【テレビ】『いいとも』斬りも…フジ亀山社長の改革はなぜ失敗したのか©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
誰もが知る長寿番組の打ち切りは正解だったのか――。フジテレビは5月9日の役員会議で亀山千広社長(60)の退任が決定し、後任にはBSフジの宮内正喜社長(73)が就任することとなった。2013年の就任以来、亀山氏は『笑っていいとも!』『ごきげんよう』『スーパーニュース』などの20〜30年強続いた番組を終了させるなど改革を断行してきたが、現在のところ目に見えた成果が現われているとは言い難い。
亀山氏が入社した1980年、フジテレビは子会社として切り離されていた制作部門を本社に吸収。正社員として登用されたテレビマンはやる気を燃やし、社内に活気が溢れた。また、『スター千一夜』(1959〜81年)や『小川宏ショー』(1965〜82年)という看板番組を打ち切り、「楽しくなければテレビじゃない」という軽チャー路線を明確に打ち出した。『オレたちひょうきん族』(1981〜89年)、『なるほど!ザ・ワールド』(1981〜96年)などの新番組を開始することで、1982年からの視聴率三冠王時代に突入。以降、「就職したい企業ランキング」で1位に輝くなど、他局にないブランドイメージも築いた。芸能担当記者が話す。
「亀山社長には、入社当時の“残像”もあったのでしょう。『いいとも』などを終了させることで新しいフジを打ち出そうとした。たしかに『いいとも』は全盛期と比べて、かなり視聴率も落ちていたし、打ち切りを望む声は内外から多くあり、その判断が間違いだったとは言い切れない。
しかし、後続番組は既視感のあるものばかりで、目新しさがなかった。これでは『いいとも』などを続けていたほうが良かった、と思う人がいてもしかたないでしょう。1980年代と違い、フジの番組制作力が格段に落ちていたことを証明してしまったのです。
また、『いいとも』は若手女子アナがテレフォンショッキングのアナウンサーを務めたり、コーナーに参加したりすることで、大物芸能人と生放送の緊張感を体験できた。女子アナを鍛える場が1つなくなったという意味でも大きかった」
タイムテーブルも他局に合わせて番組の長時間化を敢行したものの、低迷からは抜け出せなかった。21年続いた『ニュースJAPAN』に代わり、2016年4月からスタートした『ユアタイム』では、開始前にキャスターを務める予定だったショーンK氏に経歴詐称疑惑が持ち上がって暗雲が立ち込め、スタート後の視聴率は未だに伸び悩んでいる。
「『すぽると!』が『ユアタイム』の開始で打ち切りになったことも、局全体にマイナスに働いたと思います。『プロ野球ニュース』時代の中井美穂や西山喜久恵、木佐彩子、中村江里子などから始まり、『すぽると!』になっても内田恭子、平井理央という人気女子アナを生んできた枠でしたからね。
フジテレビの人気は女子アナとともにあったと言っても過言ではない。それなのに、スター女子アナ輩出枠を自ら切ってしまい、代わりに始まった『HERO’S』にはフジを退社したばかりの加藤綾子アナを起用した。これでは若手局アナの士気は下がってしまう。
そもそも、平日で長時間放送される単独のスポーツニュースは、各局見渡しても『すぽると!』しかなかった。なのに、他局と同じく1つのニュース番組にまとめてしまった。これでフジにチャンネルを合わせる習慣がなくなった視聴者もいるのではないでしょうか」(同前)
昨年、オリコン発表の「好きな女性アナウンサーランキング」で、調査開始以来初めてトップ10にフジテレビから1人も入らないという事態に陥ってしまった。亀山社長の長寿番組終了による改革は、固定視聴者を離れさせただけでなく、フジが得意としてきた人気女子アナ輩出パターンまでも消滅させてしまったのかもしれない。
2017.05.20 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20170520_555879.html?PAGE=1#container すぽるとだけは終わって欲しくなかった
スポ好きはよく見る番組だったろうに 新年早々に「地獄」ってどういうセンスしてるんだよ 異常なテレビ局だ。本当に気持ち悪い!
世間、視聴者を馬鹿にしてるとしか思えない。狂ってるよ。
「フジテレビ謹賀地獄」フジテレビの行くところだねww 当然だね
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/b-co811/20140103/20140103121254.jpg >>422
制作費に関して言えばまだまだフジは潤沢だよ
ドラマのセットひとつとってもテレ朝よりはるかに金かかってる
バラエティのセットもテレ東と比べれば一目瞭然
今のフジはどんなに金かけても面白くできないんだよ 東京五輪に向けてまたスポーツ番組復活させればいいのに 職員の抜き打ち薬物テストでもやれば?
徹夜でハイになった時にコレ良い!って閃いたものって大抵は後で見直したらダメダメなんだけどさ
局の人も薬でハイになったまま仕事しちゃってんじゃねえの >>433
27時間に古舘持ってこないと去年と同じ状況になるだろうね
大御所はあらかた司会したしウンナンは拒否してるし
生でおもろいアドリブ対応できる若手〜中堅もいないし 古くから続いてる番組を切れば改革出来るとか思ってたなら浅はか過ぎるだろ
特にいいともみたいな幅広い層が見れる番組は多少視聴率が下がっても続けるべきだったんだよ >>436
フジが全部規制のせいにしてるうちは復活はムリだろうな >>1
昼間の番組切ってもゴールデンは関係ないだろう?
おまえらマスコミが「低視聴率」と叩いてた、末期のいいともと
今のバイキングは大差ないし
そもそもいいともは「帯で番組をやってると、ブラタモリみたいなロケ番組ができない」からと
タモリの申し出で辞めただけだから、それをフジ社長の功績にするのは筋違い >>445
NHKがブラタモリを実験的に放送した時に
早くレギュラー化しないと他の局に取られちゃうよとブログで絶賛してたのが
初代いいともプロデューサーの横澤というのが皮肉だな バイキングのせいで、坂上とかのどうでもいい発言についてのスレがたつのが最悪すぎる 結局切るだけで新しく柱となるものを作り出せてない
もう内輪で駄弁ってるだけの番組ばっかりになっててやる気ないんだなと コネとチョンが元凶
日本人視聴者と感覚が違いすぎる >>394
その格好の番宣の機会をなくした結果も今のドラマ連続低視聴率の結果につながる一因だろ
やっぱ昼の時間とはいえいいともにおける番宣の効果はデカかったよ いいとも切られてタモリはむしろ良かったんだろうと思うな >>448
記事にする方が悪い
スレ立てする方が悪い いいともはタモさんの他番組のために早く止めてほしかったから、ここだけは褒めてやる うっかりフジついてると慌てて変えるようになったなあ
真央ズッコケパネルあたりから嫌悪感が凄い 朝鮮人ごり押し反日放送で デモされるまで嫌われ 視聴率 最低になってやがる >>453
ブラタモリで色々行けるようになったしな 朝鮮系社員が暴れ出したからな
数年前の反日活動は酷かった フジの社員はさあ、昔はおもしろい人多かったんだよ。
キテレツな発想でアイデア出す人がいっぱいいたんだよ。
でも、いい大学出たお坊ちゃんやお嬢ちゃん、
大物の子息令嬢ばっかり入社させるようになって、
それが権限持つレベルまで来ちゃったから、
何も作れなくなっちゃったんだよ 正解を目指して間違うというより、間違ってる事を正解と認識してるからね。
しかも結果が出ても修正しない。
○○離れ、不本意、嫌なら見るな、など良い証拠。 全然知らない半島料理がランキング上位だったりすると
タモリはおかしいおかしいってはっきり言ってたから邪魔だったのかも。
水原希子にもアメリカと韓国のハーフ?
日本は全然関係ないけどなんで日本人の名前で日本で活動してるの?
みたいな素朴な疑問をそのまま口にしてた。 何故失敗したかじゃないくて何故失敗しないと思ったのかだろw 嫌なら見るなって
一芸人が言ったのにフジが言ったみたいで気の毒だよな
インパクトありすぎだよなあの言葉 >>460
バブル前後の頃にたけしが北野ファンクラブだっけか大卒の若いスタッフが
番組作るときにマーケティングとかいろいろ言ってくる、テレビがおもしろくなくなってきた
みたいな事言っててすでに危惧してたな 北野たけし「ボクシング祭なんだから24時間ぶっ通しでボクシング中継しろよ」 笑っていいとも
ごきげんよう
HEY!HEY!HEY!
が消えたからもう見なくなった。
昼間っからギトギトした坂上忍やヒロミなんか見たくねーよ
どこに需要があんだよこいつら・・・ >>465
あれがなかったらフジテレビを見てるかって言われてもそうでもないので、
嫌なら見るなはきっかけではあっても本質は別だ。 いいとも終わらせたのはタモさんを解き放ってくれたので感謝してる。
ブラタモとかほんと海外にいってほしいぐらい楽しい プロ野球ニュース世代からしたら確かにこの通りなんだよ。
結果、余所と同じことやってどうするんだ、と。 坂上忍って飲酒運転して電柱にぶつけたんだっけ?
逃げてパトカーとカーチェイスしてるんだよね。
視聴者無視して番組作るんだから低迷して当たり前。 社員約1500人中1000人を違う部署に異動
バカでもこんな事をやらない >>475
音楽枠にバラエティスタッフが配属されてしまって
「どぅんつくぱ」というお笑い音楽番組ができて
ネットでも叩かれまくって数回で終わったとかいう事があったな
真偽は分からんけど、個人的には好きだったが >>352
今はジュリーとズブズブだよ
ジュリーについて飯島派を一掃するために亀山は就任したと言われてる >>465
まあそれだけタレントを付け上がらせたテレビ局の自業自得と言う事だよ
中間業者とそれに使われるだけの下っ端にすぎないって自覚が足りなかった 吉本芸人だけはフジで不動の地位を保っている
凋落の原因はこれだよ >>460
日枝のやり方は自分に逆らう奴は切るだから
で有能なテレビマンはみんないなくなった
制作能力落ちるのは当然な話 時代が変わったんだよ
だから昔のママで番組作っても受けないし、なんか痛い >>91
ってことは30年中20年はダメダメだったのか。
放送:1982〜2014年
中居・香取出演:1994年〜2014年
草g:1995〜2014年 ああ、すぼるとってフジだったのか
たしかに、気になるスポーツニュースがあると、
あれを見てたな ブラタモリっつうか、あれタモリ倶楽部のパクリやでw
どんなに忙しくてもタモリ倶楽部続けてたのが正解。 フジテレビに関しては誰が社長になっても同じだよ
朝鮮出身の「天皇」がいらっしゃる限りはな 芸人も身銭切ってコント番組作れ
このままビミョーな爪痕しか遺さないつもりかよ >>460
鹿内父時代に、制作子会社のフジポニーやフジプロダクションなどにいた方々だな。
鹿内ジュニアの時に、彼等をフジテレビの正社員にした。
彼等が面白い番組を作っていた。
その彼等も定年で世代交代になったが、後が続かなかったね。
いま鹿内父時代末期より深刻なのは、フジポニーにいたハチャメチャな制作者が居ないからだよな。 韓流が足りないからだよ
もっともっと韓流を放送波で流しなよ
いっそニュースも韓国語で読みなよ ひるおびを見てたが最近はバイキングを見てる、坂上忍は偉そうだがハッキリと物事を言うからええな、恵はただ偉そうで天気予報士のおっさんがかわいそう >>23
これ、いいともを切ったはいいが
いいともの代わりができる番組がなかった 本当ロクなことしてねーな
ごきげんようはどうでもいいけど昼ドラマは連休の楽しみだったのに チョン公向けに充実させりゃいいじゃんw
視聴率うなぎ上りだよ、きっと >>486
ホントその通り
しかもタモリの本質は所ジョージと似た部分の
ヤル気のなさや、自然すぎるくらいの不真面目な自然体
それがキチンとやってるブラタモリにはイマイチ不足してるんだよな
「NHKですからっ!」
ってウッチャンの番組のキャラの声が聞こえてきそう
まあ同じようにやったらやったで、タモリ倶楽部と変わらんから番組の特色が無くなるからな 女子アナの質が落ちた
加藤綾子から
まぁ蛆テレビは合コンしかしないパリピー社員しかいないから
営業利益より楽しさ求めてたらいいやん(笑) >>489
鹿内ジュニアって「追い出された」方?それならば、ハチャメチャな人なんて採用しないわ。
だいたい日枝は偉そうにしすぎ。「日枝くん」とか自分を茶化すキャラなんて作らんだろ! なんて言うか中途半端なんだよ
新しい事しようとするけど古臭かったりどっかの真似だったり 山本幸治?koji8782
ノイタミナ(noitamina2010)10年の節目で、フジテレビを円満退職
ツインエンジンという企画プロダクションを立ち上げました。
次の10年に向けた新しいことを準備しています。
変わらずフジテレビやノイタミナの企画にも参加しています。
山本幸治?koji8782
月9が象徴的に言われるけど、全ては組織の話。
原因は明白なのに、改善するどころか、問題を語ることすら許されない感じ。まだしばらくダメだと思う。 >>479
おじゃマップは街で聞き込みして噂の住宅に香取が訪問するのが
すごい面白かったのにスマップ解散騒動以降ピタッとやめたね。
延々とバスツアーと激安レストラン巡りばかりやってる。
香取が行くとみんな話を聞いてくれてなんなら中もどうぞってなるから
滅茶苦茶楽しかったのに。 >>296
日枝の院政下にあった亀山を同列にするのはかわいそう。
比べるならユニクロを出された人と比べないと。 昼ドラを返せ
あのドロドロやぼのぼのが見たい
いっそ再放送しとくれ 内容じゃなく出演者ありきの番組しかないから見たいものがなくなるんだろう
どうせもう誰も見てないんだからタレントに頼らず中身で勝負してみたら いいとも切りは大正解だろ
いいとものせいでタモさん東京に縛られてたから
その鬱憤を晴らすがごとくブラタモリで生き生きしてる 韓流→ジャニーズ副社長組のゴリ押しになった事でチャンネルを合わせなくなった >>229
タモリが一週間くらい休みで、メンバーが司会する事何度かあったと思うけど。 そりゃこれだけあからさまに南朝鮮に侵略されているニダな番組流したら誰も見なくなるわ
もし軌道修正する気があったのなら、長寿番組がなんたら、時代劇がなんたらじゃなくて
記者会見で「韓国と手を切る」と宣言するだけで完全復活できた
たったそれだけの事ができない朝鮮蛆は所詮三下 番組で軍隊のない国へ行きタレントに「軍隊なかったらどうするの?」といわせる度量
朝鮮蛆はこういった日本人向けの中立番組が作れないから転がり落ちたんだよ
亀山が辞めようが方針が朝鮮ファーストのままなら誰も見ない いいとも切って、いいとも以下の糞番組はじめたのが功績なの? そりゃ番組入れ替えても良い人材がいなければどうにもならないよね ウジ抗議デモの時に真摯に対応してたら今頃こんなことにはならなかったんだろうなあ
ウシテレビに巣食ってるチョンのせいだろこれ なぜ失敗?
最初から答えは分かってるのに何言ってんだ?
朝鮮人がドラマで主役やったり
在日韓国人が番組作ってる時点で成功するはずが無いだろw
バカなのかなwww >>1
日本人をコケにして朝鮮人を優遇する体制を維持してたから ことごとくだろ
謎の人事大移動、長寿番組の強制終了 新番組がクソつまらないのばっかりなのはどうにかならんのか?
見てて腹立って来るつまらなさなんだよ 個人的な見解になるけど、唯一頼みの綱だった「めざましテレビ」(平日のみ)のテーマソングも西野カナからスピッツにこのほど変わった。
皮肉な事に「めざまし」が終わった後にはなるが、ライバル局の「スッキリ!!」(日テレ系)のイメージソングで西野カナの最新曲「パッ」が選ばれてしまった。
そのため、よっぽどの事が無い限り(録画用Blu-rayに)録画しようとは思わなくなったフジテレビのめざましテレビ。
「めざまし」だけでなく、録画したい番組がほぼ皆無になってしまったフジテレビの現状。今後も苦戦は必至かも。 昔のフジだったらヒカキン辺りを帯番組に起用して新風を起こしてたろうな
今は決まりきった企画やキャスティングばかり いいとも切ったのは別に失敗じゃない
他に切るべきところが多数あるのにそれを切らないのが失敗 キムチ韓国でしかないからだよ
電通=韓国人が付いて回る
フジは韓国電通とセットな >>47
だよな。大衆の興味なんて結局はエロとグロに終始する。
どうせこれ以上落ちようもないんだし、イチかバチかやってみりゃあいいんだよ むしろ「何故フジテレビが潰れないのか?」の方が問題だろ!
市場主義の社会のキモは「自由競争」、フェアな競争が重要。
高い給料も、安い給料もフェアな競争の結果であるなら受け入れられるが、アンフェアな結果なら
受け入れ出来ない。
フジテレビはつぶれろ! フジの番組は事務所とのしがらみで出演者が多すぎるのがいちばんの欠点。
「笑っていいとも!」もタモリとさんまや鶴瓶の1対1トークが人気だったのに
そういうコーナーを潰してジャニーズや吉本やAKBメンバーを出しまくって
クイズやゲームばかりの学芸会状態になりタモリが「オレいなくてもいいじゃん!」
と不平を漏らしても事務所の言いなりになってそのままにしてしまったのが今の惨状。 いいとも末期は本当に糞詰まらなくなってたし打ち切りは必然だった
ただフジがバカなのはリストラに力を使い切ってしまってその後に何も出来なくなってしまった事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています