【音楽】JASRAC「たとえ商用目的でなくても歌詞をネットに掲載したら1PVにつき数十円請求する」★3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC
昨年ノーベル文学賞を受賞した米歌手ボブ・ディランさんの歌の一節を、京都大の山極寿一総長が取りあげた4月の入学式の式辞について、日本音楽著作権協会(JASRAC)がウェブ上に掲載した分の使用料を京大に請求していることが18日、関係者への取材で分かった。
ディランさんの楽曲を管理するJASRACは「個別の事案のコメントは差し控える」、京大広報課は請求された事実を認め「根拠の詳細を知らされていないため、特に対応していない」としている。
式辞は京大のホームページで閲覧できる。
山極総長は、京大の学風につながる「自由な発想」に関する説明の一環でディランさんの歌「風に吹かれて」を紹介。「答えは風に吹かれている」などと歌詞の一節を引きながら、常識にとらわれないことの大切さを説いている。
ディランさんの歌詞は日本語訳を含め、式辞全体の1割弱を占める。式辞の最後には、ディランさんの歌の出典が記載されている。
京大によると、約1週間前にJASRAC関係者から、許諾の手続きを求める電話があった。
回答期限は示されなかったという。
京都新聞の取材に対しJASRACは「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」と説明。
商用目的でなくても、歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が必要になる場合があるという。
文化庁によると、大学の入学式式辞をウェブ上に掲載することは、著作物を複製する条件が緩い教育目的とは見なされない。
しかし文章全体の内容の上で、引用する必然性があることなどの条件を満たせば「引用」と認められ、許諾なしで使用できる。
ただ「引用の明確な基準はなく、個別の事例ごとに判断するしかない」とする。
■「引用」議論になる可能性も
著作権問題に詳しい岡本健太郎弁護士(東京弁護士会)の話
JASRACが踏み込んだ対応をしたという印象を受ける。
ウェブにある式辞を見ると、引用部分とそれ以外が明瞭に区別され、ボブ・ディランさんの歌詞よりも山極総長の発言の方が多い。
出典の記載もある。
掲載されたのが大学の入学式の式辞という点を考慮すれば、引用と認められるのではないか。ただ引用と認められるためには、ほかの大学でのウェブ掲載の事例なども参考に「公正な慣行」と見なされることも必要となり、こうした点が議論になる可能性はある。
写真:時に節を付けて歌いながら、入学式の式辞でボブ・ディランさんの歌詞を取り上げた山極総長(4月7日、京都市左京区)
http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2017/05/20170519003219sotyo.jpg
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170519000004
★1:2017/05/19(金) 22:37:30.28
前スレ
【音楽】JASRAC「たとえ商用目的でなくても歌詞をネットに掲載したら1PVにつき数十円請求する」★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495208120/ ビートルズは禁止にして欲しい。聞き飽きて騒音だよ。 本人の知らないところで問題が起こってるんだから、
ボブディランいい迷惑 最近音楽業界儲からないから必死なんでしょう
芸能事務所が炊き付けているはず JASRACに無能な働き者がいるのかな
あるいは言葉を自分の偏見通りにしか読み取れないサイコパスがいるのかな おまいら、
「JA〇RAC」のように伏字にしとかないと、
商標侵害でやられるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>246
今の手法ではそうならんだろうさ
芸事はオリジナルの作品も過去の作品の影響を何らかの形で受けているから
ジャスラックのやり方だと
「何でもコピーとみなすことが出来る」状況になる なんか書き込んだら著作権違反
なんか言ったらヘイトスピーチ
言葉尻捉えて失言騒ぎ
差し支えない文字列だけ使って適切に組み立てるのにかなり高度なスキルが必要だな >>265
その通り
時の流れ
さよなら
あの頃の僕たち
と書けば小田和正に支払わないといけない。 カスラックのWEBページと一言一句同じ歌詞の歌を作って、
著作権登録すれば面白いんでは?
曲名「ごあいさつ」とか「会社概要」とか「沿革」とか(笑) よくわからんな
誰かがここに野良無線でも使って歌詞を書き込んだら
ジャスラックはジムに金を請求すんのか? ダウンロード規制法と一緒で、どうせ取り締まることなんかできないよ ブログやらに歌詞書いて、カスラックが何も言ってこなかったら、それはそれで凹むかもな >>274
それはそれでサイトの著作権侵害になるので難しい 君に胸キュン!! とラブレターに書いたら注意される?! カスラックのサイトに使われている
・画像
・書体
・文体
・HTML、CSSコード
・リンク
なんかは大丈夫なんだろな????? なぜ政治家はジャスラに何も言わないのか。
NHKには言えるくせに。 ヵ ス ラ ッ 勹 ι ね
こんな風に以前流行ってたギャル文字に変換したらどうなるんだろう? リンダリンダリンダリンダ〜♪
「あっ!」、ってこと? 請求あったとしても払う必要ないよ。
自身の正当性を主張だけしとけばいい。
裁判ならJASRACにやらせればいいしな。
請求された側は国民生活センター等に苦情言うぐらいでいい。 こうなると不用意に歌を教えることもできなく
なるんだよね。 いまやかつてのグラミー大物でさえ売れない売れない
と嘆きながら自分のことも
「え?買わないんだよね(草)」と自嘲している時代 >>285
そもそも本名がリンダさんは、どうすれば・・・ おまいら!!
鼻歌でも
しっかり請求するぞ!!
お風呂で、口ずさんだりしてもだ
日本中にドローンを忍ばせて
監視してるからな
トイレの中もおなんなじ
もちろん車の中もだ 仕事してるだけじゃん
作曲者が徴収依頼してそれを実行してるだけ カスラックの管理外にある楽曲を探すという楽しみも増えた
クラシックは割と海外に楽譜まるごと閲覧できるサイトがあるし
日本の音楽出版社には痛手だろうが、しゃーないな JASRACが突然みなして突然徴収だからな
しかも少額だと問答無用で権利者には支払わない
この際だからこういう疑惑を払拭すればいいんだよ
出来ないだろうけどw うっかり書き込んで一生負債を負うって事も
音楽の話は見ざる着飾る言わざるで 痛手も何も、
クラシックなんか著作権の期限切れてるから昔から関係ないよ。 >>283
むしろ現在の政権はジャスラック側
音楽教室の件もジャスラックの主張を後押ししてる
だからジャスラックも強気なんだろさ おい、JASRACに指導して是正させろよ、韓国丸出しじゃねぇか >>294
ボブディランの曲はフリーなのか
使い放題なの? あまり市場に対する制約が酷いと独占禁止法で
逆提訴されちゃうのかな? 一文字毎にwとか入れたらいいのかね?
たまたま同じ言葉になる事もあるだろうし
歌詞で使った文章使うと金とられるって酷い ヒップホップのアーチストなんか歌詞発表しないの多いし
そもそもライブで本人が毎回ぜんぜん違う歌詞歌ってるw 金を払って楽譜買って、それを鼻歌で歌っていても
聞いてる聴衆がいればカスラックがやってくるなら
もう楽譜買う意味ないなあ 線引きが曖昧なんだよな
日本中のこういう事例を全てチェック出来る訳じゃないし
取り決めそのものもザル
それで今回の大学のエピソード使って脅しかけてんだろ
ピアノバーの件もその店だけじゃないだろうに
あー夏休み!
アイラブユー! やくざよりも酷いヤクザっぷりだな
そりゃ日本の音楽文化衰退するわ 今は音楽は商用目的や利用じゃなければ請求しないみたいだけど
こりゃ音楽をかけた時点で個人利用だろうが請求しようとするのは時間の問題だな ちょっとした文章でもこれは歌詞の一部だとか言っていちゃもんつけてきそう 問題の本質が理解できない
作曲者が徴収依頼してJASRACが徴収してるだけじゃないの? ユダ金広告とユダ金ミカジメの覇権システム
もうばれてる そのうちに街なかで鼻歌歌っててもJASRAC職員が急に現れて請求書渡されるかも知れないんじゃないかしら。 >>317
鼻歌は言い過ぎかもしれんけど昔に比べて街中に音楽がなくなったと思う >>309
ほんとそう。 いちゃもんつけ放題システム。 もうカスラックは潰せよw
こいつらが過剰な搾取をする所為で却って
作詞作曲者側に不利益被ってるじゃねぇか 「JASRAC」だの「守ろう著作権」だの
ネットに掲載するたびお金が入るなら
山本正之は今頃億万長者だよw これからはインストゥルメンタルの時代ね。歌は請求書が恐くて気軽に歌うことも書き込むことも出来ないわ。 >>312
そもそも商業目的と個人使用の線引きも簡単じゃないからね
飲食店の店主が個人の趣味で店内に音楽を流した(自分が聴きたい)場合でも
ジャスラック目線なら商業利用にされるだろな >>299
いや、出版社によって微妙なアレンジとかあったりで
クラシックと言えど完全に著作権フリーとは言えないんじゃね?
同じクラシック曲でも出版社を選ぶ必要が出てくるのでは。
日本の出版社のはまずジャスラックの管理下にある。例えば・・・全音
「弊社管理の音楽著作物のうち、内国作品の出版使用については、
日本音楽著作権協会(以下、JASRAC)への申請・許諾手続きが必要となります。」てな具合 ネットに
歌詞書くのOKなアーティスト
って居ないの?
著作権管理の契約って個別だよな?
居るなら
リスト作って欲しいぞ。 >>327
音楽使って金儲けしてない?それって
普通に考えたら 「真っ赤なポルシェ」 と言っただけで、1回数十円も取られるのか・・・ 自分は犬の散歩中に鼻歌歌ってることあるが、完全オリジナルなので無問題
時々、ふと気づくと後ろにJKとか歩いてて、クスクス笑われてる >>18
矢口のセクシーなんちゃらも書いたらもうダメなんかね >>320
確実に減ってるね
幅広い層に認知されたヒット曲が生まれない一因はそこにもあるだろな JASRACに著作権管理を委託している楽譜出版社のものは買わない運動をするべきかもな >>333
バカにしないでよ!そっちのせいよ!
チャリ〜ン >>323
話題の佐藤秀峰みたいなのが音楽業界にもいればおもしろいのに >>326
それって産廃業者が問題起こしたときにゴミを出す側に問題があるっていうのと同じだな >>313
雅楽の演奏会に対する請求は正にその論法だったもんね
「古典でも一部分は現代音楽で手法が取り入れられてる以上、権利が発生します」
オリジナルの方じゃなくコピーの方に法的権限があるという物凄い矛盾論法で >>336
CDが売れてないし売れてても握手とかだしネットはあるし多様化だし
JASRACあんま関係ないと思うけど ということは言葉を発せず精々、叫び声くらいで
何か金属やら粗大ゴミみたいなものをガンガン
ぶっ叩くだけのパンク精神あふれる音楽が
これからの時代はポップミュージックの主流になるな。 >>333
ポルシェの社名が、歌詞の著作侵害してるとか言い出したり 結局、この団体に委託してる音楽業界の問題だし。
ヤバイと思う人が多くなれば、別の団体もできるでしょう。 >>332
それはジャスラック的な見方だね
客がその曲を目当てにその店を選んでいるとも限らんし
店主もそれで客を呼んでいる訳じゃない (・∀・;)自分の作った歌でも、一度JASRACが集金するんだっけ >>341
問題のある産廃業者をわざわざ使ってるならそうだよ
他に選択肢がないなら仕方ないけど >>344
そのただの騒音でさえもパターン認識で識別し
著作権でごねてきそうな予感はする 商用目的でないのに、なんで請求できるんだよ?
著作権が悪いのか? >>201 YAMAHAこそが 真の音楽振興団体だと思う >>347
でも金儲けしてるスペースでBGMとして音楽流してるわけで
店主の個人的な趣味で仕事場で流してますってなると印税とか使用料とか意味がなくなる
言い逃れし放題だ >>342
まるっきり無茶だな
現代音楽が影響を受けているなら
そっちが宮内庁の雅楽部なり文科省にカネを払うのが筋 >>349
集金できないのに、勘違いしたジャスラックが金払えと言ってきた例はある で、そのうちいくらがホフディランの懐に入るんだよ。 糞だなこの連中は
歌詞の部分フレーズなんて山のごとくあるだろ
それに該当する文言があったら課金するのか
何も書けないってことじゃないか >>349
そうらしい アーティスト側は個人事業主として自ら請求をした場合のみ著作権料をもらえるらしい
昨日関連スレでそう教わった >>38
ほんこれ。
録音技術や印刷技術、放送技術は音楽ヤクザの食いぶちの為にあるんじゃねぇぞ。
音楽ヤクザこそ技術のタダ乗り、文化だけでなく文明の意義さえ破壊してんぞ。 ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉんとカスラックってクズwwwwww
どこまで守銭奴なんだよこいつら。さすがにこればかりはave糞が抜けたのも納得せざるを得ないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています