【大河ドラマ】柴咲コウ主演NHK「直虎」捕らわれの身13・2%©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-01831452-nksports-ent
日刊スポーツ 5/29(月) 10:30配信
女優柴咲コウ(35)が主演し、28日に放送されたNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜午後8時)の第21話の平均視聴率が、関東地区で13・2%だったことが29日、ビデオリサーチの調べで分かった。前週は14・5%だった。
同作は男が絶えた井伊家を「男」を名乗って守り抜き、後に徳川四天王の1人に数えられ彦根藩の藩祖となった井伊直政、幕末の大老として知られる井伊直弼へと子孫をつないだ女領主・井伊直虎を主人公とした物語。
28日の回は、井伊領内で生産した綿布の商い先として、浜名湖に面した港町・気賀(きが)を選んだ井伊直虎(柴咲コウ)と瀬戸方久(ムロツヨシ)。気賀の商人・中村与太夫(本田博太郎)との商談を終え市場に立ち寄った直虎は、店先に並ぶ異国の珍品に目を見張るが、その隙に銭入れを盗まれてしまう。その犯人を町外れまで追いつめる直虎だったが、逆に捕らわれの身に。地下ろうに閉じ込められた直虎のもとに現れたのは盗賊団のかしら(柳楽優弥)とその一味だった。直虎が行方不明になったことで騒然となる井伊谷に、気賀の盗賊団から身代金を要求する書状が届く。一計を案じた井伊家の家臣たちに助け出された直虎だが、「領主は泥棒」という盗賊団のかしらの言葉が頭から離れない。そんななか、方久が材木の商いを直虎に提案。直虎は盗賊団のかしらを呼び出し「奪い合わずとも生きられる世を作り出せばよい」と話す。そして、かつて材木を盗んだ鮮やかな手口を生かして木の切り出しを請け負わないかと持ちかける。かしらは酔狂な申し出に驚くが、「つまりは己のため」と言いきった直虎のすがすがしさに打たれ、手を組むことを決める、という内容だった。 井伊の中枢にガキしかいない感じで
よくみんな従ってるなと思ってしまう。
人の良すぎる農民 この調子が30回あたりまで続くんだよなぁ…
完全創作で長々やるのはキツイ。 >>381
おいおい寺田心くんが井伊直政くんが出てたろ。 >>474
直政出てたか?
キャスト名が出てたかどうか知らないが、少なくともほとんど印象になかった >>39
それいったい何のことを指してんだ
だったらお前が褒める過去の大河の中には
そのときから改まった事実は1つも無いのか?
間違いだと分かってしまったドラマを見ても
面白いと感じてるその意識はなんなんだ?
合戦バカのほかに男色バカってのもいるんだな>>56
秀吉は全く趣味に無いというし家康も女のみでほぼ確定してるし
直政云々はそれこそが単なる想像
しっかり調べれば衆道と無関係な大名武将も出てくるだろ
そんなことやらないだけでww
>>60
CMはずっと出てただろ
>>72
大名じゃねえよ
ついでに武将でもねえよ
>>97は何度訂正されても毎回絶対これを書くということは
書きっぱなしでその後スレは見ない無責任なやつだと断定していい
>>144
原作なんて無いのにおまえは何を見てアホなこと書いてんの
>>147
プロレスってシナリオに沿って演じてるものじゃん?
マイクのやつも演じてるわけだし
だから他より慣れてるよww >>211
歴史は有っても名前が知られてるのは結局直弼、
戦国好きには直政と直孝までぐらいだけだし
そこで逆を考えて井伊家が一番の危機はというと
それが直虎の時代になるわけで一応メリハリのある時代と言える
>>227
信長は無理に会うシナリオを作っても
武田討伐後の東海道西進のときでないとおかしい
それまでは美濃だ近江だと西に張り付きだったし
>>228
寿桂尼はやると思ってたけどまさかの直虎
>>268
それは誰でもじゃね
>>285
ろくに内容の説明なんて書いてないこのスレ見てよくそれを書けるな
この嘘つきwwww
>>342
事実あの辺は武田侵攻までこれといった戦いは無いからしょうがない
侵攻なんてまだ先だし >>344は自分が何を書いてるのか分かってないな
>>354
テレビが最大の楽しみだったからみんなテレビに向かってたし
少なくともネットが急速に広まった頃以前の大河と比較するのはナンセンス
もしくは事情を知ってる上での単に叩くための情報操作
>>361はレスの内容が矛盾してて意味不明
>>381
松平は今は三河の部で遠江なんて関係無い
>>383
キャストと説明が出た時点で俺は思ってた
>>386
激動遠江つっても三方ヶ原関連と高天神関連だけじゃん
それ以外は少数同士の小競り合い >>393
あんなの読んだのかよ
俺は2秒でスクロールした
>>399
崩壊途中で戦をやる余裕が無かった
むしろ上手いことなだめて離反を防ぎたい立場では
>>437
このスレにはそれをやれと書いてるやつがいる
>>439
全国画一だと思い込んでるその根拠は?
全く理解できんわそのレス
>>444
前にも書いたが時間の流れのバランスが悪すぎる 遠州忩劇のことならググれば時代考証の小和田さんの考察したやつがすぐ読める
かなり古いけど >>478
NHKのガイドブックにストーリーを書いたものが載るんだよ。
そろそろ後半が発売になる頃だね。 >>481
読まなきゃ分からないがお前のオツムでは読んでも無駄 今川勢すら出なかったせいか、ピンクレジットだったキャストが10人もいなかった。
大河終盤はどんどん死んでキャストが寂しくなることはあるが、10人切ったのは見たことない。
かなり低予算の大河だねw
何年か前の八重の桜は5月ごろにはピンクレだけでも30人近くいたんだけどな。 俺結構楽しんで見てる
今までのスイーツ大河とは違って良い 緊張感やらは糞のカケラ程もない
大河ならぬ小川どころか小便レベル >>489
馬鹿の一つ覚えというか、文章表現力無いし、同じ事しか書かないんだな
東大文学部・森下 vs 中卒・ねらー 同じ批判ばかり受けるなら
疑問に思う者が大勢いるとういうことやろ そうか、俺は何回も書き込んでたことになってるのかw
まあよく分からんが頑張って >>495
日本の歴史ドラマが憎くて仕方ない朝鮮人の書き込み 亀を殺す重要な役割なんだし今川家臣を矢島健一の関口だけじゃなく
朝比奈もちゃんと出せよ。まあ、モブでいつも出ている人がそうなのかも
しれないけど。
大河は黒田官兵衛のときにもどう見ても佐久間盛政を役名無しで
出したこともあるし。 >>498
官兵衛のなんて、赤松家の内訌と浦上や小寺や別所の暗躍を上手に表現できれば
室町政権の没落と戦国大名の躍進の縮図として面白くできただろうに
播磨時代から織田家ばかり出てきててナニコレだったからな
今年のも朝比奈も飯尾も無かったことになっててナニコレだけど >>499
お昼の風林火山がそれちゃんと出来てるからね。 >>501
直虎を見て分かったんだが風林火山も桶狭間→今川エンドじゃなくてもう少しその後の9年間の武田と今川の駆け引きやってくれれば良かった。 名古屋人のドラマ視聴は、ひよっこと直虎が好調のよう
ttp://fast-uploader.com/file/7051764051636/ >>492
めんどくさいからリスト化なんかしてないけど
毎回同じ中身のレスがいくつかあるからな
最近減ってきたけど前は合戦バカがいた
まあ同じやつと見て間違いない >>504
「こんなの大河じゃなくて小川さん」
今日も別のスレで書いてたの見たわ wiki読むと悲惨なのに、放送されるのは、
男に囲まれ楽しく暮らす直虎と平和な井伊谷。
民放深夜のコメディ時代劇ならオーケー。
大河ドラマでは×。 >>507
またワンパターンの昭和の思い出を胸に持つ自分ルール大河ドラマ。
毎日毎日、お爺さんは自分の書いた事忘れちゃうのかね。 しかしかったるいわ山県早く来てくれー
って武田襲来もナレ説明がメインだったりして しかしガチで武田襲来時もなお虎視点でしか描かなかったりして
いつ殺られるか分からん緊張感さえ出せればそれはそれで有りなんだけどさ・・・ 割と好意的に見て来たけど
この回は今までで最悪最低だったな
ファンタジーとか抜きにして
どうしてああいう現代の価値感を持ち出して
良い事言ってるみたいな話を創るのか >>512
この回適当に流すと後の伏線だった事知った時に後悔するぞ もはや小河ドラマに名前代えたらどう
だ夜のドラマ小説でも良いわ >>514
お爺さん、それ毎日書いてるけど書いたことを忘れちゃうのか? >>512
そんなん昔からずっとそうだろ
楠正成が明治になってから急に持ち上げられたり
広瀬武夫が戦後まったく人気がなくなったような
歴史なんて現代という視点から多面体の一面だけを見ているだけ コウさんが皺々過ぎてビビった
あと4、5才若かったらなあ
あと針金みたいなオカッパ髪が異様だわ >>513
それが今回の特徴なんだよなあ
だから好みじゃないと感じても眼が離せない 大きな話を書けない脚本家は小さな伏線で取り繕うが人の心は動かせず爆死する >>521
え?動いてるじゃん。
半年間2クールドラマ視聴ほぼ1位で牽引している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています