【芸能】<ミッツ・マングローブ>「気付けばみんな小栗旬。若手俳優界はアイドル危機!」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラァグクイーンとしてデビューし、テレビなどで活躍中のミッツ・マングローブさんの本誌連載「アイドルを性(さが)せ」。今回は若手俳優界の“問題”を指摘する。
* * *
「日本はいつからこんなにもオカマだらけになったのだ?」。そんな声を聞くようになって久しいわけですが、だったら言わせて頂きたい。「日本はいつからこんなにも『若手俳優』だらけになったのだ?」と。
私が10代・20代の頃は、織田裕二・吉田栄作・江口洋介・加勢大周の4強に加え、的場浩司・萩原聖人・東幹久といったラインが若手の主流。さらには緒形直人・高嶋兄弟・真木蔵人など2世系も充実していました。
やがてそこに『木村拓哉』なる完全無欠なモンスターが登場したことで『ジャニーズ=俳優』という磐石な図式が構築され始めます。
同じ頃、少し毛色の変わった個性派として武田真治・いしだ壱成も人気を博し、さらには反町隆史&竹野内豊のモデル出身派も一世を風靡した90年代。
当時は若手俳優の多くが歌手活動も並行して行うのが通例で、織田裕二、吉田栄作、江口洋介、いしだ壱成、武田真治、反町隆史はそれぞれトップ10ヒットを飛ばしています。
『アイドルは唄う!』という芸能の鉄則が成立していた最後の時代だったと言えるでしょう。そして、その最後にして最大のビッグサクセスが福山雅治です。
福山さんの場合は、元々がシンガーなので『役者が歌を出す』のとは少し違いますが、やはり『売れっ子→歌手デビュー』の概念が染み付いている世代としては、今の若手アイドル系俳優が歌わないのは少し寂しくもあります。
たとえ下手な若気の至りだとしても、そこを通って初めて『役者』として認められる。しかし、若手俳優が勢いだけでCDを出すなんて無駄な時代になってしまいました。なので、菅田将暉の歌手デビューには殊(こと)さら懐かしさが込み上げてきます。是非とも20年後に赤面するぐらいのやつを!
つづく
dot. 5/19(金) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00000066-sasahi-ent&p=1 ミッツはアイドルオタクのV6ファンなので岡田がアイドル俳優として持ち上げられるのは必然だろうな
そしてミッツの価値観はアイドル俳優>イイ俳優なのでアイドルであることをディスってるわけじゃない
ただ俳優としての顔よりアイドル性を若いうちは発揮して欲しい可愛い内にって事よ要するに
そもそもコラムのタイトルがアイドルを性せだからな
上で色々深読みしてアイドル俳優が悪いみたいになってるけどこのコラムではアイドルである事が至高とされているから誤解するなよ
まあミッツの文章が下手なのが悪いんだけどな 稼げるうちに稼ごうとするから若手俳優は歌出すんだよ 普通アイドル俳優って言ったら忌まわしてると思われるけどミッツは褒め言葉で言ってるのが読みづらくしてる原因でもある
若さ=アイドルその時期にキラキラしててほしいって言う願望を語った記事なの伝わってないよな >>718
今の時代は男性の毛を嫌がる女性多いのかな?
逆に男性に毛が無いのは不気味だと思う(頭は仕方ない)
まぁアイドルで胸毛とか生えてるなら脱毛してもわかるけどねw
毛嫌いするのは男女共に中性化してるからだろうか 小栗軍団が嫌いなのか
綾野、山田とかあのへんも嫌いなのか そもそも小栗旬の定義がされていないから、文章がまとまらない
文才0だな 綾野剛は小栗が弾除けになって
めっちゃ伸び伸びしてるように見えるw
菅田も松坂を弾除けにして伸び伸びしてたけど
第一線に出て来る仕事が増えてどうなることやら >>728
完全に存在忘れてたわw
個人的にはあまり関心ないが、るろ剣とか天皇とか作品に恵まれてるのかただの特撮出身イケメン俳優の枠からは抜け出した感じはあるな >>733
とりあえず予測変換の候補で先頭に来るくらい普段からCoCo壱が好きなのはわかるなw 若手俳優がアイドルみたいって言ってるのかと思ったら若手俳優は歌ってアイドルしろって言ってるのか
わかりづら ナンシー関ならもっと上手く言語化してくれただろうなぁ>小栗軍団に対するモヤモヤ感 >>745
今ならナンシー関が叩かれる対象になるだろうな
自分の好きなものは褒めまくり、嫌いな人や好きな人が貶してた人は同じように真似して叩く
そこら辺の芸能人追っかけBBAと変わらない女特有の陰湿女だった 客観的な目を持ってないミッツと同じ このオカマと好みが一致することは一生ない
羽生結弦を王子と言ってる時点でそこらの韓流婆とセンスが一緒 >>747
まぁその前にお前と好みが合いたいと思ってるやつもいないから安心しろ >>740
悪い噂もどんどん出て来て、そのうちすっかり冷や水を浴びそう→菅田
何かそのうち山田の二の舞…。 ミッツってアイドルが好きって言うけど
80年代アイドルの知識も中途半端
いとうあさこの方がよっぽど詳しい 原因があるとすればハリウッドや欧州のやり方で、それを絶対視するあまりに
専業役者が上で、いろんなところに手を出すのは下だと刷り込んだ
映画評論家、芸能評論家だと思う 毒光のコネ、マツコの金魚のフンが、努力してるやつをとやかく言うな! >>383
窪塚はちょい役の金田一のドラマでもやっぱ印象的だった
役者だね >>756
金田一に出てたか?全然記憶に無いぞ
かなりタイムリーで真剣に見てた自分が記憶に無いんだから存在感薄かったんだろうよ 小栗は演技がうまいし華もあるしかっこいいからな。中年独身子なしのおじさんが
語らないでくれますか。 こいつは人気者に嫉妬心でもあるのか
偉そうに常にネチネチ誰かに因縁ばかりつけているが どうがんばってもマツコデラックスみたいに人気を得ることはなさそう。むしろチャンネル変えてるし。 >>715
>>735
玉山鉄二が胸毛あるけど処理したりしてないみたいだし女の人気もある >>248 大人計画の舞台でテンション上げてたよ! 徳光ってあれテレビ東京の蛭子さんのパクリの路線バスをやってるじいさんのことか
テロ朝ともに最悪だな >>765
イケメンかどうかではなく
雰囲気に合ってるかどうかじゃないか?
身長高いモデル体型の俳優なら違和感無いけど中性的な魅力で売ってる人は胸毛合わない 鈴木亮平なんかは今面白がられて今後も大役控えた俳優だけれど
スレに名前は出てこないな
しかし一時期は若手俳優のコマがあまり無かった印象があったのに
一気に揃った感もあるなあ。 >>768
特にジャニなんてご法度だな
アイドル売りしてたら胸毛やすね毛ボーボーはマイナスなんだろう >>770
脛毛や脇毛は大丈夫だけどさすがに胸毛はね
ジャニに限らず爽やか売りの若手俳優は胸毛は駄目だろうね
胸毛はリスク高いw >>769
と言うか、いきなり大役に抜擢され過ぎてビックリ。
大河が恰も朝ドラに感じた。 そもそも俳優としてデビューして俳優ヅラすることの何が悪いか分からん
俳優なのに芸人ヅラでもすればいいの?w 1987 市原隼人(2/6)
1986 小池徹平(1/5)山崎育三郎(1/18)大東駿介(3/13)勝地涼(8/20)柄本佑(12/16)
1985 松山ケンイチ(3/5)松田翔太(9/10)ウエンツ瑛士(10/8)城田優(12/26)
1984 小出恵介(2/20)渡辺大(8/1)速水もこみち(8/10)森山未來(8/20)平岡祐太(9/1)えなりかずき(11/9)
1983 鈴木亮平(3/29)松田龍平(5/9)福士誠治(6/3)山田孝之(10/20)伊藤淳史(11/25)
1982 綾野剛(1/26)向井理(2/7)高岡蒼佑(2/8)高橋光臣(3/10)藤原竜也(5/15)成宮寛貴(9/14)塚本高史(10/27)瑛太(12/13)小栗旬(12/26)
1981 星野源(1/21)要潤(2/21)忍成修吾(3/5)ディーン・フジオカ(8/19)斎藤工(8/22)
1980 玉木宏(1/14)桐谷健太(2/4)佐藤隆太(2/27)青木崇高(3/14)玉山鉄二(4/7)高橋一生(12/9)妻夫木聡(12/13)
1979 賀集利樹(1/16)新井浩文(1/18)上地雄輔(4/18)窪塚洋介(5/7)
1978 永井大(5/20)小泉孝太郎(7/10)徳重聡(7/28)吉沢悠(8/30) >>776
ウエンツと小池徹平はバーニングアイドルでその中にいるのは浮いてる >>774
そもそも俳優としてデビューする器だったのかよって話やろ
歌の一つもセルフプロデュースできずに 小栗って若手がやる様な役ばかりやってて
やっぱり気持ち悪いよな >>782
まあ男性はハードル高いよね
福山雅治みたいに本来ミュージシャンじゃないと
でも男性の場合シンガーが俳優になったケースはすごく多いよね あ、
陣内さんとか世良さんとか石橋凌?とか、昔はね
星野ゲンナリとかいうゴミは別物よ 売り方がどうこうより単純に昔を知ってる人が歳とってジジババになったから今の若手が物足りないって感じてるだけなのではないのか?
今の時代アラサーにもなってアイドル売りしてたらバッシングされて終わりだろw 菅田や山崎が小栗組の傘下に入ってた写真は残念だった。結局おまいらその程度だったのねっていう そういうところで器が確定しちゃうんだよね
思えばあれから山崎はキラキラ感亡くなって駄目になっていった気がするわ 小栗組に入ったら否応なしに醤油色に染められるよ 斎藤工が地味に曲だしてるな
小栗旬と松坂桃李は歌が下手じゃなければ織田さん江口さん反町さん展開していいとおもうが
織田さん江口さん反町さんは楽曲いいしさくしのセンスあるし
その三人だってアイドル性で最初はスタートしたけど今は本格派イケメンだし ビックヒットが複数ある織田さんとそりに隠れがちだが
その世代の主演クラスのイケメンだと
高橋克典と大沢たかおも出してるね
らんくはそれよりさらに下だか大浦龍宇一と可愛我們も出してる
押尾学が織田さんと反町さんの次に累計のセールスがいいんだな >>788
アイドル俳優がアイドルから上手く転進できなかった失敗例の1つじゃん。確実に演技下手だと実力以下に軽く見られてる
反町もGTOの呪いで演技下手のレッテルに悩まされ長い間苦労したしな >>790
それを知るとやっぱり歌なんかいらねーわwとなる 松ケンは持ち歌あるじゃんw
♪あーっさーん めっがーさめーたーらきーみがいーてー
チーズタルートをやーいてーたっさぁーん♪
もっとも音源化してるのは作曲者のカジヒデキバージョンだけども >>679
三船、高倉、真田の系譜だな。
日本にそういう土壌が無いんだから仕方ない。 むしろ岡田准一
あとなんだっけ?アメリカに行くアクタガワ賞の相方の人
あの手の容姿は欧米でウケるんだろう、そんで行ってみようと思ったんでしょ オカマタレントってテレビ局にとって便利なんだろうな
一般の芸能人が言うと角が立つ発言を担ってくれるし
ある意味外国人タレントと同じ位置付けだな >>795
寺尾聰もな。キムタクは石原裕次郎狙ってるのだろうが。最近は移り変わりが激しい
から生き残りかけて生存競争だよな。デビューしても片っ端から忘れられる。
まだ男優はマシ。女優なんてアイドル→(写真集)女優(?)→風俗だもの。頂点の
広瀬すずからピラミッド型で底辺AKB系列まで拡がってる。 しょーもないオカマは岡田准一の名前しか挙げてないけど
要は、昔は芝居がよい人は歌の一つも歌えて当然だったんだけど
ゴリ押しジャニーズのせいで歌ってるやつは芝居が二流みたいなイメージになってしまった
でもジャニーズの中でも歌が上手い人は芝居もいけてる場合が多いよ
逆=芝居ができるなら歌える、は成立しないけど >>797
あああルビーの指環っすね
ルビーの指輪の人としか思ってなかったけど、実は俳優がド本職
あの歌の感じはあの人でこそ 小栗旬は地方の仕事だと態度が全く違うぞ。
映画の宣伝CMの数秒でも、嫌々やってるのが全く隠せていない。
地方で客が入ろうが無かろうが興行成績にとっちゃ誤差にもならないだろうが、あの態度はいただけない。 あ、キセのサトがヒールやれってんじゃなくて
相撲やプロレスでヒールやってる人の方が役者としてはイイって意味 >>803
日本は正当な舞台、戯曲の伝統はないからね。ニナガワのシェークスピアのパクリ脚色
が第一人者となる。時代劇新劇やバヨクの前衛劇が伝統になってる国。宝塚はレビュー
だから特殊。劇団四季の歴史は新しいし。
それでも森繁の屋根の上、杉村春子のブランチ、森光子とか代表作は多くあった。ブロ
ドウェイからハリウッドへの転身がない国、下積みもせずアイドルが棒演技で爆死。 >>506
いやいや
ジャニー氏はまさにブロードウェイミュージカルを手本にしたいと思ってる人なんだがww あ、アンカーミスったごめん
やーニナガワがおかしいわ
ジャニー喜多川とニナガワがラジオでトークするのを聞いたんだけど
ニナガワ「少年少女の欲望を掌握してあやつって来たジャニーはスゴイ」
とか意味不明な事を言ってた
対するジャニーは「子どもたちには何か良い所がある」などと
悪い大人に騙されそうなメルヘンなことを言っており よくわからんが
小栗旬みたいに役者を熱く語りそうなタイプじゃなくて
アイドルっぽい若手俳優が欲しいなってこと?
俳優にきゃーきゃーしたいよと
普通にたくさんいるだろ >>809
結局役者ってのは本人の「味」なんだよ って話
だからその「味」を歌に発揮する場合も多い
ニナガワとかオグリッシュとかヘリクツはもういらん 20代でアイドル俳優やってた人たちは
30後半でうまくシフトチェンジできないんだろ
今は恋愛ものはドラマから減ってアイドル俳優うみにくくなってるんじゃないの
映画はスイーツ全盛って感じだけど >>810
>結局役者ってのは本人の「味」なんだよ って話
>>1を読んで、こんな都合の良い解釈ができるのはミッツ本人しかいないだろうな >>812
ああ駄カマじゃなくて、自分がした話なんだわ
駄カマが何言ってるかなんてどうでもいいわ アミューズの若手は2.5次元舞台で歌を歌わせてるイメージがあるんだが >>814
そんな連中、一般視聴者はしらんがな
画像貼るかせめて名前出してぐぐるから アイドル的な若手俳優不足を嘆くんならジャニーズだけ追ってればいい話
普通俳優は歌手デビューなんてしないしアイドル的な立ち居地は卒業して行きたい物だし
しかし名前の出てる俳優は皆好みのイケメンだけなのが笑える
アイドル好きのミッツの思うとおりな活動しないからって悔しがるのは止めろよなって話だわな いやジャニーズ事務所が深刻なカルト汚染でクソゴミ汚染物排出しまくりだから
こんな展開になるんじゃねーか 小栗旬なんて、イケメンでもないし、完全に演技で勝負してる面白い若手俳優の最たるものだとおもうんだけどね
歌なんか要らねえよ、福山とかこそ俳優と呼べんだろうがよ
ほんでイケメンの福士なんかの名前出して、ブサメンの綾野剛とか菅田将暉を名前がないのもおかしいわ 日本三大どんな役でも断らない俳優
小栗旬
山田孝之 >>821
山田はかなり選りすぐってのあのチョイスじゃないか? 小栗は事務所の取締役でもあるんだろ
同じ事務所の俳優のドラマに安くでる >>824
ひよっこの沢村の弟だっけ
あの人が出てきたら田舎設定がイキイキしてるように感じたわ(お国言葉が心地いい響きをしてた) ミッツはまず何を言っても許されるオネェじゃないって事を気づかなきゃ駄目
まず自分の立ち位置を認識する事から始めなきゃ
自分を客観視出来ない人間が専門家でもないのに他人の事をあれこれ言う滑稽さに気づかないと
あんたはマツコじゃないんだよ 「役に命を吹き込む」って言い回しがあるけど
昨今のクソ創価役者は役で経歴を演出するのが目的だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています