【求人】スタジオジブリ、宮崎駿 新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ(新人)募集 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにテレビ等でご存じかと思いますが、宮崎駿監督は最後の長編アニメーション映画に取り組み始めました。
「風立ちぬ」から4年、三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画「毛虫のボロ」で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。
一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました。
ここに至り、宮崎監督は「引退撤回」を決断し、長編アニメーション映画の制作を決めました。作るに値する題材を見出したからにほかなりません。
年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
この映画制作完遂のために、若い力を貸して下さい。期間は3年間です。一緒に制作に加わってくださる方を募集します。
つきましては、下記の要項をご覧になり、奮ってご応募ください。
募集要項
募集職種 (1)動画 (2)背景美術
募集人数 それぞれ若干名
応募資格 年齢18歳以上
※性別・国籍不問(ただし、制作に必要な日本語力があること)
※応募時にアニメーション業界で働いている方でも可。
(業務経験は問いませんが、研修期間〔6ヶ月〕を経て、一定のレベルに達した後に制作に加わっていただく、新人育成を前提としております)
雇用形態 契約社員
続きはソース先で
宮崎駿 新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ(新人)募集 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI 2017.05.19
http://www.ghibli.jp/info/011243/
関連スレ
【映画】宮崎駿監督が引退撤回…スタジオジブリが長編製作を発表 ★3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495224394/ アニメマンガの残虐な殺戮シーンは安倍自民党によって規制されましたけど(笑)
https://ameblo.jp/4289tarui/entry-11551512846.html
児童ポルノ禁止法改正に対する民主党の考え方をまとめました。
最後まで、漫画・アニメを規制対象とすべきか否かで激しい議論がありましたが、以下納得の対案ができたと満足しています。民主党もたまにはいいことをします^^v >>183
庵野もアニメーターの待遇ガーとかさんざん叫んでたくせに
結局募集要項ではえらいひどい待遇提示してたからな あーこりゃ朝鮮人に狙われるわ
どんなメッセージが背景に隠されるか楽しみ 日本が唯一誇れるアニメ業界も人材難だね
全面的に国がバックアップしてあげればいいのに 全盛期を支えたベテランは早死にしちゃった
もう昔のクオリティ維持できないだろ誰かパヤオ止めろよ > ※性別・国籍不問(ただし、制作に必要な日本語力があること)
日本人でもパヤオのイメージ理解できないぞ 結果アニメーションのクオリティがめちゃ落ちてたら、それはそれで面白いw >>21
そんなん普通だろ
仕事もないのに無期限で雇われる日本型雇用が異常なだけ つうかパヤオと長編作る最後の機会だろうし
この作品で監督やれる若手が出てきてほしい。 未来のクリエイターへの募集じゃなくて
宮崎駿の最後の作品の為の消耗品集めてるだけね
本当糞会社つぶれろ 今度魔女の宅急便みたいなやつやるよね
あれジブリと何か関係あるのかな >>21
契約社員てそういうものだろ
何なの使い捨てっていうイチャモンはw >>118
また素人が他人の言葉でマウンティング
しかも押井と鈴木間違ってるし 宮崎駿は好きでも嫌いでもないからご自由にどうぞって感じなんだが
ここでギャアギャア上から目線で宮崎駿やジブリに文句いってる人たちはやっぱ関係者?
昔ジブリくびになったりしたの? 毛虫のボロってあれで終わりかよ
どんな作品作るんだろうか
普通にナウシカ完結させれば良いと思うけどな 君は何にも考えずに生きているのか、って駿に怒られる最後のチャンス >>181
でもその結果出来たアニメがあれじゃさ
見たくない タバコ禁止
職場で音楽を流すのも禁止
怒鳴るのも禁止
この三箇条を宮崎駿に守らせろ
普通の職場はこれだぞ しばらく前に宮崎物語やってて、その中で短編をCGで作ろうとしてたが
そのときの若いクリエーターが宮崎のこだわりを全く再現できてなくて面白かった
毛虫の物語だったと記憶してるが
クリエーターが毛虫が卵から生まれた時の動きを作って、それをみた宮崎が
「生まれたばかりの奴がこんな機敏に動いてたらおかしいだろ」
と言っていたが、言われてみればその通りな気がした。
絵の上手さもそうだけど、そういう細かな部分を見逃さないというか
小さなこだわりの積み重ねが宮崎アニメのよさに繋がってるのかもな >>199
理想と現実は違うだろ
番組で「日本のアニメーターの環境や待遇はこんなに酷いのに韓国や中国のスタジオは立派w」とかやってるくせに、日本のアニメには金出さないテレビ局やスポンサーが悪い 宮崎の求めるハードルが高過ぎてまともに使える人材なんてそうそう集まらないだろ まあ名前を売る機会にはなるしなぁ
庵野もずっと巨神兵の庵野いわれ続けたもんだ。 >>231
パヤオのアニメの肝は非物理的動きにあるからCGの利点があまり活かせないわな
ディズニーはどうやってんだろうか ポニョの時も作画間に合わなくて一部外注したよな
宮崎駿「韓国に頼もう」
で韓国アニメ制作会社に作画一部頼んだけど
もう韓国中国無かったら日本のアニメは完成しない
だからアニメクレジットには韓国人スタッフや中国人スタッフが多くなる >>236
だって右翼保守ネトウヨに頭の良いクリエーターが生まれないから仕方ないだろ(笑) >>231
魔女の宅急便の時も、空を飛ぶのは
本人に浮力が働いてるのかほうきに浮力が働いてるのか
それならこういう動きになるんじゃないか
とかファンタジーの中のリアリティーにこだわってたな。
だがリアリティーにこだわりすぎて
素人声優を使うという事になった気もする。 そいや風立ちぬの時もスタッフが描いた地震で避難する人の絵を見て
「風呂敷には大事なものを包むんだ。だからこんなに体から離して持つわけない!」
と書き直してたな 募集職種 (1)動画 (2)背景美術
募集人数 それぞれ若干名
応募資格 年齢18歳以上
※性別・国籍不問(ただし、制作に必要な日本語力があること)
※応募時にアニメーション業界で働いている方でも可。
(業務経験は問いませんが、研修期間〔6ヶ月〕を経て、一定のレベルに達した後に制作に加わっていただく、新人育成を前提としております)
雇用形態 契約社員
勤務地 東京都小金井市梶野町1-4-25 (JR東小金井駅より徒歩7分)
入社予定日 2017年10月1日
契約期間 2017年10月1日からの3年間
※新作長編アニメーション映画制作のための期間を定めた雇用契約とし、契約期間の延長や、期間の定めの無い雇用への変更は、原則としてありません。
給与額 月額20万円以上
賞与 年2回
交通費 全額支給(上限有り)
福利厚生 社会保険完備
勤務時間 10時〜19時(休憩1時間含む) 残業有
休日休暇 週休2日制 ※ただし制作スケジュールにより変更有り。
夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇制度 >>154
俺の中では紅の豚まで面白かった
あとは合わなかった
不思議とその頃から高畑の方が面白く感じるようになった
年齢的なものもあるのかな >>240
最近は東南アジアにも外注してるらしいな
多分人件費が上がったからだろうが… 宗教団体の創価学会は犯罪を犯してる
ドトールコーヒーは会員だ
集団ストーカー
赤羽馬鹿祭りは創価の悪魔の三色旗がなびいてる >>1
庵野がウォーミングアップ始めました
ヱヴァンゲリヲンほっぽって スーパーブラック企業、でもマスコミは絶対報道しない・・・ どうせしっかりした原作がないと何も生み出せないんでしょ? >>57
24億ってにほんだけだよね
世界合わせれば50億くらいはいかないなかな? >年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう。
もういいって、そういうの
そういうの無しで作品だけで勝負しなよ あのNHKドキュメンタリーのCG班のあつかい見て
うわあ、宮崎まじやべぇ、パヤオとアニメつくりてぇ
っていうアニメーターがどれくらいいるかな
かなり理不尽な要求をドヤ顔で言われて
その要求に応えて目一杯かなりよい仕事をしても
「なんか違うんだよな、ここ、こうじゃないでしょ」って直される
そんな職場
機嫌が悪いとお小言つき >>7
君の名はもこの世界のもジブリスタッフが参加して作ったんじゃなかったっけ? どうせ原発戦争反対+童貞こじらせ糞映画なんだろ
もう才能枯れてるって誰か言ってやれよ ジブリは宮崎の高度な要求に応えられるアニメーターがいないとできないだろ
研修半年ってことは新人を取る気でいる
これではうまく行かないだろ >>240
安かろう悪かろうだよ
とくに韓国は悪かろう悪かろう(人件費も安くないだろ)
中国はきちんと管理してればそこそこだろ手先器用な人多いし
画を描くということではそこまで悪くはない
あと>>240 が言ってるように外注の主戦場は東南アジア
フィリピン、ベトナム、インドネシアなどなど
最近はベトナムが多い気がしている >>260
嫌な思いもするだろうし、
CGじゃ宮崎の下でやったってあまり勉強にもならないだろうが、
後々の就職活動に有利になるだろ
宮崎作品に参加経験アリって履歴書に書けるしw >>263
無理だな
ただ、超一流クリエイター集めても人件費が高騰するだろw
だから安く使える素人を集めるんだろ >>231
カリオストロのルパンとクラリスの出会いの断崖シーンで
悲鳴を上げる→状況を理解して大人しくなる→それでも嫌そうに顔を背ける→怖くなって思わず身を寄せる
っていうクラリスの反応の変化を見て「描写細かっ!」と思ったわ 全く何の知識もない人間でも採用してくれるのかな
給料とかはいらない >>249
俺は若い頃はナウシカやもののけや千尋のようにメッセージ性の強い作品が好きだったけど
年食ってくると逆にラピュタやカリオストロや豚のような活劇物が好きになったわ >>261
ジブリ人材はなんだかんだで優秀だからな
けど新海が監督自ら作画の修正してたら安藤に「こっちでやっときますんで」言われて全部書き直したとか言ってたな
ジブリはやっぱすごい(怖い)と思う反面監督も制御するの物凄く疲れそうだなと思った >>183
クリエイター系は無理
自分が前行ってたとこも契約でただしボーナス有りだった
過去に人員整理してたし正社員化はもうしないと思う >>272
監督がベテランの監督や沖浦とかベテランアニメーターとかだったら制御出来るんだろうが
新海のような比較的若い監督だったら苦労したと思う >>272
>>274
それ違うよ(笑)
新海誠がキャラクター人物描写を描けないからそれじゃ人気出ないし売れないからってことで安藤雅司に任せただけだよ(笑)
で新海は背景しかやらせてもらえなかった
てか新海は背景こそが新海誠なんで人物とかに手を出すなってこと(笑)
つまり背景の新海誠
人物描写なんかはジブリってこと
もちろん宮崎駿はそんなことにはならない
何故なら宮崎駿は作画出来るから
宮崎駿は元々アニメーターとして優秀だから新海みたいに監督しか出来ないわけじゃない
締め切りが間に合わない
新海誠「俺が描くよ」
安藤「お前には無理でしょ」
宮崎駿「俺が描くよ」
安藤「じゃここ任せていいですか?」
この違いです ジブリのときほど金出せない状態でしょ
保険も適用されません >>275
安藤はパヤオと大喧嘩してジブリ抜けたんだぞ そんな素直に従うわけがないw
ジブリ作品の手伝いはいまだにやるがパヤオ作品には千尋以降関わってないぞ 毎度ドキュメンタリー見てるとアニメーターが怒鳴られてて気の毒
この世代特有なんだろうけど高圧的すぎるんだよな
今の若いアニメーターは細田 新海の方行くでしょ 新海、細田とは今後も仕事出来るけど、
宮崎と仕事出来る機会はもう無い
ので宮崎と仕事したいと思う人もいるとおもう 即戦力になるようなアニメーターはすでに他所行ってるだろうし
かと言ってジブリは新人育てる気はない
よほどハヤオの元で一回やってみたいという熱い思いがある
即戦力になりそうなアニメーターくらいしか応募できなくない? 前のスタッフ戻るかな…
三年後には首を切られるのに 前のスタッフは8割スタジオポノックに居るよ
メアリ終わったからちょうど合流できる
ってかメアリ完成待ちだった >>41
あんな千尋の発色を赤くして平気なババアはいらん 一緒に新しい事をしようって誘われてた
若手のCGクリエーターの人病んでたじゃんw 深夜アニメで今風の絵が描けて、手癖でそこそこ達者に動かせる人はまず行かない
それが通用しないの分かってるし、怒られてまで自分の能力を底上げしたいとは思わない でもいくらクオリティ高くても、バハムートなんて一般人は誰も存在すら知らないし、
多くの人に視聴される作品に関わりたいだろ
子供にも自慢できるし >>287
昨日の夜中にやってたアニメ?
えらく絵が綺麗だった >>287
腐ってもジブリ作品は後世に残るからね。
未だに地上波放送されてるし。 今更なにか引き出しがあるのかな
面白くないのを作るくらいなら、原点に戻ってナウシカを最初から作り直して欲しい
多分俺はその完結ナウシカを死ぬまで見まくると思う バヤオの才能はハウルの動く城で枯渇してんだよ
老害はさっさと引退しろ 契約雇用を批判する無知が多くて驚き
日本ではそれが常識だぞ?
ジブリは正社員雇用を実現出来た日本唯一のアニメスタジオな
しかも重役やベテラン以外は一切残業させてない、アニメーターからしたら理想郷だわ
だから正社員雇用であった時までは、新人育成に力も入れてた
今は正社員雇用じゃなくなったんだから、本来のアニメーションの作り方戻っただけ
アニメを作る時だけ召集し、終わったら解散という従来の作り方にな
後進を育てないとか的外れもいいとこ >>275
宮崎は絵コンテ、脚本、原画、直し、キャラデザまでこなすからな
ディズニーのアニメーター達からしたら信じられないレベルという話
新海なんてコンテすらまともに描けてないだろ、宮崎の後継者かとか言われてるが
創造性や独創性を見ても、月とスッポンだわ >>292
>ジブリは正社員雇用を実現出来た日本唯一のアニメスタジオな
唯一じゃないです >>21
そんなもんだよ
よくクレジットで〇〇制作委員会って在るだろ?
それ >>293
新海はそれ+声優まで全部1人でやってたぞ昔
キャラデザは確かにほかに任せたほうがいいがコンテ書けないとか無知にもほどがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています