【大河ドラマ】柴咲コウ主演NHK「直虎」捕らわれの身13・2%©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-01831452-nksports-ent
日刊スポーツ 5/29(月) 10:30配信
女優柴咲コウ(35)が主演し、28日に放送されたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜午後8時)の第21話の平均視聴率が、関東地区で13・2%だったことが29日、ビデオリサーチの調べで分かった。前週は14・5%だった。
同作は男が絶えた井伊家を「男」を名乗って守り抜き、後に徳川四天王の1人に数えられ彦根藩の藩祖となった井伊直政、幕末の大老として知られる井伊直弼へと子孫をつないだ女領主・井伊直虎を主人公とした物語。
28日の回は、井伊領内で生産した綿布の商い先として、浜名湖に面した港町・気賀(きが)を選んだ井伊直虎(柴咲コウ)と瀬戸方久(ムロツヨシ)。気賀の商人・中村与太夫(本田博太郎)との商談を終え市場に立ち寄った直虎は、店先に並ぶ異国の珍品に目を見張るが、その隙に銭入れを盗まれてしまう。その犯人を町外れまで追いつめる直虎だったが、逆に捕らわれの身に。地下ろうに閉じ込められた直虎のもとに現れたのは盗賊団のかしら(柳楽優弥)とその一味だった。直虎が行方不明になったことで騒然となる井伊谷に、気賀の盗賊団から身代金を要求する書状が届く。一計を案じた井伊家の家臣たちに助け出された直虎だが、「領主は泥棒」という盗賊団のかしらの言葉が頭から離れない。そんななか、方久が材木の商いを直虎に提案。直虎は盗賊団のかしらを呼び出し「奪い合わずとも生きられる世を作り出せばよい」と話す。そして、かつて材木を盗んだ鮮やかな手口を生かして木の切り出しを請け負わないかと持ちかける。かしらは酔狂な申し出に驚くが、「つまりは己のため」と言いきった直虎のすがすがしさに打たれ、手を組むことを決める、という内容だった。 でもこの次の次の大河はクドカンの現代モノだろ?
直虎で大河らしくないと言ったら… あらすじを読むと、史実に関係無さそうだし
とりあえずピンチシーンを作っておけ的な回か? >>37
「花燃ゆ」と「平清盛」が平均12%でワーストなんでしょ?
前半でこれだけ差があったのに最終的に並んだというのは
「花燃ゆ」が後半意外に持ちこたえ、
「平清盛」は後半総崩れだったんだな。 >>352
確かに平清盛は後半一桁まみれで花燃ゆは後半も二桁で粘った
もっとも、大河で長年ご無沙汰な平安期を扱う平清盛、なかなか数字が取れない幕末を扱う花燃ゆと違い、直虎は鉄板ネタ戦国時代というアドバンテージがあるからなぁ >>351
当時は裏番組がゴミばかりだったという事情もある
フジもテレ朝も一桁まみれ、日テレすら苦戦してたし まあ昔はDVRなかったしな。
今は実際はもっと低くてオンタイムで観てるのは半分ぐらいだろう >>350
というか今重要人物として複数回出てる柳楽優弥完全に架空の人物だし 柴咲コウの直虎の描き方と芝居にうんざりする。
子役の演技を引き継いだまま。
子供らしさを失わない天真爛漫な性格にしたいわけ?
あのな、女が男の上に立つってことは、
男になめられないように、これだから女は…と言われぬように、
慎重かつ冷静に、かつ気配りをし、足元をすくわれないよう隙を見せないもんだ。
なのに、何だあれは。
いつも自分で事件を巻き起こし、下臣に助けられる。
助ける下臣の命も危険に晒されるというのに「われは〜」と自分の意見を曲げない。
冷酷な判断から逃げるだけでなく、逃がした罪人が罪を重ねる…。
賢い領主を見たいのに、駄々っ子のまま。
NHK内に、ドラマを利用して日本の歴史をぶっつぶせ!
という工作命令でもあるんだろ。 清盛はジャンプの打ち切り最終回をやる選択しちゃったからな
15分で義経の最期まではいらんかったと思う >>357
別に野心があったり好きで領主になったわけじゃないから、仕事ができないというのは男だろうが女であろうが関係ないのでは? 主人公が女なのか定かでない半分ファンタジーなのと
女だけど権威強いって設定がかっこいいんだろうが
自分は逆にそういう女傑って設定が最初から嫌だた
無理して女主人公にしなくていい
中身スッカスカの大河のくせに
主人公女優の肩書きだけのための大河じゃん 花燃ゆが、屈指の裏弱イヤーだったというアドバンテージを忘れてはならない >>352
清盛は主人公がdqnすぎた
平家の御曹司があんな朝鮮人みたいなDQNでは視聴率とれるわけない >>361
どうしたいんだろうな、この番組
馬鹿が権力持っているってだけで迷惑なのにそれが女って、わざわざ男性にも女性にも反感を買いたいのかね 前作は脱落したがこれは今んとこ完走してる
女描写が適度に生々しいのが良い
古き良き大河的なダイナミズムはねーけど 柴咲も井伊家もムロツヨシも中野のあいつも脚本森下も嫌いになりました 柴咲コウは縛られてる姿がいいね
もう少し縄がほしかったけど
あともう少しちょっかい出してほしかった 信長にオバのお通夜さん出せ
ダブル女城主でしばらく行け 大河主演大根四天王
香取慎吾
滝沢秀明
上野樹里
柴咲コウ 株を盗み食いした話が出てくるとは思わなかったなw
昨日の話も後々繋がるんだろうな
あと最初のセット、無駄に金かけすぎじゃね? コウの緊縛とイマラチオなど濡場満載のサービス回
再放送を見逃すな >>372 安定してるやん
13〜14ぐらいで
毎週やってる番組の中では差がない方だと思うけど もう折り返し地点なのにいまだ地方豪族レベル
日本史の教科書に出てくるような有名人は滅多に出てこない
珍しい大河ドラマだな >>318
しかしなー、ことごとくババアどもが喚いてきたことの繰り返しではないか?ババアたちが居座ってるのだから当然だが。
2人の父(cf新平家では白河は後白河役瀧澤の一人二役、忠盛は昭和の貧乏サラリーマン風情)に挟まれるという
古今東西稀なる生育環境に置かれた清盛が、青年期に誰もが陥る自我危機一般(新平家はそもそもの設定が
不適切であったこともありそのレベルに止まる)に解消されえない、専制君主白河vs平氏躍進の立役者忠盛
という2人の巨大な父性に挟まれて苦しむ清盛であった。これのどこがくだらないのだ?
一般的な青年の悩みにとどまらない清盛だけが味わった悩みを物語化したことで、初めて落胤設定は意味あるものとなった。
この落胤設定と初めて照射されたといってよい画期的な忠盛像からは、乏しい少女期を送ったゆえか人間の発達過程について
驚くべき無理解と独善を示すババアたちが異様に嫌う「自分探し」をしない清盛などありえないし、そのようなババアたち並みに
鈍感な清盛であったならば、それこそ国をまとめ上げる大物に成長することはなかっただろう。
他方、臆することなく広い世界〜博多、貧民など〜に飛び込んで様々なことを経験主義的に学んでいったことが後の清盛を作り出した。
もちろんそのような描写がもった意味をこいつらは何も理解することはなかった。
さらに後に大事を成した男であるならば、幼少年期から品行方正で何事も器用にこなすご立派な男でなければならないのか?
清盛は無頼の高平太という名高い不良伝説エピに彩られているやんちゃ野郎だったというのに(やくざの用心棒のように家成邸に出入り
していたというby五味)。以上のような悩み、克服し(自我危機の次は武士像の模索)、大胆に行動する破天荒な清盛こそが、
後の体制破壊者にして交易国家構想の体現者清盛を生み出したのである。
自分探し中で出会ったのが義朝。父為義が零落中という不遇な環境下で生まれ育った義朝は、自らの力で這い上がろう決意した青年だ。
その義朝の目には、清盛は甘やかされたアホぼんにしか見えない。突っ張って俺は誰なんだーと青臭い咆哮を繰り返す清盛に義朝は勝負を挑む。
一度は拒絶した清盛は、その後自らの甘さに気づき今度は自分のほうから勝負を申し出た。それが3話の競べ馬である
(この場面は、後に公家社会にデビューした際に清盛に対して粗相を働いた頼朝に生かされた)。
対照的な生き方を求める若者2人の青春模様を、口を開けばくだらない、虫唾が走る、お粗末と難じるだけのババアどもに、では
現時点で格差がある2人の理想の出会いはどういうものか聞いたところで答えはない。
そして義朝の強き人生、義清の美しき人生、清盛の面白き人生という、若き日に三者三様の青き抱負を述べたシーンが、
後々驚くべき深度で回収されていったことについても、この滑稽な連中ははいささかの理解力をもたなかった。
あげく、清盛死後を清盛物語として終結させるためにはいかなる素材をいかなる構成で配置するか?の難題について、コンセプトに則り
考え抜かれた最終回を、>清盛はジャンプの打ち切り最終回をやる選択しちゃったからな。15分で義経の最期まではいらんかったと思う
とこれまたおんなネトウヨが喚き散らしてきた与太話を、この期に及んで何の臆面もなく持ち出す厚かましさとくれば、脱力するしかない。
なあなあなあ、2ちゃん運営に協力者たち。要するに極右運営に「歴史系ブロガー」だの「歴史系ツイッターらー」だのの遊び人ども、
お前らが2ちゃんを牛耳ってネット世論が日々捏造されていることは、すでに世間様に知れ渡っていることを自覚しなよなそろそろ。 番宣の絵面だけで見る気が失せるんだが
若い世代にはこれが当たり前になるんだろうな、ていうか見てるんだろうか。 >>375
序盤に阿部サダヲの家康、菜々緒の瀬名(築山殿)のデコボコ夫婦が期待感をもたせながら、
その後出番が激減、ここ10回ほどはサダヲが先週ちょこっと出ただけ
昨日に至っては歴史上有名な人物は一人も出てこなかった >>372
毎回13台で安定しているんだけど
お化け番組イッテQのうらで健闘してるよ
地味な内容と真田丸と違いNHKがステマ番宣PRに狂ってない割には
ステマ番宣なんか何もやってないだろ はっきりいって柳楽優弥の役はいらんかったな
ドラマ全体の雰囲気にあってない
この後有名な家臣になるとかなら別だけれども で これ面白いの?
家族が観てた時に音声だけで無理だった
柴咲ってもしかして演技下手?声がギャンギャンうるさかったが耳が遠い人には聴きやすいとかなのかね ある意味画期的な大河
・1560年の桶狭間以降、年代のテロップも出なくなり、いつの時代の話なのか全く説明がない。
・少年時代からクローズアップしていた家康、主役の親戚の瀬名という重要人物が出なくなった
・激動の1560年代の遠江が舞台なのに牧歌的な題材のストーリー続き
・主役が少女時代からキャラ的に全く成長していない
・ダメ主人公なのに支えるべき家来も頼りない 確かにこんなにほのぼの内政してる状況じゃねーよなぁw
当主なの2,3年なんだろ >>381
直虎パート「やってみねば分からんであろう!」ドタバタ劇
一方その頃、セナは…家康は…
みたいな対比でお願いしたい 地味な内容だけどよくやってるよ
教科書通りに話を進める必要はない、いかに面白いストーリーになっているか
視聴者は固定されているから今後も13%前後で終わりまでいくだろう 柴咲コウ美人なのにあの髪型はブスに見える
ドラマは面白いのに >>386
周辺勢力の状況補完する為に
中井貴一の武田信玄とか
緒形直人の信長とか見てるけど
肝心の直虎の興味が薄れてきたw >>377
なんか頭でっかちなことをいっているが
自分探しはいいとしてもあの清盛はレベルが低すぎた
汚くて愚かと言うだけで
何の知性もなかった
だから視聴率がとれなかったんじゃないの >>391
あの頭、最初笑ったけど最近かわいく見えてきた 直虎の喚き芝居もなんだが中野息子のメリハリのない劇団ひまわりみたいな芝居が鼻について仕方ない >>377
風林火山の武田信玄もたしかに自分探しをしていたが
知性というかどこか育ちの良さ
頭の良さが感じられた
松山と亀治郎の役者の差もあるだろうが
シナリオ自体おかしかった
松山清盛はただの我が儘の阿呆としか見えない >>387
今川から対松平の軍役を課せられなかったのかね 低視聴率のテコ入れのためなのかどうかは知らないが、
後半は大奥編や群馬編をやって歴史の表舞台をほとんど描かなかった前々作がよみがえる >>393 >>398
お前の知性では捉えられなかっただけの話
既に4話にして父忠盛の深謀遠慮を知り自分の甘さに気づいた清盛が
貪欲に見知らぬ世界 い飛び込み吸収していった清盛が
そして祇園社事件ではただ一人同時代人の意識水準を抜いていた清盛が
ただの阿呆にしか見えないとしたらそれは清盛という鏡に映ったお前の自画像にすぎない 子どもに刃を突きつける主人公は初めてだなw
しかもそのまま子どもに逆襲されるしw
今のキャラでは井伊家の子孫から苦情が来ないかな >>403
ねらーの書き込みの方が陰湿で気持ち悪いからクレームくるんじゃね? 他の武将も出て来ないし、政治的な駆け引きもなく、ただ領民との人情話し…正直観るのが辛くなってきた… 平清盛はイケメンでカリスマがもっと出てればよかった。家族愛は入らんかった 深キョンが脱線かわえすぎた。
戦国はあきた。 やっぱ平安中期以前とか明治大正昭和とか 奈良飛鳥弥生時代でもいい。やってない時代やれ 真田アンチがステマしてないといくら喚こうともこのザマじゃ視聴率は届かないね
清盛・花燃ゆよりマシしか言い訳できないw 今川って桶狭間の後すぐ没落ってのが
これまでの大河のイメージなんだけど
氏真の代をじっくりやってるのは珍しい
まあ、この時代が直虎が領主代行をやってた短い時期にかぶるからだろうけど
どうしても女主人公にしなければならないって
大人の事情があるなら、せめて、前半直虎、後半直政とかにしておけばなあ 次の西郷も微妙だし
かなり面白そうなクドカンまで我慢が続くな 大化の改新とか壬申の乱とかの時代をみたいけど
あまりがっつり天皇家の争いがあると難しいのかも
あと衣装とかも使い回せないし
昔NHK大阪で聖徳太子やったりしてたからやれそうたけど >>411
2019年の大河は視聴率一桁だよ
覚悟しとけ ちょっとだけ見たけどあぁあれ捕らわれの身だったんだw
ずいぶんショボい捕らわれ方だなw 天皇家を扱うとウヨとサヨがうざいからいやだ
「これはドラマだから」とか「これも一つの説だから」ってのがあいつらには通用しないから ポンコツ領主っぷりを見てるのが楽しいわ
頼むからこのまま成長すんなよ >>414
視聴率なんてどーでもいい
自分が面白いと思うかどうかだけ 完全に民放の、かるーい時代劇って感じだもんな。
おふくろが大河を欠かさず見る人だから仕方なく付き合っているが、正直苦痛。
仕方ないからタブレットでゲームしながら見てる。 ステマするにも知名度のあるキャラが必要な事くらい気づけよアホ信者
こんな無名の小物城主なんかネタに出来るか馬鹿め だから千と千尋の神隠しのハクの実写版だろww
直虎に見えねーってww 偉そうに書いてるやついるけど史実と史観の区別すらついていないやつが殆どなんだろうな。気に食わないと喚き散らすだけの爺さん、家族も大変だろう。 >>409
最近は真田丸アンチの期待に沿えない直虎ごと真田丸叩く方向にシフトしてる模様
薄っぺらスイーツになったのは去年のせいらしいよ 正直ガッキーならもう少し愛い奴めしょーがないなあとか
思いながら見れた気がする 28日に柳楽と出てたシーンを5分くらい見たんだけど、柴咲コウは幼稚でギャアギャアうるさかった
いま何歳の設定なの?顔を見なければ12〜13才の感じだった >>428
最近ジャンプのBORUTOで大名の馬鹿息子(小学校高学年?)が出てたけど
あれくらいの精神年齢っぽく見えたな
でも同年輩の亀に10代後半に見える娘がいるんだからそれなりの年齢だろうね フィクション大河だと割り切って見ると結構面白くなってきた 忘れてたけど直平(じいさん)も事あるごとに「小野がー!」ってギャーギャーわめいてたな
隔世遺伝してるんか
オヤジはまあまあおとなしかったけど死に方がなかったわ
なんなのこのドラマの井伊って 直虎17歳で青春群像劇みたいなのにしよう
新人若手いっぱいだしてくれ 侍女「姫様」
高瀬「はい」
侍女「いえ、古い方の」
直虎「(ムカッ)」
こういうとこで時々女としての気持ちはまだあるんだぞってのを感じさせるのは上手いな 春風亭が出てた頃は今川がどうこうみたいな記事量産されてステマされてたでしょ
どんどん視聴率落ちていくから見放されただけで >>433
この脚本家は群像劇を書けるのか?
一方が出れば一方が下がり、同時進行もしていない。
清盛花燃ゆに続く退屈な大河だと言わざるを得ない。 歴史上の超重要人物や重大な出来事と次々に接点を作り、あからさまな下駄を履かせる
を採っていない点は評価したい。 BSで再放送してる風林火山も観てるが緊張感が全く違う
時代はそんなに変わらないはずなのに これでも2017年以降の大河ドラマのなかではかなり視聴率がいい部類に入るということになりそう。
下手すりゃ2018年以降の大河ドラマで直虎の視聴率を超えるのはひとつもない
なんて事態もあるかもしれない。 >>439
篤姫でスイーツで当たって
2匹目のドジョウねらいで
駄作が連発
江とか天地人とか
花燃ゆなんてもうw 直親死ぬまではハイペースだったのに
最近はえらいスローダウンしてるな
但馬は20話くらいで死ぬかと思ったが >>443
韓国人が日曜日8時にリアルタイムでようつべで配信してる。5割どころからそれ以上に上がってる感じ? 今になって盗んだ蕪か絡んでくるとは。
大泥棒のお武家様はどうなるんかいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています