【音楽】X JAPANドキュメンタリー映画がUKチャートで2位の快挙 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドキュメンタリーで面白かったのはメタルバンドのアンヴィルのやつと、サムダンのヘッドバンガーズジャーニーと「ヘヴィメタル」っていう映画だな。
流行ってるのかもねこの流れ。伝説のバンドや不遇だけど人気だったバンドを追うっていう。
エックスの映画の監督の撮った「シュガーマン」も面白かったし。
ただスライを追ったドキュメンタリーはクソつまらなかった。構成もシュガーマンのパクリ X JAPANのDVDを向こうで出してるのがMANGA ENTERTAINMENT(アニメソフト販売会社)というところも
日本発で世界に通用するのがマンガ文化経由のものだけという現実を物語っていて切ないですね >>2
ドキュメンタリーであれを入れない方が変だろ
後追いあんだけ出た傷の残る事件なんだから、むしろ取り上げないと ヨシキはプライド高そうなわりに、バカにされてもいいからってゲンテレに出たり計算高いよな >>26
ヨシキ本人はXジャンプやって!ってお願いしたら気軽にやってくれるほどの気さくな兄ちゃん
元気が出るテレビの話も本人は黒歴史にしてないし
ただ取り巻きが許さない半端なく怖い Xのギターリフとかって実は殆どヨシキが作ってたらしいね
ブルブラとかもヨシキが作ったらしい >>18
昔CLAMPとコラボしてたからな
BECKや忍空にもヨシキっぽいキャラ出てくるし Forever Loveも元々はアニメ映画の主題歌
https://ja.wikipedia.org/wiki/Forever_Love_(X_JAPAN%E3%81%AE%E6%9B%B2)
>歌詞はタイアップとなったCLAMP原作アニメ映画『X』のりんたろう監督の描いた絵コンテを読み、作詞された。なお、映画『X』が公開される3年前に
>発売されたプロモ的ビデオ『ダブルエックス』には、「紅」・「Silent Jealousy」・「ENDLESS RAIN」・「X」の4曲が使用された。 >>29
ガクトとしてはヨシキをダシに使うみたいな感じがあるんだけど
ヨシキはなんなんだろ ガクトはあいつ信用おけねぇ!とか そういうコメント発さないのかな このチャートビートルズとかストーンズばっかりなんだけど
よく飽きないな >>34
YOSHIKIが他をディスることは殆どみたことがないからな
アイドルも馬鹿にしない
だからかジャニーズにエックスファンて結構いる >>35
1位のビートルズの映画は監督がロン・ハワードで去年結構話題になってたよ >>30
なわけねーだろ
ソースは?
ギターがかっこいいバンドなんだよエックスは。実はドラムよりもギターのバンドなんだよ。ヒデとタイジが筋骨隆々に肉付けしたバンドなんだよ >>31
ベルセルクのグリフィスとかもろヨシキだろ
異常な上昇志向と耽美主義 >>36
ヨシキは不思議なくらい悪口を言わないよな
政治に関しても口にしない。
嫌いな音楽も言わない。
意味が分からん ああ
林の英語に英語字幕が入ってるやつか
他の米国人には英語字幕ないのに 1の写真の左から2人目のひとは背も高くてスタイル良いですね エックス昔から知ってるバンドだったけど興味なかったからメンバーとかよく分からなかった
最近YouTubeで見たけどタイジってベースの人がめちゃかっこよかった
亡くなってると知って悲しくなったわ 結局いちばん音楽の才能があったのはタイジなんでしょ? x japanって本場では評価されてるんだよね?
凄いわ >>1
ドキュメンタリーねぇ・・・
X JAPAN復活ライブの台本
「YOSHIKI、ここで倒れる」ってwwwwww Xはいきなり全米じゃなく、まず欧州から足場固めてデビューしてれば良かったのにな‥
まあどちらにしろTOSHIの発音やYoshikiの体調面考えても頓挫してた可能性はありそうだが 映画みてからタイジにハマって動画見漁ってる
いちいち何もかもカッコイイから見る価値あるよ あんまり期待してなかったけど、結構よく出来てる映画だったよ >>46
メジャーの時はサポートだったんじゃないの? Xの曲は何十年聴いても飽きない不思議
ドラムの音いいよな
スローテンポの曲のスネア一発一発が心地よい >>57
飽きないよね。秋田曲もあるけど。
アレンジが良いのかなあ?
ドラムに音階があるような感じがする。ドラムもメロディみたいに感じる時がある。聞いてみると、ドラムに合わせてベースかギターが必ず音色を付けてる。
Dahliaとか何千回も聴いた曲だけど飽きない よし、サザンのドキュメンタリーを韓国で売り出そうぜ! 楽器教室で
ギターやドラムを教えてる知り合いに
X JAPANの演奏の感想を聞いたら
「あんまり上手くないね
今は中高生の生徒でもX JAPANより上手い子沢山いるよ(笑)」と言ってたw >>38
いや、ほとんどyoshikiが作ってる曲はあるぞ
ART OF LIFEもそうだし >>38
いや確か当時のプロデューサーがそう明かしたんだよ最近になって
ギターリフは殆どYOSHIKIが作ってたって >>38
フツーにYOSHIKIチャンネルでPATAがStabのリフがキツい何でなんなのにしたんだってYOSHIKIに文句いってたぞ、つい最近 >>64
TAIJIとHIDEの曲は確かにYOSHIKI作曲とテイストがかなり違うな
YOSHIKIが一番のメタラーらしいし眉唾だが納得がいく >>64
大昔の雑誌のインタビューでもそんな話してたなー
ギター弾きが作るとギターの運指に従った無理のないものになるのに
YOSHIKIは作曲の基本がピアノにあるからギターで弾くと無茶なメロディを平気で作るって
メンバーが苦情言ってたw >>38
石塚「ここでチョーキングしてとか(ヨシキに)指定されるんです」
チャー「うわー最悪だな!」 >>40
政治家がコンサート行ってるから言えないじゃん。
音楽も、違うジャンルでも仲良しの人がたくさんいるんじゃないの?きっと。 >>69
スタートが違う
悪く思ってないから悪口を言わない
ヨシキは政治家にも自分の作る音楽を聞かせたいと心から子供の頃から思ってた
元気が出るテレビでも語る筋金入りの野望
ああいった若手の頃であんな野望掲げて、それを有言実行するのはホント凄いよ
迂闊に右だ左だかぶれて言うのはありがちだけど、どんな立ち場どんな年齢の人にも聞いてほしいって、音楽家としてゆるぎの無い姿勢だわ
野心家としても凄い >>64
マジかよ。ならなんで復活後のエックスはギターがつまらないんだろ?
ギターソロはヒデが死んだからしょうがないけど。
復活後のエックスはマジでなんか炭酸の抜けたコーラだわ >>60
それはヨシキも言ってる。「最近の子達はみんな上手い」って。
YouTubeとか動画で散々研究出来るし親がバンド世代で小さい頃からやってる子供がたくさんいるんだろう。 >>70
ヒデがヨシキに惚れてるのはあの尋常じゃ無い野心家で出世欲の上昇志向の塊なところだろうな
ヒデは時間にルーズな奴、音楽に芸術だとか言う考え方は大嫌いと公言しててそれでもヨシキを担いでたのはあの異常さだろう。「ヨシキと一緒ならデカイことがやれそうと思える」と語ってた TAIJI抜けてからはベースラインもヨシキがつくってる >>38
全部そうかは知らないけどインディーズ時代はそうだったみたい
>むしろ、彼が作ってくる曲のリフに対して納得がいかず、言い合ったのは私くらいですから(笑)
ttp://www.geocities.jp/takaihisashi2005/QUESTION.html 外人監督だからか遠慮なしにズケズケ入り込んでくる構成だったが
それが結果的に良かったのかな >>81
高井寿さんだよ
パタやヒデが加入する前にXにいたバカテクギタリスト
歴代でも一番上手いギタリストは彼じゃないかね
後にソロギタリストとしてデビューして今はスタジオミュージシャンや講師やってるのかな 忍空に出てたこととかもドキュメントされてんのかな? あのひょうきん屬の懺悔ポーズXはやめといたほうがいいよ >>82
へー!
ドラマーがリフまで作るってめっちゃ珍しいバンドだよな。そらメンバーチェンジ繰り返すわな ラ ビーナスいい曲だな
映画と最高にマッチした曲だ。
久しぶりに音楽で鳥肌立った ライブシーンメインかと思って見に行ったら真面目なドキュメンタリー映画でビビった
まああれはあれで意外によかったけど
日本版DVDが出るのは秋くらい? これは普通にすごいな
この話を聞いたYOSIKIさんが派手なリアクションで失神するところまで見たい >>75
てか、そのインタビュー読むと、マジでヨシキと仲悪いんだなーってのが伝わってくるな…… >>1
プレスリーにロイ・オービ村!ニック・警部!アンド・ザ・バッド・シーズ!
ディーコン・ブルーに雑破にスモール・フェイセズって
なにこれ? >>74
そうヒースのセンスじゃないし好きなように弾いてる訳じゃないからアンチはあんまり文句言うなwまあパタもヒデも現スギゾーもそうだけどな YOSHIKIマンセー映画
CDもメンバー演奏してないだろFOREVER LOVEなんか どうでもいいからアルバムはよしてくれ
6月中に頼む あれ見たけど、ヨシキとトシが語るだけだぞ
せっかくなんだから他のメンバーにも当てればいいのに、他のメンバーは5分も喋ってない
それに大事な所や今まで喋らなかった事は触れないし
適当にネット漁るだけで得られる情報しかない映画だぞ 半分以上はヒデの話で残りは洗脳とアメリカでの暮らしについてだけだったな
なんでスギゾーが入ったのか、なんでヒースなのかは触れてない >>30
それ常識でしょ
ピアノで作ってるから実際にギターで弾く方は大変でしょーがないと メンバー個人をもっとほりさげて映画を作って欲しかったけど、XJAPANというバンドを知らない人に知らせるための映画ならあれで良かったのかもしれない。
個人的にはPATA目線のスピンオフの続編を期待する。 >>101
なんかコミカルになりそうだなww
てか、映画はタイジにはあまり焦点は当たらないの???
エックス最大の立役者だと思うんだけど。ヒデよりももしかしたら。 >>101
なんか半分くらい巨人の話しして終わりそうなんだけどww なんで2位で喜んでるの?
イギリスって日本より音楽市場小さいんだよ?
知ってる音楽市場はアメリカ>日本なんだよ
だからアメリカタレは日本でのプロモを重視するんだよ。
日本人はナニナニ1位とさえ煽っておけばみんな買うからね。
しかもこのチャートビートルズ1位???
3位オアシス???いつの時代だよ
相当な過去映像集とかだろ?
全然売れてない週間で売上1千枚とかで2位になっただけだろ?
アルバム27位ってそれ人は爆死と言うですよ。
いいわけがましくロックチャートでは1位って・・・
ロックってそれEDM全盛の中オワコンでしょ。 >>103
それは君がタイジファンだからそう思うんだよ
ヨシキにとっては自分が解雇したメンバーだし映画だからって
特に焦点は当たらないんじゃない?在籍期間も6年くらいだよね 昔の動画みるとhideよりtaijiの方が目立ってるよね
動きとかかっこいい >>30
サイジェラのリフもyoshikiなのかな? >>106
その6年間に人気曲が集中しまくってるじゃん。
それにタイジファンというよりエックスのファン >>107
ベースはバンドではリズム隊だからね目立ち過ぎたらどうかな?YOSHIKI的にはそれもあるんじゃないか?ヒースに変わってからは徹底して縁の下の力持ち的役割だろ
一番ルックスのいいメンバーが目立たない不思議なバンドって当時は思ってたがね >>105
びっくりするくらい日本語滅茶苦茶でわかりにくいぞwww >>109
初期中期現在って音楽性も変わったよね
自分は解散前はどの時代もすきだけど実際に数字としては
TearsはじめラスティーエバラDAHLIAと中期にも人気曲はあるよね
曲の評価は個人の好みになるのかもしれない >>112
でもその胎児脱退後の人気曲はみんなほとんどバラードだからな。
ハードロックはダリアくらいなもんで、ラスティネイルはかなりポップスに近い。聞きどころたくさんある曲だけれども。 >>110
そんなこと言ったらヨシキが目立ち過ぎだぞww
俺はドラムがキャーキャー言われてる不思議なバンドだと思ってた。
フツーはボーカルとギターがキャーキャー言われる存在でリーダーもそんな感じが当たり前だった。
静かなバラードもやるけど楽器壊したりして怖いメイクをしてる不思議なバンドだった
後期はテレビにもあまり出なかったし、ファンの熱狂も不思議だった。
俺はヒデが死んでからの後追いファンなんだよね >>114
XはYOSHIKIのバンドだから、としか言えないなw自分はメンバー全員好きだけど現状はYOSHIKIの一存で何でも決まるバンドなんだよ
勿論それがいいことだとは思ってないがね Dahliaはビジュアルロック史、邦楽ロックの最高傑作曲だと思う
なんであの曲をタイジ抜きで作れたんだろう?
そしてなぜ今あのレベルの曲を作れないのだろうか??
ラスティネイルレベルすら作れない現状 hideが一番嫌ったすっぴん顔晒して何したいんだこいつ
事あるごとに2人の死人使ってウンザリだやり方として汚い、卑劣 >>113
2008年にブルブラを現メンで演奏したの聴いて鳥肌立ったよ
またハードな曲作ってくれないかなって正直思うよね >>117
ヒデってそんなこと言ってたっけ?
素顔を隠してる人だとは思うけど。割と昔のでぶってた話とかしてたやん いまエックスのDahlia聴いてからアレキサンドロス聴いたらつまらなくてgoogleプレイミュージックのマイアルバムから消した
薄っぺらすぎる。
音数だけ多くてうるさいだけだったわ。エックスみたいに音数多くても全て楽しめるバンドはなかなかいない。クリムゾンは音数多くても楽しめるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています