【映画】宮崎駿監督「引退撤回」、新作3年で完成に高すぎるハードル すでに200人近いアニメーター解雇 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本格的に“引退撤回”を宣言したスタジオジブリの宮崎駿監督(76)。新作の長編アニメ映画のためのスタッフ募集を始めたことで、復帰がようやく具体化してきた。
完成まで3年間をめどにしているとみられるが、高すぎるハードルが待ち構えている。
ジブリは19日、公式ホームページ(HP)で宮崎監督について「『引退撤回』を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。
作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません」と発表し、スタッフの募集を始めた。
契約期間は10月から3年間で、動画と背景美術でのスタッフを募集しており、新人育成を前提としているという。
給与額は月額20万円以上で賞与は年2回。契約期間の延長や、期間の定めの無い雇用への変更は原則としてないという。
HPでは「昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
この映画制作完遂のために、若い力を貸してください」との思いをつづっている。
宮崎監督は2013年9月に長編からの引退を表明したが、昨年11月放送のNHKスペシャルで、
長編アニメに復帰する決意を口にしていた。プロデューサーの鈴木敏夫氏も今年2月、監督が新作の準備に入ったことを明らかにしていた。
しかし、アニメに詳しい映画ライターは指摘する。「ジブリは長編からの撤退後、200人近いアニメーターを解雇している。
その多くは米林宏昌監督のスタジオ・ポノックに移った。かつてのジブリスタッフでも、宮崎監督の要求に応えるのは難しく、完成まで時間がかかることもざらだった。
今回、そのレベルのスタッフをそろえるのは至難の業だろう。完成は3年どころか、もっとかかる可能性もある」
http://news.livedoor.com/article/detail/13101682/
2017年5月23日 17時9分 ZAKZAK(夕刊フジ) アニメーターにだって生活あるのにな。有名監督はいい気にもんだよ スタッフかき集めるから、もう映画の構想はできてるのかな まだ世の中にアニメーター何て言う、薄給奴隷な上に社会からも必要とされてない仕事に従事してるやつがいるのか >200人以上を解雇
アニメ制作業界1のブラック企業だな もう、ジブリにも、宮崎駿にも期待していないよ。
老害だよ。大前研一みたいだぞ。 >給与額は月額20万円以上で賞与は年2回。
大ヒット間違いないんだから
この3倍くらいの給料でも良いだろ
期間契約なんだしケチケチするなよ
墓場まで金は持っていけないぞ >>37
宮崎信者「給料もらって監督の指導が受けられるんだから当たり前だろ」
だそうでどんなブラックですか 3年後に間違いなく無くなる職場に応募するかどうか、か。
悪くはないのか? アニメ業界なんて、言っちゃあなんだがどこに就職しようが不安定だろうし。
宮崎氏のもとで働くのは修行としては良い勉強になるだろうし。
その後に再就職するとして、アニメ業界から足を洗うにせよ「ジブリで働いてました」って職歴はわりと好意的に見られそう。 この人は死ぬまで絵を描いてたいタイプだろ
引退宣言する理由無いのにな
引退するとしたらこの世からだろ おう米林スタッフ寄越せやって脅せばホイホイ差し出すだろ パヤオ「また庵野に主役の声優やってもらうわw」
客「アホか」 ジブリはあくまでパヤオのためのスタジオだったってこと?
なんで制作部門解体したんだろ パヤオが途中で亡くなってゴロウが後を引き継ぐって未来が見えた 何で引退宣言を毎回するんだろうと思ったけど
事業縮小でアニメーターの首を切るためにするんだな この人のアニメで面白いと思ったのはトトロと魔女の宅急便位だな
過大評価も良い所 何かクリエイティブな事をしたいという欲求を餌に安く使う
ただの歯車w 説教臭いヤツじゃなくてジブリの原点に帰って冒険活劇にすれば
既に汚れかかった晩節取り戻せるぞ。 ナウシカの原作みたいに、自分で書いたのを本にして売ったら?
無理だろうけど 「素晴らしい監督の元で良い作品を作れるなら無休無給で構わない、と言えるアニメイターが居なくなった」
辺りを失敗の言い訳にするんだろう 集まらなかったら腐るほど要るネットのアマチュアニートを一年しごいてみろよw まあこの人にとっては創作それ自体が生命活動みたいなもので
完成するかどうかは二の次だろう 復帰宣言と同時に次の引退宣言(どうせまた破る)してる辺り
流石、パヤオだわ モノづくりを生業とする人に引退なんてないだろ
普段の生活からこれをどう作品に活かせるかなんてことばっか考えて生きてる人種なんだし 業界は全然違うけど、業界の有名な人の元で20万だったな
そこで働いた経験を言うと、次はどこでも引っ張りだこだから人気があった。
よほど勉強熱心でないと相手にされない場所だったけど。 手取り16万で三年間拘束されて解雇は異常な世界だな この人アニメーターにも処女性求めるからな、業界に染まってない絵描きがいいんだって
でも逆に言えば未経験者でも大作に携われるんだけど >>11
宮崎が長期休暇中売上が無いから
解雇の口実だと捉えられかねないね ジブリは正社員取りすぎたからなぁ・・・最後の作品作って畳むには良いタイミング ぶっちゃけ一般募集したら、山ほど応募あるだろ。
その中から優秀な奴雇えばいいじゃん。 一応日本で一番有名なアニメ会社なんだろ
なのにこんな待遇とか夢ないよなぁ >>64
そりゃ解雇もストライキもいろいろなトラブルがあるが
企業として成功させてる。 さらっと嘘書くなよ、解雇前に300人ほど従業員いたが
その多くが制作じゃなく、そいつら食い物にしてる自分じゃ
手を動かさない製作関係、現在の従業員数は150人
ポノックにしても社員化してるクリエーターはそんないないよ
多くのアニメーターは拘束契約か単価契約の外注だ 地方の食品メーカーの営業だけど来年で会社なくなるっぽい
オレもここで思い切ってマンガ映画を作ってみようかな
小学校のときに絵で賞をもらったことあるぞ。ラピュタはわりと好き@43歳・男 >>67
月額20万以上て書いてあるんだから、たぶん、仕事ができる人は歩合でもっともらえると思う >>44
むしろ3年って区切ってくれたほうが先はある
スタジオジブリ耐え抜きましたとかな
今のわけわからない萌えよりはよほどあれだ
萌えもジブリもできるみたいなのが一番きくだろう
ただ問題は給与というより3年で作品が完成するかわからないところが怖い
世にでない作品にかかわるのは単なるバカだし
だから絵コンテとかできあがってからこういう雇用求めろやとは思う 綺麗事ばっかり言ってないで少しは過酷な労働してるスタッフに還元しろよ スタジオジブリは宮崎駿死後、スタジオアリスになる模様 エンドロールに中韓ベトナム人の名前がたくさん並びそうだな ベテランでどのくらい給料貰えるもんなの?
解雇する時にきちんと退職金は出したのかとか気になる >>64
ウォルト・ディスニーは好き放題の経営してたら
アニメ制作部門の社員に組合を作られてガッツリやられた
ってドキュメンタリーでやってたな
昔の話だけど >>67
しかもそこで身につけた技術はアニメ業界でしか通用しないという >>71
3年でできればいい
薄給だろうががんばりがいもあるだろう
問題はパヤオのきまぐれで作品ができるかどうかだろう 奴隷募集か
貴重な若い時間を奪って月給20万で終身雇用への道もなし。。。
まぁ才覚で食っていく意気込みがないやつには無理だな 大赤字のかぐや姫は余程痛かったらしいな
制作費数十億だっけ
もう相当金が無い >>89
アニメーターも正社員で雇ってくれてたジブリが一番マシって聞いたことあるけど、
ジブリが超絶ブラックならアニメ業界終わってるな・・・ >>3
ベートーベンは聴力を失っても作曲を続けたし、
わが日本が誇る滝沢馬琴は視力を失っても
八犬伝を28年かけて完成させた。
パヤオ大先生なら死んでも何とか完成させるだろう(・∀・) パヤオが人生最後にやりたい作品って言ったら
ロリータポルノしかないじゃん 3年で完成しなくてもいいどころか
敏腕の鈴木の事だ、宮崎の遺作として売りたいんじゃないか 宮崎は過去に庵野が連れてきたエロアニメ脚本家に向かって叱責したような
「作品を見た客が実際に幼女凌辱事件を起こすような」
そういう作品を最後に作ってみろ 職人の世界は見方によってはすべてブラックだしww
ブラックで生き残る人だけが、その後いい思いができる
それが職人の世界 >>65
漫画なら分かるがな
アニメは集団作業だから集団を解体しといて引退撤回とか無謀なのよ あの爺さん
人を道具以下でしか扱ってないもん
最低やで >>89
だろうね、3年間の地獄の報酬は宮崎監督最後の大作の製作スタッフの称号
なんだかんだで人が集まるんだろうな まぁ見栄えのクオリティは昔のでも分かるから
アニメ偏屈ジジイが死に際に何のメッセージ残すかは気になる >>96
一応年数で雇ってくれるのはありがたいと思うよ
ほかひどいのは何枚でいくらとかで数こなすのはいいけどそれじゃくってけない状態で
雇用保険にも入れない状態のやつ
だから声優志望とかいってるバカはよろしくないと思うw
違う業界にいてすら異様にうつるアニメ業界 >作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません
作るに値しない作品=風立ちぬ を作ったばかりだろ >>106
完成させる算段がついてるならいいけどね でも駿とやってた ってなったら箔がつくんでしょ?
ドキュメンタリー見たら注文多くて病みそうだったけど 手塚治虫はガンで入院中のベットでも描き続け
藤子F不二雄もドラえもんを描きかけたまま机に突っ伏して亡くなった
昔の世代は凄いわ
だからこそ巨匠なのかもしれないが 米林のが完成したからポノックのスタッフがそのまま参加するとか書いてた人いたけど、実際どうなんだろう >>112
漫画かけやとは思うけどねw
でもやっぱり宮崎作品は話はクソなのも多いけどシーンのきりとりや
動きがいいとは思う >>96
ジブリは福利厚生は凄いしっかりしてた
隣に専用保育園まで作ったからな
しかし当然手厚い福祉を敷いたら当然コストが膨大になる
結局維持できなくなって解散
馬鹿みたいだろ
お花畑が経営するとこうなる この世界の片隅とか君の縄に触発されたらしいぞじいさん 手塚治虫はガンで入院中のベットでも描き続け
藤子F不二雄もドラえもんを描きかけたまま机に突っ伏して亡くなった
昔の世代は凄いわ
だからこそ巨匠なのかもしれないが > 作るに値する題材を見いだしたからにほかなりません
どうせまたロクでもない自己陶酔型オナニー作品になるんだろ
ちったあ観客の事も考えようね(´−ω−`) そんなに日本アニメ映画興行収入一位に固執したいのか?って言いたいわ
その結果晩節を汚すことになると思うんだけどね 俺がいた所は、円形脱毛症になるか・胃潰瘍になるか・・どっちかの職場だったわwww
それに耐えた人が一流の証になる。w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています