【ドラマ】<相次ぐ低視聴率ドラマ>視聴者が考えるその「原因」とは?...第4位:出演者、第2位:企画、第1位は?★2©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長年多くの人々に親しまれてきたテレビドラマ。今クールも『あなたのことはそれほど』(TBS系)『貴族探偵』(フジテレビ系)など話題作が放送されている。 しかし、視聴率のほうは、おしなべて低
長年多くの人々に親しまれてきたテレビドラマ。今クールも『あなたのことはそれほど』(TBS系)『貴族探偵』(フジテレビ系)など話題作が放送されている。
しかし、視聴率のほうは、おしなべて低迷気味。昨年放送された『逃げるは恥だが役に立つ』のような、爆発的な人気を誇る作品は登場していないのが現状だ。
そこでしらべぇ編集部では、全国20代〜60代のドラマを見たことがある男女1,206名を対象に、「ドラマの低視聴率の原因」について調査してみた。
■第5位:裏番組が強すぎる(69票)
第5位にランクインしたのは、「裏番組が強すぎる」こと。
内容が素晴らしくとも、裏番組で人気の高いバラエティ番組や別の高視聴率ドラマが放送されていると、必然的に視聴率の低迷を招いてしまう。
例えば、フジテレビが日曜日夜9時から放送しているドラマは『東芝日曜劇場』(TBS系)や『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に押されて低視聴率に喘いでおり、今年秋にドラマ枠自体が廃止されるのではないかという噂も。
■第4位:出演者(115票)
裏番組の次に多かった意見が「出演者」。
小説やアニメが実写化されることも多いが、その場合「原作のイメージと出演者のギャップ」が指摘され、「イメージと違うから観ない」人も多くなる。
また、演技力に疑問のある俳優などが出演する場合も、そっぽを向かれてしまい、低視聴率につながってしまうようだ。
■第3位:わからない(123票)
3位はなんと、「わからない」という意見。
出演者も人気で、時間帯もまずまず、内容も素晴らしいのに「なぜか低視聴率」という番組も存在するため、このような意見がでているのかも。
■第2位:企画(172票)
2位にランクインしたのは、企画。ドラマの方向性や脚本家のチョイス、ストーリーなど、企画段階で世間の認識や志向とズレていると、低視聴率を招きやすい。
80年代から90年代にかけて高い人気を誇ったフジテレビの月9だが、いまだにバブル期のような「恋愛」中心の作品が多く、企画段階で出される作品のコンセプトが時代とズレており、それが低視聴率化の原因ではないかとの声がある。
■第1位:内容(658票)
堂々の1位に輝いたのは、やはり内容。放送されるストーリーが人々を満足させるものでなければ、視聴者は敬遠するようだ。
2016年の高視聴率ドラマを見ると、『ドクターX』『逃げるは恥だが役に立つ』『99.9』など、優れた内容が人々に受け入れられ、現在も人々の記憶に残っている作品が多い。
逆に低視聴率番組については、あまり印象に残らず、そのまま記憶の彼方に姿を消してしまう。
やはり、視聴者も「おもしろければ見る」「最近のドラマはおもしろくないから、視聴率が低いんだ」と思っているようだ。
・合わせて読みたい→東京の「おしゃれな街」ランキング! トップ2はマツコの嫌いなあの地域
(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年4月24日〜2017年4月26日対象:全国20代〜60代の男女1,332名(有効回答数)
週刊ポスト2017.05.26 11:30
https://www.news-postseven.com/archives/20170526_559105.html
2017/05/26(金) 23:31:00.08
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495809060/ ドラマに出る女優はまず初めに脱がせるべき
ボインヌードしたこともない女がすべてをさらけ出して演技などできるはずもない 埼京線の中の土方が臭い!夜勤明けっぽいがとにかく臭い!いい加減にしろww >>510
なんで女だけなんだよw
男もすべてさらけださないと演技なんてできないだろw 内容がくだらないものが多すぎる
しかもドラマって大体1時間×1クール縛られるんだから、余程面白くなきゃ見る気しないよな 好きな役者が出てるときは見るけど、全般そうだけどなんか最近のドラマは悲劇も喜劇も中途半端だと思う
クレームが来るからなのかネタ切れなのか ドラマに相場を出すなとはいわん
剛力武井を使うなとはいわん
どうしても使いたいなら脇で使え! 今すぐ林友学園の学校設立と減計学園の新学部許認可に絡む総理と官僚の忖度を巡る友情ドラマ作れば見てやる >>513
常盤貴子だって宮沢りえだってみんな脱いで女優になったんだぞ >>460
まだ行列(笑)なんか見てるヤツいるんかw ドラマ・バラ・司会の中心部が
嵐、雛壇芸人、いつも同じ若手俳優、そして二世の多様
チャンネル変えても同じ面子クール変わっても同じ面子
これがドラマやテレビ離れの大きな原因 >>1
>【◆最新◆】
>[※2017.06.01.現在]
>14.3|緊急取調室
>12.6|警視庁捜査一課9係season12
>12.4|あなたのことはそれほど
>12.3|警視庁捜査一課長-season2-
>12.1|小さな巨人
>10.5|CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
>
>*9.2|母になる
>*8.6|ボク、運命の人です
>*7.8|貴族探偵
>*7.3|リバース
>*6.6|フランケンシュタインの恋←深夜
>*6.2|女囚セブン←深夜
>*5.6|人は見た目が100パーセント
>*5.6|釣りバカ日誌 2←テレ東
>*4.2|櫻子さんの足下には死体が埋まっている
別に全てがひどいというほどでもないな。
6作品が二桁超えてる。テレ東と深夜帯のぞけば半数は二桁超えなのは刑事物が多いとはいえ、近年ではかなり好調と言えるのではないか?
まだ二期なのでこの先逃げ恥クラスのヒットが出ることはじゅうぶんありえる。 そもそも今時の若い奴って外に出ないし、恋愛にもスポーツにも興味がない。スマホ見てゲームばっかりしてる。
一般的なドラマに感動する理由がないのよ。ドラマって基本的にリアルの話だから。 >>79
海外ものってだけで見る気しないんだが
ドラマは国内ものに限る
今でも良作はあるしな >>194
まぁ俺含め大多数がジャニと認識していなかったけどな >>252
さすがに誰?は言い過ぎだろうな
それまでは確かに一部のドラマ好きかサブカル好きしか知られてなかったが、アミューズに移籍後SUNが大ヒットした一昨年の年末あたりから賞レース、紅白、音楽特番など出まくって猛プッシュ始まってた 警察ものと病院ものが多くてウンザリしてる。俺と同じ奴いる? >>527
あれジャニだったんだやっぱり
演技下手だった 小さな巨人だけ観てる
全体的なノリは半沢なんだけど
飽きないな、あの構成は >>271
それで言うと今期のあなそれと母になるは全部兼ね備えてるな
シリアスかと思ったらコミカルなシーンも合間合間にあったりする >>529
学校モノ見たいです…
若者でも楽しめるドラマ作ってほしい
まあじじばばが楽しめる方が視聴率高いってわかってるけど >>287
仲里依紗のゴリ推しなんてとっくの昔に終わってないか?むしろそれが終わって演技力だけで出てきてる感じがするわ。
あなそれで久々に見たけど演技光ってる。こんな演技派とは知らなかった。 時代劇が無くなったけど
今、子連れ狼とか、木枯し紋次郎やったら
逆に新鮮で面白いだろな
水戸黄門ばかりが時代劇じゃないよと 日本のドラマ制作者にアメリカのドラマ見てみろと言いたい
制作費のせいにしてすぐに逃げるけど、世界中に売れるようなドラマ作れば1本に数億の金かけられるだろ
邦画なんか典型的、もとさえ取れたらいいやって志が低すぎる 最近のドラマでもこれは見て絶対損はないやつ
BORDER(テレ朝・小栗旬、波瑠)
最高の離婚(フジ・瑛太、尾野真千子)
隠蔽捜査(TBS・杉本哲太、古田新太)
ウロボロス(TBS・生田斗真、小栗旬、上野樹里)
うぬぼれ刑事(TBS・長瀬智也) >>523
おお、リクエストに応えてくれてありがとう
フランケンも深夜に入るのかー日が変わってからが深夜かと思ってたw
しかし、死体は酷いな
ミステリアス風味に見せられそうだけど、進撃の石原みたいにアニメ版あったからって意識して失敗してる気がするなー >>535
紋次郎や初期必殺などは、アウトロー=反体制=左翼学生運動礼讚に繋がる。
黄門中期と異なり、再放送がされにくいですね。 もう今の形態は辞めようぜ
全チャンネル有料化でいいじゃん
視聴率低くてもスポンサー様から金を貰えるから
一向に進歩しねぇんだよ >>535
日本テレビの名作、萬屋の初期の子連れ狼は西川大五郎が無期懲役なので、再放送が不可。
再放送はテレビ朝日の北大路版になってしまう。 >>538
23時台は深夜帯扱いだったけど最近22:30スタートっていうゴールデンとも深夜ともとれる微妙な枠なんなのかね?w
低視聴率だったときの言い逃れなのかな >>399
フジって篠原がなにかの社会悪と戦うドラマばっか
バカのひとつ覚え 必殺は今見ても画がキレイだった
陰影とかライティングがプロの仕事だったな… >>544
フジに限らず、全局が
コミュ障が社会の理不尽と戦うドラマばっかだけどね。
違いはどの話題性がある俳優女優使うかってだけ。
「コミュ障」という無慈悲な概念が生まれるまではドモりも無口も個性に過ぎなかった。
社会は病んでるんだろう。
コミュ障という病ではなく、コミュ障と言われる病。
だから数字が取れる。 視聴者の志向 バラエティ>>>ドラマ
スポンサーの評価 バラエティ>>>ドラマ
結局、国内の量産型安ドラマは年寄りが見るものっていう
ダサい負のイメージが強くなりすぎたんかね? >>530
ビシバシステムに恫喝されてオドオドしている仕草は悪くはなかったけどな >>548
イズムの資生堂枠は色々と面倒なんだよなぁ
初回最終回の延長でもない限りドラマを22時開始にできないし、資生堂の競合他社CMタレントは新ドラマの番宣ができないし(綾瀬とか) 昼ドラ消えたけど、深夜に若手とかアイドルのやってるから意外と新作ドラマ枠はあるんだよな 事件ドラマばっかり。
眉間にしわ寄せて捜査してればまともなドラマと思う馬鹿視聴者だけど。 低視聴率の 原因 が 内容 とか、バカの質問にバカの答えじゃないですか >>533
学園ドラマも一時期多かったが、やってることがいじめ問題とかワンパターンの繰り返しで飽きてしまいほとんどやらなくなった。 >>550
そもそもその時間は林先生が驚く初耳学!に視聴率流れてしまってる。
女子中高生はほとんど日テレ日曜2230枠は見ていない。 いろんな事件で地上波は完全に信頼を失ってる。
反日報道。
親韓ねつ造
やらせ
引き伸ばし
うそ
癒着
ジャニ、バーニングへの絶対服従
電通への忠誠
:
:
単に地上波嫌いが増えてドラマ見る母数が減っただけ。 キャストがミスマッチなのが多い気がする
最近だと月9の貴族とか
5/29DATA
<SINGLE BEST10>
NEW(1)亀と山P「背中越しのチャンス」17.5
NEW(2)MONSTA X「HERO −Japanese ver.−」4.8
NEW(3)WANIMA「Gotta Go!!」4.6
NEW(4)寿嶺二(森久保祥太郎)&カミュ(前野智昭)「うたの☆プリンスさまっ♪アイドルソング 嶺二&カミュ(KILLER KISS)」1.9
(5/NEW 1)防弾少年団「血、汗、涙」1.4(25.3)
NEW(6)#ハッシュタグ「始まりのホイッスル」1
NEW(7)南條愛乃 feat.やなぎなぎ「一切は物語」0.9
NEW(8)南條愛乃「光のはじまり」0.9
NEW(9)SECRET GUYZ「悩めるヒーロー」0.8
NEW(10)バンドじゃないもん!「METAMORISER」0.8
( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄ 家政婦のミタはおもしろいな〜でもタイトルがふざけてるし視聴率は取れないだろうな〜、と思いながら見てたら視聴率40%までいってビビった。
ドラマ離れとは言っても良い作品ならみんな見るんだよね 深津絵里のドラマが見たい。「きらきらひかる」「ガバチタレ」とか良かったな
でも年齢的にはもう母親役か フジ月9
最後に2桁完走は1年半前までさかのぼる。 >>556
初耳学は取れてないよ
>>555
陰湿なイジメや、生徒がDQNに絡まれてるのを教師が助けるパターンだらけ ドラマは見ないけど家族ゲームとか親子ゲーム大好きだったな いじめやDQNが絡んでない学園ドラマて有り得る?
赤西仁が出てた「有閑倶楽部」があったな。見てないけどw >>567
日テレ日曜ドラマが6%なら、初耳学は8%ぐらいだろう。 3年前のGTO2期なんか視聴率ガイアの夜明けを下回った回も出たしな。 フジはドラマの小道具がありえないことやるんだよ。
それだから視聴者が逃げた。 警察物だって毎回腐敗や巨悪と闘ってないで、たまには視点をずらして交番の警官が主役で街の小さい事件を解決する一話完結物とか作ったっていいと思う(三匹のおっさんがやってたような感じの)
医療物なら美容外科モノやるとかさぁ、芸能界の整形ネタ扱ったり色々やれるだろちょっとチャレンジすれば
とにかくマンネリ解消の為に色々やってみろよと
あとシリーズ物には頼るな
だいたいつまんなくなってもう終われよ…って感じの奴ばっかりだから >>533
まぁ、若手の登竜門と呼べるのが今は無いからね。
今後学園ものやるとしたら深夜1時からのほうがいいかも。 TBSは去年合唱と吹部やってたろ
どっちもパッとしなかったけど 芸人出すのやめてくれ。芸人出てるとコントに見えてしらける。 男はジャニーズかエグザイル 女は芸能界の有力者の愛人かプロデューサーと寝たグラドル
こんな糞みたいな人選などラマ 見るのが拷問だ >>578
友近のテレ東2サスが良い例だろう。
あれは酷かった。 馬鹿チョン関連会社クビにすれば良くなるだろう
元凶はチョン >>582
それで行くとフジはもうカマキリからハリガネムシ出すようなもんなんよ
もうちょっと低空飛行のあがきさせてあげて 時間を割いて見てくれた視聴者に金を払えよ
タダで見てくれると図々しい事を考えてんじゃねぇよ 一度ドラマ全滅してバラエティとかに行った客はなかなか戻れない。 >>1
まぁテレビ以外の選択肢が増えたから視聴率は減るよな
それでもテレビ視聴者数はまだ多いと思うけど
しかし同時間でドラマを競うような事はやめたらいいのにな
余計に首しめてる事になtってるだろう ドラマって初回から15分拡大とか、わけわからん事やったりするよな
人気出てからそういう事やれよって思う
そのせいで他のドラマとかぶって視聴者の奪い合いをしてるし
同じドラマ枠でそんなんやってたらダメでしょ 相変わらず女が書く、箇条書き文は読み辛い
本人はまとめてるつもりだろうが
要点抑えてない駄文
で?
だから?
って文ばかり ドラマがつまらなくなる主要因は大手芸能事務所のゴリ押しだろ。 薄っぺらい恋愛ドラマはいらんよなぁw
事件の真相にせまるみたいな深いシナリオのドラマは面白いの多いけど 脚本演出がゴミ
この時点でうんこなんだが
更に役者が在日コネ互助の不細工棒ばかりだからつまらん
説得力やケレン味
が著しく欠如、否皆無だから
見ててつまらん >>586
BSの娯楽番組充実化
これも原因
昔は通販か韓国ドラマばっかりだった。 製作者側(脚本家も含め)が昔の良質だったドラマを見ずに
マンガや小説の原作ありきでドラマを作るから自分のオナニードラマに
なっている。世間が受け入れないのは世間がバカだからとしか思っていない。
また、嫌なら見るな!っていう最低な思想がはびこっている。 >>12
ジャニーズは1人だけで5番目くらいに名前が出るようなのは観れる
あと草なぎが出てるやつは結構面白い >>602
特に昨年と一昨年の夏はつまらないの連発だった。 枠最低視聴率はテレ朝木21を除き、すべて震災以降に更新された。 視聴率って限られた世帯の好みを
テレビ局が有り難がってるだけの数字だよね >>605
あそこで最後に低かったやつって、エンゼルバンクか? 自分達で作る番組を有料で販売する場合どの位の価値があるか考えてるか?
何時までもスポンサーに寄生してんじゃねぇよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています