【芸能】<ミッツ・マングローブ>「気付けばみんな小栗旬。若手俳優界はアイドル危機!」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラァグクイーンとしてデビューし、テレビなどで活躍中のミッツ・マングローブさんの本誌連載「アイドルを性(さが)せ」。今回は若手俳優界の“問題”を指摘する。
* * *
「日本はいつからこんなにもオカマだらけになったのだ?」。そんな声を聞くようになって久しいわけですが、だったら言わせて頂きたい。「日本はいつからこんなにも『若手俳優』だらけになったのだ?」と。
私が10代・20代の頃は、織田裕二・吉田栄作・江口洋介・加勢大周の4強に加え、的場浩司・萩原聖人・東幹久といったラインが若手の主流。さらには緒形直人・高嶋兄弟・真木蔵人など2世系も充実していました。
やがてそこに『木村拓哉』なる完全無欠なモンスターが登場したことで『ジャニーズ=俳優』という磐石な図式が構築され始めます。
同じ頃、少し毛色の変わった個性派として武田真治・いしだ壱成も人気を博し、さらには反町隆史&竹野内豊のモデル出身派も一世を風靡した90年代。
当時は若手俳優の多くが歌手活動も並行して行うのが通例で、織田裕二、吉田栄作、江口洋介、いしだ壱成、武田真治、反町隆史はそれぞれトップ10ヒットを飛ばしています。
『アイドルは唄う!』という芸能の鉄則が成立していた最後の時代だったと言えるでしょう。そして、その最後にして最大のビッグサクセスが福山雅治です。
福山さんの場合は、元々がシンガーなので『役者が歌を出す』のとは少し違いますが、やはり『売れっ子→歌手デビュー』の概念が染み付いている世代としては、今の若手アイドル系俳優が歌わないのは少し寂しくもあります。
たとえ下手な若気の至りだとしても、そこを通って初めて『役者』として認められる。しかし、若手俳優が勢いだけでCDを出すなんて無駄な時代になってしまいました。なので、菅田将暉の歌手デビューには殊(こと)さら懐かしさが込み上げてきます。是非とも20年後に赤面するぐらいのやつを!
つづく
dot. 5/19(金) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00000066-sasahi-ent&p=1 小栗旬の初期のアイドル人気っぷりは半端なかったけどな 今の菅田どころじゃなかったよ
小栗というより正確には小栗が演じる花沢ルイとかいうキャラ人気なんだけどな
松潤を瞬間風速で超えてた時期あった。でもそこから勘違いせずにアイドル路線脱却したのが今の小栗の成功の秘訣 >>457
昔の俳優が俳優ヅラしてやたら偉そうだった件
今はバラエティでも庶民感覚を出してくる売り出し方。みんな芸人相手にでもニコニコ
そうしないとすぐに天狗呼ばわりされる
意味不明な文章にもカマ発言に無理やり筋を通そうとしても意味不明なまま。 キムタクも小栗の道を選ぶか、現状維持で保身するかで迷ったよな人気絶頂期
そんで収入アップを条件に小栗ルートを諦めてまもなく
工藤静香につかまって薬物廃人にされちゃった
独立してたら一緒に頑張るはずだった両親もボロボロ、一家離散状態
キムタクの運命はあのとき独立選んだほうが勝ちルートだったんだろうな、たぶん これスゴい文章がヘタ 結局これ論点なんなん。
> 気になるのが、『アイドル俳優』が割と早い段階から、いっぱしの『役者面(ヅラ)』をするようになった
どういうこと?
> 若者(アイドル)特有の迸(ほとばし)る覇気や眩しさが無さ過ぎ
意味分からん。
で、例が福士蒼汰、山崎賢人、岡田将生か。山崎賢人がダメだと言いたいだけならわかるが、他2人は巻き込まれ事故だ。
>>453
それさらに要約すると、「山崎賢人って最近よく出るけど、あれどの辺がカッコよくて需要があるんだよ。」
これだけのような気がしてくるんだよ。
福士蒼汰も岡田将生も結構演技頑張ってる感あるからジャニーズよりマシなのはわかるし。
寧ろ神木隆之介とか、柳楽優弥や三浦春馬や高良健吾あたりも例に出しながら
これがカッコいいだろ、若手俳優豊作時代だろ、
今ってジャニみたいなアイドルいらなくないか、月9の爆死とかあれなんだよ、ザイルとかなんだよ、みたいな文脈の方が書きやすそう。 >>462
初期っていっても花男の頃はデビュー10年経ってた
菅田が人気出たのはデビューから6、7年頃からかな GTO ごくせん 花より男子 イケバラ とりあえず学園物は完全制覇してるな
高校10年生。 CRISIS見てるとスタントなしであれだけ高所から飛び降りちゃうわけだしね。 >>462
ちょっと違う
正確には花男の時点で小栗の方が松潤より人気も知名度も全然上
嵐も松潤も全然人気なく今の平成ジャンプぐらいの立ち位置
それが花男のヒットで嵐が認知され今の人気に繋がり
ドラマがジャニだらけになった >>460
東出はいいぞ。自然体系統でやっていける息の長い俳優になれると思う。いい嫁ももらったしな。
本人も「ああ、言われればご指示に伴い色々やりますよ」って感じだし。 >>470
いや小栗がゴリ押しの甲斐あって人気俳優っぽくなってきたのって
・映画 クローズZERO(2007年10月27日)主演
このへんじゃないの?? 若手俳優が歌を歌わないを主題の1つに添えられつつも
昨年ピンで一番流行った歌を歌ったのが、俳優兼業の星野源。
高橋一生は好みはわかれるけど、間に味わいを持たせる面白い演技してる。 >>466
>神木隆之介とか、柳楽優弥や三浦春馬や高良健吾
ここら辺も役によって評価変わる
逆にジャニだから全てが下手かと言われるとそうでもないからなぁ僅かだけど上手い人はいる >>473
誰が信じんだよバーカ
幸福の科学バーーーーカ >>472
そうだよ
だから花男時の小栗が、今の菅田より上の人気ってことはない
ゴリ押しジャニの脇につく人気イケメン俳優ぐらいの位置 今思い出したけど小池徹平とウエンツが歌ってたじゃん
デビュー曲はかなり話題になってた >>474
>柳楽優弥
なんか、スゴみの利く陰キャ
っていう、ただそれだけな気が
高良健吾はただの三浦春馬の廉価版 >>477
花男時の小栗はちょうど今の菅田だろ
なんも人気無いのにゴリ押し真っ盛り とにかく顔が無理、鼻が無理、気持ち悪い。ゲスといいJrといいテレビに出る顔じゃない。なんでもありになったテレビのが悲しいわ。もはや芸能界=夢を与える場所ではないな。 >>480
当時の小栗=何年か前にジャニ脇について名前売ってた頃の菅田
今の菅田は世代エース格でジャニ脇につくことはない 向井はベッキーより消え掛かってるし
小池徹平は舞台で精進してるから良いとして
向井は致命的に代表作が無い >>478
バーニングのごり押しデュオ
近畿やゆずやCHEMISTRYの対抗馬みたいに出てきたけどアイドル以上にアイドルでヘタな歌唱力だったので拍子抜け
デュオの二番煎じアイドルで話題にもなってなかった チビゴリラの岡田准一が俳優とか糞笑える
こいつが今の芸能界ダメにしてる諸悪の根源だろ >>483
向井の代表作は間違いなくゲゲゲだろうけど
次がないな
走って汗かいて泣かせないとって感じ >>2
>♪(by 織田裕二)
はい、ジャスラック案件 >>484
ミッツ的にはそういうのが良かったって話だよ
下手でもとりあえず歌っちゃうみたいな
女子も今はリスク回避で高畑充希みたいな元から素養のある人しか歌わないのかな
ガッキーくらいまでは歌ってたような >>491
それらも突出してるね東出さんは
棒なのに役者論とか偉そうに語っちゃうからね >>426
バンド系の粗削りな歌い方ではあるが下手ではないんじゃないか。
もちろん好みの問題はあるだろうが、商品化しても許せるレベル。役者がとりあえず歌出しましたっていうだけの聴いたら恥ずかしいような物ではないという意味で。
塚本高史の黒歴史であろうシングルを怖いもの聴きたさでブックオフで買ったことあるけどこっちが恥ずかしくなったw
昔でいう織田裕二や吉田栄作に比べると格段に歌えてると感心した。最近でも玉木宏や藤木よりはいいんじゃないか。
記事で引き合いに出されてるジャニと比較してもたぶん菅田の方が歌えてると思うけど。岡田もV6の中では歌える部類だけど正直菅田には負けたかなという印象。
つーか最初バンプの新曲なのかと思ったw 確かに小栗や松田翔太辺りから不細工をやたらイケメン扱いするようになったな
でもコネだけで芸能人やってる不細工なオカマのおっさんに言われたくないよなw >>2
妻夫木聡ぐらいからどうも様子がおかしいってwwそれはさすがに妻夫木とばっちりすぎだろうw >>434
さすがに一般人のカラオケは酷いよw
飲み会でよく行くが俺は素人の歌聴くのがすごく嫌いなのでカラオケ行くと音程、リズム感どれも最悪で苦痛でたまらない >>428
柴咲コウもエリカ様も決して下手ではないが、菅田と大して変わらないと思うぞw
松たか子くらいいくと別格なのはわかる >>453
>>457
深読みし過ぎだと思う
上で354が言ってるように
貶めてるように読めないけどな
アイドルウォッチャーの立場としては
若手俳優たちにアイドル性をもっと発揮してほしい
ストイックな役者魂とかは年取ってから養えばいいのに勿体ない
って言ってるだけじゃね
そりゃアイドル好きならそう思うんじゃね
って言ってるのが正解だと思う >>447
歌は出してないけどドラマの中で歌ってたよ
普通に上手かったw もうドラマが成り立たたない 皆刑事と医者
橋田、倉本のようなドラマを見ないから
明日の刑事ドラマ、アッコと夢芝居だよ ネタのドラマ コイツの「目の付け所が違うでしょ?」的な文章及び論評が"鼻"に付く。 >>499
松田翔太(松田優作の息子)
永瀬正敏(小泉今日子の夫でゴリ押し)
浅野忠信(CHARAの夫でゴリ押し)
とかから変 >>6
そりゃ初めて見りゃ誰しも驚くだろう、あのにんにく鼻にコンセント状の鼻の穴…
見てるだけで息苦しくなり、まったく話が耳に入って来ないから困ったもんだ >>499
妻夫木ほんととんだとばっちりだよな(笑) 誰にも需要のないオカマはこんなにいらんのは間違いないな 若手イケメン俳優はいつの時代もアイドル
それを正面から受け止めろってことだろな
アイドル的展開を消化しきった方が真に演技派俳優になれそうだしね
たしかに妻夫木はアイドル性が高かったのにそれを忌避した感じ ミッツは喋りが上手いようでうまくないんだよな
マツコ特需で潤ってるだけのオカマ >>460
綾野は他の若手とは出方が違う、映画で10年近くコツコツ下積みしてきた苦労系
そこに並んだ朝ドラ俳優よりもブレイクが遅かったため、年も上でキャリアも長い
演技力の面では朝ドラ俳優はもちろん、映画関連の受賞数は同年代俳優の中でも
抜けている方だな いやー単にイケメンの若い時のキャピッとした所をもっと見たかったのに〜っていうオネェの恨み節だと思うよ
そのルサンチマンを書きなぐった記事だろうなすごく未練たらしいもの内容が
妻夫木が貰い事故なのは若い時のゲイ人気は半端なかったからもっとキャピって欲しかったって言う願望だろうな >>515
おい
れっきとした俳優なのにアイドル視される、というのと
人気も需要も無いキモいチョン顔が勝手にアイドルぶるのは
100%違うぞ聞いてんのかスゲタ 要するに菅田と岡田を持ち上げて絶賛して他俳優を貶してるんだな
最近の菅田工作員の工作は目に余るものがあるな 若手アイドル俳優がイキって歌出しちゃうあの感じが味わい深かった
数年たって黒歴史化してるのも乙なものだ
それに比べて最近の若手は最初からいっぱしの役者ぶりやがってアイドルとしての覚悟が足りない
もっと黒歴史を作れる若手俳優出てこいや
こういう意味だとすると同意ー
桐谷健太の歌とかふつうに売れ線で面白くないねん
もっとポイズンみたいな恥ずかしいのを出してこいよ! >>496
菅田は下手だぞ
ジャニでごく稀にマシな奴らよりも
Mステでもよく下手な歌で出演したな〜と思った 若手俳優がアイドル化したら完全にジャニーズと同質化するな
以前はジャニーズが俳優部門にそれほど食い込んでなかったからよかっただけ
このオカマの言いたいことがよくわからん、文章下手すぎ 結構面白い。小栗旬というか、山田孝之だな
若手俳優のサブカル化 あの歌も出しちゃう感じはマジであって戦略では無かったからな
今あの感じで売り出せって言っても無理だろう
90年代はあれで良かったけど2000年代になってから売り出し方のやり方が変わったってだけで
ミッツの懐古趣味に合わないだけ みっちーさっちー騒動とやらは
ニッテロますごみが仕組んだテロだった
光代の息子がぷろぢゅーすしたというヨサコイ軍団は
アキヒトみたいな顔の行列で不気味だったねw >>525
ジャニのがマシかも〜なんて言う日も近い
それぐらい今の若手中堅も変なアイドル化して調子乗ってる
ミッツが望む姿はそんな俳優なのかも知れないけど 桐谷はもう若手じゃないかー
菅田のも中途半端だな
上にも出てた塚本高史が歌ったあの感じが欲しい
研音の福士蒼汰に江角マキコがやったような布袋の恥ずかしいロックナンバー歌って欲しい
そんでポイズン二世継げば一皮むけるかも
でも本当に欲してるのは織田さんポジションなんだよな
歌わなくて良いのに歌っちゃうあの感じが愛おしい ミッツなんか臭そうで汚いんだが、そんなイメージある人多いと思う >>530
あれ?塚本高史ってオグリッシュより前からいたよね?
オグリッシュに乗っ取られた感じなの? >>530
愛しくなるポジションは長い年月かけて織田が残した功績がそうさせる
何だかんだで視聴率とれる時代に活躍してた俳優だからね 今の俳優ではムリだろう POISONは未だに人気があるからな。これだけの曲をだせた反町はやはりすごいよ、
自称アーティストのガクトとかDAIGOなんか以上だし POISONのイントロを聴くだけでなぜか自然と笑顔になっちゃうな ベンベンベンベン いやだって織田さんを抜きにしても世に歌があふれてた頃ですよ
なんか海無し県の山梨出身の宮沢さんが島唄とか歌っちゃって
よくわかんないけどレゲエとかカッコイイねって雰囲気で
そしたらナンバーワン人気のドラマ俳優も歌っとく?みたいな 池内博之 窪塚洋介 徳山秀典 小栗旬 GTO組だけど窪塚はすごくアイドル的人気もあって
一時期はすごかったけど例の件で没落しちゃった 池内はだマーに急に見ることある人
小栗は賢いよやはり普通にこどもの事も話すわけでイクメンぶりもあるからな >>540
言っとくけど山田(名前忘れた)なんて、好きな女一人もいないぞ?
黒木メイサや名前忘れたけどなんかサッカー好きのタレントとかリンカでさえ
憧れるわって女はいるかもしれないけど
小栗の嫁に憧れる女はいない、
女性はいちいち「うぜえ出てくんな」って声上げないだけ 今の30代俳優は豊作(10代20代から活躍してた人も多い)
20代俳優は不作 小栗はそんなに興味なかったが作品選びをちゃんとしてるみたいだから最近の作品はどれもハズレがなくて安心して観れる
BORDER、リチプア、ウロボロス、信長、ジャンルいろいろだけどどれもハマったわ >>543
お前が創価だからだろバーーーーーーカ >>541
そんな小栗も嫁に山田優っていうなんとも微妙なのを選んでくるところもなんか好感持てるわ
これがガッキーとか石原さとみとかだともう隙がなさすぎて嫌だけど >>545
ガッキーとフヌケ石原さとみを同列にすんな死ね創価 >>544
発言が全部あぼーんされてて一つも読めないんだけど何を言ってるのかな? 福士誠治と綾野剛が舞台の役でバンドやってたから歌っててCD出てる
生田斗真も役で歌ってる
CD出してない俳優でも意外と歌ってると思う 若手俳優だけ出てる話はそういう本だろ?
なんかいちゃもんの付け方がピント外れ 妻夫木は萩原聖人的なポジションかな。体系が似てるせいもあるけど。 >>536
ネタ的な人気だったりするけどなw
笑いも込めての人気
歌は音痴だったw 米倉涼子が涙の太陽のカバーでCDデビューというのもあったけど立ち消えになったな
スポーツ新聞の一面にものったんだけどね本人が拒否したのか立ち消えとなった 石黒賢君はミステリアスとか中井貴一の君はトロピカルとかはコサキンでネタにされまくっていたけど
中井さんはありがとう さようならみたいなのも歌ってるんだな 芸は妻夫木に愛憎入り混じった感情を持っていうということが分かった。 小栗を出しとけば・・・・
テレビ局って潰すべきだろ
小栗はいいとして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています