工場が閉鎖する当日、「イヤだあ」と叫んで工場に立てこもってしまう。涙ながらに工場への想いを語る豊子。みね子たちの励ましに心打たれ、豊子はついに工場の扉を開いた……。
これまで高校に行けないことに文句も言わず、周りに従ってまじめに生きてきた豊子の初めての反抗。仕事もできるしプライドも高い彼女の気持ちの糸が、プツリと切れてしまった瞬間だった。この乙女の感情をしっとりと語り、また激高し、静と動の演技で見事に表現したのが藤野だ。
藤野は2015年に話題になった映画『ソロモンの偽証』で、14歳にして主演に抜擢され、その演技が高く評価された。だからこそ、今回のキャスティングには違和感があった。有村架純以外の乙女寮メンバーでは、誰よりも知名度が高かったからだ。もっと大きな役で朝ドラに登場できる女優と思っていたが、その思いは乙女寮編の彼女の演技でいよいよ高まった。これは“出戻りヒロイン”があるかもしれないのだ。
過去の“出戻りヒロイン”としては、高畑充希(25)が2013年下半期放送の朝ドラ『ごちそうさん』でブレイクし、その後、2016年上半期放送の朝ドラ『とと姉ちゃん』でヒロインとなっている。他にも土屋太鳳(22)は2014年上半期の『花子とアン』などNHKのドラマに数多く出演し、その後2015年上半期放送の『まれ』の主演を射止めた。そして何より本作『ひよっこ』の主演である有村も、2013年上半期『あまちゃん』からの“出戻り”である。脇役からヒロインへの出世は、今や、朝ドラキャスティングの一つの軸なのだ。しかも藤野は、黒木華(27)にも負けない昭和顔だ。戦争モノも見事にこなしてくれそう、もんぺが似合いそうだ、と妄想ばかりが膨らんでいく。
工場の扉が開かれると、青天目澄子(松本穂香・20)が「このバカ!」と駆け寄り豊子と抱き合った。毎日、二人の喧嘩を見ていた視聴者はこのシーンにグッときたはず。発掘というと失礼かもしれないが、無名ながらも才能ある若手女優に出会えるのは、朝ドラならではだ。『ひよっこ』乙女寮編は、若手女優のこれからの活躍を想像できる、ドラマファンにはたまらない時間だったのである。(朝ドラ批評家・半澤則吉)
https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_28065/ 確かに戦時朝ドラのヒロインなら合うかもな
半年毎日みたい顔ではないけど この子は時代劇で重宝する
演技上手いし古めの顔だし 演技力は十分だけどさすがに地味過ぎる あと2段階くらい垢抜けないと 今の時点でも
直虎やらせたら柴崎コウよりかなりイイと思う 俺がネットで言ってたことを記事にするなよハイエナ野郎 デビュー作は見てないけど、抜擢されたのもわかるわ
顔見たらそのままぐぐっと見ちゃう
出身県と違うっぽい言葉で喋ってんのに
音が単調じゃなくて不快じゃないし(良し悪しまではわからん) 年齢的にまだ若いからアレだけど
こういう子が「人は見た目が100%」
の主役だと説得力あるんだけどな たしかにヒロインにするには雰囲気が重いかもしれんな 抜けが悪い感じあるな 黒木華より腰が座ってて上手いかもしれん
華は声が可愛らしいから ソロモンの偽証もクリーピーも見たけどひたすら地味で本当にそこいら辺にゴロゴロいるレベルの子
いくら地味な子好きのNHKとはいえさすがに華が無さすぎる 経験がソロモンと他ちょいしかないのにうまいよな
方言も一番うまくてどこ出身かと思ったら神奈川だったw 工場に籠って、「おらあ、いやだ」と長い一人演技、思い出すだけで目頭が熱くなる。
豊子が凄すぎて、和久井映見と有村架純の説得が凡庸の極みに感じた。 今はほぼ何かしらNHKに出演してから朝ドラをやるのが定番だね。
演技が上手くてもある程度、華がないと朝ドラヒロインは出来ないので、
この子は女優として大成しても朝ドラヒロインをやることはない。 脇で出て主演のヒロインを食うタイプだな、ちょい前だと門脇麦の系譜
主役を張るタイプではない。主演顔って今だと、広瀬すずとかあーいうタイプでしょ 藤野涼子 全出演作
ソロモンの偽証…同級生が相次いで死亡。校内裁判を仕切る役。
クリーピー…サイコパスに支配されて自らの手で両親を殺害する役。
たからのとき…母が認知症になる役。
ひよっこ…優秀ながら貧困のため中卒で単身上京。職場はすぐに倒産。
デビューしてから不幸な役ばかり よくお分かりの筆者だ
この子は素晴らしいよ 大成する >>30
有村架純は凡庸だよな
本来主役の器じゃない
ヒロインの幼なじみくらいが分相応 井上真央みたいになるのかな
可愛くないけど愛嬌があるような >>40
有村架純はだめだ エラが気になって感情移入できないし新鮮味もない
あまちゃんのときはキラキラしてすごくかわいかったのにな デビュー作のソロモンの偽証で藤野涼子という役をやり、その役名をそのまま芸名にした今どき珍しいタイプ。
古くは三國連太郎が同じようにデビュー作で演じた三國連太郎って役をそのまま芸名にした 吉岡里帆:「一撃必殺や、一発当てて1ラウンドに怒涛のラッシュでKOを狙う。
みんなプロモーションのやり方が間違ってる。ジャブをいっぱいだしてても」 朝ドラヒロインやりたかったらまず改名だよな
いつまで役名名乗る気なのかね
あの映画大してヒットしなかったのに ないと思うな、昭和臭い顔が流行るというのならあまちゃんのきゃんちゃん
あれからブレイクしたか? 物語的には乙女寮編はいらなかった
若手女優が見られたのはよかったけど ひよっこ毎日見てるけどこのやんだ!やんだ!って騒ぎが一番おもしろかったし鳥肌たった
有名な女優さんだったのか >>33
でもクックドゥーの子とかにも似た上手さを感じる >>57
映画としてはX
見てて気分悪くなったよ
藤野はよく演じてたけどね 前編時点の映画評が高評価で主演の存在はなんとなく覚えてた
後編がダメだったんだっけか 朝ドラはスケジュール的にも、地方が舞台もしくは地方出身者役なら言語指導も厳しいし
主演以外で様子を見てからのほうがいい・・・ということなのかな クソ脚本に当たって若い演技派がストレートに頑張ると
シナリオのクソさが浮き立って矢面に立つ場合があるのが朝ドラの怖さ あ、ヒロインの話です>>79
この子が掴むにしても良い脚本に当たりますように 眼鏡の子は、自然に見えるようにわざと度の入ったの掛けて演技してる
誰だっけ、最近人気の伊達豊胸(笑 なんだかんだ言っても、みんな観ているんだね
最近は、主役より周囲の人らが、いい味出していたのは確かだね 起床、食事、勤務中の豊子のおかしな様子は、
15歳の女子の心がいかに追い詰められていたか、いかに混乱していたか、いかに迫り来る絶望の時間に対し踏ん張っていたかの反映だった。
それがよくわかる工場での豊子の爆発だった。 >>88
書いてくれると思って・・・だよ
ありがとう >>36
たからのとき
「部活やりたかった。カラオケ行ったり友達と遊びたい」
とかーちゃんに訴えてたな 最近の大河や朝ドラなどのNHKのドラマって日本民族が主役になることってあるのか?
NHKはドラマやバラエテイやニュースなど全ての番組の出演者の民族を
発表することを義務付けるべき。
芸能やマスゴミやCMでの日本民族差別が激しすぎるんだから、総務省は
一度すべての番組の民族比率を発表すべき。映画や演劇などに関しては
文部科学省が民族別比率を発表すべき。 >>46
ちなみに江口洋介は本名
漫画湘南爆走族の映画化が決まって、主人公の江口洋助役をオーディションで勝ち取った 朝ドラ主演やっても
名バイプレーヤー臭がする感じが
貫地谷しほりみたいになりそう >>44
あの時は幸運にも松田聖子カットで誤魔化せてたからな
輪郭を隠さなきゃいけないエラカスにとって朝ドラヒロインなんて最も避けるべきなのに
今までおたふくブスだって知らなかった老年層にまで髪型詐欺やってるのがバレた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています