【求人】スタジオジブリ、宮崎駿 新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ(新人)募集 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにテレビ等でご存じかと思いますが、宮崎駿監督は最後の長編アニメーション映画に取り組み始めました。
「風立ちぬ」から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画「毛虫のボロ」で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。
一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました。
ここに至り、宮崎監督は「引退撤回」を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。
年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
この映画制作完遂のために、若い力を貸して下さい。期間は3年間です。一緒に制作に加わってくださる方を募集します。
つきましては、下記の要項をご覧になり、奮ってご応募ください。
募集要項
募集職種 (1)動画 (2)背景美術
募集人数 それぞれ若干名
応募資格 年齢18歳以上
※性別・国籍不問(ただし、制作に必要な日本語力があること)
※応募時にアニメーション業界で働いている方でも可。
(業務経験は問いませんが、研修期間〔6ヶ月〕を経て、一定のレベルに達した後に制作に加わっていただく、新人育成を前提としております)
雇用形態 契約社員
続きはソース先で
宮崎駿 新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ(新人)募集 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI 2017.05.19
http://www.ghibli.jp/info/011243/
関連スレ
【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495224394/ 君は何にも考えずに生きているのか、って駿に怒られる最後のチャンス >>181
でもその結果出来たアニメがあれじゃさ
見たくない タバコ禁止
職場で音楽を流すのも禁止
怒鳴るのも禁止
この三箇条を宮崎駿に守らせろ
普通の職場はこれだぞ しばらく前に宮崎物語やってて、その中で短編をCGで作ろうとしてたが
そのときの若いクリエーターが宮崎のこだわりを全く再現できてなくて面白かった
毛虫の物語だったと記憶してるが
クリエーターが毛虫が卵から生まれた時の動きを作って、それをみた宮崎が
「生まれたばかりの奴がこんな機敏に動いてたらおかしいだろ」
と言っていたが、言われてみればその通りな気がした。
絵の上手さもそうだけど、そういう細かな部分を見逃さないというか
小さなこだわりの積み重ねが宮崎アニメのよさに繋がってるのかもな >>199
理想と現実は違うだろ
番組で「日本のアニメーターの環境や待遇はこんなに酷いのに韓国や中国のスタジオは立派w」とかやってるくせに、日本のアニメには金出さないテレビ局やスポンサーが悪い 宮崎の求めるハードルが高過ぎてまともに使える人材なんてそうそう集まらないだろ まあ名前を売る機会にはなるしなぁ
庵野もずっと巨神兵の庵野いわれ続けたもんだ。 >>231
パヤオのアニメの肝は非物理的動きにあるからCGの利点があまり活かせないわな
ディズニーはどうやってんだろうか ポニョの時も作画間に合わなくて一部外注したよな
宮崎駿「韓国に頼もう」
で韓国アニメ制作会社に作画一部頼んだけど
もう韓国中国無かったら日本のアニメは完成しない
だからアニメクレジットには韓国人スタッフや中国人スタッフが多くなる >>236
だって右翼保守ネトウヨに頭の良いクリエーターが生まれないから仕方ないだろ(笑) >>231
魔女の宅急便の時も、空を飛ぶのは
本人に浮力が働いてるのかほうきに浮力が働いてるのか
それならこういう動きになるんじゃないか
とかファンタジーの中のリアリティーにこだわってたな。
だがリアリティーにこだわりすぎて
素人声優を使うという事になった気もする。 そいや風立ちぬの時もスタッフが描いた地震で避難する人の絵を見て
「風呂敷には大事なものを包むんだ。だからこんなに体から離して持つわけない!」
と書き直してたな 募集職種 (1)動画 (2)背景美術
募集人数 それぞれ若干名
応募資格 年齢18歳以上
※性別・国籍不問(ただし、制作に必要な日本語力があること)
※応募時にアニメーション業界で働いている方でも可。
(業務経験は問いませんが、研修期間〔6ヶ月〕を経て、一定のレベルに達した後に制作に加わっていただく、新人育成を前提としております)
雇用形態 契約社員
勤務地 東京都小金井市梶野町1-4-25 (JR東小金井駅より徒歩7分)
入社予定日 2017年10月1日
契約期間 2017年10月1日からの3年間
※新作長編アニメーション映画制作のための期間を定めた雇用契約とし、契約期間の延長や、期間の定めの無い雇用への変更は、原則としてありません。
給与額 月額20万円以上
賞与 年2回
交通費 全額支給(上限有り)
福利厚生 社会保険完備
勤務時間 10時〜19時(休憩1時間含む) 残業有
休日休暇 週休2日制 ※ただし制作スケジュールにより変更有り。
夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇制度 >>154
俺の中では紅の豚まで面白かった
あとは合わなかった
不思議とその頃から高畑の方が面白く感じるようになった
年齢的なものもあるのかな >>240
最近は東南アジアにも外注してるらしいな
多分人件費が上がったからだろうが… 宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる
ドトールコーヒーは会員だ
集団ストーカー
赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる >>1
庵野がウォーミングアップ始めました
ヱヴァンゲリヲンほっぽって スーパーブラック企業、でもマスコミは絶対報道しない・・・ どうせしっかりした原作がないと何も生み出せないんでしょ? >>57
24億ってにほんだけだよね
世界合わせれば50億くらいはいかないなかな? >年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
もういいって、そういうの
そういうの無しで作品だけで勝負しなよ あのNHKドキュメンタリーのCG班のあつかい見て
うわあ、宮崎まじやべぇ、パヤオとアニメつくりてぇ
っていうアニメーターがどれくらいいるかな
かなり理不尽な要求をドヤ顔で言われて
その要求に応えて目一杯かなりよい仕事をしても
「なんか違うんだよな、ここ、こうじゃないでしょ」って直される
そんな職場
機嫌が悪いとお小言つき >>7
君の名はもこの世界のもジブリスタッフが参加して作ったんじゃなかったっけ? どうせ原発戦争反対+童貞こじらせ糞映画なんだろ
もう才能枯れてるって誰か言ってやれよ ジブリは宮崎の高度な要求に応えられるアニメーターがいないとできないだろ
研修半年ってことは新人を取る気でいる
これではうまく行かないだろ >>240
安かろう悪かろうだよ
とくに韓国は悪かろう悪かろう(人件費も安くないだろ)
中国はきちんと管理してればそこそこだろ手先器用な人多いし
画を描くということではそこまで悪くはない
あと>>240 が言ってるように外注の主戦場は東南アジア
フィリピン、ベトナム、インドネシアなどなど
最近はベトナムが多い気がしている >>260
嫌な思いもするだろうし、
CGじゃ宮崎の下でやったってあまり勉強にもならないだろうが、
後々の就職活動に有利になるだろ
宮崎作品に参加経験アリって履歴書に書けるしw >>263
無理だな
ただ、超一流クリエイター集めても人件費が高騰するだろw
だから安く使える素人を集めるんだろ >>231
カリオストロのルパンとクラリスの出会いの断崖シーンで
悲鳴を上げる→状況を理解して大人しくなる→それでも嫌そうに顔を背ける→怖くなって思わず身を寄せる
っていうクラリスの反応の変化を見て「描写細かっ!」と思ったわ 全く何の知識もない人間でも採用してくれるのかな
給料とかはいらない >>249
俺は若い頃はナウシカやもののけや千尋のようにメッセージ性の強い作品が好きだったけど
年食ってくると逆にラピュタやカリオストロや豚のような活劇物が好きになったわ >>261
ジブリ人材はなんだかんだで優秀だからな
けど新海が監督自ら作画の修正してたら安藤に「こっちでやっときますんで」言われて全部書き直したとか言ってたな
ジブリはやっぱすごい(怖い)と思う反面監督も制御するの物凄く疲れそうだなと思った >>183
クリエイター系は無理
自分が前行ってたとこも契約でただしボーナス有りだった
過去に人員整理してたし正社員化はもうしないと思う >>272
監督がベテランの監督や沖浦とかベテランアニメーターとかだったら制御出来るんだろうが
新海のような比較的若い監督だったら苦労したと思う >>272
>>274
それ違うよ(笑)
新海誠がキャラクター人物描写を描けないからそれじゃ人気出ないし売れないからってことで安藤雅司に任せただけだよ(笑)
で新海は背景しかやらせてもらえなかった
てか新海は背景こそが新海誠なんで人物とかに手を出すなってこと(笑)
つまり背景の新海誠
人物描写なんかはジブリってこと
もちろん宮崎駿はそんなことにはならない
何故なら宮崎駿は作画出来るから
宮崎駿は元々アニメーターとして優秀だから新海みたいに監督しか出来ないわけじゃない
締め切りが間に合わない
新海誠「俺が描くよ」
安藤「お前には無理でしょ」
宮崎駿「俺が描くよ」
安藤「じゃここ任せていいですか?」
この違いです ジブリのときほど金出せない状態でしょ
保険も適用されません >>275
安藤はパヤオと大喧嘩してジブリ抜けたんだぞ そんな素直に従うわけがないw
ジブリ作品の手伝いはいまだにやるがパヤオ作品には千尋以降関わってないぞ 毎度ドキュメンタリー見てるとアニメーターが怒鳴られてて気の毒
この世代特有なんだろうけど高圧的すぎるんだよな
今の若いアニメーターは細田 新海の方行くでしょ 新海、細田とは今後も仕事出来るけど、
宮崎と仕事出来る機会はもう無い
ので宮崎と仕事したいと思う人もいるとおもう 即戦力になるようなアニメーターはすでに他所行ってるだろうし
かと言ってジブリは新人育てる気はない
よほどハヤオの元で一回やってみたいという熱い思いがある
即戦力になりそうなアニメーターくらいしか応募できなくない? 前のスタッフ戻るかな…
三年後には首を切られるのに 前のスタッフは8割スタジオポノックに居るよ
メアリ終わったからちょうど合流できる
ってかメアリ完成待ちだった >>41
あんな千尋の発色を赤くして平気なババアはいらん 一緒に新しい事をしようって誘われてた
若手のCGクリエーターの人病んでたじゃんw 深夜アニメで今風の絵が描けて、手癖でそこそこ達者に動かせる人はまず行かない
それが通用しないの分かってるし、怒られてまで自分の能力を底上げしたいとは思わない でもいくらクオリティ高くても、バハムートなんて一般人は誰も存在すら知らないし、
多くの人に視聴される作品に関わりたいだろ
子供にも自慢できるし >>287
昨日の夜中にやってたアニメ?
えらく絵が綺麗だった >>287
腐ってもジブリ作品は後世に残るからね。
未だに地上波放送されてるし。 今更なにか引き出しがあるのかな
面白くないのを作るくらいなら、原点に戻ってナウシカを最初から作り直して欲しい
多分俺はその完結ナウシカを死ぬまで見まくると思う バヤオの才能はハウルの動く城で枯渇してんだよ
老害はさっさと引退しろ 契約雇用を批判する無知が多くて驚き
日本ではそれが常識だぞ?
ジブリは正社員雇用を実現出来た日本唯一のアニメスタジオな
しかも重役やベテラン以外は一切残業させてない、アニメーターからしたら理想郷だわ
だから正社員雇用であった時までは、新人育成に力も入れてた
今は正社員雇用じゃなくなったんだから、本来のアニメーションの作り方戻っただけ
アニメを作る時だけ召集し、終わったら解散という従来の作り方にな
後進を育てないとか的外れもいいとこ >>275
宮崎は絵コンテ、脚本、原画、直し、キャラデザまでこなすからな
ディズニーのアニメーター達からしたら信じられないレベルという話
新海なんてコンテすらまともに描けてないだろ、宮崎の後継者かとか言われてるが
創造性や独創性を見ても、月とスッポンだわ >>292
>ジブリは正社員雇用を実現出来た日本唯一のアニメスタジオな
唯一じゃないです >>21
そんなもんだよ
よくクレジットで〇〇制作委員会って在るだろ?
それ >>293
新海はそれ+声優まで全部1人でやってたぞ昔
キャラデザは確かにほかに任せたほうがいいがコンテ書けないとか無知にもほどがある 君の名は。は冬休み&紅白ブーストもあり250億超えが決定した。これは、国内興行収入で邦画アニメでは千と千尋の拉致隠しに次ぐ成績である。世界合算では君の名が邦画1位となった
また、週末ランキング連覇も9週間、これは千尋に次ぐ快挙。通算13回目の首位は邦画アニメでは今まで例を見ない快挙である
また、公開5月たっても週間ランキングに入っており29週連続ランキングは千を超える快挙。250億超えは単なる通過点で、270億、300億もありえる
世界でも大人気で、中国では100億円超え決定。韓国でも初動10億超え、日本以外の世界で最も売れた日本映画になった
ロングランについては、これはまだまだ先の話だが、邦画アニメでは今まで千しか達成していない一年超ロングランを、君の名は達成する可能性は大きい
また、円盤販売も好調で、ジブリ、ディズニー以外では初の200万枚超えが期待されるね。
春先には若干減速して箱も減ったりするかもしれないが、そこで4DXや4MXD、D-BOX、INAX、ウルトラ上映、TXN、イモサウンズ、ドルビーアトモス、爆音、絶叫上映のブーストはそれぞれ5億以上、合わせたら軽く50億以上は積める
史上二番目の一年超ロングランなら、さらに売上は伸びる。一周年記念で300館上映して、そこで千尋を抜く。というシナリオも良いかもしれない。 >>297
むしろ新海(というより君の名は?)信者が勝手に出張ってきて宮崎叩きしてるようにしか見えないが >>287
バハムートの制作会社MAPPAは
この世界の片隅にが大ヒットしてますけど何か? >>296
“やるだけ”ならそれこそ同人崩れの素人にだってできるだろ
プロとしてのできるできないってのは、結果として何が残りましたかって話だよ >>301
なにが残ったって
1人制作から地道にコアなファンを増やしていって一緒に仕事をしたいという人たちも増えて
たくさんの客に映画館に足を運ばせて、監督として生き残ったじゃないか
新作見てないから作品を語るつもりはないけど 駿で言えばトトロの年齢だから 完全に駿超えたな新海は 年齢的にも駿の作品に関われる最期のチャンスともとれるし
まあ集まるだろ 宮崎ってドワンゴの連中と仲良くアニメ論争してた爺さんだろ
ドワンゴと言えばネット配信サイトニコニコ生放送
テレビ、熱湯風呂に入るのが、芸人
YouTube、コーラ風呂に入いるのが、ユーチューバー
ニコニコ生放送、尿肥溜め風呂に入るのが、ニコ生主の暗黒ファミリー
テレビ、笑える映像を提供するのが 芸人
YouTube、楽しい動画を提供するのが、ユーチューバー
ニコニコ生放送、犯罪行為に迷惑行為にキチガイ行為に警察沙汰の生放送をするのが、ニコ生主の暗黒ファミリー
テレビ、面白い芸やネタでテレビに営業と稼ぐのが 芸人
YouTube、楽しい動画再生回数で稼ぐのが、ユーチューバー
ニコニコ生放送、リスナーのバ囲いから金品生活物資を物乞いしたり時には恐喝行為に詐欺行為に偽札を使うのが、ニコ生主の暗黒ファミリー >>278
宮崎「僕はスタジオでは天皇陛下です(キリッ)」 監督としては偉大だが、人を使う人間としては最低だぞ、こいつ >>7
当たり前だけどデキる人ほど出ていって帰ってこない
もののけ作監の安藤雅司とかな >>309
3年間だけ、これ一回切りの仕事と思えば気にはならんだろ
手塚といい黒澤といい巨匠の人は大抵人当たり良くない
天才の考えは凡人には計り知れんから アニメーターって技術難度の割にゴミみたいな仕事だな あの時代の人間特有のモンだろ 今の若いアニメーターは新海や細田の方がよさそう >>309
黒澤明も大島渚も怒鳴り散らすことで有名な監督だが怒鳴ったらまずい奴はどならなかったらしいぞ
それに黒澤は納期は守らないが疲れを残したらまずいと定時で撮影止めてたそうだし >>302
ほしのこえの興行成績知ってて言ってる?
あれでコンテ描けてるレベルってんなら素人崩れでも描けると言えるな
そもそも君縄は安藤やスタッフ等の貢献が大きいだろ
人物描写くそだから安藤に一任したってのに
新海は背景だけ、作画もコンテもまともに出来ないただの監督に過ぎない、キンコン西野と同じ 新海なんて興行成績だけで持て囃されてるただの作家だろ
芸人でいえば宮崎はさんまたけしの域、新海は一過性のブームのピコ太郎と同じ
奴の芸風がどこまで大衆に継続して認められるかって話だ、中身の薄っぺらいそれしか出来ない芸風で、飽きられて風化すると思うがね >>318
こういう見当違いなこというやつがいて困ってしまうわ >>318
興行成績てアホか トリウッドで上映会やっただけで正式な上映じゃねえよ
扱い的にはOVAだニワカ ちなみにほしのこえは国内6万海外4万売り上げた
これは雲の向こう上映前の数字な 秒速はわずか十数館の上映で円盤10万枚以上売り上げてる
あとミニシアタ−だと5000万いけば十分名作の部類だが新海は1億以上は興行収入いってるからな
でかい舞台でやってこなかっただけでかなり成功してるんだよ
そもそも秒速とか2chのアニメ関連のスレでは知らないやつのほうがめずらしいレベルだろ 179 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/10(火) 23:47:04.48 ID:B1xhWRJd0 (PC)
高畑勲の慧眼
【高畑勲の新海誠評】
たとえば、個人ですべてをCG制作したことで評価された『ほしのこえ』という中編アニメがある。
(略)特徴のある絵ではないしアニメートもほとんどなされていないけれども、映像の出来は決して悪くない。
私はこれをまったく評価できず、ワンアイディアによる「(子供ではなく)青年だまし」で、「くだらない」としか思わないが
巧みな表現によって社会性のない現代青年の心をくすぐり、琴線に触れることができたようで、売れ行きもよく、いくつか受賞もした。
要するに、作者はみずから作り手になることによって見事に
「そういう世界から卒業・脱出しないまま、それでも現実を生きる」ことに成功した一人であり
「卒業」や「自分の非成長の確認」をしたくない若者に支持され、その現象全体を情報メディア産業(とは何のことか分からないが)推進派の脳天気なおじさんたちが追認したのだと思われる。
【片淵監督の前作公開時のエピーソド】
『マイマイ新子』上映後、そのまま帰るかと思われた高畑さんが、急にこちらへ向きを変えられ、無言でこちらの肩を3回叩いてこられた。
実のところ、これまで高畑さんに少しでも褒め言葉らしいことをもらったのは、『NEMO』の演出助手時代に1度しかなく、
それも「ちょっとわかりかけてきましたね」というごく控えめなものだった。この夜、肩を叩かれたのも、「ちょっとだけわかりかけてきたな。でも、ちょっとだけだぞ」といわれたかのようで、
ああ、でもこれでようやく2度目だな、とありがたく心に沁みた。高畑さんはとても厳しい教師であると思う。 >>318
当然スタッフも一流でその力も大きいのは当然だが『ひるね姫』も一流のスタッフを集めているが売れなかった
一流のスタッフを集めれば必ず売れるという訳ではなく監督の力が大きい
また『ほしのこえ』についても
スタッフの安藤雅司と田中将賀が
「いろいろ批判はあるが『お前にこんな作品作れるのか?』と聞かれたら作れない。そこは新海の能力を認めるしかない」
と評している ほしのこえってわりと有名な監督がわざわざ批判コメしてるの見ると
その頃から新海は脅威だったんだなということがわかるな
ちなみに現東宝の社長はこの頃から新海と接触をはかってた模様
実際あの頃は素人に毛が生えたくらいだったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています