【テレビ】『いいとも』斬りも…フジ亀山社長の改革はなぜ失敗したのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰もが知る長寿番組の打ち切りは正解だったのか――。フジテレビは5月9日の役員会議で亀山千広社長(60)の退任が決定し、後任にはBSフジの宮内正喜社長(73)が就任することとなった。2013年の就任以来、亀山氏は『笑っていいとも!』『ごきげんよう』『スーパーニュース』などの20〜30年強続いた番組を終了させるなど改革を断行してきたが、現在のところ目に見えた成果が現われているとは言い難い。
亀山氏が入社した1980年、フジテレビは子会社として切り離されていた制作部門を本社に吸収。正社員として登用されたテレビマンはやる気を燃やし、社内に活気が溢れた。また、『スター千一夜』(1959〜81年)や『小川宏ショー』(1965〜82年)という看板番組を打ち切り、「楽しくなければテレビじゃない」という軽チャー路線を明確に打ち出した。『オレたちひょうきん族』(1981〜89年)、『なるほど!ザ・ワールド』(1981〜96年)などの新番組を開始することで、1982年からの視聴率三冠王時代に突入。以降、「就職したい企業ランキング」で1位に輝くなど、他局にないブランドイメージも築いた。芸能担当記者が話す。
「亀山社長には、入社当時の“残像”もあったのでしょう。『いいとも』などを終了させることで新しいフジを打ち出そうとした。たしかに『いいとも』は全盛期と比べて、かなり視聴率も落ちていたし、打ち切りを望む声は内外から多くあり、その判断が間違いだったとは言い切れない。
しかし、後続番組は既視感のあるものばかりで、目新しさがなかった。これでは『いいとも』などを続けていたほうが良かった、と思う人がいてもしかたないでしょう。1980年代と違い、フジの番組制作力が格段に落ちていたことを証明してしまったのです。
また、『いいとも』は若手女子アナがテレフォンショッキングのアナウンサーを務めたり、コーナーに参加したりすることで、大物芸能人と生放送の緊張感を体験できた。女子アナを鍛える場が1つなくなったという意味でも大きかった」
タイムテーブルも他局に合わせて番組の長時間化を敢行したものの、低迷からは抜け出せなかった。21年続いた『ニュースJAPAN』に代わり、2016年4月からスタートした『ユアタイム』では、開始前にキャスターを務める予定だったショーンK氏に経歴詐称疑惑が持ち上がって暗雲が立ち込め、スタート後の視聴率は未だに伸び悩んでいる。
「『すぽると!』が『ユアタイム』の開始で打ち切りになったことも、局全体にマイナスに働いたと思います。『プロ野球ニュース』時代の中井美穂や西山喜久恵、木佐彩子、中村江里子などから始まり、『すぽると!』になっても内田恭子、平井理央という人気女子アナを生んできた枠でしたからね。
フジテレビの人気は女子アナとともにあったと言っても過言ではない。それなのに、スター女子アナ輩出枠を自ら切ってしまい、代わりに始まった『HERO’S』にはフジを退社したばかりの加藤綾子アナを起用した。これでは若手局アナの士気は下がってしまう。
そもそも、平日で長時間放送される単独のスポーツニュースは、各局見渡しても『すぽると!』しかなかった。なのに、他局と同じく1つのニュース番組にまとめてしまった。これでフジにチャンネルを合わせる習慣がなくなった視聴者もいるのではないでしょうか」(同前)
昨年、オリコン発表の「好きな女性アナウンサーランキング」で、調査開始以来初めてトップ10にフジテレビから1人も入らないという事態に陥ってしまった。亀山社長の長寿番組終了による改革は、固定視聴者を離れさせただけでなく、フジが得意としてきた人気女子アナ輩出パターンまでも消滅させてしまったのかもしれない。
2017.05.20 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170520_555879.html?PAGE=1#container タモリは辞めた理由を聞かれ「フジテレビとの阿吽の呼吸」と言ってる。
タモリが退く意思があったからこそ亀も就任早々切れただけ。
でなけりゃめちゃイケみなさんはもう終わってる。 >>46
日テレのドラマなんて元々つまらないから見てない いいともなんてジャニーズタレントがゲームやってるだけで、なんも面白くなかったわ。 んーでも今の旅行に行ったり船で遊んでるタモリ見られるようになったし
いいとも終わらせて良かったんじゃないかな 例えば100ある改革なら逆に何かひとつでも成功したっけ?
ってレベルだぞ あのゲーセンみたいな社屋の電飾マジで景観を損ねてるからさっさとやめろ いいともよりとんねるずやめちゃイケを先に切らなきゃ >>58
その日テレドラマよりつまらなくなったのがフジドラマ。
視聴率も日テレドラマに惨敗してる。 プロデューサーとしては一流でも
社長の器じゃなかったんだろ まぁ昼のバイキングよりもTBSひるおびの方が反日売国番組だがな いいともは末期の頃の迷走は酷かったよ
終わっても仕方ない感じだった
セットも派手になって気持ち悪かったしテレフォンショッキングもなんか変わっちゃってたし 新大久保の国営放送的ポジションを狙ってるんだから
フジテレビの今の路線は合ってるだろw
反日韓流日枝会長(実質)もニッコリやで いいともは切る以前に改悪してたからな。
特にテレフォンショッキングをガチの人間関係ではなく番宣とかに使い始めたのはトドメだった。 唯一当たったのはイヤミ課長のやつくらいか。あれも今はネタ切れ感が満載だけど
高岡なんざ、
たーった↓これだけの書き込みで
1週間後に事務所クビになり、1年半近く干されたんだぜ
ったく死ねよテレビらマスゴミと在日バカチョン!! ( 怒り )
「 正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。
韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。
うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。
取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^
ぐっばい。」
「 ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。
洗脳気持ち悪い!」
「 日本の番組をやって欲しいわな。
歌もさ。
と思うわけよ」
>>1
結局亀山はフジテレビを衰退させて崩壊に導くように進めたと
ネトウヨは亀山に感謝だな 改革はなぜ失敗したのかの答えが、それらしいかっこよさげな理屈より
女子アナが出なくなったからてのが身も蓋もない実利的な発想でちょっと面白い いいともという糞番組からタモさん解放の功績は大きい >>65
今も日テレドラマが一番つまんないよ
バラエティーも視聴率良いのが不思議過ぎるつまらない長寿番組しかない 「いいとも」を切って、「とんねるず」を存続って逆だろw >>75
あの番組なんかちょっと前のいい時期のフジなら午前中にやってたレベル(どうなってるの)なのに
今じゃあのレベルのをゴールデンで「これ注目番組ですよ」みたいな感じで売り出さなきゃならなくなってしまったか、と思った トップに立つものは時に更地に戻す憎まれ役を買わねばならぬ時がある
それならば めちゃイケ と みなおか も切れよ無能が >>59
正直SMAPメンバーがレギュラーやりだした辺りから客もジャニヲタが占領しだしたりして変わっていったな
いいとも全盛期は80年代から90年代初期までだと思ってる
さんまがタモリンピックが嫌でやめた辺りまでだな バラよりドラマに力入れる無能さ
そのドラマも惨敗だったけどな マンネリ解消しようと余計なことしがちとかあるあるじゃんか とりあえず女子アナに水着で原稿読ませるくらいしないとダメだろ ダウンタウン、とんねるず、ナイナイをリストラできてへんぞ だから韓流は関係ないだろう。
あるなら、干した時点で数字はあがる
はずたが、どんどん減ってきている。 >>84
そこの間違いを修正せずに最後には電話すら使わずに毎回番組側が用意するようになった。
間違った方向にしか行けなかったのが痛い。 芸人と番組制作は別の能力が要求される
昔の言い方だと、一兵卒と大将の仕事は違う。
参謀と将軍は別の能力が要求される。
日本の悪いところはその辺りをごちゃごちゃにしてる。
いいプロデューサー=いい社長だと思ってるからこんな事態になる。
こんなことやってるから世界の経済戦争で敗退を繰り返してるんだよ。 芸人ならまだしも
スタッフが出てきて内輪だけで笑ってるからな
あれを視聴者に見せてどうしたいんだろ >>72
タモリも還暦過ぎてからは、
テレホンでフリップや女子アナの手助けが必要になったり、
ボケまくってたコーナー司会も他のメンバーがやるようになったからなー。
かといって他のレギュラー陣は「スベる」のを怖がってあまりボケないし・・・。
結局はタモリで持ってた番組。
他局は30年タモリの老衰を待つしかなかった。 あからさまな韓国上げが一番響いたんだろうね。
改心したのなら現在多くの韓国の公立学校でやってる独島(本当は竹島だけどね)クラブとか
恵まれない海外の子供に使わなくなった物をプレゼントしましょう!(プレゼントには独島は
我が国の領土です!!って書いた手紙入りw)とかいちいち反日教育を徹底してやってる事実を
毎週特集して放送して欲しいわ。
それだったらつい見てしまうしw。 >>1
一番残すべきものをまっさきに切ってるんだから無能そのものだろう
いいともはたしかにつまらなかった
俺もなんでこんな番組みんなで見るの?って中学の頃からそう思ってよくそう言ってたよ
でも、つまらなくたっていいんだよ
つまらなくてもみんなで見てた
そういう番組でそれでよかったんだよ
古さとかもあったけどそれもも長所だった
シーラカンスって言葉があるけどシーラカンスは立派で貴重な存在なんだよ
ガキもお年寄りも見れる番組
いつもと変わらないくだらない番組
ところがたまに「くっそこんなんでwww」があったのも事実だし
天気予報くらいにネセサリーな存在だったと思うね
切るなんてアホですよ フジって関係新聞は愛国紙なのにどうしてこうなるんだ
読売日テレしかまともなマスコミなくなってしまったではないか >>81
日テレバラエティーは「面白い」から視聴率がマシなんじゃないよ
「つまらなくない」から視聴率がかろうじて低くないだけ
チャンネルを変えるほど寒くないだけ
本当に面白かったら視聴率20%超えの番組ばかりのはず サッカー韓日戦をはじめとする
異常な韓国びいきと反日に触れられないからこういう記事は意味ない >>104
むしろタイミング的には韓国アゲを止めてからフジの視聴率が下がってるんだが やっぱりとんねるずは切れないのかな
あのギョーカイジン同士の馴れ馴れした雰囲気がすっごい苦手 >>107
いいとものくだらなさは許せるのに
バイキングとかヒルナンデスのくだらなさはイライラしか起きないのはなんなんだろうな?
女に向けての「てめえらみたいな専業主婦はこれでも見ておきゃ喜ぶだろ?」オーラが酷いからかな? >>1
すぽるとを終わらせたのはマジで糞。
毎日のスポーツニュースをそれなりの深度で放送してくれたのはすぽるとだけだったのに。
野球もサッカーも、味気ない他局で見るしかなくなったわ。 ・亀山が馬鹿だから
・亀山が無能だから
・コネ入社全社員が馬鹿だから
・中嶋P以外全社員が馬鹿だから
視聴率ゼロでも正社員年収2800万円を維持できる電波利権。
台場に原爆投下しておけ。 いるよね、やることが全部裏目に出るやつって
俺のことだけど いいともなんかタレントや芸人がギャラ0でも出してくれってレベルだったんじゃないの
世間の認知度が一気に広まると思うけど
それが事務所に対する強みにもなるだろうし フジはまず、正直に韓国寄りの偏向だったことを認めないとな。
そこをスルーして進める道なんか無い。 いいとも!と違ってバイキングに出たいと思ってる人間なんているのかな 最終回とんねるずに10メートルぐらいの落とし穴をしかけて打ち切りだな。 いいともはサザエさん並みに安心できる番組として残すべきだった
首相がでるバラエティなんてそうそうない 中身が古すぎて意味わかんねーんだよな
自分らが若い時にジジババの昔ヨカッタ話がどれだけウザかったか思い出せよw フジって昔から金があるのだけが取り柄だったのにコストダウンして後番組を低予算化したら誰が見るんだよってそりゃなるわ
スマスマ辞めたのならSMAPに高額なギャラ払ってた分だけジャニーズ総出演させるとか、それが後藤って…もう他を見てくださいって言ってるようなもんだな 坂上忍のクソ番組よりはいいとものほうがマシだったわ イヤなら見るなという地上波テレビでのタブーを発した岡村を切らなかったこと
昔なら出入り禁止発言に近い
吉本がという輩がいるけど岡村切っても他のタレント使えばあそこは文句は言わんよ フジは先ずあの場所の社屋が失敗だったんじゃねーの
ま、今後も観ないからどうでもいいけど 視聴者の嗜好ってのは時代によって変わるものなのに、こいつらはずっと前時代のやり方続けてるんだよな いいともが駄目になったのは
オープニングの歌を辞めたあたりから
オープニングの歌は番組のテンポ上必要だった >>115
VTR漬けの番組や下世話な時事ネタ漬けの番組と
全てライブで只々くだらないゲームやクイズをやる番組
との違いかなぁ。 将軍の仕事=その国の政治、文化、経済、工業生産力、また配下の兵士の精神状態、疲労、心理、など全てを念頭に入れて作戦計画を考える。
参謀=作戦立案だけに専念。その作戦計画を取り上げるかは将軍にかかっている。
別の能力が要求される仕事をごちゃごちゃにするから亀山が社長なんてあほなことが起きる。経営のプロをよんでこいっての。 >>121
メンツを見たらだいたい透けて見えるんだが
スケジュールを埋めたい人が多く見受けられる 自分の地位利用して女性社員とやることしか考えてなかったから >>101
>>136
わざわざ一兵卒と大将に置き換えないで平社員と社長で話してくれないか 今でも、平日に休みを取ってると
平日昼間のフジは面白かったなぁと思うことがあるわ。
バイキングは、ギスギスしてるし、ヒルナンデスを見てしまう 天気悪いとフジが映らないんだよ
これが低視聴率の原因 まあ「いいとも」はいずれ終わらせるべき番組だったとは思う
だが、ちょっと遅すぎた
どうせなら週末だけの番組として縮小継続して
ダメージを軽減して新番組に移行すべきだったかも
やり方としてはめんどくさいが 宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる
ドトールコーヒーは会員だ
集団ストーカー
赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる いいともを打ち切りせずに
やる気のない、いつも眠たい顔してやってた
スマップを切って新メンバーで
やればよかっただけだろ こんなに業績ヤバいのにサークル感覚を無くせない体質ね
お台場
景色が綺麗
俺たちいけてる(バーカ) 1997年から2012年までほとんどテレビ見てなかったから、笑っていいともを久しぶりにみた衝撃は凄かったな。
まだやってるの?みたいな。ダラダラやる気のない知らない芸能人がくだらないことで大さわぎしてて、何回みても名前が覚えられなかった。 本当は低脳なくせに今まで優れたスタッフに恵まれ運が良かったばっかりに能力者と誤解されていただけの話 いいとも!が終わったおかげでブラタモリが見れるので結果おk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています